スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【RAZ-KIDS】ご褒美作戦開始!

あれほど、熱中していたRAZですが、最近はめっきり取り組んでくれなくなってます。
やろうって誘ってもダメだし、やらせようとしても一つ本を読んで終わりとか^^;

うーーん・・・
多分、mixiのアプリをやらせてしまったせいで、そっちのほうが楽しくなってしまったのを皮切りに、Wiiなども覚えてますます離れてしまったんだと思います。

これでは、もったいない!!!(笑)

ということで、まるママさんの所を見習って、うちもご褒美作戦を開始してみました。

まぁ、もしかすると、何もなくてもやってくれるかな??って思って誘ってみたけれど
「やらない」
と冷たい返事・・・。・゚・(つД`)・゚・。

仕方ないので、ご褒美をほのめかしてみました。
途端に、目がキラキラ!
「今日、200ポイントまでやる!」
と、やる気満々に。うしし(笑)

決めたご褒美
1000point アイス
5000point or コンプリート トミカ1台orガンバライドカード

最初、3000ポイントで大きなご褒美って思ったんだけど、前にやってた感じからすると、あっという間に貯めちゃいそうなので5000ポイントに設定しました。
しばらくは、これで盛りたてていきたいと思います!



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/30(金)22:26

パスポート取得

パスポートを取得してきました!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

私は2度目の取得、パパとshuは初めてのパスポート♪
私が取ったのがもうかれこれ17年前...(笑)

大きさがあまりに小さくてびっくり~
なんか重要な物って感じがしないね^^;
5年のパスポートを取得したので、3人とも青です。

私は10年のにしたかったんだけどねぇ・・・
パパがshuと同じ色じゃないと嫌がるんじゃないかって言って^^;
まぁ・・・今度いつ行けるかわからないし5年でいいかと思ったのもあります。


小学校生活にも少し慣れてきたので、GWあたりからしっかりと取り組みをするぞ!と思っていたのだけど、shuがウィルス性腸炎でダウン><。
学校も2日休んでしまいました。
まだ、水下痢が止まらないのと体力がすごく落ちてるので、明日も休まないとダメかなぁ。

なので、WEBレッスンなども試してみようかなと思ったのだけど延期です。

ただ、どこにも出かけられないので、本を読む時間とDVDを見る時間は増えています
DVDは、先日買ったTreasury of 100 Storybook Classicsの中から「HARRY the Dirty Dog」を見てみました。
静止画のDVDかなぁ・・・なんて思っていたのだけど、ちゃんとアニメーションになってました。
音声は一人の人が語り口調で絵本を読んでる感じかな
HARRYのDVDには1枚に6話お話しが入っていました。
1話は10分くらいなので、朝見たりするのにもいいかもしれないなと思いました。

Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



それと、もう何回も何回も見ているリチャードスキャリーのDVD
これを、また何度もリピートして見ていました。
本当に好きなのよねぇ。
Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever [DVD] [Import]Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever [DVD] [Import]
(2002/08/13)
Keith KnightSonja Ball

商品詳細を見る


それと、すっごーーーく久しぶりにDWEのDVDを見せたのだけど、これはつけるといきなり「ミッキーは見たくない」と言われてしまいました><
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
もう、そういう事言っちゃう年齢になっちゃったのね・・・
基本をしっかりと定着させるために、ちゃんと見せようかなと思い始めたところだったのに・・・orz

さて、取り組みとか見直して、ちゃんと取り組んでいかないと
プチ留学行ったところで、shuの負担になるだけで終わってしまいそう
がんばらないと><

あ、余談ですが、Twitter始めてみました。
英語教育関連のこととかつぶやいていきたいと思います。
やってる方がいましたら、フォローお願いします!


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



母の日のプレゼント!
うちは今年これにしましたぁ↓
【早割期間中!!】今ならなんと5%OFF!!侍のプリンとHUG FLOWER'S AKIRA NAKAMURA のBOX フ...


胡麻豆腐ギフト 愛 【母の日数量限定】【京桃・風呂敷包み】【NS02送料無料】


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/29(木)18:11

短期海外留学の位置付け

我が家初の海外旅行
結局、学校の事なども考えて、行くのは夏休みにしようということになり、今色々と準備中です。
一応期間は2週間。

当初は4日か5日くらいの予定でしたが、もうこの先いつ行けるかわからない&パパがこの機会にしか時間を取れないというのもあって、それなら思い切って期間を長くして現地のサマースクールなどに入るのもいいかなぁと考えて、パパにもOKをもらったので只今準備中です。

