


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2010年を振り返って

今年もあと数時間で終わり。
なんか、毎年言ってるけど1年ってあっという間ですねぇ・・・。

そして、今日は今年最後のWEBレッスンをやりました。
(英語でしゃべり隊)

1. idea    2. enough 3. eat 4. face 5. watch
6. far 7. Indian 8. real 9. almost 10. let
11. above 12. girl 13. sometime 14. mountain 15. cut
16. young 17. talk 18. soon 19. list  20. song
21. leave 22. family 23.body 24. music 25. color


まず最初に先生の後から1度読んで、そのあと自分で読みました。
初見で読めなかったのは
idea enough almost above


Unjumble the words:

1. mostal - __________ 6. ounmatin - __________

2. bovea - __________ 7. odyb - _____________

3. milfaly - _________ 8. nougeh - ___________

4. atchw - _________ 9. nidian -__________

5. afce -__________ 10. sicum - __________

Example:
tuc - cut

これは、スペルの並びをちゃんとした並びに変えました。
こういうレッスンは、shu大好きなので楽しんでやっていました。

最後にテキストをやって終了
Happy new year.
は年越す前から言い合うんですねぇ
昨日のレッスンでも、先生が連呼していました。

WEBレッスンの来年の課題
先生とのやりとりを自分で出来るだけ考えてできるようにしていくこと!
(まぁ・・・これが出来てほしくてやっているのでねぇ・・・・)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★


さて、今年はshuにとって色んな意味で転機の年だっと思います。

小学校に入学したこと
サイパンにプチ留学したこと
WEBレッスンが出来るようになったこと

去年、一昨年と英語に関しては方向性を見失っていて右往左往してしまいましたが、今年はサイパンに行ったことが大きなきっかけとなって、後半はうまく英語と向き合えたかなと思います。
あんなにダメだったWEBレッスンが出来るようになったのも大きな違いです。
あと、年齢的に勉強的にワークなんかをやらせるようにしても拒否しなくなったことも大きいかなぁ
サイパンで沢山のプリントをやらされたっていうのも良かったんだと思います。

暗誦が出来るほどの時間、かけ流しなんかで音を入れる時間もないし、なかなかDVDも見れないので、多読とまではいかないけれど、自分で洋書絵本などを読んで英語と親しむというのが、shuと我が家には合った方法だなっていう考えに落ち着いたのもサイパンに行ってから。

英語に関しての来年の課題
語彙の強化
会話のパターンを覚えていくこと。
今まで私が読み聞かせしてきた、簡単な洋書絵本を自分で読んでいくこと。
がんばって少しでもDVDを見ること

来年も、あせらずゆっくりと取り組んでいきたいと思います。




今年1年、グダグダの内容のブログを見に来てくれた皆さんありがとうございます。
あと少しですが、良いお年を。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ





テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/31(金)17:04

クリスマスになると思い出す歌(アドベントクランツに♪)

クリスマスの時期になると、shuが保育園の時に覚えてきた聖歌が頭の中でぐるぐるします。
2歳くらいの時に歌っていたから、かわいかったのよねぇ。
最初に通った保育園はキリスト教系列だったので、讃美歌などをよく覚えてきました。
クリスマスには聖劇もやりました。
2歳児さんから参加できる聖劇。2歳児さんは全員羊の役でした。
先生が羊の帽子を作ってくれてかわいい羊さんでしたよ~。
懐かしいわぁ♪
061216_1110~0001



アドベントクランツに あかりがつくと
かみのこイエスさまの おたんじょうがちかくなる

まことのひかり イエスさまのおたんじょうを
みんながまっています みんながまっています

アドベントクランツに あかりがつくと
かみのこイエスさまの おたんじょうがちかくなる

メロディはこちらで~




英語教室のクリスマス会は25日
他にはイベントに参加予定はないです^^;

そのせいか、あまり盛り上がっていない我が家(笑)
サンタさんへのプレゼントも決まったので、クリスマスまでにお手紙を書こうと思ってます。


そして、ずっと買うのどうしようか悩んで、いまさらながらに買ったCD


Wee Sing for ChristmasWee Sing for Christmas
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


