


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【RAZ-KIDS】1週間経過

R&Rママさんが、チェックを外す方法を教えてくれたので、今ついてる全てのチェックを外しました。
教えてくれてありがとう^^

チェックが外れたのを見るとshuは大喜び
昨日は、ロケットを開けもしなかったのに、俄然やる気が出たみたいでひたすら耳ボタンで聞いていました。
そして、前回読めたものも音読再トライ!
他の絵本も「これは自分で読めそう」とか言って2冊ほど読みました。
わからないのは、スペルを押せば聞けるよと教えると、ボタンを押しつつ音読してました。
いい感じ~♪

「今度クイズもやりたいから、ママ一緒にやって」なんて言葉も飛び出しました^^
間違えてもポイントが入るんだってわかったかららしいけど^^;(まぁ、この際動悸は置いておこう(笑))

RAZで沢山絵本を読んでるから、他の絵本を読むことがなくなってしまっているけど
もう少し経てばRAZの熱も今よりは冷めてくるだろうから、そうしたらまた他の絵本は復活しようと思ってます。
RAZの方は耳ボタンで読み聞かせてもらう分には、EとかFくらいのレベルでも嫌がらずに楽しそうに見ています。

ワークシートもどこに移動しちゃったんだろうって思っていたら、まるままさんが教えてくれたので発見できました。
aaとかAくらいなら遊び感覚で取り組めそう。
ただ、ワークは七田(日本語)のをやってるから、英語のもやろうって言うと「え~」みたいな反応がきたりするので、七田のをやるのとは別の時間帯に誘わないとダメかな^^;

shuはポイントを貯める以外にも、友達のロケットを覗いてアイテムを見ては、「あ!また増えてる!」とチェックしたり、ポイントを見ては「すげー」と驚いたりと、友達も同じ取組みをしているってのがすごくうれしいみたいだし、楽しんでる感じです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2009/11/19(木)17:04

英語初心者ママにおススメの本

今通ってるスクールに置いてあって、shuのレッスンを待ってる間に読んでいたのだけど、この本がとてもいい!!
私のすっごく初歩的な疑問を、とてもわかりやすく説明してくれてあって、モヤモヤしていたわからない部分がすーっと頭に入ってきました。

ただし、この本は本当に英語初心者の方向きです。
中学英語もさっぱり忘れてしまったわ><という方にはおススメします。

まず、私が英語をやりなおし始めて一番初めにぶつかった壁
Be-動詞と動詞の使い分け・・・
特に疑問分にするときとかに、あれ?Is he? Does he?どっちーー??><
とか、そのくらいのレベルの方、ぜひ読んでみてください!

たとえば、「あなたは東京に住んでいますか?」
私は、もう簡単にこの疑問文を悩まずに作れるようになったけど
ちょっと前までは
あれ?Are you? Do you?
どっちー><ってなってた人です(笑)

You live in Tokyo.
この肯定文から考えれば、簡単に「あ!Do youだ!」ってわかりますよね
こんな簡単な事なのに、かなり迷走しました^^;

私は疑問文を作るときに、一旦肯定文を作ってみるんです。
そうすると、わかりやすいので^^;
でも、この本にも日本語で考えて疑問文を作ってはいけませんと書かれていて
やっぱりそれでよかったんだ!と確信できたし
be動詞と動詞の使い方も本を読む前と後では、理解度がめっちゃUPしました。

英語わかる人には、おいおい・・・・って思われるような疑問を持ってた私にはとてもタメになりました。

Whoseの次には必ず名詞が来るとかね。(そんな事も忘れていました・・・)

本当に英語の初歩を忘れてしまって、私みたいな?が沢山の人には調度いい本じゃないかな。

やっぱり英文法―やりなおし英語のバイブルやっぱり英文法―やりなおし英語のバイブル
(1999/03)
岩切 良信

商品詳細を見る




★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/18(水)17:05

RAZ-KIDS 再開

以前、モニターをやったRAZ-Kidsを再開しました。
モニターをやった時の日記
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200710180000/
RAZ-KIDS
http://www.raz-kids.com/
今回は友達と一緒にやってるので、shuは友達の進行具合も見ながらすごく楽しそうに取り組んでいます。

