


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

読み聞かせる絵本と自分で読む絵本のレベル

最近絵本読みが出来てない!
なんとか打破しないとなぁと

Can't You Sleep, Little Bear?の絵本を見つけて、これの日本語の絵本児童館で読んだよ~と言ってきた。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
なんとタイミングがいい!


Can't You Sleep, Little Bear? CDCan't You Sleep, Little Bear? CD
(2004/04/12)
Martin Waddell

商品詳細を見る




内容が日本語でもわかってると、英語でも意味がすんなりと入ってくるみたいなので、最初に日本語版を読んでくれていたのは良かったです^^
こういう場合は、少し文章が長くても楽しく聞いてくれます。

ねむれないの?ちいくまくん

ねむれないの?ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)ねむれないの?ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)
(1991/05)
マーティン ワッデル

商品詳細を見る


前から思っていたけれど、読み聞かせる場合の絵本のレベルがいまいちわからない^^;
shuが自分で読める洋書のレベルとか日本語のものならこれくらいかな?ってわかるんだけどね~
shuは日本語の絵本でも、あまり長文は聞いてくれなくなっちゃうので、洋書もやはり文章があまり長いものは選べない感じ。
意味もわからないだろうし

日本語の絵本で、今ハマってるのがこの2つのシリーズ
長いお話ってのは、まだまだ楽しく読めないみたいです。


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る



となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
(1991/11)
武田 美穂

商品詳細を見る



洋書だと、1Pに3行くらいまでの物がやっと・・・。
ORTのレベルで言ったらStage4とかかな
わからないだろうなと思って、あまり長い文章のものを私が選んでいないというのもあるけれど
読み聞かせの絵本はなんだかここ2年くらい、ずっとレベルが変わっていないような^^;

私が読み聞かせるのにも限度があるので、長い文章のものはCDに。
というか、長い文章のはCDじゃないとshuも聞いてくれない(笑)
私がつっかえつっかえ読むより、CDの方が聞き心地がよいのでしょう(笑)
4歳くらいまでは、CDで読み聞かせしようとしても絶対にダメだったのだけど、ありがたい事に5歳を過ぎたくらいからCDでも拒否しなくなりました。

なので、少しずつ文字数が多いものも混ぜていってあげたほうがいいのかもしれないなと読み聞かせの本については思ったりしています。
私が内容がわからないとダメかなって思ってしまうのもあるのが悪いのかも(笑)

この他にも、読み聞かせと言うよりは自分で読むためにBrand New ReadersのWinter Fun! Boxを注文しました。
友達から薦められて我が家にはRedがあるのだけど、読み終わったら付属の絵本と同じシールを台紙に貼るという方法がshuにはぴったりだったので頼んでみました。

自分の力だけで読むのには、ちょっと簡単な絵本の方が喜んで読むのでちょうどいいかな?と。
自分で読む場合は、shuの場合は自信をつけるために読む感じなので、あまりに読めない単語が多いものよりも、すらすらっと読めるレベルがいいかなって思ってます。

このセットはCDはついていないけれど、これくらいの本なら私でもなんとか教えてあげられるのでCDなしでも安心(笑)
1箱に10冊も入ってるのに、この値段は本当にお得です^^


Brand New Readers Winter Fun! BoxBrand New Readers Winter Fun! Box
(2010/09/28)
Various

商品詳細を見る





DVDをもうちょっと活用していきたいなぁ・・・
問題はどこで時間を捻出するか・・・

以前購入したこれ・・・あまり見れていないし><
これを活用したいなぁ

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る



WEBレッスンを入れていない日でパパがいない日は、上のセットの短いお話を1話分DVDで見るとかかな
うーん・・・出来るかなぁ
最近、クイズ番組系を楽しみにしていて、曜日と時間覚えてるから、見るとしたらニュースやってる18時半から30分しかないかな^^;

とりあえず、絵本読みはまた気合入れてがんばります!
これ、私が気合入れないとダメなのよね・・・
じゃないと、「あ、もう寝る時間だよ!寝なさいー!」になっちゃう(笑)
このセリフが出る時は、すぐに寝ないといけないような時間なので、とても本読みをやるという感じではないのがダメダメ^^;
母がんばります・・・。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ









テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/02/28(月)16:28

インターネットイングリッシュアカデミー 最近のレッスンの様子(宿題画像追加)

現在週2回でレッスンを受けているインターネットイングリッシュアカデミー(以下IEA)
9月にモニターレッスンを受けてから、これまでずっと継続しています。
週2回にしたのは去年の12月から。

モニターの時から同じ先生(女性)なのですが、本当にいい先生でレッスンの内容もいつも満足しています。
私がこの先生を気に入ったのは、とにかく子供を乗せるのが上手
shuが全然乗り気じゃなくて、ふてくされたような態度を取っていても、気がつくと笑いながらレッスンをしているんですよね。

それと、shuがなんとか英語で伝えようとして知ってる限りの単語やセンテンスで伝えた内容をちゃんと理解してくれて、正しいセンテンスに直してリピートさせてくれるのもすごくいいです。

今週の木曜日にやったレッスンの内容をチラリ↓

パパは元気?と聞かれて、「I don't know.」とshuが答えたあとに、「I think so Dad is happy.」って言ったら


I think he is happy.