やっぱ買って正解
っていうか、もっと早く買えば良かったと後悔^^;

洋書は、今まで買ったのを再読します^^;
今まで買ったものが、shuが自分で読むのにちょうどいい感じ。


Is That You, Santa? (All Aboard Reading)Is That You, Santa? (All Aboard Reading)
(1998/10/05)
Margaret A. Hartelius

商品詳細を見る



The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)
(2003/09/23)
Patricia M. Scarry

商品詳細を見る



日本語絵本は図書館で借りてきました。


7ひきこぐまのクリスマス7ひきこぐまのクリスマス
(2009/10)
たかはし かおり

商品詳細を見る


これ、ほんとかわいい絵本です~
幼稚園児向きかなぁ
あまりに絵がかわいくて借りてきちゃいました。
shuにはちょっと幼稚かもしれなかったけど(笑)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/21(火)14:23

算数オリンピック アルゴ

今日は英語のお話ではありません。

年長さんから通いだした「算数オリンピック アルゴクラブ」
http://www.algoclub.com/

アルゴゲームを主体として、数字や図形に親しんでいき自分で考えるということを楽しみながら身につけていきます。

shuは四谷大塚で主催しているアルゴクラブに所属しています。
なので、四谷大塚への入塾テストもやらされたりも(笑)
1年生から塾通いをする気がないのと、塾代が高すぎて我が家には無理というのもあって、毎回テストは受けても入会は避けています(笑)
変な勧誘はないのでいいんですけどね^^

四谷大塚でやってるアルゴクラブでは、毎レッスン「MVP」と「マナー王」を二人選んでカードくれます。
MVPはその名のとおり、全てしっかりと出来、がんばった子に。
マナー王はマナーをしっかり守ってきちんと出来た子に。
この2つの賞のほかに、アルゴ大会をやったときにとパズル大会をやったときにもらえる「アルゴ王」と「パズル王」があります。
これは、大会で一番優秀だった生徒がもらえます。

shuはアルゴ王以外はもらってるかな
アルゴゲームは家でやってあげられていないからなぁ^^;;;;
詰めが甘いんだよねぇ

で、先週はパズル大会でした。

レッスンが終わると先生が親たちに今日やった内容を説明してくれるのだけど、その時に

「今日の物まね積み木(p-cube)は立方体の一部が欠けてる形をやりました。
この絵を見せたときに『7番の積み木だ!』って欠けてる部分の積み木の形が、何番の積み木なのかわかる生徒が1人いました。
おうちで沢山p-cubeを触っているんだなぁって思いました^^」

と先生が言ったので

「へ~!すごい子もいるもんだなぁ・・」

と感心しました。

そのあと、子供たちが出てくると、shuがうれしそうに「MVP」のカードを見せてくれました。

「すごいじゃん!MVPもらえたの???」
「うん^^」
とうれしそうなshu

そして、

「今日ものまね積み木で7番の積み木がないって、すぐにわかったよ」と言うshu

え???

「先生が1人だけわかった子がいるって言ってたけど、それshuだったの??」

と聞くと

「そうだよ」

と・・・・。

ォオー!!(゚д゚屮)屮


そして、先生の台詞が頭をよぎった

「おうちで沢山p-cubeを触っているんだなぁって思いました^^」



あ・・・・
それで先生私の方見て微笑んでいたのか(笑)
私がすっごく家で取り組んであげてると思ったんだろうな・・・・

きゃ~!全然家でやってないんです><
ゴメンナサイ!

shuに聞いてみると、何番の積み木がどういう形をしているのか覚えているということでした^^;
わが子ながら恐るべし!

