


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

モニターレッスンが終了しました

インターネット・イングリッシュ・アカデミーのモニターレッスンが終了しました。

月曜日のレッスンは、何故か先生のビデオ映像が起動するとPCが固まってしまうというハプニングがあり、映像なしでのレッスンになりました。
レッスン時間のほとんどが両方でスカイプを立ち上げなおしたり、PCを立ち上げなおしたりで時間が過ぎてしまったので、延長してレッスンを行ってくれました。

イングリッシュ・アカデミーはレッスン時間は30分なのだけど、すぐに次の生徒のレッスンが入るわけではなくて、1人の生徒につき1時間とってある感じです(先生の休憩時間なども入れてるんだと思う)
なので、レッスンが終わったあとに、親と次回のレッスンの予定を確認したりという時間がわりかし余裕を持って話せるようになっています。

月曜日も19時から30分のレッスンだったのだけど、延長してくれて20時までレッスンをしてもらえました。

原因がスカイプのバージョンだということで、うちは最新バージョンにしていたのだけど、1つ前のバージョンをインストールしなおして欲しいと言われ、古いバージョンに(笑)

昨日のレッスンは映像の不調はなくちゃんと出来ました。

昨日は、画面上ですごろくをやりました。
shuはすごろくが大好き!すっごくノリノリでレッスンしてました。
「オーマイガッ!」とか、「My Turn!」とか普通に英語が出ていました。

Forword 2Turns , Backword 2Turns なんて言葉も自然に覚えて、ワーワーキャーキャー言いながらレッスンしてました(笑)

英語を口に出すことに抵抗がなくなってるねとパパもビックリ。
最初の頃は先生のあとに続いて発声するのを嫌がったりしていたのだけど、気づいたら何の抵抗もなく先生の言葉をリピートしています

イングリッシュ・アカデミーは月額制で週のレッスン回数によって金額が違います。
週に1回だと月2400円
1回あたり600円のレッスン料です。
英語でしゃべり隊が安すぎるんだろうなぁ・・・
ちょっと躊躇しちゃう金額です^^;
先生にも慣れてきて、最後にはホームワークまでおねだりしたshu(笑)
これで辞めちゃうのはもったいないかな
なかなか気が合う先生っていないもんねぇ


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






wakeari7.gif






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/29(水)16:32

やっぱり好きな先生だと違う!(笑)

今日は英語でしゃべり隊の大好きな先生のレッスンでした。

男の先生というのもshuが好きなポイントではあるのだけど、先生も子供が好きっていうのがすごくわかるし明るい先生なので、shuはとても気に入っています。

他の先生と比べると、結構英語でペラペラとちょっとしたことも喋る先生なので、聞き取れないことも多々だけど(笑)
shuはそれがあまりストレスになってないようです。
何喋ってるからわからないから嫌!ってのはないです。

いつも、今日は何をしたの?夕飯は食べた?などの雑談から。
今日はお昼が遅かったので、レッスンしてから夕飯にしようと思っていたから、夕飯何食べた?って聞かれたときに「Not yet!」ってshuが答えたら先生に「え~!何で?日本はもう夕飯食べてもいい時間だよね?」みたいなリアクションと言葉が返ってきて、「マミー!なんで~???」と声をかけられました^^;
ランチが遅かったという言葉が咄嗟に出てこなくて、「アフターレッスン!」とだけ答える私(笑)
理由にはなってなかっただろうけど納得してもらえました(笑)
あーーもっとすらっと英語が出たらいいのにぃーーー!

「We ate lunch to late」とかで良かったんだよね・・・
答えたあとから英文が出てきました・・・・はぁ・・・・

雑談したあとにReading
最近はWEBサイトのストーリーを読むというのをやっています。

今日びっくりしたのが、shuがかなり読むスキルを上げてるということ
ちょっと前までたどたどしく一語一語区切って読んでいたんだけど、今日はすらすらーっと読んでいました。
発音も今までよりも良かった・・・・

でも、月火でイングリッシュ・アカデミーでもStarfallの物語を読んだけど、そのときは今日みたいに滑らかな読み方じゃなかったんだよねぇ

しかも、今日読んだのは今まで読んでいたよりも長い文章だったんだけど、それを大きな声でノリノリで読んでいました。


1P読むごとに、その内容について質問をしてくれました。

zoo.jpg

Which is the king of the jungle?
Which animal is the biggest?
Which animal stays up on the tree?
Which animal has the longest nose?
Which animal has the biggest mouth?

