スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サンタさんへの手紙とサンタさんからのプレゼント

クリスマスも終わり、年末ムードになってきましたね。
私は今日まで仕事です。^^;

shuはクリスマスにサンタさんからもらうプレゼントをぎりぎりまで悩んでいたのだけど、デジカメに決定。
パパの実家でよく旅行に連れて行ってもらうので、その時に写真が趣味のお義母さんと一緒に写真を撮るようにとデジカメにしました。
以前植物園に連れて行った時に、私のスマホで写真を撮らせてあげたら、すごく楽しそうだったのよね。

にしても、デジカメかなり高性能な物でも安くなりましたね・・・
びっくりです。
shuがサンタさんにもらったのは、これです。
手ぶれ防止機能が付いているので、子供でもとても綺麗に撮れます。


Panasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-APanasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ブルー DMC-S1-A
(2011/02/25)
パナソニック

商品詳細を見る


あっ!すごい値上がりしてる!私これ7,080円で買いました。


今年はサンタさんに、お礼の手紙も書きました。
サンタさんは英語じゃないとわからないよと言ったので自分がかける範囲の英語でがんばって書いてました。
こういうの書かせると英語も一生懸命やるんだなぁ・・・

I want a digital camera.
See you next year.

あと、ちょこちょこと英語で書いていました。Thank you.とか
私がびっくりするくらい全部英語で書いていました。

あとで画像UPしますね。

UP!
CCE20111228_00000.jpg

デジタルのスペル間違ってますねw(私の責任ですw)


朝、手紙がなくなってプレゼントが置いてあったので、「本当にサンタさんが来たんだ!」って大喜びしてました^^

ケーキは今年もshuと2人でブッシュドノエルをデコレーションだけやりました♪
shuはあまりケーキが好きではないので、これくらいがちょうどいいんです。

384954_272393896143322_100001181411943_639111_2030417815_n.jpg





そして、サンタのプレゼントではないのですが、我が家に新しい洗濯機が来ました!
9年使ってきた洗濯機が、とうとうやばい動きをするようになって、壊れる前に買った方がいいということで購入!
欲しかったドラム式にしちゃいました。
今まで乾燥機は賃貸で住んでいた時に使った浴室乾燥くらいで、だいたい部屋干しだったのだけど、これで急ぎで乾かしたい物があった時はとても便利になります。
しかも、新製品が出るということで、半額以下の値段になっていた♪





冬休み入って、英語教室も来月の半ばまで休み
IEAも長期の冬休みに入ったので、私が休みに入ったら空いてる時間にiTalkのチケットを消費しようと思います。(期限があるので早く使いきらないと^^;)
でも、休みの日にWEBレッスンやるのは嫌がるので、そんなにがっつりは取り組めないとは思います^^;

さて、残すところあと3日!
私は明日から連休スタートで、家の掃除がんばりたいと思います^^;
帰省もしないし、お正月はまったりと過ごしたいと思ってます~♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/28(水)15:29

Let's Go Grammar and Listening ワーク購入

問題を見て解く形式のワークは、サクサクと進めてしまえるshu(とは言ってもG1レベルです)
文字を見れば答えられる感じなのだけど、実際会話で似たような言葉で質問されると「???」になる事が多々。
先日もブログに書いたけど、リスニングが弱いのかなぁと思って、リスニング用のワークも購入しました。


Let's Go Grammar and Listening: Pack 3Let's Go Grammar and Listening: Pack 3
(2004/04/22)
不明

商品詳細を見る


問題は全てCDを聞きながら質問に答えていく形式です。
ワークのみも売ってますが、これはCDがないと出来ないワークなのでCDは必須です!
これやってみて思ったのですが、英語が得意でないママさんは子供にやらせる前に自分で一度問題をやってみたほうがいいと思います^^;
いきなり、子供にやらせると、どう答えていいのかわからなかったりします(笑)
あ、お子さんのレベルが高い場合は問題ないと思いますがが、我が家は、shuと二人で「え?何これ?どれ選べばいいの?」みたいになってしまう問題がいくつかありました^^;

やってみてわかったのですが、Q&Aの答えを聞いて質問文を選ぶとかは、CDでいきなり「Yes, there are.」しか言わないので、shuと2人で「?????」ってなったりしました^^;
あとで、どういう趣旨の問題かわかったのですが^^;

内容はこんな感じです↓
LETS GO Grammar and Listeneng3-1LETS GO Grammar and Listeneng3-2


LETS GO Grammar and Listeneng3-3LETS GO Grammar and Listeneng3-4



1の中身はORTのHPに掲載されてます↓
http://www.oupjapan.co.jp/store/oupjapan;jsessionid=62D1EE6BCD0656654931628E3155866B?vgform=ProductInfo&tid=1345dfd7c6b&product_id=1805&language=ja

問題的には、自然と文法も網羅しているし、音を聞きとると言う面ではフォニックスもかじっていたりと良いワークだなって思います^^

英検5級をやった時もそうだったんですが、リスニング問題の方が点数が良かったんですよね。
試験勉強していた時もリスニングはほぼパーフェクトでした。

このテキストをやってみても、やはりほぼパーフェクトに答えがわかる・・・
リスニングが弱いと思っていたけど、聞き取れてはいるようなので、リスニングが弱いわけではなくて、やはり会話のパターンが乏しいだけなんだって思いました。

ワークに出てくるようなのは、だいたい決まったパターンの文章が多いですよね。
ただ、会話になってくると会話パターンは沢山あって、同じ質問でも言いまわしが違ったりとかあります。
shuは色んなパターンがまだ頭に入ってないんだなって思いました。(私もですがw)

リスニングのワークは時間が取れる時に続けていきたいと思いますが、やはり色んな言葉のパターンを知るためにはWEBレッスンでもがんばってわからない言葉は自分で聞いていくことと、色んなパターンに慣れるためにDVDを見たり、絵本を読んだりするのはかかせない事だなと思いました。
これは先が長そうです(笑)


語彙の強化は小学校入る前にがっつりと・・・と思っていたのですが、小学校入るまえから時間がない我が家にとっては、やはりそこは無理でした><
親が英語堪能ならまた違ったと思うんですけどね^^;

