


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【WEBレッスン】先生にレッスンの内容を変えてもらいました

英語でしゃべり隊のレッスンですが、先生が柊が読みが結構出来るので、理解度も上だと思ってるらしくて、質問の内容がすごく難しくなってきて、私のサポートなしでは聞きとるのも困難に^^;
絵本を読むのは好きだし、WEBの絵本は楽しい。
でも、絵本の内容に対しての質問が難しかったのよね。
先生に絵本の内容に関しての質問をもうちょっとわかりやすい質問にしてほしいと一度伝えたんだけど、私の拙い英語力ではうまく伝わらなかったみたいで、簡単なQ&Aのレッスンが始ってしまいました。
まぁ、shuのためには、そのレッスン内容はとても良いものなのdすが、テキストでも文法的なことをやるのでshuがすごくだれてしまって、レッスンがグダグダになっていたんです^^;

もう一度先生にしっかりと伝えようと思っても、多分私の英語能力では無理そうなので、バイリンガルの友達に頼んで文章を書いてもらいました。

I would like you to give Shu more reading lessons with pircture books just like before, because Shu seemed to me that he had a lot of fun in the reading lessons.
In the last reading lesson, you asked him about the contents of picture book.
But, the questions were a bit too difficult for Shu to answer.
So, please ask him a little easier questions about the book so that he can enjoy thinking of answers to your questions.

私にはとても書けないわぁ^^;
本当に感謝です!
読んでくれたのかどうかが微妙なのですが、ここ数回のレッスンは絵本読みはないものの、イイ感じのレベルでやってくれています。

ただ、単にセンテンスを言うようなレッスンから、スカイプの絵文字を取り入れたセンテンスをshuに読ませてくれたり、WEBサイトでぬり絵をしながらセンテンスを言うようにしてくれたりしてくれています。
とても熱心な先生だなぁって思いました。
きっと、ここ最近shuがレッスンに乗り気じゃないってのがわかったんだろうなって思います。

昨日は、Let’s Go2のテキストで「Where is he?」「He’s at home」のようなQ&Aをしていたのだけど
動物園にいる男の子について先生が「Where is he?」ってshuに聞いたら
shu「He is looking a giraffe.」って答えたんです。
本当は「He is looking at the giraffe.」なのかな?ちょっとおしかったし、質問の答えにはなってなかったけど、自分で考えて文章が作れるようになってきてるんだってビックリしました。
先生も褒めてくれてました^^


そして、IEAは今月から週1回だったのを2回にしてもらうようにしました。
英語でしゃべり隊の先生とIEAの先生、ハニーバーズの先生でローテーションしていこうかなと考えています。


ほぼ、毎日WEBレッスンの取り組みだけで時間がなくなってしまっていて、ワークは週末など時間があるときにやってる状態です。

RAZ-KIDSを更新することにしたので、活用していかないとなぁと考えています。
ロケット機能、もうちょっと充実してほしいなぁ^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

先週我が家に家族がもう一人増えました!
メスのトイプードルのめいちゃん。(クリーム)
とっても、お転婆な子です^^;

shuはまだおっかなびっくりだけど、抱っこも出来なかったのに、今はなんとか抱っこが出来るようになりました。
命令の言葉は英語の方が犬が聞き取りやすいと言われたので英語です。

come おいで
stay 待て
sit  おすわり
stop とまれ
No だめ
House おうち

などなど。
shuはめいちゃんに噛まれながら「No!!!」と叫んで逃げてます(笑)
わんこブログも書きたいなぁ・・・と思っています~。

101128_1508~03

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/30(火)16:56

最近の状況&我が家にわんこがやってくる♪

我が家で犬を飼うことになったので、そっちの方で浮かれていてブログ放置しちゃってました^^;
来週我が家にわんこがやってきます~♪
楽しみだわぁ
わんこブログも始めちゃいそうな勢いです(笑)

犬種はトイプードル
色はアプリコットが欲しかったのだけどいなかったのでクリーム
女の子です。

埼玉にあるペットショップで買ったのですが、とても良心的&お安いので
かわいい子はあっという間に売薬済みになるために、仕入れのあとHPに載る前に訪問しました。
電話で今いる子犬のことを聞いたら、トイプーのメスがいるというので^^

