スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【暗誦】 文字を読んでしまう子の暗誦

昨夜、CDと一緒に暗誦していたのを携帯でいつものように録画したのですが・・・

なんとですね・・・
その携帯をトイレに流してしまいました><。
ちょうど水を流したときに、上着のポケットに入れてあった携帯がトイレの中に・・・
重いものだし、残っているだろうと思ったのが甘かったです・・・
見事流れていってしまいました><。
(今、どこの水道業者に頼もうか悩んでいるところです。)

なので、今まで録画した動画や写真が沢山入ったSDカードやアドレスなども無くなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近の携帯は薄型軽量になっているので、流れてしまうんですね・・・
皆さんも注意してください(って、こんなことするの私だけ?^^;)


さて、暗誦の話
昨日UPした動画を見た人はわかると思いますが
かなーーーり、読み方がぎこちないです。
あれは、暗誦ではなくて、リーディングですね・・・(え?リーディングとも呼べない?^^;)
リーディングから暗誦へどうやって持っていこうかと悩んでいたのですが

お風呂で「CDと一緒にわかるところを言ってみようよ!」と促したら
嫌々ながらも、わかる部分を暗誦し始めました

しかも、文字を拾って読んでる時とは、全く違う!

ォオー!!(゚д゚屮)屮

CDと同じ感じで読んでるーー!(全く同じではないけど(笑))

そして、結構覚えてきてるんだ・・・と
正直びっくり

これは・・・いいかもしれない・・・とほくそ笑む私(笑)

寝る前に、もう一度絵本を見ないでCDだけで暗誦させてみました。
(この時に録画したんですけどね^^;)
お風呂で、暗誦したことをめっちゃくちゃ褒めたので、少し自信がついてきたのか
今度はあっさりと絵本見ないで暗誦することをOKしてくれました。


字がなくてもこうやって暗誦できるっていうのがわかったので(ここがとても大事!)
これからは、一度はCDのみで言うっていうのを取り入れていこうと思います。
絵本も本人見たいようなので、絵本見ながらも1度は読むことにしていくつもりではいます。

字に興味がある子は、字をなるべく隠して絵本読みをしたほうがいいとアドバイスされていたのですが、字を隠すと聞いてくれないしで、暗誦なんて夢のまた夢だぁって諦めていたんですが、きっとこういうのもその子の時期っていうものがあるんですねぇ
うちは遅咲きだったかもしれないですが(笑)

まだまだCDがないと難しいし、モゴモゴ何言ってるんだかわからない部分も沢山あるけれど
また1歩前に進めた気がします。

携帯購入したら、また音声のせたいと思います。
多分、文字を読んでるのとの区別がはっきりとわかると思います。


そして、今朝のこと
保育園に送っていくときに、いつもCDをかけているんだけど
保育園について車から降りるときに、エンジン切るのでもちろんCDもきれちゃうんだけど
CDで流れていた部分の続きを暗誦していました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

なんか、すっごーーくびっくり&うれしかったです。

「え??shu続き覚えてるの????
すごいじゃーーーーーん!!!!!!!」
と言うと、本人うれしそうでした。

「発表会ちゃんとできるかなぁ」と前向き発言も出てました。

「熊さんのお面作ろうよ!それかぶって発表しよ^^」って言ったら
「うん!!!!!」と
すごく食いついてきました。

Biscuitは今でも、本文をたまに口ずさむことはあるけど、今回の絵本は無理かなぁって思っていたので^^
CDをとにかく聞かせていたのが良かったのかなぁ

やっぱり幼児のうちに沢山耳から入れていかないとダメですね
なんか何やってもダメなんだって思っていた時期があって、全く英語をやっていなかった時期が今考えたらもったいなかったです><
先を急ぎすぎていたんですね

最近になって、中古で仕入れてしまったDWEのレッスンなんかもちょっとやってみるのもいいかななんて考えてます。(オークションに出品しようかと思っていたのですが^^;)
DWEは基礎をしっかりと習得できる教材だと思うので、持っているのに使わないのはもったいなと思って。
ただ、少しやってみて食いつき悪かったらダメなんですが
今のshuを見てるといけそうな気がします。

オフ会までは他の事をやる余裕はないので、それが終わってからかな。


それと、オフ会で皆で歌って踊ったらどうかと候補が出てる絵本があります。
表紙はよくみるし、色んなところで紹介されているものの読んだことがなかったので
取り寄せてみました。
めっちゃおもしろい絵本ですね!テンポもよくて、オチがまた笑えました。
YouTubeなどで検索すると、振り付けで歌ってる子供たちの動画が見つかります。

We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)
(2007/10/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る



DVD付もあります。
We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)
(2006/09/04)
Michael Rosen

商品詳細を見る


shuは今Little Bearで頭がいっぱいなようで、こちらの絵本はあまり読ませてもらえないのですが、最初読んであげたときはすっごくドキドキハラハラした感じで聞いていました。
後半、熊が追いかけてくるところなんて、すっごい喜んで見てました。
繰り返しのセンテンスが出てくるので小さい子にも楽しめますね^^





オフ会まであと24日!