なので、shuの中の語彙はまだまだ少ないです。
今までは焦ったりもしてジタバタもがいていたけど、お子さんが小学校に入ってからの周りの皆さんの意見を聞くと皆一様に「時間がない><」と言います。
我が家はそれより時間がない状態でずっとやってきてるので、shuの語彙が少ないのも絵本読みの量が少ないのも仕方ないんだって開き直りました(笑)
夏休みなどの長期休みも関係ないですから^^;
我が家で出来る範囲でやっていくしかないんだなって思うようになりました。

我が家はこのスローな感じで辞めることなく持続を目指します!(笑)
これで、shuが高校生位になって英語が得意科目になっていて、英語でしっかりしたスピーチなんかが出来るようになっていたら、私と同じワーキングマザーで、読み聞かせや聞き流しの時間なんて取れない~!英語なんかやっぱり無理だぁ!って思ってる人も諦めずに続けていけるかなって思うので。
目指すは英語ペラペラKIDS!じゃなくなっちゃってるけど(笑)
まぁ、うちみたいな取り組みもあっていいんじゃないかって開き直りつつがんばります(笑)

でも、年明けからは、このスローな感じがどう変化するのか楽しみです♪
1月の2回のセミプライベートレッスンも楽しみだぁ♪(at SUNNY BUNNY)
リスニングと発話中心のレッスンでお願いしてくれてあるのです。ドキドキ”o(〃・ω・〃)o”ワクワク

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが
shuたちの学校では、今算数のかけ算を皆がんばって覚えています。
うちは先取りとかしていないので、学校で習い始めてshuも九九を覚え始めたのですが、友達同士でも問題を出しあったりして覚えてるようです。いいですね~そういうの^^
9の段まで全部合格した子もちらほら出てるようで、次は自分がっ!て頑張っています。
「あ~でも、Aの方が先に合格しちゃうかなぁ~」なんて言いながら(笑)
日本全国の地理と駅名を覚えられるんだから、九九なんて朝飯前でしょが!と母は言いたい^^;

ボロボロになった愛読書のJR時刻表、あまりに熟読してるのでお義母さんが新刊を買ってくれました(笑)
すでに、すごい読み漁っていて、ここが変更されてるとかしてないとか言ってます。

JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る


とにかく電車好きなので、電車のCD付絵本を1冊購入
これシリーズで何冊か出ているので、食いついてくれたら他のも買ってあげたいなって思ってます。

Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)
(2009/09/14)
Benedict Blathwayt

商品詳細を見る




そして、2月から始めたピアノもあとちょっとで1年。
「ちょうちょ」を難しい~><って言いながら弾いていたshuですが、今は「夢をかなえてドラえもん」をやっています。すごい成長だよなぁ・・・と思う。

この曲そのままでも結構難しいのですが、少し弾けるようになると先生が次々にアレンジを加えるので、どんどん音符が増えていく譜面(笑)
なんと、前奏まで追加されてしまっています!
でも、本人は少しずつ難しくなってるのに、喜んでレッスンを受けているようです。
ちょっと難しくされるってのが、やっぱり認められてるって感じるみたいでうれしいみたいなんですよね。
本当に楽しいらしくて、ずっと続けたいって言ってます。
家でもうちょっと練習してくれれば言う事なしなんですけどねぇ(笑)
「夢をかなえてドラえもん」は左手の伴奏のリズムも流れるような感じになってきたので、あとは暗譜かな。
あんまり、下手だと動画とか撮られるのが嫌みたいなので、もうちょっと完成度が上がったら動画をUPしようかなと思っています。

ピアノは本当にやらせて良かった!と思ってる習い事の1つです。
こんなに上達が早いとは思いませんでした。途中で難しいから辞めたいとか言うんじゃないかなって心配もしていたので。
習い事も向き不向きってあるんだなぁって、しみじみ思います。

英語はきっとどちらかというと、向いていないんだと思う(笑)
でも、がんばるよ!


↓shuが掲載されています^^

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/21(水)17:02

雑誌「bizmom(ベネッセ)」にオンラインレッスンの取り組みでshuが掲載されました♪

10月末にベネッセから出ている「bizmom」の取材を受けました!
小学生の子を持つ働くママの子供の習い事サポート特集らしくて、オンライン英会話の事を取材したいということでした。
我が家で取材&撮影をやりました。掃除大変だったぁ^^;

そして、その取材内容が掲載された本が発売されました♪

こちらです。

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



こんな感じでカラー1Pで載りました。
DSC_0599.jpg



shuは嫌だー!って恥ずかしがっていたけど、良い記念になりました^^

色んな習い事がある中で、働くママでも無理なくサポート出来る習い事として、スカイプを使ってのオンライン英会話は注目を浴びているようです。
好きな時間に、自宅で出来るメリットはやはり大きいですもんね。
これから、ますます需要は増えていくんだろうなぁって思いました。


興味のある方は書店で探してみて下さい~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/15(木)16:59

SUNNY BUNNYで体験レッスン&リスニング強化

先週の金曜日にSUNNY BUNNYのインテンシブクラスの体験を受けました。
小2はshuのみ。あとは小1以下の子のクラスなんだけど、すごく発話の多いレベルの高いクラスです。

私が見てると恥ずかしいというので、私はレッスンの様子を見れなかったのだけど、レッスン後に覇織先生からshuがかなり日本語が出てしまったと聞きました。
私もレッスン始まる前にオールイングリッシュのレッスンだというのを伝えなかったので、いつもイベントに来てる時と同じ感じでやってしまったみたい。(まぁ、注意しないと日本語出ちゃうってのもダメダメなんですけどね)
今通ってる教室も日本語NGでやってるので、言っておけばちゃんと出来たはずなので、しっかりと言っておけば良かったと後から後悔。
他の子たちに迷惑かけてしまったわ

本当は4月から始まるこの上のクラスに参加させてもらえないかと思っての体験だったけど、私が恐れていたとおり、やっぱりそのクラスだと難しいということで、始めるなら体験したインテンシブクラスからと言われました。
やっぱり、SUNNY BUNNYはレベルが高い~♪
私的には、この際がっつりとshuを鍛えて欲しかったので、ちゃんとレベルのあったクラスでやってもらえるのならどのクラスでもと思っていたし、信頼できる覇織先生に教えてもらえるのなら全く構いませんでした。