ペッツホップさん
http://www.pets-hop.com/index.htm

ご対面してみると、え???毛がない!!(笑)
ブリーダーさんの好みだったのだと思うのですが、昔風なプードルカットされていて
顔剃られてました(笑)

101118_1201~02101118_1202~01

カットされてくる子は珍しいらしくて、ブリーダーさんがとてもかわいがっていたのがわかるって店員さんは言ってました。
私の好み的にはテディベアカットがかわいくて好きなので、ちょっとびっくり(笑)
でも、顔自体とてもかわいい子だったので即決しちゃいました。

顔の毛は1-2カ月で伸びるしね(笑)

お迎えの準備も万端です!
101118_1655~01

最初はフレンチブルドッグを飼うつもりだったのだけど、パパが犬の毛ももしかするとアレルギー反応起こすかもしれないってことで、毛が抜けないトイプーにしました。
犬の毛が大丈夫だってのがわかったら、2匹目はフレブル希望です!(笑)

101118-3.jpg



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

WEBレッスンは変わらず続けています。

ハッチリンクは5回終了。JENNY先生でやっています。
今、先生が3人から4人になっていますが、やはり先生が少ないと予約が取りにくいですね。
今日やりたい!と思っても予約が取れない1週間先までしか取れないので、予定が立てにくいというのもあります。
前は2週間先まで予約入れられた気がしたのだけど・・・・。
先生の質も悪くないと思うのですが、安いわけではないのと、月額というのがうちには合ってないと思うので、モニターのみで終了してしまうかもしれません。
月額制ってとこは、生徒をつないでおくためにやっているのかもしれないのだけど、やっぱり手軽さという部分においてマイナスだと思うのよね・・・。
1回ごとの支払いなら、たまにやってみようかななんて気にもなるのだけど。
まぁ、それでは運営しにくいのでしょうね^^;


IEAも月額なのだけど、やっぱりここは先生がすごく良いので、月額でも続けていくつもりです。

それと、英語でしゃべり隊のレッスン
先生に絵本を読むのはいいんだけど、それについてのQ&Aが難しいってコメントしたら、なんか絵本読むの自体レッスンでやらなくなっちゃって、会話文をひたすらやるようになりました。
どっちがいいんだろう~(笑)
LET’S GOのテキストも会話文だし、また絵本読みに戻してもらおうかな・・・。
絵本読みのあとのQ&Aの質問が難しいので優しくって伝えたかったんだけど、私の英語力ではうまく伝わらなかったわ・・・・。

あと、公文で今無料体験やっていて、英語もやっているんだけど・・・
「かなり英語はやってますね」と言われ、レベルAから始めますと言われたものの、見てみると単語をひたすら覚えるテキストでした。
最後にアルファベットの表があるのだけど、そこにはカタカナふりが・・・
やっぱ公文の英語はいいかな(笑)

ちょっと犬に浮かれてるので、家での取り組みがおろそか中です
犬が来てしばらくも、てんやわんやになりそう^^;
WEBレッスンのみで、しばらく継続していきたいと思います。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/19(金)15:45

Oxford Dolphin Readers レベル1~3 内容紹介

前に丸善で見つけて気にいって購入した絵本
Dolphin Readers

http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/index_jp.shtml

レベルは、スターターからレベル4まであります。
http://www.oup-readers.jp/teachers/dolphins/browsebylevel_jp.shtml#starter

テーマは4つ、文法・日常・社会・自然と科学に分かれています。

アマゾンでも扱ってることがわかったので、3冊ほど違うレベルで購入してみました。
買ったレベルは1から3まで。

やっぱりこの絵本はとってもいいです!
読むだけではなくて、ページごとに質問やクイズなどが掲載してくれてあって、英語が苦手なママには本当にうれしい内容!
私の英語力では絵本の内容を質問しようと思っても、すらすらって出てこないけど、これは絵本の中の質問をちゃんと書いてくれてあるんです^^

あとは、絵本の中に出てきたセンテンスの並べ替えとか文法的な事もさらっと押さえていて1冊で2度おいしい!どころじゃない満足感です♪

文字を書かないといけない部分は、絵本にそのまま書くのはもったいないのでコピーして使っています。
リーディング絵本ではあるのですが、読み聞かせとして使っても楽しめると思います。
質問の部分なんかは、字が読めない子でも使えますよー^^

では、レベル1から3までの中身をご紹介します~

レベル1

Dolphin Readers Level 1: How's the Weather?

