スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ORT】自ら本読み&どんぐり倶楽部

昨日、仕事から戻るとshuがうれしそうに
「ママ~自分で本読んだよ~♪」
と、ORTの「Hook a duck」を持ってきた。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a DuckOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a Duck
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ええええ???
最近CDで読んでいたのはStage3なんだけど、持ってきたのはStage1+の本で
ここ2日くらい「読んで~」と言ってもってきたもの
CDがなかったので私が読んでたんだけど^^;

「もう一回ママに読んで~」
って言ったら
「いいよ~」
と、すんなりOKしてくれたので、聞いてみたのだけど
少しわからない部分もあったけど、ほぼ全部読むことが出来ました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

いやぁ・・・びっくりしました^^;
なんか突然ステップアップするのよね・・・
英語DEドラマに参加したのは、本当に良い起爆剤になったのかもしれません。

「読む」というのにも色々あるのだけど、shuは暗唱タイプではありません^^;
どちらかというと文字を拾って読むタイプ
暗唱もすることはするけれど、それよりは文字を読みたいタイプなんですよね。

ORTには、裏表紙に新しく出てきた単語がピックアップして書いてあります。
絵本を読んだあとに、その単語も一緒に読むのが好きなんだけど、そこの単語が読めるとだいたい本に書いてある文章も読めるようになります。

ただ、文字を拾って読む読み方はスラスラ~とした読み方ではないですけどね^^;
昨日読んでくれたのは、覚えた単語と文章として聞いたリズムが混ざった感じの読みでした。

「Chip had a go!」
これを「チップ ハッダァ "ア" ゴー」
と読んでしまう感じかな^^;
「チップ ハッダァ ゴー」って感じで流れるように読めるといいんだけど
「a」を見たままに律儀に「ア」と読んでしまうんですよね

この説明でわかるかな?(笑)

でも、とにかく英語への興味が復活したので、めっちゃくちゃ褒めました♪

Stage3の中で好きな「The Egg Hunt」は、CDで聞かせているせいか
「ここは読めるよ~」なんて言って読んでるのを聞くと綺麗に文章として読んではいます。

ORT: Stage 3: ORT: Stage 3: "The Egg Hunt"
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


前にも書いたけど、とにかく文字が読めるのに喜びを感じるタイプ
そして、文字からの吸収がすごいんです
なんていうんだろ・・・文字1つで色々空想してくれます
意味がわかると自ら、応用して使うことも教えなくてもやったりしてるし
思いっきり左脳タイプなのかな?(笑)

これが英語習得には邪魔になると言われて、文字への興味を遠ざけようとしたりしたのだけど、やっぱり好きなものからの吸収はすごいです。
それを妨げるのもどうかなとshuを見ていてすっごくおもうので、本人が興味があるのならいいかなぁと思ってます。

だって、英語がつまらないって感じた時点で、学習を続けるのは難しくなってしまうから・・・
もう、親が敷いたレールを素直に走ってくれる年齢でもなくなってきてるんですよね

うちは、かなーり遠回り&スローペースでの取り組みで、まだこれくらいしか出来ないの?っておもわれちゃいそうだけど、継続は力なりだと思って英語は取り組んでいきたいと思ってます。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、昨日ついに「どんぐり倶楽部」に手を出してしまいました。
って、言うと大げさだけど(笑)
前から興味はあったんです♪
先取り教育じゃなくて、ちゃんと考える力をつける事に重点をおいてあるのがとても共感できたんですよね。

年長から問題があるので、年長になったら始めてみようかなと思いながらすでに7月も終わり(笑)
七田のプリントや、アルゴのチャレペーなんかをやってるのを見ていて、今なら始めてもいいかなと思ったのもあります。

年長さんの分だけDL(1,000円)してみました。
帰宅してから、問題を切り取ってノートにはりつける。
今までやっていたプリントとちがって、文字だけの問題でかざりっけなし(笑)
嫌がるかなぁと思ったんだけど、すんなりと問題を読み始めてくれました。

問題はこちら↓
donguri1

で・・・
私が思った以上にちゃんと取り組んでくれたし、何より楽しそうにやってたのにびっくりしました。

「絵を書いて考えてみて」
って言ったら、
「このかたつむりさんは、もう2枚拾ったよ。こっちのはまだ1枚しか拾えてないんだ」
とか、ルンルンでお話を作りながらやってました。

そして、最後に答えをしっかり出しました。

donguri2


終わってから
「明日はどんな問題かなぁ♪」
なんて言ってました(笑)

プリントなどを始めたばかりの頃は、ちょっと難しいなと思う問題になると
すぐに「わからない」といってあきらめていたのですが
最近は「わからない」と投げ出すことがなくなってきました。

書けなかったひらがなも上手に書けるようになってきたのも、すごくうれしいみたいです。

プリントや絵日記は習慣付けのために始めたものですが、色々な副産物も付いて来ています。


昨日、shuが自分で読むのに借りてきた絵本がとても良かったので紹介します。
男の子を持つママに読んで欲しいなぁ
結構うるうるっときちゃいました。

おかあさんのことキライ
と始まる絵本(笑)
ここに出てくるママは、いわゆる「いいママ」ではなくて、ちょっとだらしない感じのママ
でも、キライって言いながらも、おかあさんが大好きな子供の感情をすごく上手に表わしてます。
何度読んでもうるうるしちゃいました

amazonより
ぼくはお母さんのことがキライ。マンガ見せてくれないし、すぐ怒るし、はやくしなさいって言うくせに自分はゆっくり、おしゃべり。それから…、それから…。ぼくとは結婚、できないって言うし。だから、ぼくは…。

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る




英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(8) | トラックバック(0)2009/07/31(金)13:21

「英語DEドラマ」参加してきました!