親が私でなければ、もっと伸ばしてあげられるのかもなぁ^^;;;


そんなshuは、学校で習い始めた繰り下がりのある引き算にてこずっています^^;

ネットで無料でプリントをダウンロードできるサイトを活用しています。
http://print.ejuku.com/index.html

他にも検索するとかなりの数のサイトが見つかります。
いい時代ですねぇ


アルゴで皆で取り組んでるチャレペー
これは、大人でも頭を使います^^;

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
(2008/05/29)
算数オリンピック数理教室アルゴクラブ

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/14(火)22:40

オフ会に参加♪初心に帰ろう!&タンブルブックス英語絵本190冊無料で使い放題!

日曜日にmixiの英語コミュのオフ会があり参加しました。
0-6歳の英語教育というコミュで、SUNNY BUNNYの覇織先生が管理人
私が名前だけですが副管理人をしています^^;

本当は午前の部に参加の予定が・・・私日付の感覚がおかしくなっていて、12日だって気付いたときにはshuをアルゴに送っていった時でした。
しかも、オフ会はとっくに始まってる時間・・・

アホだーーー><
本当に自分にビックリ・・・
すぐに、覇織先生にメール・・・。
すると、午後に一人キャンセルが出たからおいでー^^と言ってもらい、急きょ午後から参加出来ることになりました。
覇織先生ありがとうございました><

3か月の赤ちゃんから小学4年生まで。ママ、講師といろんな方が集まり、話しも白熱しました。
小さい子のママたちには、小学生中学生になってからの英語なんて話も出たのでピンとこなかったかもしれないけれど、講師の先生たちが一貫して言っていた事は「母語を大切に」
英語教育も低年齢化していて、極端な家庭だと日本語もままならない子に英語でずっと語りかけをしていて、英語は喋るけど日本語は・・・なんていう話も聞きます。
やはり母語以上に他言語が上を行くというのは、良いことではないと。
でも、生活の中で英語が当たり前にあるようにすること。
なかなか難しいですね^^;

うちは、3歳から始めたものの何となく中途半端で来てしまっていて、今後どうやって英語を学習していこうか悩んでもいたので、最後に埼玉で英語教室「Happy e CLuB」を開いている雨宮先生とSUNNY BUNNYの覇織先生に相談にのってもらったりもしました。

読みがどんどん進む一方、どうしても語彙が少ないために文章の意味を理解する力がないshu
念仏を唱えているのと同じです(笑)
ここは、初心に戻って、すごく簡単な絵本を何冊も読んでいくのもいいのではないかと言ってもらいました。
今、ORTのRead at homeをレベル1から読み始めていたところなので、それも結果良かったのかなと。
内容の簡単な絵本は幸い沢山持ってるので、それをどんどん読んでいくのもいいのかもしれません。
多読になるのかな?

2時間のオフ会でしたが、全然時間が足りない~!という感じでした。
またやりたいです!

あ!このオフ会で教えてもらった情報です
英語本.comのサイトを知ってる方は多いと思いますが
サイト内にタンブルブックス(英語絵本190冊!)無料で使い放題が公開されいます
登録をすれば、無料で使えるコンテンツです。
その絵本を使ったレッスンの仕方なども教えてくれています。
必見ですよ^^

タンブルブックス(英語絵本190冊!)無料で使い放題
http://eigobon.com/




そして、初心に帰ろうと思ったきっかけはもう一つ。
先日、勢いで児童英検のGOLDを受けてみました。ほんと勢いで^^;
サンプル問題を数日前にやってみたのだけど、これなら受けられるかな?と安易に考え、さほど対策もせずに(笑)
結果、78%
すっごーーーく微妙でしたぁ(笑)

テスト受けていたのを見ていたのだけど、単語の意味がわからないから答えを選べないなっていう問題をやっぱり間違えていました。
語彙増やさないと・・・ということで、昨日はお風呂でどれくらいわかってるか質問してみました。
「How do you say ●●● in English?」
shuも私に質問しながら、かなりの数の単語を言いあいました。
ちょっと驚いたのが、からだのパーツを結構忘れていたこと><
前はお風呂で洗いながら、身体のパーツを言っていたので、忘れているとはショック
また洗う時に言おうかなと思いました。

