


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

子供オンライン英会話 ハッチリンクジュニア モニター体験1回目



子供オンライン英会話 ハッチリンクジュニアのモニターに募集しました。
モニターでなくても無料体験が2回受けられますが、モニターは8回無料レッスンが受けられます。

http://www.hatchlinkjr.com/node

レッスンの料金体系は
エンジョイコース(週1回) 4回 2,980円
習い事コース(週2回)    8回 3,980円
しっかり学習コース(週3回) 12回 5,800円 大人気!
上級者への道コース(週4回) 16回 7,800円
ネイティブへの道コース(週5回) 20回 9,500円

回数が多いほどお得になる感じです。

急な用事なので、レッスンをキャンセルしたい場合は前日までにキャンセルでき、同月内であれば別の日に振り替えレッスンを何度でも行うことができます。
レッスンの予約は2時間前まで、1日の最大レッスン数は3コマまで可能です。

先生は女性の先生が3人
昨日うけたのは、JENNY先生。
8回あるので、3人とも体験してみたいと思っています。

レッスンが始まる前に事務局からスカイプにコンタクトが入り、レッスンの流れを書いたWordファイルが送られてきました。
うちは、レッスンの少し前にログインしたので、しっかりと見ることなくレッスンスタートでしたが、もしかするともっと前にコンタクトしていれば、レッスン前にゆっくりと見れたかなと思います^^;

内容はこちら↓
First lesson/第一回目レッスン  25分間

日付:10月30日(土) 18:30-18:55   講師:JENNY先生    
生徒名:SHU君               

1.Introduction/自己紹介(じこしょうかい) 5分間
簡単な自己紹介です。先生にみんなのことをおしえてください^^

2.Game ”Hangman/”英単語推測ゲーム 7分間
スカイプ内蔵のゲームです。
*ルールは下記をご覧ください。

3. Activity/アルファベットの復習  5分間
フラッシュカードを使いアルファベットの復習です。


4.Activity/Today’s lesson 5分間
先生よりPDFのファイルがおくられます


5.GOOD BYE /バイバイ!     3分間
   今日のレッスンのフィードバック、次回の予定について話します。


このあとに、スカイプでやるゲームの説明が写真入りで詳しく説明されていました。


その後、先生からもスカイプにコンタクトがあり、時間通りレッスンスタート。
前は初めての先生だと、どうだろう?って心配していたのだけど、今ではそういう心配も全くありません。
先生との相性はあるだろうけど、知らない先生ならやらないとかいうのがなくなってるんですよね。

まずは自己紹介。
ちょっと小さな声でモソモソではあったけど、聞かれてることがわかるのでそつなく答えられました。
先生も、すごく子供慣れしている感じ

自己紹介したあとに、スカイプについているHangmanというゲームをやりました。
ルールとしては、お互いにテーマを決めたあとにその単語を入力して、相手がどんな文字を入れたのかを当てるゲームです。
今回のテーマはフルーツでした。

アルファベットを一つ押して、それが相手が入力した単語に使われていたら、マスが開きます。
もし、BANANAと相手が入力していて、こちらがAを押したとすると、□A□A□Aと文字が見えてきます。
わかった時点で相手が入力した単語を言い当てるゲームです。

なかなかおもしろいゲームでした^^
文字が大好きなshuは、次々に先生が入力した単語をあてて大喜び(笑)

このときに、単語の綴りなんかも確認していました。

その後、アルファベットカードでアルファベットの読みとそこに書かれてる絵の単語を言い合いました。
そして、先生からファイルが一枚送られてきて、そこにテキストが書かれていて、宿題かな?と思ったのだけど、そのあとそのテキストをやってくれました。

実は、このファイルが送られてきた時点で時間オーバーしてたんです^^;
なので、てっきり宿題かと思ったんですよね

テキストの1部です。
これは、単語の下線の部分を当てていきました。
時間もなかったのと、shuがどんどん言い当てていったので、単語を先生と一緒に読む程度に終わりました。
text1.jpg


そして、これは、先生がAshleyでshuがyukiの役で読みあいました。
わからなかった単語、読んだけどいい間違ったものは先生が言いなおしてくれました。
text2.jpg


