


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

飛行機の座席を指定

今回の夏の旅行で航空チケットを申し込んだ「H.I.S.海外旅行」からのメールで飛行機が決定したので、航空会社のHPで座席の指定ができますとメールがきていました。


今回、航空会社はデルタ航空です。
http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/

早速、HP行って座席を決めようと思ったんだけど
どこの座席が一番安全なんだろ?とか考えちゃったので
ちょっと調べてみました(笑)
まぁ、実際に墜落なんてことになったら、どこ座っていてもダメなんだろうけど^^;
一応ね(笑)

調べたところ
前部座席よりは後部座席のほうがいいらしい
あとは翼がある部分は機体が頑丈に作られているとか
そして、窓側よりは通路側、非難口に近い方みたいです。

まぁ、一応考慮して行きは中央よりは後ろの翼に近い方
帰りは後部座席にしました。
席を確保したりすると、いよいよかぁって実感もフツフツと沸いてきます(笑)

っていうか、あと1ヶ月切ったのね><

そろそろ、スーツケースも購入して少しずつつめられる荷物は詰めて支度していかないと、あっという間に出発前日とかになっちゃいそうです^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン








テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/06/26(土)09:52

おすすめの日本の歴史図鑑&学校の宿題

梅雨ですねぇ・・・
shuたちの小学校は15日にプール開きをしたのですが、shuたち1年生はまだ一度もプールに入れていません^^;
月曜日と水曜日がプールに入れる曜日なのだけど、今週の月曜日は気温が低いといって中止(かなり暑かったけどね^^;)、そして今日は雨・・・
朝から悔し涙を流していました^^;
私が小学生の頃は、雨でもプールは中止にならなかったのだけど、今はちょっと気温が低くても中止だし雨でも中止みたいです。
来週は入れるといいけど^^;

今日は英語の話ではありません。
すごくいい感じの歴史の図鑑を見つけたのでご紹介します。
歴史に興味を持ってるお子さんにおすすめします^^

shuは5歳くらいから年表に興味を持ち始めて、最初は平成とか昭和とかが気になったらしくて、それって何かを聞いてきたのかな
パパが天皇陛下が崩御されると変わるんだと説明
「崩御」って言葉も教えてました^^;

それから、平成は何年から始まったの?とか昭和は?とかの質問攻めに^^;
私は歴史は好きだけど、年表を覚えるのは苦手だったし
何年から何年までなんて、まるっきりわからないから即答できない^^;
泣くよ(794)うぐいす平安京とかいいくに(1192)作ろう鎌倉幕府くらいしかわからないので^^;

というわけで、ネットで検索して、shuにわかりやすいように紙にまとめてあげました。
ネットってほんと便利だわぁ
紙に古墳時代~平成までを表にして、漢字の上にはふりがなをつけました。

shuは暇さえあれば、その表を眺めていた気がします。
なので、その頃は明治時代は1868~1912年とか答えてました。
電車にしてもそうだけど、マニアックです^^;

今は細かい数字は忘れてしまっているけれど、年号の順番はまだ覚えています。
そして、その当時の人々の暮らしにすごく興味を持ってる
これがおもしろいことに、私が好きな時代をshuも好きなんですよね
縄文時代や弥生時代くらい
私が熱を入れて教えたとかいうわけではないけれど、今の暮らしとはかけはなれているからおもしろいのかな

何を食べていたとか、どこで寝ていたとか。
急に聞いてきたりするので、何かいい図鑑がないかなとずっと探していたんです。
今のshuが見てもわかりやすいように、写真や絵が多いもので、でも幼稚っぽくない図鑑
なかなか歴史に重点を置いた図鑑ていうのが見つからなかったのだけど
先週丸善でこれだ!という図鑑を見つけました。

21世紀こども百科 歴史館  増補版21世紀こども百科 歴史館 増補版
(2002/03/01)
石井 進

商品詳細を見る


中身はこちら(ちょっと見づらくてすみません。)
これはイラストのページです。
写真も豊富に使ってあります。
歴史館



値段がちょっと高くて躊躇したんだけど、パパの両親からもらった入学祝がまだ残ってるなと思って、パパに相談するとOKだったので思い切って購入!

