


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【RAZ-KIDS】aa ワークシート & Shu's Birthday

一昨日26日は、shuの6才の誕生日でした。
引越しをして車生活になったせいか、最近は道路や道路標識などに興味をおぼえて
あんなに大好きだったプラレールよりも、トミカが好きになってます。

誕生日プレゼントもトミカ
パノラマバッグをパパの両親に買ってもらいました。
ご満悦で遊んでいます。

【ポイント5倍】タカラトミー パノラマバッグ



夜はパパの両親と一緒に食事に行き、帰宅してケーキも食べて家族で誕生日をお祝いしました。
今年はケーキをシャトレーゼで注文
かわいいクマのケーキです♪
思っていたよりも大きくてびっくり!
shuと2人で毎日がんばって食べてます(笑)

100126



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

RAZですが、まだまだ毎日やっています。

最近は、ロケットの内装物を買う物欲がある程度満たされたのか、ポイントを使わずにどれくらい貯められるのかが楽しいみたいです。
貯金を趣味にしてる人みたいな感じです(笑)

今一番貯まってるアカウントは6500ポイントくらい貯まってきてるんじゃないかな。

そして、コンプリートすると再読もポイントがつくというのを教えてあげたら、それ以降aaのレベルの本ばかり読んでいます^^;;;;
それもすっごーい早口で^^;
うーん・・・
すごく雑な気がするんだけど(笑)
でも、最初の頃、字だけを見て読んでいたのに比べると、絵を見て咄嗟に単語を理解して読んでる気もしますが・・・
字を見て言ってるのかなぁ
意味はわかって読んでいるようなので、このあたりも特に口出しはせずにやってます。

aaの本は文章がとても短いので暗誦もしていて、RAZをやってないときでも言ってたりします。

そろそろAに移行してもらいたいところですが、まぁ、本人楽しいみたいなので好きなようにやらせています。

昨日はワークをやりたいというので、印刷しておいたワークを渡すと自分でやりたいのを選んでやっていました。
やったのはBigの絵本のワークで、絵を見てBigとSmallに分けるワーク
多分、絵をはさみで切ってBigの物ならその枠に貼るんだと思うけど、shuは自分で枠に絵を書きました。
絵がすごく上手に書けていたのでびっくり。
こういう簡単なワークは私が説明をしなくても、自分でやっています。

RAZ-ws-3


12月からRAZを始めて英語漬けになっているからか、自分から英語のCDを聞きたがるようになりました。
今一番聞きたいのは「Biscuit」の絵本のCDなのだけど、それがない場所(車の中とか)だったりすると「英語のがいい」とリクエストされます。
英語なら、セリーヌディオン(パパのCD)とかでも喜んで聞いてます。
で、なんとなく歌ってます(笑)

前はCDも聞き流す感じが多かったのだけど、最近はしっかり聞いてる感じがします。


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(10) | トラックバック(0)2010/01/28(木)15:59

【暗誦】1冊目完了

「Biscuit」の暗誦ですが完成です!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

かかった日数1週間。
今では絵本を見なくても文章を言えます。
夜ベッドに入ってから、1度暗誦してもらっています。

ただ、発音はどうなんだろう???
ネイティブさんに聞いてもらった時に言われたのは
冠詞の「a」を言い忘れるとか「s」をつけてないとかは言われました。
まだ大好きなD先生には聞いてもらってないのですが、時間がありそうなときに聞いてもらいたいなぁ

「Biscuit」を暗誦し始めて数日後、大好きな熊のぬいぐるみを持ってきて
「This is my doll.」
と言いました。
絵本の中に「his doll」と出てくるのですが、それで覚えたようです。
「my」の使い方とかわかっていたんだぁと再発見しました。
少しずつだけど、絵本の中に出てくる単語なり、センテンスを自分のものにしていってる気がします。

今、第二弾の絵本待ちです。
以前やろうと思って紹介した「Biscuit wants to play」にしようとおもったのですが
いきなり難しいかなぁ・・・・と色々と探すと
「Bathtime for Biscuit」という絵本を見つけました。
Amazonの中身検索で見てみると、「Biscuit」の「Time for bed biscuit」のbedがBathに変わっただけという感じがします(笑)
暗誦を楽しむということに重視したいので、2冊目はすぐに覚えてしまいそうですがこれに決定しました。