結局この日25分のレッスンは45分くらいやってました^^;
shuは30分を経過したくらいから、もう時間なのにまだやるの~?って感じでだれてしまったかな^^;
最初のレッスンで先生もカリキュラムをこなしたかったのかな

レッスンが終わったあとに、レッスンレポートがHPのマイページにUPされます。
このあたりのサポートはうれしいですね^^

レベル
Upper Beginner

レッスン内容
Review of Alphabets and Reading of Dialogue

長所(いいところ)
Recognition: Shuki has a good recognition skill.
He can easily identify pictures.
Knows his English Alphabet very well.
Reading: Shuki can read well at his young age.
Very minimal corrections.

改善点(勉強が必要なところ)
Pronunciation and Vocabulary

宿題(ホームワーク)
Practice Reading the dialogue in the lesson.

先生からのコメント
I really had fun with our class for today.
Shu is very good in playing Hangman.
Shu knows his Alphabets very well.
I'm really impressed that he can read at his young age.
Very little words mistake.
Shu can follow the corrections right away. Easy to teach on words.
Nice meeting you today Shu.
We will learn more words and play Hangman in our next session.
So, I'll see you in our next class.


今回のJENNY先生とてもよかったです。
ただちょっと日本語が出ちゃうのは気になったかな
「わかりますか~?」とかだったので、別に気にしなければいいのだけど、子供的には英語の先生が日本語喋るとすっごく違和感あるようなので、うちは日本語は出してほしくないかなって思いました。

shuの感想は、長くてやだ~でした(笑)
まぁ、よく45分もがんばったよね^^;
でも、レッスン自体は楽しかったみたいです。
特にゲームが楽しかったようです♪


次回はROSE先生でやってみたいと思っています。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

今トライアルキットを申し込むと、2011年の手帳が付いています。
とてもかわいい手帳ですよ^^







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2010/10/31(日)15:30

WEBレッスン2カ月経過しました

8月の終わりからWEBレッスンを始めて丸2ヶ月が経ちました。
え??まだ2ヶ月???とちょっとビックリ。
私的には、もう4カ月くらいやってる気分でした。

今では、どの先生でもしっかりとレッスンを受けることができるようになっています。
リラックスしすぎている部分もあるけど、まぁ楽しくやってるのでいいかな。
英語で伝えないと先生にわかってもらえないというのが普通に理解できていて、つたない英語でなんとか伝えようと努力することが増えました。
一人でレッスンを受けられる先生もいるし、継続は力なり!ですね。

日曜日はゆっくり休みたいとshuが言うので日曜日はレッスンを入れていませんが、そのほかの日はだいたいWEBレッスンをしています。

今定期的に受けているのは
・英語でしゃべり隊
・インターネット・イングリッシュ・アカデミー(週1)
・ハニーバーズイングリッシュ(週1)
の3つです。

来月から、モニターで無料で8回受けられるというハッチリンクジュニアを試してみたいと思います。
http://www.hatchlinkjr.com/
モニターでなくても、2回無料レッスンを受けることが出来ます。
レッスンしてみたらレポしてみたいと思います。

今の時点で、一番shuのレベルにあったレッスンをしてくれているのは、インターネット・イングリッシュ・アカデミーの先生。
今週のレッスンで、この先生やっぱりすごいなぁって思った事がありました。
先週のレッスンで、答えをわざと間違えてふざけていたshu(ブログにも書きましたが)
多分、そのことを先生も考えてくれて、今回は先週と同じセンテンスのレッスンだったのだけど、ちゃんと答えたらshuに1ポイント、間違えたら先生に1ポイントという感じでゲームのようにしてくれたんです。
このポイントを稼いでいくレッスン方法は、今行ってる英語教室でもやっているんですが子供って燃えるのよね(笑)

shuは答えをちゃんといいつつも、絵を見て思ったことを自分が言えるレベルの英語で先生に伝えたりしていました。
わからない事もこの先生には「I don’t know!」ってはっきり言えるんだよねぇ
今回は宿題をやるのを忘れてしまったので、今度はやらないとね^^;
今3人の先生に教わっているけれど、IEAの先生だけ女性です。