上のページでしっかりと読めなかった単語は「memory」「trunk」「trumpet」でした。

そのあと、Let's Goのテキストへ
もうすぐ1が終わるので2を買っておかないと~

テキストの方もすごく大きな声でしっかりとレッスンしていました。
動物のページでどの動物が好き?とか何で?とか聞かれていました。
好きな理由が全部変で・・・・

I like frogs.
Why do you like this?
Because it's a big!

とか^^;;
選ぶ動物の中でカエルが一番小さい気がするのだけど(笑)

あとは、鳥を選んで、好きな理由がくちばしで突付くからとか^^;
猫は大きな牙があるからとか^^;;;;
亀を選んでvery strong!!ってガッツポーズ取ったり^^;;;
「realy????」って言われていたわ(笑)

Shuki is funny!って笑われていたような^^;

ここ最近、体験レッスンやモニターレッスンで数人の先生とレッスンをしたけれど、やっぱりこの先生とのレッスンが一番楽しいみたいで、途中で眠たいフリをすることもありません(笑)
モニターと体験レッスンが終わったら、この先生ばかりになってしまいそうだなぁ・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






wakeari7.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/23(木)21:52

WEBレッスン1ヶ月経過 モニターレッスン4回目&漢字のドリル

WEBレッスンをスタートして1ヶ月ちょっと経ちました。

私もshuもかなり慣れてきたと思います。
最初は、自分でテキストとか絵本とかの題材を送らないとうまくいかないかなぁなんて思ったのだけど、shuが初めてWEBレッスンした頃と違って、教える側も色々な小道具を使うようになっているので、ほぼ先生におまかせでレッスンしています。
先生の質みたいなのも、最初にWEBレッスンを知った3年前くらいに比べてすごく良くなってる気がします。
子供との相性とかもあるけれど、WEBレッスン歴が長い先生や、もともと小学校で子供に英語を教えていた先生とか、すごくいい先生が増えているように感じました。
子供に上手に教えてくれる先生って最初の頃はとても少ない印象だったけど、今はそんなことないと思います。

昨日はインターネット・イングリッシュ・アカデミーのモニターレッスンでした。
今回で4回目のレッスン
shuも先生に慣れて来たかな

昨日は少し成長が見られました。
いつも「How are you?」って聞かれると「・・・・」って感じで答えられない事が多かったんだけど、昨日は即答で「I'm fine.」と答えていました。

名前を聞かれたり、歳を聞かれたり、住んでるとこを聞かれたりとかは大丈夫なんだけど、「How are you?」だけは何か定着してくれなかったのよね^^;
定番なのに^^;

先生が違っても必ず聞かれることなので、きっと覚えてくれたのかな

あと、WEBレッスン始められて良かったと思うことは、うちみたいに私が仕事している場合に、WEBレッスンで予約を入れておくと必ず英語に触れる時間が作れるという部分
親が取組みをさせようと思っていても、時間に追われて「今日はいっか」なんて事も多々^^;
でも、WEBレッスン出切れば、ほぼ毎日英語を使う機会を作れるというのはすごくいい環境です。(家で出来るし!)