でも、これは買って大正解!
shuがこれまで疑問に思っていたことが、ほとんど書かれているので助かります。

すぐに眺められるように、ブックシェルフに飾ってあります。


もう1冊丸善で気になったのがこれです↓
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
(2005/05/24)
香川 元太郎

商品詳細を見る


迷路も大好きなので、最初はこっちかな・・・と思ったのだけど
情報料がどうしても少ないのでやめちゃいました。
でも、きっとこっちのほうが喜んだだろうなぁ(笑)

そしてAmazonの検索で気になったのがこちら↓
絵で見る 日本の歴史 (福音館のかがくのほん)絵で見る 日本の歴史 (福音館のかがくのほん)
(1985/01/01)
西村 繁男

商品詳細を見る


2冊とも図書館にあったので予約してみました。
内容とshuの食いつきによっては購入しちゃうかも♪


この図鑑と一緒に買ったのがかいけつゾロリ
かいけつゾロリのゆうれいせん (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのゆうれいせん (ポプラ社の新・小さな童話)
(1989/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る


そろそろこういう本も楽しめるだろうなぁと買ってみました。
絵本よりは食いつきが悪くて、自分から読む!って感じにはならなかったので
私が読んであげると、かなり気に入ったようでした。
それから、毎日学校から帰ってくると1度は本を手にしています。
読んでるってよりは、おもしろいページを見てるって感じではあるんだけど(笑)

もう少し本を読む楽しさをわかってほしいなぁ


洋書の方は、「The Goodnight Train」がめちゃめちゃハマってしまって
どんなに眠くてもshuから「読みたい!」と言ってきます。
おかげで、他の取組みが出来ない日も絵本読み1冊だけは何とか出来ています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近ちょっと英語の取組みも宿題もプリントをやるのも、shuにとってストレスになってきてる感じなんです。
やりたくないのにやらされてる・・・・
っていう気持ちが強い

ゲームにハマってからかな^^;
ゲームやりたいのはわかるんだけどね・・・
決めた時間を守るのがとにかく嫌
我慢できないっていう感じです
で、まだやりたいのに時間がきて終了。(うちは30分です)
気持ち的に切換えが出来ないんですよね
でも、いくらでもやっていいよ~って言える物じゃないからね^^;
しばらくは葛藤してもらいますが^^;

宿題にしては、「こんな簡単なのやってもつまらない。もっと難しい方が楽しい」とか言ってます^^;
難しかったら難しかったで嫌がるのは目に見えてますが(笑)
同じような事を言ってる男の子は多いようです。
やりがいがないってのはわかる気がするんですよね。
やったからって何があるわけでもないので。
まぁ、宿題ってのはそもそもそういうものなのかもしれないけど、やり方によっては楽しめるんじゃないかなって思うんですよね。
宿題をやって持っていったら、1ポイントゲット!みたいなゲーム感覚の遊びをクラス皆でやって、表とかにして競争したりしたら宿題をやっていこう!って気持ちになれたりするだろうし、他にも先生が宿題のプリントに押してくれてる確認済みのスタンプを、スタンプ帳みたいなのを作ってそこに押してもらうとかね・・・。
そんなちょっとの事で違う気がします。
宿題は自分のためにあるんだからしなさい!ってなんて事言ったって、1年生にはわからないんですよね・・・。

男の子4人育てたママが「男の子は3年生くらいで、やっと人間になる」って言ってました(笑)
それまでは怪獣?(笑)
3-4年生くらいで、すごく変わってくるみたいなんです。
それまでは、おおらかにってことでした(笑)
納得(笑)

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
教育 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/23(水)13:32

英語で絵日記

絵日記書いてはいるのだけど、煮詰まってきてます。
原因は、shuはとにかく文章より絵を書きたい!(笑)
絵に時間を費やすから、文章はほんの少ししか書きたくない(笑)
あと、文章を書く能力もまだまだ育っていない
日本語の方も主語・述語のみで終わりにしようとするし^^;
嫌々書いていると特に^^;

今は英文の方は私が書く文章を教えてあげて、それを書いている感じです。
自分で考えて書けるようになってくれたらと思ってるんですけどねぇ(;´∀`)

そこで、自分で文章が組み立てられるようにと、英語日記の本を買ってみました。
これがなかなかいい感じの本です。

主語を選んで次に何を書いたらいいのかがフローチャートのようになっていて選びながら文章を書いていくようになってます。
組み立てが出来ないshuには調度いいのかも。

日本語訳書いてあるけど、気にせずやってみます。
自分で調べて文章を書くということが重要だと思うのよね
私が毎日書く文章を教えていても、身につかない気がするので。

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!えいごで日記―英語で発想・英語で表現!
(2007/07)
能島 久美江