とタイプしてくれました。

↓毎回聞かれる内容
IEA ENGLISH TEACHER: What did you do today? I went to school.

↓私にクッキーをもらったのを見て教えてくれたセンテンス
IEA ENGLISH TEACHER: May I have a cookie, please?

↓犬のめいちゃんがご飯をこれから食べるというのを、英語で伝えてきたshuに対して
IEA ENGLISH TEACHER: Mei will eat dinner.

↓ピアノを持ってないという話をしていての会話
IEA ENGLISH TEACHER: I have a keyboard.
IEA ENGLISH TEACHER: I don't have a piano.

↓ペットについて、上の「have」の理解を深めるために広げてくれたみたい
IEA ENGLISH TEACHER: I have a dog. Mei is my dog.
IEA ENGLISH TEACHER: Do you have a cat? No, I don't.


↓突然けんだまをやりだして、最高198回出来たと英語でなんとか伝えるshu(笑)
Shu: 198
IEA ENGLISH TEACHER: I can do it 198 times.

こうやっておふざけを始めても、shuの言葉をセンテンスに直してくれて教えてくれるのがポイント高い!


↓ゲーム開始、色を選んで問題をやり、カードに隠れた単語を当てるゲームでした。
IEA ENGLISH TEACHER: I choose green.

↓問題は絵を見て、何をしているのかセンテンスを作るというもの
IEA ENGLISH TEACHER: What does she do in the morning?

↓この部分をshuが答えます
She brushes her teeth in the morning.

IEA ENGLISH TEACHER: What does he do at night?
He plays the keyboard at night.

IEA ENGLISH TEACHER: Do you play the keyboard in the
morning?
No, I don't.
I play the keyboard at night.


IEA ENGLISH TEACHER: What do they do in the morning?
They go to karate class in the morning.


IEA ENGLISH TEACHER: He walks the dog in the afternoon.
They go to art class in the afternoon.

IEA ENGLISH TEACHER: He plays baseball in the afternoon.
IEA ENGLISH TEACHER: They go to soccer practice in the afternoon.
IEA ENGLISH TEACHER: They watch TV in the afternoon.

ピンクの部分はshuが答えたセンテンスをタイピングしてくれた部分です。
今回のレッスンで、He&She or Theyの使い分けもしっかりとやってくれていました。

この前のレッスンでは、ポケモンのキャラを使ったりと子供が喜ぶことも取り入れてくれます。


30分きっちりとレッスンをやり、その後私と話をします。
といっても、私は英語は初心者レベルなので、レッスンの様子とか聞けないのが残念><
次のレッスンの日時の確認と宿題を受け取って終わります。

この日は宿題を2枚もらいました。
1枚がこちら↓
IEA.jpg



宿題はレッスンでやったのと関連のあるものです。

去年の8月から始めたWEBレッスン。
英語でしゃべり隊、ハニーバーズと併用してきましたが、結局IEA1本に落ち着いています。
毎日やる必要もないかなと週2回

1レッスン200円とかからの安いものも沢山あるのですが、まだまだshuの場合はしっかりとしたレッスンをしてもらわないと会話が出ないので、もっと発話が増えてきて自分が伝えたいことを英語で話すことが増えてきたら、英語でしゃべり隊などのレッスンを入れるのはアリかなと思ってます。
でも、まだまだそんなレベルじゃないので、うまく発話を促してくれる先生と長くやることの方が結局安いのを沢山受けるのよりも効果的かなと思いました。
安いところにも、IEAの今受けてる先生と同じような先生がいてくれたら一番いいのだけど、なかなかそういう先生にはめぐり合いませんでした^^;

IEAは他のWEBレッスンに比べたら、入会金もあるし、1レッスン600円とちょっとお高め・・・
でも、担任制であるというのと、曜日と時間を最初に指定すれば、こちらが予約を取らないと受けられないなんて事がないので、コンスタントにレッスンを受けることが出来るのがすごく楽です。

ますぷぅさんのブログで知ったのですが、入会金は会員の方から紹介してもらえば無料になるみたいですね。
始めたいと思ってる方紹介しますので言ってくださいね^^

体験レッスンもやっています。
http://www.internet-english-academy.com/kidmonitor2.html


■WEBレッスン色々・こちらから■

★がんばってるrincoとshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(7) | トラックバック(0)2011/02/26(土)11:28