それだけで安心しちゃうのもいけないのだけど、何もしないで時間が過ぎる
気がついたら1ヶ月家での英語の取組みしていない><
なんていう事態は避けられます(笑)

私がいない方がいい場合のレッスンの時は、レッスンしている間にご飯作ったりなんてことも出来ちゃいます♪

時間が決まっているので、ほぼ毎日同じ時間で取れれば、生活リズムも出来上がるので時間の使い方も上手になってきています。
学校から帰ってきたら1番先に宿題(17:30-18:00)
終わったらWEBレッスンまでにご飯を食べて後は自由時間(18:00-19:00or19:30)
WEBレッスン終わったらちょっと休憩してお風呂→寝るという感じです。
夕飯が間に合わなかったときはWEBレッスンのあと夕飯(20:00-21:30)

今までは寝る前にほんのちょっとの時間で絵本読みとかしか出来ていなかったし、それすらも出来ない日があったので、ほんと、WEBレッスンが波に乗って良かったなぁとじみじみ・・・
もっと早く波に乗れていたら、もっと良かったのにぃとも(笑)
まぁ、これは仕方ないですけどね^^;
shuは今が時期だったんだと思います。

1ヶ月ちょっとやってきて、私がいなくてもshuと先生の会話も増えてきています。
イングリッシュ・アカデミーの場合は、私が口をはさむと嫌がるので離れてるし(笑)
英語でしゃべり隊の先生はとても早口なので、shu1人ではまだ難しいかな、あと先生が私をレッスンに使うので(笑)横でレッスンを見ています。
この間のハニーバーズもshu1人で私が側にいないほうがいい感じでした。

1人でレッスンをするなんてのも、1ヶ月前には考えられなかったことなので、急成長した感じがします。


さて、4回目のモニターレッスンは最初は先生が画面に絵を書きながら「Is this bike?」と聞いてきます。
先生が描く絵がBikeなら「Yes, it is.」違う絵だったら「No, it isn't」と答えていくというのをやっていました。
で、Bikeのスペル知ってる?と言われて、shuが知ってたら答えるという感じ
5文字くらいのスペルもやっていたのでshuには難しかったと思います。

そのあとは、ひたすら単語の読み(フォニックス)をやっていました。
昨日やっていたのは「i」
bike,ice,hide,kite
と、次々に同じ韻を使った単語を読ませていきました。
shuは見たことのない単語は「i」を「イ」と読んでしまうことが多かったかな

私が隣にいるとだらけるので、少し離れてレッスンを見ていたので詳しい内容は把握できませんでしたが、結構Readingをやっていた感じでした。

単調なレッスンだったのか、shuは終始眠たいフリをしていました(まだ19時なのにっ!)
何回か「ちゃんとやって!」と喝を飛ばしながらのレッスン^^;

やっぱ、読みよりももうちょっとゲーム的な事をしてshuから言葉が出るようにしてほしいかなぁ
読みもステップアップしていきたいから、教えてもらえるのはうれしいのだけど、そればかりだとつまらないみたいなので^^;
イングリッシュ・アカデミーはモニターだからなのかもしれないのだけど、レッスン内容について要望する場所がないような気がするのだけど、私が気づいていないだけかな・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

小学校で漢字が始まりました。
そこで書店でワークを物色!
色々と見比べてみて、1番いいと思ったのは学研の毎日のドリルでした。
漢字のワークについては、書き順がしっかりと覚えられるワークを選びました。
学研の毎日のドリルは書き順もしっかりサポートしてくれていて、それをみながら練習できるようになってること、裏表2枚で1組で、読み書きとうまくまとめられているのが気に入りました。

レビューから抜粋
この問題集のいいところは小1の学習漢字80字をグループ分けしてあり、グループ毎にまとめの問題があるところです。
また、最後には何回か復習テストもあります。
簡単に言うと、「一字一字を正しい書き順で練習し、グループ毎の小テストで確認し、最後に全体の復習問題で定着する。」という感じです。

学研の毎日のドリルは他の教科もとても良かったので、うちは2年生の算数も購入しました。
とてもおすすめです。

毎日のドリル小学1年のかん字―学研版毎日のドリル小学1年のかん字―学研版
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


かけ算がないドリルなので1年生でも出来ます。

毎日のドリル小学2年のたし算・ひき算―学研版毎日のドリル小学2年のたし算・ひき算―学研版
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/09/21(火)13:26

