


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【7日目・7/30】スクール1週目終了

昨夜はどっと疲れが出て、ブログ更新できませんでした><
一晩経つと・・・日々の内容が濃すぎて・・・思い出すのが大変><
きゃ~!

金曜日でスクールに入って1週目が終わりました。
今朝も天気がすごく悪くて、雨だけじゃなくて風も><
午後からのPICのプールどうしよう・・・と思ってるとMちゃんママから電話が
昨日もお昼からすごくいい天気になったので、今日もその可能性もあるし
一応お弁当持たせて、午後も参加することになりました。

P1030579.jpg


今日のお弁当は、卵とチーズのサンドイッチにしたのだけど、朝ごはんも同じのを食べさせたら
大好きなはずなのに、少ししか食べない?
何でか聞いてみたら「チーズがやだ・・・」と・・・。
試しに私も一口食べてみたら・・・「うっ・・・」って感じでした^^;
なんていうんだろ・・・すごく乳臭いの・・・
パパに聞いたら、アメリカのチーズは美味しくないと言ってました。
買うならチェダーにした方がいいみたいです。
チェダーは日本のよりも美味しいとか。

時間もないし、とりあえず持たせたのだけど、チーズだけ外して食べるとかしないだろうし
お腹空かして午後のプール行くのかわいそうなので
後からおにぎりを届けることにしました。(EBIUYAで購入)
HちゃんとMちゃんが水着を持っていかなかったというので、一緒にお届けに。

学校の事務所に入って、事務のお姉さんに
「I want to pass lunch to shu.」って言ってる最中に
「Lunch?」と聞かれました(笑)
あとから、ランチを届けるのってよくあることなんでしょうね(笑)
水着も渡して、誰のものかというのも伝えて学校をあとにしました。

結局、この日も午後からはすごくいい天気でプール日和になりました。
こちらの天気は読めないわぁ(笑)

そして、この日はなんだか朝からバタバタ(笑)

まずは、せっかく揃った3家族でBBQをやろうということになって、それの予約にお店に行ってきました。
EBISUYAというお店で、指定の場所に届けてくれて、支度から片付けまで全部やってくれるんです。
http://www.ebisuyasaipan.com/sale.html

日本語がわかる人がいると思って安心してお店に行ったのだけど、着いてみると日本語わかるスタッフがいませんでした^^;
ホットドッグとおにぎりをチェンジしてくれるかというのと、ビールと緑茶も欲しいというのを何とか伝え^^;
思いっきりサバイバルイングリッシュでしたぁ(笑)
おにぎりもrice ballとかって言ったら通じなくて、ONIGIRIで通じました(笑)
パパおにぎりを握るジェスチャーで伝えてくれました(笑)

パパに「お前の英語はジェスチャーをもっと使えば、普通に通じるよ」って言われた^^;

EBISUYAに売ってた物
ふじりんご、高い><
P1030583.jpg

パパお買い上げ 4P $2.99
P1030584.jpg

肉まん(笑)
P1030586.jpg


そして、shuを学校に迎えに行き、そのままMissGが働いているホテルへプレゼントをお届けに~。
ホテルに着いてフロントに入ると、また誰もいない><
きゃ~。どうしよう~
と思っていたら、おじさんが現れたので
「Do you Know Miss G?」と聞いてみた
「Yes」
と返事をもらったところで、MissGが登場!
私たちを見て出かけるところだったけど、車を降りてきてくれたみたい。

プレゼントを渡すと、私たちの泊まってるホテルを教えてほしいと言われてそれを教え
いつまでいるのかも教えました。
どうやら、プレゼントのお返しを持っていってほしいということみたい。
ほぼ英語だったので、私も必死><
最後に写真を1枚撮らせてもらってお別れしました。

そして、美味しいと聞いていたそのホテルの横にあるアイス屋さんに。
やってるのかな???って思ったけど、OPENと出ていたので入ってみるとお客さんがいっぱい(笑)
ほんとサイパンのお店は外観だけで判断しちゃだめね^^;
shuはカップのWを注文(クッキークリームとチョコレート)$3.99でした。

Big Dipper
P1030590.jpgP1030589.jpg


ホテルに帰ってカレー作り!
日本からカレールーを持ってきたのですが、日本のカレールーはサイパンでも売っていました。
ちょっと高いけどね。といっても、外食するよりはカレールー買ったほうが安いとは思います(笑)
じゃがいもとにんじんがまだ沢山あるので、もう一度くらいカレーかな。
MちゃんとことHちゃんとこにも、カレーをおすそ分けしました。
一緒に食べようと思っていたのだけど、夕方からコーディネーターのNさんにダイビングのお店を紹介してもらえることになっていたので、カレーだけ持っていってもらいました。
私たちは、帰ってからご飯。

Nさんが来たので、ガラパンにあるという日本人がやってるダイバーショップへ
そこで、日にちのことや場所のこと値段などを聞いて、予約をしてきました。
shuが学校に行ってる間に体験ダイビングをパパと二人でしてきます^^
私は20年ほど前に沖縄で体験したのみ、パパは初めて。
さて、どうなるでしょう~(笑)来週の予定です。

そのあと、お店の近くにあった「Crazy Shop」へ
なんか、昔懐かしいいたずらグッズが沢山ありました。
お店の店員さんは日本人かな。shuにおもちゃの使い方を一通りやってくれてshuも大喜び
なんだか、何も買わないで帰るのも申し訳ない感じだったので割れないシャボン玉を購入してきました(笑)

ホテルについて、カレーで夕食~
あ~なんか、この味~落ち着く~
豚肉をバラ肉にしちゃったから、ちょっとくどくなっちゃったかな
今度はひき肉とかでもいいかも。

P1030593.jpg

豚のばら肉の薄切り・・・薄切りといっても7-8mmの厚さです。
P1030591.jpg


日本から持ってきた麺類
ラーメンは重宝したんだけど、そばとかうどん、そうめんは水洗いをしないといけないという点で、水がもったいないというのとかもあって、いまいち食べる気がしません^^;
うーーん。。。これは持ってこなくても良かったかも^^;
袋ラーメンは持ってきて正解でしたけどね。

こちらのカップラーメン
日清のカップラーメンとかこちらにもあるのだけど、具とかほとんど入ってないし味もイマイチでした^^;
でも、日本の日清のカップラーメンになると倍以上の値段です(笑)

スクールは今日で1週目が終わりました。
授業中の様子はわからないけれど、なんとか楽しくやってるみたい
韓国人の男の子がボブって言って、日本語と英語は普通なんだって~とか言ってました。
少しはクラスの子と話をしてるってことかな~?


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/31(土)21:48

【6日目・7/29】サマースクール4日目&ストリートマーケット

今日は朝からどんより曇り空のサイパン
PICのプールどうしようかなぁ・・・と考えてると、くしゃみ連発のshu・・・
本人もプール行きたくないーと言ってるので、今日はプールはお休みすることにしました。

shuの支度をさせながら、先生に言う言葉を調べる私(笑)

He dosen't go to P.I.C today, because weather is bad and he get some sneezes.
I come to pick him up at 12:00.