留学ってほどの期間ではないのですが、現地の子供たちと触れ合える機会がもてたらいいなと思ってます。
探すと色々とありますね、PICホテルなどでやってるKIDSプログラムやサマーキャンプなど。

今回の旅行は英語をペラペラ喋るようになるとか、今以上にレベルアップしてくれるんじゃないかとかは考えていません。
2週間や1ヶ月で、英語を習得っていうのは、やっぱり無理があると思うし^^;
それよりは、英語に対しての考え方や今までやってきたことの成果を見るとか、短期の留学の場合そういった目的が合ってるんじゃないかなって思ってます。
実際に行った友人の話を聞いても、”今まで日本でやってきた取組みを試す機会”って位置付けが大きいみたいですし、私もその話を聞いて全く同意見でした。

キャンプやスクールにいけば、英語じゃないと通じないわけで、きっと大変ながらもがんばってくると思う
ちょっとした英会話は身につくのかな。
それと、俗語なんかも覚えるかもしれない(笑)
そういう経験をする事と本人の意識の向上が目的かな
レベルを上げるとか言うのは、やっぱり日々の取組みだとは思う^^;

短期でもプラスの面を考えると、
もちろん、英語を話すのと聞く機会がスクールなどに入れば圧倒的に増える事。
日本と違って多国籍の人がスクールに入ったりしているらしいから、それなりに英語と日本語、そうでない言語を聞き分けたり、使い分けるなんてのもできてくると思う
韓国語や中国語、その国の現地の言葉に触れるのも楽しいなって思います。
何がなんでも英語以外は受け付けないってのは、もったいないですし(笑)
相手が日本人なら日本語で話せばいいし、話す相手と英語しか通じないのなら英語で話せばいいし。
使い分けってのも大切かなって思うんですよね。

私は1ヶ月くらいまでの短期留学って、1年とかいく留学とはちょっと違うかなって思ってます。

今回のうちの場合は、今までの取組みを確認するというのとは、またちょっと違います。
試すってほど喋れませんからね^^;
海外に行ったことによって、日本語以外の言葉を使って生活する人がいるんだってのを知ることや
英語じゃないとわかってもらえない環境があるんだってのを感じてもらって
英語は勉強ってよりは、コミュニケーションをとるための道具なんだって理解してくれたらいいなと思ってます。

もし、また今度行く機会が我が家にあるとしたら・・・(限りなくゼロに近い確率ですが^^;)
そのときまでに、もっとがんばって今度はもっと沢山話をしたいってshuが思ってくれたらうれしいし、その時は成果を確認するための旅行になると思います。
今回はそう思ってもらえるようになるための旅行って感じかな。

場所などは、色々と事情がありまして、しっかりとブログに書くのはまだ先になると思います^^;

↓これ欲しい!(笑)

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典
(2003/07)
巽 一朗巽 スカイ・ヘザー

商品詳細を見る




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






ネットで入れる!AIU海外保険


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/04/26(月)14:34

最近のこと&パスポート申請

小学校が始まって、保育園と生活リズムもあまり変わらないし
変化もないだろうなぁ・・・と思っていたのですが

とんだ誤算でした(笑)

いやぁ・・・リズムがつかめずにバタバタと過ごしています。
やっぱりshuが本当に疲れて帰ってきます。
保育園と違ってお昼寝もなく夕方まで慣れない環境で過ごしてくるので、かなり疲れるのでしょうね。
前は22時くらいまでは平気で起きていたりもしたんですが、小学校が始まってからは9時には電池切れ
以前にも増して時間がありません^^;
私が帰ってきてから、夕飯の仕度して、お風呂入ってとかしてるともう8時過ぎ・・・
shuも家で遊びたいものもあるから、すぐにはプリントや英語をできる感じではなくて
とりあえずプリント(七田)をして寝る~って日々
英語はお風呂の間のかけながしのみに留まってしまっています^^;

これじゃ、暗誦どころじゃないわぁ
でも、今月はそれも仕方ないだろうなぁと思っています。

一応、次に暗誦したいなと思っているのはこれです↓

Biscuit's Big Friend (My First I Can Read)Biscuit's Big Friend (My First I Can Read)
(2004/01/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る





スクールでは、今先生の質問に瞬時に答えるというのをやっています。
「What kind of fruits do you like?」
「I like bananas.」

「What kind of ○○ do you want?」
「I want ○○.」

「What kind of ○○?」
「It's ○○」

「Can you ○○」
「Yes, I can」「No, I can't」

なんてのを、先生がランダムに質問して質問にあった答えを言っていく感じです。
先生の質問をちゃんと聞かないと答えられないので、すごく集中してやってる感じがします。
まぁ、キャーキャー賑やかにやってはいるけど(笑)

4月から時間は変わらないのだけど、shuが小学生になったことで
shuが通ってる時間帯は小学生のみのクラスになりました。
今4人いて、shu以外は小学3年生の女の子たち
でも、女の子たちはしっかりと声に出すし、変にふざけたりはしないのでいい感じです。

*センテンス思いっきり間違えてました><
まるママさん&ないる、ご指摘ありがとうございました!



