スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RAZ-KIDSの更新&問題点Q&A(一度読んだ本のポイント)

RAZ-KIDSの更新が近づいてきました。

http://www.raz-kids.com/

この1年、いまいちしっかり取り組めずに来てしまったけど、たまに思い出すと本を読んだり、ロケットで買い物をしたりしていたshu
更新どうしようかなと思ったけど、やっぱりいい教材なんですよねぇ
物語を読んで、それについての質問があるワークブックって「これだ!」と言う物があまりなくて、あったとしても、すごく長文の物語だったりして・・・。
それを考えたら、年間の使用料が数百円のRAZはやはり魅力です。

私は知り合いの方がまとめてくれていて、そこでお世話になっています。
英語出来る人は個人で契約が出来るので、友達と一緒に契約して割り勘で使うのもいいかもしれません。

RAZは英語教室などが教室で契約をして、アカウントを生徒に振り分けて学習するような作りです。
アカウントは36個
1人あたりの料金を安くしたい場合は36人集めれば、年間使用料の1人当たりの負担が減ります。
今円高だからかなり安いのかな?去年は年間で6900円くらいだったようです。
人数で割ると200~300円台で出来るんだから素敵です!
私がやってる所は少人数でやってるので、昨年までは1人4アカウント使っていました。
ロケットも4種類楽しめます(笑)
年間はその分少し高くて800円ちょっと。
今年は人数が増えるようなので、1人3アカウントまでになりました。

RAZの魅力は、使用年齢やレベルの幅が広いこと
まだ、英語を始めたばかりの子から大人まで使えます。
字が読めない子には、読み聞かせ代わりに使えばOK。
クイズとかは、クリックすると読みあげてくれるので、読めなくても大丈夫です。

そして、それぞれの本にワークシートが付いていること!
これもうれしいです。

ここの所shuは絵本を読むのも、自分が読みたいものを自分流に読んでいたので、最近は日々の絵本読みはRAZの本を読んでいます。
Fくらいから読んで欲しいのだけど、Dがまだコンプリート出来ていないのでDを読んでます。
が、読みのレベル的には物足りないかなぁ
読むだけならHとかIでもいけるとは思います。
ただ、読解的にはD~Fがちょうどいい感じもする。読解はこれくらいがギリギリのラインぽい^^;

レベルD
d.jpg
D2.jpg

レベルE
E.jpg

レベルF
F.jpg

レベルG
G.jpg

レベルH
H.jpg



読みのレベルも変化ないなぁなんて思って、ブログをチェックしてみたら去年のRAZの取り組み記事を発見!
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-category-44.html

それを見たら、レベルBとかやってるので、それ考えたらHやIでも読めるのがあるなと思えるということは読みに関してはレベル上がってるんだなって思いました。
読解関係なくどんどん読ませていいのかどうかが目下の悩みです・・・


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


では、昨年色んな問題にぶち当たって解決したRAZの注意点をまとめてみます。

Q.一度聞いたり読んだりしてチェックが入ると、もう一度読んでもポイントが入らない

A.いくつもアカウントを持っていればいいのですが、だいたい1人1アカウントでやってる方が多いと思います。
そうすると、もう一度読んでもポイントが入らないと子供はやる気が出ないんですよね^^;
親的には一度でなくて、何度も読んでもらいたいところ。
なんでこんな融通がきかないんだ!と思っていたのですが、これは解決できます!
まず、ログインすると、"Assignment"ページに行くようになっているのですが、このページの絵本を全てクリアしましょう!
コンプリートすると500Pが入るうれしい特典があるのですが、もう一つ特典があったんですね。
それは、"Assignment"に設定したレベルをコンプリートすると、コンプリートしたレベルの本はBookRoomのとこから読んだ時にまたポイントが入ります^^
なので、出来れば"Assignment"のページでコンプリートを目指すことを最初にやりましょう!
コンプリートさえすれば、またポイントは入ってくるので^^