ハニーバーズイングリッシュ 体験WEBレッスン

ハニーバーズイングリッシュで体験レッスンを受けました。
今無料体験を申し込むと5回分無料でレッスンを受けることができます!
http://www.honeybirdz.com/index.html

shuがレッスンを受けたのは男の先生
どうかなぁと不安はあったのだけど、始まってみると映像もちゃんと映るし、音質もいいし、発音も綺麗でほっとしました。
そして、とても優しい笑顔の先生で、話し方もゆっくりとshuにわかるように話してくれました。

アルファベットを読んで発音のチェック(フォニックス読みもやりました)
あいさつ
ハニー


そのあとに、家族のことを話しました。
名前と職業について。
はにー2


わかりやすい英語を使ってレッスンしてくれたので、shuもリラックスしてレッスンしていました。

先生との相性もいい感じ♪

ハニーバーズイングリッシュは、英語でしゃべり隊と同じで入会金やテキスト代は無料
1回のレッスン毎にポイントを払うしくみになっています。
1回のレッスンは500Pで500円なので、しゃべり隊に比べると高いかな

でも、キャンセルしたときにはポイントが全部戻ってくるので、土日のレッスンで急に用事が入って何度もレッスンをキャンセルしている我が家には、それはうれしいシステムだと思いました(笑)

レッスンが終わると先生からコメントが届いて、レッスン内容についてアドバイスをしてくれます。

今回もらったコメント
Hi Shu! It was nice to meet you. I'm glad that you already know the alphabet but I suggest you practice letters R, V, W, and Z. Practice the phrases you've learned today too! See you next time. Take care, Shu!

他の体験レッスンや英語でしゃべり隊でも、褒めちぎるコメントが多い中、しっかりと指摘してくれるコメントっていいなぁなんて思いました。

ここは、英語でしゃべり隊と併用して使っていきたいかな



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






音声ペンで子供の絵本読み聞かせも楽々!【ペン読.com】

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/09/19(日)21:11

リップルキッズパーク体験オンラインレッスン

木曜日の夜、すっごーく久しぶりに英語でしゃべり隊の大好きな先生とレッスン

先生も再会をめっちゃ喜んでくれて、レッスン前にshuの写真を撮っていいか聞かれたのでOKを(笑)
で、shuも先生の写真をとって、二人でファイル交換(笑)
恋人同士かっ!!!(笑)

今回もWEBサイトの絵本のURLを送ってくれて、shuに読ませました。
http://www.magickeys.com/books/ollie/index.html

Ollie.jpg


これを読んだあとにLet's Goのテキストを。
これも楽しく進みました。
テキストでは、私も参加してshuと掛け合いをしました。
先生、うまく私を使ってきます(笑)
shuも私が一緒にレッスンを受けるのが楽しいみたいなので、私もがんばってます!(がんばるって程のことはしてないけれどw)

あっという間に時間が来て終了。
次は日曜日~。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして金曜日の夜、子供英会話のリップルキッズパークの体験レッスンをやりました。

先生からコンタクトがきてレッスンスタート!

う・・先生のカメラの位置が変だ(笑)
上から映してる感じなので目が合わないっていうか^^;

それと、音質がいまいちなのと、ちょっと聞き取りにくい英語でした。

いつも聞かれているようなセンテンスも何度か聞かないとわかりにくくて私も困ったけど、shuもわからないって感じで二人で無言になっちゃうこと数回(笑)

レッスンの方も、テキストなどを使うわけでもなく、カードを使うわけでもなく、ひたすら先生とのQ&A
それはそれでいいんだけど、とにかく聞き取りにくいのと、聞いたことのない単語もかなりあって私も困りました^^;

Who am I?のクイズをするときも、先生が出してくる出題が全くわからなかった^^;

shuのテンションもいまいち上がらないので、先生最後の手段なのか歌を歌いだしたんだけど、歌うのが大嫌いなshuは余計に無口に^^;;;;;;
で、次にやったのが、歌にあわせて手をたたいたり上げたりというゲームだったのだけど、もうそういうのが楽しいと思えない年頃のshuはさらにテンションが落ち^^;;;;;;