ちゃれんじ1週間。文章問題の読解力が低いのは・・・&怒っちゃダメだよね^^;

チャレンジが届いて1週間
なんとか毎日がんばってやっています。

私が仕事していなければ、shuももっと余裕を持って取り組めるのだけど、本当に少ない時間から時間を捻出しての取り組みになるので、shu的には「やらされてる感」がまだまだ強いです。

学童から帰ってくるのが18時近く
私が18時すぎに帰ってきて、そこからちゃれんじ開始
本当はshu的には、自分の好きな電車や道路の絵を書いたりしたいらしくて、昨日も私が帰ってくるまでの時間でお絵かきをしていました。(10分くらいかな)
その時間にちゃれんじ取り組んでおいてって言ったんだけど、しばらくはやっぱり一緒にやる感じになるかなぁ・・・

ドリルなんかもやらせていて気付いたことなのだけど、shuは文章問題の読解力が低い^^;
4歳とか5歳の時は、早生まれだから仕方ないかななんて思っていたんだけど、どうやら苦手分野なんだろうなと思う。
でも!!
今って、算数にしろ文章問題の方が重要視されているから、ちゃれんじの問題も文章問題は多いです。
なので、苦手なものは少しずつ克服していかないとなぁ・・・

国語の問題は、お話をしっかり読まないままに問題をやろうとするから「わかんないー!」になる・・・。
問題もちゃんと読まないから、質問されてる意図がわからない・・・

ちゃんと読まない理由として、早く終わらせたいって気持ちがあるのはわかってます(笑)
学校→学童で疲れて帰ってきて、気が乗らない事に対しては集中できないっていうのもわかるんだけどね。
自分がしたい事をする時間が欲しいってのもわかる。

今までは、プリントも時間を見て出来そうな時だけって感じでやらせてきたのが悪いのだけど、毎日やらないといけない物と認識してもらえるまでは、嫌々感はなくならないだろうな^^;

この意識がなくなれば、

しっかり取り組まないから終わらない=自分の時間が少なくなる

しっかり取り組んでサクサクと終わらせる=自分の時間が沢山持てる


という方程式が理解できると思うので、shuがそれを理解してくれるまでは親子で根比べです(笑)

1年間国語の文章ドリルもやってきたから、出来ないってことはないと思うんですよね。
ただ、私が見ていてやっぱり苦手分野なのかなとは思う^^;
問題の意図を理解するまでに、時間がかかる。
一度同じような問題をやれば次は出来るのだけど、最初に取り組んだときに理解させるまでに結構大変^^;

短い物語のドリルでは気付かなかったけど、ちゃんれじになってちょっとだけ長い文章の物語になったら、途端に脳が拒否してる感じ(笑)
苦手な上に、やりたくないって気持ちと早く終わらせたいってのがあるから、すっごーーく嫌々やってるし、考えようともしないのを見ているといらっとする(# ゚Д゚)

学校でやってくるテストは長文の問題でもちゃんと100点もらってきてるし、ちゃんとやれば出来る内容だってのがわかるから余計にいらっとする( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

国語が好きではないというのは確からしいけど^^;

私自身が国語も好きだったし、算数は文章問題の方が好きだったから、質問の意図がわからないという感覚がわからなくて、ついついshuを見ていてイラッっと^^;
「問題をちゃんと読んで!」と強い口調になってしまうことも多々^^;
ダメだなぁ・・・

パパには「怒りながらやらせるなら、やらせなくていい!」って私が怒られてます^^;
もっと冷静にならないと。

英語ブログでこういう事書くと、英語ばっかりやらせてるから読解力が弱いとか言われそうですが、英語ばっかりやらせていたら、もっと英語も話せているでしょう(笑)
のらりくらり、まったりやってきてしまっているので、shuの得意分野だけ突っ走っちゃっているんだなぁって思います^^;
漢字を覚えるとか(駅名がらみだけどw)、計算とか、年表とか。

中学受験とかまだまだ先の事だけど、うちの地区の学校環境を見ていると、公立には出来れば通わせたくないなぁ・・・と。
かといって、私立に通わせられる経済力があるのか?と言われるとちょっときつい^^;
中途半端なレベルの私立に行くのに意味があるのかな?っていう疑問もあるし。
残るは、公立の中高一貫校か国立
ひゃ~壁が高い~!