商品詳細を見る


中身はこんな感じ
えいごで日記1
えいごで日記2えいごで日記3

しばらくやってみて、成果のほどをまたレポしてみます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

読み聞かせ本変更
今週に入ってから、寝る前に読み聞かせる絵本を変えました。
ちょっとテンポがよいものをCDで聞かせて寝たいなと思ってチョイスしたのが

The Goodnight TrainThe Goodnight Train
(2006/09)
June SobelLaura Huliska-Beith

商品詳細を見る


これ、私はCD付きのをブッククラブで買いました。
アマゾンなどにはCD付きがないみたいです^^;
この絵本のCDとても楽しい音源で、私もshuもとっても気に入ってます。

shuは最初にこの絵本を読み聞かせしたときは、後半眠いのと内容がわからないから飽きちゃって絵本見てなかったの(笑)
で、今日もお風呂に入らないで寝るというほど眠い状態でBedに連れて行ったので、絵本読みは出来ないなと思ってたら、shuから
「絵本読みしないの?」
と・・・(゚д゚)オオ!
「眠くないの?絵本読む?」
かなり眠いと思ったので、shuが読みたい絵本がいいかなと思って
「何の絵本にする?」
って聞いたら
「これがいい」とThe Goodnight Trainを!

やっぱりTrain物は好きなのねぇ(笑)

今日で読むのが3回目だけど、やっと絵本を楽しむようになってきました。
いつものように、絵を見て「なんでお風呂入ってるの?」とか「あ、クッキーが落ちちゃった」などと言いながらもCDに合わせてページをshuがめくりながら読みました。

とても、かわいい絵本なので、子鉄にはおすすめです^^

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

<メモ>
6/15
LSS プリント2枚
お風呂でかけながし
日記
The goodnight train CDで読み聞かせ

6/16
LSS プリント2枚
お風呂でかけながし
日記
The goodnight train CDで読み聞かせ

6/17
お休み^^;

6/18
LSS プリント2枚
The goodnight train CDで読み聞かせ

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/19(土)12:00

集中するってやっぱりすごい&ブンブンどりむ2ヶ月お試しキャンペーン

英語ではないのだけど、集中してる時の吸収力ってすごいなぁと昨日つくづく思いました。

宿題と七田のプリントを嫌々やり、絵日記を書いたあとにお絵かきをしていたんだけど、急に「知ってる漢字書こう~」と漢字を書き始めたshu

机の横に貼ってある日本の歴史年表を見たりして知ってる漢字を拾っていたので
漢字の本を出してあげると、大喜びで漢字を書き写し始めました。
小さい時からそうだけど、こうなるととにかく熱中します。
本を見ながら、きっと書き順は合ってないだろうけど、30分くらい書き続けていました。

100615


見せた本はこれです↓

ドラえもんのかん字じてん〈ステップ1〉 (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんのかん字じてん〈ステップ1〉 (ドラえもんの学習シリーズ)
(1990/11)
栗岩 英雄

商品詳細を見る


中身はこんな感じ
kanji-1kanji-2



で、朝も起きてすぐに机に向かって、本見ながら漢字を書いていました(笑)

もっと練習して沢山の漢字が読める&書けるようになりたいんだそうです。

100616


「これ下手くそになっちゃった」とか言いにくるんだけど、もちろんそれは褒めてもらいたいから持ってくるんですよね
だから「えーーすっごく上手に書けてるよ!これも読めちゃうの?すごいじゃん!」
などと大絶賛します(笑)

うれしいのは顔にはあまり出さないけど、満足そうです(笑)

新たに読める漢字も日々増えています。
だからといって、ワークでも渡そうものなら拒否するのは目に見えています(笑)
shuにとって、漢字を覚えるのは勉強じゃないんですよね
好奇心なんです。
やらされてるってなったら、きっと回路が閉じてしまうんだと思います^^;

shuが漢字を読み始めたのが4才くらいからだったかな
最初は駅名から沢山の漢字を覚えたけど、今は駅名とは関係なくても知りたいみたいです。
こういうのは、芽を摘んでしまわないようにしていきたいですね。

欲を言うなら、普段の宿題もこれくらい楽しんでやってくれたらいいのに^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そしてそして!
前から気になっていた
小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」が
2ヶ月のおためしキャンペーン
 

をやってます!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

ブンブンどりむとは・・・

★すべての学力の基礎となる「国語力」をつけます!
★ 小学校の学習指導要領に即して、国語力の3つの要素「書く力」「読む力」「話す・聞く力」をじっくり学びます。
★ さらに、「読解力」「語彙力」「情報の読み取り力」を伸ばします。