3冊目はshuに選ばせてみようかな。

Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)
(2007/09/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る



バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/26(火)09:45

小学生からの通信教育

今日は英語の話ではありません。

小学校入ってからの通信教育物なんだけど、色々とサンプルを取り寄せてはみたものの
あまりにも沢山取り寄せてしまったために、逆に選べなくなってしまって(笑)
結局ちゃれんじで継続するようにしたんです。^^;

人間、選択肢が沢山あると決められなくなるものなのね(笑)

で、そのあともドラゼミやら知の翼(日能研)、Z会などからDMが来てはいたの
先日Z会からまたDMが来ていて、ちょっと封筒を見てみると
「今なら入会金無料」という文字がっ!

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

こ・・・これは・・・・惹かれる・・・・

Z会は内容がいいなぁと思っていたものの1つなのよね
うーーーーん・・・・
ちゃれんじは入会金とかはないから、すぐやめられる。
Z会は入会金なしなのは期間限定だろうし、とりあえず入会金がない今入会しておくのも手かな・・・・
4月分が重複しちゃうけど、いつでも再開できるちゃれんじはそこで退会でもいいし。

しばらく悩もうっと。

ちなみに、うちが資料を取り寄せた通信教材です。

4月末まで入会金無料!
★Z会
入会金2,000円
毎月払い 5,000円
6ヵ月一括払い 28,950円
12ヵ月一括払い 55,800円


学校の教科書に添ったテキストなので、予習復習に最適。
★進研ゼミ小学講座
入会金 無料
毎月払い  小1 月々3,250円
一括払いの場合
6か月分  17,580円
12か月分  31,560円
添削あり(赤ペン先生)


100マス計算の陰山先生が監修
資料請求で日本地図がもらえました^^
★ドラゼミ
年間一括払い 32,340円
各期払い 4か月分11,025円
毎月払い 月々2,940円
添削あり


幼児月660円 小学生月780円!
市販のテキスト買うより安くておすすめです。
★がんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材

ちゃれんじ同様、教科書に沿ったテキストです。
★小学生向け月刊家庭教材なら月刊ポピー

七田眞先生のノウハウがぎゅっと詰まった家庭学習システム
★【 はっぴぃタイム 】

★四谷大塚の通信コース リトルくらぶ
入会金
10,500円(本体価格10,000円)
会費
6ヶ月一括払い:27,615円(本体価格26,300円)
12ヶ月一括払い:54,285円(本体価格51,700円)
毎月払い:4,935円(本体価格4,700円)
添削あり


★日能研の通信学習「知の翼」
入会金 5,250円 (新規入会時のみ。)
毎月払い 5,250円
12カ月一括払い 56,700円(1カ月あたり 4,725円)
添削あり

小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」
入会金 なし
会費 (小1)
6ヶ月一括払い:27,120円
12ヶ月一括払い:51,840円
毎月払い:4,800円


◆はつらつパル
パル1年・2年(写真左) / 国語・算数/ 2教科セット価格:1カ月 / 2,700円(税込)
全国のすべての小学校で使用されている教科書に対応した家庭学習教材

◆ピグマキッズくらぶ
入会金
10,500円(税込)
月会費
5,040円(税込)<算数・国語 2教科セット>
添削あり

◆学研のかがく
毎号払(増刊有) 1,980円
年間一括(増刊有) 10,160円 (6冊)
学研の小学生学習教材

■朝日学生新聞社





うちは今、七田のプリントCをやってる最中です。
七田のプリントが終わったら、がんばる舎もいいなと思ってます。
以前、幼児のプリントを少しやってたんですが、とてもいい内容でした。(HPでサンプル見れます)
何より値段が魅力です(笑)

アルゴに行ってるので、四谷大塚の通信コースも気になるところなのですが・・・


他にも家での取り組みに良い教材

年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー
(2007/02/24)
高濱 正伸

商品詳細を見る

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)
(2006/07/22)
高濱 正伸

商品詳細を見る


「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
(2008/05/29)
算数オリンピック数理教室アルゴクラブ

