


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WEBレッスン12回目にして変化がっ!

昨日、shuのWEBレッスンのグダグダ具合を書いたのですが、昨夜は全然違いましたっ!
shuのコンディションも良かったのかもしれないのだけど、今までやってきたWEBレッスンが花開いた感じでした。

まず、第一声からして違った!
スカイプに先生からアクセス。映像が映る前にいつも先生の声が聞こえてきます。
「Hello! shu!」
いつもは、すっごーく小さい声でモゴモゴと「Hello・・・」というんだけど、昨夜は元気いっぱい「Hello!!」と返事していました。
今日はノリノリだなぁと私も感じたくらい(笑)

そして、いつも最初はその日にあったことのQ&A。
「What did you do today?」
「I went to school today.」

こういった一連のQ&Aも、いつもは私が横でリピートしたり、答える内容を教えてあげたりして言ってたんだけど、昨夜は自分から進んで答えていました。
今までは、私が促さないと絶対に答えなかったのに、自分から
「I・・・・」と答えようとするんです。
自分でわかってるのは、ママ言わないで!ってオーラが出ていたくらい(笑)
完璧なセンテンスではなかったけど、先生もビックリ!
めっちゃめちゃ褒めてもらってうれしそうでした。

そして、昨日やった顔のパーツを指差すゲーム
「nose nose nose・・・・・」と先生が鼻を指指して、最後に違う顔のパーツを言います。
この時に、言った言葉と違う場所の顔のパーツを指差します。
相手はこれに惑わされずに、言った場所を指さないといけないというゲーム
昨日は、まだちょっと意味がわかってなかったみたいなのだけど、昨夜はゲームの主旨がわかったからか、これまたノリノリでやってました(笑)

テキストも昨日は1番理解できてる部分
「What is this?]
「It's a ●●」
というページと
「Is this a ●●?」
「Yes, it is.」
という受け答えだったので、自信持って答えてました(笑)

使ってるテキストはこれです↓

Let's Go 1 Student BookLet's Go 1 Student Book
(2008/03/29)
Ritsuko NakataKaren Frazier

商品詳細を見る


だいたい、いつもテキストの上で猫が会話してる部分があるのだけど、そこをshuに読ませます。
前は先生が読んでからリピートだったのだけど、shuが読めるというのがわかってからは、いきなりshuに読ませています。
そして、出てくる単語もshuに読ませます。
わからない単語は「I don't know.」と先生に言って教えてもらう感じ。

これも、ちゃんとした大きな声で!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

そして、テキストで覚えたセンテンスを使ってQ&A
昨夜は
「What is this?」
「Is this ●●?」
でレッスンしました。
先生側から質問して答えたあとに、shuも出題。
先生側からの質問のときに、先生が腕時計を出してきたのだけど、shuは腕時計がわからなくて困っていたの。
私が「clockでいいんじゃない?」ってshuに言ったら「え~腕時計だから違うよ~」と。
でも、思いつかなくて、「いいよいいよ違ってもいいから言ってみれば?」って促して、shuが半信半疑で「It's a clock.」って答えたら・・・・
「It's a watch.」と訂正されてしまいました^^;
shuに間違えたのはママのせいだー!!とめっちゃ怒られた^^;;;;
ほんと、間違えるの嫌いなのよね^^;

こういうやりとりも、私が教える前に自分から言葉が出ていました。

ほんと楽しいレッスンでした。
パパも聞いていたんだけど、今日のshuはすごかったな!ってビックリ(笑)
継続は力なり!
これからも、がんばろう!っていうエネルギーを昨夜shuからもらいました^^



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/31(火)13:17

気づけばWEBレッスン11回

なんか日課のようになってきてます(笑)
shuも毎日レッスンがあるものだと思っていて、「今日はないよ」って言うと、ちょっと残念そう。
先生が空いていれば、5分前でも予約が取れるので、昨日も本当はレッスンとってなかったのだけど、shuがやりたいというので予約を入れました。

WEBレッスン
やりたいと思ったときにすぐに出来て、しかも自宅で受けられるってのは、すっごーーく便利です!

shuのWEBレッスンの様子ですが、まだまだ独り立ちは出来ていません^^;
私も横にいて、アシスタント状態(笑)
先生が質問してきた言葉をリピートしたり、答えることを教えたりとしています。
これではよくないと思うのだけど、それをしないと現実逃避しようとするし(笑)レッスンにならない状態なので、もう少し辛抱してみます。
以前は、私がついていてもレッスンにならない状態だったので、そういう面では進歩はしています(笑)

shu自体はとてもWEBレッスンが楽しいらしくて、やりたくないと拒むことはありません。
がっ!
その割りにはレッスン中に、ダレダレになるし^^;
意味がわからないと、話聞こうとしなくなるし^^;
すぐに私に助けを求めてくるし^^;
あくびするし^^;
あと何分で終わるのか時計気にしてるし^^;
テキストやろうってなると、超やる気なくすし(笑)
歌は歌いたくないし、動物なんかのマネするのも嫌(笑)
とにかく1番困るのは・・・・声が小さい!!!

おいおい^^;って感じでしょ?(笑)
こんなんでも、終わってから「は~楽しかった♪」って言ってます(笑)
先生がうまくやってくれてるんだけどね^^;
とりあえず、楽しいっていう気持ちはあるからレッスン出来ています。

今では「英語でしゃべり隊」のHPで他の先生を眺めて、興味を示しています(笑)
来月あたり、別の先生で1度やってみようかなって考えています。

やりとり的には、まだまだ進歩は見られませんが^^;
英語を口にするという部分では、充分に合格点です。
まだ、言われたままに言ってる状態だけど、今まではそれすらも出来てなかったから、声に出して言うという部分では、WEBレッスンは充分役割を果たしてくれています。

もっともっとやりとりをしていって、自然にshuの口から出てくる会話文がもっと増えてくればいいかなぁと思ってます。

サイパン&WEBレッスンの効果なのか、以前と比べると英語に英語で答えるというのを嫌がらずやってくれるようになっています。
mpiのQ&Aなんかも、前はやろうと思って質問しても、ふざけて全く答えてくれなかったのに、ここ最近はしっかりと答えてくれます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

土曜日に英語教室に行ったときに、先生の奥さんと少し話をしたのだけど、奥さんは小学生の時に家族で海外赴任の経験があったそうです。
そのとき、3ヶ月間は全く英語を口にしなかったと言ってました。
本当に簡単な問いかけでも、英語を話さなかったそうです。
毎朝、学校で先生が1人1人名前を呼んで、生徒は「Here!」って答えるだけだったのだけど、「Here」の発音が自分が言うのと、ネイティブの子供たちの発音があまりに違うので、恥ずかしくて言えなかったって言ってました。
なんか、すっごーーーーくshuに似てる(笑)
奥さんも、「だから、shu君の気持ちわかります~」って(笑)
自分に自信が持てるまでは口に出来ないタイプだったそうです。
だから、自信が持てる部分をどんどんやったほうがいいですよって言われました。
そうすれば、他の部分はあとからついてくるからって。
なんか納得~
似た性格の人から言われると説得力があるわぁ



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/30(月)17:09

気になるワークブック

WEBレッスンは今の所順調です。

昨日も先生とshuの間にラブラブ光線が走ってました(笑)

レッスン自体は、まだまだ私が隣でヒソヒソと囁きつつのレッスンではあるけれど
shuが先生と話したいっていう気持ちが大きいので楽しく受けてると思います。
独り立ちはまだまだ先かなぁ

ここ数日WEBレッスンのテキストを先生とやってるのを聞いていて気づいたのだけど、
HeとSheの使い分けが出来ていた!
いつのまに?(笑)
教えた覚えないんだけど、教室の方でもやっていたから身についたのかな。
aとareとかね。
文章を読んだり、自分で答えたりして直されてるうちにわかったのかなぁ。

WEBレッスンが順調なので、またすっかり英語熱が冷めてしまわないうちに、基礎を重点的にやっていこうと思ってます。
絵本読みも再開していきたいし。
夏休みモードの生活をとりあえずは、元に戻していかないとダメですが(笑)

あと、センテンスの並べ替えカードを作りました。
使ってみての感想など、またブログでUPしてみたいと思います。
自分で文章を構築するのにいいかなぁと。
意味も自分で作るとつかみやすいよね。
なんか、脳内構想が色々と沸いてきて、どれから手をつけようかわくわくしてます(笑)

キクタンとLSSのワークで結構語彙もつけてきている感じです。
LSSのワークではライティングも私がビックリする感じで書けています。
夏休み中はサイパン旅行もあったけれど、学校の宿題もかなりな量でLSSとか手をつけられなかったので、また再開していこうと思ってます。
ワーク系嫌いじゃないので、サイパンで仕入れたものも並行しながらやっていきたいです。

気になってるワーク見つけたのでメモ書きに掲載しておきます。


25 Read and Write Mini-Books That Teach Word Families25 Read and Write Mini-Books That Teach Word Families
(2001/04/01)
Nancy I. Sanders

商品詳細を見る



Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency WordsSight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words
(2005/03)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words
(2005/12)
Lisa ChestnikJay Cestnik

商品詳細を見る


Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る


今日から学校も2学期がスタート
2学期早々には、「ひらがなパーフェクト大会」というのが開かれます。
先生が言った言葉を文字にするというもの。
夏休み前に出題問題を渡されているので、しっかり家でやった子は100点間違いなしでしょう(笑)
うちも、数回やったけど、大丈夫かな。多分(笑)
ただ、聞き間違いや、ちゃんと聞いてなくて問題を落とすってことは充分ありそうですが^^;


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/25(水)17:26

WEBレッスン7回目&このブログの主旨

土曜日のWEBレッスン7回目
前の日に熱でキャンセルしたshu
土曜日は英語教室の方に行くのはしんどいかなとお休み
午後からの体操教室もお休みしたのですが、WEBレッスンはやりたい!というので予約を入れました。

始まってすぐに、先生が大丈夫?と英語で聞いてきてくれたりしてshuもOK!とか答えてました(笑)
この日は途中私も参加してテキスト使ってのQ&Aをしたりして、shuもうれしそうでした。
rinco「He's my son.」
先生「Oh! Nice to meet you.」
shu「Nice to meet you, too」
とういやりとりをしたのです。

こういうのも先生上手なんだよねぇ

そして、この日は宿題が出ました。
電車についての文を3つ考えておくこと!

明日までの宿題って言われたのだけど、旅行に行くから次のレッスンは火曜日だって伝えたら、先生二日間shuに会えないのが寂しい~ってカメラの前で泣くしぐさ(笑)
shuもそれみて、「me too~」って泣くしぐさ(笑)

この日も楽しくレッスンが終わりました。

土曜日の夜からshuはパパの実家にお泊りして、日曜日から1泊で那須に連れて行ってもらっていたので、親はまったりと過ごしていました。

金曜日にやっと自由研究をなんとかやりとげ(まだちょっと追加修正したいけど)、他の宿題はもう終わっていたので、なんとか一段落
今日は夏休み最終日、明日は始業式です。

なんか、あっという間に終わってしまった夏休みでした。


<つぶやき>
一応読んでるほとんどの皆さんはわかってくれていると思っているのですが、このブログはshuの英語の記録ブログなので、基本的に英語の取組みについてのみ記録として書いています。
英語だけやらせてるわけではありません(笑)
なんか勘違いされる方も読んでる方の中にはいるみたいなので^^;

今1番大事なのは、沢山遊ぶことだって思ってるんです。
男の子だしね。
自分が興味持った部分をひたすら突き進んでいくのもありだし、友達とやりあうのもありだし(笑)
それに、学校の勉強だってしないといけないしね
でも、こういう部分はこのブログの主旨ではないので、あえて書いていません。
たまーに、記録として残したいものは書いたりもしますが。

英語が出来たら世界は広がると思ってはいるけれど、英語だけ出来ればOKなんていう考えは私の中にはないです^^;



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/24(火)16:16

WEBレッスン 6回目&7回目 WEBレッスンを楽しむために必要なこと

昨日は6回目のWEBレッスン

他のWEBレッスンも無料体験してみようかなと思いつつも、あまりにも今の先生が気に入ってしまったので、当分は「英語でしゃべり隊」でやっていこうと思います。

私から見てもとても上手な先生だと思うし、レッスンをしてくれてる時間も朝から夜まで長時間対応してくれているのだけど、まだまだ知られていないのかCLOSEになってるレッスンは少ないです。
昼間だけとか、夜だけとか、レッスンの対応時間が偏ってる先生が多いのよね。
そんな中で一日がんばってる先生なので、もっと生徒がついてほしいなぁなんて思ってしまう。
男の先生ってあんまり人気がないのかな?
フィリピン人だけど、とても綺麗な発音の先生です^^

6回目の昨日のレッスン
なるべく口出ししないように・・・と思っていたけど、要所要所でshuのダラダラを正さないとレッスンにならないので、やっぱり一緒にレッスン受けるような形に^^;

テキスト入る前のQ&Aでは
Do you fly kites?

Kiteがわからなくて、shuは「I don't know!」
それに対して先生がセンテンスを教えてくれました。

I dont know how to fly kites.

Do you catch butterflies?
No, I don't catch butterflies.

Do you like beetles?
No, I dont like beetles

Do you like grasshoppers?
No, I don't like grasshoppers

えっと、shuは虫があまり好きではありません^^;
あまりに全部Noって答えるから、先生も大笑いしてました(笑)

そこで、先生昆虫やめました

Do you like frogs?
Yes, I like frogs.