やってきましたよー
マーブルズの英語DEドラマ!!

会場になんとか迷わずについてほっとしました(笑)
ついて待合所に行くと、なんとHappy Englishのみどり先生が娘さんといました!
知り合いがいるとほっとする~
相変わらず、みどり先生も娘さんもめっちゃかわいくて目の保養させていただきました♪

そして、shuはというとですね・・・
最近保育園を転園したのですが、ここへきて少し赤ちゃん返りのような症状が出ているのです・・・
今まではこういうイベントとかで私と離れるのも平気になってきていたのに
思いっきり泣かれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも、今年はあまり小さい子がいないっ!!
したがって、去年のレポのように泣いてる子はshuのみでした^^;;;;

そしてですね・・・・
なんと・・・・男の子たった一人・・・・
これが、また嫌だったみたいです^^;

嫌々だったけど、先生にお願いをしてレッスン部屋を出ました
多分、しばらくすれば泣きやんでやるだろうなとは思っていたし(笑)

レッスン待ってる間、みどり先生とお話もできてうれしかった♪

レッスン終わる時間に迎えにいくと、そこには笑顔のshuが^^
ママたちも混ざって、最後に覚えないといけないダンスを一緒に踊りました。
Masumi先生すごくパワフルです!


他の先生から「あのあと、すぐに泣き止んでがんばって台詞も言ってましたよ」と教えてもらいほっとしました。

「楽しかった?」って聞いたら
「楽しかった~♪」と返事が来たので、更に安心^^

1日目に配役を決めるのだけど、女の子が多かったせいか狼をやりたい子がいませんでした(笑)
shuも「狼は最後にお腹切られちゃうからやだ!」って言ってたしなぁ^^;

で、狼は先生がやることに・・・(笑)

1日目終わってから、上下白の洋服を近所の西松屋で仕入れてきました。
白いTシャツはすぐに見つかったけど、男の子用の白いズボンがなかった・・・
まぁ、当たり前よね・・・
男の子に白いズボンって買わないわ(笑)
で、仕方ないので裾に花の刺繍がついていたけど、女の子用のスパッツを購入して、裾の部分を切っちゃいました(笑)

2日目
家を出てから会場に着くまではやる気満々のshu
ただ、会場に着いたら「お腹痛い・・・」とか言い出しました^^;
別れる時に泣かれるかなぁ・・・・と思ったけど、笑顔でバイバイ出来ました。

この日はアリエルさんも早目に来て、shuたちの劇も見てくれることになっていたので、レッスンの間色々と喋ることができて楽しかった♪
ビデオも撮らせてもらったりと、お世話かけました^^;(うちのビデオの充電器が見つからなかったの^^;;;)

そして、いよいよ本番
2日間といってもたった3時間(1.5H×2日)のレッスン・・・
小学生の子たちと違って、一生懸命家で台詞を覚えたりしてるわけでもない幼児組・・・
どうなるんだろう??ってドキドキでした。

でも、始まってみると・・・
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
なんとか出来ちゃうものなんですねぇ・・・
というか、やっぱり先生たちすごいですーー!感動です!
幼児組は台詞を先生に助けてもらいながらだったけど、皆ちゃんとできてたよーー

shuも台詞をもらっていました^^
「Don't cry.」
って一言だけどね^^
でも、ちゃんと言えてました。(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

そのあと、小学生低学年の部も見ました。
アリエルさんの娘さんのみったんが参加^^
今年は「不思議の国のアリス」
ミッタンはうさぎの役だったんだけど、キーポイントの役柄なのでアリスより目立っていたよー!
そして、ミッタン小さいのでめっちゃかわいかった♪

幼児さんと比べると、完成度が断然に違いました。
ほんと、ちゃんと劇になってた!
しかもびっくりしたことに、レッスンでは通して練習しなかったみたいです。
やっぱ先生すごいわぁ・・・・

shuは本当に楽しかったみたいで、また次の週とかに行くと思ってました(笑)
来年までないよって言ったら、すっごいがっかりしていた。

車では劇のCDをまだ聞きたがるし、家でも劇の台詞なんかを口ずさんでいます。
今朝も
「Knock! Knock!」
「Who is it?」
「ママ!狼やって!」
とか言うので、二人でプチ劇やりました(笑)


今回はみどり先生アリエルさんのほかにも、いつも英語イベントでお会いしたりするたまちゃんさんや、ステラのイベントで講師をしてくれてたしのぶ先生にもお会いできました^^

私も有意義な時間を過ごせて楽しかったです。
最初は泣いちゃってどうなることかと思ったけど、結果楽しんでくれたみたいでよかったです。
来年も絶対に参加したいです!!