Q. "Assignment"のレベルを変えたい

A.これはTeacherのページでしか出来ません。
私が参加してるところは管理人さんの好意で全員Teacherのページへアクセスできますが、これをすると結構困った問題も発生(アカウントを消しちゃうとか^^;)するので、20家族も集めてる所では出来ないと思います。
その場合は、管理してくれてる方に連絡をして変更してもらってください。
すでにかなり読めるのにaaレベルからではつらいですもんね。
そんな場合はレベルを変えてもらうのがいいと思います。


また、何か思いついたらこちらに追記しますね☆

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/26(水)17:12

ハロウィン絵本と暗唱本探し

結局買ってしまったハロウィン絵本

まずはこれ
アマゾンでとても安くなっていたので、思わずポチ!
でも、音源欲しかったな><
私が読み聞かせるには、ちょっとつらい文字数・・・


Corduroy's Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)Corduroy's Best Halloween Ever! (Reading Railroad Books)
(2001/08/06)
不明

商品詳細を見る


そして、これはshuが大好きなI SPY


I Spy a Pumpkin (Scholastic Readers)I Spy a Pumpkin (Scholastic Readers)
(2006/08)
Jean Marzollo

商品詳細を見る



最後がこれ
CDがついていてこのお値段はうれしい^^
これ、本が思っていたより大きかったです。A4サイズかな。
そして、CDですがとても楽しい感じで、かけながしするのもいいので、今月のかけながしリストに入れました。


Arthur's Halloween: Book & CDArthur's Halloween: Book & CD
(2009/08/01)
Marc Brown

商品詳細を見る


なかなか、絵本のレベルが上がらないのが今の悩み^^;
少しずつ文字数の多いのに挑戦はしていっているけど、読み聞かせるのに長いのはつらかったり
理解もしっかりしていないかなと思うとレベルを上げられません
CD付きの物は、文字数が多少多くてもCDのテンポが良ければ聞きながら読めるので最近はCD付きの物を選ぶようにしています。

そして、ちょっと耳で覚えるということをしてほしいなと思ってるので、すごく簡単な絵本の暗唱をさせてみようかなと目論んでいます(笑)
すぐに覚えられるように、本当にすごく簡単な所から。
CDがあるものがいいので、今調度いいのがないか考えてるとこです。
ずっと眠ってるCTPもいいかなぁ。
CTP嫌がったらORTのStage1+位からでもいいかも。


Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6Oxford Reading Tree Stage 1+: First Sentences: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


就学前は嫌がったら絶対に無理強いできなかったけど、小学生になって「やってみよう!」と言う風に持っていくと、気乗りじゃなくてもやってくれるようになったので、これもちょっとご褒美を考えて取り組もうと思っています。
どれから始めるか決まったら、また報告します~


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2011/10/24(月)11:21

ネイティブの先生のGOGOえいごのフォニックスレッスン【動画あり】

今、週1回WEBレッスンでネイティブの先生にフォニックスの指導をしてもらっています。
英語教室でも、今までやっては来ているし、全くやったことないというわけではないのだけど、マンツーマンでやってもらったことはないのと、英語教室などの中でやってるフォニックスのレッスンはほんのちょっと触れるという感じで、がっつりと発音指導があるわけでもないので、しっかりとやってもらうのは初めての体験

4回の無料体験をしてみて、同じ音を何度も何度も言わされて言い直しさせられて、大人の発音矯正と同じようなレッスン内容なので、嫌な子は一度で嫌になってしまうだろうなというレッスン(笑)
でも、shuは先生が気に入って続けてレッスンを受けたいというので週1でお世話になることにしました。

最初は母音「a i u e o」の音からがっつりとやってもらい、次は2つを組み合わせた音を。

今、2回のレッスンが終わった所ですが、「あぁ、これがフォニックスなんだ」というのを実感しています。
今までは「a」を「アッアッ」、「b」を「ブッブッ」というようなレッスンは受けてきたけど、ここの先生のはもっと丁寧に発音を矯正してくれます。
口や舌の形もしっかりと。
アメリカ英語なので、それが嫌だって言う人はダメだけど、うちはアメリカとかイギリスとかのこだわりはないので。