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:10時点)



これは天気の絵本
女の子と男の子の写真を見て、天気を当てていくストーリーになってるので、この絵本は見開きではありません。

101107_1905~01101107_1905~02
101107_1905~03101107_1905~04
101107_1906~01101107_1906~02



レベル2

Dolphin Readers Level 2: Candy for Breakfast

新品価格
¥668から
(2010/11/8 14:22時点)




お母さんと娘の朝のひとコマ。
朝ごはんを何にするかのやりとりです。
会話文になってるので、普段の語りかけにも使えると思います。
今、shuはこの絵本を読んでいます。
センテンスの並べ替えとかも、出来ていたのでビックリしました。
口が覚えているのかなぁ。

101107_1902~01101107_1903~01
101107_1903~02101107_1904~01
101107_1909~01101107_1909~02

すべての絵本の最後に絵本に出てきた単語のピクチャーディクショナリーが付いています♪(見開きで2P)
101107_1904~02


レベル3

Dolphin Readers Level 3: What Did You Do Yesterday?

新品価格
¥572から
(2010/11/8 14:25時点)



レベル3は文字がどかっと増えます。

101107_1906~03101107_1907~01
101107_1907~02101107_1907~03
101107_1908~01101107_1908~02

★アマゾンで買えます
Dolphin Readers


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/08(月)14:38

ワークブックが届きました。スカラスティック VOCABULARY&Let's Go & 1日10問 はじめての英語の文

ワークブックが来たので、中身をご紹介します。

まずは、こちら

1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))

新品価格
¥788から
(2010/11/6 17:46時点)




これは、小学生以上対象です。
和訳もあるし、カタカナルビもあります。
我が家はカタカナルビの部分は修正テープで消去して使います。

余談ですが・・・
カタカナルビって必要なんでしょうか?
うーん・・・素人にはわからないけど、あのカタカナ読みはしてほしくないなぁ・・・

内容はこんな感じ
CAI0PNDY.jpg

小学校に入ってから英語をやってきた子や、しっかりと読解力をつけたいと思っていて和訳なんて気にならないならとてもいいワークブックかなと思いました。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、次はこちら
これ、すっごーーーくおすすめです!!!!
小学生以下の子でも、読み書きが進んでる子にはいいワークだと思います。

Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1

新品価格
¥383から
(2010/11/6 18:00時点)




このシリーズはこれが終わったら別のもやっていこうかなって思いました。
お値段も安いところがうれしいです。
サイパンでもらって帰ってきたプリントの内容にも似ている気がします。

★scholastic success workbook


内容はこんな感じ↓
CA1QLL00.jpgCAN75MPT.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、最後にLET'S GOのワークブック
これは、英語でしゃべり隊で使っているテキストのワークブックです。
レッスンの復習にと思って購入しました。
内容もとてもいいです^^

Let's Go 2

新品価格
¥947から
(2010/11/6 18:04時点)




内容はこちら↓
CA1Q6NJX.jpgCAN75MPT.jpg

出来るときに、少しずつやっていこうと思います。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語教材 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/07(日)10:00

ハッチリンクジュニア モニターレッスン3回目





昨日はハッチリンクジュニアのモニターレッスン3回目。
先生はJOY先生でした。

がっ!
なんとshuですが・・・
レッスン前に眠いと言ってうとうと・・・・
風邪気味なので、もしかすると熱が出る前の状態かな???と不安が過ぎりました・・・・。

そんなわけで案の定、先生からコンタクト来てもやる気ゼロなshu・・・
隣でイラっとする私(笑)

やる気ゼロになると、本当に態度悪いんですよぉ・・・
先生が話しかけても、全然聞かないで下向きっぱなしとか・・・
無理無理答えても、すっごく投げやりにぼそっと小さな声だし・・・

私のイライラ感も120% (#゚Д゚)ゴルァ!!