こんなrincoとshuに応援クリックお願いします~
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/02/24(水)16:36

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART3 【動画UP】

絵本が届いて10日経ちました。
毎日車の中とお風呂でCDを聞き、夜寝る前にCDを聞いて絵本を見た後に自分で読んでいます。
まだまだ暗誦できる部分は、全体のほんの一握りの状態です^^;

絵本が届いて3日目に、自分で読んでみた動画を載せてみます。
これは文字を拾って読んでいます。(暗誦とはほど遠いです^^;)
わからない単語は教えてあげたりして読んでいます。
だいたい6割くらいの単語は読めていた感じです。




そして、こちらは昨夜撮ったものです。
CDで聞く回数も増えてきて、耳が覚えた部分が出てきた感じですが
まだまだ文字を拾って読んでる感じ
前回とそんなに進歩はないかな^^;
さて・・・どうやって暗誦に持ち込んでいけばいいのか・・・




できれば、CDの音で覚えてほしいのだけど、少しテンポが速いというのもあって覚えにくいようです。
最初は私が読んであげたほうがいいかなぁ(発音がアレですが^^;)
そのあとに、しっかりとリズムに乗って読めるようになったら
CDと一緒に読む練習をした方がいいのではないかと思っています。

先日、絵本を読むときに、少しネガティブ思考になっていたshu
「やっぱり覚えるの無理」とか言い出して^^;

なので、ちょっと楽しいことをしないと駄目かなって思って、絵本読みの間違い探しをしました。
私が絵本を読むときに、少しだけ単語を変えたりして読んだんです。

「I saw the green hills.」を
「I saw the blue hills.」とか(笑)

で、それをshuが「Nooooo!」と突っ込みながら絵本を読みました。
かなり楽しかったみたいで、そのあとにshuもわざと間違いを作って読んでくれました(笑)

まだまだ道は険しいわぁ・・・

【追記】
お風呂の中でCDと一緒に暗誦させてみたんですが・・・
びっくりしたことに!!
4割くらい暗誦できてました!
ただ、まだCDと一緒に読んでる状態ですが

そして、読み方なんですが・・・
すっごくいい感じでした!
やっぱ文字見てる時とまったく違うわ!
絵本、やっぱり文字を隠したほうがいいですね
本人が嫌がらなければ^^;



こんなrincoとshuに応援クリックお願いします~
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/02/23(火)16:07

オンラインで受けられる児童英検

児童英検がオンラインで受けられるようになりました。
http://www.eiken.or.jp/jr_step/ad/index.html

ドリルやゲームなんかも出来ます。
単語を覚えていくと画面上にカードが増えていくしくみになっていて子ども心をそそります(笑)

理解してる目安にしたいなと思って、BRONZEで申し込んでみました。
ただ・・・shuにはBRONZEはやさしすぎたかも><
模擬テストやってみたら、難なく満点だった・・・
かなり初心者向きな感じです。
SILVERで申し込んでも良かったかなぁ

ドリルとセットで申し込むと有効期限は6ヶ月あって、ドリルやゲームで単語などを覚えながら最後にテストを受けられるようになっています。

時間があるときに、テストを受けてみます。
SILVERも続けて受けちゃうかも。



他にもオンラインで受けられる児童英検にJAPECがあります。
https://www.japec.jp/ekentei/index.asp

まんじろうのキャラでお馴染み(笑)
こちらは6級からあります。
サンプルテストあります。

ACETの7級も自宅で受けられるようです。
http://www.acet-test.com/
ACETはPCを使うテストではなくて、協会が作成したテスト用紙と質問CDで行うみたいです。
7級以上は会場に行かないと受けられません。


会場にいくことが大変な方にはオンラインテストってうれしいですね~


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/22(月)10:25

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART2

絵本が届いて6日経ちました。
毎日最低でも1度は寝る前に絵本読みをしています。

絵本が届いて3日目
文章が長いのだけど、出てくるセンテンス自体はそれほど難しくないので、何となく字を見て読める部分も多々ある感じ
一度自分で読ませてみたら、6割くらい字を拾って読んでました。(後日動画載せてみます。)