我が家は早速申し込んでみました♪
詳しくはこちら↓
☆「ブンブンどりむ」   


最終締め切りは7/31(土)です。

ブンブンどりむ

★すみません「無料」って書いちゃったけど、私の早とちりでした><
割引で受けられるのが正しいです。
申し訳ありませんでした


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/06/18(金)10:38

夏休みの旅行に向けて(準備編)

チケットも予約済み、パスポート取得済み
学校へも手配済み
ホテル、レンタカー手配済み
というわけで、あとは出発日までに持ち物などを準備する日々です。

今回、南国ということで、もちろん海!!!
海で遊んんだり、プールで泳ぐ機会が多いので、そのあたりから準備しています。

shuの水着はどっちみち去年のは穿けない感じだったので新しく購入しました。
すごくかわいいので「GET UP」というメーカーでそろえちゃいました。
少し大きめを購入したので、来年も使えると思う♪

◆パンツ
【即納♪】GETUPキッズラッシュパンツ【ハーフ】ネイビーイエローGCP-30220


◆ラッシュガード
【即納♪】GETUPキッズラッシュガード【半袖】イエローネイビーGCR-30320


◆ライフベスト
【即納♪】GETUPキッズライフベストブルーGCL-30130


◆マリンシューズ
【即納♪】GETUPキッズマリンシューズネイビーFグリーンGCS-30120


◆帽子
【即納♪】GETUPキッズサマーキャップブラックブルーGFC-30140


◆子供用のスノーケル


◆大人用のマリンシューズも購入


あとは、スーツケースを買わないと・・・
準備品だけでも、初めての海外となると出費が大きいです><
私は以前に一度オーストラリアに行ったことがあるのだけど、そのときはスーツケースはレンタルにしたのよねぇ
でも、今はレンタルも購入もさほど値段が変わらない

他にも、2週間自炊をすることが多いと思うし、スクールにも行くので
それに必要なもの(麦茶とポットとか学校で使う筆記用具とか)
そういう細々したものも、思いついた時に書き出していかないとダメですね

持ち物については、短期留学経験者のブログママ仲間に色々と教えてもらえるので、すごく助かってます。


●その他に持って行くもの(いつもの国内旅行でもって行く物以外)
水筒
水出しのティーバッグ麦茶
麦茶を作るボトル
コーヒー(ドリップパック&水出し)
虫除けスプレー
アースノーマット
コンバット(ゴキ出るみたいなので)
薬(虫さされ、頭痛、腹痛、咳止め、風邪薬、目薬等)
タオル類
shu筆記用具
shuの遊び道具(お絵かきノートやトミカ・絵本等)
ポケットティッシュ
そうめん&めんつゆ

味の素
のり
洗濯ネット
ドライヤー
PC
旅の英会話本
電子手帳
製氷器

現地で調達できるものは現地で。
洗濯洗剤
調味料

食料

なんか、絶対にすっごい忘れ物をしそうで怖いです(笑)
私よくやるのよねぇ・・・
現地調達できないような忘れ物・・・・^^;

そろそろ両替もしないと!

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/11
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし

6/12
学校公開で親子共に疲れて取り組みなし^^;

6/13
LSS プリント2枚
ORT Stage3 音読

6/14
LSS プリント2枚
ORT Stage3 音読


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/15(火)13:37

新たな取組み開始 そうだ!絵日記を書こう!

英語で伝えたいんだけど、なんて言ったらいいかわからないっていうのは大人でもありますよね。
shuも多々そういうことがあります。
1つの原因としては、インプットがまだまだ充分ではないということ。
もうひとつは喋る機会が少ないということ。

わかってはいるんだけど、我が家の生活リズムではなかなか大変で^^;
喋る機会が少ないというのも、私の英語スキルでは家庭で増やしていくにも限度があり^^;
WEBレッスンも拒否られるとお手上げ(笑)

でも、苦手な部分をがんばらせても、英語嫌いになってしまうだけだしと
最近は読み(音読)もやるようにしています。
もう小学生だし、文字を入れるには早いって時期でもないかなぁと。
年長くらいから読みをやってるスクールは多いし、今shuが行ってるスクールでも普通に読み書きは始まっています。
読める&書ける単語が増えると、絵本読みも楽しいようなので、shuにはここからの構築がやっぱり合ってるんだと思う
一般論はわからないけど、不得意な部分をやらせようとするデメリットの方が怖いので^^;