一度覚えても、使わなければ忘れていっちゃうよね・・・

単語を増やしていくのは、日常の目についたものを英語にして教えていこうかな


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/14(火)17:19

【WEBレッスン】先生から薦められたテキスト

昨日は英語でしゃべり隊のレッスン。
先生予約が沢山入り始めて忙しいみたいってツイッターで愚痴ったら、それを見たわけではないけど昨日はレッスン前に先生からshuが最近はまっている(mooning)の絵文字がすっごい沢山チャットに入ってきた(笑)
なにか通じたのか?(笑)
shu大喜びで同じ絵文字をチャットBOXに入れてました。

できれば英文入れて会話してくれ(笑)

レッスン中も、絵文字にはまってるshuは先生の質問まったく聞かないでタイピング^^;;;
もともとある絵文字ではなくて、コマンドを入れると出てくる絵文字にはまってます^^;
先生が入れてくるのに自分の絵文字一覧にはないって不思議がっていたの。
で、ハニーバーズの先生が入れ方を教えてくれたりして、私も教えてあげたのだけど・・・
それがよくなかった><

あまりに集中が出来ないので、チャットBOXを使わない先生のときは、チャットBOXは出さないでレッスンしてます。
でも、shuがレッスン受けてる先生はほとんどがチャットBOX使うので、制御するのが大変で・・・。
毎回イラッとしながらレッスンを見ています・・・


昨日のレッスンは、ここ2回やっていたのと同じで、単語の読みをやったあとに書きのテスト
テストと言っても、わからなかったらチャットBOXに入れてくれた単語を見ながら書いてもOKです。

毎回、↓これくらいの単語を読んで、その中から10問書きのテストをします。
問題


LET’S GO2がもうすぐ終わるのだけど、昨日は先生から次にやるテキストを指定されました。
LET’S GOはshuには簡単だから、こっちの方がいいと思うって提示してくれたのがこれ


Reading, Grade 2 (Skill Sharpeners Reading)Reading, Grade 2 (Skill Sharpeners Reading)
(2005/06)
Martha Cheney

商品詳細を見る



え???いきなりG2?????ってびっくり。
先生は大丈夫って言ってたけど、中身をみるとかなり長い文章^^;;;;;;;;
読むのはなんとかやるとしても、これについて語り合うとかshuにはまだ無理な気が・・・・

というわけで、G2は難しいんじゃないかっていうのと、同じシリーズでReadingではないんだけどG1のテキストで内容がshuにちょうどいいのを見つけたので、こっちのテキストはどうか?とチャットBOXにコメントを残しておきました。

Spell & Write, Grade 1

Spell & Write, Grade 1 (Skill Sharpeners Spell & Write)Spell & Write, Grade 1 (Skill Sharpeners Spell & Write)
(2005/06)
Barbara Allman

商品詳細を見る



先生が指定してきたテキストは発送に2-4週間かかるそうなので、始めるとしても来年になっちゃいそうです。
確かに良いテキストで、G1をちらりと見たけど、G1からやってもいい気もしました^^;
ちょっと最初は簡単だけど、いきなりG2よりは^^;

今回は、先生はshuが読めるから理解度も高いって思ってるんだろうけど、それは違うのよー(笑)
何度も伝えているんだけどなぁ・・
私がそう思ってるだけで、先生から見たら理解してるって見えるのかな・・・
でも、日頃ワークとかしていても、やっぱり長文はまだまだ理解できないshu

読むのは長文でも読むけどね・・・
とりあえず先生からの返事待ちです

テキストとかも、G2とかになると私の理解度を超えてしまってまして^^;;;;
自分が見てもわからないから、shuも出来ないんじゃないかって考えちゃうのよね(笑)
英語が得意なママなら、そのテキストの難易度と子供のレベルが合っているかわかると思うけど、G2以上は私はお手上げ^^;
これから、困るよね・・・
私の英語力をshuが追い抜いてしまったら、もうテキスト選びとか出来なくなっちゃう気がするわ^^;