やっとYesって言ってくれて、先生も喜んでた(笑)


これをやったあとに、LET'S GO1のテキストへ
この日はP27
色と形のページでした。
テキスト内のセンテンスをやりとりしたあとに、先生が持ってるものでQ&Aをして、次にshuが先生に質問していきまいした。

途中、アクビしたりと集中力が欠けることもあったけど、25分楽しくレッスンできました。

自分が完璧にわかる言葉については、やっぱり大きな声が出るなぁと思ったレッスンでした(笑)

あ!服につけるタイプのマイクを結局購入!
買って良かった♪
クネクネ動くshuでも、服に付いていれば大丈夫!
あと、マイクで遊んだりすることもないしねぇ(笑)

バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BKバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
(2008/10/02)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、今日は7回目のレッスンだったのだけど・・・・
学童に迎えにいくと、先生が「shuくんはおたふく風邪やりましたか?」と^^;
どうやら食欲もなくて、元気もなかったらしいです
おたふくは4歳でやってるから大丈夫なんだけど、おでこを触ると熱い><

朝から微熱だったのだけど、37度だったし元気だったし、本人も学童行きたいって言うので行かせちゃったのよね
パパは反対してたけど^^;
やっぱり休ませればよかったと反省・・・

帰宅してから、熱を測ると38.2℃^^;
すぐに病院へ~
今日は英語教室のレッスンもあったんだけど、お休みしました。
WEBレッスンも無理だなって思ってキャンセルしようとshuに言ったら
「WEBレッスンはやりたい!」と(笑)
そんなに先生が好きなんだなぁ・・・・・
と思っていたけれど、薬が効いたのか眠ってしまったのでWEBレッスンもキャンセル

先生にも一応スカイプのチャットで、shuが熱を出したのでレッスンをキャンセルしたと伝えました。
すぐに返事をくれて、早く回復しますように・・・とメッセくれました。
僕のメッセをshuにも伝えてくださいって。
起きたら、shuに先生からのメッセを見せてあげようと思います。

明日、元気になったら昼間レッスンを取ろうかなって思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

WEBレッスンをもっと楽しむために必要なこと
それは、もっともっとパターン的なQ&Aを練習させてあげないと駄目だなぁと。
前に習ったよね?と大人は思っていても、子供は使わないと忘れちゃうもんね^^;
なので、簡単なQ&Aを二人でやりとりすることを増やしていこうと思います。

答え方がわかるとすごく自信を持って答えているし、そのときはもちろん私の手助けはいらないんだよね
だから、先生が言ってる質問への答え方、何を質問されているのかっていうのを、家でフォローして教えていこうと思います。
これも、何度かやったんだけど、shuが嫌がってうまく行きませんでした。
今はWEBレッスンが楽しくて仕方ないみたいなので、自分から紙に書いて貼っておいてとか言ってます。
やる気があるときが覚える時期なのでがんばります^^

以前買っていた、松香フォニックスのQA-100が調度いいので、これを1Pずつやっていこうかなって思います。
質問する私も便勉強になります^^

383.jpg
http://www.mpi-j.co.jp/store/383.html

小さい子なら歌のレッスンとか多いから、知ってる歌、歌える歌を一つでも多く増やせば、より楽しめると思うんですよね。
やっぱり、知ってる事を増やしてあげるのは大事ですね。

必要に迫られないと大人も子供も実行に移すのは時間がかかったり、やってもすぐにやめちゃったりするけれど、必要性を自分自信が感じれば子供だってがんばろうってなるんですよね
今、shuはそんな感じなのかもしれません。


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/20(金)19:58

WEBレッスン 5回目

5回目のWEBレッスン。
今日はshuが気に入ってる男の先生で。

最初、スカイプの調子が悪くて、先生の声が全く聞こえませんでした。
こちらの声は聞こえているよう
先生の方で、ログインしなおしたりなどを数回したら、普通に繋がるようになりました。
もしかしたら、今日はレッスン出来ないかなぁなんて思っていたけど、それは回避!

今日はあらかじめ、レッスン前のコメントに、質問してほしいセンテンスなどを書いてお願いしておきました。
What did you do today?
などの質問をいくつかしてくれて、shuが答えていく感じ。

そのあとに、
Q. What is your favarite ●●?
A. My favarite ●● is △△.
というのを、いくつも質問してくれて、最後にshuにも先生に質問するようにレッスンしてくれました。

shuも一生懸命声に出して言おうとがんばっています。
まだまだ、先生が言ってる事が聞き取れないようで、私がshuにリピートすることも多々^^;
答える答えも私がヒントを出したりしています。

今の先生に大分慣れてきたので、そろそろ1人立ちのお手伝いをしていこうと思います。
先生にもコメントで、shuが1人で聞き取って答えるので、聞き取れなかったらリピートしてあげて欲しいというのと、答えるのに時間がかかると思うと書いておきました。

何度聞いてもいいから、自分で聞き取ろうとしないと意味ないもんね^^;
あと、わからなかったら「I don't know」ということ。

私もサポート上手にならないとダメかなって思います。
ついつい口を出しすぎてしまうのよね^^;
あんまり無言の時間が長くても・・・とか思っちゃうので、つい答える文章をshuに教えちゃったりね。
でも、それじゃいつまでたっても、この状態から抜け出せないかなと・・・
今日は、1つの質問に時間がかかってもいいから、自力で考えるというのをやってもらおうと思っています。

時期尚早のようなら、もう少しは私もガッツリサポートしていこうとは思ってますけどね。
少しずつ、教室のレッスンみたいに、自分でなんとかするって感じになってほしいと思います。

★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

★応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/19(木)17:19

webレッスン 4回目

昨日でwebレッスン4回目!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

今まで全然ダメだったのに、4回も出来てる!
しかも、25分なんとかもってるのがすごいって思うわ^^;
サイパン効果なのか、パパの協力効果なのか(笑)

昨日は、結構評判の良い女の先生でレッスンをしました。
調度割引になっていて、いつもより100円安くレッスンが出来たの

shuにも今日は女の先生だよって先生の写真を見せて納得してもらいました。

だけど・・・
レッスン始まるとクネクネクネクネ・・・・
しっかり座らない&先生の方を見ない&もそもそした小さな声で答える
逃げることはしなかったけど、最悪な状態でした(;´∀`)

子供になれている先生なので、先生のレッスン自体はとてもよかったと思うのだけど、shuがやっぱり女の先生が苦手なのかなぁ・・・
あと、昨日の先生はチャットを入れてくれる先生ではなかったので、もしかするとそこらへんがshuには物足りなかったのかも
今まで受けてた男の先生は、チャットでにこにこマークを沢山入れて褒めてくれたりしてくれるんだけど、shuはそれがすごく楽しいみたいなのよね

結局レッスンは20分なぜか先生にGoodbyeと言われてしまいました^^;
まぁ、shuもあと5分は無理だったでしょうが^^;

今日からは、しばらく最初に受けた男の先生で行こうと思ってます。

今月いっぱいは毎日受けてもいいかなと思っています。
来月からは、月~木で何も予定がなければ受ける予定
あと、1人か2人、気が合う先生を見つけたいとこでもあります。
男の先生が極端に少ないので、難しいなぁ・・・

男の先生がshuに必ず聞いてくれるフレーズ
これも毎回聞いてくれれば定着しそうなので期待してます!
徐々に自分なりの返事ができるといいなぁ

How's your day?
What did you do today?
Is it summy or rainy?
Have you eaten your breakfast?
What did you eat for breakfast?
What did you drink for breakfast?
What is your favarite (subject at school)?
What time are you going to sleep?
What do you do before you sleep?
What will you do tomorrow?

ここ3回で出てきた質問文
その都度チャットでタイプしてくれて、答え方もタイプしてくれるので私も助かります(笑)

あとは、テキスト「Let's go 1」を使って、リピートしたりQ&Aしたり、応用したり
テキストの使い方も上手です。
How manyのページでは、実際に先生と二人でQ&Aを家の中の物を使って出し合ったりして、楽しそうでした。


今日はshuが大好きな男の先生でレッスン
学童で疲れて帰ってくるから、だれちゃわないといいんだけど^^;

■WEBレッスンいろいろ
http://xxrincoxx.web.fc2.com/web.html

★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

★応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/18(水)16:41

丸善へ絵本物色に&Oxford Dolphin Readers サンプル請求

日曜日は私の夏休み最終日
サイパン旅行で散財したので、お盆休みはまったりと過ごしていましたが、shuが欲求不満気味だったので電車の旅に(笑)
といっても、丸の内の丸善に行っただけですが(笑)
ちょうど、はやぶさのカプセルを公開していて、丸善オアゾの通路には大行列が出来ていました。
整理券がないと見れないということで、私とshuは行列を眺めただけです(笑)

100815_1425~01


丸善に来た目的は、ワークブックを物色したかったのです~。
だけど、あまりめぼしいものはありませんでした。
松香フォニックスの「We Can」が気になったけど、うちにあるワークも似たようなのがあるなぁと思って買うのやめました。結構高額なので^^;

We Can!  2: Student Book with CDWe Can! 2: Student Book with CD
(2008/10/01)
Yoko MatsukaGlenn McDougall

商品詳細を見る


ワークを物色中、shuは駅側にあるガラスに張り付き、電車を眺めていました。
「ママ!こまちにピカチュウの絵が書いてあったよ!」とか
「山の手線の窓の形がこんなだった(ジェスチャー付きw)!」とか楽しそうでした(笑)
おかげで私はゆっくりと物色できましたぁ

でも、結局ワークは買わずに洋書絵本のコーナー物色
ここからは電車が見れないので、shuも一緒に絵本を物色
1つとってもかわいい絵本を見つけたので、その場で読んであげるとshuがめっちゃ気に入ってしまって「絶対に買いたい!」と言って動かないので購入^^;

アマゾンの金額見てショック!!600円も安い!!
円高なのにーーー!丸善の馬鹿ー!(笑)

でも、実際の絵本の内容を見れるという点では、冊数が豊富なので重宝します・・・
買うのはアマゾンと値段を見比べたほうがいいですね(笑)


↓こちら
Me...Me...
(2010/03/01)
Emma Dodd

商品詳細を見る


*画像をクリックすると大きくなります。
Me-1.jpg
Me-2.jpg


文字は少なめなので、本当はここで読むだけにしようと思っていたんだけどね^^;;;
しっかし、本当にかわいい絵本です!
shuはこれを読んでから、ペンギンの赤ちゃんになりきって「I'm small.」と言いながら、めっちゃ甘えてくるようになりました(笑)
でも、甘えてくるペンギンごっこは、パパには知られたくないようです(笑)

そして、今のshuに調度いいなと思った絵本を発見
これ、文章の横に文章についての質問が書いてあるの
質問の英文を考えるのが難しい私にはもってこい!(笑)
このシリーズいいなぁ・・・

Dolphin Readers Level 1: Lost KittenDolphin Readers Level 1: Lost Kitten
(2005/02/24)
Di Taylor

商品詳細を見る


Lost Kitten-2
Lost Kitten-3


Oxford Dolphin Readers
*サンプルが3冊取り寄せられますよ~
http://www.oup-readers.jp/teachers/index_jp.html

アマゾンでも、結構取り扱っています
値段が手ごろなのがうれしい♪
★Dolphin Readers

会話文を強化していきたいので、mpiから出しているQ&Aの冊子も購入

QA200-1.jpg
QA200-2.jpg
QA200-3.jpg



それと映画「トイストーリー3」を見たばかりのshuは映画館で映画を見たのが今回初めて!
最後まで飽きないで見ていられるかちょっと心配だったけど、すごく楽しかったみたいで最後までしっかりと見ていました。

なので、その絵本が欲しいと・・・
だけど、レベル1しかなくてね・・・中を見たら、えええ?ってくらい簡単な文章・・・
1P1行っていうか、1P1センテンス。
ORTで言ったら、Stage1の初めてのセンテンスくらいのレベルです。
Woody and Baz. って感じです

Me Too, Woody! (Step into Reading)Me Too, Woody! (Step into Reading)
(2002/01/22)
RH DisneyHeidi Kilgras

商品詳細を見る


完璧に理解はできる内容だけど、やっぱり物足りない^^;;;;

Amazonで家からレベル2くらいのを注文してあげるよって言って諦めさせました。
帰宅してから、トイストーリーの絵本をAmazonから購入しました。
Amazon安い!!

Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)Friends Forever (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2009/08/11)
Melissa Lagonegro

商品詳細を見る


The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)The Great Toy Escape (Disney/Pixar Toy Story) (Step into Reading)
(2010/05/04)
Kitty Richards

商品詳細を見る



CD付きなのに安い!!
Toy Story 3 Read-Along Storybook and CDToy Story 3 Read-Along Storybook and CD
(2010/05/04)
Disney Storybook Artists

商品詳細を見る


円高のおかげで、洋書絵本が安くなってきてる気がします^^
経済的には、元通りに戻らないと不安なのですけどね^^;

ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/17(火)11:02

【サイパン旅行後】パパがんばってます!

サイパンから帰国して丸々1週間が過ぎ、日本の猛暑にグッタリしつつも何とかスーツケースを片付け(笑)
私がお盆休みに入ったのをきっかけにwebレッスンをスタートし、サイパン行ったモチベを下げないために好調な滑り出しを切った我が家。(webレッスンは2回目も同じ先生で成功♪)

そんな我が家で1番変化したのは・・・・・
なんとshuではなくてパパです!(爆)

shuに少し強要気味ではあるものの(笑)、英語を話すように持っていってくれてます。
私はあまり強要はさせずに来たのだけど、まぁ、パパだしそういうのもありかなと見守っています。

私に英語関連の本とか問題集とかない?と聞いてきたので、私のコレクションを貸し出し(笑)

まず読んだのがこれ↓

子どもに英語でこたえなさい ― 子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400子どもに英語でこたえなさい ― 子どもが必ず口にすることば99&お母さんの応答400
(2002/05/30)
戸張 郁子

商品詳細を見る


これを読んで、普段自分が使えそうなフレーズをチェックしたみたいです。
shuにもDSをやるときは、英語で聞きなさい!と紙にセンテンスを書いて渡してました。
英語で言わないとゲームやらせないからとパパ(笑)
shuもゲームやりたいために実行してます(笑)
「Can I play a D.S(or Wii)?」
そして、すでに定着しつつあります。

そして、ここ2日必死に中学英語の文法のテキストを解いてるパパ
あまりに熱中して、あっという間に熱が冷めないといいのだけど^^;
パパの中で英語の必要性を痛感したサイパン旅行だったようです。
いくら、サイパンは日本語が通じると言っても、現地の人が全員日本語が話せるわけじゃない。
shuが通った学校で日本語喋れる先生はいなかったし、小さなShopだってそう。
英語が喋れたら、絶対に楽しさ倍増だよね♪

それと、これから先のことを考えて、もし転職したいとか思った時だって英語が出来れば幅も広がるし、お給料UPにだってなる。
私も少しずつでもやるぞ!とパパのがんばりを見て思いました。

パパがんばって~!
サイパン移住計画始動?(笑)



ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
パパと英語育児 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/16(月)11:38

webレッスン再挑戦!