そんなshuでしたが、ハングマンゲームだけは、ノリノリで楽しくやりました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

後半はハングマンで上げたテンションをかろうじて維持しながら、レッスンをやりました。
今回は先生が送ってきたテキストは最初の2問くらいしか出来ずにタイムアウトになりました。

先生もコンディションが悪いshuに良くつきあってくれたと思います。

今回の先生からのコメント
Shu is a smart kid.
He identified the vehicles properly.
He is interactive during our class even though he was having a cough.
Shu was able to share his thoughts and ideas in English properly.
He was imaginative and he was playful too.
Shu enjoyed learning English and he is very polite with his teacher.
I had fun having a class with him.
We were not able to finish the lesson because we didn't have enough time but we will continue this in our next class.
Shu will start learning new vocabulary that can be very useful in his conversation skill.
I was impress by his reading skill when I let him read simple sentences in our lesson and he did well.
He is also enthusiastic in improving his reading skill and as we go along with his lessons with Hatchlink Jr., we will help him.
Shu needs minimal supervision by his mom when it comes in using skype or the computer because he is showing independence.
I am looking forward for our next class.
Job well done Shu!! I'm glad to meet you!!


これで、3人の先生を全て体験したわけですが・・・
どの先生も甲乙つけがたいですね^^

あえて1人選ぶとしたら、我が家は最初にやったJENNY先生かなぁ・・・
まだshuの意見を聞いていないのですが(笑)
なんだろう・・・・質問のレベルとかがshuに合っていた気がします
他、2人の先生もすごく一生懸命に教えてくれたのだけど、会話を広げるという部分で会話がちょっと難しいなって思ってしまいました。
結局shuは何を聞かれているかわからなくて無言・・・みたいな(笑)

もう一回JENNY先生をやってみて、あと4回どの先生のレッスンを受けるか考えてみようと思っています。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/06(土)17:20

ハッチリンクジュニア モニターレッスン2回目と英語でしゃべり隊





3日の夜は、英語でしゃべり隊でした。
大好きなM先生のレッスン

本当に楽しそうにケラケラと笑ってくれる先生です(笑)
でも、レッスンはきっちりやってくれます。

この日もショートストーリーをshuに読ませて、その後Q&Aをしてくれました。
読んだストーリーはこちら↓


長いっす・・・
わからなかった単語はいつものように先生が教えてくれてリピートしながら読みました。

Golden.jpg


読めなかった単語
glittering
goose
thought
someone
occurred
killed
opened

金のたまごの話しは日本語版で知っていたみたいだけど、英語で読んでいてその内容が頭に入ってきたのかは微妙^^;
私も、なんとなくしかあらすじはつかめなかったです^^;

そして、Q&Aなんだけど、先生質問難しすぎます!
結構ぺらぺら~って聞いてくるから、何聞かれてるのか私もわからなくて、もちろんshuも(笑)

先生が質問したあとに答えをタイプしてくれて、それを読む感じ
He sold the golden eggs
これが答えってことは、きっと農夫は卵を拾ってどうしたの?って聞かれていたんだと思います^^;

He has lots of money
卵を売って彼はどうなったの?って聞かれていたのかな?
うーーーん・・・多分shuが読むから内容を全部クリアに把握できてると思われてる節が見えます><
なので、本当にわからなくて「I don’t Know」って答えると、ふざけて答えを言わないと思われて怒られたりします^^;
「ちゃんと考えてみて」とかね(笑)

質問の内容をもうちょっと優しくしてくれると、この物語も楽しめる気がするので、コメントに書いてみようかなと思います。
たとえば、この絵本なら、shuができるQ&Aは「ガチョウの卵の色は何色?」とか「卵を見つけたのは誰?」とかね^^;

あ、余談ですが、英語でしゃべり隊でshuが受けたことのある先生が2人も辞めてしまいました><
一人は結構いいなと思っていた先生だったのでショックだわぁ・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、昨日はハッチリンクジュニアの2回目のモニターレッスンでした。
今回先生はROSE先生。
とてもかわいらしい先生でした。
WEBレッスン始めたばかりの頃は女の先生は嫌とか言っていたshuですが、今はそういうのもないみたいです。

あいさつと自己紹介のあとにハングマンゲームをしました。
昨日のテーマは動物
だいたい最初の文字が1文字とか、2文字出た時点でshuはあててしまってあっという間にゲーム終了^^;
先生にも、easy or difficult?とか聞かれてeasy!と答えていました。

その後、先生からプリントが送られてきたのだけど、これが前回やったのと全く同じ内容^^;
なので、これもあっという間に終わり(笑)
今回は時間内で終了しました。
同じ内容だったので、shuも少し緊張感なかったかな?^^;