が、まぁ中学受験は本人次第かなと考えています。
何が何でもという風には考えていませんが、情報収集と、もし本人が中学受験を希望したときに、そちらの道へも薦めるような学力的な準備はしておいてあげたいなと思っています。

昨日お風呂に入ってるときに「shu、チャレンジ毎日がんばって出来てるよね。えらいね!」って褒めてあげたらうれしそうでした。
あぁ・・・こうやって褒めてあげること久しく出来てなかったのかもしれないなぁと反省。

毎日イライラしていた気がする^^;
最近になってイライラの原因が解消されたので、これからは沢山褒めてあげていこうと思います。

あ、最近shuに夕飯を作るのを少しだけ手伝ってもらっています。
すっごく楽しいみたい(笑)
こういうのやらせてあげる余裕もなかったからなぁ。

色々と反省な今日この頃です^^;



★がんばってるrincoとshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/02/18(金)11:24

英語スクールでのレベルチェックテスト

英語スクールですが、4月から1つ上のクラスに進級します。
そのクラスから総合クラスという読み書きのクラスもスタートするのです。
そこで、先週の英語スクールでレッスンを始める前に、総合クラスのレベルチェックをしてもらいました。

4月からの会話クラスで使うテキストはこれみたいです。

English TimeEnglish Time
(2004/11/30)
Susan Rivers、Setsuko Toyama 他

商品詳細を見る



G7から始まるのですが、G7の内容がアルファベットの読みから入る感じなので、先生からshuはG7を受けるのはもったいないと言われました。
確かに内容を聞いたら、アルファベットを書くことから始まってフォニックスをやっていく感じだったので、私もG7ではやる必要がないかなと。
やるとしたら、G6かG5ということで、レベルチェックをしてもらいました。
G6は、単語の読み方になります。
3文字くらいの単語から、ライミングで覚えていく感じ。
cat,bat,sat,rat・・・という感じで。
これもやっぱりやるとしても、最初の方はわかってることばかりになってしまうかなと。
単語の読みも網羅してるわけではないので、G6でもいいかなって感じもしたのですが、先生的にはもったいないかなと。

で、G5の内容も見せてもらうと、ここからはバッチリと文法を習い始めます。
shuが今、自宅でやってるワークと同じような問題でした。
センテンスのカッコの部分を埋めるとか、バラバラの単語を並び替えるとか。
それにプラスして、先生と同じようにセンテンスを発音していくというのがありました。
口でも覚えていく感じで、shuはこの部分が弱いので、先生が話すのと同じように話すという習慣がつくのはとてもいいかなと思いました。
字が読めると、どうしても流れるような読みではなくて、字を拾ってしまうんです。
日本語でも同じなんですが、「あかいりんご」というのを「あ・か・い・り・ん・ご」と区切って読む最初の時期ってありますよね、あれと同じ感じ。
聞きなれている文章はすら~って読めるんだけど、だいたいは単語を拾って読むからとぎれとぎれになっちゃうんです。
なので、文法を習いながらも、耳からもしっかりと発音が習えるのもとてもいいなと思いました。

レベルチェックテストは、最初にアルファベットの大文字と小文字を読むことから始めました。
やってみて、やっぱりG7は受けなくてもいいと言われ、G6の内容へ。
単語が書いてあるカードを読ませると、それも全部クリア。
テキストも少し見せて、フォニックスの法則を教えながら読ませると、最初はわからないのもちらほらあったのですが、法則がわかってからは初見のものも読んでいたので、これならG6も受けてももったいないかもしれないと。
そして、G5のテキストから先生がshuに簡単なセンテンスを見せて「読んで」というと、「簡単すぎ~」とか生意気な事言いながら読んだshuを見て「やっぱG5だね(笑)」と。
というわけで、総合クラスはG5からのスタートになりました。
宿題もあるから大変かなぁって言われたけれど、家で毎日やっているテキストの変わりにやればいいと考えれば別に大変ではないと思うので、がんばっていきたいです。

サイパン行くまでは、読み書きばっかり進んじゃって・・・と戸惑っていましたが、もうここまで来たら、行くとこまで行ってくれって感じです(笑)

そのあと、先生にどうやって学んだのですか?と聞かれましたが、
shuの場合は、最初は絵本を読んであげてるうちに塊で覚えていきました。
その後、教室でフォニックスを習い始めると、知らない単語もなんとなく読むようになっていったんですよね。
先生にも、そう伝えました。

でも、G5のレベルも英語を小さい頃からやってるお子さんだったら軽くクリアできるレベルなんですよね
shuが特別出来るとかではないんです^^;

先生がshuにG5のテキストを見せて、「これやろうか!」というと、「やりたくないー」とshu^^;
ほんと、勉強的な物に対しては、出来ればやりたくないという姿勢です^^;


そして、この日の会話クラスは、Q&Aが長かったかなぁ
ちゃんと覚えてないshuの声はいまいち聞こえてこなかったので、家でもっとやらないとダメだなって反省。
とにかく、他の生徒さんが皆「I know!!」って手をあげて即答できちゃうので、shuもがんばらないとついていけなくなっちゃうわ(笑)