5月に1年以上ぶりにwebレッスンをやってみたものの玉砕^^;
それ以降、全くやる機会もやる気力もなく、無料ポイント40ポイントを残したまま放置していたのですが、サイパンに行ったことでパパもwebレッスン受けることに協力的になったので、shuも渋々ながらも再挑戦してみることにしました。

shuが受けてるのがこちら↓
英語でしゃべり隊
http://e-syaberitai.com/


今まで、ずっと女の先生だったのですが、shuが男の先生がいいというので、40ポイント内でレッスン受けられる男の先生をチョイス。

始まる5分前にPC前に座らせたのですが、「めっちゃ嫌~」とブツブツ・・・。
だけど、今までと違うのはパパが協力的だという部分。
ブツブツ言うshuに一喝!(笑)

そんなしてるうちに、先生からコンタクト~
最初、ビデオ映像がなかったのだけど、相手が子供だというのがわかるとすぐにビデオをつないでくれました。
写真と違って、ナイスガイ!
最初は固まっていたshuだけど、名前を聞かれてモゴモゴと答えだす^^;
うーーん・・・やっぱ駄目かなぁ・・・

一応、私も横にいて一緒にレッスンを受ける感じ
先生が言ったこととか、聞いてきたことを通訳しながら、shuに答えさせるという感じで始めました^^;
全く一人でレッスンを受けられる日が来ることを願うわ・・・

最初、アバウトにshuに自己紹介をしてと言ってきたのだけど、それがshuからペラペラと話せるようなら苦労はなく(笑)
もちろん、shu無言(笑)
そこで、先生別のことを始めました。
3つヒントを出すから、何のこと言ってるのが当ててみて
というクイズ

その3つのヒントが結構shuにはレベルが高い><
うーーん、もっと優しいヒントにしてほしかったわー(笑)
助かったのは、この先生はタイプをよくしてくれる先生で、3つのヒントをすべてタイプしてくれました。
そこで、親子で考える^^;

1. This object has numbers and letters
2. This object can be used to call a friend
3. This object is black

答え 電話

1. This object has three moving hands
2. This object has numbers
3. This object can tell you the time.

答え 時計

タイプされても、必死に考えないとわかりませんでしたぁ(笑)
shuには答えを導くのは無理すぎる^^;;;;

先生とshuで交互に問題を出したのだけど、shuに問題を出させるのもちょっと難しい^^;;;
問題の出題は私が考えて、shuに言わせました^^;;;

そんなshuが出した問題
He lives in water
He is blue
He can swim

これくらいのこと言うのがやっとです^^;(母子ともw)
先生にもこのあたりのレベルで出題してほしかったぁ(笑)
もうちょっと優しくしてほしいって言いたかったけど、その言葉が出てこない私^^;

でも、絵文字入りなんかでタイピングしてくれたのが楽しかったみたいで、shuはケラケラ笑いながら楽しそうにレッスン受けることが出来ました。
先生がタイプしてる言葉を読んだり。
終わる頃には、声のトーンも大分大きくなってました。

25分、じっと座ってレッスン受けてくれたの初めてです!!!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

しかも、先生がレッスン終わってからも、チャットの方にメッセ入れてくれたりして、shuはそれもすごくうれしかったみたい。

明日も同じ先生でレッスン受けてみる?って聞いたら、即答で「うん♪」でした。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

その後も「はぁ・・・今日のwebレッスン楽しかったぁ♪」だって♪

しばらく同じ先生でwebレッスンを受けていきたいと思います^^


今使用してるマイクがスタンドマイクとヘッドフォンとセットにしたものなんだけど、スタンドマイクだと落ち着きがなく体がいつも動いてるshuでは音を拾いにくい、ヘッドフォントセットしたものだと、私が音を聞けない(今回は耳をずらして使用したけどw)というのもあって、マイクのみで身体につけられる↓こういうのが欲しいです。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BKバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
(2008/10/02)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

英語の話しではないのですが、今日本屋で算数のドリルを購入しました。
1年生の算数はもうわかりきってる部分が多くてやる気がしないらしいし、最近2桁の計算に興味があるので小学2年生のドリルを見せてみたら、やる気満々!
これやりたい!!というので購入

帰宅してから、2年生の簡単~♪とか言いながら楽しそうにやってます。
まだ繰り上がりとかない部分だからわかるんだけどね(笑)

2年生のをやってるってのが楽しいようです^^;
なんか、つくづく男の子だなぁ・・・と(笑)
少しだけ難しいのをやるのが楽しいみたいです。

夏休み小学2年の計算―1日5分の学習で力をのばす!夏休み小学2年の計算―1日5分の学習で力をのばす!
(2006/06)
学研

商品詳細を見る


夏休みの宿題も、あと絵日記1枚と自由研究を残すのみ!
夏休みもあと少し!(Shuの小学校は25日が始業式です^^;)

ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/14(土)19:53

サイパン後日談&持って行って良かった物

帰国してから、日本円とドルで分けようと思って財布を2つ持っていったのだけど、日本円を入れていた財布を開けると・・・・

20ドル札が目に飛び込んできました。
それも1枚や2枚じゃなくて・・・11枚も!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
こっちの財布に入れっぱなしだったんだ・・・・orz

サイパンに着いてから、あっという間にドルがなくなっちゃってね・・・・
あれ????
私そんなに使った??
あれ?????
とか思っていたのよねぇ・・・・
あまりにドルがないので、カードが使える所や大きい金額はカードで払っていたの^^;
そして、1度はATMで引き落とし・・・。

おかしいなぁ・・・・とは思っていたんだけど、まさか日本円を入れたと思い込んでいた財布に入っていたとは><
2週間あったのに、その財布を覗こうともしませんでした(笑)

銀行で両替すると手数料がもったいないし・・・
これは、もう一度行けってこと???(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、今回のサイパン旅行で持っていって便利だったもの
(当たり前に必要と思われるものは省きます~)

・延長コード(3つ口)
PCをやるのに電源はかかせないので、テーブルまで持ってこれるように延長コードがあって良かったです。
うちは、夫婦で各1台PC持って行きましたしね(笑)

・携帯(Wifi機能付き)
私のはWifi機能が付いていなかったのですが、パパのにはついていて、とっても重宝してるなぁって感じでした。
お店などでも、Wifi使える所が多かったので、私の携帯にも付いていたら、もっとツイッターとかでつぶやけたなぁなんて思いました。

・100均で仕入れたプラスチックの柔らかいまな板
ホテルにもまな板がありましたが・・・
やっぱり汚れが気になり使いませんでした^^;

こういうの↓



・麦茶などを作るポット
これは本当にないと大変!って感じでした。
売ってるジュースは炭酸が多かったり、お茶も甘くないの探すの大変だったし
麦茶ってあったかなぁ・・・・って感じでした。

・水出しの麦茶&コーヒー
コーヒーもアイスコーヒーとかは売ってないので、持っていった水出しコーヒーはとても重宝しました。

・ネスカフェ エクセラ ポーション 無糖
カフェオレ大好きな私はこれがあって助かりました。
もっと沢山持っていけば良かったって思ったくらい。



・製氷器
これもなかったら大変でした^^;
まぁ、現地でも売っていたのかもしれないけれど。とても重宝しました。

・ライフベスト
子供用のライフベスト、これは買って正解でした。
ホテルのプールも深いところがあったけど、ライフベストがあれば安全だし、海でも活躍
これがなかったら、結構面倒だったと思います。
かさばらなければ、大人用のも持っていきたかった~(ちゃんとしたホテルの海岸だと現地で1日5ドルくらいで貸してくれるけどね)
これとシュノーケルがあれば、海で何時間でも遊べます(笑)


shuに買ったのがGet upというメーカーのもの。
ボートスノーケルのときも、お店のを借りずにOKでした。


・アクアシューズ
海で遊んだりするのに、アクアシューズがあってすごく良かったです。
普通のサンダルやクロックスだと砂がめっちゃ入ってくるし、そのまま海の中に入るのには履いていけないし。裸足で海の中を歩くのには抵抗が(笑)
なまこや海草も多いし、珊瑚で足を切ったりしそうだったので。
アクアシューズなら、履いたままで泳げるし乾きやすいし、持っていって良かったです。


・アリ用コンバット
アリがすごく多くて、食事の仕度を始めると食材目当てにまな板などに群がってきて、アリ用コンバットが効くまで大変でした^^;
持っていかなかったら、帰るまでアリと戦う生活だったでしょう(笑)


<逆にいらなかったもの>
・そば、そうめん
水道の水が飲めないので、その水で洗うというのに抵抗が^^;
結局、結構使わずに残ってしまいました。

・トランプやオセロ
飛行機で退屈かな?とか、ホテルでも退屈かな?なんて思ったけど、まったくやる時間なし(笑)

・お勉強用プリント
2週間くらいだと、やる必要を感じなかったです^^;
楽しむだけ楽しんじゃいました。
次も短期なら、持って行かないでしょう(笑)


基本、何でも探せば現地で見つかります(笑)
日本の食材も調味料も。
ただ、やはり割高だったりするので、持っていったほうが安いし、なかなか現地では見つからない物を書いてみました。



ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/11(水)14:11

児童英検BRONZE受けました

半年前に申し込んだ児童英検
http://www.eiken.or.jp/jr_step/

オンラインで受けられるというので申し込んでみたんです。
テストとラーニングがセットになっていて、試験を受ける前に出る単語やセンテンスの学習や模試を受けることが出来ます。
有効期限がフルパックで半年

もちろん、テストのみを申し込むこともできます。
その場合は有効期限が3ヶ月

有効期限が迫っていたので、サイパンに行く前に試験を受けたかったのだけど、結局受けられず^^;
はっ!と気づくと、今日で有効期限が切れる!!
ということで、昨夜寝る前にあわてて試験を受けさせました(笑)

BRONZEから受けたのだけど、これっていきなりSILVERやGOLDを受けてもOKだったのかな?^^;
問題をやってみて、今さらBRONZEは・・・って感じではありました^^;

結果は77%
10問間違えてしまいましたが・・・・
やった時間が悪かったかな^^;
一応、私が横で見ていると、合ってる?みたいに確認してくるから、なるべく私は画面を見ないようにしていたんだけど・・・・
え???!!(゚д゚屮)屮
なんか動きが止まってる??
って思ってみると、画面をぼーーっと見て答えをクリックしてなーーーい(笑)

あとは、やっぱり問題をちゃんと聞いてなかったんだなって思われる間違い^^;
テストの後に間違ったのをもう一度やると正解を言っていたので、ぼーーっとしちゃってて注意力散漫になっていたんでしょうねぇ
shuには申し訳ない方法でテストをしちゃったわ^^;

とりあえず、BRONZEはクリア
問題を見ていたけど、BRONZEは簡単です^^
これは、幼稚園くらいの子がやってもクリアできると思います~

shuは私が思っていた以上にテストっていう認識が強かったかな
ドキドキする~なんて言いながらやっていました(笑)
でも、眠さには勝てなかった(笑)

GOLDやりたい!とか言ってたので、問題を見てみたら出来そうな気もする・・・
ただ、説明文に合う絵を選ぼうみたいなのが、結構長文なので理解できるかな?
やっぱり順序よくSILVERに行くべき?(笑)
サンプル問題やらせてみてから考えよう・・・。


会話の方ですが、パパががんばって家の中で英語を使ってshuに問いかけたりしてくれています。
shuがパパだと日本語でもいいやと思っているせいか、ちゃんと答えてくれないらしくて、パパいらっとしてる場面もあるようですが(笑)
いきなり、パパが英語で話しかけてきても、shuにもきっと違和感があるんでしょうね(笑)
サイパンでもパパが英語を使ってる場面をshuはほとんど見てないし(笑)
でも、これも継続あるのみですよ!パパ!
毎日話しかけていたら、shuもそのうちちゃんと英語で答えてくれるようになるからね!
会話に関しては、多少の間違いがあっても、今はそっと見守ろうと思います。
間違えるのが嫌だから、話したくないって気持ちがすごく強いので^^;


ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/10(火)14:34

サイパンに行って・・・。これからのこと。

土曜日に帰国し、昨日はまったりと・・・
荷物片付けようと思っていたのですが、何もやる気が起こりませんでした。

2週間ぶりに我が家に入ると、新築の匂いがしました!(笑)
これには、パパと二人でびっくり(笑)
部屋もいく時に綺麗にしていったので、とても綺麗で(笑)
1時間後には、見るも無残な感じで散らかっていたけど^^;

たった1日しか経ってないのに、サイパンにいた事が夢の中の出来事みたいに感じました。
ほんとに昨日までサイパンにいたの??って(笑)

今回は留学に対する私の視野がすごく広くなりました。
今までは、外国に留学する目的って、単に語学習得のためと思っていたのですが、それだけじゃないというのがわかりました。
もちろん、語学習得のために行く人が圧倒的に多いとは思うんですが、小学校のうちに留学させるメリットとして、東京なら有名中学などの帰国子女枠への入学や編入の道があるんですね(高校、大学もありますよね)
とうてい、普通に受験していたら入れないような難関校へ、帰国子女の枠で入るチャンスがあるというのは全然考えていませんでした。
少し調べたのですが、1年1日以上、海外の学校へ通学していて、帰国してから1年以内であれば資格を得ることができるみたいです。学校によって違うので、しっかり調べてください^^

もちろん、志願したからといって、確実に受かるというわけではありません。
学力や英語力もしっかりと身についていないと合格することはできないんです。
なので、博打的な部分もあるのですが、普通に受験しているよりは合格率が高いのではないかなぁなんて思ったりしました。

まぁ、1年留学といっても、それには多大なお金が必要になってくるので、簡単に出来ることではないですけどね^^;
でも、4-6年生で中学受験の為に払う塾代を考えると、あまり変わらかったりするのかなぁ

コーディネーターのNさんの話だと、日本に帰国して帰国子女枠というのもありだけど、せっかくだからアメリカの大学に進学するほうが色々な可能性が広がると言っていたと思います。
それくらいの学力をつけるのは本人の努力も必要になるけれど、サイパンの教育水準は高いし、アメリカ領土なのでやってやれない事はないのでしょうね。
新しい世界を見た気がしました。

男の子だと、こういう話を聞くと可能性を広げてあげたいなぁなんて思っちゃいますね



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、2週間の海外経験をしたshuですが・・・
彼が英語に対して、どう感じたのかというのは、これからの彼の行動や言動でわかってくるかなと思っています。

本人は今のところ、またサイパンに行って学校に通いたいと言っています。
それには英語をしっかりとやらないとダメだよともはなしてるのですが、がんばるという返事が返ってきています。
勉強大嫌いになっているshuの口から出るんだから、本気モードかな?