今回の25分はとても長く感じました。

残念なことに、リップルキッズパークは無料体験が1度しか出来ないので他の先生を試すことも出来ず・・・
他の先生だったら、もしかしたらとっても楽しかったかもしれないけれど、それを試すには入会しないとダメなので、我が家は体験のみで終わりそうです。






★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/18(土)18:33

インターネット・イングリッシュ・アカデミーのモニターレッスン 2回目&3回目

インターネット・イングリッシュ・アカデミーのモニターレッスン、2回目&3回目が終わりました。
http://www.internet-english-academy.com/

2回目と3回目も、なるべくshuだけでレッスンするように、見て見ぬふりしていました(笑)

2回目のレッスンでは、ホームワークをやるのをすっかり忘れていて大失態^^;
3回目のレッスンは、2日分のホームワークをしっかりやって先生に見てもらいました。
ホームワークは、フォニックスのワークシートで絵の下に単語が書いてあってスペースを埋めるというものでした。モップの絵のしたに「_op」って書いてあって、下線のとこにアルファベットを書くという感じ。
比較的簡単なワークです^^

追記・画像です
work1.jpgwork2.jpg


2回目も3回目もstarfallのサイトの絵本を読みました。(1と2)
http://www.starfall.com/n/level-a/learn-to-read/play.htm?f

a.jpgb.jpg
c.jpgd.jpg


読むのは苦にならないらしくて、淡々とレッスンをしていきます。
ただ、読み方は単語を区切り区切りの読み方なので、先生が読んでくれるのをよく聞いて、同じように発音して読めるようになるといいかなぁ


昨日は、気持ちを表わす単語を、先生が送ってくれた絵を見ながらやったのだけど、「afraid」とかわからなかったかな
happy,sad,tired,angry,surprise,sick,cry
絵が結構あいまいな感じで、私が見ていてもビックリしてるの?気分悪くて舌出してるの??みたいな絵もあって、shuはそういう絵がわからなくて次第にテンションが下がっていってました^^;

sickなどはshuの口から出てきてビックリ!
私の知らないうちに覚えてるんだなぁなんて思いました。

そして、このレッスンは長すぎたのか、後半はかなり態度が悪くて見ていてイライラ^^;
先生からも「Are you sleepy?」とか聞かれてました^^;

最後の方は、先生がビデオの画面に単語を書いてくれて、shuがそれを読むというのをやっていました。
top mop cop みたいに韻を踏んだものを次々と出してくれます。
3文字だと初見の単語も読んじゃってるかな

先生にはリーディングがとても良いと褒められていました。
会話も徐々に伴ってくれるといいなぁ・・・

3回目のレッスンでは、shuがあまり乗り気ではなかったせいだと思うのだけど、先生日本語が少し出ていました^^;

1回目のレッスンでやってくれたような、イラストを書いてくれて特徴を英語で言いながら動物当てクイズとかは、2回目3回目のレッスンではやりませんでした。
あのレッスン良かったんだけどなぁ
字が読めるとなると、そっちに傾いちゃうんですよね。
英語でしゃべり隊も読みが多くなっています。
お勉強的になっちゃうので、shuはあんまり好きじゃないんですけどね^^;

読むとしたら、その意味をしっかりとわからせてくれるっていうのと(これはやってくれてるかな)、あとは自分でも似たような英文を作らせてくれたりすると、「読む」だけで終わらなくていいかなぁとレッスンを見ていて思いました。

今夜は久しぶりに英語でしゃべり隊のお気に入りの先生のレッスンです。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/15(水)15:07

【WEBレッスン】新しい先生でレッスンしました

昨夜、パパの実家から帰ってきたのが思っていたよりも早かったので
夜の時間でWEBレッスンを申し込もうとshuに聞いてみたら「OK」の返事。
ただ、あいにくいつもの先生は予約で埋まっていたので、別の先生を探すことに・・・。

shuと二人で予約を入れたい時間帯を検索して先生選び(笑)
一度受けてみたいなと思っていた先生は日曜日のためかいなかったので、2人に候補をしぼってshuに選んでもらい予約を入れました。