「ad」「id」 「ud」 「ed」 「od」というように2音をガッツリやった後に、子音をつけた単語の読みをすると・・・
びっくりな事にすっごく綺麗なネイティブ発音に近づきます。
そして、初見の単語も読めてしまう。

今までバリバリの日本語英語の発音だったのが、本当にネイティブの発音に近くなるのを目の当たりに感じてびっくり。
これってきっとネイティブさんの指導か、発音に関してすっごく勉強した先生じゃないと指導できないと思います。

たった2回のレッスンですが、ORTを読んだりしたときに、この単語は読めないなと私が思った単語も読めるようになりました。

レッスン風景


こんな感じのをひたすらやったあとに、単語を読んでいきます。


先生は結構遊び心ある人で、最近は画面で遊ぶソフトを導入したらしくて、レッスン入る前のトークで子供を笑わせようと色々とやってくれます(笑)
前回はミラーの機能が使えるらしくて、先生が二人になったりくっついたり^^;
そのほかには先生の顔が猫になったりとか
先生の方が楽しんでいた感はありましたが、shuも一応反応はしていました(笑)


フォニックスをがっつりとやったあとに、センテンスを作ったりするレッスンが入ってくるようなので、今は辛抱の時期かな(笑)
同じ先生で受けてる女の子のレッスン音声を聞かせてもらいましたが、かなり会話が出来る子だとこんなに会話が弾むんだなぁと思いました^^
shuも早く先生とオヤジギャグ合戦できるくらいに会話を伸ばして欲しい!(笑)

他のWEBレッスンでは、とにかく褒めてくれることばかりで、それは親としてうれしいのですが、どう見ても発音もボソボソなのに「Great!」とか言われちゃうと、本人はそれでいいのかな?と思って、ボソボソ喋るのが直らないというのがあるので、GOGOのレッスンでは、ダメな部分は「NO」と言ってもらえるのを望んでいます。

フィリピン人の先生たちの中にはとても綺麗な発音の先生もいるけれど、やはりちゃんとわかる方が聞くと英語だけど英語の音ではないと言うので、発音の部分はしっかりとネイティブ先生にチェックしてもらいつつ、楽しく会話するのは色んな先生でやっていけたらいいなと思ってます。

発音が綺麗じゃないといけないというこだわりじゃないんですよね。
しっかりはっきり喋らないのは相手に失礼なんだよというのを、英語でもわかってほしいんです。
それって、日本語でもそうだけど、会話の基本というか。
相手にわかるように喋るのって大事だと思うんですよね
「それじゃ通じないよ」というのを、身をもってわかってほしいという部分でGOGOの先生にしっかりと指導してもらいたいと思っています。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/23(日)17:53

【WEBレッスン】italk 無料体験2回終了 追記あり

WEBレッスンの体験が2回終わりました。
今回試してみたのは、「italk」
http://www.italkenglish.jp/
先生にあまり当たり外れがないというのと、チケット制であまり縛りがないこと。
1レッスンの値段も安いのが我が家には魅力です。

1回目は人気ランキングでも上位にいる先生で。
とてもかわいらしい先生で、テンションも普通な感じでした。
ただ、ちょっとやってた内容が簡単すぎたかな^^;
LET’S GO2をお願いしていたので、それを適当にshuがやりたいページを選んでやってもらい、その後にstarfallのサイトでフォニックスを少しやっていました。
が、これは簡単すぎましたね^^;
でも、わかる分shuは楽で良かったみたいだけど(笑)

先生からのコメント
It was nice to study with you Shuki.
II'm happy to know you and hear you playing your favorite piano music.

^_^ Enjoy studying English.