商品詳細を見る


東大脳ドリル 算数 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル 算数 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2010/02/24)
高濱 正伸勝谷 里美

商品詳細を見る


東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2010/02/24)
高濱 正伸勝谷 里美

商品詳細を見る



あ、昨年アルゴに通ってる関係で、四谷大塚のリトルクラブの入室テストなるものを受け、その後に体験レッスンに参加したのですが、今すごく力を入れてるのが立方体を使った問題でした。
アルゴでもPキューブという立方体がいくつか繋がった特殊な形をした立方体を使ってますが、リトルクラブでやったのは全部が立方体のものでしが。
考える力を養うのにもとてもいいなぁと思って、同じような立方体のセットがないか探していたんですが、アマゾンで見つけました!
くもんで出てるんですねぇ。

ずけいキューブつみき (リニューアル)ずけいキューブつみき (リニューアル)
(2009/06/15)
くもん出版

商品詳細を見る




届いたら、体験レッスンの時にもらった、立方体で作るかたちのプリントを見ながら色々と遊ばせてみようと思います^^

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(7) | トラックバック(0)2010/01/22(金)13:34

【RAZ-KIDS】 再読もポイントがつきます!&暗誦9割完成

まだまだ毎日コツコツRAZやってます!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

さて、RAZのロケットのポイントですが、一度やったものにはチェックが入り
2度目にやってもポイントは入らないようになっています。

でもーーーー!
実は、レベルをコンプリートすると(全部チェックを入れる)
チェックが入っていても、何度でもやった分ポイントが入るようになってましたぁ
ヤッタ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン

この情報は、ますぷぅさんが作ってくれたRAZの掲示板で教えてもらいました。
Raz-kids助け合い掲示板♪
http://m-alm.com/kidseng/raz-bbs.html

コンプリートすると500点が入るというのは知っていたのだけど、プラスαの特典があったのですね~♪
shuにそれを教えてあげると、何度も何度も同じ絵本を読んだりしていました。
繰り返し絵本を読むほうが、絶対身につくのでこれはうれしいシステムです。

コンプリートするには、選り好みしないで全部の絵本にチェックを入れないといけないので
今までみたいに虫食い状態になることも避けられます。
面倒なチェック外しもやらなくていいし、ほんと教えてもらって良かったヾ(*´∀`*)ノ

動画載せてみますね。
動画の向きが横で見難くてすみません(;´∀`)

レベルAの「Maria goes to school」の絵本読みをしてる動画です。



こちらは、同じ絵本のクイズに挑戦中です。




★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、Biscuitの暗誦をはじめて5日。毎日1回CDと合わせての絵本読み。
90%完成です。
絵本を見ていないときも、口ずさむようになっていたので
夜寝る前に、文字を隠して文章を言ってもらいました。
文字を隠さないと確実に文字を読んでしまうので^^;

パターンの違うセンテンスが出てきたときに、最初がわからなくて??となったりしたけど
最初の単語を教えてあげると、あとは最後まですらすらと出てきました。
「すごいじゃーーーん!!!!!」
とめっちゃ褒めたら、すごくうれしそうでした。

暗誦の最初のとりかかりにするには、いい絵本だったようです^^
いきなり難しいのだと、きっと嫌になってしまっただろうし。
エリックカールの「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」もすごく暗誦しやすい絵本なので、こちらもおすすめです。
この絵本は、shuが初めて全部ではないけれど、暗誦した絵本でもあります。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2009/08/04)
Bill, Jr. MartinEric Carle

商品詳細を見る




バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(6) | トラックバック(0)2010/01/19(火)11:35

【動画UP】 Biscuitの絵本読み

今日は私の友人が昨晩から泊まっていったので、習い事をすべてお休みしました。
なので、友人が帰ってから時間がたっぷり~

とりあえず、今の時点での「Biscuit」の読みを動画で記録しておきました。

字を追って読んでるのが8割と、耳で覚えたのが2割位混ざってる感じかなと思います。
読めない字に当たると、速度がゆっくりになります。あとモゴモゴと・・・(笑)
暗誦することで、そのあたりが滑らかに読めるようになるかな?
発音もきっといい方ではないと思います^^;