初めての先生&女の先生&久しぶりのWEBレッスンということでちょっと不安^^;

時間になってスカイプにコンタクトが入り、ビデオ画面を立ち上げたのだけど、先生の方のカメラ映像が届かない^^:
こちらの映像は見えているみたいなんだけど。
何度かコンタクトしなおしたり、先生の方のスカイプを再起動したりしたんだけど、どうしても映像が届かない^^;

うーーん・・・・
声だけでレッスンできるのかな・・・と更に不安に・・・

でも、どうしても映像が届かないので、声だけでレッスン開始!
色々と質問されました。
まずは、名前、何年生かとか。

スカイプのアクシデントがあったので、少しQ&Aをしてからテキストへ。

食べ物のページだったのだけど、どれが1番好きかとかの質問でなんだかすごく盛り上がりました。
先生が「Which do you like beef or pork?」と質問すると、豚トロが大好物のshuはめっちゃ大きな声で「Pork!!!!!」と叫び(笑)
先生も大笑い。
そこで次々に豚と●●と比較するんだけど、shuの答えは全部「Pork!」(笑)

そこからも、すっごく楽しくレッスンは進んで時間になりました。

映像がなくて最初はどうなることかと心配したのだけど、子供慣れしてる先生だったので上手にレッスンしてくれました。
ただ、ちょっと日本語が出たのが気になったかな^^;
映像が映らないときに片言の日本語で確認してきた感じなので、レッスン中は使わないようにしてくれそうでしたけどね。

shuに「今日の先生どうだった?楽しかった?」って聞いたら
「うん。楽しかったけど・・・日本語話してたね」とか言ってました(笑)
やっぱり違和感あるんでしょうねぇ^^;

でも、こうやって少しずつ開拓していかないとなぁ・・・
先生が辞めてしまうこともよくあるので、お気に入りの先生が1人っていうのはちょっと怖い(笑)
shuはすでに、1番お気に入りの先生が辞めたらWEBレッスンやらないとか言ってるし^^;

今回違う先生でやってみて、すんなりとレッスンできたのは、先生が子供に慣れているというのも大きな要因だと思うけど、shu自体がWEBレッスンに慣れてきたというのも大きいと思います。

今夜は、イングリッシュ・アカデミー2回目のモニターレッスンです。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/09/13(月)14:05

カードを使って英文作り

WEBレッスンですが、すっごく残念なことに今日で4日間出来ていません><
理由は、木&金は先生の方のネット環境が悪く、向こうからキャンセル
土日はパパの実家にお泊りに行ってしまったのでこちらからキャンセル^^;

今夜、早く帰ってきたら、予約を入れたいなと思ってはいます。


あとこちらの↓リップルキッズパークの無料体験は17日に体験予定です♪





★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

以前、やってみたい取り組みとして、カードでのセンテンス作りを書きましたが
カードも出来上がり、やっと取り組み始めました。

最初は英検5級の問題集にあった、並び替えの問題にトライ
出来るのかどうか微妙だなと思っていたのですが、すべて正解!
そりゃもう、めっちゃめっちゃ褒めました(笑)
本人かなり照れくさそうにしていたけど(笑)

CAVAOZ0A.jpg

文章の組み立て方がわかってきているんだと思って、カードでもやってみました。
やり方はこの本を参考に↓

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る


センテンスを全てバラバラにして、それを並べ替えていくというもの。
すごく簡単なところからやっています。

CAWIU82Z.jpg


I went to school.
とかを、全てスペースの部分で区切り、一枚のカードにしたものを並べて、並び替えて文章にします。
ピリオドも用意します。

I went school.
と最初思っていたんだけど、「to」が入ってるんだよっていうのが、こういう取り組みで確認していけるなぁとも思いました。

This is an apple.
とか、ほんと簡単なところから。

半年前に同じことをちょっとやったときは、全然わからなくて結局やるの拒否したんですよね^^;
なので、理解度が上がってるんだなぁってうれしくなりました。

カードを作るときに、最近よく読んでる絵本のセンテンスが出来るように、その単語をすべて作りました。
夜寝る前にやってるので、長い時間は出来ないので、やるときに2-3個作って遊べればいいかなぁって思ってます。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/09/11(土)18:38