そして、昨日は英語でしゃべり隊のM先生
久しぶりにWEB上の絵本の読みをしました。
結構長文の内容だったので、先生が読んでくれるのを聞いていればいいと思ったら、わからない部分はサポートするからshuに読んでみてと(笑)
かなり長いんですけど^^;

前に、「ありとキリギリス」のお話の時に、先生が読んでくれて、それについての質問をやったのだけど、shuにはお話の内容が全く理解できてなくて^^;(日本語版も知らなくて^^;)
かなりきついレッスンになったことがあります。
レッスン終わるときに、「難しい~」と伝えたのですが、先生は「shuには全然難しくないよ。ちゃんとわかってくれてるし」とか言われたんだけど・・・
その時は、私が知ってるお話だったので、耳打ちしながら答えたりしていたんだよね・・・。

昨日のお話は全く知らないお話^^;
しかも、私の英語力ではしっかりと内容が把握できない><
どうなるかなぁとヒヤヒヤ・・・

でも、shuは読む気満々で読み始めました。
わからなくて止まると先生が教えてくれて、リピートしながら読み進め
何個か読めない単語があったものの、ほぼ読み切りました。
読み方はすらすら~という感じではなくて、単語単語で読んでる読み方ですけどね^^;

読んだお話はこちら↓
キャプチャ


読み終わると先生大喜び(笑)
「マミー!shuちゃんと読めたよ!すごいよ!」
って感じの英語が飛んできました。
先生興奮しすぎです^^;

そのあとに、絵本についてQ&A
やっぱり読んではいても、内容の理解度は低いかな^^;;;;
このあたりが、今のshuの課題です。
語彙をもっと増やしていくこと。


ハニーバーズでやるレッスンが、やる内容というよりは出てくる言葉が難しくて、意味がわからないshuは集中力がかなり低下します^^;
先生とのフリートークになると楽しそうに話してるんだけど、テキストになるとわからないからやる気ダウン・・・
ハニーバーズのテキストは、例えが悪いというか・・・ちょっと難しいです。
前回は映画の種類とかやったんだけど、アクション、ノンフィクション、SFとか・・・日本語でもわからない感じの例えが多いです

せっかくのレッスンこれじゃもったいないので、コメントで「彼は読めてはいても理解度が低いので、先生が思ってるほど英語をわかっていません。もう少し簡単な内容でお願いします」と伝えました。
すぐに事務局から連絡があって、今度のレッスンでもう少しレベルを下げるように先生に伝えましたと。
そのレッスンは今週の土曜日。
どうなるかなぁ。
あまりにやさしくなってもつまらなくてダメなんだけどね^^;


こんな感じで今やWEBレッスンは生活の一部になってしまっています。
仕事していても、予約さえ入れていればやるしかないって部分が我が家には合っています(笑)
shuのリクエストで今まで19:30~レッスンを入れることが多かったのだけど、もっと早くしてほしいと言われました。
なので、18:30からに変更できるものは変更しました。
18:30だと、仕事帰りに買い物とかしてこれないけど、パパもshuの意見を聞いてやろうというので。
なんで早い時間がいいかというと、19時からTVを見たいと(笑)
我が家は19時からのクイズ番組を見ることが多くて、shuも一緒になってクイズをやります。
でも、19:30からだと途中でTVを見るのをやめないといけないのが嫌だそうで^^;
まぁ、そういう楽しみを奪うのはかわいそうだしね。

これからもうまくWEBレッスンとつきあって行きたいと思います。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






音声ペンで子供の絵本読み聞かせも楽々!【ペン読.com】



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2010/10/28(木)16:43

ORT Stage4 読み始めました

以前、「Brand New Readers Red Set」を自分で読んでるというのを書きましたが全部読み終わりました。
読むというのがとにかく楽しいらしくて「1冊でいいよ」と言っても「もっと読む!」とどんどん読んじゃって、あっという間に10冊終わってしまいました。
シールも全部貼れてご満悦のshuでした(笑)