日本語が出ちゃったのは、この先はしっかりと言えば大丈夫(もうわかる年齢なので)
読み書きのレベル的には問題ないみたいなんだけど、先生が話してる言葉の意味がわからないというのは、やっぱり困る^^;
上のクラスに上がる子たちは、これは完璧にクリアできてるということなので、そこへ入って1人だけ意味がわからないというのもストレスになるんじゃないかって言われました。
確かに、1人だけわからなかったら、質問もしにくいだろうしなぁ

質問の意味がわからないということですが、今通っている英語教室では単語を聞くのに絵を見せて「What’s this?」と定番の質問文で聞いてきます。
子供たちはそれに対して「It’s a ●●」と答えますが、SUNNY BUNNYはその質問形式は幼児クラスまでだそうです。
その上のクラスからは、同じ単語を聞くのにも「この中で赤いものはある?」みたいに、簡単なセンテンスでの質問ではないそうです。
そういうのをあまり聞きなれていないshuは、とまどったと思います。
ゆっくり聞いてくれたり、質問文を書いてくれたらわかるかもしれないけど、ナチュラルスピードで聞かれたら聞きなれていない文章だと、きっとすぐには理解できないだろうなぁと想像は出来ました。

今まで読解が・・・と思っていたけど、読解じゃないんですよね
リスニングが弱いんだって気付きました。(;´∀`)

こ・・・これはやっぱり、今の教室にどんだけ通っていてもダメだ・・・と再認識。
今の教室もとてもしっかりとした教室でカリキュラムもちゃんとあるし、先生たちもとても良いのです。
でも、英語のシャワーが足りない・・・SUNNY BUNNYから比べたら圧倒的に足りないなと思います。
shuがやってた4年生の読み書きクラスに関しては、小さい頃からその教室に通っている子たちに和訳を入れての授業になります。これもすごくもったいないって思っていたし・・・。
それで英検とかは取れると思うのだけど、会話レベルは低いんですよね。

SUNNY BUNNYは市販のテキストを使っていません。
先生が自ら考えたカリキュラムに沿って、教材も手作りです。
人間の身体の名称とかも、皆でプリントを切って貼って、英語で沢山言いたい事言いながらのレッスンだったんだろうなぁって想像したら、もうワクワクしちゃいました。
こう聞かれたら、こう言いましょう~みたいなレッスンじゃないんですよね。
だから、そこには間違いなんてなくて、子供は思った事を口にしていく、それを先生がさりげなく正しい言葉でリピートしてくれる。
レッスン見たわけじゃないんだけど、覇織先生には少しの間プライベートでレッスンをしてもらっていたので、なんとなくこういう感じなんだろうなぁって想像出来ちゃうんです。

そして、どれだけWEBやってもリスニングがいまいちダメなのは、プライベートだからこその弱点で、わからない事をわからないまま進めちゃうし、模範解答が聞けないから覚えられないんだなって思います。
同じ生徒である子供たちと先生のやりとりを聞いて覚えていくのが一番だなって思いました。
ただ、それを出来る教室ってのが本当に少ない・・・
喋られる子が1人でもグループにいればいいのだけど、帰国子女の子でもいない限りなかなかいません^^;
そして、すごく英語が喋れるお子さんはきっとレベルの低いグループレッスンには入りません(笑)

SUNNY BUNNYは生徒さんが皆、自分の考えを英語で話す事が出来るグループレッスンです。
ここに入ることで、きっとshuも刺激されるだろうなって思います。
皆に追いつくまで、本人はもちろん、教えてくれる先生も大変だとは思うのですが、覇織先生にshuを全面的におまかせしよう!って決めました。
できれば週2で通ってくれたら、早く慣れることが出来ると思うと言ってもらったのと、shuならすぐに追いつけると言ってもらったのもあったので週2でお願いすることにしました。
何よりも覇織先生にまた教えてもらう事が出来るというのが本当にうれしい!

なぜ、こんなにいい教室があるのに通っていなかったのかというとですね・・・
私が平日フルタイムで働いているので、土日でやってるスクールにしか通うことが出来なかったんです。

でも、先日覇織先生の自宅へ遊びに行った時に
「shuちゃん、電車で1人で来れるんじゃない?」
って言ってもらって・・・

そうじゃん!!!私がいなくても、もう通えるじゃん!!!と気付いたわけです(笑)
あぁ・・・もっと早く気付いておけば良かった・・・orz
そしたら、今の教室に再入会じゃなくてSUNNY BUNNYに入っていたのに・・・。

1月はSUNNY BUNNYはお休みなので、ここに通ってるママさんに誘われて、セミプライベートを受けさせてもらおうと思っています。
ママさんも何度かイベントでお会いしたり、私のブログを見てくれたりしている方がいて、すごく親切に色々と教えてくださって、このセミプライベートの話も誘ってもらったりと本当に環境も素晴らしい!
ママ同士のつながりが強くて、しかも皆英語教育に熱心だからこそ、お子さんも伸びてるんだなぁとも思いました。
家で洋書絵本なんか読んだ事がないとか持ってないなんていうお家はないんじゃないかなぁ・・・
ママ同士で話をするだけでも、すごく刺激されます^^

shuに週2回バスと電車を乗り継いで行けるか聞いたら「全然平気」という返事
「SUNNY BUNNYに通いたいか聞いたら」「通いたい」と^^
ただ、shu的に気になるのは自分と同年齢の子や年上の子がいないことみたい^^;
1人でもいたら、またちょっと違うんだろうけどね
まぁ、それはちゃんと話して納得してもらいました^^;;
以前通った教室で年少さんから小学3年生くらいまで同じってのも体験してるしね

SUNNY BUNNYに通いたいっていう話をパパに話したら、即賛成してくれました。
パパも覇織先生の熱心さや、良い先生だというのを認識しているので^^

4年生になって、中学受験なんて話が出てくると、英語もがっつりとはやる時間がなくなってくると思うので、それまでがっつりと鍛えてもらえたらいいなと思ってます。(もちろんずっと英語は続けます!)
がっつり出来なくなるっていうのは、週2が週1になってしまうかなぁとかいう部分ですかね