1番うれしかったのは、やっぱり会話を理解することは出来ていたというのが確信できたこと。
今までは、レッスンの様子やワークなんかをやってるときに、意外に先生や私が英語で質問したりすることに見当ハズレな感じじゃなく答えていたので、理解できてるのかな?っていう漠然と思っていたりしたんだけど、それが確信に変わったことは大きな発見でした。

それと、これまでのshuを見てきたのと、今回のサマースクールでの評価と、Nさんの助言などを全て考慮して、これからの英語の取組みが見えたことも大きいです。

会話ありき・・・なのは色んな方も書いているし、小さい頃から実践されて成果をあげてるお子さんも沢山いるのは重々承知なのですが、これまでのshuを見ていると、shuにはshuにあったやり方があって、それは一般的に言われてるやり方ではないなと確信もできました。
これまで色々と迷ったりしてきたけど、今回サイパンに行ったことでしっかりとしたビジョンが見えた気がするんです。

まずは、基本をしっかりと入れて行くこと
会話にしろ、文法にしろ。
ネイティブが使う英語を覚えるのは格好いいかもしれないし、日常的にはくずれた英語を使うのだと思う
でも、あえて基本をしっかり教えようと思います。
崩れた英語はいつでも、覚えられると思うんですよね。
外国人だって、日本に数年住んだら日本語が崩れていきますよね
でも、しっかりと敬語で話せる外国人と、崩れた日本語しか話せない外国人
どちらを信用できますか?
やっぱりしっかりとした敬語を話せる外国人ですよね
TPOで使い分けが出来るというのは、とても大切です。

以前、Marincoさんがブログの記事にもしていて、そのときもすごく納得できたんですよね
それがサイパンに行ったことで、よりすっきりと入ってきた気がします。

shuはどちらかというと、納得しないと言葉は口には出さない人なんです。
サイパンで言葉が少なかった原因の1つには、本当に確信がもてないから使えないという気持ちがあったように思います。
喋りたいけど、間違っていたら嫌だなというのが見えるとサイパンの先生にも言われました^^;
なので、shuに会話させるようにするとしたら、私が今まで感じていたとおり、しっかりとした意味づけをさせていくことだと思いました。
なので、文法をしっかりと入れていくように、ワークをしていこうと思います。
そしてリーディング。多読とはちょっと違うかな。
リーディングしたものをしっかりと理解するという部分で多読とは違います。
辞書なども使わせていこうかなと思ってます。
ずっと、やってみたかったけど、タブーなのかと思ってやれなかったことをやろうと思えるようになったのは今回の旅行のおかげ。
これは、shuの性格やshuが興味を持ったときのマニアックな能力などを考えてやろうと思っていることなので、きっと多くのお子さんは違う取組みをされたほうがいいと思います。

日常的に英会話を家でやれれば1番いいのだけど、やはり私たち夫婦では限度がありますからね
そこをがんばろうとしても行き詰るのは見えているので^^;
これまでそうだったのが、いきなり出来るとは思えないし。

Nさんからは、今度は通常授業で来れるといいですね。と言ってもらえました。
今のまま、がんばっていけば通常授業も受けられるそうです。(G1-2くらいまでなら)
サイパンのG1のレベルで覚える語彙が600-800だったかな?
それと、しっかりと文法を学んでいけば、G1-2くらいまでならついていけるということでした。

高学年になればなるほど、理科や社会などで使う特殊な単語にも対応していかないといけないから大変なようです。
数年単位で留学を考えているのなら、遅くても4年生くらいまでにしたほうがいいということでした。
G5くらいになってくると、英検2級レベルでも授業についていくのは大変になってくるみたいです。

ずっと、疑問だった公文の問題集に取り組んでみようと思っています。
理解すれば会話になる。
会話をして理解していくのが理想なのだけど、我が家はそれをやろうと思っても、なんか暖簾に腕押し状態が続いていたので、キクタンをやってみたのだけど、キクタンは文字とCDでの発音、そして意味が一度に入るようになっています。その方法が1番shuに馴染んでると思ったのもあります。

フラフラしていた、私の考えでしたが、もう周りを気にすることなくいってみようと思っていますので、あ~あ~と思う部分があったとしても、言わないでください(笑)

あ、書き忘れていたので追記
WEBレッスンがんばります(笑)
会話の部分は、WEBレッスンで慣れてもらおうと思います。
今回は本人もやる気なので、ちゃんとできるかなと・・・・(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

余談ですが・・・
パパがサイパンに就職という話
あながち、かなわない夢でもないのかなぁなんて(笑)
まぁ、パパがその気にならないと無理なんだけど(笑)

Nさんからも、ホテルで日本人のコックが今いないので、すごく重宝されるといわれたこともあったりして、なんか色々と妄想してしまってます~
ただ、賃金は安いだろうなぁ
親子3人食べていければいいけど、どうなんだろう^^;

今回、パパも一緒に2週間過ごしたのですが、それは大きな実りでした。
パパ自身に理解してもらって、英語をやる意味みたいなのをわかってもらったのは良かったです。
サイパンにいるときから、「俺が沢山稼げば、お前とshuの二人にこっちに来てもらうってのはいいよなぁ」なんてセリフも出るくらい。
今までだったら、絶対にこんな話、口にしなかったと思うので^^
実現は難しいけど、そういう風な気持ちになってもらえたのはうれしかったです。

2週間という期間は、本当にあっという間で
最初は長くてどうしようなんて思ったけど、終わってみると時間が全然足りない!って思いました。
やっぱり最低1ヶ月ですね(笑)

でも、共働きの我が家では、次にまた行くとしても2週間がやっとかな・・・
1週間ってこともあると思う^^;

また行きたいなぁ!
住めたら本当に最高だなぁ。

毎日、眠い目をこすりながらの更新だったので、あとで読み返すと誤字脱字も多く、読みにくかったと思いますが、見に来てくれた皆さんありがとうございます^^
コメントもとてもうれしかったです。

今日からは現実に戻って、またコツコツと親子で英語がんばろうと思います^^


ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/09(月)15:43

【15日目・8/7】帰りの飛行機が欠航!!

夕食を食べ終わった後に、レンタカーを返しに行き、Nさんにホテルまで送ってもらい就寝しました。

4時からチェックインなので、3時半には出発
遅くても3時には起きなくちゃ~と・・・。

部屋の電話が鳴ってるのに気づき起きました
あれ?もしかしてNさんモーニングコールくれたのかな?それとも寝過ごした???と思い時計を見るとAM2時過ぎ

ん??なんだろ??と思って電話にでるとNさんでした。
「飛行機がキャンセルになってるんです。」
最初、私たち家族のチケットがキャンセルになってるのかと、軽くぱにくったんだけど
「チケットがキャンセルではなくて、飛行機自体が飛んでないんです。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

NさんがデルタのHPをチェックしてみると、成田から飛び立つ予定の飛行機が欠航になっているということ、私たちはそれに乗って帰るので、成田から飛行機が来てないとなるとこちらかの出発する飛行機もないということです。

デルタに電話してもつながらないということで、Nさんが空港に行ってみてくれることに・・・
15分くらいしたらまた電話するので待っていてくださいと・・・

15分ほどしてNさんから電話
空港に来たら、やっぱり欠航になっているということでした。
デルタのデスクにも人がいなくて、無理矢理人を起こして話を聞いてみてくれたのですが、空港にきて手続きをしたほうがいいと言われたらしいです。
土日はデスクが休みなので、HPから手続きをしたほうがいいとも。

とりあえず、今から空港に来てもらったほうがいいので、そちらに行きますとNさん。
私が行くことにして支度をしていると、また部屋の電話がなりました。
Nさんかと思って出たら、男性の声で英語!ひえ~

名前を確認されたのでYesと答える
がんばって聞いてみると、どうやらデルタ航空からの電話のよう
飛行機がキャンセルになったので、午後の1時チャックイン、3時フライトの便に乗って欲しいということみたいでした。
日本語が話せるか聞いたのだけど、話せないといわれ軽くぱにくったけど、とにかく聞きたいことと最低限確認したいことを英語で応対><
起きたばかりで頭が働いていないし、ぱにくってるしで大変でした。

午後1時に空港に行けばいいのか聞いたら「Yes」と。
飛行機のNOも聞いて、電話を切りました。

そこへNさんがホテルに。
デルタから電話が来たことを伝えると、じゃぁ大丈夫かなと。
私のメールをチェックしてみると、デルタからAM12時に欠航のお知らせメールが来ていました(英文でw)
Nさんにそれを見てもらうと、空港に行かなくても大丈夫でしょうと。
とりあえず、HP上でチェックインも済ませました。
席の確保も確認。

航空会社側のトラブルなので、チケットの手続きもすべて航空会社でしてくれるんですね
すごく安心しました。

というわけで、半日帰るのが伸びましたぁ♪
ちょっとラッキー(笑)

今日の午後にサイパンをたち、東京には17:55に着きます。

Nさんには「滅多にこういうことないんですけどねぇ・・・嵐を呼ぶファミリーだ」と言われました^^:

あんな夜中に、欠航のこともチェックしてくれて空港までかけあってくれたNさんに本当に感謝です。
Nさんから欠航のことを聞いていなかったら、きっとデルタから電話があっても内容がわからずにかなりあせったと思うんですよね・・・。

しかし、車も返してしまったので、朝ごはんを買いにいくにも足がない!!
ちょうどスカイプにインしてきたHちゃんのママにお願いして、近くのSUBWAYに朝ごはんを買いにつれていってもらいました。
その後、こちらの部屋で皆で朝食。

あと、1時間で空港に向かいます。
本当に楽しくて充実した2週間でした。
旅の総まとめは帰ってから、ゆっくりと記事にしたいと思います。

同じホテルで本当に仲良くしてくれた、Hちゃん家族とMちゃん家族、何から何まで細かくサポートをしてくれたNさん、学校の先生、皆に感謝です。

またサイパンにこれますように!!!

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/07(土)10:43

【14日目・8/6】スクール最終日!サイパンも最終日!