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


読めなかった単語があった時は最初から読みなおししましたが、一度間違えたのを教えるとだいたい1度で覚えるので、2回目に読むときにはクリア
1P1行分の短いお話だったので、ほんとあっという間でした。

どんどん読んじゃっても、内容を理解してるのかなぁ・・・とか不安な部分もあるんですが、読み終わってから絵本の内容を聞いてみるとほぼ内容を把握しているので、このまま読みは本人の好きなように読ませてみようと思います。

1セット終わってしまったので、次はどうしようかなと思ったんだけど、やっぱり一番なじみのあるORTをやることにしました。
今Stage4まで読んであげていたのだけど、自分で読むのならStage3くらいからやろうと思っていて、本人もStage3からやると言っていたんだけど、Stage4の絵本を読んでみると言って読み始めたら9割方読めてる。
shuも読めるって感じたらしくて、Stage4を読む!というので、Stage4を進めることにしました。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今読んでるのはStage4の「The Storm」
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the StormOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



自分で絵本を読んだあとに、絵本の内容について話をしたりもしています。
英語で話し合うのは我が家はというか私が無理なので、それは日本語で話をしています。
The Stormなら、なんでMomとDadが迎えに来てるの?とかshuが疑問に思ったことを私に聞いてきたり
Mrs.MayはMrs.だから結婚してるんだねとか
KipperやBiffやChipの気持ちとかを話したりします。

ただ困ったことが1つ^^;
小さい時からそうなんだけど、ここへ来てまたCDを聞くのを嫌がるようになりました^^;
CDを聞いて読めるっていうのが、教わって読めるようになった感があるらしくて(それでいいんだけどね^^;)
なんというか、プライドが許さないようです(笑)
自力で読みたいっていう気持ちがとても強い^^;
CDを聞かないで自分で読みたい!と。

でも、やっぱりCDを聞いていかないと上手には読めるようにならないので、私としてはどうしようかなと(笑)
先日は最初にCD読んでから自分で読んでみようと誘ったのだけど激しく拒否^^;
なので、shuにとりあえず自力で読んでもらってから、無理無理CDを聞かせました^^;
でも、ほとんど聞いてなかった^^;
shuが絵本読みする時間にCDを聞くのを無理強いすると、読むこともやめてしまいそうなので、別の時間にCDは聞かせないとダメかもしれません^^;(手ごわいわぁ)

お風呂でCDを流すしか、我が家には方法がないので、しばらくそれでいこうかな・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/25(月)10:39

【WEBレッスン】インターネットイングリッシュアカデミー&児童数検

webレッスンはかなり慣れてきたというか・・・
ふざける事が多くなってきていて、困っています^^;
まったくPCに向かってくれなかった事を考えれば、贅沢な悩みなのかもしれないけれど
先生の話しかけ無視して、自分が言いたいことをタイピングしようとしたり(時間かかるし・・・・)
わざと質問の答えを間違えて言ったり^^;

昨日はIEAだったけど、そんなおふざけモードのshuに上手にレッスンしてくれました。
わざと違う答えを言うshuに根気よくつきあってくれて^^;

勉強してる子の絵があって、その横に鉛筆、ボール、ケーキの絵があって、この子には何が必要?みたいなQ&Aをやったんだけど、shuはわざとボールとか答えてね^^;
鉛筆とボールとケーキの絵は、動くようになっていて、shuが答えるとその絵を勉強してる子のところに動かしてくれるの
間違っていても動かしてくれる先生
あらら~またふざけて><って思って聞いていたんだけど、shuがボールの絵を置く場所をちゃんと英語で指示したの
「on the hair!」みたいな感じで。
お、前置詞使ってるじゃんって思って聞いていたら、「under」とかも使っていたの
なので、先生も答えが間違っていても、一応全部どこに絵を置いてほしいのかshuに聞いてくれて、結構広がりのあるレッスンをしてくれました。センテンスもちゃんと促してくれていました。
先生さすがです!
ただ、「違う」って言って、既定のセンテンスを言わせることにこだわる先生もいるのだけど、IEAの先生はうまくレッスンにつなげてくれます。
そして、私の通訳なくても、ほぼ一人でレッスンできるってのがやっぱいい!
英語でしゃべり隊よりは高いけど、やっぱこの先生とは続けていきたいなぁ。