ORTも読み聞かせにとStage4に突入していたけれど、最近は絵本読み=自分で読もうとするので、Stage3に戻って自分で読んでいます。
私が思っているよりは読んでるけど、流れるような読み方ではありません。
それは、沢山CDなり私が読み聞かせた本でないとダメですね

内容については、日本語も交えて二人で絵を見ながらあーだこーだ言ってます。

以前は、絵本について語るときも英語じゃなきゃダメなんだって頑なに思っていて、shuが日本語で絵本の絵について色々いっても、私は簡単な英文を使って深くは語らずにスルーしたりもしていましたが、やっぱりそれだと熟読はできない・・・・
意味がわからないのに、いくら読んでも・・・っていう負のスパイラルが><
すみ子☆クラブでそのあたりの話をしてくれていたときに、母語が日本語なら日本語で絵本の内容を語り合ってもいいと思うと書いてくれてあって、すごくすっきりとしたんです。

それから、絵本を読む前や本当は良くないと言われてるんだろうけど、読んでる最中に絵本の内容について、翻訳するとかではなくて、ORTなら「Kipperなんでこんな顔してるんだろ?」とかshuが言ってきたら、私も日本語で話すこともするようにしました。
結果、当たり前だけど理解度が増します。
理解した上で、英文を読むと英文の意味もすんなりと入ってる感じがします。
あと、絵本に対しての興味がより一層深まるので、何度も読みたくなるというのもあります。
幼児さんには必要ないというか、やらなくていいことなのかもしれないのだけど、shu位になってくると全部英語で説明できるスキルがないママでは無理が出てくるので私はもう気にせずにいこうと思ってます。

子供にもよるので、これはあくまでshuを見ていてshuにはこっちのほうがいいなと思ったのでやってます^^;
賛否両論あるでしょうが(笑)

読むだけではもう理解するのが難しくなってきている気もするので絵日記を再開
日本語で絵日記を書いて、簡単な英文もつけるような感じです。
毎日かけたらGoodなのだけど、書けるときになるべく書くって感じになっちゃうかな^^;

児童館でドッジボールをしました。
I played ball game in children's room.

ドッジボールってdodge ballでよかったのね^^;
「児童館」は色々な訳し方があってどれ使ったらいいのかわからないです^^;
children's roomはエキサイトの翻訳
Yahooだとchild building
アルクだとchild's hall,children's house

昨日英語で書かせてみて、最初はもっとすっきりでもいいなと思いました。
I played dodge ball.
これだけで良かったかなって。
これで少し文章の組み立て方がわかったらいいかなって思ってます。
理解すると口に出すタイプなので。
成果が出るといいけど^^;

20100609_diary

余談ですが・・・
今日も日記の内容はドッジボールでした^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ここ数日、朝ディズニーチャンネルを少しだけつけています(10分くらい)
調度朝の仕度が終わって、出かけるまでの時間にやってるのが(7:45~)
すっごくかわいいキャラクターが出てくるお話「ポペッツタウン」
http://web-japan.org/kidsweb/ja/cool/10-02-25-01/index.html

これ、外国人の方が書いたイラストだと思っていたけれど、日本人が描いたものだったんですね。
ちょっとびっくりしました。
海外のお話を日本でやってるのかと思ったんだけど、逆だったみたいです。
つけはじめて初日はTVをちらりと見る程度だったんだけど
2日目からは絵だけでも笑えるみたいで、おもしろがって見ています。
話す言葉も小さい子向きにそれほど早口ではないので聞きやすいです。
かわいいキャラが大好きなshuにはぴったり!
これを見終わると7:57なんだけど、その時間はshuが家を出る時間と自分で決めた時間なので、ポペッツタウンが終わると同時に出かけていきます。
出かける目安にもなって調度いいです(笑)

ポペッツタウン (おひさまのほん)ポペッツタウン (おひさまのほん)
(2009/09/16)
市原 淳

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


LSSで読みの方は勝手に吸収してる感じがします。
LSSはライミングで読める単語を覚えていくという感じ。
まだまだ大してDVDを見てないのだけど、プリントをやらせると読みは出来てます。
ただ、絵をみて書く問題は、ちょっと絵がわかりにくいというのも多々あるので、意味づけがしっかりされているかどうかは微妙です・・・
動作の絵とかは、やっぱり絵だけで理解は難しいですもんね^^;

今「ot」をやってるのですが、私は初めて「tot」という単語を知りました^^;
子供の事なんですねぇ・・・・
子供=child
しか知りませんでしたよ~

rotは腐るとか言う意味で、LSSだとバナナが腐ってる絵なんですが、意味として子供にはわかりにくいです^^;
shuなんか黒いバナナとしての認識しかないような(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/8
LSS プリント2枚
朝のディズニーチャンネル ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Arthur 読み聞かせ
日記

6/9
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speak up stories I home 一緒に音読
日記

6/10
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speaks up stories Padon me? 読み聞かせ
日記


こうやって書き出すとすっごくやってるみたいに感じるけど
所要時間はたいしたことないです^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/10(木)21:56

【レッスン】昨日何してた?