このQ&AはWEBレッスンでやってもらおうかなと考えているのだけど、私の説明でやってほしい事が伝わるか心配^^;
一応、テキストを作って渡すつもりではいるのだけど。
IEAは独自にレッスンプランがあるので、こちらからテキストを渡すっていうのを今までやったことがないのだけど、できるのかな^^;
ダメだったら、英語でしゃべり隊で頼もうかなと思っています。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/02/14(月)11:37

インターネットイングリッシュアカデミーとピアノと絵本読み

月曜日はIEAイングリッシュのWEBレッスンでした。
なんか、月木だけにしてしまったら、間が空きすぎちゃって余計面倒に感じてるぽいので、どうしようかなぁと・・・。
あと1日、英語でしゃべり隊で先生を入れようか・・・悩むわぁ

IEAの方は、本当に上手にリードしてレッスンしてくれているので、全く問題なし。
私が隣にいないと、多少ダレてる時もあるけど、先生も慣れているので、そんなshuをうまくリードしてくれます。

今はbe動詞+~ingのセンテンスを絵を見ながら作るのをやってます。
What is he doing?
He is reading a book under the tree.

みたいなやりとり。

一通り絵を見てやったあとに、ゲームにして、またこのセンテンスを言わせて、言えたら1ポイントとかね。
ビンゴだったり、すごろくだったりします。

ポイント欲しいから、がんばってやるのよねぇ。
先生そういうのも見抜いてるわ(笑)
先週と今週は、先生の都合と学校のお休みがあって、週に1回になってしまってるので物足りなさを感じています。
前なら、こうやって空いちゃうときは、他の先生のレッスンを予約していたんだけど、いいなと思っていた先生が最近いまいちなので、取る先生が決まらずにそのまま来てしまいました^^;

でも、嫌々レッスンしても仕方ないしね。
これはこれでいいかなと思ってます。

他にもやらなくちゃいけないこともあるしね^^;

あ、ピアノですが、今課題曲を練習中です。
動画撮ってみたので、見てあげてください~
練習2日目の動画です。
生まれて初めての両手弾き




友達にも指摘されたのですが、椅子の高さが悪いのです^^;
もうちょっとキーボードが下にくるように調整したいと考え中です。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

絵本読みは、Read at homeを少しずつ進めています。
Stage2までは、内容も理解しやすいし、読みやすいので、1回読んだら次の本って感じで進めてきましたが、Stage3に入ってからは、文章も長くなったので、読むのもすらすらっとは行かず、内容を理解するのも難しくなってきたので、1冊をじっくりと何日か続けて読んでいます。

今読んでるのがこれです。

Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)Read at Home: 3c: The Spaceship Book + CD (Read at Home Level 3c)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る


2日間私が読んであげたのだけど、まだ、自分で読むのを拒否してます(笑)
そろそろがんばって読んでもらおうかな。
いつもは、私が1回読んであげると、次に読んでくれるのだけど
字の多さに面倒くさいと感じているよう^^;

なので、Stage1を読ませてみたら、大笑いで「簡単すぎるし~」とか言って、ルンルンで読んでいました(笑)
たまにはリハビリも必要だよね(笑)

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/02/09(水)17:01

小学生からの通信教育 PART3 チャレンジにした理由

アクセス数がいつもの倍以上あって、少々ビクビクしておりました^^;
コメント欄が荒れなかったことで、読んでいただいた方に誤解されずに済んだのかなとほっとしています。
今回、ブログを通して仲良くなり、面識もあったブロガーさんがネット上での恐怖を感じ、ブログを閉鎖してしまった事はすごく悲しかったです。
ブログを書くことが怖くなってしまったというのも良くわかるので、彼女が今回負った心の傷がいつ癒えるかはわからないのですが・・・
多くの読者さんやブログ仲間たちが、また復帰されるのを望んでいると思います。
私もいつまでも待ってますよ^^

別名でもいいから、コメントなど残してくれたらうれしいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、話は変わって。

先日、通信講座のことを記事にしましたが、やっと決まりました!