2月3月は3月に発表会があるらしくて、それに向けての練習になるので、皆が1からのスタートで新しく入るのには適した時期だそうです。
場に慣れるというのと、先生が話してる言葉に慣れるという事を考えると、いきなりがっつりとレッスンよりはshuも入りやすいかなと私も思いました。
今のshuにはレッスンどうのというよりも、まずは英語を聞きとる力を強化していきたいのです。

家での取り組みとして、リスニングはWEBレッスンでも鍛えられているとは思っていたけど、やはりもっと基礎的な感じでやっていかないとダメかなと思うので、時間がある時はDVDを見せてみようかなと思ってます。
ORTの「Magic Key」や、犬の「Kipper」、リチャードスキャリーあたりを飽きるまで同じのをヘビロテする予定です。
時間がない時は、音源のかけながしで。
ただ、やはりDVDの方が理解しやすいかなというのが、shuは小さい時からあるのでDVDをなるべく見せたいなって思ってます。


Kipper Helps Out [DVD] [Import]Kipper Helps Out [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る



Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]
(2009/02/10)
Hurray for Huckle

商品詳細を見る


これまでなかなか、かけ流しやDVDを見たりする時間が取れない&私も語りかけが出来ない為に、リスニングは強化できる時間がとれなくて、その結果が今のアンバランスな習得になってしまっている気がします。
ワークならG1のレベルができても、リスニングだと幼児レベルなんだなって思う
なんとか、リスニングの力も上げてあげたいところ><
本人も自信をなくしているんですよね・・・

就学前にはshuの拒否にあったりして、かけながしやDVDを見るとかが出来ずに悶々としたのだけど、幸いなことに2年生になったshuはちゃんとした理由もなしに嫌だからと言って拒否しなくなって、やろうと言えばやってくれる

英語をもっとちゃんとやりたいから、毎日DVDを1話見ようよと誘った時も拒否せずに「いいよ」と言ってくれた
このあたりは、本当にやりやすくなったなぁ・・・2年前とかなら考えられない(笑)
時間がないって部分だけは、英語始めた当初から変わらなくて、私とshuが一日の中で顔を合わせられるのは4時間ほど。
そして、その中で宿題やらご飯、お風呂、学校の仕度、WEBレッスンとかピアノの練習、プリントなどもあるのでshuの自由時間などをとると残された時間は本当に30分~1時間あるかないかになります・・・・。でも、今がやりなおし英語するには良いチャンスなのかもしれないので、この少ない時間私ががんばって有効活用しないとなぁ・・・と。

今通ってる教室は先週退会届を出して、1月いっぱいで退会することになりました。(その月にやめるのは出来ないのです)
shuの読み書きのレベルを知ってる先生は、この年齢で4年生のクラスについていけたのはすごいことだから、また通えそうになったら戻ってきてほしいと言ってくれました。
一般的な教室なら出来る方として言われるshuも、今度は一番出来ない生徒としてスタートするので本人も最初かなり大変だと思うけど、ほんとがんばって欲しい!
私も出来る限り協力していくつもりです!

リスニングが向上したら、本人もきっと英語が楽しくなると思うんだよねぇ
その時には、今まで好きでやってきた読み書きが活かされてくると思います。

小学校上がってからのリスニング強化はかなり大変だと思うけど、下地が全くないわけではないので、努力次第である程度のとこまではレベルUPすると信じて!
がんばれshu!

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/14(水)11:30

ORTケビン先生の絵本の読み聞かせ会 at 新宿紀伊国屋本店

日曜日は新宿の紀伊国屋でケビン先生の絵本の読み聞かせ会がありました。
今年初めに丸善でもイベントがあって申し込んでいたのだけど、震災直後のイベントだったために延期になり、延期になった日が都合が悪くて行けなかったので、本当に2年ぶりくらいのケビン先生との再会になります。

私の体調がイマイチだったので、前日まで行くのどうしようか悩んでいたのだけど、shuにケビン先生の絵本の読み聞かせ会に行きたいか聞いてみたら「行きたい!行きたい!」と大喜びだったので行くことに決定!

行きはパパに車で送ってもらったので、思っていたよりも早く到着
紀伊国屋8Fに行くと、まだ何も準備されていないしイベントが出来るようなスペースもないので、あれ?場所間違えたのかな?と店員さんに聞いてみると、やる場所を教えてくれたのですが、めっちゃ狭いスペース^^;
え?ここでやるの??っていう感じでした。
予約なしの自由参加のイベントということで、どれくらい人が来るのかわからないけれど、私が着いたのが11時半頃で、まだそれらしい親子連れは他にいなかったので天気の良い日曜日、お出かけする家族も多いだろうしわざわざ来る人は少ないのかなぁなんて思っていました。

昨年、別の場所でやったイベントは整理券を配ったらしくて1時間前には整理券がなくなっていたと聞いたりしたので早く来たんだけど、こんなに早く来なくても良かったんだななんて、この時点では思った(笑)
shuは大好きなかいけつゾロリの新刊が出ているので、欲しいと大騒ぎ。
1/15に原ゆたか先生のサイン会があるらしくて、この新刊を買うと先着100名に整理券がもらえると書いてあったので新刊購入しちゃいました。
1/15にまた来なくちゃ^^;


かいけつゾロリはなよめとゾロリじょう (かいけつゾロリシリーズ 50)かいけつゾロリはなよめとゾロリじょう (かいけつゾロリシリーズ 50)
(2011/12/09)
原 ゆたか

商品詳細を見る


で、shuはゾロリを読みながらイベントの時間まで暇つぶし

で、やっと看板だけ設置された(笑)
DSC_0575.jpg


そしたら、12時過ぎにケビン先生登場!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
会場の様子を見に来たらしくて、その頃にいた家族は3組
子供たち全員に英語で話しかけてくれました。早く来た人たちの特権だね♪
shuも名前を聞かれたりしました。
ケビン先生はshuが読んでるゾロリの本を見て結構流暢な日本語で「日本語読めないけど、この人の本は家にあるよ」って言ってました。

12時半位になったら、座れるようにするから、もうちょっとまっててねと言って去っていきました。

で、そのあと書店の人たちが会場の設営に来て、子供たちが座るマットを敷いてくれたのだけど、すごくスペースが小さい^^;
30人くらい座ったらいっぱいになっちゃう感じ。(畳3枚分くらい?w)
shuは一番乗りだったので、一番前に座れました。が!真ん中に座るように言ったのに一番端っこへ^^;
で、私も脇の保護者が見てていい場所へ。ちょうどshuの隣に陣取れました。

あまりに人が増えてきたので、13時開始だったけどケビン先生はその前に出てきてくれて、時間まで子供たちに折り紙を渡してくれて好きな物折っていいよと言ってくれました。
折り紙の色を英語で質問してくれたりと小さい子にはうれしいサービス^^

そして、読み聞かせスタート!