学校へ行くとshuが一番だったので、先生に話しかけるのも楽でした。
アンチョコ見ながら、必死に伝えました(笑)
わかってもらえてよかったわぁ^^;

それと宿題の事を知りたかったので、プリントを指差して

Is this homework?と(笑)
他にもあるのか?ってのも聞いてみたら、プリントのみって言われたと思う・・・
学校でやってくこともあるとか言ってたような・・・

で、天気も悪いので部屋でまったりPC(笑)
日本にいる友達とスカイプしたりして時間が過ぎていきました。

あ、その間に部屋の電話がなったので出てみると、フロントかららしくて英語><
「restroom right chenge」って聞こえたので
え???トイレを右側に交換???ええええ????って思って
パパに伝えると「切れてるライトの交換だろ。Yes, please.って言えばいいよ」と(笑)
あ!rightじゃなくてlightだったのねーー(笑)
その後、交換に来てくれました^^;

お昼になったのでお迎えに行くと、HちゃんやMちゃんは出てくるのに、shuがなかなか出てこない・・・
Mちゃんに聞くと「何かごそごそやってたよ」と^^;
何やってんだろ?
Mちゃんと同じくらいの韓国人の女の子に韓国じゃんけんを教えてもらったりして待ってたんだけど、なかなかshuが出てこない・・・
おかしいなと思って教室に行ってみると・・・
帽子を目深にかぶって泣いてるshu発見^^;;;;

私が声かけると、急いで涙をふく(笑)
「なんで泣いてるの?」
「勝手に出てきたんだよ」
と理由を話さない
「いじめられたの?」
「ちがう」
「じゃ、なんで泣いてるの?言わないとわからないよ?」
「勝手に出てきちゃったんだよ」
うーん・・・

お昼で帰るのは初めてのshu
授業終わってからどうしていいのかわからなかったみたいです・・・^^;
HちゃんやMちゃんも同じ教室なんだから、一緒に出てくればいいのに・・・
プールは休みだから、12時に迎えに来るのは言ってあったんだけど、HちゃんやMちゃんはプールに行くと思ったから一緒に着いていかなかったのかな?
ていうか、そういうの自分で聞いてくれるといいんだけどね・・・
日本語通じる相手なんだし・・・
こういう部分はダメなんですよねぇ^^;

まぁ、理由がわかったので安心したけど(笑)

そのあと、Mちゃん親子とマックにランチへ
shuはハッピーミール(日本で言うハッピーセット)を注文
私とパパはBLTミールを頼みました。
飲み物が飲み放題なんだけど、普通のオレンジジュースとかコーヒーは飲み放題にはなかった><

アイスティがあったので、それにしたらめっちゃ甘かった><
P1030557.jpg

パパは大好きなフィレオフィッシュのダブルがあるというのを知って追加
単品って何て言うんだろ?って思ったら
セット=ミール
単品=サンドイッチ
って、感じらしくて、ミールorサンドイッチ?って聞かれました。
一つお勉強になったわぁ c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

P1030558.jpg
P1030560.jpg

そして、そのあとNational Office Saplyへ~(大きな文房具屋さんです)
Mちゃん親子とHちゃん親子も一緒に~
セロハンテープと定規と絵日記がかけるノートとプリントをはさむフォルダーを仕入れてきました。

MちゃんやHちゃんは、色鉛筆を楽しそうに選んだりしてるのだけど、shuにも好きな鉛筆買っていいよって言ったら「別に欲しいのないし、いらねー」と^^;
男の子ってつまんないわーー(笑)
基本、買い物好きじゃないのよね^^;
なので、我が家は早々に引き上げホテルへ(笑)

夕方、ストリートマーケットに出かけるので、それまでまったりしようと思ったら、DS終わったshuが海に行きたいと^^;
5時くらいに出かけることになっていたので、あと1時間しかない^^;
海はダメだよというと、じゃぁプール行きたいというので、それならいいかとプールへ
貸切でバッシャンバッシャン泳いでいました。
パパもあとから来て、shuと遊んでくれました。
見てる間、私はプールサイドで優雅にPC(笑)

時間になったので、急いでプールを出て出かける支度
MちゃんちとHちゃんちは経験者なので、後ろから着いていきながらそれぞれの車で出発

ストリートマーケットはガラパン地区の通りで毎週木曜日にやっています。
屋台がずら~と並んでいて、どれも美味しそう♪
その中の屋台に、先日会えなかったMissGがお店を出していると聞いていたので、探してみるとすぐに発見!
お店にはMissGの姿がっ!
バーベキュースタンドのお店です。

P1030569.jpg


まだ、お客さんもいなかったので声をかけちゃいました。
がんばって英語で話しかけた!(笑)

Are you G?
My name is rinco from Japan.
I'm M's friend.

友人が話をしてくれていたおかげで、すぐに私のことわかってくれて、
「Nice to meet to you!!!」と握手
ホントうれしかった~♪
で、そこでお肉も購入
1本サービスしてくれました^^

プレゼントを預かってるので明日会いに行くね!
というのも、なんとか英語で伝えました
MissGは日本語もわかるので、どうしてもダメなときは日本語も入れちゃったけど
こうやってわかりあえるとやっぱり楽しいね~

そして、これまで、何食べさせても反応が良くなかったshuが、このバーベキューのお肉にはかぶりつきました^^
ほんと、美味しかった~♪
ビーフとポークを食べたんだけど、私はポークが良かったな♪

P1030568.jpg
P1030565.jpg


あと、コーディネーターのNさんがお勧めしていたという中華のお店でも料理を購入(6品で$6)
これも写真撮るの忘れちゃった><

それと、バナナスムージーを購入 $3
このバナナスムージーは本当に美味しかったぁ♪
shu一気に飲み干しました。かなり大きい入れ物だったんだけどね^^;
写真撮る暇なかったわ(笑)

そこで、スクールでMちゃんの隣の席の韓国人の女の子と遭遇したらしくて、その叔母さんとMちゃんのお母さんのSさんが喋っていました。
私も輪の中に入り英語でのやりとりを聞いていると、何やら家に遊びに来てくださいという内容
私とHちゃんたちと皆で来てくださいって言ってくれました^^
わ~何やら楽しそう~
めっちゃ便乗だけど、英語が話せるSさんに感謝><

やっぱ、交流するのに英語が出来るのと出来ないのじゃ違うよねぇ・・・

その後、皆でお店の中のテーブルを借りて食事をして解散しました。
うちは、ちょっとガラパンの街をブラブラしてから帰りました。

P1030576.jpg


お約束の旅のアレと一緒に(笑)

P1030577.jpg
P1030578.jpg


ホテルに着く前に、パパがビールを買いにスーパーフレッシュマーケットに寄ったら、夜だったからか身分証明書を見せてといわれたらしいです。
免許証を見せると、何歳かきかれたから36歳って答えたら「Look like young!!!!」とびっくりされたとか(笑)
あごひげ生やしてて言われちゃうくらいだから、ひげ剃ったらビール売ってもらえないんじゃない?(笑)

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/29(木)20:10

【5日目・7/28】サマースクール3日目 宿題&ワークブックとランチ

スクール3日目です。

今日のお弁当は青菜のおにぎりとスクランブルエッグ&ベーコン
お弁当のパターンが決まってきちゃうわね・・・
ちなみに昨日は卵とチーズのサンドイッチでした。

今日は学校についてから教室まで一緒に行こうと歩いていたら、急に「なんでママも一緒に来るの?」と言われてしまいました><
もう、慣れたから用無しらしいです(笑)
明日からは、門の所で見送ろうと思います・・・・

プールは今日も嫌がっていたなぁ^^;
着替える場所がトイレっていうのが、やっぱりどうしても嫌みたい^^;

一緒に行ってる友人とも話をして、一日置きでも良かったねと・・・
多分、プールに着くと子供は子供で勝手に遊んでる感じなの
shuは一人でもくもくと遊んでる感じだと思うわ^^;
ということは、英語聞いてるとか喋ってるとかいう状況でもないのかも(笑)

それなら、午後ゆっくりさせてあげたほうがいいかなぁって思って。
2週間の滞在で平日は学校となると自由時間が少ないんですよね。
連れて行ってあげたいなと思う場所もあるし
今PICプール行ってるのが4人とか言ってたから(内、3人は日本人です(笑))
ちょっと考え中です。

今日はshuが学校に行ってる間に、友達からサイパンにいる友達MissGにプレゼントを渡して欲しいと頼まれて、それを届けに行くついでに、ランチをしようと思って一緒のホテルに滞在している友人2人を誘っていきました。
届け先はGold Beach Hotelそこに働いてる女性へのお届け物だったのだけど、Hotelのフロントは無人・・・
電話してくれと書いてあるNOに友人Sさんがかけてくれたけど繋がらず^^;
途方にくれていたのだけど、そこのホテルの従業員らしい人に友人Aさんが声をかけてくれてどうやらPM1時過ぎに出勤してくるということが判明(私の用事なのに二人にまで手伝わせちゃってごめんなさい><)