↑レッスン最後の方で、いきなりピアノ弾き始めちゃったのよね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


2回目は、落ち着きのない男の子でもぐいぐい引っ張ってくれるよと教えてもらった先生で。
すごく無表情で坦々とやるのかな?と思っていたんだけど、全然違ってすごく明るく楽しい先生でした。
この日はLET’S GO3をやってもらいました。
やっぱり2だと簡単すぎちゃう感じだったので。

しかし、この日のshuのテンションが低すぎ・・・
先生が一生懸命盛り上げてやってくれてるのに、二コリとも笑わず
言葉を発するのも嫌々・・・
テキストの会話文を読むのも棒読み・・・
先生にもっと抑揚をつけるように言われるけど、全く直さない。
で、私がキレてshuに喝!
それで、ちゃんとしてくれれば苦労はないのだけど、怒られてもやりたくない時はやりません^^;
このやる気スイッチを入れるのが、本当に大変><

でも、後半はなんとか持ち直して、自分からテキストの例文を率先して作ってレッスンしていました。
どこで、やる気になったのかは不明です^^;

先生からのコメント
Shu, you are responsive within our activity and you give correct answers.
You can also construct good sentences.:)


2回体験してみて、値段の割に先生の質もいいし、チケット制でレッスンを取りやすいので入会して受けられそうな日にレッスンをとっていこうかなと思いました。
実は、英語でしゃべり隊のチケットもあまっているんだけど、しゃべり隊は先生の質があまりよくない・・・
いい先生はポイントが高いし、予約を取るのも大変
italkはその点、先生の質にあまり差がないかなという印象もうけたので、IEAとGOGOの固定以外で取れそうな日はitalkで行こうかなと思いました。
IEAとGOGOは独自のカリキュラムがあるので、そちらはそれでおまかせして、italkでLET’S GOのテキストを進めていくのもいいなと思っています。

あと、sa-chiさんの所で使っている「Everybody UP」のテキストがかなり内容がいいので、これをやってもらうのもいいなぁと考えています。

Everybody Up 3 Student Book: Beginning to High Intermediate, Grade K-6Everybody Up 3 Student Book: Beginning to High Intermediate, Grade K-6
(2011/10/09)
Susan Banman Sileci、Patrick Jackson 他

商品詳細を見る




ただ、ここ1年WEBを受けてきて、会話の上達がいまいち見えません^^;
やり方とか受けさせ方が悪いのかなぁ・・・
先生と喋ってる言葉を見ると、1年前とあまり変わらないような・・・(;´∀`)

shuを見ていると、「ゾロリ」の話を先生に教えてあげたいみたいで、本を持ってきてわかる単語を駆使して説明するけど、単語だらけなので先生にはあまり通じない感じ^^;
こういうのをもうちょっとセンテンスで言えるようになっていけたら、WEBレッスンを楽しんでやれるようになるかなと思います。

ただ、咄嗟に話し始めるし、私も咄嗟に英語で何て言うのかわからなくて、shuに教えてあげられないので、なかなか向上せず^^;

それを考えて、前もって先生に今日は何を話したいのかを練習しておくのもいいかもなと思いました。
前もってなら調べられるしね♪
そういうのが増えていけば、自分の言葉として使えるようになっていくんじゃないかなと。
次回トライアルしてみます~


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2011/10/19(水)14:46

ピアノ始めて9ヶ月 今の様子と「ドラえもん」演奏動画

今年の2月から始めたピアノですが、始めてよかったって思います^^

shuが通ってるのは個人の先生の教室で自宅でこじんまりとやっている所です。
ほとんどが大人の生徒さんで、子供は数人と言ってました。

始めたその日のレッスンで、すぐに両手で弾けるようになり、数か月で初見の楽譜でもなんとか弾いてしまうらしくて、先生もびっくりするくらい。
本当に今まで何もやっていなかったのですか?と聞かれました。

運動はダメだなと思っていたので、これで将来大人になってからの趣味のような物が1つできたなとうれしい限りです。
音楽とかスポーツって、習得したら一生物だと思うんですよね^^
私が何もないだけに、大人になって楽器を楽しんだり、スポーツを楽しんで仲間と交流してる人たちを見るといいなぁと思ってしまうのです。

今年の1月から始めてからずっと、「shu君はとても才能がある」と言ってくれて、それがリッピサービスだとしてもうれしくて、shuもピアノを弾くのが本当に楽しいみたいで、毎日必ず何か弾いています。
もっと上手になってクラシックを弾けるようになりたいんだって♪