最初に風船をふくらませて、風船でちょっとした遊びを皆に見せて子供たち大笑い
二つ風船を持って、1つふくらませて、もう1つ膨らませたら、片方のがしぼんじゃうとかね(笑)
ケビン先生のイベントを見に行ったことある人はわかるかな?
あれ、何回見ても笑えちゃうのは、ケビン先生の表情やセリフが本当に楽しいからだろうなぁ

DSC_0579.jpg


最初に読んでくれたのが

Oxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: the HedgehogOxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: the Hedgehog
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


最初にHedgehog(はりねずみ)の単語をはりねずみのぬいぐるみを使って、皆にしっかりと教えてから絵本読みスタート!

DSC_0582.jpg


その次にBig Feet
これも、Big Feetを紙で作ってきてくれてあって、それを皆で何回も行ってから絵本読みスタート!

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big FeetOxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


次がCastle Adventure
これは、Witchがかぶってる帽子の色を皆で言ってから絵本読みスタートしました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Castle AdventureOxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks (magic Key): Castle Adventure
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


どれも、読み方は子供をひきつけるように、楽しく読んでくれます
小さい子たちがウロウロしたりしないで、思わず興奮して立ちあがっちゃっうくらい集中する絵本読みってあんまりないと思います。

shuですが・・・折り紙を渡されたのがいけなかった・・・orz
パクパクを作ったまではいいのだけど、ケビン先生が絵本読みしてる間も、折り紙で作ったパクパクを動かしてずっとそれを見てる・・・(もうね・・・何度ケビン先生の方を見るように言っても、すぐに折り紙に集中してるの・・・)
ほんと、何か気になる物があるとダメなんだよねぇ・・・
折り紙を私に渡すように言ったけど、やだって聞かないし・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
多分、ケビン先生もそれ見てたんだろうねぇ^^;
で、Castle Adventureの時に小道具のランプを持たせてくれました^^;

DSC_0584.jpg


全く・・・小さい子たちのほうがよっぽど絵本読みに集中していたわ・・・
情けない><


イベントは大盛況で、最初は30人くらい子供がいるなぁ・・・なんて思っていたのだけど
途中で一旦中断されたので、何かと思ったら後から来たんだけど、見れない子たちが後に沢山いるということで子供たちを前に来れるように交通整理
気がつくと子供は50人はいたんじゃないかな。プラス親御さんたちで多分100人以上の人が集まっていたと思います。
書店側は予想外だって慌ててたけど、私は全然想定内でした^^;
こんな狭い場所でやるほうがおかしいって思っていたし。
整理券配るなり、予約制にするなりしないと無理よね^^;

ケビン先生は「今度は2部やろうか!それか東京ドームでやろうよ(笑)」なんて言ってました(笑)

以前、丸善で募集したのは40名で予約制
あそこは研修室みたいなのがあるから、そこでやったんだと思うけど、そういうスペースがない書店でやるのはかなりきつい感じですね^^;

最後は「3匹の子ブタ」をケビン先生が人形劇みたいな感じでやってくれました。
これ、おおかみを作るのに、ケビン先生自分の靴下を脱ぐんだけど、それを腕にはめて狼を作るの
匂いかいで「ポーーー!!」って臭がるしぐさがまた大爆笑でした(笑)

DSC_0585.jpg



大笑いで終わったイベントのあと、洋書コーナーでケビンサンタからプレゼントをもらいました。
中身はORTのキャラクターのマグネット
shuがもらったのはMomとDadだった。shuちょっとがっかり(笑)

DSC_0587.jpg



一番乗りしていたからか、ケビン先生に結構話しかけてもらったりしてうれしかったです^^
サンタの時もカメラ向けてたら、ちゃんとしたツーショットを撮らせてくれました^^
また、イベントあったら行きたいです~!
でも、今度は予約制なのがいいなぁ・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(2) | トラックバック(0)2011/12/12(月)10:34

【詳細決定!】mixiコミュ「0~6歳の英語教育」4,000人突破記念オフ会開催決定!参加者募集!

詳細が決定したようです!
覇織先生コメントありがとうございました^^

--------------------------------------------------------------------------

★英語教育をしているママ友がほしい方!

★赤ちゃんと英語始めたいけれど、何から始めれば良いか分からない方!

★ママさんや先生たちと交流したい英語の先生!

★お子様の英語教育について相談、情報交換したい方!

★お子さんの英語の取り組みの成果を誰かに伝えたい方!

★英語教育を学んでいる学生さん!

→ まずはこのオフ会に参加してみて下さい


日時:2012年1月24日(火)10:00~12:00

場所:豊島区民センター 5F 音楽室 (お子様連れでも安心な広いお部屋です!100名入ります☆)

   地図はこちらをクリック!

   池袋より徒歩5分 
  
会費:1000円(子ども500円)

対象:子どもの英語教育に興味のある方


今の所の予定は、、、


☆長期的に見た英語の取り組み方

☆英語の取り組み方についての情報交換

☆いらなくなった教材の交換コーナーの設置


などを予定しています。

先生をされている方の参加もあるので、お子様が多い場合は、ちょっとした絵本読みや手遊び歌などはやっていただける予感でいっぱいです(^v^*

管理人も英語講師なのでリクエストあれば絵本読みでも歌でも、お子様が多ければ喜んでやりますよ~♪


これまで、教授レベルの先生から、全く英語が苦手なママさん、
小さな英語サークルの主宰をはじめたいなと思っている方、
親子英語でしっかり取り組んでいる方、
英語教室の運営者の方、英語教育について修士論文を書いている学生さん、
まだ何も取り組んでいないけど、ちょっと興味があって、、、というママさん などなど、

それはそれは色々な方にご参加いただいて来ました!