前回モニターやったときは気づかなかったのだけど、今回説明を聞くとなにやらロケットという機能があって
絵本を読んだりしてポイントを集めると、ロケットの内装などが装飾できるような機能が使えるようになってました。
shuはこれにハマりまくって、せっせとポイントを貯めるために毎日自分から取り組んでいます。

そして、RAZを始めて6日、あ、今日で一週間か。
すぐに飽きるんじゃないかと思っていたのだけど、毎日自分からやりたがっています。
土日は時間があったのもあるけれど、飽きることなく聞いてました。
私の方からストップかけて、休ませたりするほどで^^;
ポイントが貯まっていくのが本当にうれしいみたいなんです(笑)

shuが出来るのが、耳マークのヒアリングと本当に簡単なaaレベルの絵本のリーディング
ヒアリング1冊で10ポイント、リーディングで50ポイント、テストをやると100ポイント(全問正解で150P)
始めたばかりの頃はテストを楽しくやっていて、びっくりしたことに英語での質問もなんとなく何を聞かれているかわかってるみたいで「簡単~♪」なんて言いながら答えていき、ほぼ全問正解していました。

でも、1つの絵本で2問か3問間違えたときがあって、その時にかなーーりテンションが落ち(笑)
それ以来、私が一緒にやってあげるからって促してもやろうとしません(;´∀`)
間違えたのがよほど嫌だったようで・・・
ヒアリングのみでポイント貯めるってのも根性あるとは思うけど(笑)
テストとかやらないと、ポイント貯めるのは大変なのよね^^;

リーディングも何回も聞けば読めるようになるよってshuに言うんだけど、2度目はポイントがつかないから読む気がしないみたい
あれ、24時間後にチェックが消えて、またポイントつくようなしくみならいいのにねぇ
同じ絵本を何度も読みたいんだけどなぁ・・・

もう1つのアカウントを作ることができて、そちらのアカウントで読めばポイントつくのは教えたんだけど、ロケットの装飾がまた最初からってのが嫌みたい^^;

で、毎日絵本を次々に読んでいます。今レベルEくらいのを読んでるのかな。
まだ、内容はなんとかわかってるようです。
今に全くわからなくなったら、読むのもやめてしまうだろうから、うまく2つ目のアカウントに誘わないとなぁ
本当はサイトの中でヒアリングをしてほしいのだけど、aaレベルとAレベルあたりで、shuが暗唱できそうなものは印刷しようと思います。
私の発音でも仕方ない><


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

友人からバーバパパのアドベント・カレンダーをプレゼントしてもらいました。
今年はどうしようかなぁって思っていたので、めっちゃうれしかった^^


こんなのもあります♪
チョコレートのアドベントカレンダー





★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/17(火)17:53

フォニックス

先日、大分前にオークションでゲットしたNOVAの英単語カードを使ってカルタ遊びをしました
最初はCDもついているから、CD聞かせながらフラッシュしたりしたんだけど
やっぱりフラッシュは好きじゃないみたいで、カードを見ようともしなくて^^;
で、カルタにしたんだけど、
「Where is a ○○?」って感じで私が質問して、shuがカードを取るスタンダードなやり方

ここで、ちょっと気づいたことが・・・

shuが確実にわかってる単語については気にならなかったんだけど
初めて聞く単語もかなりあったのね
でも、全部正解したshu

カードには絵と単語が書いてあるのよね
で、絵を見てわかってるわけではなかったらしい^^;
そう・・・単語を見て、私が言ったスペルから当てていたの
最近、初見のものもそれらしく読んだりはしていたんだけど、やっぱり何となくこのスペルのことを言ってるんだなってのがわかってる感じ
最初の音で想像してるのかもしれない

今回遊んだカードで初めて見たスペルは
woodpecker
cave
chipmunk(シマリスなのねぇ)
moose
beak
claw
かな。
他のは何となく絵本で聞いたことある単語だったと思う。