最後にみったんともらった賞状を持ってパチリ
英語DEドラマ



あと、9月から土曜日に2-3時間くらいレッスンがある所に通おうかなと今2校ほど体験を申し込んでいます。
ちょうど、8月は夏休みの所が多いので、体験は9月になります。
今行ってる教室は別の曜日に変えてもらおうかと思案中。
週に1Hのレッスンのみでは、やはり弱いんですよね
家でがっつりやってあげられればいいのかもしれないけれど、英語苦手な親には限界があって^^;
あと、家では英語のみの取組みじゃなくなってきてるので、時間も取れなくて。
プリのアフターみたいなところで、Speaking,Hearing,writingとしっかり教えてもらうのも楽しそうかなというのと、今回の英語DEドラマに参加したあと、すごく英語モードだったんです。
ちょっとした事だけど、英語が出ていたり
今行ってる50分の英語レッスンでは、そういうshuは見れないんですよね
英語だけの環境に入れるっていうのは、やっぱり違うなぁってすごく思いました。

なので、小学校までに、英語をがっつりと入れたいとパパに相談。
お金がかかることだからね^^;
ダメかな?って思ったけどOKをもらえました。
理解してくれたパパに感謝!



絵日記とプリント、絵本読みは時間に余裕があるときはやっています。(毎日といかないところがダメだけど^^;)
最近はshuから「プリントやろうよ」とか言い出すこともあって、少しずつだけどいい方向に向かっていると思います。
今やってるプリントは七田のCコースです。(カラーのじゃありません)
shuには調度いいかなぁ
すっごく簡単!ってわけでもなく、すっごく難しいってわけでもなく
少し考えればわかるっていうレベルなので、本人イライラすることもあるけど、理解するのが楽しいみたいです。
「わかんない!もうやらない!」って時もあるけど、そんな時はゆっくりと理解できるようになるまで教えています。
同じような問題が何日か続くので、一度問題の意味などを理解すれば、あとは復習って感じで数日問題に取り組めるのもいい感じです。

この七田のプリントが終わったら、アルゴでやってる「チャレペー」もいいなぁと思ってます。

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
(2008/05/29)
算数オリンピック数理教室アルゴクラブ

商品詳細を見る



世間は夏休みですが、保育園は夏休みがないので、あまり夏休みだからどうのこうのというのはなく、いつもと変わらない日常です。
来年からは、小学校は夏休みがあるし、学童はお弁当持っていかないといけないしで大変な1ヶ月ちょっとになるんだろうなぁ・・・・(;´∀`)

暑い日が続きますが、体調を崩さないようにがんばりましょう^^

世界名作童話9冊セット(洋書・英語の朗読CD付)



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(8) | トラックバック(0)2009/07/29(水)11:10

マーブルズ「英語DEドラマ」申込みました

去年アリエルさんのとこのミッタンが参加して、レポを読んですごく気になったイベント
マーブルズの「英語DEドラマ」に参加申し込みをしました。
http://marbles1008.net/index.html

今年の幼児クラスは「7ひきのこやぎ」です。
もうすぐ台本などが届くと思うのですが、すごく楽しみです♪

今年は幼児クラスにまだ若干空きがあるみたいです。
興味ある方は見てみてください。
http://marbles1008.net/m-5-ws-schedule.html#drama2009

保育園でも去年通っていたNスクールでも劇をやったりしたんだけど
shuはすごく好きみたいなんですよね
Nスクールでも、本番に強いタイプだなぁって思ったりしたし
楽しんで参加してくれるといいなぁ

当日の様子などまたレポしますね


今日はちょっと絵本を紹介します。
以前「HUG」を紹介したんですが、シリーズとして出ていたんですね
知らなかったです。
うちは、もう買うにはちょっと年齢が合わないのですが、英語を始めたばかりのお子さんにいいかなぁって思うのでご紹介します。


ペーパーバックも出ていますが、小さい子が読む本なのでボードブックやハードブックがおすすめです。

HugHug
(2001/11/12)
Jez Alborough

商品詳細を見る


ぬいぐるみ付きがある!!知ってたらこっちを買ったのに><
Hug: Book and Toy Gift SetHug: Book and Toy Gift Set
(2003/02/01)
Jez Alborough

商品詳細を見る


YesYes
(2006/08/08)
Jez Alborough

商品詳細を見る



TallTall
(2007/02/27)
Jez Alborough

商品詳細を見る


そして、今欲しいなと思ってる絵本
レビューを読んでとても興味がひかれました。

Not a BoxNot a Box
(2008/05/06)
Antoinette Portis

商品詳細を見る



中身を見て、レビューを見て、shuが絶対に気に入る絵本だって思いました。
レストランで卵料理を注文するというのが、日常でも使えそうでいいなぁなんて思ったり^^
Two eggs, please.Two eggs, please.
(2007/01/09)
Sarah Weeks

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2009/07/10(金)11:50

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。