土曜日のレッスン
今shuのいるクラスは小学生のクラス
shu入れて4人、shu以外は女の子です。
1年生はshu1人、2年生が2人、3年生が1人です。

1人とても元気の良い女の子がいて、間違っていようが元気に英語で答えます^^
間違っていても全然恥ずかしがらないで、ほんとに楽しそう。
こういう子が語学に向いているんだろうなぁって思いながら、毎回レッスンを聞いてます。

shuはというと、多分4人の中では一番英語を理解はしてると思う・・・
先生もshuには、ちゃんとしたセンテンスで問いかけたりしています。
まぁ、簡単なレベルの会話ではありますが^^;
どの色のペンがいい?とかね。
他の子に対しては、その子に向かってただ「blue or red?」みたいな感じの聞き方なのが
shuにはちゃんとセンテンスにして質問したりします。
ここの先生の良いところは、生徒によってこういう語りかけのレベルを変えてくれるとこなの。
shuが答えるのは、まだまだ単語のみが多いんだけどね^^;
聞かれてることはわかってるようです。

ただ、もう先生にもすごく慣れてきてはいるものの、いまいち発言はボソボソです^^;
活き活きしてるのは、ボールを使ったりするアクティビティで英語をつかいながらのボールゲームや(発言はぼそぼそですがw)ホワイトボードを使って、文字を使ってのゲームの時かな^^;

ホワイトボードを使うゲームは、ビンゴゲームで先生が書き出してくれたライミングの文字を2チームに別れて、単語を読めたら○をつけるというもの。
it, bit, kit, みたいな感じで先生が書き出しています。
shuが得意とする分野なので、このゲームは楽しそうにやってます(笑)
このゲームの時は読むときもしっかり大きな声かな。

ボールを使ってやるゲームのときは、昨日は何をしてた?というような過去に関しての質問を先生がして答えるというのをやっていました。

What did you do yesterday?
に対して
I went to school.
とか
I ate lunch.
とか答えさせていました。
これで、答える内容をわからせて、答えを膨らまして答えてくれるように促していたけど、まだまだこれ以外に答えようとする子はいませんでした。

その他に
What did you play?
I played baseball.

What did you eat?
I ate rice.

とかのやりとりもしてました。

答えるとボールをゴールに投げて、入ったらポイントゲットというゲームで最後に
Did you score?
I score.
I didn't score.
と答えさせるのもやってました。

そのあとにワークブックを使ってのレッスンと時間があると小さな本を皆で1Pずつ読むというのもしています。

先週はパパも一緒にレッスンを見ていたんです。
帰宅してからパパがshuにレッスンでやったような質問をしてくれたんだけど、shu全く答えませんでした^^;
なんか、パパとは英語でやりとりするの嫌みたいなんだよねぇ^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/7
LSS プリント2枚
DVD 1回
ORT Stage3 音読
Arthur 読み聞かせ


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/08(火)17:42

勉強が面倒臭い

最近のshuは「絵本読もうか」というと「shuはそれ読めないから嫌」と言います^^;
誰も読んでくれとは言ってないのだけど・・・。
CDで読んだり私が読むときも、嫌々聞くという事が続いてます。

これは、英語に限らずで学校の宿題にしてもそうだし、毎日やってるプリントにしてもそうです。

前はすっごく楽しそうにやっていたのに、小学校に入ってから勉強アレルギーになってる感じ・・・。
なんでだろうなぁ。
勉強することが面倒臭いとかそういう感じに思ってしまってきてるんだよね。

小学校入る前は、プリントも絵本読みも楽しそうにやっていたんだけど、今は言われたから仕方なくやるって感じ。
入学前は自分から「プリントやらなきゃ」とか言って催促してきたりしたのに(TдT)
これって仕方のない事なんだろうか
勉強なんてめんどくせ~的な流れが、友達間でも出来てきてるのかな