話は変わって~
昨日のTVのニュースでやっていた、クリスマス用のお菓子の家!
shuとみてたんだけど「作りたい~!」って言ってたので、お菓子の家を作ってみようかなぁと考えてます~



抜き型です~




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ





テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/12/09(木)14:59

3歳から読み始めたshuの読みの変化

ブログを初めて何年になるんだろ?とか思って、記事をさかのぼって読んだりして、結構色々とやったんだなぁとしみじみ・・・

そしてビックリしたことにshuって3歳で文字を拾って読むようになっていたのね!
ひらがなを読み始めるのも早かったけど、やっぱり文字が好きな子だったんだなって改めて思いました。

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200711140000/

http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-188.html

その当時英語を教えてもらっていたSUNNY BUNYの覇織先生には「どうやって教えたの?」ってビックリされた記憶があります。
全然教えたとかではなくて私が読んでるのを聞きながら勝手に覚えてしまったんですけどね^^;
私は日本語の絵本を読むときもそうだったけど、読んでる文章を指差しながら読んでいたので、それで覚えていたんだと思います。
ひらがなの場合もそんな感じで、読んであげてるのを聞いてるうちに、「は」や「へ」などの2つの読み方がある文字もすらすらと読んだりしていました。

今も文字は大好き
漢字は駅名で覚えていって、都内の駅名ならほぼ読めます。
駅名から音読み、訓読みも覚えていって、駅名でない単語も読めるようになっていきました。
これも「どうやって教えたの?」と聞かれるけれど、これも独学^^;
こういうのってきっと、教えたら出来る子もいるのかもしれないけれど、shuの場合はこちらが教えようと押しつけても興味がなければ、まったく耳を開かない子だったのでshuの場合は教えるというのは難しい子でした^^;

男の子は数字や文字が好きって子が多い気がします。
発話がないのに、文字ばかり覚えてもとか思って、うちは伸ばそうということをあまりしなかったけれど、その子に合わせて興味がある部分を伸ばすのが、どんな勉強をするのにも必要かなって今は思います。

3歳の時に一緒に英語を習っていた女の子は、歌がとても好きで暗唱体質な子でした。
家で見てるというDVDの歌やフレーズを1週間後に会ったときには口ずさんだりしてるのを聞いてびっくりしたものです。
ママに聞くと何回も自分でDVDを見て、気付いたら口ずさんでると言っていました。
耳から覚えて口に出すというのがとてもいいと聞いていた私はshuにもそれをしてほしかったのですが、shuはそういうタイプではなくて、口に出すまでにはかなり時間がかかったんですよね。
これは、やっぱり向き不向きってのがあるんだなぁって思いました。

苦手な部分をお尻をたたいてやるよりも、得意な部分をほめてやらせたほうが吸収いいですもんね。

まだ早いみたいに言われたりもして、読み書きはやろうと意気込んでいたものの耳年増状態になって躊躇してしまったけれど、shuは文字を読むことで英語の音や英語が好きになる方法が合ってるかなってやっぱり思います。
この時ガッツリ読みやってたら、どうなったんだろう~?
タイムマシーンがあったら戻ってみたい!(笑)
何も変わってないってこともあるかもしれないけれど(笑)

3歳で読み始めてこの3年間での読みの変化っていうと、最初は塊で覚えていたから見たことのない単語は読めなかったけど、今はフォニックスもわかってきて初見の文字も読もうとするところかな。
違っていても読もうとするってのが、すごく変わったなって思います。
塊で読んでいたときは、見てわからなかったら読めなかったですからね

フォニックスをきっちりとやらないといけないなぁなんて思ってたりもしたけれど、家では何も取り組んではいなくて、英語教室やWEBレッスンなどで読みをやってるのみだけど、なんとなく法則じゃないけど読み方がわかってきているのかな

でもローマ字を駅名なんかで覚えたせいか、ローマ字読みが混ざるのが若干不安^^;
書く時も、cakeって書くのを「caku」になっちゃってたりね^^;
ケーキとは読んでないから「caki」とは書かなかったけど。
「take」なんかも、聞いてそのまま書くと「Taku」だったりするかなぁ