10P目で「Biscuit wants a snack」って部分を、つい「Biscuit one more・・・」と読んだのは、耳から覚えた部分を口が覚えていて出てしまったのかな?と思いました。

「Kiss」の部分で「ん~チュバ!」っと入ってるのは、英語教室の先生のCDにkissの音が入ってるからです(笑)

「Biscuit wants to play」が気に入ったようで、「I want to play!」と擦り寄ってきたりします(笑)
少し前はわからなかった「Play」の意味がわかったようです^^;

お風呂でもCDをかけてるのですが、「Biscuit」と「Biscuit wants to play」の2つを聞いています。
まだ2冊目は暗誦の取り組みはしていないのだけど、CDを聞きながらたまにリピートしたりしています。
こちらは子猫が出てくるので「Meow Meow」という泣き声がお気に入りなようです(そんなんばっか 笑)

Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)
(2002/01/08)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る





バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/01/16(土)22:22

Raz-Kids ワークシート&暗誦1Pクリア(笑)

Biscuit、昨日も1度CDを聞いて絵本を見ました。
そのあとに、自分で読ませてみることに
やっぱり、文字を見れば全部読める感じです。
発音がわからないものなどは、少しつかえます。

今度映像をUPできたらしてみますね。
字を追いながら読むのと、耳から覚えて読むのでは、やはり発音が違うと思うので、違いがわかるとおもしろいかもしれませんね。

そのあと、文字を隠して1P目だけ暗誦にトライ!
やっぱり文字がないとわからない様子^^;
なので、少しヒントを与えながらやってみました。

文章は3行。とても短く簡単です。

This is Biscuit.
Biscuit is small.
Biscuit is yellow.


絵を指差しながら、「This is・・・」と最初の部分を私が読んで、そのあとにshuが続く感じでやってみました。
2行目も同じ感じで。
3行目は覚えていたのか全部言えました。

そして、最後に全部を自分が考えて暗誦。
1P目はクリアです!まぁ・・・3行ですしね(笑)

暗誦をしよう!という感じで取り組むのが初めてなので、いきなり最初から最後まではやらないで、出来た!という達成感を持たせながら、こんな感じで1Pずつやっていきたいと思います。

この絵本は、エリックカールの絵本のように、単語が変わるだけで同じ文章がしばらく続きます。
絵を見て単語を覚えていれば言えるようになるんじゃないかなぁ。

Time for bed Biscuit.
Woof Woof!
Biscuit wants to ○○.

○○の部分が変わっていくだけです。


暗誦することのコツを掴んできたら、徐々に長い文章でやっていきたいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、RAZ
昨日も2-3冊読んだり、クイズをしたりしていました。

そして、ワークシートがあることを伝えるとやってみたいというので
数枚印刷してやってみました。
寝る時間だったので、ほんとに少しだけ(本人もっとやりたいと不満そうだったけど^^;)

shuに絵本を選ばせて、そのワークシートをやりました。
いきなりわからなくて嫌になってしまっても困るので、レベルaaのワークでチャレンジ。

大好きな「OUT」ともう1冊「Family」を選びました。
見てみるとかなり簡単
寝る時間だったし、あまり時間がかかるものは嫌だったので調度よかったです。

これは、絵と文章の内容が合ってるものを線でつなぎました。
(画像はクリックすると拡大します)
RAZ-ws-1


そして、これは家族の関係図?
sisterとかbrotherとかも理解してたんだ!と再確認できました(笑)
字が汚いのは見逃してください^^;
RAZ-ws-2


沢山読んでる絵本だと、ワークシートもやっていて楽しいみたいです。
ワークはAのレベルでも楽しんで出来そうなレベルかなと思うので、本人がやりたがったら印刷してあげようと思います。

RAZ本当に素敵なシステムです♪
やっぱりこれは、4-5才くらいからが思い切り活用できますね
確かshuが初めてやったのが3歳半くらいだったかな?
ワークに関しては手を出すこと出来ませんでしたから^^;


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/15(金)11:28

RAZ-KIDSの成果と暗誦の取組みSTART

仕事が始まって、私に余裕がなくなりました(笑)
いつものことですが^^;