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、英語の話しではないのだけど、「児童数検」というものがあるのを知りました。
http://www.suken.net/

アマゾンで過去問題集を売っていたので、購入してやってみると、6級はかなり簡単!
6級の合格率が9割ってのもわかる。
これはきっと算数好きな子なら年長さんとかでも受かるレベルです。
shuにもやらせたけど、6級は難なくクリア

算数検定過去問題集 児童数検4~6級算数検定過去問題集 児童数検4~6級
(2004/06)
日本数学検定協会

商品詳細を見る


これなら5級もいけそうじゃん!と思って問題を見てみると、5級からかけ算がある^^;
なに、このレベルの開き(笑)
6級と5級の間に、もうワンクッション級があってもいいんじゃないかな?って感じです^^;
それか6級をもうちょっと難しくするとか。
だって、6級は絵を見て「いくつありますか?」とかのレベルの問題もあるのに、5級でいきなりかけ算って(笑)
6級を受けるのは、ちょっともったいないくらい簡単なので、かけ算覚えさせて5級にチャレンジしたほうがおもしろいかなぁ
かけ算の計算問題以外はできる問題かなぁって思うので。
九九を今覚えてる最中なのだけど、九九のリズムで暗唱ってよりは、6の段なら答えが6飛びってわかってるので、答えだけどんどん言ってっちゃうので、かけ算の理解としてはいいんだけど、それだと計算するときに役に立たないんだよと言って、念仏唱えるように覚えさせています。
かけ算の意味がわかるようになってから、九九を覚えるのも意欲的かな
足し算、引き算から抜け出たくらいから算数がおもしろいみたいです。

数検の過去問やらせたらshuも受ける気満々なので、次の試験日までにかけ算が覚えられそうなら5級、だめそうなら6級を受けてみたいなと思ってます。
個人受験の場合、次の試験日は平成23年4月10日(日)
かなり先です^^;

通信検定というのもあるみたいです。
http://www.suken.net/about/tsushin/index.html

こちら過去問を見たのですが、6-8歳のグリーンコース・・・
これ、6歳の子がやれるの??って感じで、やるとしたらかなり教えないとダメだなかって思いました^^;
小1には難しいかな

そして、グリーンコースの下のアインシュタインコース(5歳レベル)との差が大きすぎる><
アインシュタインコースは小1の子がわざわざ受けるような内容じゃない^^;
6-8歳でひとくくりにしちゃってるのがいけないんだろうなぁ・・・・
もうちょっと、レベル分けしてほしいなぁって思いました。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

児童数検の流れで、児童英検の話をshuとしました。
前はブロンズの次だからシルバーを受けると頑なだったのに、昨日聞いたらゴールドを受けると(笑)
shu自身も自分に自信がついてきたのかなぁ
こちらも準備していこうと思います~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif






テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/10/19(火)16:04

リチャードスキャリーのDVDが354円!





Amazonで前から気になっていたリチャードスキャリーのDVD
なんか、すっごく安くなってるの・・・

で、一昨日チラリと見てみたら・・・さらに安くなってた!
¥ 354ですよ!!
とりあえずポチッ(笑)
昨日来たので、見て見ました。
普通のちゃんとしたDVDです!ケースもプラスチックです!
ショートストーリーが6つ入っているし、すっごくお得!
おすすめします!

Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Pickle of a Pickle in Busytown [DVD] [Import]
(2010/09/14)
不明

商品詳細を見る


ただ、リージョンフリーのプレイヤーがないと見れません!
PCで見るなら、フリーソフトのDVDプレイヤーがあるので、そういうのをインストールするか
TVで見たいのなら、リージョンフリーのプレイヤーを購入してください。

今、とても安いものが出ているので、買ってもいいと思います。
我が家は安いのを買いました。







★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

月曜日はインターネット・イングリッシュ・アカデミーのレッスンでした。
10分ほど遅刻してSkypeにログイン^^;
間髪いれずに先生からcallかかりました(笑)

「I'm sorry to be late.」と先生に謝り、レッスンスタート(まるママさん添削ありがとうございます><)
昨日は、升目に色んな色が塗ってあるカードを外していくと絵が見えるというゲームをやりました。
2つ色を選んで、少しずつ見えてくる絵を見て、絵の中の人が何をやっているか当てて行きました。
歌を歌ってる女性なら「She is singing.」って言ってく感じ

やっぱりIEAは、shuのレベルに合ってるかなぁ
全く1人でレッスンさせられるので、とてもいい感じです。

前回の宿題は書写でした。
そして、今回はレッスンでやった内容のプリント
こういう部分もいいなぁって思います。

ワーク


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして英語でしゃべり隊でのひとコマ

テキストをやってるときに
「Do you have a ●●?」
「Yes, I do.」「No, I don't.」
ってやりとりをしてたのだけど、shuが先生にふざけて
「Do you have a earth?」本当は「a」じゃなくて「the」だけどね^^;
って聞いたら、先生が
「Yes, I do.」って言ったのを聞いて、shuが大笑いで
「Really????」と普通に発言していたのを聞いてビックリ!
えええ?またまたいつの間に~って感じでした。

昨日はパパに怒られたあとにレッスンで、最初テンションがた落ちだったんだけど
先生がうまくテンションあげてくれて、後半はかなり楽しくできました。
さすが先生!

「パパに怒られた」って英語で咄嗟に出なかったので急いで翻訳機かけたけど、なんか変な英語だった(笑)
一応先生には伝わったみたいだけど^^;

何で?って聞かれて、宿題をやらなかったからって言いたかったけど、それもいまいちだったかなぁ^^;
I can not homework.とか言わせちゃった^^;;;
違うよねぇーーー><
I did not do homework..翻訳機かけたらこれが出ました。こっちのがいいのかな・・・

親子共に成長中です^^;

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif



我が家も申込みました!
お試しセットは1800円相当の商品が1,000円で購入できて、すっごくお得でしたよ~!



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語DVD | コメント(4) | トラックバック(0)2010/10/13(水)11:20

【WEBレッスン】ハニーバーズ&英語でしゃべり隊、英語スクールでの変化





ハニーバーズイングリッシュ
http://www.honeybirdz.com/

お試しがあと1回残ってます。
お試しの先生は3人いるのだけど、shuは今まで同じ男性の先生でレッスンしてきました。
お試しなんだから、違う先生でやればいいのだけど、結構shuと気が合うし良い先生だったので、shuも同じ先生がいいと言うので。

shuが受けたのはイアン先生。
優しい感じの男の先生です。発音もとても聞きやすくて、子供に合わせて話をしてくれます。
発音には結構厳しいかな
スルーしないで、しっかり言い直されます(笑)

あと1回も同じ先生でいくことになるかなぁ^^;
入会金などもなくて、1回ごとのポイントを買うシステムなので、取りたいときに取れるのはいいです。
なので、多分、たまにレッスンをお願いしていくかもしれません。
1回のレッスンは500P(500円)

4回目のレッスン
今回は色んな楽器の単語を覚えて、それの演奏の単語も覚えて、最後にセンテンスにしていきました。


ハニーバーズ1
ハニーバーズ2


楽器の演奏の仕方の単語ってのが難しかったですねぇ^^;
shuも途中でかなり集中力なくなってました^^;;;

こうなると、私が横でささやいちゃうので、それはよくないなぁ・・・と

今のところ、完璧に1人で出来るWEBレッスンはインターネット・イングリッシュ・アカデミーだけかな^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

英語でしゃべり隊の先生もずっとずっと同じ先生。
他の先生ではやってないです。
そして、最近どんどん慣れてきてしまったのか、ちょっとふざけるようになってきましたねぇ
わざと変な言葉を言って気をひいたり^^;