でも、耳で聞いた単語をそのまま文字にするなんていうのも、ここ半年くらいですごく出来るようになってきたと思います。


書きかたもワークなんかに書く文字がとても読みやすくなってきました。
単語と単語の間をあけて書くとかも出来てきました。
書くことによって、文章も覚えていくし、書くことによって自然に口からも出ています。

一時「shuは英語下手だから」って言ってたりもして心配をしたけれど、本読みや書きを自分でやらせるようになってからは、また自信もとりもどしてきたみたいで、英語のワークも「これ簡単すぎー!」なんていいながら楽しくやっています。
確かに昨日紹介した「TESTS G1」はちょっと簡単かも^^;

何でも得意な部分をメインにして進めるのが、親にも子供にも負担が少なくていいですね。
英語以外の勉強でも、苦手だから強化するっていうやり方もあるけれど、それよりも得意な部分で苦手な部分を引っ張っていくやり方の方がいいかなぁって思います。
出来ないものを沢山やらせても、苦手意識だけが付いちゃう気がします。

これからも、shuに合うやり方でコツコツとやっていきたいと思います♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/12/08(水)17:19

インターネットイングリッシュアカデミー&ハッチリンクジュニア

WEBレッスンも最初は30分PCの前に座っていてくれれば上出来だと思っていたのに、今はしっかりとやって欲しいと思ってしまうから、全く英語と関係ない部分でふざけはじめるとイラっとします(笑)
ふざけるのも英語でやってくれるならOKだけど(笑)
そうじゃなくて、スカイプのチャットに変な絵文字を入れて先生の注意をひこうとしたり(今はまってるのが(mooning)って打つと出てくるお尻を出す絵文字^^;
先生の話を全く聞かないで、タイピングするのに必死だったりねぇ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ
これが減ってくれると、とてもいい感じなのですが^^;
慣れてくると悩みもだんだんと贅沢になってきます(笑)

昨日はIEAのレッスンでした。
来週から週2回でお願いしました。1回600円だから、WEBレッスンでは高めなんだけど、ここの先生はいろんな先生を体験した中で一番良かったんです。
shuが脱線しても、うまく軌道修正してくれるし、質問の仕方などもすごくレベルに合わせてくれるから、英語での会話がちゃんと出来るんですよね。
IEAはLET’S GOのテキストも使ってくれるので、英語でしゃべり隊との予習復習にもなってます。
IEAの先生の方がじっくりと、shuにわかりやすくやってくれるかな。
英語でしゃべり隊の先生も上手に教えてくれるけど、shu一人ではまだレッスン受けるのは難しい感じなのよね^^;
言い回しが難しいの。私も英語力ないから親子でなんて答えていいのかわからない時もあったり(笑)
IEAはそういうのがないので、shuも楽しく受けられるみたい。

昨日はLET’S GOのテキストに合わせたIEAの独自のテキストを使ってレッスンしました。
絵を見てその人の職業を答えるというQ&A
一人の場合と、複数人の場合のパターンを教えてもらいました。

そのあとに大好きなすごろくゲーム!
先生毎回shuに勝たせてくれます(笑)
ゲームをやったりしてる時に、shuが言った片言の英語を先生がセンテンスに直して教えてくれたりします。
遊びの中の言葉は、子供も吸収がいいんですよね^^
たとえば、先生が1ポイント獲得したときに、shuが
「Teacher 1 point!」と1ポイントしか取れなかったことを大喜びするのですが(笑)
それを、「Teacher has 1point.」とさりげなく、言い直しさせてくれるんです。

サイコロの目で3が出たときも、shuが「I’m 3!」って喜んだりするのを聞いて「I got 3.」って教えてくれたり。
何度も言い直ししてくれるので、自然に身についていってるようです。