フォニックスを家で取り組んだことはないんだけど、絵本読みなんかで読み方を学習してるのかもしれない。
あと、スクールでも最近フォニックスをやっているようだから、その影響もあるかな

bat
cat
rat
sat
hat
fat

とかこういうのは法則がわかってる感じではあるんだけど。

そういえば、日本語の「へ」とか「は」みたいに
2つの音があるひらがなも特別教えたりしないけど覚えてたのよね
なんとなくわかっていくものなのかな

カルタも最初やろうって言ったときは嫌々だったので(日本語のがやりたい!と^^;)
もうやらないかなぁと思っていたら
「カルタやろう!」
と自ら英語のカードを持ってくるので、全部覚えるまでやってみます(笑)
NOVAのこのカードは1か月分が20枚かな
1箱に4か月分入っています。
この調子だと1か月分とか気にしないでいいかも
カード数が少なくて、カルタやるにはちょっと寂しいし(笑)
枚数的にも数回やったら単語は覚えてしまいそうな感じです。

私が読んでshuがカードを取るってだけだと、いまいちだなぁって思っていたら
2回目にカルタをやった時は、shuから「shuが読むからママが取って」と提案してきてくれました。
自分でスペルを言わないといけないと、やっぱりまだまだなんですよね
その都度教えてあげながら、読み手をやってくれました。


そしてここ数日、部屋を掃除しているときに出てきた、こどもちゃれんじEnglishの付録だったアルファベットマシーンで黙々とクイズをやって遊んでます。
全問正解するとしまじろうの笑った顔が出てくるんだけど、それが出てくるのを見ては満足そう(笑)
内容的には簡単な質問なので、全問正解することに挑戦しているようです。
ただ、すごく音がこもっていて聞き取りにくいのよねぇ・・・^^;
あれで、よくわかるなぁと思ってしまう(笑)



★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/11/11(水)09:39

Curious Geroge & The Magic School Bus ミニ絵本セット

今通っている英語スクールは絵本の無料貸し出しがあります。
そして、先生が自ら絵本を読んだ声をCDにしてくれていて、それも一緒に貸し出してくれます。
ほんとありがたい!

先週行ったら、新しい絵本が追加されていました。
見てみると「Curious George」と「Magic School Bus」の小さいペーパーブックのセットでした。
中をぺらぺらと見てみると、今のshuにちょうどいい内容と文字数!
早速1冊ずつ借りてきました。

Georgeの方はAmazonでも扱っているようです。

Curious About Phonics (Margret and H.a. Rey's Curious George)Curious About Phonics (Margret and H.a. Rey's Curious George)
(2008/03/21)
不明

商品詳細を見る


楽天ではディクショナリーがセットになってます



George-1
George-2George-3



Magic School Busは残念ながらAmazonの取扱いはありませんでした。
ただ、ブログでこのセットをブッククラブで購入した人の日記があったので、運がよければブッククラブなどでゲットできるかも。
セットの方はCDはついていないのかもしれません。

Magic School Busは友達からプレゼントされたこともあって中身を見たことがあったのですが、文章が沢山だし内容もちょっと難しくて、まだまだshuには無理だなぁと思っていたんです。
でも、このセットはとっても易しい!
文章もそんなに多くないし、使ってる単語やセンテンスもとても簡単
今回借りてきたのは「Take a nap」という題で、冬眠のお話でした。
冬眠については、しまじろうのちゃれんじで覚えたので冬眠が何かというのを知ってるshuは、楽しく絵本を見ています。

Magic Scool Bus-1
Magic Scool Bus-2Magic Scool Bus-3


先生のCDで最初に「Hello! everyone!」と先生のメッセージが少し入っているのだけど
それを聞くとshuのテンションは上がります(笑)
教えてもらってる先生の声が自宅で聞けちゃうってのがうれしいみたい。
そして、最後「The end! Goodbye!」って入っているのだけど、shuも大きな声で「Goodbye!!!」と叫んでます。
そして、「○○にshuの声聞こえたかな?」とか言っちゃうところがかわいいです(聞こえないって 笑)


*画像はクリックすると大きくなります。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/11/09(月)10:58

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