とうとう、最後の日になりました。

今日はサマースクールが最終日なので、授業終わってからパーティをするということで、shuもスナックを3種類ほど学校に持っていきました。

2週間経ったんだなぁ・・・・
2日目や3日目くらいに、学校行きたくないって言い出すかな?と思っていたshuは毎日楽しそうに学校に通っていました。

学校に送り届けたあとに、パパの友人へのお土産を買うのと、私のBAGを仕入れにDFSへ
HちゃんのママもBAGの値段とか見たい~と言うので、女二人ウキウキで一緒に行きました(笑)

最初にコーチの店へ~
目をつけていたBAGを物色、他のも物色
うーーーん・・・これだ!っていう決め手にかける・・
Hちゃんのママとあーだこーだ言いながら、目先を変えるためにグッチの店へ~

グッチ・・・財布はちょっと高いくらいだったけど、BAGになると値段が倍だわ~(笑)
それでも物色はしました(笑)
ひとつ、トートバッグで600ドルっていうのがあって、グッチにしては安い!とHちゃんのママと驚いたのだけど、いかんいかん!金銭感覚が麻痺してきてる!と気づく(笑)
結局、コーチの店にUターン
ふと見ると、おお!っていうBAGを発見!
肩にかけてみると、すっごくしょいやすいし、軽くてしっくり来る!
Hちゃんのママと「これだ~!」と意見が一致(笑)
お買い上げしました~♪
ラストワンだって言われました。

お値段430ドルでした。
日本未発売みたいだけど、ネット上では買えるから、あんまりその部分は意味ない気がする~(笑)
定価は63,000円みたい。
楽天では、45,000円前後かな




最初にいいなと思ったのがこれ↓400ドルでした。定価¥52,500


最初にいいなと思ったこれは、春夏に使うにはぴったり
デザインもとてもかわいかったです。
でも、買ったBAGは1年中使えるかなって感じ
それと、肩にしょった時のフィット感が断然よかったです。

さすがにネットであまり安いのは怖くて買えないので、サイパンで購入できて良かったぁ

BAGはすでに使用しています(笑)
荷物になっちゃうからねぇ^^;

あとは、パパの友人のお土産にマリアナコーヒーを買おうと思ってDFSの中で見たんだけど、なんかめっちゃ高い><
500gくらいかな・・・1袋18ドル!!
Hちゃんのママがジョーテンスーパーの方が絶対安いと教えてくれたので、ジョーテンへ行くと11ドルでした。
コーヒー豆はスーパーで買ったほうが絶対にお得です。

マリアナコーヒー
http://www.locosaipan.com/COCO3-2/cocosaipan3-2.html

shuを学校にお迎えに行き、Hちゃんのママに先生とのツーショット写真などを撮ってもらいました。
私、カメラ持ってくるの忘れてちゃったの^^;
先生にハグしてもらってshuはすごくうれしそうでした。
また、戻ってきてねと先生。
いつ帰るの?と英語で聞かれ、tomorrowって答えてたshuでした。
それ聞くと、先生もすごく寂しそうなリアクションをしてくれました。

発表会は、本当は絵本の内容を英語で発表すると聞いていたのだけど、結局絵本を読んだそうです。
皆そうだったよとshuが言っていたのですが、ほんとかなぁ?(笑)
ちゃんと言えなかった子は本を読んだのかな

shuが読んだのは、1P2行くらい12Pくらいの絵本でした。
写真撮っておけば良かった><

ランチをHちゃんのママと一緒に行くことにしていたので、shuはどうするか聞いたら一緒に行くというので、shuも連れてランチに。
パパはホテルにいるというのでお留守番(パパ、ほとんど出歩いていません 笑)

ガラパンの中華かハイアットのランチということで、最終日だし!って思ってハイアットに。
でも、結構いいお値段でしたぁ(笑)
大人 一人26ドル!
Hちゃんのママつき合せちゃったけど、申し訳なかったかな^^;

P.I.Cでのブッフェがサンデーブランチだったこともあって、平日のランチはやっぱり規模が小さくてちょっと寂しいねぇ
あと、ハイアットのランチは飲み物がアイスティしかなかったね^^;
ジュースとかコーヒーがあればいいのに・・・。
でも、味はよかったです^^
パスタもその場で作ってくれるのだけど、美味しかったです。

ここでもカメラ持っていかなかったので、画像がなくてすみません><

shuはすぐに飽きちゃって、早く帰ろうを連発・・・
だから、ホテルにいればよかったのにーー!
もうちょっとゆっくりしたかったのに・・・・
これまたHちゃんのママに申し訳なかった><

ランチのあとに、ジョーテンでコーヒー豆を仕入れてホテルに戻りました。

ジョーテンに着いたくらいから、お腹がゴロゴロしだした私・・・
普段便秘気味なので、下痢の症状は珍しいの^^;
あれ?なんか変なもの食べた????
ホテルにつくと、腹痛がピークに><
トイレにかけこむ・・・・

うーーお腹壊した~
でも、パパは平気だから、食あたりではない・・・

すると、そのあとまた腹痛が来たんだけど・・・・
便が・・・真っ赤><
ひいっ!!これ血便・・・・^^;

パパがネットで色々と検索してくれた結果、腸炎だと判明・・・・
一度血便は経験あるんだけど、そのときは内視鏡検査までして、結果腸炎だったのよね^^;
今回も同じような感じみたいで、2度ほど血便出たけど、あとは腹痛もおさまり平気になりました^^;

レンタカーを返すのに、Nさんが同行してくれるということだったので、夕飯をご一緒してご馳走させてもらいました。
本当にNさんにはお世話になりっぱなしで
帰りも早朝のフライトなのに、空港まで送ってくれることになって、ずーずーしくお願いしちゃいました。

夕飯はガラパンにある中華料理のお店へ
ここの女主人は日本語がすごく上手でした。
料理も広東料理なので、辛くなくてあっさりと美味しかったです^^

夕飯の席でNさんのこれまでの経歴や、英語教育についても色々とお話が聞けて、とても実りある楽しい食事会になりました^^
これからのshuの英語に対しての方向性が見えました。
Nさん、色々と助言ありがとうございました。

帰りのフライトがAM6時ということで、Nさんは3時半にホテルに向かえにきてくれることになりました。

とうとう、帰るんだなぁ・・・・


しかーーし!このあと大変な事態に><

つづく(笑)


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/07(土)10:14

【13日目・8/5】スクールでの様子を聞きました&お宅訪問

サイパン、本日は曇り時々雨。気温も低く過ごしやすかったです。

今日は午前中にペイレスへお買い物。
近くにあることに気づいていなくて、ずっと行ってなかったの(笑)
Mちゃんのママが買ってきたハンドクリームが欲しくて、探しに行きました。

ペイレス・・・・何でも有りですね(笑)
袋ラーメンもすごい種類があったし、生活用品や雑貨も豊富
薬も売ってる
お肉の種類も多かったです。
もっと早く来ていれば良かったぁ

ハンドクリームを見つけて満足して帰りました♪

ホテルに着いてから、コーディネーターのNさんにメール
明日でサマースクールが終了するので、スクールでのshuの様子を聞いてほしいとお願いしました。
私がもっと英語が出来れば自分で聞けるのだけどね^^;

レスが来て、今日お昼すぎに学校に行きますと・・・
私は明日かな?って思ってメールしたのですが、さすが行動が早いNさん!
でも、今日は授業終わってから、韓国人のお友達の家に呼ばれていたので、明日でもいいかメールしたのですが
時間がもう11時半を過ぎていたので、電話を・・・
そしたら、Nさんもう学校にいました(笑)

結局、ついでにということで、HちゃんのママとMちゃんのママも一緒に先生に子供の様子などを聞くことに。
shuについては・・・
私が日ごろ感じてるのと同じことを言われました(笑)


ライティングとリーディング、ボキャブラリーなどはG1の平均値らしいです。
あとは、会話をもっと出来るようになれたらいいということでした。
話をする以外は問題ないらしいです^^;
先生が話してることはちゃんと理解しているらしくて、全く理解してないで喋れないわけではないので、そこは評価してくれていました。
喋るのをもっとがんばってねと言われました。

やっぱり会話だねぇ^^;
他の部分は私が思っていた以上にshuの評価が高かったのでびっくりしました。
全部駄目だしされるかなぁって思っていたので。

今日、お風呂に入っているときに、今度サイパンに来るときまでにもっと英語を喋れるようにがんばろうよ!って言ったら、shuもすごく前向きでwebレッスンも教室のレッスンもがんばるって言ってました。

パパも、日本に帰ったら家の中の公用語は英語だ!とか言ってます。
無口な家になりそうで、実現は怪しいですが(笑)
まぁ、それくらい家族そろってモチベが上がっています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、先生から話を聞いた後に、韓国人のお友達の家に行きました。
Mちゃんのママが先週のストリートマーケットの時に誘われたのに便乗です(笑)
shuは最初に聞いたときは、女の子ばかりだから行きたくないようなことを言っていたんだけど、結局行きたいというので一緒に参加させてもらいました。

お昼にピザを用意してくれるということだったので、こちらはドーナツを持っていきました。
1個1ドルなんだけど、なぜか12個で7ドル!(笑)
Hちゃんのママと買いにいって、ついでに部屋で食べるようにドーナツ2個とコーヒーのセットもお持ち帰りしました。このセットも2.85ドルととても安い!

P1030757.jpg
P1030758.jpg


が・・・私財布を持ってくるのを忘れてしまって^^;
カードを持っていたので、使えるのか聞いたら使えないと^^;
Hちゃんのママにお金お借りました><

部屋にもどってパパとドーナツとコーヒーを♪
パパが一口食べて「うわっ。これすっごい油(笑)食べると油がジュワッって出てくる」って言うの
まぁ・・・ドーナツだしそんなもんでしょと私も一口食べたら、ジュワ~って油が(笑)
油を食べてるみたいな感じ^^;
これは食べるの無理でした^^;
でも、ふわふわ系のやわらかいドーナツは全然油っぽくなくて美味しかったぁ♪
買うならふわふわ系がおすすめです!


話を戻して・・・(笑)
Mちゃんと仲良しになった韓国人の女の子たちは従姉妹同士で、4人でサイパンのサマースクールに来ているんです。
ママだと思っていた女性は彼女たちの叔母で、親から世話役を頼まれて面倒を見ているということでした。
親は仕事で忙しくて来れないので、親戚同士でお金を出し合って彼女を雇ってるっていう感じかな?
ちゃんとした、一軒家を借りていて、家財道具や電化製品は韓国からコンテナで運んでいるそうです!
規模が違うわぁ^^;

おうちは、とても広くて綺麗で、お手伝いさんもいました。
お金持ちの家系なのかしらねぇ

これは2Fです。2Fに小さいお部屋が3つと主寝室が一つありました。
P1030765-2.jpg

これは女の子の部屋。
P1030764.jpg


叔母である女性は・・・あ!名前聞くの忘れたわ><
彼女は日本語も少しできるので、日本語と英語をMIXしての会話
なんとか英語力を振り絞って会話をしてきました(笑)
通じるとやっぱり楽しいわぁ
向こうも必死に理解しようとしてくれてるから通じてるんだろうけど(笑)
もっと英語がんばりたいなぁと私も思いました。

皆でランチをして、子供たちは皆で遊びだしました。
shuもMちゃんが気にして声をかけてくれたりしたので、一緒に遊ぶことが出来たみたいです。
遊びの輪に入れなくて、すぐに飽きて帰るとか言い出すかな?って思ったけど、ちょろちょろ私の所に来てはいたけど、なんとか持ちました(笑)
子供同士、年齢を聞きあったり英語で話していたね^^
どこに住んでるのかとか。
お互いの共通語が英語だから、こうやって沢山話をしたらお互いに向上できるよね

マンゴーもいただきました。
6月に庭でとれたマンゴーをフリーズしたものだそうで、めっちゃ美味しかったです!!!
マンゴーの旬は6月ということで、今の時期はスーパーなどにも売ってないので食べれなかったのよねぇ
ごちそうさまでした!!!

話にも花が咲いて、とても楽しい時間が過ごせました。
甥っ子さんがSISに行ってるらしくて、迎えに行かないということで、3時くらいにおいとましました。

P1030761-2.jpg
P1030767.jpg

Mちゃんのママはピアノの先生です^^
P1030768.jpgP1030759.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

帰ってから、しばらく休んでスクールの宿題を・・・。
明日はサマースクール最終日なので、皆で発表会をするらしいです。
絵本を2冊持って帰ってきたのだけど、その本がどんな本だったかというのを発表するらしいです
む・・・・むずかしい・・・
というか、shuには自分で考えるのは無理なので、私もお手伝い。
短い分で1冊に2つずつくらい、どんな本だったかの説明文を作って教えてみたけど、自分で考えた言葉じゃないからきっと明日には忘れてるだろうなぁ^^;
まぁ、それが今のshuのレベルだから仕方ないかな・・・
あまりに長い文章作っても、本人も意味がわからないだろうし、shuが理解できる言葉で一応教えてはみました。

そんなんやってたら、もう6時!
ストリートマーケットに行こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまった・・・。
行くのどうしようかなぁって思っていたら、shuはDFSでサイパンダに会いたいというので出かけることに。
最初にDFSへ。
サイパンダの着ぐるみは17時からの登場
もう1時間以上経ってるしいないかなと思っていたら・・・いました!(笑)
shuと一目散にダッシュ(笑)
一緒に写真を撮ってもらって、shuはご満悦♪
着ぐるみ大好きなのよねぇ(笑)

P1030769.jpg


そのあとにストリートマーケットへ
雨が少し降ってきたけど、人は沢山いました。
バナナスムージーとM&DのBBQを仕入れました。
MissGにプレゼントのお礼をしました。(昨日ホテルに届けてくれたの)
また会えたらいいなぁ。

P1030774.jpg
P1030778.jpg


明日はスクールも旅行も最終日!
スクールは最後の日なので、パーティをやるそうです^^
学校終わったら、荷造りだわぁ・・・


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/05(木)21:16

【12日目・8/4-PART2】サイパンの学校見学をしてみて

昨日はメモした事を忘れないうちにととりあえずブログにUP
今日は、学校を見て感じたことなどを少し書いておきたいと思います。

短期で受け入れてくれている学校がとても少ないので、短期だと選べる選択肢もとても少なくなります。
サマースクールなどもやってる学校はとても少なくて、この夏はSDAとLISSのみだったかな。

サマースクールは現地の子たちはいなくて、今回のSDAは韓国人の子がとても多かったです。
韓国語が飛び交っています(笑)
ただ、授業中は英語のみで授業をやってくれているので、英語もしっかりと耳に出来るし使う機会も多いと思います。

昨日見学をした感想だと、1年いれる事ができるとしたら、とてもアットホームで2学年1クラスという少人数制のウィスパーリングパームスか中国語を第2言語で教えてくれているSISがいいなぁって思いました。
ほとんどの学校で第2言語は教えてくれているそうですが、スパニッシュが多いということでした。
中国語はこの先、知っていたほうが絶対にいい言語だと思うので、それを教えてくれるというのは一石二鳥?とか思ってしまいました(笑)
PCを触れるというのもshuは喜びそう
楽しんで言語習得って点を考えると、ウィスパーリングが圧倒的に良さそう。
校長先生がとても気さく
私たちが行ったときは夏休みで子供がいなかったのですが、授業をしているときに見学した友人から聞いた話だと、生徒とすごく関わりを持とうとする校長先生らしいです。
こういう先生の目が行き届いた少人数制だとshuみたいにシャイな子も安心かなと思いました。
ただ、とにかくファミリー参加型のイベントが多いということなので、親が英語できないと大変かな???