相変わらず、絵本を読ませて、その内容についてのQ&A、テキストという流れでやってます。
読みはどんどんやらせますねぇ

英語でしゃべり隊の先生は、普通に話す言葉が結構早口なので、どうしても私のささやき率が増えてしまう^^;
これを何とか自分で、もう一回ゆっくり言ってもらうように先生に言えるようにしないとひとり立ちが見えないかなぁ
shuはこの先生のレッスンが一番楽しいみたいだし、進め方も上手だから、ひとり立ちしてくれたら本当にうれしいのよねぇ

あ、今日のレッスンで、前の日に先生が体調を崩してレッスンがキャンセルになったのだけど、レッスンが始まって先生がスカイプで質問してきたことに、下記のように答えたshu・・・

[19:58:28] ●●: Did you miss me?
[19:58:43] Shu: soso

sosoなんて、どこで覚えてきたんだろーーー(笑)
今日の英語スクールかな^^;
寂しかった?って聞かれたのに「so so」って・・・・・(笑)
先生も笑ってたわぁ^^;;;;
そこは一応「Yes!」だろーー(笑)

あ、最近、タイピングがしたくて仕方ないみたいで、先生が質問してきたことをいちいちタイピングしようとしてます^^;
しかも口頭で答えずにタイピングしようとするから困ってる^^;

いつも、レッスンが終わったあとに先生にメッセージを送るのがとても楽しみなshu
それで、Thank you , see you ,This is ●●.
というスペルは覚えたようですが^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、WEBレッスンを始めて、すごく変化が見られることが今日ありました。
それは、週1回通ってる英語スクールのレッスンでのこと。

shuが発する言葉が簡単なものだけどセンテンスになってるんです。
今までは先生に冗談を言ったりするのも単語だけだったのに。
周りが単語のみでの発言しか出来ない子たちなので、shuもわかっていてもちゃんと言わなかったりって感じだったんですよね。
でも、今日レッスンを聞いていたら、普通な感じでセンテンスで発言していてビックリ
あ、ほんと簡単なものですよ(笑)
今までは、先生が「What's this?」って質問しても、皆で「●●~!」って単語だけとかだったけど
今日のshuは1人で「It's a ●●」とか、ゲームで「I'm 10point」って喜ぶ先生に「No! Daniel is 1poit!!」なんて突っ込みもしていました。
こういう突っ込みも今までなら「No!! 1point!」って感じだったんです。
ほんと簡単なセンテンスですけどね。大きな成長だなぁって私は思いました。
これはWEBレッスンのおかげかなぁ。

shuが行ってるスクールは近所の子が生徒として来ているので、どうしても家で英語をやってるような子は少ないんですよね^^;
近くに英語スクールが出来て、安いし通わせてみようかなという家庭が多い感じ。
小さい子たちの親御さんは熱心な感じだけど
小学生クラスは、小学校に入って英語を始めたという子がほとんど。(親も見に来てないです)

クラスのレベル自体はそんなに高くないです。
だけど、shuが入って2年、レッスン中の日本語はほとんどなくなっています。
これはすごい!って思います。
先生はたまーに「No Japanese」と言うものの、それを徹底してる感じではなくて、1年位前に私が先生に日本語禁止なのを徹底して欲しいって頼んだときも、それを規制してレッスンするよりも、英語を楽しく感じるほうが先だから僕はあまり気にしてないって言われたの
経験のある先生だし、私もそれ以上は強く言わないでレッスンを見てきたけど、今までは「やだ~」なんて出てた声も「No!!!」って言うようになってるし、先生の冗談に対するつっこみも皆で「No!!」なんて言い合ってます。
ボキャブラリーは少ないけれど、日本語が出てないんですねぇ
これから先のクラスの皆が楽しみです^^

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif





テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/10(日)00:19

【WEBレッスン】最近の変化&インターネット・イングリッシュ・アカデミー継続

最近WEBレッスンネタばかりですみません^^;

昨日は英語でしゃべり隊のお気に入りの先生のレッスンでした。
そこで、ふと気づいたことが・・・
今までは、先生にセンテンスを教えてもらって言われるままにって感じだったのが、自分でセンテンスを作り始めるようになってきました。(まだまだ、はちゃめちゃですけどね(笑))