たーだーー
やはり音読と暗誦って違うわぁって今回はっきりとわかりました。
リーディング絵本でも簡単なものは、単語単位で拾って読んでもなんとなく様になるんですが、やはりちょっとレベルが上がってくると、しっかりと耳で覚えて読まないと流れるようには読めません。

far awayとかも「ファーラウェイ」って感じで繋げて読まないといけないんですが
こういう繋げて読まないと綺麗に聞こえない部分が多数出てきます。
文字を拾って読んでいたら、スピードもついていけないし、ぎこちなく聞こえてしまうんですよね。

shuも自分でそれがわかってきたのか、最初は自分で作った絵本を見ながらCDを聴いていたんだけど、やっぱり自分の読みのスピードがCDに追いつかないので、絵本を見ないでCDを聴くと言い出したりしています。

なので、CD聴きながら一緒に言ってごらんって言って、言えるとこは一緒に声に出して言ってます。

「文字は覚えるのに見るのはいいけど、CDと一緒に読もうとするのは難しいよ。できるだけCDと同じように言えるように、よーくCDを聴いてごらん。」
と伝えて、
「日本語の絵本もまだ上手に読めない時は文字を1個ずつ読むから、聴いていても聴きづらいよね。
でも、ママが読んだのを聴いていくうちに読み方がわかって、スラスラ読めるようになるじゃん。スラスラ~って読んでるのを聴いたほうが、聴きやすいよね。英語も同じだよ」
と、実際に1文字ずつ拾って読む読み方を実演しながら説明すると、本人すごく納得したようでした。

この絵本のCDはわりかし喋るスピードも速めだし行間の間も短いです。
行間はもうちょっと間をあけてくれたら、マネして読みやすいのかなぁって思う
情景を思い描く前に次に行っちゃうって感じです。
あくまで私の感覚ですけど(笑)

聴くだけなら、流れるような読み方で心地よく聴けるんですけどね。

shuは一度自分で最後まで字を見て読んだことで、暗誦ではないけれど音読も最初はこんなの読めないーって言っていたのが、何日かCDを聞いていたら読める文章が沢山増えたってわかったので、やればできるんだっていう自信がついたみたいです。
CDみたいに読むのも、がんばれば出来るって思えたみたい^^

CDを聴くことに対しての意欲は衰えていません。
自分から聴きたがるので助かってます♪
聴けば聴くほど好きになるしね♪


実は、この課題の絵本が発表されたときに、私は違う絵本と間違ってしまったんです(笑)
同じLittle Bearのシリーズなんですけどね^^;

これです↓

Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


課題のお話がこの中の1つ目の話だと思って、1-2度shuと絵本読みをしたんです。
雪の日に子熊が寒いというので、母熊が子熊に洋服を作ってあげるっていうほのぼのしたお話なんだけど(最後にかわいいオチもあります)、この中に洋服を作ってもらった子熊が「Hooray!」という歓声をあげる場面が何度も出てくるのだけど、shuはこれをすごく気に入ってしまって、「違う絵本だったから、これは今のを覚えてからね」って言ったんだけど、読みたがるので、並行してこの絵本の絵本読みも楽しんでいます。

こちらの絵本は1冊に5つのお話が入っています。


CD聴くのも拒否しちゃうかなぁって心配だったけど、それが心配だけで終わってほっとしてます。
BiscuitやRAZで声に出して読むことに慣れてきていたのも大きかったと思います。

発表会まであと30日!
どうなる??

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/18(木)15:06

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART1

Biscuitの「Wants to Play」は完了としました。
Biscuitシリーズは、教室の先生の音源のおかげで、とてもすんなりとshuの頭の中に入っていくようです。
ただ、今回は字を見ないと出来ないと頑なだったので、文字を隠しての暗誦までには行きませんでした。
こうなってくると、暗誦って感じではないかも^^;
音読?
発音や英語の文章のリズムを身につけるのには暗誦の方が絶対にいいと思うんですけど、まだ始まったばかりなので、本人の様子を見て取り組んで行こうと思ってます。
しっかりとしたセンテンスを入れていくという面では、音読でも得る部分はあるかなって感じています。
完璧に暗誦していなくても、暗記してる部分もかなりあるので、アレンジしたりして英文を作るようなことはしているので。
動画はもうちょっと完成度を上げて時間が取れたときに撮ってみようかなって思っています^^
一応撮ってはみたんだけど、なんか前回撮ったのと大差ない気がします^^;

CD付の音源の中には、次のページに行く感覚や、読むスピードがとてもゆったりとした物があります。
shuはその"間"があまりに開くものだと、読んでいる途中で逃げていきます(笑)
まぁ、私もイラっときますけど(笑)
なので、そういう音源の場合は私が読むことになります^^;
選り好みしない子だと、助かるんですけどねぇ
「Biscuit」シリーズは幸いにも教室の先生が作ってくれたCDがあるので楽しく覚えています♪


今回のタイトルですが、来月英語関連のオフ会で年長さんと小学生で暗誦コンテストを開催することになったんです。
暗誦も最近になってやっと取組みが出来るようになったshuには、いきなりすごい試練なのですが^^;