ピアニストになろうとか、音大に行こうとか言うのが目標ではないので、これからも楽しくレッスンを続けていけたらいいなって思いました。
音を楽しむのが音楽だもんね♪

保育園の年長で転園してから卒園するまで、その保育園では皆で歌を歌うということを先生がしてくれませんでした。
私はそれがとても残念で。
けんかの絶えない、やんちゃなクラスで歌を歌おうと先生が言うと、「やだ!」と言う人が多くて、歌わなくなったと言ってましたが、それでいいのか?と(笑)
その前に通っていた保育園では、毎月「月の歌」というのが決められて、皆大きな声で楽しく歌っていました。shuも帰宅するといつも歌ってくれて、ほんと癒されたのよねぇ
この時期の子供の歌声ってかわいいよね^^
歌を歌わない保育園があるなんて思いもしなかった(笑)

その流れで小学校に入っても、音楽は嫌い!歌うの嫌い!と言っていたshu
大きな声で歌うのが恥ずかしい事って思っちゃったんだよね
でも、そんなshuもピアノは本当に楽しいみたいで、暇さえあれば弾いていて、最初は難しいって言ってた曲も、すぐに弾けるようになって、そのあと音階を変えて弾いたり、すごいスピードで弾いたりしてアレンジしてます。
ピアノ始めてから「音楽嫌い」というのも言わなくなりました。
本当は好きだったんだもんね^^

ただ、ここのところレッスンの態度がよろしくないようで、連絡帳に書かれるようになりました。
一度はワークブックをわからないからと破ったらしくて、私もそれを見てかなりお説教をしました。
本を破るなんてとんでもないって。
それから、ワークはちょっとまだ難しいみたいなので、しばらくお休みしますと言われましたが^^;
先生も優しいので、shuの態度にどう接していいのかわからなくてもてあましているんだろうなぁ
今に、うちでは面倒見きれませんって言われちゃうかなぁと思ったり。

レッスン中も自分が弾きたい曲しか弾こうとしないらしくて、それもお説教^^;
プライベートレッスンだから、ワガママ言えちゃうんだろうなと、ヤマハなどのグループレッスンに変えた方がいいのかとかも考えてました。
女の子が多いだろうし、男の子は扱いには慣れていないのかもと色々と考えていたのですが、
先生も色々と考えてくれていたようで、今週のレッスンの連絡帳に「やればすごく出来る子なので、shu君のやる気を引き出すようなレッスンを考えています。」と書かれていました。
そして、先生がshuにどんな曲が弾きたいのかと聞いたら、童謡よりもアニメの曲がいいと言ったらしくて、教本を変えようと思いますと書かれていました。
確かに知ってる歌が弾けたらうれしいもんね。

今使ってる教本はこれです。これも童謡やアニメもあって楽しい曲ばかりです^^

うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)
(2001/03/22)
橋本 晃一

商品詳細を見る


これも楽しそう

うたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバムうたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバム
(2001/10/31)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る


今やってる教本の中で一番難しいと言われた「ドラえもん」も1週間で仕上げてきたのを先生がビックリしていました。
それなのに、それより簡単な童謡「おもちゃのチャチャチャ」とか、全く弾きたがらないので上達しない^^;
やりたい曲だと練習する気も起きるんでしょうね。

先生に迷惑かかるし、教室変えたほうがいいのかとか考えていたけど、先生がshuの事をちゃんと考えてくれていたんだとうれしかったです。

先生も変に無理強いしない方なので、このまま楽しんで続けられたらいいなと思います。
今はキーボードで弾いているけど、いずれ電子ピアノを買ってあげたいなぁ。




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/12(水)22:43

GO!GO!えいご 本レッスン開始!【WEBレッスン】

GO!GO!えいごの本レッスン1回目が終了しました。
今日もアルファベットの発音と母音の発音、母音にアルファベットを組み合わせて読む、単語を読むというのをみっちりとやりました。
アルファベットの発音は、L,R,Vを何度も言わされていましたね^^;