英語教育の気軽な入り口として、取り組んでいる教育のさらなる向上のきっかけとして、人脈を広げる場として、大いにご活用下さい☆


話したいテーマ、やりたい企画、どんどんいただいています!

皆様、初めて参加の方も大歓迎です☆ 不安な点や質問があれば、直接メッセもいつでも受け付けています(ただし、お返事にお時間いただくことがあります。)



参加表面はmixiか、ツイッター@sunnybunnyinfo につぶやくか、などお願いします。

予約なしでも参加OKです!


0~6歳の英語教育
http://mixi.jp/view_community.pl?id=751195




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/09(金)23:01

【告知】mixiコミュ「0~6歳の英語教育」4,000人突破記念オフ会開催決定!参加者募集!

mixiのコミュで「0~6歳の英語教育」というのがあるのですが、管理人はSUNNY BUNNYの覇織先生、私が名ばかりですが副管理人をしています。

そのコミュがなんと4000人突破!

(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
すごい事です!!

そこで、この4000人突破記念にいつものオフ会よりも、ちょっと豪華?なオフ会を開催したいと覇織先生やる気満々です!
今、色々な企画を練っている所です。

このオフ会に興味がある方は、mixiのコミュニティに参加をお願いします。
そちらで、色々とオフ会についてのリクエストなども受け付けています。

0~6歳の英語教育
mixi.jp/view_community.pl?id=751195


詳細が決まりましたので、記載します~

日時2012年1月24日(火)10:00-12:00
場所:場所:豊島区民センター 5F 音楽室 
(お子様連れでも安心な広いお部屋です!100名入ります☆)
地図はこちら
会費:1000円(子ども500円)

お子さんを連れての参加ももちろんOK!
ママだけの参加ももちろんOK!
パパだけの参加ももちろんOK!
子供はいないけれど、子供に英語を教えてるという講師の方も大歓迎!


質問等がありましたら、mixi内で覇織先生にメッセージをお願いします。


ママ同士話をするだけでも、すごく刺激になると思います^^
参加お待ちしています~。


予定している内容は、、、


<グループ別座談会>

☆我が家の英語の取り組み方、先生お勧めの取り組み方

☆長期的に見た英語の取り組み方「小学校に上がった後の英語教育」

などなど。希望テーマ随時募集中♪ 各グループの進行をして下さるボランティアの方も募集中☆


<お子様向けミニ英語レッスン>

お子様連れの方向けに、5分~10分程度のミニレッスンを開催します。

参加されている英語の先生で、ご協力いただける方募集中です☆絵本1冊、手遊び1曲でも結構です♪

担当(立候補いただいた先生はこちらにお名前を書かせていただきます)

Marinko先生 : ブログ「バイリンガルも夢じゃない」著者 千葉県流山の親子英語サークル「えいごの森」主宰・講師

覇織(はおり):このコミュの管理人です。文京区英語教室「SUNNY BUNNY Language School」代表


*参加される先生のご好意で、ボランティアでしていただくミニレッスンです。担当して下さる先生募集中です


<抽選タイム>

参加者全員に、プレゼントゲットのチャンス!!

アイルランド大使館で開催する世界の絵本読み聞かせ会パーティーへのチケットを参加者家族ひと組にプレゼント! 
詳しくはこちら「世界の絵本読み聞かせ会」
http://worldreadsforchildren.jimdo.com/



<英語教材の交換コーナー>

☆いらなくなった教材の交換コーナーの設置

 交換条件などは各自にお任せしますので、お互いが気持ちよく交換出来るようにして下さい^^

→ 10:00-11:00 交換タイム(交換するものがある方のみ。)
  11:00   交換タイムで交換しなかったもので、かつオフ会で配っても良いよ!という教材は、<抽選タイム>の景品としていただきます。

*景品としてお持ちいただく際は全てご好意で無償提供していただくことになります。提供して下さった方には、皆様感謝の気持ちを忘れずにお願い致します



これまで、教授レベルの先生から、全く英語が苦手なママさん、小さな英語サークルの主宰をはじめたいなと思っている方、親子英語でしっかり取り組んでいる方、英語教室の運営者の方、英語教育について修士論文を書いている学生さん、まだ何も取り組んでいないけど、ちょっと興味があって、、、というママさん などなど、

それはそれは色々な方にご参加いただいて来ました!

英語教育の気軽な入り口として、取り組んでいる教育のさらなる向上のきっかけとして、人脈を広げる場として、大いにご活用下さい☆


初参加の方も大歓迎です☆ 不安な点や質問があれば、直接メッセもいつでも受け付けています
(ただし、お返事にお時間いただくことがあります。)


まずは参加表明コメントを下さい♪
(出来ればmixiのコミュ内に「オフ会やります!」イベントがありますので、そちらで参加ボタンを押していただけるとPERFECT!! です)


コメントの際、お子様連れの有無(有りの場合は年齢など^^)、話したい内容、やりたい企画などあれば、お気軽に書き込みお願いします☆



[お問い合わせ]
ミクシィにて管理人「覇織」まで直メッセ、もしくはメールで sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp までご一報下さい。


*物品販売、金銭取引は一切禁止させていただきます。(ただし、使わなくなった教材の交換なOKです♪)

*交換コーナーでのトラブルに関しては、一切の責任を負いません。各自の責任において管理、交換をお願い致します。

*交換しなかった教材を抽選タイムの景品にするかどうかはお持ちいただいた方にその場で自由に決めていただきます。お持ち帰りいただいても結構です。

*宣伝・告知は基本的に歓迎、ご希望があればパフォーマンスの時間を取っていただくことも出来ますが、必ず事前に覇織まで連絡の上、開催3日前までに許可を取って下さい。会の趣旨に合っていれば基本的に許可させていただきます。