ということで、そのホテルの1Fにあるメキシコ料理が美味しいと聞いたので、そこで時間をつぶそうとしたのだけど、CLOSED・・・
営業時間は11時からになっているのだけど、従業員らしき人が店に入っていったのが12時(笑)
もし、OPENしたとしても準備で1時間はかかるでしょ・・・ってことで、あきらめて別の場所にランチへ~

360という展望台が回転するレストランに行ってきました。
私とSさんは軽く乗り物酔い^^;
$15で、メインがチョイスできました。

メニューです
P1030501.jpg


しかし、来たサンドイッチがめちゃでかい(笑)
さすがに全部食べきれずに友人2人はお持ち帰りしました^^;
私はパンは残したんだけど中身だけ食べちゃったので、お持ち帰りはしませんでした(笑)
お持ち帰りって「to go」でいいんだね・・・
パパから教わりました。

P1030504.jpg
P1030505.jpg
P1030506.jpg


ランチ終わってもう一度MissGに会いに行ったのだけどまだ来てないみたいなので、今日はプレゼント渡すのあきらめることにしました。
明日、ストリートマーケットに行くのだけど、そこで屋台を出しているらしいので、もしかしたらそこで会えるかも^^

そして、そのあと友人Aにクロックスが安く売ってる店があると教えてもらったので、そのお店に行ってみました。
外観・・・あやしい(笑)
というか、どのお店も外観は怪しいです(笑)
そこに一人で入っていった勇気がすごい!

そして、ほんとにクロックスが安い!!!
$3.99!
残念なことにメンズはなかったので、私のとshuのをゲットしてきました^^
ラッキ~♪

そんなこんなしていたら、お迎えの時間になったので一旦ホテルに戻りお迎えに~
くたくたで帰ってきてると思うのだけど、海に行く!というので支度して海へ

Hちゃんも誘ったのだけど、学校の宿題が終わってないということで
先に海に行くことにしたんだけど・・・
shu・・・宿題とか持って帰っていないのだけど^^;;;
えええ?
あるの?ないの?(笑)
Hちゃんとはレベルが違うから、もしかしたらshuはないのかなぁ・・・
と思い、Hちゃんの宿題を見せてもらうと、内容は違うけどshuもホチキスしてあるプリントは持って帰ってきてたな・・・
あれが宿題か><
帰ってからやろう・・・

海は昨日よりは、雲と風が出ていたので海岸で砂遊びが出来る感じでした。
海に行く途中、すっごく体格の良い男性3人組が向かいから歩いてきてジロリと見られたのでちょっとびびっていたら、ジェスチャー付で(なぜかハンドルを回すような手の動きw)「Swim?」って聞かれた(笑)
「Yes^^」とニッコリ返して通りすぎたけど、ほんとでかくてびっくりした(笑)

今日は白い魚が泳いでるのを発見しました。
砂浜で遊んでいるとHちゃんが来て、皆で砂遊び
後からパパも来て、芸術的なSand castleを作ってくれました。ぱちぱち!

P1030511.jpg
P1030513.jpg


Hちゃんに「いいなぁ、パパがいて~」なんていわれたshuでした。
Hちゃんも後からパパが来るんだけどね^^
きっとパパが大好きなんだろうなぁって思ったわ

今日は夕飯作る気力が夫婦共になくて、EBISUYAでお弁当を仕入れてきました。
http://www.ebisuyasaipan.com/

お弁当の見た目はひまわりの方がおいしそうかなぁ・・・
shuはおそばを買ったんだけど、めんつゆの味が何とも微妙な味でした><
あれなら、SUBWAYのサンドイッチのが良かったかな^^;

shuはこっちへ来てから、食べるものが合わないのかイマイチ食欲がないので
明日あたりカレーでも作ってあげようかな

今日の宿題です。
ほぼ、学校でやってきてしまったみたいで、間違えていたところだけもう一度一緒にやりました。
ほぼ正解だったのに驚いたわ。
プリントをすっごいしわくちゃにして持って帰ってくるので、クリアファイルを一枚渡してそこに入れてくるように言いました^^;

P1030520.jpgP1030521.jpg
P1030522.jpg

これの5と6が私もパパもわからず^^;
shuが自分で考えた6の答えもたぶん間違ってる^^;
P1030523.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★
学校で使っている教科書
今日はCornのところをやったそうです。

P1030528.jpgP1030530.jpg
P1030537.jpgP1030536.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

こちらで仕入れたワークブック
$5.99でかなりの厚さ(1.5cm位)のディズニーのワークブックを発見
PreKだったのだけど、内容はshuに調度よい感じでした
最初に物語があって、そこで次にワーク内で習う単語の使い方なんかを読みながら覚えられるようになっています。
P1030539.jpg
P1030540.jpgP1030541.jpg
P1030542.jpgP1030543.jpg

これは、フォニックス。これも今使って調度いいかなっていうもの。
P1030544.jpg
P1030545.jpgP1030546.jpg

これはG1のMATH。数字を消していくパズル結構おもしろいです。
shuで調度理解できる感じのレベル
文章問題は、こういう文章になれていくのにいいなと思いました。(親もねw)
P1030547.jpg
P1030548.jpgP1030549.jpg

これはG2なので、やるとしてもまだまだ先・・・
P1030550.jpg
P1030551.jpgP1030552.jpg

明日はストリートマーケットに行こうと思っています。

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/07/28(水)21:33

【4日目・7/27】Birthday Party

スクール2日目!

朝も嫌がる気配もなく淡々と学校へいきました(笑)
ただ、一つ
「プール行くのやだなぁ・・・」と
プールとは午後からのPICのプールでのアクティビティなんだけど、何が嫌なのか聞いたら
「トイレで着替えるのがやだ」
と(笑)
汚いところとか嫌いなshuらしい意見だわ(笑)

その意見はスルーして学校へ(笑)

教室にも自分からどんどん入っていって席に座ってました。

そして、今日はMちゃんのBirthday Party!
ホテルに帰ると持っていく料理の支度をSさんAさんと3人で始めました。
作る料理は「ちらし寿司」「からあげ」「ポテトフライ」
これを20人前(笑)
私は最初自分の部屋でちらし寿司に使う錦糸玉子を担当

卵が出来上がったので、Sさんの部屋に合流して、それから揚げ物を担当しました。
あとから、パパもきてくれてからあげの揚げ物を担当
なんとか時間ぎりぎりで学校に持っていくことができました。

教室に入っていくと、shuがびっくりした顔で見てた(笑)
そして、うれしそうににっこり♪
皆でHappy Birthdayを歌ってくれて、そのあとお祈りをしたあとに食事会
すごい勢いでフライドポテトとからあげがなくなっていきました(笑)

P1030460.jpg

赤いシャツがshuです
P1030463.jpg

結構馴染んでる(笑)
P1030469.jpg

帰るときも、MちゃんやHちゃんは「ママバーイ!」なんて声をかけてくれていたんだけど、shuは全くそういうのはなかったです^^;
あ、帰るんだ。。。ふーんって感じ(笑)

あ、「プール行くの嫌」ってこのときも言われました(笑)


そして、ママたち3人はスクールのすぐ近くにあるタイ料理のお店に行ってきました。

ブッフェ形式で一人$7ちょっとだったかな
P1030473.jpg
P1030474.jpg

ひき肉のがすっごく辛かった><
味はすっごーく美味しいんだけど、そのまま食べるには辛すぎ
ナスの料理は日本人好みかな。
P1030477.jpg
P1030479.jpg

その後、本屋さんなどでテキストを物色
3冊ほど仕入れてきました。

3人でブラブラしてたら、お迎えの時間に。

あれほど嫌がっていたプールですが、今日帰ってくると
「プール楽しかった~♪ スライダーがすっごく早くて面白いんだよ!」と興奮して話してくれました(笑)
これで明日からプールも楽しんでいけるでしょう^^