レッスン終わってから、アンケートに「先生が変わると、また同じレッスンをもう1回やらないといけませんか?」と聞いたら、すぐにメールでレスが帰ってきて「前回やり残したカリキュラムがあったので、もう一度同じものをやりました」と返事がきました。
前回全部やったんですけどね^^;
でも、対応の素早さには感心しました。
新しい先生でやるときは自己紹介も必要になるので、その部分も不要なら教えてくださいとも付け加えられていました。
うちは、その部分はしっかりと覚えてほしいところなので、先生が変わるときはちゃんと自己紹介はしていくつもりです。

そして、今日は最後の一人、JOY先生を体験予定です。
これで、あと5回レッスンがあるので、3人の中でshuに合ってるかなと思う先生で、残りの5回レッスンをしようと思います。

あ、今回先生からのコメントなのだけど、なんだかshuの自己紹介のような文章で、レベル的なことが書かれていなくて残念でした(笑)
書かれていた内容な、shuは6歳の男の子です。shuはイチゴが好きです。って感じで(笑)
JENNY先生みたいなコメントを期待していたので、ちょっとガッカリでした^^;


今、shuが使ってるマイクなんですが、ピンマイクです。
最初ヘッドフォンタイプだたのですが、それだと私が先生の声が聞こえないのでNG
その後、スタンドマイクにしたのですが、マイクをいじってばかりでレッスンにならなくてNG
これが一番使いやすくて便利です。
完璧に一人でできるようになったら、ヘッドフォンとマイクが一体化したタイプのを使いたいと思ってます。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BKバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
(2008/10/02)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/05(金)10:20

使ってよかった&気になる英語のワークブック(小学生向け)

11月に入りました。
今年は結局ハロウィンイベントには1つも参加出来ませんでした。(TдT)
教室で毎年参加していたのだけど、今年は小学校の行事と重なってしまって申し込み出来なかったんです。

英語イベントとしてのハロウィンは楽しめなかったけど、学童でハロウィンパーティをしてくれたようでJack ‘o’ lanternのバスケットを画用紙で作ってきました。そこにお菓子を入れてもらったようです。

来年は毎年盛大にやっている渋谷のハロウィンパレードに参加してみたいなぁ・・・
申し込み時期を忘れずにいないと・・・・(今年は気付いたときには締切過ぎてました^^;)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語でしゃべり隊で使っているテキスト「Let’s Go2」、その中で最近やったのが前置詞
on
in
in front of
behind
under
next to

4Pほど、この前置詞を習うのだけど、理解度が70%くらいだったので、もう一度レッスンしてもらおうかなぁと思っています。
○はどこですか?の問いに対して、■の上です。と答えるのだけど、このセンテンスがうまく作れないのよね^^;

Thereの意味もちょっと分かってないから、This isとか答えちゃったりもあります。
このあたりのQ&Aをもうちょっと理解できるようにしていきたいなと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近使っていい感触だったワーク

すっごく簡単なクロスワードです。
WEB上にもクロスワードは結構フリーであるのですが、長い単語のものが多い・・・
shuにはちょっと無理なレベルで^^;

でも、これはshuにちょっとやらせてみたけど、「簡単~♪」と言いながらやっていました。
語彙増加にも役立ちそうです。この2冊信じられないほど安いお値段です(笑)

Animal Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)Animal Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)
(1998/06/15)
Victoria FremontCathy Beylon

商品詳細を見る


Easy Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)Easy Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)
(1989/10/01)
Nina Barbaresi

商品詳細を見る



そして、もう1冊松香フォニックスから出ている
Grammaring 体験型英文法 1 名詞編Grammaring 体験型英文法 1 名詞編
(2006/03/01)
松香 洋子/山下 千里

商品詳細を見る



和訳付なので、小学生以上の子に。
shuは和訳にはこだわらずに理解度を上げていこうと思ってます。
なので、このテキストはとてもわかりやすくてぴったりでした。1-3まで出ているので全部使ってみたいです。
CDは別売りです。アマゾンでは取り扱っていないみたい。松香フォニックスのHPで注文できます。

『Grammaring 体験型英文法 1』は、「名詞編」です。
名詞に焦点を当て、8つのチャプターで名詞や関連する冠詞・語順なども扱っています。

チャプターごとに4つのタスク:
Task 1 聞き取り
Task 2 英文を読む
Task 3 日本語を見て英文を書く
Task 4 会話や発表などのコミュニケーション活動