ただ、いつもと違うのは、shuが自らRAZ-KIDSをやってくれるので
今までみたいに、1日中英語に触れていないという日がなくなっています。

さすがにaaとAは飽きてきたのか、BやCをやるようになってます。
「BよりCの方がクイズが簡単だからCをやりたい」
と言っているのですが、多分たまたまやったクイズがわかっただけでしょう・・・

クイズについては、何度もやってるものは、答えを覚えてしまっているので
質問の内容を理解しているとはいえないかも^^;
何を聞かれているのかしっかりわかるものもあるけれど、私が見ていてこれは理解できてないよなぁっていうのも正解しているときは、多分答えを覚えてるかなぁ

試しに児童英検のサイトでお試しをやってみたのだけど、問題によって得意なものと不得意なものがはっきりと別れてました。
得意なものはスペルを当てたりするもの
これについては、GOLDでも簡単だと思えるくらい
ただ、絵を見て何か聞かれる問題については、GOLDくらいになると理解力が大幅ダウンでした。

Razを始めて、所々でRazで出てきた言葉が出始めました。
浴槽から出るときに
「Mom, Out of the bathtub.」
と言い出しました。
多分、センテンス間違ってるんじゃないかな・・・^^;

「Let's go out of the bathtub.」
でいいのかな
こういう時に咄嗟に私が訂正できないので・・・・shuにちゃんとしたセンテンスをインプットできないんですよね^^;
「Take a bath」なら言えるんですけどね^^;

RAZ-OUT


Out of
の使い方はRazのaaレベルの「Out」の絵本から覚えたようです。
浴槽をまたぐときは、「Over the bathtub」と言ってます。

RAZ-Over


これに、ちゃんとした尾ひれがつけられるようになって、ちゃんと自分の言葉として使えるようにしていきたいなと思ってます。

こうやって文章だけで書くと、なんか去年からの成長ってないように感じちゃうのですが^^;
取組みをさぼっていた私のせいで、取組みの成果みたいなのは確かにないんです(笑)

でも、本人の意識の違いは目をみはるものがあります。
何となくやらされていた英語、楽しくないならやらない!という英語が
英語を話せるようになりたいから英語やる!に変わったんですよね
これは、これから取り組んでく中で、一番大切なことになる成長だと思ってます。

英語に対しての意欲が見えてきたので、もしかして今かなと思って始めてみました。
暗誦!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

Biscuitの絵本の暗誦をしてみようかなと取組み始めてます。
字を見ちゃうとそれを読んじゃうので、なるべく絵を見せて絵本読み

CTPにしようかと思ったのですが、ビスケットは英語教室の先生が作ってくれてるCDがあって、shuは先生が大好きなので、そのCDを使った方が楽しめるかなと思ったんですよね。
市販のは聞いたことないんだけど、どんな感じなのかなぁ。

Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


我が家で持ってるのはこちら↓
CDはついてませんが、10冊分が収納されていて、とてもお徳です。
Biscuit Storybook CollectionBiscuit Storybook Collection
(2005/01/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


暗誦をしてみよう!とshuに話をしてから始めて2日目。
shuがCDに合わせて読むのはBiscuitの泣き声の部分だけです(そりゃねぇ笑)

英語を始めてすぐにやってみようと思った暗誦ですが、当初は全然出来ませんでした。
音読することが、あまり好きな子ではなかったんですよね

でも、あの頃と違うのは、本人が「絵本を覚える」ことに意欲的になってること
英語を話せるようになりたい!英語を話せるようになって日本語の先生になりたい!っていう意識が強いので、今までなら私も「絵本を字を見ないで覚えてみようよ」なんて、とても勉強チックな進め方をshuに言えなかったんだけど(絶対に嫌!って返事が来ただろうから^^;)
今はストレートに言っても「うん!やってみる!」って返事が来るようになりました。
もちろん「ママも一緒にやるから」という言葉は必須です(笑)