授業は、今日はatがつく言葉を書いて競争したとか言ってました。
「shu1回勝ったよ」
とうれしそうでした。
得意分野だもんね(笑)

アメリカ人の子が早く書きたいから、すっごい汚い字で書いて先生に注意されて書き直しだったよとか
そんなことも報告してくれました。

テキストやプリントを一式忘れてきたので、宿題があったようなのだけど出来ず・・・^^;

とにかく学校は楽しいようです^^
本当に良かった♪

帰ってきてから海に行ってきました。
ホテルから歩いてすぐなんです。
P1030481.jpg

今日は本当に暑くて日差しが強い><
私、思いっきり軽装備で着てしまって腕がヒリヒリ・・・
パパがマリンシューズ取ってくるというので、日焼け止め持ってきてもらうように頼みました
後から塗ったけど、すでに遅かったかな・・・

P1030484.jpg

黒く見えてるのなまこです(笑)
ほかにも、カニやヤドカリが沢山いました。
P1030488.jpg

あまりの暑さで海は温泉状態だったので、ホテルのプールに避難(笑)
P1030496.jpg
P1030500-2.jpg

余談ですが・・・
私、今朝、膀胱炎を発症><
薬もらっておいて本当によかった・・・・
抗生剤が効くまでの3時間ほどはつらかったけど、もう平気です!


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/27(火)19:03

【3日目・7/26 PART2】スクールでのこと&買い足した物

コメントありがとうございます^^
後ほどゆっくりとレスさせて頂きます~

昨日はスクールから帰ってくると何だか英語モード
「ママ、英語使って」なんて言われたり^^;
咄嗟に答える返事も「Yes」「No」だったりしています。

あとは、久々になんちゃって英語連発(笑)
たった1日でこんなに変わるんだなぁってびっくり

多分、今回普通の授業じゃなかったのがshuには良かったのかもしれません。
きっと、いきなり普通の授業だったらわからないっていうのが先に来てしまって楽しめなかったかも

先生の言ってることはほぼわかるみたいです。
あと、心配していたトイレのこと^^;
出発前にトイレに行きたい時に言う英文を教えてはいたのだけど、スクールに行く日とかに全く復唱していなかったのよね^^;
あとで、あ!やばい!って気づいたの^^;

でも、帰ってきてから聞いたら自分でちゃんと先生に言えたみたいで驚きました。
「I go to restroom.」って言ったみたいです。
家では「I wanna go to bathroom.」で教えていたのだけど、最近ずっと聞いていた「キクタン」でトイレはrestroomだったから、そっちを使いたかったみたい。
「wanna」が抜けちゃったけど、上出来です><。

プリントもVery Goodっと書かれていたので、大丈夫な感じかなぁ
何をやっているのかは、いまいちわかりません^^;
プリント持って帰ってきたのを見て、なんとなく把握してる感じ^^;
男の子はあまり説明してくれないです><

P-1P-2
P-3P-4

帰ってくると真っ先にDS^^;

100726


親が心配していたよりも、なんだかすんなりと溶け込んでいるようです。

今日は終わってから、友人のSさんのお子さんが今月誕生日ということで、明日学校でBirthday Partyをすることになったので、それに差し入れする料理の買出しに一緒に行ってきました。
学校でそういうパーティを開いていいなんて素敵~
Sさんとこのお子さんのMちゃんも、いい思い出になるだろうなぁ


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

新たに買出ししたもの

無糖のお茶(気をつけないと砂糖入りがある)
greentea-1greentea-2

日本米 2kg $11.5(ひまわりで買ったけど、スーパーフレッシュマーケットにも売ってました)
0726-1

サランラップ
0726-2

パン(日本と同じくらいの値段)
0726-3

牛乳(3パックも一気に買って失敗^^; shuはまずいと言って一口しか飲んでくれなかった><)
0726-4

りんごジュース
0726-5

ほかに
テフロンのフライパン $7.99
包丁 $3.99
ホットケーキミックス
ビール(キリンの一番絞りがなんと350mlば1本$1.29!めっちゃ安い! スーパーフレッシュマーケット)

マヨネーズ
にんにく

夕飯はステーキ!

P1030449.jpg


P1030452.jpg




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/27(火)17:19

【3日目・7/26】今日からスクール&ホテル

今日からスクール
当初、お昼までで終わりということだったのだけど、小さい子たちのクラスは午後PICのプールに連れて行ってもらっているらしく、上のクラスの子も3人以上人数が集まればプールに連れて行ってくれるということで、今週からは友人2人のお子さんプラスshuで3人集まることになるので、毎日PICに連れて行ってもらえます。

ということで、親は15時のお迎えまではゆっくりと過ごすことができます^^

ランチを持参しないといけないので、朝からお弁当作りにバタバタ・・・
今日はとりあえず、おにぎりとウインナーを持ってきたお弁当箱に詰めて持たせました。
失敗だったのは、水筒のパッキンが取れていて、横にするとこぼれる・・・・
パッキン・・・日本においてきちゃったのかも・・・^^;
shuには横にしたらこぼれちゃうから横にしちゃダメだよと注意しておきました^^;
こっちで、プラスチックの水筒買ったほうがいいかなぁ・・・

朝、Nさんが来てくれて一緒に学校へ
クラスに入って座る席を先生が教えてくれて、shuはそこにすんなりと座りはしたものの少し緊張した面持ち(笑)
写真を撮ってもいいかNさんに聞いたらOKということで、その微妙な表情をパチリ(笑)

school 1st
school 1st-2

大丈夫かな^^;
Nさんには、男の子は初日泣く子が多いのだけど、全然平気な感じで席に着いていたし、すごくしっかりしていますよといってくれました。

その後9時くらいにもう一度学校に行って授業料を支払ってきました。
事務の女性にどれくらい滞在するのか聞かれたのだけど、彼女は「1年?2年?」って聞いてきたの^^;
「2週間」ってNさんが答えてたら、短い!って感じのリアクションされちゃいました^^;
日本人は夏休みが短いから仕方ないんだよってNさんが説明していた(笑)

私もshuの年齢を聞いて答えるのと、息子か娘か聞かれて答えるくらいの英会話はしました(笑)
パパは、ほぼ聞き取れていたそうですが、私は知ってる単語を拾ってなんとかって感じでした^^;

shuが今回通うことになったスクールは
http://saipansdaschool.org/

授業料(2週間)
テキスト代込みで$175
うちは午後からのアクティビティもお願いしたのでそれに$120プラスで全部で$295でした。
安い><

今はサイパンの学校は夏休みなので、通常の授業を受けられません。
なので、サマースクールをやっている学校のみが対象になります。
ここのスクールのほかにもう1校
Ladera International Schoolがあります。
こちらの学校は寮もあるので、お子さんだけで長期留学というのも可能です。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

では、泊まってるホテルを紹介します。
今回は2週間滞在ということで自炊が出来るホテルにしました。
やっぱり毎日外食では食費がね^^;

泊まってるのはチャランカノアビーチホテル
繁華街からは離れているので、車は必須です。
でも、海へは歩いて100Mほどなので、ホテルでまったり過ごしたいって人にはいいかも

http://www.mysaipan.net/hotelshokai/chalankanoa.htm

フロント

hotel-1

バルコニーから見たプール(海も見えます)
hotel-2

リビング
hotel-9

クローゼット
hotel-8

ベッドルーム(一つはセミダブルなので私とshuで寝ています)
hotel-10

バスルーム(アリが多い^^;あとシャワーの向きが色んな方向に向いちゃってるので、シャワーはいまいち使えませんw)
hotel-11

アメニティ(日本から持ってきたので使ってません^^;)
hotel-12

キッチン
hotel-13
hotel-14
hotel-4

ゴミ箱
hotel-5

ランドリー
hotel-6

外観
hotel-7


うちは今回2週間の滞在でホテル代が$825だったかな?