そしてそして、我が家3人パスポートを申請しました!
6月に海外に行こうと計画しています。
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

ちゃんと決まったら、記録としてブログにUPしていきたいと思います。

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/21(水)11:34

さてと再始動!いよいよ小学生だよ~

私の免許取得や卒園入学の準備等で、オフ会以降すっかりだらけてしまっていました。
なんとか、免許も取得でき私もやっと時間と心に余裕ができ、あとは入学を待つばかりとなったので、昨日からやっと絵本読み再会

オフ会以降、少し間が開いてしまったせいで、柊も英語モードがなくなってきていて、やばい><って感じでした。

Little Bearの2話目をやるって言っていたのに「やっぱBiscuitでいいよ」とか言い出しちゃったし^^;
で、昨日はもう完璧に読んでしまっている「Biscuit wants to play」を一度だけさらって読んで終了。

Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)
(2002/01/08)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


この絵本はもうクリアかなぁ。
さてと・・・今日から気を引き締めていかないと。

とりあえず、また暗誦用の絵本を決めてCDを作らないといけません。
今、どの絵本にしようか考えています。

やっぱりLittle Bearの2話目がいいかなぁ(結構短いんです)
Biscuitシリーズも捨てがたいです。


そして、以前紹介したDVDがAmazonで2,000円程安く出ていたので購入しちゃいました。
朝の時間につけて見せようかなと思ってます。
1話がまだどれくらいの長さで、shuがどれくらいで口ずさむくらいになるかがわからないけど
朝だけの時間なら1ヶ月1~2話とかになっちゃうかも^^;
100話あるから4年は楽しめますね(笑)

Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics (16pc) [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る


日本語の絵本で最近気に入ってるのがこれ↓
そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)
(2009/04/02)
なかや みわ

商品詳細を見る


「さんじゃくまめ」という豆が出てくるんだけど、私も初めて知った種類でした^^;


それと保育園で読んでいたらしくて、「図書館で借りるんじゃなくて買って!」とねだられてるのがこれ↓

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11)
古田 足日

商品詳細を見る


友達のブログでも紹介してくれてあって、結構有名な絵本なんだなぁって知りました。
shu曰く「すっごいおもしろいんだよ!」と熱く語ってくれました(笑)


やっぱり気に入った絵本は読みたいときに読めるように置いておきたいんだろうなぁ
ブックオフとかで手に入るといいのだけど、うちの近所にあるブックオフは子供の本が極端に少ないんですよね・・・
日曜日に白金台のブックオフ行ってみようかなぁ(都営のお徳な切符でw)



これは最近本屋で見つけて、気になって買ったワークブック
題名で一旦はヒキましたが(笑)、中身を見てみたら、すごく考える力がつく問題が多くて気に入りました。
おすすめです。

東大脳ドリル 算数 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル 算数 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2010/02/24)
高濱 正伸勝谷 里美

商品詳細を見る


東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2010/02/24)
高濱 正伸勝谷 里美

商品詳細を見る



3/31で保育園も終了し、昨日から学童に行っています。
小学校の給食が始まるまではお弁当持参なので、私も朝からバタバタ><
でも、近所の同じ学童に行く子たちと、子供たちだけで通っているので送りがない分楽になりました。
帰りはまだお迎えなんだけどね。
これも、慣れてきたら子供だけで帰宅させようと思っています。(集団下校させてくれるの)

とうとう小学生
これからが本当の意味での英語との関わりあいになりそうな気がします。
親に言われるままに親の誘導のもとやってきた英語から、自分から関わっていく英語への移行をうまくできたらいいなぁ

今でさえ、色んなことに興味が広がってきて、あんなに熱中していた電車も隅においやられてしまうほど^^;
Wiiをやりたがったり、ポケモンのアニメを見るようになったり、今でさえTVやゲームに時間取られちゃうなぁなんて感じてるんだから、この先はもっと大変なんだろうな。
今まではアニメも「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」しか楽しみにはしてなかったし、見せてもいなかったんだけど、これからどんどん子供たちの世界の中で情報を仕入れて見たがる番組も増えてくるでしょう。

寝るまでにやらせたいことは沢山あっても、それにどう折り合いをつけて約束を守らせていくか
今後の課題ですねぇ・・・


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/04/02(金)10:37

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。