チャプターの内容:
Chapter 1: 名詞の複数・単数 どんなことばにsをつければいいのか?
Chapter 2: a と an の使い分け
Chapter 3: 数えられる名詞と数えられない名詞
Chapter 4: いつも2つでひとつの複数扱いになる名詞
Chapter 5: a と some の使い分け
Chapter 6: the っていつ使う?
Chapter 7: いつも大文字で書きはじめる固有名詞
Chapter 8: 数字と形容詞と名詞の並び順

文法をあれだけ勉強したのに、ちっとも話せるようにならなかったのはなぜ?
それは、コミュニケーションに結びつく形で文法を学ばなかったから!!
文法からコミュニケーションへ超特急で結びつけ、なるべく早く意味のある実践的な表現活動にもっていこう! これが、本書のコンセプトです。 
文法事項をすべて網羅した知識優先の文法書ではなく、「小学生の時から正しい英語を使う」という目標に必要なことを厳選しました。
小学校高学年からこの本で文法とコミュニケーションを同時に学んでしまいましょう!


松香フォニックスの考えにとても同感できるのです!
本当は教室に通いたいくらい!
でも、ちょっと遠い・・・それとお月謝が月払いじゃないのがきつい・・・


その他、気になってるワーク
くもんの小学ドリルやさしい英語入門―力をつけるくもんの小学ドリルやさしい英語入門―力をつける
(2002/12)
不明

商品詳細を見る


1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))
(2003/12)
不明

商品詳細を見る


小学英語スーパードリル 3 はじめての英文 人称代名詞・三単現のs小学英語スーパードリル 3 はじめての英文 人称代名詞・三単現のs
(2008/07/25)
安河内 哲也杉山 一志

商品詳細を見る


小学生の英語ドリル 3小学生の英語ドリル 3
(2009/07)
学習研究社

商品詳細を見る


どれもきっと和訳などあると思いますので小学生以上向きです。
そして、中にはカタカナ読みがついてるものもあります^^;
我が家はそういう物は修正テープで消しています。


↓これは注文してみました。届いたらレポします~
Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

今トライアルキットを申し込むと、2011年の手帳が付いています。
とてもかわいい手帳ですよ^^


テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語教材 | コメント(9) | トラックバック(0)2010/11/01(月)14:36

鳥飼玖美子さんのコラム(全文記載ブログ発見!)私なりの意見

最近、いろんなブログで目にして気になっていた鳥飼玖美子さんのコラム
最初に目にしたのは、まめっちママさんのブログ
それを読んで全文見てみたいと検索してみたのだけど、新聞記事で読者のためという考えなのか朝日新聞のHPなどにはUPされていなくて、図書館とか行って新聞を実際に見ないとダメかなと思っていたら、全部をUPしてくれているブログを発見しました。

what_a_dudeの日記
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20101021/p1

この方のブログは、ほかの記事もとてもおもしろかったです。

ずっとずっと気になっていたんです。
文法よりも会話が出来なければ意味がないから、文法をやっても仕方ないといわれるのは何でだろうと。
ずっと疑問に思っていて、腑に落ちなかった部分が、鳥飼さんのコラムを読んでスッキリとしました。

もっともっと早くこの記事を目にしたかったです。

鳥飼
英語教育は大きく変わりました。
学習指導要領は90年代にコミュニケーション重視に踏み切りました。
実利の要求と英語教育の議論、文部科学省の政策はリンクしています」
「今は文法・訳読を重視する人たちから、振り子を戻せという主張が出ているほどです。
コミュニケーション重視というが、効果が出ていない。
それどころか基礎学力そのものが低下しているというのが彼らの懸念です

疑問なのは、どうして英語教育の現状が一般の人に認知されないのかということです。
自分の子どもが通う学校の英語教育を知らないのでしょうか、教科書を見ないのでしょうか、不思議でなりません。
政府の審議会でも、経済界の偉い人たちが『学校英語はだめですなぁ』『読み書きばっかりやって、会話が出来なければしょうがない』とおっしゃる。
私が『この10年20年、様変わりしました。
いまは会話中心になっているのが問題で、読み書きは出来るというのは昔話です』と言うと不機嫌な顔をされてしまいます。