でも、現実的にはやっぱり短期でしか来れないと思うので、またSDAにお世話になる確立が高いかなとは思います。
あとはLISS。LISSの先生がすっごく優しい感じで、それも惹かれました。
今年はLISSもサマースクールを開催していましたが、値段が破格で^^;
2,000ドルだったの^^;;
高くてこんなの誰が申し込むんだろう???って思っていたら、やっぱり参加者はいなかったようです^^;
校長先生の新しい試みだったようですが、失敗ですよね(笑)
来年はたぶん通常の値段設定にするんじゃないかって言ってました。
それとフィリピン人が多いグレースクリスチャンアカデミー
ここも短期の受け入れが可能だったら、いい学校かなと思います。


まぁ、何はともあれ、お金がないことには実現しないので、帰ったら無駄遣いをせずにコツコツと貯金したいと思います^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、昨日の出来事

昨日は午後からのPICを休みました。
グランドの海に魚を見にいきたくて。

12時に迎えにいくと、HちゃんやMちゃんが韓国人の女の子たちと写真を撮っていました。
shuも一緒に入って写真撮ろうよって言ったんだけど「いいよ」と逃げられました(笑)
いつも、shuが名前を出しているボブがいたので、ボブに写真一緒に撮らせてって言ったんだけど
ボブに拒否された^^;
男の子ってつまんなーーい(笑)
shuは得に社交的なタイプじゃないので、こういう短い期間に友達を作ろうっていうのには向いていないのかなぁ

HちゃんとMちゃんもPICを休んだので、ランチ皆で一緒にすることにしました。
Nさんおすすめ、Hちゃんのママも前日行って来たという「月見亭」という韓国料理のお店

なんとランチが5ドルなの!安い!
でも、テーブルに着くと普通の焼き肉のメニューを渡された
中を見るとランチメニューがない!(笑)
これは、ツーリスト向けのメニュー?高いっていうか、日本と変わらない値段(笑)
すかさずHちゃんのママが「白いメニューないの?」って聞いてくれたんだけど、そしたら5ドルランチのメニューが出てきました(笑)
知らないで行ってたら、焼肉普通に食べていたかもーーー(笑)

メニューを決めると、前菜?に小鉢が沢山出てきました。
韓国料理のこれってお得よね~
P1030742.jpg

shuが頼んだのはカルビタン
P1030743.jpg


私とパパが頼んだのはおさしみユッケ
P1030746.jpg


5ドルは安い~
すっごーーく美味しい~ってわけじゃないけれど、5ドルならOK~!
Nさんは、その隣にある韓国料理屋さんも味がすごくいいと言ってました。
今度来たときはそちらにも行ってみたい!

一旦ホテルに帰って、私はすぐにグランドの海に行くつもりだったのに、パパが食べたあとすぐに動くのはよくないとか言って動かない^^;
外を見てみると、Hちゃんちの車がもうない!
Hちゃんちもグランドの海行くって言ってたから、どうせなら一緒のほうがshuも遊べると思ったから、すぐに出たかったのに・・・

結局やっと腰をあげてグランドの海に到着したときには、Hちゃんたちは着いてから1時間とか経過していたみたいで、少しだけ一緒に遊んだあとに、HちゃんとMちゃんは帰っていきました。
shuも一人だとつまらないし、グランドの海も観光客が増えてきたせいなのか、すごくにごっていて魚はいるんだけど海がいまいち綺麗じゃないので、その後30分もしないうちに引き上げちゃいました。
沈んでる戦車が魚の住みかになっていて、本当に魚が沢山!
あれで、透明度が高かったら言うことないのになぁ

P1030749.jpg
P1030751.jpg


夜は肉じゃがを作って、HちゃんちとMちゃんちに少しだけだったけどおすそ分け
ビーフパテを買ってあったので、shuにはそれをデミグラスで煮込んだ煮込みハンバーグにしてみました。
ただ、ビーフパテ自体がすごく堅いお肉なので、やっぱりイマイチだった^^;
日本のハンバーグのつもりで買っちゃったんだけど、味もついていないし全然別物です(笑)

P1030753.jpg
P1030752.jpg


さて、あと2日で終わり!
shuはどういう風に今回の旅行を感じてくれてるかなぁ
英語が喋れた方が楽しいというのには、気づいている気がするんだよね
ただ、初日や2日目に英語を使おう!って感じになっていたのが、日を追うごとに薄れてるのが気になる^^;
やっぱり子供同士で英語を使えていないっていうのがイマイチ英語を使おうって気分低下になっているかも
サマーに来ている韓国人の子たちは、英語をあまり喋れない子が多いみたいなのよね^^;
shuが唯一一緒に遊んでるボブは日本語わかっちゃうし(笑)
それを考えると、現地の子の中で通常授業の方が良かったのかなぁって思いました。

帰ってから、またサイパンに来たい!っていうモチベのために英語をがんばる!って感じにはなりそうな感じはするけどねぇ
帰ってからじゃないと、これもわからないなぁ


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/05(木)09:07

【12日目・8/4】サイパンへの留学の現状・学校見学

サイパンは快晴。暑い一日となりました。

P1030695.jpg


今日はコーディネーターのNさんがサイパンの学校案内をしてくれるということで、ママ3人連れて行ってもらいました。
今のサイパンへの留学の状況なども、車の中で聞いたりできました。

見てきたのは8校
サイパンには12校ほどあるようなのですが、日本人を受け入れたことのある学校に連れて行ってくれました。
ほとんどの学校が夏休み中だったので、授業風景や子供たちは見れない学校がほとんどでした。

まず、最初に行ったのはLISS

P1030698.jpg

ここは短期留学を受け入れています。
1ヶ月からでもOK
そして、寮もあります。
寮も1ヶ月からでも受け入れOKだそうです。
夏休み中ということで、寮は見れませんでした。

経営者が韓国人の方なので、韓国で宣伝に力を入れているためか、韓国人が多いです。
寮にいる子は韓国人の子が大半だそうです。
食堂もあって寮の子は3食食堂で提供しています。
食事は学校で作っています。
大半の学校は給食センターみたいなとこの給食だそうです。

P1030702.jpg


Kinder4~Grade12まである学校ですが、今はG11-12はいないそうです。
授業料が$580/月
校長先生はチャモロ人(マリアナ政府観光局職員だそうです)

先生にお会いしましたが、とても優しそうな先生でした。
去年3ヶ月短期で入学していた日本人の男の子の話をしていました。
実はこの男の子、私の友人と泊まってるホテルが同じだったので、よく名前を聞いていた子でした。
思わず、あーー!あの子か!みたいな話をHちゃんのママとしていたら、先生に知り合いですか?って聞かれちゃった(笑)
一方的に知ってるだけで知り合いではないのよね^^;

P1030705.jpg


寮があるのはここだけだったかな
大きな運動場もあって、学校らしい学校でした。

これは制服です
P1030701.jpg

この棟の1Fが高校、2Fが寮、3Fが今作ってる最中のジムだそうです。

P1030699.jpg

そして、ここの学校に通うと学校が生徒を保証してくれるので子供にビザが発行されるそうです。
学校が保証してくれない場合は、子供にはビザは発行してもらえないので、親がビザを取る形を取るそうです。
一番多い方法は、親がマリアナ大学のELSの学科に入学してビザを取る方法だそうです。
そうすれば、子供も扶養者として第2ビザが発行されるということでした。
大学の授業料は年間で50-60万だそうです。

そのほかには、親がこちらで就職するとか、寄付をするなどあるそうです^^;
留学する際は、そのあたりのことも調べないと駄目ですね。

次に行ったのは、「Saipan International School」
ここも韓国人が多いそうです。
ここの学校もビザが取れたかな

P1030715.jpg

P1030708.jpg


第2言語は中国語ということで、トイレに中国語の張り紙がしてありました。

学校の中はとても綺麗でかわいい。
日本人にもとても人気があるということでしたが、なるほど~って感じでした。

P1030711.jpg
P1030712.jpg
P1030714.jpg

PCroomもあったりして、G1の子からPCを使ったりするそうです。

P1030713.jpg

短期を受け入れているかは聞かなかったわ^^;
1年からかなぁ・・・・。

授業料 $450/月
G6から中学課程が始まるそうです。

時間割(2パターンを繰り返すそうです)
P1030709.jpg


次に行ったのは「Mariamnas Baptist Academy School」
P1030717.jpg

サイパンで一番の進学校です。
中高で定員が80名
でも、基準に達しないと定員に達していなくても受け入れはしていないそうです。
卒業するとアメリカのUCLAクラス
高1終了時点で高校課程は終了で、その後2年は受験勉強のためマリアナ大学に授業を受けにいくとか

ここも韓国人が多くて、70%は韓国人だそうです。
小学校の頃からサイパンに留学してる韓国の子たちは、この学校に入るためにがんばっているそうです。

この学校、外観は一見すると学校には見えません
中に入っても、ここが学校?という感じです。
でも、一番レベルの高い学校なんですねぇ。

P1030718.jpg

まぁ、とても縁のない学校なのですが、いちお見学させて頂きました(笑)

次に行ったのが、カルバリークリスチャンアカデミー
P1030723.jpg
P1030724.jpg

キンダーから高校まであります。
小学校ではレベルがNo1の学校です。
ここの小学校に入って、中学はBaptistに入るというのが一番理想ということでした。
ここは、私たち夫婦がダイビングでお世話になった坂野さんのお子さんが2人通われているそうです。
日本人はこの2人のみだそうです。
レベルが一番高いといっても、小学校に入るのに試験などはなくて校長先生との面談があるのみだそうです。
受け入れは1年から。

次に行ったのが、Grace クリスチャンアカデミー

P1030725.jpg
P1030726.jpg


フィリピン人が多い学校で、一時は700人ほどいたそうですが、今は半分に減ってしまったとか
理由は、不景気などでサイパンに出稼ぎに来ていたフィリピン人が解雇されたりして、国に帰らないといけなくなったためだそうです。
本当は1年からしか受け入れはしていなのだけど、生徒が大幅に減ったこともあって校長と交渉次第な部分もあるとか・・・。
とても、いい感じの学校で、Nさんもおすすめしていました。
授業料もとても安くて幼稚園と小学校は$244.5/月でした。
制服もあります。

次に行ったのが、ウィスパーリング パームス

P1030727.jpg

ここは、アメリカ人がほとんどだそうです。
幼稚園から中学校まで
すごくアメリカンな学校でした(笑)
校長先生がいたのだけど、とても気さくで優しそうだった^^
教室は改修中で、少しだけ見せてもらいました。

P1030730.jpg

日本人の子が一人いるけれど、サイパンで生まれ育った子だそうです。
この学校はファミリーでのイベントがとても多いので、そういうのが駄目な親御さんには向かないと思います。
2学年で1クラスという少人数制
受け入れは1年からOK
授業料は$450/月
ほんわかしたアットホームな学校という印象でした。

そして次がBrillant Star

P1030732.jpg

ここは通常は3年間からの受け入れだそうです。
3年でカリキュラムを組んでいるので、3年いないと意味がないということでした。
校長先生はとても綺麗な若い女性でした。
最近変わったとか。
英語を習得するという目的で通う人には向かないというようなことを言っていたような
環境のことに重点をおいて授業をしているようです。

とてもかわいらしい学校でした。

P1030734.jpg

庭にある大きな木がすごく雰囲気が良かったです。

P1030733.jpg

最後が名前をメモするのを忘れてしまったのだけど、ビーチロード沿いにあるとても大きなチャーチの裏にある学校です。
ここは、ほとんど現地の子しか入学できないということでした。

P1030735.jpg


こんな感じで8校見てみましたが、結局1ヶ月とかの短期受け入れが出来る学校はとても少ないです。
今、shuが通っているSaipan Seventh-day Adventist SchoolかLISSかなぁ。
ただ、サイパンは6-8月までは学校は夏休みなので、通常の授業は受けられません。
通常の授業を受けたい場合は、時期をずらしたほうがいいと思います。
学校によって、8月の後半から授業をするところもあるようです。

サイパンはあまり知られていないのですが、教育レベルがとても高いそうです。
なので、中学から留学するのはとても大変だそうです。
英検2級くらいのレベルがあっても、授業についてくのが難しいとか。
小学3年か4年くらいがぎりぎりの年齢じゃないかと言ってました。
それでも、通常の授業についていくのは、日本でかなり英語をやっていないと大変なんじゃないかなと思いました。
今韓国人の留学生が多いのですが、1年位経ってくると韓国人同士でも英語でやりとりしているそうです。

それと、日本語の勉強ですが、週に1回土曜日に国語などを教えてくれているそうです。
これは、$60/月

1年とかお金があったら留学させてあげたいなぁ・・・。

本日の出来事は、また明日UPします。




ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/04(水)21:36

【11日目・8/3】体験ダイビングでゲロゲロ(笑)

昨日ダウンしたshuは一日で復活!
子供の回復力はすごいですねぇ。
元気に学校に行きました。

学校に着くとHちゃんも来たので一緒に教室へ
今日はいつもやっている教室とは違う教室でした。
学校改装中なので、ペンキの匂いとかがすごいです^^;
教室内はいいのだけど、教室に入るまでの空間がシンナー臭いの^^;

shuを学校に送り届けたあと、私とパパは体験ダイビングへ~
パパは初めて、私はかれこれ20年ほど前に沖縄で体験したのみのほぼ初心者(笑)

最初、プールでの講習もあるので、ここで↓頼もうかと思っていたのですが
http://www.s2club.net/saipan/diving_intro.html

コーディネーターのNさんにダイビングショップを教えてもらったので、そこでお願いすることにしました。
日本人の方が経営しているショップです。
ちゃんとした所に頼まないと、最近は初心者に無理をさせすぎるショップもあるから危ないといって紹介してくれました。

天気は晴れ^^
ホテルに迎えに来てくれるました。

P1030680.jpg

でかいかたつむりをパチリ!
写真だと大きさがわからないかな?
15センチくらいあります(笑)
お迎え待ってる間に見つけました。
初日にも見つけたんだけど、shuは気持ち悪がって触れませんでした^^;