そして、宿題もレッスンでやった内容のプリントを送ってくれました。

IEAは他よりちょっと高いけど、生徒1人につき1時間の枠を取ってくれてます。
レッスンは30分だけど、時間がきても最後までしっかりとやってくれて、途中で時間切れだから次のレッスンでやろうねなんてのがありません。
英語が堪能なら、レッスン後に先生に子供の様子を聞いたりできる時間もあります。
私には、それを聞く英語力がないので残念^^;

今、安いWEBレッスンが沢山できているから、もっと探せば安くていい先生に会えるのかもしれないのだけど、ちょっと体験疲れしちゃったので休憩です(笑)

ハッチリンクは今週の金曜日に最後のモニターレッスンですが、モニターのみで終わってしまうと思います。
先生はとても良いのだけど、月額という部分が我が家には合ってないというのと、サブとしてやってみてもいいかなと思っていても、月に8回以上のプランじゃないとお得ではないので、やるのならここをメインに考えないといけないのよね。
ただ、モニターでやってた時にも予約を取るのが大変だったので、今日やりたいとか今週やりたいとか思っても予約を入れることができないんですよね。
先生の人数に対して、生徒の人数が多すぎるのかもしれません。
レッスンの回数が多い分、予約を取るのも大変かなぁなんて思ったりしました。

毎回のコメントはしっかりと書いてくれます。
コメントにおいては、先生のやる気や子供をしっかりと見てくれてるんだなぁっていうのが伝わってくるので、月額でも全く構わない家庭なら、おすすめできるWEBレッスンサイトだと思います^^

<今回のレッスンでのコメント>
Shu is always a good Hangman player, he knows spelling of his words very well.
We finished the lesson Am, Is and Are for Kids and Shu answers the activity correctly.
What really impresses me is that Shu at his young age knows his words very well and even the correct pronunciation and expression in reading it in a sentence.
Good sounding of words very minimal corrections.
Slowly learning responding in a complete sentence.
Thank you for today Shu.
I will see you in our next class we will have a new lesson and we will have another exciting Hangman game.
Take care always.

JENNY先生からです。いつもちゃんとその日のレッスンの事を書いてくれています。
ハングマンゲームは本当に大好きで、このゲームがやりたいから、ハッチリンクのレッスンを楽しみにしてる部分もありました(笑)


今後しばらくはIEAの先生で週2回入れて、あとは英語でしゃべり隊の先生とハニーバーズの先生で行こうと思ってます。(土日はお休み。)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:★小学生からの英語│ジャンル:学校・教育
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/07(火)14:20

Scholastic Success With Tests: Reading センテンスのルール&けん玉






ワークをいくつか購入してみて、結局今shuに一番ぴったりなレベルだなと思うのがこれ


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



私のワーク選びのポイントとして、優しすぎてもダメ、難しすぎてもダメ、ちょっと考えると答えがわかるレベルのワーク!英語に限らず、算数国語などのワークでもそうです。
でもこれって、中身を見て内容を確認するしかないので、アマゾンで買ったりすると届いて中身を見て「あれ?^^;」なんて失敗もよくあります。

shuが今やってるワークはアマゾンでは品切れだったので、私はMUM’S ENGLISHさんからお取り寄せしました。
が、今見てみたけどなかったので在庫ないのかもしれません。

アマゾンUSならやはり本場!ありますね~

Grade1
http://www.amazon.com/Scholastic-Success-Tests-Reading-Workbook/dp/0439425727/ref=pd_sim_b_12

Grade2
http://www.amazon.com/gp/product/0439425735/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=486539851&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=0439433991&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=014CQF7PFJEFCGC24DX4


半分ほど終わったけど、本当にちょうどいい内容なので、サクサクと進めています。
G2からはアマゾンでも在庫があるようです。


shuが気にいってる問題が、センテンスの間違いさがし
この間違い探しは、スペルの間違いとかを見つけるのでもなく、文法の間違いを見つけるとかでもありません。
私が最初にやってみたときは、え??どこが間違ってるの???と戸惑ってしまいました(笑)

this is my bag.