チャレンジ、Z会、ドラゼミの3つで悩んでみましたが、我が家は「チャレンジ」に決めました。

最終的には、チャンレンジとZ会で悩んだのですが・・・・
shuに問題をやらせてみたところ、私に何も質問せずに出来たのが「ちゃれんじ」だったんですね。
問題のレベル的には、どちらも同じでした。
一人で出来た理由としては、チャレンジは補足が上手にしてあるかな。

それと、実際チャレンジを使ってる方の意見を聞けたのも大きいかな。

チャレンジ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


あと、新しい漢字を練習するプリントで、「チャレンジ」は書き順もわかるようになっていたのですが、Z会の方はなぞるだけの薄い字があるだけ。
テキストのほうに書き順があるのかもしれないのですが、できればその都度確認して書けるようになってくれてあったほうがいいかなと思いました。

ドラゼミについては、問題に漫画があって、漫画を読む習慣のないshuにはちょっとわかりにくかったらしくて嫌がってしまったのよね^^;

今回、我が家が通信講座を再開しようと思った大きな理由が、「習慣付け」をしたいという部分だったので、考える問題じゃないとダメとかではなく、一人でもやれるかというのと、やりたいと思えるかという部分を重点に置きました。

ワーキングマザーですので、うちが宿題やプリントをやらせる時間帯は、shuが学童から帰ってきて私の帰りを待ってる間の時間(30分弱)を使いたいのと、夕飯の支度などをやってる時にやってほしいのです。
なので、出来れば自分一人の力で出来る問題の方が好ましいんですね。

あと、教科書問題のほかにも、オプションではなくて標準で別のドリルがつくというのも知らなかったので、それならZ会じゃなくても大丈夫かなと。
基礎と応用があるようなので、我が家は応用を頼みました。

2年生の1年間で、毎日、宿題はもちろんプリントなどもやらないといけないという習慣をつけていきたいので、それなら楽しみながら出来るチャレンジかなと思ってチャレンジに決定。
もうちょっとレベルが上の問題なんかは、私が時間のある休みの日に市販のプリントをやっていくのもいいかなと思うのと、アルゴでもちゃれぺーなんかをやってるのでいいかなと。

3年生になって習慣になったら、今度は内容にこだわってみようかなと思っています。
やっていくうちに、やっぱり物足りなくてつまらないとshuが感じるようになったら、またそこで考えていく予定です。

赤ペン先生にちゃんと提出できるかな><
前回は1度も提出できなかったのよね^^;
やっぱり1年生になったばかりって、余裕なかったんだなぁ・・・。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



Z会




ドラゼミ




テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/02/07(月)15:50

ピアノのレッスン初日

今日はピアノのレッスン初日でした。
本当にやる気があるのか、少しだけ心配でしたが、何度か「ピアノ本当にやる?」という質問にうれしそうに「やる~♪」と答えていたので、本当にやりたいんだなと確信(笑)

レッスンは30分の個人レッスン。

先生の自宅でもあるマンションの1室でレッスンをやります。
私は玄関まで送り届けてさようなら~。
レッスンを見たい気もするけど、ピアノを置いてある部屋はとても狭いので、一緒に見てるというのはちょっと無理があるし、きっと子供も気が散るのだろうな、先生から見学をしますか?などという一言はありませんでした(笑)

30分後に迎えにいって、先生にレッスンの様子を聞くと
音符をしっかり読めたこと
歌を歌ったら音程がしっかりしていたこと
両手でも少し弾いてみました
と、私が思っていた以上に、なんだか高度な事をしていてびっくりしました。

宿題も出ました。

●「ちょうちょう」を弾いたらしくて、右手と左手で練習してくること
●音楽ドリルを毎日やること

ドリルはこれです

WAKUWAKUおんがくドリル 上 1日1枚ハギトリ式WAKUWAKUおんがくドリル 上 1日1枚ハギトリ式
(2006/02/24)
汐巻 公子

商品詳細を見る



しっかり宿題あるんだ~とびっくり(笑)
まさか、ワークとかあると思わなかったわ^^;

一日一枚ずつやっていこうと思います。

今日やったのはこれ↓
CASXMMP4.jpg


レッスンで使う楽譜はこれでした。

うたえる!ひける!ピアノ曲集(1)うたえる!ひける!ピアノ曲集(1)
(2001/03/22)
橋本 晃一

商品詳細を見る



今日、パパのお母さんに会ったのですが、shuがピアノを始めるのを知ってから
shuがピアノで曲を弾いてる横で、優雅に食事をしている夢を見たとか!(笑)

実現するといいなぁ♪と言ってました^^

shuがんばろうね!

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0)2011/02/04(金)21:22

マミーさんのブログの受け取り方色々ですね(追記あり)

実はこのブログの記事ですが、マミーさんが一番初めに英語ブログについて記事をUPした時に公開しようとしていた内容です。
が、書いてるうちに、どんどん話しが違うところに飛び火していってしまったので、なんとなくUPできずに数日寝かせてしまいました。

このまま削除しようかなとも思ったのだけど、UPすることにしました。
私はチルドレン大学を受講しているわけではありませんが、英語本.comさんには無料コンテンツでお世話にはなっています。
100冊マラソンの時もお世話になりました。
先日もタンブルブックスのリンクを貼らせてもらったりもしました。
なので、なんか、このままスルーするのはずるいなと思い、私なりに感じたことを書いてみたいと思います。
私なりに勇気がいることでしたが・・・。
これを読んで少しでも多くの方が冷静になってくれたらいいなと思って・・・・。
文章力がないので、しっかり伝わるのか不安ですが、批判をしたいわけではないことをわかってください。