P1030679.jpg

行ったのはオブジャンビーチ
人がしばらく通ってなかったようで、草が生い茂る道を草を折りながら進みビーチにたどりつきました。
まずは講習
エアーの吸い方や、耳抜きの仕方など一通り浅い場所で教えてもらって、そのあと出発
残念だったのは、パパは視力が悪いので本当は度付きの水中眼鏡が欲しかったのだけど、持ってきてないということでそのまま潜ったことかな^^;
ホテルに迎えに来てくれたときに聞いてみればよかったねと後でパパと反省(笑)
やっぱり度がついてないと、あんまり見えなかったみたい^^;

浅瀬から深くなるところに行くと、魚も増えてきました。
すごく小さな魚が沢山
浅いからか、中型以上の魚があまり見えなかったかな
ベラがずっと一緒についてきててかわいかったです^^

どれくらい潜っていたんだろ・・
途中ですごく気持ちが悪くなってきたの(笑)
あれ??
貧血????
めっちゃ吐きたい(爆)

でも、これで上がっちゃったらパパに悪いし・・・
うーーーでもこれは・・・と葛藤していたら、来るときにつかまってきたロープが見えた!!
それをつたってくるように言われたので戻るみたい!感じだったので必死で戻る方向に着いていきました
地上だったら、きっと歩くのも困難な気持ち悪さ^^;

海から出ると、一目散に草陰へ・・・・・
(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
吐いちゃいました^^;;;;;

なんで~?
車酔いみたいな感じ

インストラクターの坂野さん曰く「波酔い」かなと言われました。
波で結構身体がフワフワと横ゆれしたりするので、それで酔っちゃったみたいです^^;
パパにも坂野さんにも、顔が真っ青だよって言われちゃいました。

坂野さんも、予定していたよりも潜ってる時間が長くなっちゃったって言ってました。
初心者にはハードだったのかしら(笑)
パパは、初心者でこんな風に出来ると思ってなかったぁって喜んでました。

本当は、もう1回潜る予定だったのだけど、パパも頭痛がすると言って1回で終了~^^;
やっぱり度が入ってないと、あまり見れないというのもあったみたい^^;

でも、初めての体験だったので、すごく楽しんでくれたみたいなので
無理無理誘った私は安堵しました(笑)

具合悪そうな二人を見かねてか、代金は帰るまでに払いに来てくれればいいよといってくれました^^;

ホテルに着いて二人でダウン~
シャワー浴びて、水着洗ったりしてベッドにバタン・・・
shuのお迎えの時間までまったりしました。

15時前に学校にお迎えに行くと、もうshuたちは戻ってきてました。
今日PICに行ったのは、shuとHちゃんの二人だけだったみたいです。
Hちゃんのママがなかなかお迎えに来なかったので、Hちゃんも一緒に連れて帰りました。
学校出て少ししたら、Hちゃんのママの車とすれちがいました^^;
あ、もうちょっと待ってれば良かったかな
ママの車を見たらHちゃんが学校へ戻りたい・・・と。
でも、すぐにママもホテルに来るから、ホテルで待ってよとホテルへ~
ママが来るとHちゃん泣き出しちゃいました。
学校では先生と仲良く遊んでいたんだけど、やっぱり我慢していたのかな
shuだったら、きっと学校にいる時点で泣いてただろうな^^;
しっかりしてるわぁ

午後のアクティビティでつきそってくれている女性の先生。
今日名前を聞いてみました。
ガーリー先生でした。
Hちゃんのママから名前は聞いていたのだけど、やっと顔と名前が一致しました(笑)
少しだけ英語でお話しも・・・。
いつまでいるの?とか日本のどこに住んでるの?とか
また9月になったら戻っておいでよとか(笑)
日本語も覚えてるらしくて、日本語も少し教えてあげたり
3人でぱちり。

P1030684-2.jpg

その後、私はダイビングの支払いとお土産購入と自分の財布をゲットしにDFSへ~
shuを誘ったのだけど、行きたくない~と言われ^^;
パパも行きたくない~と・・・・。
男ってつまんないわ!(笑)
まぁ。いいや、一人のほうがゆっくり見れるし~♪

Hちゃんのママから聞いていた、ゴディバのコーヒー豆をパパの両親にお土産
私はぼろぼろになった財布を買い換えるべく、きらびやかな世界へ~

P1030685.jpg

グッチとコーチと悩んだ結果、貧乏性が出てコーチの財布を買いました(笑)
やっぱ安い><
バッグも欲しい~とか後ろ髪をひかれつつ、きらびやかな世界を後にしました。

あ、サイパンダの着ぐるみ発見しました!
PM5時から登場するようです♪
やっぱりshu連れてくればよかったぁ

P1030686.jpgP1030687.jpg


そのあとに、ガラパンにある坂野さんのダイビングショップにお金を払いに行きました。
1回しか潜れなかったので$50でいいよと言ってくれました。
「酔うと思いませんでしたぁ^^;」って言ったら
「酒と同じで何回か潜ってると慣れるよ」って言われました(笑)
酔い止め薬を飲んでから入る人もいるとか・・・。
今度潜るときは、私も薬を飲もうと思いました・・・・。

あ、そうそう
おやつにホットケーキミックスでドーナツを作りました。
油が少ししかなくて、2センチくらいの深さの油で揚げたんだけど、鍋底に生地がくっついちゃうので焦げやすくて失敗・・・
綺麗にできたらおすそ分けしようと思っていたのだけど、ちょっと人にあげるような物には仕上がりませんでした(笑)
shuとパパは美味しいといって食べてくれたけど^^;

P1030690.jpg

夕飯はそば
胃が疲れてる感じなのでさっぱりと~
もりそば~

P1030693.jpg



はぁ・・・・疲れた(笑)
あと実質3日で帰国><

パパとshuと私の3人で「帰りたくない~」とぼやいてます(笑)
パパが沢山日本でお金をかせいで、私とshuがこっちに住むってのもいいなとかパパが言い出したり(笑)
ほんと、そんなことできたらいいだろうなぁ
何がいいって・・・やっぱり子供が子供らしく育ちそうな気がするのよね
中学受験だ塾だってないし
自然の中で真っ黒になって・・・・いいなぁ・・・・。

明日はコーディネーターのNさんの案内でサイパンの学校案内ツアーにママ3人で行ってきます~。

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/03(火)21:53

【10日目・8/2】shuダウン><&ネイルサロン

昨日、P.I.Cにいるときから、お腹が痛いと言ってたshu
昨夜は朝方にお腹が痛いと泣き出した。
P.I.Cのランチでオレンジジュース3杯も飲んだのがいけなかったかな^^;
そのあと、海にプールで冷えたのかも。
お腹をさすってあげていたら、寝てしまったのでそのままお腹に手をあててあげながら寝ました。

朝、スクールに行く時間だったので、起こすと着替えたあとも床のマットの上でゴロゴロ・・・
朝ごはんも少ししか口にしないでゴロゴロ
座るように起こしても、座ってるのもダルいみたいでゴロゴロ・・・

元気もない・・・
おでこを触ってみたけど、熱はないようなのでこれは・・・過労?(笑)
貧血みたいな状態かな
とにかく、横になってないといられない感じ

ちょっとスクールに行くのは無理な状態だったので、今日は休ませることにしました。
Mちゃんのママに電話をして、学校に伝えてほしいと頼み、体温計もお借りしました。
熱を計ってみたけど、36.5℃くらい
平熱が35.8~36.0℃くらいなので、いつもよりは少し高めだけど、高熱ってわけではないので安心しました。

後からHちゃんのママも心配して電話をくれて、アイスノンを貸すよ~って言ってくれました。
ありがとーー><

食欲が日々なくなっていってたし、サイパンに来た時よりも痩せた気がします^^;
栄養の需要と供給のバランスが完全に崩れたんでしょうねぇ^^;

布団に横になるように言うと、そのまま寝てしまいました。
疲れも溜まっていたのかな

P1030651.jpg


1時間ほどぐっすり寝て起きたら、お腹がすいたというので食べたいものを聞いてみたら「ラーメン!」というので、カップラーメンを作ってあげたら、ぺろりと平らげました(笑)
少し元気になったのでパパにshuを頼んで、私は今日行こうと思っていたネイルサロンに行ってきました。

ガラパンにあるKIRAKIRA
http://www.saipanpurespa.com/kirakiranail.html

一応電話をして空いてるかどうか聞いてから行きました(日本語OKです)
スタッフ全員が中国人で、中国語での会話が飛び交っていました。
私とは日本語
私は日本語と英語で(笑)
日本語だと難しいかな?ってところは英語で^^;
といっても、片言ですけど(笑)

観光客用のマップを持っていくと10%OFFです。
日本では高くてできないジェルネイルをしてもらいました。
最初、全部カラーをいれようかなと思ったのだけど、1ヶ月くらいもつということで
伸びてきたときに汚く見えないようにクリアな色の上にきらきらのラメをつけてもらいました。

P1030656.jpg

所要時間1時間くらいでした。
日本のネイルサロンは敷居が高くて行ったことがないので、どんな感じなのか違いがわからないのだけど、きっと日本のネイルサロンの方が丁寧かなぁ・・・(笑)
爪の形とか、うーーんって思ったり(笑)
でも、安かったし、初めての体験が出来たのはサイパンだったから!なので満足です^^


ホテルに着くと、海に歩いていくshuとパパを発見
歩く元気が出たんだなぁとほっとしました。
足が変~と言っていて、歩くのがしんどそうな感じだったのよね

お昼食べずにネイルに行ってしまったので、私はお腹がペコペコ
shuにも何か高カロリーのものを食べさせないと・・・
といいつつ、好き嫌いの多いshu^^;
今日は本人の好きなものを食べさせてあげようと、何が食べたいか聞いたらマックのポテトと(笑)
ハンバーガーとポテトなら行ってみたいお店を発見していたのだけど、マックがいいというのでマックへ
日本のマックと違って、サイパンのマック高いです^^;
100円マックみたいなのないし~。クーポンもないし~。
普通にレストランで食べられるくらいの金額になります^^;

お店では食べずにお持ち帰りして、ホテルでゆっくりと食べました。

ちょうど部屋を掃除してくれていたので、お掃除してる横でモグモグ(笑)

あ、掃除ですが、1ヶ月滞在してるHちゃんちとMちゃんちの部屋はお掃除は週に1回だそうです。
うちは、2週間の滞在でお掃除は2日に1回来てくれます。
トイレットペーパーもなくなる頃にお掃除なので、新しいの置いていってくれてます。
1ヶ月滞在の友人はトイレットペーパー自分で購入してきてるみたい^^;

掃除のおばさんから、ゴミ箱のビニールをもらったので、ゴミを捨てに行っていたら、おばさんに「私がやるから、そんなことしなくていいのよ~」と言われました^^;
英語はいまいちわからなかったけど、言ってる雰囲気で何て言ってるかわかりました(笑)
おばさん、あまり愛想ないんだけど、きっちり綺麗に掃除しくれるしいい人です♪

話を戻して(笑)
shuはポテトも全部食べて、チーズバーガーもほぼ完食
食べてくれて私も安心しました。

食べ終わった頃に外を見ると、HちゃんとMちゃんたちがプールで遊んでました。
私は借りた体温計を返そうと外に~
ネイルも披露(笑)
色々とおしゃべりしていたら、shuも外に出てきたんだけど、すぐに部屋に帰っちゃったのね
やっぱりまだダルいのかなぁって思ってたら、水着を着て再登場!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
泳ぐの???(笑)
まぁ、それだけ元気が出たってことかぁ
少しだけだよーとプールで遊ばせました。
今日は天気もすごく良かったしね^^

30分くらいでプール上がって、そのあとに元コスコ(現在はジョーテンマーケット)に行ってきました。
お土産のお菓子を買いたいなぁって思って。
ついてみると、広い倉庫のよう~
そして、求めるべきお菓子も発見!!!

蜂蜜の2.3kgも自宅用に買っちゃった♪
$12.25
蜂蜜はヨーグルトやバナナジュースを作るときとか、パンに塗ったりとうちは結構使うのです~
鶏ハムもね♪
重いけど持って帰るぞ!(笑)

P1030673.jpg


そして、めっちゃ安い袋ラーメン発見!
こんなんがあるの知ってたら、着いてすぐに買いに行ったのにー(笑)
あ、でも48食じゃ多すぎね(笑)
でも、すっごく安かったの
P1030653.jpg
P1030654.jpg

48食で$12.99!1食27セントですーー(笑)
卵入れたり、わかめ入れたりすれば結構楽しめるよねぇ
ただ、48食は多すぎか(笑)

そして、今夜はダウンしたshuの好物!
パパのカルボナーラです!
パパが作ってくれました。
すごい勢いで食べていた(笑)

P1030667.jpg
P1030668.jpgP1030669.jpg

元気全快!かな(笑)
明日はスクール行く気満々です!