そこで、課題となった絵本がこれです。↓

Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る



早速取り寄せてみて、ページをめくってびっくり><
きゃーー字ばっかりだぁ・・・どうしよう・・・
センテンス自体はそれほど難しいものではないので、理解できないレベルではありません。
ただ、今まで文字が多い絵本というものは、あまり読んでいないので尻込みしました^^;

本当は、この絵本には4つのお話が入っていて、一人1つのお話を暗誦ということだったのですが、shuには確実に無理なレベルなので事情を話して、ハードルを下げてもらいました。
1つのお話を3人でパート分けして暗誦することにしてもらいました。
その3つのパートの中でも、わりかし繰り返しの多い一番最初のパートをやらせてもらうことにしました。(P9-15)
ただ、一番バッターなのがネックではあるのですが^^;

やはりまだまだ長い文章の物を全部聴くというのは嫌がります。
自分がある程度内容を知っているものだといいようですが、そうでない物で長文のものをいきなり聞かせてもダメなんですよね。
聴くだけならいいのかもしれないのですが、それを覚えてみようとなると厳しいです^^;

I Can Readシリーズだと、shuが調度よく読んだり聴いたりできているのは、まだ「MY FIRST」のレベルです。(1Pに2-3行ほどの物)
レベル1になると、急に文章が長くなるので理解しにくいらしくて聞いてくれなかったりするんですよね^^;

今回の課題の絵本は、shuがこれまで親しんできた絵本よりは圧倒的に字数が多いので・・・
まずは、この絵本を楽しく読み聞かせるところから!(笑)

絵本が届くと大喜びのshu
「わーい!新しい絵本だ!くまさんだぁ!ママ読んで~」

お!掴みはOK?

「CDあるから、CDと一緒に見よ!」
とshuと絵本を見始める・・・・

shu「・・・」

う・・・反応悪い(笑)

そして・・・3ページ目くらいで、逃げていきました(爆)

そこで、覚えるという理由をしっかりとわかってもらおうと
「今度発表会でこれを覚えて話すんだよ。shuの他にあと2人のお友達と順番にお話を読むの。だから、がんばって覚えようよ!」
と言うと、ちょっと目をキラキラさせて
「うん!shuがんばる!」
と前向き発言!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
発表会とか好きなタイプなんです(笑)

金土ととりあえずCDと一緒に絵本読みをしたんだけど、やっぱりBiscuitなんかとは違って圧倒的に難しい(笑)
本人も「やっぱ覚えられない」と泣き言も言うように(笑)
「大丈夫!まだ1ヶ月あるから、毎日聞けば覚えられるよ。shuなら出来る!」
と励ましたり(笑)

まだ聴き始めたばかりなので、弱音はしばらく続くと思います^^;
ある程度覚えてきたら、ノリノリにはなると思うので毎日がんばらないと!

そして、shuのモチベを上げるのと、物語を理解するために、shuが読む部分のみですが絵本を二人で作りました。
絵をshuが書いて、私が文章を。
最初文章も自分で書く気満々で少しだけ書いたのだけど、あまりに字が多いので断念(笑)

文章を読みながら、書く絵をshuに指示
絵本と同じに書いたり、絵本よりももっとわかりやすく書いてみたりしました。

Little Bear's Friend-1Little Bear's Friend-2


Little Bear's Friend-3Little Bear's Friend-4


これは大成功!
自分が作った絵本ということで、CD聴きながら見るのも自作の絵本で見ています。
「発表会の時もshuが作った絵本持っていって発表してもいい?」
なんて言ってます(笑)

色を塗らないの?って聞いたら
「エルマーの冒険みたいな絵本にしたいから塗らない。」と(笑)
最初、文字だけのページもエルマーの冒険にはあるから作りたいと言ったけど
文字だけで意味がわかるの?と聞いたら「わからない」と(笑)
なので、絵は全部のページに書くことを提案して納得してもらいました。

エルマーの冒険を読んだことが私はないので調べてみると
洋書の方で中身検索ができました。↓
なるほど、こういうイメージで作りたかったのねぇと納得(笑)

Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)
(1987/11/12)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る



やれるとこまで私も全面サポートしてがんばってみようと思います。
いきなりハードルが上がって、暗誦に対して楽しみを覚えてきたshuがこれで嫌いになってしまわないか不安もありますが、そうならないようにとにかく親子で楽しんで覚えていきたいと思ってます。

もしかすると、文章を見ての発表になってしまうかもしれませんが^^;
それでも、あの文章を言えるようになったら、かなりの進歩にはなると思います。
スペルを拾えば読めるというレベルではないので^^;
耳から覚えることはかなり必要になってくると思います。

CDがチャプター分けされてなくて、4つのストーリーが全部繋がっていたので、それをshuが読む部分のみの物と、最初の物語だけのものに分割してCDを作成。
車とお風呂でも聴き始めました。