学童で沢山友達と遊んできても、家でやる遊びはまた違うみたいで、「もっと遊びたい」と毎日言ってます^^;
でも、帰宅して寝るまで2時間半~3時間しかないのよ~
夕飯+お風呂なんかしてたら、残り30分~1時間
その時間で宿題とかやらなかったら、やる時間ないぞーー(笑)
だから、宿題やってから遊ぼうって言うんだけど、それも拒否
結局寝る前にダーーっと宿題やプリント、絵本読みをやる感じだから、やらされてる感があるのかな。

でも、保育園の時とこのあたりの生活リズムは変わってないんだよね・・・。

うーーーん・・・・これは、ちょっと考えないといけないかも・・・。
学校から直接帰宅できれば、こういう欲求不満はなくなるのだろうけど・・・・。
上手な時間の流れを考えないとダメですねぇ・・・。

それと、勉強をやることをやらされてるって思わないで、自分のためなんだって思ってもらえること、わからなかったことがわかるようになる楽しさみたいなのを教えていかないとダメかな。

まずは、毎日やらないといけない事をやるように、工夫しないとダメなので
大好きなシール貼りやスタンプ作戦投入して、1週間がんばれたらご褒美って感じにしてみようかな。
年長の間、プリントなどを習慣付けしてきたつもりだったけど、やっぱり男の子は曲者だわ><


図書館で借りてきて読んでる2冊↓

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
(2006/04)
松永 暢史

商品詳細を見る


お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)
(2007/06)
小屋野 恵

商品詳細を見る



この他にも男の子育児関連って沢山出ていてびっくり(笑)
女の子限定の本って少ないんです。



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/2
LSS プリント2枚
お風呂かけながし

6/3
LSS プリント2枚
お風呂かけながし
ORT Stage3 自分で音読
Little Bear 読み聞かせ

6/4
LSS プリント2枚
DVD 1回

6/6
LSS プリント2枚
ORT Stage3 自分で音読
I SPY


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/06/07(月)16:47

アメリカン・サマーキャンプ in Japan

SCOA
http://www.scoacamp.com/index.html

以前、mixiでイベント告知をしていて気になっていたんだけど
今日アルクのサイトを見ていたら、載っていたのでHPを拝見してみました。

mixiでイベント告知してたのを見たときは、どうなんだろうなぁと半信半疑だったのよね
ただの宣伝イベントであって、すぐにやらなくなっちゃうんじゃないかとか。
でも、どうやらそうじゃないみたい
SCOAはこういうイベントを通してなりたっているみたいです。

HP拝見してみたらすごく楽しそうだし、日曜日の午後の部なら通えそうなのでウィークエンドディキャンプに申し込んでみました。
残念ながら6月のキャンプは空き待ちらしいので参加するのは7月かな。

そしてそして、うれしいサマーキャンプの告知が!
今年の夏は海外にいくので参加はできないけど、来年以降参加していきたいなぁと思いました。

東京は色んな教室がサマースクールやサマーキャンプをやってるけれど、SCOAはなんと泊まり!!!!!
これは、めっちゃうれしい!
はい・・・・送迎がないからです(笑)

普通の教室がやってるサマースクールは、だいたい朝10時から昼2時くらいまで。
働いていると送迎できないのよね・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そして、だいたい会社が休みのお盆にはやってないし
だけど、SCOAのサマーキャンプは泊まりで、伊豆や清里などにつれていってくれて内容も本格的なキャンプ!
自然の中で、皆で遊んだりご飯を作ったりと楽しそう~♪

そしてなにより、値段がリーズナブルでありますーーー!
普通の日帰りのサマースクールが1週間とかで5-10万。
まぁ、2泊3日と3泊4日なので短いってのはあるんだけど、旅行気分も味わえるしいいなぁって。
毎月5千円づつ貯めて来年の夏に参加したいなぁと目論んでいます。
2006年からの動画が載ってるってことは、実績も重ねてきてるんだろうし、来年なくなってしまうこともないかな

来年の夏まで、ディキャンプに毎月通って先生たちの顔や名前も覚えておけば、キャンプも楽しくなりそうだし、HPを毎月チェックです!