真意がしっかりと伝わっていれば、誰も傷つかずに済んだ内容だったと思うのですが・・・
そう思うのは私だけなんでしょうか^^;


マミーさんのブログ
http://eigobon.weblogs.jp/yomikikase/

私は最初Twitterで知りました。
まず、私はマミーさんが言ってる内容をブログ批判とは取れなかったので、そうやって受け止めてしまってる方たちにびっくりしたりしました^^;

大切なのは母国語
これって、私が知り合った英語講師の方が皆言うんですよね
私は最初、夢先生から、その大切さを教えていただきました。
夢玉メンバーの方たちは、十分理解できる内容だったと思います。
私は今は夢玉メンバーではありませんが、先生がずっと言い続けた事はしっかりと理解できていると思います。

夢先生も今回のことを記事にしていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mimpisenseianex/diary/201101290000/


マミーさんが言いたいのはブログどうこうというよりも、母国語を大事にしてほしいって気持ちだった気がします。
英語ブログについての事を書いていたから、そこをクローズアップしてしまった方も多いのかもしれないのですが・・・。
「続」の方の記事を読むと明確にわかる気がします。

うちの会社の海外赴任してる社員さんたちは、大学を出てから英語を習得している方が多いです。
そのせいか、社員さんたちのお子さんは小さい頃から英語を習ってると聞かないんです。
英語育児を始めたばかりの頃は、え~親がネイティブ並みに喋れるのにもったいない!なんて思ったりしました。

でも、逆に親が大人になってから英語を習得して喋れた方は、英語を早く始めることを重要視していないんですよね・・・。


今、ブログなどで情報を集められる時代なので、色んな方法、教材など、情報交換も出来るし、とても便利な時代です。
家で英語をやるという同じ目的があるので、そのやり方や成果などは、生の声として私もとても参考にさせていただいています。
そういう情報交換はブログの良さだと思います。

マミーさんが言いたかったのは、そういうブログを書いたり見たりするのがダメって言ってるわけではなくて、0歳などから始めて2-3歳で英語をペラペラ話してるお子さんのブログを見たら、皆すごーーい!って思うし、早く始めないと!ってあせると思うんですよね。
とにかく英語!英語!って。
私もそういう一人でしたし(笑)
でも、本当はそんなことはないんだっていうのを言いたかったんじゃないかなって。

何歳だって、やろうと思えば他言語で会話する事は習得できるんですよね。

ただ、早くやるメリットは、聞き取りだとは思います。
だから、小さい頃に英語を耳に入れるのはとても大事なのかなって。
それだけは、大きくなってから習得できるものではないので。
でも、それも母国語がメインでの話しなんだということを、私は何度も聞きました。

先日参加した英語オフ会でも話題になった母国語の大切さ。
母国語をしっかりと確立しないといけない時期に、中途半端に英語漬けにしてしまうことの危険性。
2-3歳くらいって一番吸収するし、結果が現れやすいから、教えている方も楽しいと思います。
ただ、将来海外に移住しないといけないとか、英語を使って暮らす必要性がない限り、母国語以上に他言語が上回ってはいけないという話も講師のみなさんは仰っていました。
そして、母国語がしっかりとしていない子は、英語も途中で伸び悩むという話も。
そのほかにも色んな怖い話も聞きました(笑)

マミーさんが言いたかったのはそういう部分なんじゃないかなぁって。
なので、ブログ批判として大きく捉えられてしまったのが、ちょっと残念に思ったりしました。

ただ、私はマミーさんのブログを見る前から、マミーさんが書いてる内容を教えてくれる方がいて理解できる環境にいたので、すとんと入ってきただけのかもしれません。
夢先生はじめ、私が知り合った英語講師の方たちから聞いていたからです。

なので、違う意味で受け取ってしまったブロガーさんたちの気持ちもわからなくはないんです。
初めて、あの内容を見たら、きっと自分がしてることを批判されてる気がしてしまうのは理解できるからです^^;
私も最初に英語講師の方から、マミーさんが記事にしたのと同じ内容の話を聞いたときは、だから何が言いたいんだろ?って思いましたし・・・^^;
英語をやってはいけないの?って思ったりもしました。

でも、母国語を確立してから英語をと言ってる講師の方は少なくないんです
私も最初は講師の方と話をした時にびっくりしました。
だって、早く始めれば始めるほどいいんだって信じていましたから。
この人たちは、英語を教えるのを仕事にしているのに、なんで早くから英語を教えることに難色を示すのだろうって(笑)