昨日はパパの実家に行ったのだけど、車に乗ってCDを聴いてたおばあちゃんに
「shuこれ発表会でやるの」
と報告してました(笑)
今朝も保育園に送っていくときに車の中でCDが流れてるのを確認して
「これこれ。これ聴かないとね!覚えるんだ」
と意欲満々。

その反面
「やっぱり発表会やだなぁ」
なんてことも言ってます(笑)
しばらく葛藤は続くだろうなぁ

少しやってみて、いきなり9-15Pを全部聞かせてるんだけど、1Pずつやったほうがいいかなぁ・・・
1Pクリアできたら2P目って感じで。
今夜は1Pのみを数回聞かせてみて、反応を見てみたいと思います。


発表会まであと33日!
なんとか形になるといいなぁ・・・



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/14(日)20:44

【RAZ】 1万ポイント貯金達成!

RAZのお話です。

コツコツと貯金を楽しむ人のように、ポイントを使わずに貯めてきたshuですが
昨日、目標にしていた10,000ポイントを貯めることが出来ました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

「ママー!1万ポイント行ったよー!写真撮ってー!」
と喜んで報告に来ました(笑)
プリントスクリーンで画面をコピーして、プリントアウトしてあげたら、それをずっと眺めてニヤニヤしていました(笑)
通帳眺めてニヤニヤするのと同じですね(爆)

RAZ-10000


そして、そのあとに、狙っていたアイテムを1つだけ買いました。
もっと買えばいいのにって言ったら、ポイントが減っちゃうから嫌と言ってた(笑)


そして、なくなったポイントを1万に戻すために、aaの絵本を早口で読みまくっていたので、Assignment レベルAがあと少しでコンプリートになるから、それやったら500ポイントはいるよと教えてあげたら、嫌々ながらもせっせとやり始めました。
なぜ嫌々かと言いますと・・・・
aaの絵本を読むのが楽だし、簡単にポイントが増やせるという知恵がついております(笑)
aaの絵本の読む速さやばいです・・・
雑といえば雑だけど(笑)

それでも、あと絵本3冊だったので、一気にやってしまいました。
500ポイントはいると、それも写真撮って欲しいというので、それもプリントアウト(笑)

RAZ-500


レベルAをコンプリートしてるアカウント増えてきてるので、レベルBもがんばって欲しいところです^^;


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/10(水)10:59

2000時間の壁を超えよう!

ふと思い立ったのでメモ程度に書いておこうっと・・・。

日常会話程度の外国語による会話力を身に付けるためには、およそ2,000時間程度が必要だと言われています。
10,000語で玄人になれるとか・・・・。(多読だと100万語とかありますよね。)
今shuって何時間に達してるんだろう~?という疑問が出ました。

3年間毎日英語を聞いていたとは言えないし、365日で平均して1日30分だとする・・・
182.5時間(1年)×3(年)=547.5時間・・・げっ(笑)
全然届いてない(笑)
甘く見て1時間だとしても、1095時間。半分ですね^^;

インプットが少ないというのはわかっていたけど、確かに少ない!(笑)
今になって、結構英語の時間を取るようになってきて、shuの口から英語がポロポロ出てきてるけど、きっと日本語年齢で今2~3歳くらいですね!(笑)

1日3時間とかがんばったら、2年で到達できたのかぁ・・・・
1歳から保育園児だったので、平日に1時間取るとうのはかなり難しい状況だったから、2,000時間ってうちには高い壁だったのね^^;
それ考えると、今の状況を納得もできるし、反省点も見える。
でも、登れない壁ではないから、少しずつでも蓄積していこうっと!

ただ聞いていてもダメだしねぇ
会話に繋がるような会話文を多くインプットするように心がけていかないと><
内容が理解できないと吸収が悪いってのは、これまでの経験でわかってる(shuの場合です)
すっごく小さい子は、内容がわからなくてもかけながしをしたほうがいいという指導法もありますよね
うちは、あれはダメでした^^;
ほら、理解したい人なので(笑)

今の所、音源で食いつきがいいものは、好きな絵本の音源と好きなDVDの音源
それ以外は音楽物。
音楽は吸収がいいですねぇ。
子供って歌好きだもんね。
ステラのCDは会話にも使える歌詞が盛りだくさんでおススメです!
shuもステラの歌はほぼ覚えてしまったし、その中の会話文を使うこともよくありました。

音声教材CD  A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)
(2006/05/01)
Stellar Education

商品詳細を見る


1日30分くらいはRAZや絵本読みをやってるから、お風呂で音源をかけるので30分は取れるかな
うちの生活リズムでは、これが精一杯だわ^^;