すごいなと思ったのは、母音と子音を組み合わせる読み方を教えてもらってから、次に単語を読むと読めなかった単語も読めちゃうんですね。
あ~これがフォニックスなんだぁって思ったりしました。

e i o u の読みかたを習ったあとに be bi bo bu と色んな子音をつけての読み方を習って、_ed _id _od _ud とさらにもうちょっと長い単語で読んでいくという感じで、これは体験レッスンの時もいつもやっていた事です

本レッスンになったから、ちょっと別の事も入っているのかなって思ったけど、思いっきり体験レッスンの続きでした(笑)
体験レッスンといえども、最初の1回はレベルチェックなどあるから別として、次からは本レッスンと変わらないことをやってくれていたんですねぇ。

前回は少しセンテンスを習うこともやったのですが、今回は30分みっちりフォニックス^^;
shuが脱線しようとしても、先生華麗にスルーw
脱線する暇を与えてくれずに、ぐいぐい引っ張られます。
いやぁ・・・shuがんばったと思うわ
ところどころ集中力が切れて、私が横でつつくことはあったけどがんばったほうかな

今日のレッスンでは会話の部分はやりませんでした。しばらくはこれの繰り返しなのかな。4回の体験レッスンの復習という感じでした。
要望をすれば会話の部分も取り入れてくれそうだけど、しばらくは全て先生におまかせで先生なりのレッスンをしてもらおうと思っています。

なぜ発音をしっかり習おうと思ったのかなんですが、
shuはしっかりはっきり喋ろうとしないんですよね・・・
ふざけて発音したり、わざとすごい早口で喋ったり
しっかりやることが恥ずかしいとかカッコ悪いって思ってる感じで。
IEAのレッスンは、どんな発音で言っても先生が何を言ってるかわかってくれようとするから、相手に伝わるようにはっきりと喋ろうって気持ちが起きないんだよね
なので、Eddie先生のレッスンでは、それが通用しないんだって事をしっかりとわかってもらえたらいいなという気持ちもあります。

これから週1でのレッスン。
どんな変化が出てくるのかが楽しみです。

私も密かに横で聞いていて、同じことしています( ´艸`)

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/06(木)11:37

最近やってる英語のワークブック

今日は最近shuがやってる英語のワークをいくつかご紹介します。

まずはこれ!

Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


これね、厚さが2センチくらいあります(笑)
届いた時にあまりに厚くてびっくりしました。
で、切り取り線がついてるので1Pずつはがして使えるようになっています。
うちは、そのまま使っちゃってるけど
コピーして使いたい時には楽だと思います。

内容は、BrainQuestのサイトにどどーん!と載せてくれているので、そちらでお子さんにあうレベルをチェックするといいと思います。
http://www.brainquest.com/news/#workbooks


そして有名どころのこのワーク
Spectrum Language Arts: Grade 1


Spectrum Language Arts: Grade 1Spectrum Language Arts: Grade 1
(2011/01/03)
Carson-dellosa Publishing

商品詳細を見る


sa-chiさんに薦めてもらったりして購入してみました。
こちらは、BrainQuestとは内容が違って文法的な事を学べます。
中盤以降はわからないけど、最初の方はほぼ一人で考えて出来ました。

こんな感じ↓
DSC_0192.jpg




両方とも後に解答がのっているので、英語が苦手なママも答え合わせはしてあげられます(笑)



shuのワークやってる様子を見ていると、私が思っていた以上に理解して正解しているんですよね。
センテンスの線引き問題も、単語の候補があれば1人でやれてる感じです。
単語とかも、スペルが最初わからなくても発音してあげるとわかる。
これといって、しっかりフォニックスをやってきたわけではないのだけど読めちゃうのは感覚なのかなぁ。
でも、難しい読み方ではつまづくのでこれからフォニックスをしっかりと入れていきたいなと思います。