他にももっと安くて自炊が出来るホテルはあるので、1ヶ月とか考えていてなるべく予算を減らしたい人は色々とリサーチしたほうがいいかもしれません。

日本人経営のホテル
ひまわり
http://himawari-saipan.com/

ビアンカホテル
http://www18.ocn.ne.jp/~bianca/saipan.html

そして、今日食べたお昼ご飯はそうめん
ザルがないことに気づき、パパが急遽水が入っていたボトルでボールとざるもどきを即席で作りました。
lunch 0726-2
lunch 0726

shuが帰ってきたら、また様子をUPします。



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/07/26(月)10:57

【1~2日目・7/25】着きました&島内観光

やっとPCを触る時間が持てました^^;


成田空港に早めに着きすぎてしまって、ブラブラするのに疲れました(笑)
写真撮ろうと思ったら、バッテリー充電したはずなのに電源がつかない><
空港の電気屋で同じバッテリーパックを探しのだけど、なくて・・・
写真は思うように撮れませんでした><

飛行機はほぼ満席
やはり夏休み始まって、最初の連休ってこともあるのかなぁ
家族連れがとても多かったです。

機内食も出たのだけど、空港であまりに時間があったので食べちゃったのよね^^;
しかも、shuの分、キッズミールで頼んでいたのに大人用のが出てきました・・・
H.I.Sのミスかな・・・
どうせ、食べなかったとは思うけど^^;

サイパンにはAM1:30に到着
shuは着く寸前に寝てしまって、着陸の衝撃でも起きませんでした^^;

入国審査も税関も簡単に終わり、ちょっと拍子抜け(笑)
税関に関しては、色々聞かれるんだろうとドキドキしていたのに、書類見せたら「ダイジョウブ」とあっけなく終了(笑)
17年前にオーストラリアいったときは、一応何日滞在なのかとか目的とか英語で聞かれたんだけどな(笑)
サイパンだからかなぁ

そして、空港に着くとコーディネーターのNさんが待っていてくれました。
こんな深夜なのに、お仕事とは言え大変だよね^^;
そして、パパが着いたらお店でビールが買えない時間だから、Nさんに買っておいてもらえるようにお願いしてみて欲しいというので日本を発つ前にだめもとでメールしておいたのですが、Nさんちゃんと買ってくれてました!
ほんと申し訳なかったです><
ついでにということで水も買ってくれてあったので、スーパーなどには寄らずにそのままホテルに行きました。

チェックインは朝でいいというので、そのまま部屋に通されてNさんにお礼を言って部屋の中へ。
眠さもピークだったので、パジャマだけ取り出して就寝・・・

朝8時半くらいに起きて、荷物の整理
ふと気づくとshuの半そでシャツを持ってきていないことが判明><
ランニングばっかり入っていた^^;
学校は冷房が効いていて寒いというので、薄手の長袖パーカーを持たせることにしてるから、何とかなるかな・・・
様子を見ます

朝ごはんも軽く済ませて、Nさんに連絡。
今日はレンタカーを取りに行くのと、島内観光をしてくれると言われていたので^^

11時過ぎにホテルを出発
すっごくいい天気で日差しも強くて暑い><
帽子がないとやばい感じです。

ホテルを出てまずshuが通うスクールを教えてもらいました。
ホテルからは車で2-3分の距離です。
スクールにつくと、どうやら誰かいる様子・・・
車を降りてNさんについていくと、前校長先生(女性)と新校長先生(男性)がいました。
Nさんが明日から通うことになる子だと説明してくれて挨拶
前校長先生は、プリスクールの園長先生になるのだとか。
とても明るい感じの新校長先生でした。
パパとクロックスの色が同じだったので、「サイパンスタイル♪」と言われました(笑)
shuも名前を聞かれて、モゴモゴと答えてました^^;
ちゃんとはっきり言わないとわからないって言ったのになぁ^^;

そして、その後「アメリカン メモリアルパーク」に連れて行ってもらったのですが、そこへ行く途中で急に雨が><
外に出たら、5秒でびしょぬれになる位の激しい振り・・・
しばらく駐車場で振りがおさまるのを待ちました^^;
熱帯って感じの天候♪
振りが弱くなったので館内に~
20分ほどの第2次世界大戦の映画の上映があり、貸切状態で見ました(笑)
サイパンが戦場になった理由や、多くの日本人が命を落とした事
最後はエノラゲイがサイパンから飛び立ち、広島に原爆を投下したところで終わっていました。

バンザイクリフの所は、実際に日本人が飛び降りている映像が流れていて、赤ちゃんと一緒に飛び降りた女性、浮かんでる赤ちゃんの死体などが映像として流れてきて、見ていてつらかったです。
shuも一緒に見たのですが、戦争というものがどういうものか少しわかったんじゃないかなと思います。
サイパンでは小学5年生くらいで、この映画の内容とほぼ同じことを習うとNさんが言ってました。

最初にNさんに「shu君、戦争って知ってる?」って聞かれて、shuは「知ってるよ。45年(1945年)に終わったんだよ」って答えていたんです。
日本史が好きなので、それで覚えていたらしいのですがびっくりしました^^;
でも、戦争ってものが何かは知らなかったと思うのでいい経験だったと思います。

メモリアルパーク


その後、その映画にも出てきたバンザイクリフとスーサイドクリフ(エアーズロックのような形をした山でした)に連れていってもらいました。
沢山の慰霊碑がたてられていて、海も南国の海というよりは、切り立った崖と荒波が日本海のような感じでした。

バンザイクリフ
バンザイクリフ2

スーサイドクリフ



そのほかに、旧日本軍の司令塔、バードアイランドとダイビングスポットで有名なGROTTOにも連れて行ってもらいました。

日本軍司令塔1
日本軍司令塔2


バードアイランド
バードアイランド



あとは、スーパーマーケットに寄ってもらい、お米や水を購入
レンタカーを借りる手続きをして、Nさんに運転教習もしてもらいました(笑)
右側通行というのが、やっぱり難しい><
常に「右側通行」って思っていないとダメですね^^;

ホテルについて、もう一度足りないものの買出しへ・・・・

もう、くたくたです・・・・
なんか、書きたいことの半分もかけていないような^^;
shuは明日から、サマースクールです。
午後はPICホテルのプールでアクティビティ♪
お弁当持参なのは大変だけど、2週間親子ともにがんばります!


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/25(日)21:29

【プチ留学】とうとう明日出発!

今日昼休みに買い忘れていたものを更に買い足してきました。
ランチ超早食いしたら胃が痛い(笑)

腕時計を買ってきました
普段携帯で時間を見ているので、持っていない事に今頃気づいた^^;
980円で仕入れてきました(笑)

そして、仕事終わったら膀胱炎の薬をもらいに病院へ行ってきました。
もっと早く行くつもりが、結局ギリギリ^^;
あ~今日も休みをもらえば良かったと多少後悔・・・

でも、忙しい時期なのでこれ以上無理は言えないわ><
仕事を頼まれるたびに、来週から2週間お休みを・・・・とお断りしていたので
あっという間に私がサイパンに行く事は知れ渡ってしまいました^^;
お土産ちゃんと買って帰らないと^^;


今夜は最後の荷物チェックです!
ほぼ詰め終わり計量してみると18キロずつ位
余裕かな

明日20時台発の便でサイパンに発ちます!
搭乗手続きとかちゃんとできるか不安だわぁ
Eチケットとかってなんだか心元ないのよねぇ^^;

私が17年ぶりの海外、パパとshuは初の海外・・・
税関とかも大丈夫か心配だわぁ(;´∀`)

サイパンについてしまえば、コーディネーターの方が空港まで迎えにきてくれるので、あとは安心なんだけどね^^;

飛行機に乗るまでのチョコチョコした情報や現地に着いてからの事は、Twitterでつぶやいていきたいと思いますので、rinco一家の動向が気になる方はフォローしてね(笑)
mixiとも連動させているので、マイミクさんはmixiで見れると思います。

https://twitter.com/xrincox

もちろん、ブログもUPしていきたいと思います。

では、ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


余談ですが・・・
本日、結婚記念日だったようです
だったよう・・・というのは・・・・・
私、すっかり忘れていて、夕方仕事から帰宅してからパパに指摘されました(笑)
8年目突入です~


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/23(金)21:42

【サイパン準備】 外貨両替お得な方法&持ち物追加

とうとう明後日出発です!