どこが間違ってますか?という問題です。
文法も合ってるし、スペルもあってるし、何――??って思ったら、thisの一番最初のアルファベットが小文字なんですね。
文章の始まりは必ず大文字というルールがあります。
文章の最後にはピリオドや「!」、質問文なら「?」
名前も最初の一文字目は大文字
文章中に出てくる「I」も大文字
そういう、文章のルールを理解させるための間違い探しです。

海外発信のワークbookには、この問題はよく出てくるんですよね。
サイパンでのサマースクールでも、やっていました。

最初にルールを教えてあげながら、一緒にやったので、今はどこが間違っているのか自分でもわかるみたいで、探すのが楽しそうです。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが、shuが通ってる学童ではいろんな検定をやってくれます。

ちょっと前まではまっていたのが、オンリーワン
私も知らなかったのだけど、これ口で説明するのが難しいです^^;
ボードゲームなんですが。
こちらのサイトに詳しく説明してくれてあるので参照ください~
http://pandora.blog.tennis365.net/archives/article/70857.html


そして、今はまってるのがけん玉
これも検定をしてくれるようで、家で練習したいから買ってほしいと言われて買ってあげたら、時間があると練習しています。
最初は大皿に乗せるのも出来なかったみたいだけど、今はもしもしカメよ~を7回連続で出来るようになってます。
今日も検定やるんだ!と元気に学校に行きました。
小学校でもやってくれたらいいのになぁって思うんですよね。
子供って達成感があるものが大好き
検定で●級取れた!っていうのは、すごくうれしいみたいだし、友達に負けないぞ!とか追いつきたい!ってすごく集中してがんばるんですよね。
ただ、練習して出来るよりは、認められたっていうのがうれしいんでしょうね。

そんなshuを見て、パパがちゃんとした競技用けん玉を注文してくれました。
もっと上手になれるといいね!

協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (黒)協会認定 けん玉(競技用) TK16 master (黒)
()
不明

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして・・・・
やっとクリスマスツリーを出しました^^;

202753103.jpg


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。フォローしてね♪
https://twitter.com/xrincox






テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/06(月)11:28

ORT 「Read at home」が届きました!

ゆずももさんに教えてもらって、ORTのRead at home(31冊セット)をアマゾンUKで購入しました。

Read at Home - Oxford Reading Tree Full Collection
http://www.amazon.co.uk/gp/offer-listing/B003DL2NBW/ref=dp_olp_0?ie=UTF8&redirect=true&condition=all

ずーーっと気になってるシリーズだったものの、日本で買うと1冊に1CD付いていいお値段^^;


Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


セットです(CDなし)

Read at Home: Level 1: Pack of 6Read at Home: Level 1: Pack of 6
(2009/10/01)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る



1セット3000円前後 レベル5まで買ったら15,000円!
なので、買うのためらっていたんですが、送料込で£41.99。日本円にすると5447円!
安い~!(カード引き落としのレートです。)
ゆずももさん、頼み方まで教えてくださって、本当にありがとうございました!


昨夜寝る前にさっそくshuに本を見せると大喜び^^
「あ!黄色がある!!!これ読む!」
うちは今レベル4で赤色の本なのですが、以前通っていた英語教室にORTがおいてあってそこで見たレベル5の黄色の絵本が気になっていたようです。
でも、開いてみると、文章が結構長いので「うへー・・・。読めない~」と撃沈(笑)

レベル3くらいから読んでみる?って言ったんだけど、最初から読まないとダメだよ!とshuが言うのでレベル1から読むことに。
1aを読ませてみると「超かんた~ん!」と喜んで読んでいました。
内容も完璧にわかってるようす。

レベル1-2は駆け足で読んでしまいそうです。
一人ですべて読めたらシールを貼るというのをやっていこうと思ってます。
レベルをクリアしたら、ご褒美に大好物のハーゲンダッツのクリスピーサンドを買ってあげよう!


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

我が家のニューファミリー
めいちゃんのブログを立ち上げました。
お暇な方は遊びにきてください~!

トイプー★おてんばめいちゃんの日々



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/03(金)14:07

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