働いてなくて子供との時間を沢山とれるご家庭は、小学校はいる前に2,000時間達成しておくと、すごくいいのかもしれないですね^^

ただ・・・2,000時間超えたからといって、日常会話が出来るようになっているかどうかの確信はありません(笑)
インプットするものの内容にもよるだろうし、やり方にもよるだろうし。
一応の目安にするのはいいかもしれないけれど、2,000時間超えたのに何も変わらないーなんてこともあるのかもしれないですよね。(どうなんでしょ?^^;)

でも、まぁ・・・一応の目安として2,000時間を目指す!
これも、今年の目標に追加しよう!1日1時間!(あと1000時間として3年だけど・・・・爆)
小さな事からコツコツと・・・・

あと、webレッスンを折を見て再開したいなと思ってテキスト購入しておきました。
しゃべり隊はLet's goを使ってるのよね。とりあえず1を購入。
日曜日暇になったので、やってみようかなぁ・・・
また逃げ出すかな(笑)
途中で逃げられると非情に大変なのよねぇ・・・・
先生が「Mummy!!!!」って呼ぶし><
私は説明できないし^^;;;;;
うーん、踏み切るのに勇気がかなりいります(笑)

Let's Go 1Let's Go 1
(2000/08/17)
R. NakataK. Frazier

商品詳細を見る




バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/02/10(水)09:50

新しい目標設定 2010年

3才で英語を始めたばかりの頃は、小さいうちから英語に触れさせていればそのうちペラペラと喋りだすんじゃないかとか思っていましたが・・・
もちろん!甘かったです(笑)

小さいうちにペラペラと会話が出きるようになるには、親が英語に堪能であって1時間でも英語だけで会話が続けられるとか、得意でない場合でも親がかなり努力をしないとだめなんだというのと、本人が喋る事に抵抗がなく吸収するタイプの子であったり、プリに通うなどの環境作りができるとか、どれか1つでもないとダメかなぁって。

残念ながら、ゆいつ私に出来るのは取組みを一緒にがんばっていくってことなのですが、私にはがんばりが足りなかったようです^^;
まぁ、確かに引越しなどもあって、昨年前半はほぼ放置しちゃいました。

同じ位に英語を始めた子の取組みがうまくいっていれば同じようにしてみようとか試したりもしたけれど、やはり小さい子は1人1人興味対象も違うし、まして男の子と女の子では興味の持たせ方やこだわり方も全く違うので、マネしようにもうまくいかず、なんとなく取り残された感を持っていました。
その子にとって、その取組みが成果があっても万人にOKというわけではないんですよね。
そりゃそうですね(笑)

最近、やっと前に進み始めた我が家ですが、それは私にしっかりとした目標設定が出来たからかもしれないです。
多分、もうブレません。

絵本読みの動画を見た人の中には、発音とかダメ出ししている方も大勢いるでしょう(笑)
でも、いいんです。
ここまでになった事が一番なんであって、発音とかはこれからだと思っています。
だって、日本語の歌だって耳コピしたものはひどいものですから^^;
どうやったらそういう風に聞こえるのー??ってのが結構あります(笑)
英語では余計にダメだと思います(音感が鋭い子は発音とか吸収が良いのかな?)

うちは、親子で留学なんてのは夢のまた夢だし、海外赴任なんかもない家なので、今ペラペラ喋れる必要はないし、喋るようになるってのは二の次に考えることにして、英語を理解していくことに赴きを置くように取組みを見直しました。
よく考えると日本語を喋りだすのも遅かったので、英語だって同じだと思うんです。

苦手な部分を押し付けようとしても、先には進めないんですよね・・・
それが、本当は一番やらないといけない事でも、吸収してくれない物に時間を割いて疲れて焦るのなら、違う方向から取り組もうと考え直しました。
日本語の時と同じように。
親が言った言葉をすぐに反復する子もいると思うけど、shuはそういうタイプの子ではありませんでした。
2歳くらいまでは「寡黙なshuくん」なんて言われていました(笑)
急に爆発的に喋りだしたのは、本人が充分に日本語を理解できたから、口に出してみようかなという気になったんだと思います。
ひらがなを覚えて色んなものを読めるようになってからは、話す内容もレベルアップしていきました。

個人個人違うと思うけど、shuがこういう子だったんだって思い出したら、今喋る事に焦る必要はないって思いました。
もちろん喋れたほうがいいに決まってますよ!(笑)
でも、そういうタイプではないうちみたいな子の場合は、そこに固執しないほうが先に進むような気がしたんです。

理解さえずれば言葉が出てくるんだから、充分理解させてあげればいいんだって思ったんです。

語り掛けにこだわると、私に無理が出てくるので(3年やって無理だったので、ここは諦めたほうがいいと 笑)
なら、会話文が多い絵本を読むことにしようと。
暗誦は口に出して読むことになるし、本人に覚えるという意欲を持たせるのと、口が覚えるのを期待。
プラスして文章のリズムがつかめていけたらいいなと思って取り組み始めました。