荷物の方もぼちぼち出来始めています^^;
パパがまだ自分の荷物を全くつめてくれてないのよね・・・
「前日までに入れればいいだろ」とすごい事を言ってはいたのだけど・・・・本当に前日に詰める気配を感じます・・・

ドルへの両替ですが、大きな支払いは全てカード精算
細々したものを買うためとコーディネーターさんへの支払いが現金なので
必要最低限をドルに換金して持っていこうと思ってます。

知ってる方は知ってると思うのですが、ドルの換金はFXを使うととってもお得なんです。
うちは、リサーチが遅かったので間に合わなかったのだけど、これからの方は調べてみてくださいね^^

★外貨両替手数料を最安にする方法

★1番おトクな外貨両替の裏技とは・・・

あとは、金券ショップで替えるのも手数料が銀行より安く済みます。

裏技的には、現地でクレジットカードでキャッシングするというのも、とてもお得らしいです。
http://creditcard.e-ocean.biz/info/exchange.html

なので、うちは現金がもし足りなくなったらクレカでキャッシングしようと思ってます。
最初、シティバンクに口座を作ってと思っていたのだけど、ギリギリで開設したのでまだカードが届いてないの^^;
でも、クレカでキャッシングの方が、手数料や換金率を考えたらお得なようです。

シティバンクに口座を作っておくと、日本で入金しておいた日本円を海外で現地通貨で引き出すことが出来ます。

我が家は今日パパが両替に行ってくれました。

近くの銀行では外貨両替をやっていなかったらしくて、郵便局を調べたら近くの郵便局でやってたのでそこで両替してきたみたいです。

ちょっと調べてみたら、三井住友銀行は外貨両替の宅配サービスをしていました!すごい(笑)
全国に配送してくれて、8万円以上両替すれば送料無料です。
口座を持っていなくても利用できます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/index.html

他にも、りそな銀行、新生銀行、JCBカードなど、「外貨宅配」で検索をかけると沢山出てきます。
便利な世の中になったのねぇ・・・


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、間際になって追加&変更した荷物

●虫除け関連
外は蚊がかなり多いみたいなので、虫除けスプレーをスクール用に追加
それと、腕時計みたいなやつと、虫除けリングも購入しました。

ホテルにはいないようなのだけど、念のため電池式の香取りを購入
最初、4隅にプシュッとスプレするタイプのを買ったのですが、殺虫剤のスプレー式の物は機内持ち込み禁止でした^^;

●カレールー&ハッシュドビーフのルー
カレールー売ってるかもしれないけれど、高いかもしれないので持っていきます。
自炊にはかかせない材料です!(笑)
野菜嫌いのshuもカレーやハヤシなら食べてくれるので。
ただ、野菜が高いらしいのよねぇ

●電子レンジで作れる揚げ物シート
ドラッグストアで見つけて思わず購入!
泊まるホテルには電子レンジはあるので、持っていってみます^^
油買ってフライとかはしないとおもうしねぇ^^;




昨日、私のほうのトランクを計ってみたら、15キロくらいだった。
まだまだ詰める!
ただ、帰りのおみやげの分とかも考えないといけないよね
でも、食料品なんかは余ったら置いてきちゃってもいいし(笑)
それ、考えたらうちは重量オーバーの心配はしなくても大丈夫そうです~

shuはというと、ピンと来ていないのか、パパと同じで脳内でワクワクできるタイプではないのか
ワクワクドキドキという感じではなく日常を過ごしています(笑)



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン




テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/22(木)16:42

【サイパン準備】トランクに詰め始めました

3連休で足りないものをほぼ揃えて、あとは詰めていくだけ!
ギリギリまで詰められないものもあるので、まだ重量とか計ってないんだけど
1個23キロオーバーにはならないかなぁ(行き先が南国でよかった)

パパのを1つ大きなスーツケースにしたのは正解でした。
重たくないけど、かさばるものが意外に多いので、大きいにこしたことはない感じ

あと、季節が夏の国に行くので、洋服がかさばらくていいですね
私もTシャツとパンツの組み合わせしか考えてないし(笑)
子供のはどれだけ替えが必要か把握できないので多めに持っていきたいかな
もし、足りなかったら現地調達で。

日本米はホテルひまわりで買えるようなので、現地で調達
アメリカの食材とか調味料などは、パパが詳しいのでおまかせ

昨日、ある程度のものを詰めてみたけど、まだ余裕ある感じで
何かすっごい重大なものを入れ忘れているんじゃないかと不安になってます(笑)

結構入れた気がしたのに、まだ半分しか使ってないです。
たぶん、私が思っていたよりもスーツケースの容量が大きかったんだろうなぁ
昔のスーツケースよりも、入る気がする

手荷物の方は、まだこれからです。
PCがでかいのが難かな^^;(A4サイズ・・・)
海外旅行行くとか考えていたら、B5サイズ買ったのに(笑)

あとは、出発まで体調管理をしっかりしないとね

今回は友人の親子が2組、同じホテル&学校なの
すごく心強いです。
うちが一番最後に現地入りなので、ギリギリで色んな情報をもらえて助かっています。

兄弟がいないので、1人で学校行っても話がわからない、ホテルに戻っても1人で遊ぶとかだとかわいそうだったので、同じくらいの友達が一緒というのはすごく安心しました。
きっと楽しんでくれると思う
私も友人に会えるのが楽しみです♪

あ、うれしい事に円高傾向です♪


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/20(火)10:10

出発まで1週間!行き先は・・・

出発まであと1週間になりました!

今回の行き先はサイパンです~♪

なんでサイパンにしたのかというと・・・
1.時差が少ないのと飛行時間が短いので子供に負担がかからないということ
2.経験者からの話が聞けたので、とても安心できたということ
3.旅費が安く済むということ

この3点が大きな理由です。
親子3人で行くので、安く済ませることは大前提です(笑)

最初は1週間くらい旅行しよう程度に考えていたので
グアムなども考えていたのですが、2週間位行っちゃおう!ってことになって
それなら現地スクールに・・・なんて話が広がり
あっという間に話がそちらの方向に行きました(笑)

もちろん、友人からの助言も大きいです。
コーディネーターさんを紹介してもらえたのも大きいです。
私だけの力じゃ、学校の手配やらホテルの手配やら出来ません(;´∀`)

お金に余裕があれば、R&Rママさんが行ったケアンズも魅力的です!
それと、SunnyBunnyの覇織さんが行ったハワイ
ホームスティは私には無理かな~なんて思っちゃうけど、ママも英語を勉強したいと思っていて多少の英会話が出来るのならホームスティもいいですよね

サイパンは韓国人の親子留学生がとても多いみたいです。
韓国は今、英語教育の熱がすごいですもんね。
日本より力を入れてると思います。

今回はサイパンの現地の学校は夏休みに入っているので、参加するのは通常の授業ではなくてサマースクールです。
ELL Program(English Language Learners Program)というのをしてくれます。
直訳すると英語学習者の言語習得プログラムって感じなので
英語で現地の授業を受けるというよりは、英語を教えてもらうって感じだと思います。
ESL(English as a Second Language )と同じ感じかなぁ


レベルをわけて授業をするようで、いただいたプログラムにレベル分けするために試験をすると書かれていました。
入学初日にやるのかな^^;

↓コーディネーターさんが送ってくれたプログラムに書いてあった英文です

Students entering this program will take a reading placement test to determine their English reading level.
Levels are determined by the students knowledge of vocabulary in context and reading comprehension.