*コメント、直メッセ含む全てのお問い合わせについて、お返事にはお時間いただくことがございます。あらかじめご了承下さい。

*今回、予約無しでもご参加いただけますので、直前に見た方は直接会場にお越し下さい。





★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(1) | トラックバック(0)2011/12/09(金)11:04

WEBレッスンの成果が少しずつ出てきました

昨年サイパンにプチ留学に行って帰国してから再スタートしたWEBレッスン。
再スタートした頃は、PCの前でちゃんと30分座ってレッスン受けられるかどうかというのが課題でした(笑)
でも、びっくりするくらいにちゃんとレッスン受けてくれて、それから1年3か月

ここ半年くらい停滞期が続いていて、このままただダラダラとレッスンしていてもダメだなぁと思い始めました。
そんな時に、色んな方からWEBレッスンの効率のよいレッスン方法を教えてもらったり、サイトや先生の情報をもらったりして助けてもらいました。
sa-chiさんなんかは、自分でカリキュラムを組んで先生にテキストのPDFを送ったりとすごく上手にWEBを使っていて、それを聞いた私は目からウロコ。
ずっとおまかせできたけど、やっぱりこちらからもやってほしい事を積極的にアピールしていくのは必要なんだなと痛感しました。

数人でやりとりをしてるんだけど、惜しみなく情報提供してくれる英語仲間に感謝です。
やり方を否定するのではなく、一番いい方法を導いてくれるので、そこから私はshuに向いてるんじゃないかと思うような事だけをピックアップ。
もっと早くこういうやりとりをしたかったです。

まだまだ試行錯誤しているんですが、私がずっと気になっていたのは、レッスン中にわからない事があっても先生に意味を聞かないでスルーするんですね。
で、わからない事をわからないままでレッスン
後で意味わかってたの?て聞くと「わかんない」って言うので、これは・・・と思って、わからない事が合った時にどうやって聞いたらいいかを教えてもらい、shuにも紙に書いて渡しておきました。

「What does it mean?」

単語がわからない時は「it」を単語に変えるんだよと。

これが、ものすごいヒット!
もっと早くちゃんと教えてあげてれば良かった・・・
I don’t know.だけだと、何がわからないのか先生も困る時があったし
会話の意味的におかしいってことも^^;

このセンテンスを教えてあげてから、本を読んだりしてわからない単語があった時に積極的に自分から意味を聞けるようになりました。( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

今では紙を見なくても、すらっと言えるようになってます^^

そして、何かを質問されて答える時に、レッスンで使ったセンテンスなどもわりかし使っているのに気付きました。
かなり時間をかけてやった、位置関係の英語(next toなど)は良く使ってます。
昨日のレッスンでは、いつも単語をつなげて喋る事が多かったり、抜けちゃう言葉が多かったりして、ほぼ直されてるshuが、ちゃんとしたパーフェクトなセンテンスで話していて感動しちゃいました。結構長かったんですよ^^
先生もすごく褒めてくれました。

ポロポロとこういう事が増えてきて、テキストをがっちりとやってる成果も出てきてる気がします。

レッスンの中でわからない単語の意味をしっかりと教えてもらうことで、語彙も増えてきてるようです。
昨日は「Suddenly」を説明してもらってました。先生も説明大変そうだった^^;;;
その説明の時に先生が「Can you see?」ってのを沢山使っていたからか、shuが今度は先生に「Can you see?」って聞いて、突然画面にDVDを出すみたいな事をして先生の真似をしてました。
Can you see?なんて言葉を自分から使ったのは初めてかも^^;

会話に関しては本当にゆっくりの進捗だけど、少しずつ成長している気がします。

WEBサイトに関しては、我が家はやっぱりIEAが一番です。
先生が文法を間違えて教えるというのも、shuが習ってる先生に関してはないし、とにかく根気よく教えてくれるので安心してお任せ出来ています。
この調子で少しずつ会話のレベルが上がっていったらうれしいなぁ

IEAではもう一人の先生にフォニックスを教えてもらっているのだけど、そちらの先生にはまだテキストの要望はしていなかったのですが、やはりテキストがあった方がやりやすいかなと思ったので、LET'S GO PHONICS 3をやってもらおうかなと思っています。
発音の直しもお願いしておきました。


Let's Go Phonics 3Let's Go Phonics 3
(2007/01/25)
Jeffrey D. Lehman

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(3) | トラックバック(0)2011/12/06(火)16:11

【追記あり】SUNNY BUNNY 英語でバター作りとマーブルズのクリスマスコンサート

土曜日はイベント続きでした。

まず、最初のイベント!

午後からSUNNY BUNNYのバター作りのイベントに参加しました。
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-877.html
イベントの最中はオールイングリッシュ。
参加年齢3~10歳まで。午後の回はshuが最年長でした。
ちゃんと小さい子の面倒みてくれるといいんだけど、女の子と違ってそういうのが苦手なの子なので、ちょっと不安を抱きつつもお願いしてきました。

子供だけの参加なので、保護者は1時間半後にお迎えに来る形です。

たっぷり時間があるので、本を持っていってがっつり読もうかなと思っていたのだけど、たまたま早めについた1組の親子(女の子2人とママ)のママさんが初めての参加ということで、時間をつぶす場所もわからない感じだったので、一緒にお茶しませんか?とナンパしちゃいました(笑)

お姉ちゃんががイベントに参加していて、妹ちゃん(2歳)はママと。

近くにあるデニーズに入って、楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました^^
私のブログも知っててくれてうれしかった♪

4歳位の子に何をしていけばいいのかと質問されたりしたのだけど、セオリーだとやっぱり沢山の音源を耳に入れる、沢山の絵本を読んであげるって事になるのかなと思ったので、そう答えました。