ただ、文字を読むのも好きなので、そこも刺激していくこと。
満足感を感じられるのって自信にもなるので。

結果、めっちゃいい感じに前に進み出しました。
RAZを始めたのも、すごくいいきっかけになりました。

大きな目標としては、今喋ることよりも中学高校くらいになった時に、しっかりとした質の高い英語を話せるようになるように、理解できるようになるようにというのを目標にしていきます。
とても先の長ーーい話です^^;

今やることは、基礎をしっかりと作ること。(初心に戻る)
基本文を沢山覚えていくこと。(全てはここから始まる)
良質で会話文のなるべくある絵本を暗誦していくこと。
読むこと。
やりたいと言ったらワークもやっていく、興味持つようになったら英文を書き写したりもしていきたいなと思ってます。

ここ1年は、このあたりを重点に行きたいです。

暗誦と絵本読みに力を入れ始めて文章の理解力が少し上がってきたので、応用して文章を作ったりし始めています。
shuに合った取組みをしていくうちに、少しずつでも自分の考えを英語で言葉にできるようになっていくかなぁと期待しています。

スローペースではありますが、これからも少しずつプラス面が増えていくようにがんばっていきたいです!


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/02/09(火)16:30

【動画】 Biscuit wants to play 暗誦前

2冊目の暗誦本
「Biscuit wants to play」

Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)
(2002/01/08)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


shuですが「読めないー!Woof Woof と Meow Meow しか読めないー!」と最初は逃げ腰でした(笑)
誰もいきなり全部覚えて読めとか言ってないのに^^;

うまいこと手綱を引き寄せて、楽しくCDを聞きながら絵本を見ることから始めています。
音源自体はもう何度も聞いているので、あとは絵とマッチさせていくだけかな

とりあえず、昨夜CDを聞きながら絵本読み(3回目かな)をしたあとに、今どれくらい読めるのかチェックしてみたら、8割がた読めてる感じ!(字を見て読んでます)

「すごいじゃーーん!ちゃんと読めてるよ!」と褒めまくり(笑)
本人も一度自分で最後まで読んだことで自信を持てたのか
「Biscuit 全部読めちゃうかなぁ♪」と、前向きな気持ちになってました。

今回も暗誦前の記録として今の時点での絵本読みを録画しておきました。
途中、日本語での質問が入っていますがスルーしてください~(笑)
「cricketって何~?」(笑)
cricketは絵の中で確認したので「虫」だというのはわかってるんだけど「こおろぎ」だとはわかってないんですよね。
たぶん、正式名称が知りたかったんだと思います^^;
でも、「こおろぎ」と言ってもわからないかもしれない^^;

あと「wants to」ってとこが「want to」ってなってるかな
これ、先生のCD聞いて何回か練習したんだけど、私も難しかった><

お時間ある方は動画ご覧になってください~




そして、昨日「Bathtime for Biscuit」が届いたので、CDを聞きながら一度読んでみたのですが・・・・
附属CD・・・・めっちゃテンポが遅いですね><
聞いていて眠くなってきてしまいました・・・・
これはやはり教室の先生が録音してくれてる音源を借りてこないとだめだわ><
ずっと貸出中で、最近見ないのだけど戻ってきたのを発見したら、すぐに借りよう・・・
教室の先生のCDの方がはっきりいって上手です・・・速度ももっと速いしテンポがいいのと抑揚感があるんですよね
shuも「Dの方がいい~」と言ってた(笑)

「Bathtime for Biscuit」は、「Biscuit」よりは難易度が上です。

Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)
(2007/09/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る



暗誦の取組みを始めてみて、発音の事とか素人の私にはわからないけれど
確実になめらかに読めるようになってきています。
絵本読みが出来てきて、うちは英語の会話が確実に増えました。
それは、本人が英語に自信を持てるようになってきたのと、語彙が増えたことが大きいです。
親が語りかけの英会話が苦手だと、結局同じ会話しか出来ずに終わるのですが、絵本だと絵で確認することができるから、次々に語彙は増えていきますよね。

shuの場合ですが、ひらがなを読めるようになってからの日本語の発達もすごかったです。
読める=知りたい
って感じかな
ひらがななら、外に出れば看板、家ならテレビや本
言葉を読めるけど、その意味がわからないときは、その都度質問してきました。
一度教えたことは忘れませんでした。知りたいって気持ちを自分で持つと教えた事ってすぐに吸収するんですよね。

英語も読めることによって、それが何か知りたいって感じなのかなと思います。
うちは読みが先行して伸びてきてる気もします。
だけど、CDでもきちんと音源を耳にも入れています。やっぱり聞かないとダメです。
文字を拾って読めても、発音が心配だというのもあるし、なめらかに読めるようにはならないんですよね。
文字とCDで自分でなめらかに読めるようになっていくのが、今のshuには向いてるかなと思ってます。