さて・・・何日で暗誦が完成するでしょうか^^;
やっても、1日に1回CDで絵本を読むことしか出来ないので、結構かかっちゃうかなぁ・・・

今の時点では字を見れば読めるとは思うのですが、字を隠してどれだけ読むことが出きるのか、やっぱり全くダメなのか・・・・><

暗誦がダメでも、音読することによって、正しいセンテンスを覚えることが出きると思うんです。
絵本の会話文を覚えていくことによって、普段の生活にそれが出てくるようになる
Biscuitでは「Time for bed!」という言葉が何度も出てきます。
私は今までshuに対して使うことはありませんでした^^;
でも、きっと何度も読んで覚えていくうちに、shuの口から出る確信はあります。
どこから来る確信なのかというと、shuを見てきた今までの経験です(笑)

これが成功したら本人の自信になると思うんです。
なので、時間がかかってもいいからがんばってみたいなぁ。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(8) | トラックバック(0)2010/01/14(木)11:38

【ママ英語】英検過去問に挑戦してみた

仕事も始まって、通常の生活に戻りつつあります。

今日は私の英語の話。

shuの英語教育を始めてから、私も少しは英語をやり直さないと・・・と色々とチャレンジしては3日坊主で終わっていました^^;
もともと、好きではない物を覚えるのって忍耐と気力がいりますねぇ・・・

shuへの語りかけもワンパターンで、新しいセンテンスを1つ追加するのにも定着するまでに時間がかかってしまいます。

最近では、自分の英語はもういいやと諦めていたんですが、ふと思い立って英検の過去問にトライしてみました。

英検のHPから過去問をダウンロードできるんです。
http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

最初にやったのは3級問題
1年ほどまえにチャレンジしたときは、何が書いてあるのかわからなくて玉砕したんですよね^^;
たしか5割位しか正解しなかったような・・・(;´∀`)

でも、今回始めてみると、おもしろいように書いてある内容がわかったんです!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
正直びっくりしました。
採点してみると、9割正解!

これといって、勉強してきたつもりではなかったので本当に驚きました。
やっていた事といえば、shuの絵本を一緒に読んでいたくらいです。
それでも、少しは身になっていたんですねぇ。

そして、気をよくしたので準2級にチャレンジ!(笑)

過去問をプリントアウトしてみると、3級とは全く違う!!!!
字ばっかです(笑)

とりあえず、問題を解いていきましたが、やっぱり3級の時と同じ理解度は得られませんでした^^;
それでも、書いてあることは何となくでもわかったのが、私的にはびっくり。
ただ、もっと熟語や単語を覚えないと答えを導き出すのは難しいかなと感じました。

あとリスニング問題ですが、3級のように問題を2回読んでくれるなんてことはなく
考える時間も10秒で4択から正解を選ばないといけないので、考え込む時間はありません
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
焦ってるうちに、次の問題を読み始めてしまうので、かなり苦労しました^^;


準2級で玉砕した分野は並べ替えの問題(3級はパーフェクトだったのに(ノд‐。)スンッスンッ)
リスニングでは第2部の問題が全然ダメでした。

結果は、75問中50問正解^^;

まぁ、もっとひどい結果になることを予想していたので、いきなりのチャレンジにしては上出来でしょう!うんうん。

で、過去の合格ラインを見てみたら、最高合格ラインが46点、だいたい6割正解で合格らしいです。
ということは・・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
ギリギリだけど合格ラインに入ってる!!!
少し勉強すれば準2はもしかしたら合格出来るのかなぁ・・・なんて甘いことを考えてしまいました(笑)

しかーーし!!
2次試験を見てみたら・・・
こちらは玉砕しそうです^^;

まぁ・・・仕事レベルだとTOEICの方がいいんですよね^^;
だけど、まだまだ私には敷居が高いかなぁ・・・と。
面接試験がないというのは魅力(そこだけね(笑))

不況なので転職したくても、OA事務では正社員の道は遠く・・・
経理か英語でも出来ないときついんですよねぇ・・・(しかも高卒だし^^;)
経理系も嫌いではない・・・
ただ、経理での募集は資格というよりも経験重視なので、私の年齢で資格持ってるけど未経験なんてなると不採用の確立が高いわけであります・・・
それ考えると、がんばって英語かなぁ・・・

今回、ちょっと過去問やっただけですが、少し自信を持てるようになっていたので
自分の仕事のスキルアップにもなるので地道にがんばってみようと思います^^



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/07(木)15:05

A HAPPY NEW YEAR♪

明けましておめでとうございます。

我が家はパパが仕事のために、shuと二人まったりとしたお正月を迎えています。

というか・・・
まったく正月気分がないです(;´∀`)