このプログラムを受ける学生は、Readingのレベルを測定するためにクラス分け試験をします。
レベルは、文章の前後関係や読解、語彙についての知識で決定されます。
(訳が変だったらごめんなさい^^;)

たぶん、一番レベルの低いクラスになることは間違いないと思います。
それでもついていけるか不安が・・・・。

授業は午前中のみです。

Kinderのクラスは午後にPICホテルのプールに連れていってくれるアクティビティがあるみたいで、上のクラスの子でも3人以上の申し込みがあれば午後のアクティビティに参加できるようです。
これは行ってみないとわからないのだけど、もし午後も参加できるのならせっかくだから参加させてみたいです。

初日はいいのだけど、2日目3日目に行きたくないと泣くことも覚悟!
そりゃ、言葉わからなかったら行くの嫌だもんね^^;
しかも、友達作るのに日本の学校でも時間がかかるタイプ・・・
どうなるかなぁ

旅の指さし会話帳68サイパン (ここ以外のどこかへ!―アメリカ・オセアニア)旅の指さし会話帳68サイパン (ここ以外のどこかへ!―アメリカ・オセアニア)
(2006/03/01)
相羽啓嗣

商品詳細を見る



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/17(土)08:00

SCOAのデイキャンプに参加しました。

以前、ブログで紹介したSCOAのデイキャンプに参加してきました。
http://www.scoacamp.com/

場所は代々木公園
思いっきり遊ぶイベントのようです。
注意事項にも”汚れてもいい服装で(汚れます)”って書かれていたくらい^^;

雨天中止だったのでどうかなぁと心配だったけれど、どうにか雨降らずに開催されました。
終わる頃にポツポツと振り出したけど^^;

親は一緒についていけないので、キャンプの内容などは全くわかりません!(すみません 笑)

集まっている子供たちを見ていると、すっごく英語が堪能な子が半数以上いる感じでした。
英語教室にも通ってなくていきなり参加という子もいました。

先生に連れられて、皆で手をつないで代々木公園へ~

2時間15分のデイキャンプのスタートです!

待ってる間、私は原宿でブラブラ~なんて思ったけれど、あまりの暑さと人の多さに断念(笑)
駅近くのドトールでまったりと読書していました(笑)

戻ってきたshuは汗びっしょり(笑)
日本語話せる先生から、アクティビティの内容を教えてもらって解散になりました。
最後に子供たちと先生でSCOAの掛け声みたいなのをしていました。
常連さんの子たちは、大きな声で円陣組んで叫んでました。

shuに楽しかったか聞いたら、楽しかった~。また来たいって行ってたので一安心。
子供同士は英語で話をするの?って聞いたら、それはあまりなかったようです^^;
まぁ、人数多いしほとんど日本人の子なんだから仕方ないよね(笑)
きっと、喋れる子は英語を話していただろうし、喋れない子は日本語だったんじゃないかな
これは、行ってる回数とかにもよるので、今後に期待^^

楽しく時間が過ごせたというのが一番重要だと思うので、また参加できる時は参加してみたいです。


本日届いた本を紹介
shuの大好きなリチャードスキャリー
大うけで聞いてくれました。

The Worst Helper Ever (Step into Reading)The Worst Helper Ever (Step into Reading)
(1998/07/15)
Richard Scarry

商品詳細を見る


同じセンテンスが繰り返されるタイプなので、意味なんかも自然とわかるようになりそうです。

CA342JYF.jpgCAQAS7W9.jpg

CAV9O9JU.jpgCA5PWURU.jpg


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/15(木)23:28

【プチ留学】持ち物リスト&夏休みの宿題

夏休みの学校の宿題が先日行われた保護者会の時に配布されました。
上の子がいるママたちは、あまりの多さにびっくりしてました(笑)
去年とかほとんどなかったみたいです^^;

うちの小学校で出た宿題は
算数のプリント裏表びっしりで5枚
国語のプリント5枚だったかな
朝顔の観察2枚
菊の観察1枚
読書カード 8冊分
絵日記 2日分
自由研究(何でもOK)
目標カード(毎日達成できたか色塗り)

先生からは算数などの問題は、やればやるほど理解が出来るので
プリント以外もやったほうがいいみたいな話がありました。

夏休み用に何かワークでもないとダレちゃうかなぁなんて考えていたけど
宿題がしっかり出たのでこれでOKかな(笑)

旅行には、プリントと絵日記は持っていこうと思います。
サマースクールに通うだけで、かなり疲れると思うので、勉強系のものは持っていかない方向で考えていたけど、そうもいかない量なので、一応持っていくことにしました。
自由研究は絵とかでもいいと思うので、向こうで何か絵を書いてもいいし
貝殻なんか落ちていたら、そんなのを拾って持って帰ってもいいかなぁ

朝顔と菊を枯らしたら困るので、水やりはじーじに頼んでいこうと思います
でも、結構水を吸う植物だから、パパの実家に預かってもらったほうがいいかな
あ、shuの小学校は朝顔の他に菊も育てています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

旅行にもって行く荷物ですが、経験者の友人が書き出してくれたリストを参考に我が家でも、やっとリスト作成をしたところです。
あと1週間で荷造り完成させないと><

■我が家のリスト■
<これから購入するもの>
アースノーマット(詰め替え。本体は家にあるのを持っていく)
冷えぴた
麦茶ポット(100均) 2個
ドリップパックのコーヒー
虫除けスプレー
コンバット(ゴキ出るみたいなので^^;)
製氷器(100均)
シャンプー
リンス
洗濯ばさみロープ
消毒スプレー
そうめんやそばうどん(乾麺)
めんつゆ
味の素
のり
レンジでごはん
インスタント味噌汁
インスタントスープ
shuのペンケース(シンプルなもの)


<用意済持ち物>
●手荷物バッグ
パスポート
ドル
旅行保険の控え
チケットの控え
ホテルの名前の紙
ビデオ
デジカメ
PC
電子手帳
旅の英会話本
折りたたみ傘
化粧品一式
長袖の上着(冷房対策)

●shuのリュックに詰めるもの(機内手荷物用)
水筒
shuの遊び道具(トミカ・絵本等)
トランプ
オセロ
DS
shuの筆記用具
 筆箱
 えんぴつ
 消しゴム
 はさみ
 のり
 油性ペン
 色えんぴつ
 お絵かきノート
shuの宿題
ポケットティッシュ
ハンカチ


●スーツケース
着替え類
 普段着
 パジャマ
 下着
タオル類
ティッシュ
水着
マリンシューズ
ライフジャケット
水着バッグ
アームの浮き輪
浮き輪
敷物
日焼け止め
水筒

ふきん
スポンジ
菜ばし
水出しのティーバッグ麦茶
コーヒーフィルター(コーヒーメーカーがあるみたいなので)
コーヒーの計量スプーン

 虫さされ
 頭痛
 腹痛
 胃薬
 咳止め
 風邪薬
 目薬
 便秘
 膀胱炎
 絆創膏
 マキロン
体温計
保冷材
保冷バッグ
洗濯ネット
ドライヤー
目覚まし時計
携帯の充電器
本(大人用)
DVD
サングラス
髭剃り
石鹸の泡だてネット
洗濯ネット
学校の制服


すべて詰めてみて、重さを計って現地で調達できそうな食料品などは置いていくことになるかも
預けるスーツケース 23キロまで
機内手荷物 18キロまで

スーツケース2つあるし、機内手荷物3つにすればかなりの量は持っていけそうです。
帰りは捨ててきてもいいものは捨ててこようかな
お土産なども増えるもんね

もし、帰りにあまりに荷物が増えてしまうようだったら、現地で安いバッグを買おうかな
shuの分としてまだ1つ預けられるし。

あとは、着いてから現地で調達するものもリストにあげていかないと^^;
あと一週間で何とかなるのかな^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/13(火)14:52

【プチ留学】スーツケース購入&海外保険

スーツケースもやっと購入しました。

私のはこれ↓



パパのはこれ↓



私のを最初に注文してみて、届いたのを見てパパのを検討しました。
私のは表面がマッド加工で柔らかい素材&ファスナー開閉
軽さを重視しました。
サイズはLMサイズ。
ファスナー開閉はちょっと面倒かなぁ・・・
でも、この軽さはすごい!
マチがついていて、帰りに荷物が増えたときも対応できるのもポイントでした。
色はローズにしたのだけど、すっごく落ち着いたローズピンクで気に入りました♪