ただ、英語の場合あまり読みが先行するのはよくないと聞くので、本人が興味がないのに無理に読ませるってのは必要ないんじゃないかなって思います。(これは日本語も同じだと私は思ってます)


完了の動画がちゃんと撮れるように取組みがんばります~


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/02/05(金)10:02

【RAZ-KIDS】 読みがレベルアップ & フォニックス

さてさてRAZですが、飽きることなく毎日最低でも1冊は絵本読みをしています。

絵本の中に、読んでくれないリーディング用の絵本が3冊ほど各レベルであります。
それは字を見て自分で読まないといけません。
他の絵本みたいに、単語を押して読みを教えてくれるわけでもありません。
今までは、私も一緒に読みを教えながら読んでいました。

RAZ-Read only


びっくりしたことにレベルAのリーディング用絵本を私に読み方を確認しないで読んでいました。
3冊のうち2冊は「This is ○○」って感じなんだけど、1冊は「I like ○○」なんです。

RAZ-What like-1RAZ-What like-2


ふと、shuの声が聞こえてきて「I like ~」って言ってるのでびっくりしました。
それに続く単語も3冊ともちゃんと合っていてさらにびっくり。

「えーーいつのまに、それ読めるようになったのーー??」
ってshuに聞いたら、得意気に
「こんなの簡単だよ」
って言ってました(笑)

ここ1ヶ月で確実に読める文字が増えていると思います。
しかも、つっかえつっかえではなくて、スラスラと読んでいます。
RAZ様様ですーー!

ただ、フォニックスをしっかりやってるわけではないので「on a ~」とか「in a」とかは「オン ア」「イン ア」と読んだりしてるので、そのあたりはちょっと教えたりしました。
一度教えたら「オンナ」「インナ」って感じで次からは読んでたので、忘れないうちに沢山読んでほしいなぁ
こういうのは他にも「an apple」とかあるんだけど、これも「アン アッポー」って感じで読んでます。
一応、私がそのあとに「アンナッポー」みたいに言ったりしてるんだけど、まだそこまで意識させなくてもいいのかな

でも、耳から覚えるってのは、このあたりのを自然に覚えていくような気がするんですよね
文字が先行する子は、こういうの苦労するのかもしれないです^^;
ただ、まだまだ救われるのは、shuが直されたりしても今の所は素直に吸収してくれること。
もうちょっと大きくなったら、私が言い直ししたりしたら嫌がるかもしれない^^;

耳で聞いて覚えるってのを、もうちょっと意識してくれれば、このあたりの読み方は自然に身につく感じもするので、文字への興味も刺激しつつ暗誦の取組みで耳で覚えるというのを意識させていけたらいいなと思ってます。


ORTのフォニックスの絵本があったのだけど、あのあたりをもう一度やってみるのもいいかもしれななぁと、これ書いて思い出しました(笑)
The icecreamとかあったよなぁ・・・

Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



我が家にあるのはStage1+です。
http://xxrincoxx.web.fc2.com/ort.html

ORT Stage1+ Phonix


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

余談ですが・・・
shuの誕生日の2日後はパパのお母さんの誕生日なんです。
いつもshuの事をかわいがってくれて、何かとお世話になっているので
今年はお花をPresentしました。

楽天のお店で注文しました。
いいHana倶楽部さん

すごく素敵なアレンジメントを贈れて大満足です^^
しかも安いの♪
HPから贈ったお花の画像を見ることもできます。

うちが贈ったのはこれです↓
Birthday flower

また何かあったら注文させていただきたいと思います♪


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/03(水)17:13

【動画】「Biscuit」暗誦終了

もっと早く動画に収めればよかったのですが、つい伸び伸びにしてしまってました^^;
Biscuitの暗誦完了の動画^^;

覚えたっていうのは伝わりますが(笑)
かなーーーーり雑な読みになってます><

あと、一箇所「a」を入れちゃってるかなぁ

まだまだ暗誦も始めたばかりで、これで完成にしてしまっていいのか不安もあるのですが^^;
1冊目の取り組みということで満点をあげたいと思います^^


動画は絵本の字の部分を隠しながら読んでますが、自分で隠すのをやってるので多少は文字を見ている気もします。
うーん・・・
以前UPしたのと変わってるのかな・・・
微妙だ><




2冊目に「Bathtime for Biscuit」をやろうと思っていたのですが
本人「Biscuit Wants to play」をやりたいと言うので、まずはCDと一緒に絵本を読む所から始めました。
この絵本は「Biscuit」と違って出てくるセンテンスが多いので、ちょっと時間かかるかなぁ・・・


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/02/02(火)14:32

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。