伝えたいことを、なんとか自分が知ってる英語を使って、間違ってるとか気にしないで言うようになってる!
サイパンに行った時スクールの先生に「間違っているんじゃないかとすごく気にしてる」って言われるくらい、確信してからじゃないと口に出さないタイプだったのに、最近のレッスンは間違っているとか全く気にしないで、とにかく伝えようってセンテンスを作っています。
はちゃめちゃな事言って先生に大笑いされたりもしてるけどね(笑)
でも、言いたいことは伝わっているみたいで、そのあとに先生がちゃんとしたセンテンスをタイプして教えてくれます。

昨日もWEB上の絵本を読んで、それについての質問というのをやってくれました。

そして、先週のレッスン時にLet'sGO1のテキストが終わりました♪
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

今はLet's GO2をやっています。

Let's Go: Book 2Let's Go: Book 2
(2007/03/08)
R. Nakata

商品詳細を見る


ぺらぺら~と中を見てみました。
いきなりレベルが高くなっているんじゃないかなって不安だったけど、いい感じでレベルアップしていたので問題なくやっています。

最近のレッスンの流れは
先生と挨拶&ちょっとしたやりとり(今日は何してた?とか)

WEB絵本を読む(それについてのQ&A)

Let's Goのテキスト

これで、だいたい25分経ちます。

Web上の絵本は毎回違う絵本を先生が見つけてきてくれて、URLをチャットで送ってきてくれます。
絵本だったり、ちょっとしたゲームだったりとその日によって違います。
Readingも間違っているかな?みたいな感じはなくて、間違っていてもちゃんと大きな声で堂々と(笑)読んでます。
間違っていたら先生が都度指摘して直してくれるので、良い感じです^^


そして、先月モニターレッスンをしたインターネット・イングリッシュ・アカデミーは週1で継続してみることにしました。
担任制で同じ先生で取れるというのと、shuがやりたいと要望したので。
画面に文字を書いてくれたり絵を描いたりと、画面を使ってのレッスンが楽しいみたいです。
英語でしゃべり隊に比べると割高ではあるけれど、内容的にはshuのレベルにあった語りかけ方をしてくれるので、いいかなぁって思ってます。
昨日もすごろくゲームをしながらのレッスンで大盛り上がりでした(笑)

ここのところ、webレッスンをやってるのもあって、あっという間に寝る時間になってしまってるので
夜寝る前の英語の時間が取れなくなっていたのですが、shuが1人でベッドに行くのが嫌みたいで甘えた声で「ママ~絵本読みして~」とおねだりしてくることが増えてきました。
私もさぼり気味でいけないなぁと思っていたので、気力をふりしぼって一緒にベッドへ。
キクタンをCDで聞いて、そのあとORTや好きな絵本を読むのだけど、昨日はすっごーーく前に買った絵本のセットをひっぱり出してみました。
すっかり忘れていたセットなんだけど、とてもかわいい絵本のセットです。
前にこのブログでも紹介したと思います。

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


shuも忘れていたみたいで出してみると、絵が好みなので大喜び!
そして、私も忘れていたんだけど、この絵本のセットにはシールがついていて、多分1冊読めるようになったら台紙に貼っていくんだと思うんですよね
それをshuに言うと、読む気満々に。
どれも、1行から2行の文章なのでReadingレベルは初級だと思います。
1つでもわからない文字があったらシールは貼れないよと約束しました。
ただ、初日なので多少甘く^^;
2冊チャンレンジして1冊はほぼ読めていたのでシールをあげました。
明日からはちゃんと合格しないとシール貼れないからね!と念をおしました(笑)
それじゃないと、この取組みセットの本の数が10冊なので10日で終わってしまう~

これで自分で読むのが楽しいって感じなら、ORTとかもまた自分でも読むようにしていこうかなぁ


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


↓園児から小学生のコースで英語の基礎を学びます。
ゲームや歌・文字ルールによって読むフォニックス(英米の小学校で行われている文字と発音の関係のルールについての指導)を学び、ネイティブの子供たちが使う簡単な会話ができるようにしていきます。
オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


wakeari7.gif

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/10/05(火)15:19

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