確実にわかるものに関しては、会話としてアウトプットできる性格なので、ワークなどで語彙を増やしたり、文法がわかるようになるのがshuには向いているかな
あ、もちろん、絵本読みは欠かせません。やっぱり絵本から得るものは多いので、がんばって一日1冊でも読んで行きたいのだけどね^^;
これがなかなか出来ていません。
ゾロリなら何も言わなくても読んでるのに><。

ワークはなんとなくやらないといけないものと思ってくれているので、私が声をかければやってくれます。
声かけなくてもやってくれるようになれれば、言う事なしだけどね(笑)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/10/04(火)11:05

英語教室の成績表

英語教室で前期の成績表がきました。
英会話クラスと途中まで通った読み書きのクラス

両クラスとも各チェック項目4段階のところ大体が一番いい評価でした。


そんな中、気になったのは英会話の方での発音の評価。4段階中上から3番目「Fair(普通)」にチェックが入ってました^^;
「ゆっくり話すこと、そして、発音の仕方に一層注意して頂きたいです」と書かれていた^^;
棒読みっぽいのもあるし、私も発音は良いとは思っていないんだけど、こうやって評価されるとあらためて現実を見るというか(笑)
GO!GO!えいごで発音をみっちりやってもらうのは、やっぱり良かったなと思いました。

英会話のクラスでのレベルチェックテストは先生とのQ&A
答える内容全部わかったよ!と言っていたshuですが、細かいミスはしっかりチェックされていました。
「a」 が抜けていたり「is」が抜けていたり^^;
先生からも小さなミスを減らしていきましょうと書かれていました。
点数は91/100。なかなか出来ていたみたいです^^

嫌々通っていた読み書きのクラスの方でも、単語の100問テストがあってshuの点数は70点でした。
7割以上で合格なのでぎりぎり合格していました。
家でもあまり練習をしていなかったわりには70点も取れていてびっくり。
周りは4年生の子たちだったので、きっと100点取ってる子も多いとは思うけど^^;
2年生のshuとしてはがんばったなと思いました。

習熟度テストも83/100でがんばったみたいです。
先生もテストの結果をすごく評価してくれていました。



で、グループレッスンでのshuですが・・・

いつも、レッスンが終わったあとに、日本人の担当講師がレッスン内容をフィードバックしてくれます。
その時に「今日は●●という単語が皆わからなかったみたいで~」なんて話をされるのですが、だいたいその単語をshuは確実に知っているはずなんですよね・・・(;´∀`)
「皆知らなかった」と先生が言うってことは、わかってるのに発言していないようです・・・。

先週は「restroomを皆「レストラン」と勘違いしてしまったみたいで~」なんて言われたんですが、shu確実に知ってます><
ただ、shuが主に使うのは「bathroom」
これはサイパン行ってから、こちらを使うようになりました。
だけど、restroomもしっかりわかってるはずなです・・・。

質問は「restroomでは何をしますか?」だったらしい。
shuに何でわかってるのに答えなかったのか聞いたら「おしっこするって何て言うかわからなかった」と・・・。あ~これ普段使ってないからなぁ・・・。
でも、restroomが何かはわかってるんだから、そこはアピールしてきてほしい><と思うのであった・・・。
Pipiでもなんでも言えば先生わかってくれたと思うけどね
まぁ、ここで先生が引きだしたかった答えは「wash my hand」だったらしいです^^;
トイレで手を洗うってのもピンと来ない^^;
洗うのは洗うけど、手を洗うためにトイレには行かないよね・・・

こんな感じでいまいち積極性にかけるのよねぇ・・・
shuのクラスの子が全体に大人しいってのがあるから、それに合わせちゃってるのもあるかもな
間違えたら恥ずかしいとかね。
前にいたクラスは皆すごく元気で、発言するのも取りっこな状態でした(笑)
間違えていても、ガンガン発言していました(笑)
そこでは、shuも負けないぞ!とばかりに発言していたんですよね。
まぁ、クラスの雰囲気で左右されるのは仕方ないのかな

わかってる事はどんどん言っていいんだよとは言っておきました。

最後になるかもしれない後期もがんばってほしいです^^;

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/10/03(月)21:09

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。