この内容にもびっくりしました。
基礎学力が低下というのは、まぁ・・・英語に限らないことだとは思うのですが・・・
今の英語が会話重視にシフトされているというのも知りませんでした^^;


shuが小学生になって、読み書き解禁、文法も教えていってます。(ワークなどで)
そこで気付いたのは、shuはやっぱり理解しないと口にしないタイプだと。
これは英語始めた頃から思っていたんだけど、和約させるのは良くないとか、意味を質問されても日本語で教えるのはよくないとか耳にしていたので、濁し濁して来たんです。
親が英語が流暢なら、英語で説明してあげるのが一番なんでしょうが、私にはそれができなかったので^^;
ただ、濁すことに意味があるのかと、興味があって質問してる子になんで日本語で答えてはいけないんだろうって。
せっかくの興味を潰すことになるのにって思っていたんです。

読み書きも文法もやっていくのは弊害じゃない!と思ったのは、今年サイパンに行ったことも大きな理由の一つです。
サイパンでコーディネーターをしてくれたNさんと色々と話をしました。
子供に英語を教えることについて、日本の英語教育について、世界を視野に入れた教育について。

目からウロコというか、Nさんの話を聞いていて、すごくスッキリしたんです。
Nさんは「日本の英語教育は良くないと親御さんたちは言いますが、私はそうは思わないんですよ。日本でやってる中学の英語はとてもよく出来ています。サイパンで日本人の子供に英語を教えるときに、私は最初にしっかりと文法を勉強させます。文法がわからないと上達しないんです。最初に英文をとにかく和訳させて、しっかりと文法を教えます。」

え???和約してもいいんですか??日本では小さい子に和訳はいけないと言われています・・・。

「shuくんは、読み書きが出来るし理解力あるから、どんどん和訳させて下さい。文法がわかれば会話として出てくるんです。コミュニケーション重視で文法をやらないと結局伸びないんです。会話は海外に2~3年住めば誰でもしゃべるようになるんです。でも、しっかりとした言葉で会話をしたり、読み書きをすることは、文法を勉強していかないと出来ないんです。くだけた日本語ばかり使ってる外国人と、しっかりとした日本語を使える外国人、どちらが信用できますか?って(笑)」

そりゃ、ボビーよりは、パックンの方が信用できるかな(笑)
まぁ・・・芸能界で活躍してる外国人でしっかりとした日本語喋ってる人はやっぱり頭がいいっていうか、しっかりと勉強してきた人だな・・・とは思います・・・。

Nさんは、発音についても気にすることはないと言っていました。
綺麗な英語を話せる人なんて世界の中で一握りで、あとはだいたい訛りがあるのだからと。

確かにサイパンでも、私の英語で現地の人はわかってくれました。
きっと、理解しようとしてくれたんだと思います。
あなたの英語は発音がわからないから、何言ってるかわからないわ!
なんて態度をとられることはありませんでした(笑)

鳥飼
お互いに英語が外国語で、下手な英語を話す人同士が『本当はあなたの母語が話せたらいいんだけど、ごめんなさいね』『いやいや私こそ、日本語を話せないのでごめんなさい。
しょうがないから英語で話しましょう』というわけですから。
日本人は日本人らしい英語を話し、中国人は中国人らしい英語を話し、でも基本を守っているから英語として通じる、コミュニケーションが出来る。
これがあるべき国際共通語としての英語です


今回鳥飼さんの話してる内容とNさんが話してくれた事が、すごく似ていたのでビックリしました。

鳥飼さんのコラムを読んで私的にすごく同意できたのは、私が働いてる環境もあるかもしれません。
私が働いてる職場の社員さんは、皆英語が喋れます。
海外の支社と合同で仕事をする部署だし、海外赴任もあるので、英語を話せるのは必須です。
定期的に英語のテストや研修もやっています。
でも、全員が帰国子女かというとそうではありません。
みなさん日本の大学を出て、そのまま就職しています。
英語を話す環境になって英語を勉強してきたようなんです。
でも、ほんとその辺にいるおじさんたちが、外国人と普通に英語で会話しているので、最初はびっくりしました。
でも・・・すごく発音のいい人って一握りです(笑)
発音は日本語発音でも、しっかりと会話は出来ていますよ。しかも難しいビジネス英語(笑)
ひどく訛っていなければ通じるものなんだなぁと思ったものです。