でも、多言語を教えていくということは、それほどデリケートな部分なのだなと今は思えます。

話をまとめようと思ったけど、うまい言葉が見つかりません^^;
私が受け取ったマミーさんのブログの感想を書かせていただきました。



あと、タンブルブックスの記事については、結果、仲の良かったブロガーさんがとても傷ついてしまったことは、とても悲しく思いました。

今ますぷぅさんの数年前の過去記事をとりあげたことは煽りになってしまったということ。
だったとしても、もっと違った警告があったのではないかなということ。
そこは、冷静になってほしかったなと。


<追記>
同じ意見の人しか周りにおかない人は、自分の意見が絶対だと勘違いしてしまうのでしょうか
でも、その輪から出たときには、その輪の常識は他の輪の人たちの常識ではなかったりする・・・
だからといって、ぶつかりあっても得るものはない気がします。
お互い、認める部分は認めて、話し合っていかないと。
どちらも聞く耳もたない状態ではおさまりません。

言葉の使い方はとても大切で、せっかくの真意が言葉1つで全く違う方向に一人歩きしてしまうというのもわかりました。

面識はなくても、文章から滲み出る人柄というのは多くの方が感じると思います。

何かをわかってもらいたい時、どういう言葉で伝えたらいいか、そして、違う意見を提案するにしてもどういう言葉で伝えたら相手に気持ち良く伝わるか、とても大切な事だなって思います。


子育てもそうだけど、何かあったときは一呼吸入れる
とても大事な事だなと思います。



テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2011/02/03(木)22:22

小学生からの通信教育 去年に続きPART2

この時期になると悩んでしまいます><
去年も悩んでいたのだけど(笑)
通信教材どうしよう~と^^;

去年もブログに記事にしました^^;
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-414.html

結局ですね、我が家は小1の間はどこの通信教材も申し込みしませんでした。
こどもチャレンジから少しだけチャレンジの小学生講座を継続したけど、内容があまりにも優しすぎてやっても意味ないなぁと思って、5月には退会。

こぐま舎も同じ理由で退会。

その後は、書店でドリルの中身とにらめっこして、今のshuにちょうどいいかなと思うレベルのドリルを買ってやってます。
ただ、毎日はやれていないというのがネック。

小1男子で毎日プリントを率先してやってくれるというママブログがあったら教えてください(笑)
参考にします!

なんだろう~
shuの「やる気スイッチ」は、勉強に関してはなかなかONになりません^^;
専ら、電車の駅名やら路線やらを恐ろしいマニアックぶりで覚えていき、毎日電車の絵を細部にこだわり描き^^;
紙と鉛筆を持っているなと思うと、電車の絵か路線図の絵、道路の絵(笑)
これだけの情報量を覚えられるなら、他のことも覚えておくれ~^^;

今のところ学校の勉強は普通にこなしているし、学校の勉強だけでも理解もしているし、小1の間はまったりでいいかなぁと私ものほほんと(笑)

ただ・・・1年って本当に終わるのが早い><
それを考えると、このままじゃ結局2年生の1年ものほほんと終わるのではないかと。
とにかく自分が興味あること以外の事には、まったくやる気スイッチが入らずに、ドリルやプリントを出してもめっちゃ嫌々やるから私もカチンと来る。
嫌々やってるから、きっと頭には入ってない気もする
って感じで、プリントやドリルをやれてるのって、週に1-2日くらいになっちゃってます。

そこで、ちょっと考えたのだけど・・・
やっぱりドリルとかよりも、通信で毎月届くお楽しみ感と添削なんかがあったほうが、やる気が出るのかなぁ・・・と。

付録もあって、楽しそうなのはチャレンジだけど、付録・・・・邪魔になる・・・。
内容的にいいなと思ったのはZ会
値段が良心的で、キャラで楽しめるかなと思ったのがドラゼミ


Z会




ドラゼミ




チャレンジ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


悩む理由の一つですが、内容が低学年のものはとても簡単すぎる・・・
結果、簡単すぎてつまらな~いなんてこともあったんですね
ただ、「これ教科書でやったよ♪」なんていうのがうれしそうでもあったり。
以外にそういうのって大事だったりするのかなと。
先取りでわからない事をどんどんやる楽しさもあるんだけど、その部分は今までどおり、ネットから問題をDLLしてきたりしてもいいんじゃないかなとも考え始め・・・。

毎日少しでも勉強するという習慣をつけるというのを考えると、内容ってよりも本人がいかに「やろう」という気になるかという所なので、今回はその点を重視するとZ会よりはチャレンジやドラゼミなのかなぁ。

また資料を請求しているので、これまたじっくりと悩みたいと思います。
良いアドバイスがありましたら、お願いします。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ





テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(5) | トラックバック(0)2011/02/01(火)13:49

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