WEBレッスン イングリッシュアカデミーモニター体験 1回目

イングリッシュアカデミー
http://www.internet-english-academy.com/

ゆずももさんのブログでモニターを募集していることを知り応募してみました。
モニターという名前の無料体験みたいなものかな?
でも、週2回を4週間無料で受けられるのでとてもお得です。

先生は担任制で同じ先生が担当
今HPを見てみたら、モニターの申し込める時間帯遅い時間は募集締め切りなっていたので、ギリギリセーフだったのかも。ラッキー♪
10月からまた遅い時間でも募集するようです。

昨日はその1回目
先生は女性の若い先生でした。
shuはやる前はちゃんとやるって言ってたんだけど、始まった途端にやる気モード低下・・・

最初に名前を聞かれて自己紹介
今日は学校に行ったの?とか何したの?とか聞かれたりしても、小さな声でもそもそ・・・・

で、そのあとに、アルファベットのカードを見せてきてそれを読みました。
簡単すぎたのか更にやる気モード低下へ・・・・
先生のしゃべりがとってもスローなのと、間が長いので(これは・・・やばいかも・・・)と私も不安に・・・

しまいに全然先生の言ってることを聞きもしないで、眠そうな演技を始めた・・・
やっぱり><
隣でshuの態度を見てる私もイライラ最高潮になり、途中で「もう知らない!一人でやって!」とその場を離れました。
とは言っても同じリビング内だけど(笑)

shuが席を外したり全くダメな状態なら、また戻ろうと思ったのだけど、これが意外や意外!!!
ちゃんとやりとりしてる!!!!!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

何かわからないときは、ちゃんと「I don't Know.」って言ってたし、大きな声で答えてる!
もしかすると私がいないほうがいいのかも・・・
きっとサイパンの時だって、何とかやっていたんだから、私が心配しなくてもいいのかもしれないね(笑)

何してるかすっごく見たいのだけど、私が見てるのがわかると私を気にして喋るのをやめたりしちゃうので、我慢して聞き耳だけたてていました(笑)

100906_1918~01



なんか、先生が絵を描いてくれているみたいで、「Cat!」とか言ってる声がする。
で、CATのスペルは何?みたいな質問されて「C・A・T」とか答えていました。
あとMOUSEとかも、そんな感じで絵と特徴を先生が言って何かをあてて、そのあとにスペリングを言うって感じ。
それで楽しくなってきたのか、そのあとはすごく楽しそうに先生とやりとりしていました。

スカイプの先生が映ってる画面に、絵とか書けるようになってるんだね!
それで、色んな形を書いて数を数えたりとか、人を書いて「shu」とか書いてくれたりして、とても楽しくレッスンしてくれてました。

先生が子供慣れしてるなぁという印象
shuが最初あんなにダメだったのに、最後にはケラケラ笑いながらやってたというのはすごいです!
あと、私が離れたあと、shuの会話レベルに合わせる感じで会話してくれていました。
30分のレッスンのうち、20分はshu1人きりで受ける感じだったけど大成功!

最後に私も呼ばれて名前を聞かれて挨拶しました。
その後、次のレッスンの日にちを確認
ホームワークも出してくれました。

イングリッシュアカデミーは月額制で、週に何回レッスンするかで料金が違います。
週1回で2,400円なので1レッスン600円
英語でしゃべり隊の倍になるかな^^;
でも、サポートはとてもしっかりしてる感じでした。

月額じゃなくて、1回ごとの精算ならいいのになぁ・・・
あと6回(2回目の日程が会わずにキャンセルしたので)、レッスンを見てみて、続けるかどうか決めたいと思ってます。

英語でしゃべり隊のいいところは、先生が多いというのと、1回ごとに料金を支払うこと
他のWEBレッスンは、不安になるくらい先生が少ない・・・
月額制で目当ての先生のレッスンをちゃんと取れるのかな?という不安もあります。
どうなんでしょう??