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/05(土)16:55

【告知】WS・リーパーすみ子@関西2010

まるママさんのブログで告知してくれていますが、こちらでも告知させてください~
http://plaza.rakuten.co.jp/ahaenglish/diary/201006030000/

リーパーすみ子@関西2010の申し込み開始が間もなく始まります。
関西の方、ぜひ参加してみてください。
とても為になると思います。
関東でやってほしいなぁ。


******************************
=英語絵本を使ったレッスン=
【Good readersを育てるピンポイントの具体策】
ガイディッドリーディングをステップbyステップで完全マスターしよう!
*****************************
無理をしない・無理をさせないないあの手この手。楽しみながら効果を上げている実例を体感してください。

WSの詳細

【申し込み日程】

2010年7月1日受付開始(各回50名程度)

【申し込み方法】

下記のアドレスに
1、氏名 2住所 3メールアドレス (できれば、お知らせなどのファイルをお送りできるものをお願いします)4電話番号
5参加するWSの部を、A,B,C でお知らせください(A.午前、 B.午後 、C.AB通して1日)
また    
6.簡単なアンケートの回答もお願いします。

     アンケート
     a.英語とのかかわりは?(A.児童英語教師 B.英語育児 C.学校教育 D.そのほか)

  b.英語育児、英語指導に絵本を使われていますか? はい・いいえ

     c. WSで取り上げてほしい絵本があればお書きください。 

     d.読みの指導について、迷ってること、困っていることなど
      皆さんと話してみたいことなどあればお書きください
 
【申し込み先アドレス】

  えいご絵本WS事務局:
 (アドレス) epbookswsアットマークyahoo.co.jp

 自動配信防止をしています・お手数ですが
         申し込みの際はカタカナ部分に@を入れてください

<ご注意ください>
お申し込みをされた方には、事務局より申し込み受け付けの確認メールをお送りしています。
2,3日たっても「確認メール」が届かない場合は、「迷惑メール」のフォルダ内と、
メールソフトの設定をご確認ください。
-yahoo.co.jpの「フリーメール」は、他社の「フリーメール」との受信のトラブルが多いようですので申し込み後数日間はお気を付けください。

WSの予習は、スミコクラブ


リーパーすみ子先生の著書です。

えほんで楽しむ英語の世界えほんで楽しむ英語の世界
(2003/04)
リーパー すみ子

商品詳細を見る

アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている―英語が話せない子どものための英語習得プログラムライミング編
(2008/10/01)
リーパー すみ子

商品詳細を見る

ライブラリアン奮闘記―人種のるつぼ、アメリカの学校でライブラリアン奮闘記―人種のるつぼ、アメリカの学校で
(1996/09)
リーパーすみ子

商品詳細を見る



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/03(木)17:05

Tooth Fairyが来た♪

グラグラしていた下の前歯が昨日ついに抜けました!
shuは大喜び(笑)
早生まれなので、こういう身体の成長は同級生の中でも遅いので、皆が歯が抜けてるのを見てうらやましがっていたんですよねぇ

20100601


抜けた歯を見たら、とても小さくてかわいかったです。

最近、Tooth Fairyの絵本を読んだりしていたので、
「Tooth Fairyはこれで、またお家を作るのかなぁ」とか(笑)
↑これは、先日買ったArthurの絵本で、Tooth Fairyは子供たちの歯を持っていって、歯のお城を作っているって書いてあったんですよね

Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)
(1998/02/03)
Marc Brown

商品詳細を見る


「枕の下に入れて寝るんだよね」
などと、ワクワクしながら話していました。

あまりにもうれしそうなので、しっかりと演出してあげなくちゃとポチ袋に100円を入れて、メッセージを書いて歯と交換に枕の下に置いておきました。

今朝は、目覚ましが鳴るよりも早く起きてきて
「ママーー!Tooth Fairyが来たよ!!」と大興奮でした^^

さて、抜けた歯を入れる入れ物も色々とあるんですねぇ
私の小さい頃は上の歯が抜けたら床下、下の歯が抜けたら屋根の上に投げるといいと言われいて、抜ける度に外に投げてたから残っていませんよ(笑)

これかわいい♪
15%OFFティースケース(乳歯入れ/乳歯ケース)・くまくま【天然石ビーズ付(水晶)】


陶器製 ティースケース(乳歯入れ)HINGE BOX(ヒンジボックス)


木製ファニーフェイスカラフル乳歯ケース


寝ている間に歯の妖精がやってくる♪
とっても小さな素敵な言い伝えのある小物入れ(乳歯入れ)...





★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*
<メモ>
先週末は金土日と小旅行に行っていたので取組みなし
5/31 お風呂でかけながし
6/1 LSS プリント2枚
   ORT Stage4 1冊 CDと一緒に絵本読み
   リチャードスキャリー 1冊読み聞かせ
   お風呂でかけながし

旅行でちょっとリズムが狂ったので、少しずつ修正中です。


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/02(水)11:39

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