パパのは、鏡面加工で見た目とてもGOODです。
これ見たときに、私が頼んだのを返品交換してもらおうかすっごーく悩みました(笑)
そして、フレーム開閉式。ファスナーよりも開閉もしやすいです。
重さ重視しなければ、やっぱりこっちのほうがおすすめかなぁ
サイズはL。大きめです。

両方ともTSAロック搭載。
鍵をしたまま預けられるというのは安心できます。

TSAロックとは?↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html

1万円以内で買えてしまうので、買ったほうがお得ですね。

そして、PCケースも安いのを見つけたので購入しました。
A4サイズのノートPCが入る大きさです。

うちが買ったのがこれ↓の黒です。


これもいいですねぇ


わけあり商品だけど、全然気になりませんでした。
小さい傷とかは、どうせ使い始めればすぐに着いちゃうしね^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、海外保険!
私とパパはクレジットカードの付帯保険で充分かなぁと思うので他には入りませんが
shuだけはやっぱり何かあったら怖いし、子供は熱出したり怪我したりって確率は高いのでshuのみはいることにしました。

保険会社は色々とあるのだけど、現地での対応がいいというのと、立替をしなくていいというのを聞いておすすめしてもらったAIU海外保険に決めました。
ネットから見積して、そのまま申し込めるのも楽ですね。





あとは、出発までに詰められる荷物を積めていくこと
コーディネーターさんにもう一度確認のメールを出すこと
今年に入って再発を繰り返してる私の膀胱炎の薬をもらってくること(現地で発症したりしたら悲惨なので^^;)

私のボサボサに伸びた髪も何とかしないといけないと思って、本日健康診断で午後から早退するのでついでに美容院にも行ってきます!
今はヘアアイロンとかしないとまとまらないので、簡単にまとまるようにしてもらってきます~
縮毛矯正+毛先カールしてもらおうと思ってます。
前髪とかどうしてもうねっちゃうから、アイロン使わないとダメなのよね
でも、ヘアアイロン持って行くのも荷物になるなぁ・・・と思って、ずっとやめていた縮毛矯正をすることにしました。
今はあまり痛まないソフト縮毛もあるみたいなので^^
毛先カールだけだったら、カーラーがあればOKだし。
海やプールにも入ると思うので、とにかくお手入れ簡単ヘアーになってきます!

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/07/06(火)10:48

英語教室週2回へ&キクタンキッズ&Brain Quest

今土曜日に通ってる英語スクールですが、7月から週2回通うことにしました。
ずっと週2で通いたいなと思っていたのだけど、土日以外でうちが通える曜日は金曜日しかなくて、その曜日に子供のレッスンはずっとなかったんです。
でも、4月から金曜日もレッスンを設けてくれたみたいなんですよね^^
それを知ったのが最近(笑)
別のスクールで金曜日にやってる所があったので、体験などもしていたのですが、どうせなら同じスクールがいいかなとおもったのと、shuが今通ってる先生のとこに2回行きたいと行ったので週2でお願いすることになりました。

土曜日は女の子ばかりなんだけど、金曜日は逆に男の子ばかり(笑)
小学生クラスなので、shuはどちらのクラスでも最年少です。
ちょっと物足りないと言えば、英語がすごく堪能な子がいないということです^^;
小学生クラスの子は、小さい頃から英語やってきた子がいないのかも。

堪能な子で積極的な子が1人でもいると、得るものも多いんですけどね
どちらかというと、幼児クラスのほうが堪能な子がいそうな雰囲気が(笑)

でも、やってくれているレッスン内容はとても良いので安心して通える教室です。

最近「shuは英語下手だよ」とか言い出したんですよね。
何が原因なのかがちょっとわからないので、非情に心配してます^^;;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近の取組み
LSSはDVDを全く見てない状態です^^;
が、プリントはやってるので、どんどん進んじゃってます^^;
これでいいんだろうか^^;
きっとよくない(笑)

でも、初見の単語も7-8割の確率で読めてます。
フォニックスがわかってきてるのかな

あと、キクタンキッズを始めました。とりあえず中級編。
内容が教科だったりするのと、学校の施設の名前(体育館とか)
文房具なんていうところからのスタートなので、身近に感じるのか思っていたよりも楽しんでやってくれてます。

キクタンキッズ 中級編キクタンキッズ 中級編
(2009/09/02)
キッズ英語編集部

商品詳細を見る


Smart.fmにもキクタンキッズあるので、PCでも出来ます^^
サマースクールまでに1つでも多く単語を覚えて欲しいです。

寝る前の絵本の読み聞かせは「The Goodnight Train」
本当に楽しいみたいで、言わなくても読もうと誘ってきます。
もうこれは、飽きるまで読みたいと思います(笑)
The Goodnight TrainThe Goodnight Train
(2006/09)
June SobelLaura Huliska-Beith

商品詳細を見る


そして、ふと思い出して始めてみた「Brain Quest」(2-3才用です^^;)
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る

買ったばかりの時は、質問してもさっぱりわからないみたいで逃げられてたのよね(笑)
その後も、間隔をあけてはトライしていたんだけど、「わかんなーい」って感じで逃げ続けられ^^;
やっとなんとか理解しよう!って姿勢になってくれました!
1日1枚やってます。(3問)
一枚終わるごとに「今日の分クリアです~!やったね!」みたいなノリで言ったら、これがゲーム心に火がついたのか「もう1枚クリアする!」なんて言ってきたりもします(笑)
質問のパターンが一緒なので、それでしっかりと覚えていけそうな感じです。
これもサマースクールまでに1つでも質問のパターンを・・・・(笑)
本当はもっと早く取り組みたかった物なんだけどね^^;
この年齢になって、やっと食いついてくれたみたいです・・・・

3才から英語やってて、これってどうなの?(笑)
なんかブログ書いたりするのもおこがましいっていうか^^;

まぁ、でも今のshuに合ったことをやっていきたいです。
これは親だからわかる部分が大きいですよね。
それが一般的には違うだろ!って思われても、私がそう思うんだからいいんじゃない?ってくらいの気持ちで(笑)
じゃないと続けていけない(笑)

嫌々やらせるのは学校の宿題のみでいいです^^;


そして、Brain Questですが・・・
DVDとワークブックが出てるんですね!
これは知りませんでした!

DVD GAMEってどんなのなんだろう・・・
気になります!
Brain Quest: Grades 1-3 (Ig) [DVD] [Import]Brain Quest: Grades 1-3 (Ig) [DVD] [Import]
(2007/12/04)
不明

商品詳細を見る


ワークブックは、Pre、Kinder、G1、G2とレベルがあるみたいです。
中身が見たい!
と思って検索してみたら、Brain QuestのHPで中身が見れました
http://www.brainquest.com/news/#workbooks

これを見ると、shuがやるとしたらG1かなぁ

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Brain Questですが、2年くらい前と比べて種類が増えてる気がします。
私が気づかなかっただけ?(笑)

●フォニックス
Brain Quest Phonics: A Write & Erase DeckBrain Quest Phonics: A Write & Erase Deck
(2010/05/19)
Workman Publishing

商品詳細を見る


●リーディング
Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7
(2007/03/20)
Workman Publishing

商品詳細を見る


●MATH
Brain Quest  Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7Brain Quest Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7
(2006/05/10)
Marjorie Martinelli

商品詳細を見る


●Science
Brain Quest: Science : 1000 Questions & Answers/2 Decks of Cards/4Th-6Th Grades (Be a Know-It-All!)Brain Quest: Science : 1000 Questions & Answers/2 Decks of Cards/4Th-6Th Grades (Be a Know-It-All!)
(1995/08)
Ron MillerMel Juffe

商品詳細を見る



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/02(金)14:07

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