あ、いつも名前が出てくる韓国人の男の子のボブは、日本語も喋られるとか^^;
日本語でコミュニケーションとってるみたいです~あらら(笑)

先週の金曜日に出た宿題です。
最後の問題以外は、自分で見て答えていました。

P1030674.jpgP1030675.jpg
P1030676.jpg

明日はパパと二人、体験ダイビングしてきます~♪


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/02(月)20:15

【9日目・8/1】P.I.Cホテル プール&キッズプログラム

旅行9日目。
サイパンに来て8日経ちました。
早い!!!!
というか、あと6日で帰るのねぇ・・・
6日は早朝の飛行機なので、実質5日・・・
短い!!!短すぎる!!!(笑)
パパも今になって、1ヶ月にすればよかったなと(笑)
だから、最初に言ったのにぃ

で、今日はHちゃんちとMちゃんちと一緒にP.I.Cホテルへ~
一日会員で遊んできました。
色々とホテルと交渉してくれた、Mちゃんママに感謝><

一日会員はDay Packと言うみたいです。
宿泊者と同様にプールなどの施設をすべて使えるんです。
料金は今キャンペーン中ということで、
大人 $63
子供(6-11) $45
子供(2-5) $20
でした。
ブッフェランチ付です。

キッズプログラムも申し込みが出来るので、午前中申し込んでみました。
shuはウォータースライダーで遊びたかったので、キッズクラブに入るのすっごく嫌そうだったけど、皆も一緒だからと強制参加(笑)
結果、めっちゃ楽しかったみたいです。
主にプールで遊んでいました。
鬼ごっこしたり。

12時に迎えに行くと、お兄さんがHちゃんはすっごく英語が出来るってほめてました^^
で、shuに向かって「Shy guy!!!」「Shy guy!!!」「Shy guy!!!」と叫ばれた(笑)
やっぱり言われるよねぇ^^;;;;
午後は工作のあとに、またプールでのアクティビティだったみたいだけど、shuは自由に遊びたい!というので、うちは午後はなしにしました。
結局、Mちゃんもフリーで遊びたいというので、結局皆午後はフリー
あとで、キッズクラブの子達を見たけど、午後は砂遊びをしたりしていました。

P1030645-2.jpg


その前にお昼お昼~
今日は日曜日ということで、サンデーブランチでした。
パパがよく使う言葉なので耳慣れてる~(笑)
でも、いまいち意味がわかってなかったので、平日のランチと何が違うの?ってパパに聞いたら
サンデーブランチの方が規模が大きいというのと、朝昼兼用って感じだから、朝食向きのメニューもあるということでした。
パパが働いてる職場のレストランのサンデーブランチとほぼ同じ感じらしくて
「俺、絶対ここで雇ってもらえる(笑)」って言ってた(笑)
パパ、ここで就職して~(笑)

ランチは、和洋韓と盛りだくさんで、すごく満足~
美味しいコーヒーも飲めたし♪
子供たちも、好きなものをとってきて楽しく食べてました。
でも、やっぱりshuの食欲はいまいち^^;;
オレンジジュースを3杯も飲んだり・・・でも、ご飯ものは喉を通らずかな^^;
軽く夏バテですね・・・

途中から、もうプールに行きたくてうずうずしてました。

皆満腹になったので、プールへ~
スライダーしたい!というので、行ってきな~って言ったら、ママも一緒にと・・・・
げーーーー
私、スピード系苦手なのよ~
遅い方だから、大丈夫って言われたんだけど、やっぱ怖かったーーー><
短かったのが救いかな(笑)

そこでいきなり頭まで水につかり・・・
もうあとはなりふりかまわず遊びました(笑)

海でカヤックに乗りたい!というので、私とMちゃん、Hちゃん親子、shuとパパに別れて3隻でこぎました。
やっぱり海は綺麗~
Mちゃんも最初は難しい~って言ってたけど、すぐに慣れてちゃんと漕げてました。
このときに、すごく岸に近いところでエイが泳いでるのをMちゃんと見ました。
しっぽまで入れて40-50cmくらいかなぁ
小さなかわいいエイでした♪
カヤックを私も漕いだのだけど・・・・すでに両腕が痛いです><
日ごろの運動不足が・・・

しばらくカヤックで遊んだあとに、皆でかなり沖まで歩いていったり♪
遠浅なので、すごく岸から離れても足が着くんですよね
で、そのあとシュノーケリング
ここの海にも沢山の魚が泳いでいました♪
子供がいなかったら、身体がふやけるまで見ていられるわ(笑)

飽きたところで、またプールに
潮を落とすのにもいいので、流れるプールでクルクル~
そのあとにまたスライダー

堪能しすぎてる(笑)
楽しすぎる!

5時近くになって、さすがに疲れてきたのか、スライダーラスト1だよ!っていうと、あっさり納得(笑)
着替えてホテルに帰りました。

最初にHちゃんちがかえって、その次にうち、MちゃんちはPICでシャワーをお風呂代わりにしっかり浴びてくということで先に帰りました。
ホテルについてまったりしてると、Mちゃんママから電話
「shuくんち写真買ってこなかったよね?」
「ああああ!!!忘れた><」

6時までやってるということで、あと10分弱!(笑)
急いでPICに戻り、写真を買ってきました。
キッズクラブのときの集合写真と遊んでるときの写真が4枚
1枚$5と高いのですが、私、この日デジカメのSDカードを入れてくの忘れて一枚も写真撮れなかったので、記念にお買い上げしました・・・。

なので、今日は写真なしの日記です><
あ、唯一の一枚はお買い上げしたものを撮影しました^^;

そして、PICに行くときに私も気づいたのだけど、MissGのBBQスタンドがあったの!
聞いてた場所は確か違うとこだったと思ったから、え?こんなとこに?ってびっくり
Mちゃんママも気づいたみたいで、帰りに寄ったらMissGがいたというので
私も写真を買った帰りに寄ってみました。

MissGがいた~♪
ちょっと聞きたいこともあったので、会えてラッキーでした。
BBQもしっかり買ってきました。
ポークを頼んだつもりが入ってたのがチキンだったけど、チキンもおいしかったのでOKです(笑)

私が写真とBBQ持ってホテルに帰るとshuが寝てました(笑)
PM6:30
昨日のマニャガハと2連荘で泳ぎまくったから、さすがに疲れたんだろうねぇ
PM9時にはパパも寝ちゃいました。
私も寝なくちゃ~

宿題のこととか、また明日書きます~


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/01(日)21:01

【8日目・7/31】マニャガハ島&BBQ

今日は学校もお休みなので、家族3人でお出かけすることにしました。

とりあえず、定番のマニャガハ島へ~(笑)
Hちゃんたちも使った格安ツアー会社で送迎を申し込みました。
シーホース
http://saipanseahorse.web.fc2.com/


朝すっごく雨が降ったりと天気が悪かったので、送迎を頼んだツアー会社に電話してみると、チャランカノアは降ってるの?ガラパンは降ってないから大丈夫と言われました(笑)

あ、日本語通じます。ただ、すごくタメ口なので何か笑えます(笑)

マニャガハ島までの送迎が$15 多分一番安いんじゃないかなぁ
うちは、行きをバナナボートにしました。なので$25
カードで払うと手数料を取られるので、現金で払ったほうがいいです。

そのほかに、ビーチマット(ゴザですw)とシュノーケルとアイスボックスを無料レンタル。
アイスボックスには氷も入れてくれて、水を一人1本サービスしてくれます。
とてもお得♪

バナナボートは私が先頭、その次にshu→パパの順で乗りました。
最初はすごーくゆっくりだったので、なんだぁこんなじゃ全然怖くないや~と思っていたら、浅瀬だったからなのね(笑)
深くなったらスピードがグーーんとUP!
きゃ~!!!
でも・・・・楽しい~♪

海はエメラルドグリーン!!!
本当に綺麗でした。

乗っていた時間は10-15分くらいかな

マニャガハ島につくと、船着場に小屋があってそこで入島税(6歳以上$5)を払います。
おじさんが3人いて、何人とか泊まってるホテルを聞かれたんだけど、チャランカノアビーチホテルだって言ったら、おじさん3人に笑われました^^;;
なんで~?
ローカルだから~?(笑)

天気の方は、いまいち^^;
P1030597.jpg

着いてすぐに、TASI TOURSのカウンターでボートスノーケルを予約しました。
http://www.tasi-tours.com/managaha_tours/

それから、砂浜にビーチマットを敷いてshuとパパは海へ~
でも、すぐにすっごいスコールが><
急いで、濡れては困るものを持って屋根の下へ。
パパとshuも海から引き上げてきました。

ボートスノーケルが10:40からだったので、ロッカーを借りたりしているうちにその時間に。
最初にベストやシュノーケルを借りて、そのあとにシュノーケルの使い方を説明してもらいました。
シュノーケルはちゃんと度付のものがあるんですねぇ

その後、ボートでポイントに連れて行ってくれます。
ポイントに着くとボートを止めて海の中へ
浮き輪につかまらせてくれて、お兄さんが引いていってくれます。
シュノーケルも最初は水が口に沢山入ってきたりしたけれど、すぐに慣れてずっと海中を見ていることができました。
魚がすっごーーく沢山いました!
綺麗だったぁ♪
shuはシュノーケルがいまいちうまく使えなくて、結局途中から水中眼鏡だけして息をとめて潜ってました(笑)

P9150006-2.jpg
P9150047-2.jpg
P9150037-2.jpg


このときの様子は動画や写真を取ってくれていて、$100で販売しています。
我が家はしっかり購入してきました(笑)
最初だしねー^^
上の写真はCD-ROMに焼き付けてくれた写真です。
このCD-ROMのほかに動画を編集してくれてDVDを作ってくれます。
その日のうちに、泊まってるホテルに届けてくれるんだけど、ここでもチャランカノアだって言ったら、ツアーのお兄さんにビックリされてしまいました^^;
ガラパンまで出るの大変じゃないですか??・って(笑)
レンタカー借りてますって言ったら、納得してました(笑)

まぁね・・・マニャガハ来てる人って大きなホテルに泊まってる人がほとんどなのよね^^;

そしてマニャガハは、海の綺麗さを覗けば、日本の海水浴場みたいな感じです。
島内放送も普通に日本語だし、日本人と韓国人がほとんどかな^^;
物価も日本の観光地並でした^^;

ランチで食べたラーメンが$10 チキンバーガー $8 ビール1缶 $5
高いわぁ(笑)

P1030601.jpg

このチキンバーガーのチキンはすごく美味しかったです。
胸肉が多いのだけど、これはもも肉でとっても柔らかくてジューシーでした。
P1030602.jpg

ランチ後は、シュノーケルで海の中の魚を鑑賞♪
すごく浅瀬にも沢山魚ががいました。

15時にお迎えを頼んであったので、支度をして船着場へ
シーホースのお迎えは一番最後でした(笑)

本島につくと、行きに出た場所と違う・・・
どうするんだろう??って思って「Which way?」て聞いたら、日本語で
「白い車乗って、すぐ来る」
と言われ、ボートは去っていきました^^;;

もう1組日本人の家族と一緒だったんだけど、両家族不安に^^;
え??すぐ来る?
白い車?(笑)
で、しばらく待つと白いDATSUNのような荷台付の車が。
社長のシュウちゃんがお迎えに来てくれて、荷台に乗れと(笑)
おおーー!サイパン式~(笑)
日本では荷台には乗ることできないので、ある意味貴重な体験~
でも、私たち荷物扱いなのね(笑)

そして、車を止めてあるフィエスタホテルの駐車場まで送ってもらいました。
そこで、一緒に記念撮影もしてもらった♪
Hちゃんのママから、シーホースのシュウちゃんの話は色々聞いていたので、なんか親近感が(笑)

結構へとへとでホテルへ~
シャワーを浴びて、ちょっと横に~
と、思ったけれど、すぐにBBQの時間

ビーチで待っててといわれたので、ビーチへ~
言ってみると、黄色いTシャツ着たおじさんが声をかけてきた
EBISUYAのスタッフさんでした。
BBQをセットしてあるところに案内してもらったら3人もスタッフさんがいる!
テーブルもセッティングしてあって、いたれりつくせり~って感じです。
HちゃんちとMちゃんちに声をかけてきたけど、もしかしてうちらが来るのを待ってるのかな?と思ってパパにお迎えに行ってもらいました。

しばらくすると、shuだけ戻ってきたんだけど、なんか涙目・・・
あれ?パパに何か怒られたのかな?って思ったら・・・・
服がどろだらけ・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
来る途中、水溜りでこけたらしいです・・・
部屋に帰ろうとすると、EBISUYAのお姉さんがshuを連れて海に~
海で洗っちゃえば平気~って(笑)
「Don't cry.」って言われながら、海でどろを落としてくれました。
とっても優しい><。

でも、あまりにびっしょりなので、パパが来てから一緒にお着替えに戻りました。
Hちゃんも途中で転んで泥だらけになったとか^^;;;
そうなの・・・天気がね・・・あまりよくなくて^^;
水溜りがあちこちにあったのよねぇ

皆揃ってBBQ開始!
ハエがすごかったので、おじさんがずっとハエをはらってくれてました。
日本語がわからないスタッフさんだったけど、それもまた異国に来てる感じでよかったわ^^

P1030610.jpg
P1030609.jpg
P1030612.jpg
P1030619.jpg
P1030611.jpg
P1030621.jpg

楽しくやってると、途中でスコールが^^;
料理に蓋をかぶせて、しばらく非難しました
P1030623.jpg

お腹もいっぱいになると、子供たちは海に行きたいと。
なんと、EBISUYAのお姉さんが子供たちを見てくれてたのー
すごく面倒を見てくれて、本当に感謝だわ
P1030627.jpg
P1030630.jpg

子供たち、最後は服のまま海で泳いでました(笑)
こんな体験も日本じゃ出来ないもんねぇ
うちは、男の子だし、こういうの全然OKだったんだけど、巻き込んじゃったHちゃんやMちゃんちごめんねー^^;

BBQは食べ切れなかった分はお持ち帰りさせてくれて、残った飲み物もすべて持って帰っていいよと言ってくれました。
なんか、ここまでしてもらって、食べきれないほどの料理!
すごくお得でした!!

でも、1家族じゃ絶対にやってないです(笑)
ここで、3家族が揃ったことに感謝です。

ホテルについて、プールで海の潮を洗い流して解散しました。
めっちゃ濃い一日だったわぁ。

こんなハードな一日を過ごしたけど、夜はママ3人でスカイプで日曜日の計画を立てました(笑)
みんなタフだわ(笑)
日曜日はPICのプールへ!
一日会員になって、キッズプログラムなんかも体験してきたいと思います~。

ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/01(日)19:23

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