今日はしゃべり隊のお気に入りの先生とやるのだけど、私は離れていようと思います。
今までは通訳ばりの事しちゃってたけど、やっぱりそれじゃ意味ないから^^;
先生もshuがわからなければ、レベルを落として会話してくれるだろうと期待(笑)

WEBレッスン自体をshuは楽しいって言ってるので、ますますがんばっていきたいです!

リップルキッズパーク
ここも無料体験申し込んでみました。




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2010/09/07(火)09:35

児童英検GOLDと英検5級

外国人とのコミュニケーションと会話の部分は、英語教室の先生とWEBレッスンにおまかせして、私は別の分野でshuに英語を教えていくことにしました。

Q&Aや絵本読みは継続していきますが
文法の部分をやっていきたいです。

ただ、やってもshuもつまらないので、先月受けた児童英検をまた受けるのと、英検5級にチャレンジしてみたいなって思ってます。

児童英検
http://www.eiken.or.jp/jr_step/

英検
http://www.eiken.or.jp/

ただ、英検の方は子供向けのテストではないし、家で受けることはできないので、ハードル高いんですけどね・・・。
でも、書いてある文章の意味がわかるとうれしくなって自分から読もうとするタイプなので、文法を教えていくことは向いてる気がします。
英検で級を取るのが目的っていうよりは、英語を理解していくために使用してみたいツールの1つという位置付けです。
級を取るとかいうことに燃えるタイプなので(笑)
でも、英検については、まだまだ先の話です。

受けられるようになるために始めたテキストがすっごく子供向けでいい感じ。
かわいいイラストが沢山使われていて、とてもやりやすいです。
まだUnit1が終わったところだけど、じっくりとやっていきたいなと思ってます。
過去問とかは、shuの理解度がもっともっと上がってから。

入手不可で中古しか買えなくなってますが、近所の本屋で山積みされていました。

英検5級教本 新装版英検5級教本 新装版
(2003/03/19)
旺文社

商品詳細を見る



それと、先月、児童英検BRONZEを受けたshuですが、SILVERも多分大丈夫だと思うので受けちゃおうと思ってます。
本当はGOLDを受けちゃたいんだけど、サンプル問題やらせたら本人がGOLDは難しい~って言うので^^;
長文の問題がネックかなぁ・・・
「どの絵の事について話しているかな?」
みたいな感じの問題は苦手です。
ちゃんと意味が把握できないんだろうなぁ
こういう面でも、文法を入れていきたいんですよね。
自分で文章を作ることができれば、読み取れたり聞き取れるだろうと思ってます。
でも、それ以外の問題はクリアしていたので、受けれると思うんだけどねぇ
まぁ、本人がSilverからと言ってるのでそうしてみます(笑)

七田のLSSのワークも継続
家では、こんな感じでやっていきます。

購入したワークが今ちょうどやりたかったものだったので大正解
shuの様子を見ながらやっていきたいです。

Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency WordsSight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words
(2005/03)
Rozanne Lanczak Williams

商品詳細を見る


100904_1528~01100904_1530~01


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

WEBレッスン

前回、前々回と、先生が絵本のファイルを送ってくれて、shuがそれを読み、そのあとに絵本の内容についてQ&Aをしました。

送ってくれたファイルのうちの1つです

page4.jpg



読みはほぼ読めていました。
ただ、shuの場合読めるけど意味わかってないことが多いのよねぇ^^;
初めて見た単語も読めることは読むけど意味はわかってないから、すっごーくなんとなくしか内容はわかってないと思う
絵本の場合は絵で理解してるかな

Q&Aでは、先生の質問がわからないので、私がshuに先生が質問してきたことを教えてあげて、それでshuが英語で答えるという感じ
この方法は多々行っています^^;
早く独り立ちしてくれるのを望んでいます・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/06(月)17:10

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