これといって、どこにも出かけずに引きこもっているのが悪いのかな(笑)
昨日、今日とあまりの寒さで外出する気も起きず^^;

明日は二人でランドセルを物色しに行こうかなと考えています~
shu本人は「天使のはね」がいいそうです(笑)
CM効果ですね^^;


英語の方は、RAZ-KIDSを相変わらずがんばっています。
アカウントを4つ使わせてもらっているのだけど、すべてのアカウントでロケットの中身を装飾しはじめました。
ポイントをどれだけ貯められるかというのにもチャレンジしてます(買いたい欲求との戦い?(笑))

aaの本はかなりの回数読んでるので、前置詞とか今までさんざんやってきてもいまいちの理解力だったのが、しっかりと理解してきているようです。
といっても、aaの本で出ている前置詞はそんなに沢山ないんですけどね^^;

前に行ってた録音機能ですが、最近はマイクを使わずに読んでいます。
録音にこだわらなくなったようです(笑)

今Bくらいまでの本の絵本読み、聞くのはFくらいまで読んでるのかな
クイズはBになると、難しいみたいです(私も??となったりしてます><)

毎日やってる効果を感じてはいるので、この調子で本のレベルも少しずつ上がっていったらいいかな

------------------------------------------------------------------------------------------

今年の目標とか書こうかなと思ったんだけど、これといって具体的なことが思い浮かびません^^;
小学校にも入学するので、4月以降の生活がまだまだ検討がつかないんですよね

今でも英語のみをやっているわけではないのだけど、学校で英語以外の勉強を習うようになるので
両立というか、いいバランスで両方をおろそかにせずにやっていけたらいいなと思ってます。

アウトプットもあまりしないshuですが(全く話さない訳ではありませんが^^;)、アウトプットに関しては強要せずに自然とshuの口から出るのを待って、地道にインプットをやっていくつもりです。
これは去年も今年も変わりません。

今のところ、一番のインプット方法がRAZ-KIDSになっています。
あとは、絵本読みかな。

小学校入学くらいの年になると、小さい頃から英語をやってきたにも関わらず、成果が見えないからと英語をやめてしまうということが良く聞かれるんですよね。
英語のブログも2-3歳前後のお子さんのブログが多かったりするのも、一番目に見えて成果がわかる時期なんですよね。
そういうブログを見たりしていると、自分の子は小さい頃から数年やってるのに、始めたばかりの小さい子たちと変わらなかったり、それ以下だったりするのを見たり聞いたりしてがっかりしちゃうんですよね。
私も焦りというか、これでいいのかな?と自問自答することが多々あった1年でした。

でも、今自分の子が小学校を入学する年齢になって思うのは、成果が目に見えて現れていなくても、それでも続けていくことが大事なんだって思うんですよね。

逆にこれからが一番大事なんじゃないかなって。

親がまったく英語を話せなくて、子供がプリに通っているわけではない環境でも、きっと英語を理解できるようになると思うんです。

先日話したshuの夢、shuがあーいう夢を持ち続けることが出来ていれば、英語とのかかわりって成功してるって思うんです。(これは親の感覚なんですけどね)
目標を子ども自身がもてたら、これからも楽しく英語と関われるかなって思ってます。

今年の終わりにshuの夢の中に「英語」が入っていたらいいなと思って、また1年やっていこうと思います。

今年も色々と悩み多き一年になりそうな気がしていますが、たまに読みにきてくれたらうれしいと思います。
このブログもそろそろ閉鎖?とか思った時期もありましたが、英語をやっている限りは少しでも書いていこうと思うようになりました。

これからもよろしくお願いします^^

----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、今日も絵本を1冊ご紹介

All Aboard!: A True Train StoryAll Aboard!: A True Train Story
(2003/11)
Susan Kuklin

商品詳細を見る



SLの実写絵本です。
岩肌の山を走るSLの姿が2P見開きであるのだけど、すごい迫力です!
文字数はかなり少なめなので、小さいお子さんでもOKです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/01/01(金)21:40

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