ただ、私がそういう環境に入ったとして、はたして私の職場の人たちみたいに、すぐに英語を話せるようになるのか??
と言ったら疑問です(笑)
なぜなら・・・私は学生時代英語の勉強が大嫌いでした。
中学のときは高校受験があったりもしたので、勉強はしましたし成績も悪くありませんでした。
でも、高校3年間で英語を勉強した記憶はありません(笑)
英検を取るような考えもありませんでした。
不得意科目 英語
と即答できるほど、英語が嫌いでした(笑)

そんな、私と職場の社員さんたちの違う点は、英語の基礎がわかってるかわかってないかに尽きます。
社員さんたちは、ほとんどの方が名の知れたそれも一流大学出身者(笑)
英語は苦手と言っても、私とは雲泥の差があるわけです(笑)
その基礎があってこそ、英語を話さなければならない環境になったときに適応できたのじゃないかなと思います。
では、なぜ文法よりも会話だ!という流れになったのか・・・

鳥飼さんのコラムの中に
40代以上の人たちは中学高校時代にさんざん読み書き文法をやらされたという記憶が強く残っているんですね。
なのに英語が話せない。いまの企業は厳しいですよ。話せないとだめだ、みたいな。
じゃああの英語の授業は何だったんだ、と。それが怨念になっているようです



とありました。
まさしくそのとおりです(笑)


結局、喋れないってことは、そういう機会に恵まれることが少ない環境にいる日本人にとっては仕方ない部分もあるし、間違ったら恥ずかしい、指摘されたら恥ずかしいと思ってしまう性格的なところにもよると思うんです。
今shuがWEBレッスンをやっていて、私が先生に何かを伝えたいって思うときに、とにかく単語が出てこない。
文法的なことがわからないので伝えられないんです。
コミュニケーションをとりたくても、単語も文法もわからなかったらお手上げです^^;
自分でも語彙を増やしていかないとダメだなぁと思うんです。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど(笑)
結局は文法も会話もどちらかだけやればいいってことはないんだって確信
両方上手に取り入れていくことが大切なんですよね
偏った結果、喋れないってなるんだなって。
私たちが学生の頃、ネイティブの先生なんていなかったし(田舎だったからw)
英語を習っても英語を使う機会がなかったんですよね
それを考えると今の子は英語教室も沢山あり、WEBレッスンなんてものもあって英語を使う機会は作ろうと思えば出来るんですよね。
それを考えたら、学校で基礎をしっかりといれ、教室やWEBなどで会話をする機会を作れる今の子は喋れるようになる要素は大きいです。
なので、文法なんていいんだって考えるよりは、両方必要なんだって思ってやっていくのはいいことだって思います。
子供の時期を見て。(これが一番大事です)

男の子は特に日本語でも会話するのが苦手(笑)
それなのに、英語だからって会話重視でやっても、うちみたいに壁にぶち当たります(笑)
会話重視にもならないっていうか・・・。興味ないから、とっかかりが作れないんですね。
読み書きが好きならそれをやらせればいいし、それが会話につながることは多々あります。

鳥飼さんやNさんの話しだと、文法を習うことはとても大事だとされています。
私も文法でも会話でも、得意な方からやっていけばいいと思うんです。
こっちが先ってのがやっぱりおかしいと思うんです。
本人が興味があるのに時期が早いからと言ってやらせない方がいいとする考えがずっと腑に落ちなかったので、サイパンでのNさんとの会話と鳥飼さんのコラムは本当にスッキリできる内容でした。
あと1年早くお話を聞きたかった!(笑)

shuはやっと会話を楽しめるようになってきてるので、会話はレッスンにおまかせして、私はshuに基礎を入れていきたいと思います。
WEBレッスンで少しでもshuが先生が言ってることの意味がわかるようになること、どうやって伝えたらいいかがわかるようになること、語りかけができない我が家はそのあたりを勉強的にはなるけれど、ワークや絵本などで教えていこうと思っています。


鳥飼さんの著書(図書館で今取り寄せ中です)

危うし!小学校英語 (文春新書)危うし!小学校英語 (文春新書)
(2006/06)
鳥飼 玖美子

商品詳細を見る


小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)小学校でなぜ英語?―学校英語教育を考える (岩波ブックレット)
(2002/03)
大津 由紀雄鳥飼 玖美子

商品詳細を見る




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

今トライアルキットを申し込むと、2011年の手帳が付いています。
とてもかわいい手帳ですよ^^






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/11/01(月)11:35

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