ただ、音源聞くのも嫌、英語の絵本も嫌っていう子に、無理にやるのはNGだと思うんですよね。(小さい子は特に)
だから、何でもいいから英語関連で興味を持ったものを、ひたすら取り組むのがいいのかなって今は思います。
だって、こうやったら英語がペラペラになるなんていう万人に効果のある教育法なんてないのだから^^;
一番子供の事をわかってるママが、もし英語の歌なら歌を、絵本なら絵本を、DVDならDVDを、書くのが好きな子には書きをママがチョイスして突き進むのがいいと思うんですよね。
まだこんなの早いとか、やらない方がいいなんてのはないと思うんです。
それを、ひたすらやってるうちに、英語が好きになって、他の部分にも興味が出てくると思うので、そうしたらそれをやってあげる。
カリキュラムが決まってる英語教室じゃなくて、家での取り組みなんだから自由でいいと思うんです。

shuがもし4歳に戻ってやりなおしの英語をやるとしたら・・・
多分興味持った部分のみを追求していこうかなって思ってます。他の物はあとから着いてくる気がするので。

それと、DVDについての話をしたのだけど、アニメーションのDVDをあまり見てくれないということでした。
小さい子はアニメーションよりも実写の方が好きなのかなって思うんですよね。(子供にもよりますが)
英語であそぼとかお母さんと一緒みたいな。
もし、アニメーションの物をあまり見てくれないようなら、実写のDVDをおすすめします。

我が家でヒットしたのは、しまじろうの「Let’s Go to Preschool!」DVDとアルク、あとはDWEのプレイアロングのDVDでした。

Let’s Go to Preschool!は今取り扱いがないんですねぇ。残念


アルクのabc DVD ボックス

itemimg.jpg


プレイアロングは良く見てました。
これで「me」「you」の意味がわかったんですよね。
我が家では、メインのDVDよりも活躍しました^^;




4歳当時、アニメで唯一見てくれたのは、Cat ChatのDVD

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


これらは、本当によく見てました^^
「きらきら星」とか、よく一緒に歌ってました♪かわいかったなぁ・・・遠い目w


おっと、話がそれてる(笑)
こんな話をしていたら、あっという間にお迎えの時間。
ちょっと早くついてしまったので、外から中をそっと覗くと皆でバターを試食してるとこでした。
皆おいしそうに食べてました♪

そのあと、歌って踊ってを何曲かやって記念撮影をしてもらっていました。
歌ったり踊ったりはshuは恥ずかしいのか棒立ちでした(笑)
WEBレッスンでも歌は拒否するもんなぁ^^;

でも、小さな子たちは、楽しそうに歌って踊ってノリノリでした♪

全て終わったあとに、保護者も中に入ってイベントの内容などを説明してくれました。
こういう説明とかってうれしいです^^


【追記】
イベント中に作ったバター作りのレシピ
計算になってる所が素敵です♪

SB.jpg



shuは先生のお手伝いをしてくれて助かりましたと先生が褒めてくれました。
shu本人は「そんなにやってないよ」と言ってましたが、褒めてもらったのはすごくうれしかったみたいです。
こういうSUNNY BUNNYの褒めて育てる!っていう感じの所とっても好きです^^

また楽しいイベント期待しています~!


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、その日の夜は・・・マーブルズ主催のクリスマスコンサート!
マーブルズHP
http://marbles1008.net/

話カル~クリスマスのお話をピアノとクラリネットとともに~
http://marbles1008.net/pdf/classical.pdf

マーブルズは英語DEドラマのイベントに1度参加させてもらっていて、ますみ先生にすっかり惚れこんでしまいました。
とてもパワフルで魅力的な先生です。

英語DEドラマ
http://marbles1008.net/m-5-ws-sptk.html#kihon

FaceBookでイベントの事を知り、ちょうどshuにピアノの生演奏を聴かせたいなと思っていて、子供でも参加できそうなクリスマスコンサートを探していたので、ピアノとクラリネットの生演奏もあって、楽しい劇に歌もあって、英語も楽しめるということで参加申し込みしちゃいました。

とはいっても、場所がね・・・遠い(笑)
最初電車で行こうかなと思っていたけど、天気が悪いし寒いし、帰りは遅くなるだろうからshuが寝ちゃう可能性もあるし・・と考えて、車でいくことにしました。

首都高嫌いなんだけど、ナビ見ていけばなんとかなるかなと(笑)
1時間前には着く予定で出発(途中渋滞とかあっても焦らないように)

で、実際多少の渋滞はあったけど、50分前に到着しました。

着いてみると、受付は30分前からということでそれまでラウンジで待つ(笑)
そして、チケット交換してもらい入場しようとしたら、入場は10分前からということで更に待つ(笑)
自由席ということで早めに来たのだけど、入場が10分前からじゃ早く来てもあまり意味がありませんでした^^;
何回か来ると、このあたりの事がわかるから慌てて出かけることもなくなるんでしょうね^^;

shuが1時間半飽きずに見れるかなと心配していたけど、そんな心配いらないくらい楽しいコンサートでした。
もう大爆笑(笑)
ますみ先生おもしろすぎです!!

shuは最後には「笑いすぎてお腹が痛い~」と私にお腹をさすらせてました^^;

ピアノにも興味津々で、生演奏聞かせることができて良かったって思いました♪

コンサート終わったのが8時半すぎ
ホールを出たのが9時くらい
夕飯を食べていなかったので、近くのファミレスによって腹ごしらえをして、またまた大嫌いな首都高を通って1時間ちょっとで帰宅。
途中でshuは眠っちゃいました。

次の日も「楽しかったねぇ」を連発していました。
また機会があったら、見に行きたいです~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/05(月)13:42

サンタさんはどこに住んでるの?&クリスマス絵本紹介

来週、SUNNY BUNNYの体験レッスンを受けることになりました。
そこで、覇織先生から予習課題をいただいたのですが、それが「クリスマスについての会話が出来るように」というものでした。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
やっぱりレベルが高いわ~

1つのテーマについて、英語で話し合うなんてのは普通の英語教室でやってるとこはあまりありません。
私がいくつか体験して、1つの絵本について皆で思った事を言おうというのをやっていたのは1校だけでした。
やっぱりいいなぁ・・・。

私が仕事してなくて、ずっと覇織先生のとこで教えてもらっていたら、shuももっと発話していたのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。

どんな会話をするのか聞いたら「サンタさんの住んでる所や、お手伝いしている小人の話」とういことで、私もよくわかってないなぁ・・・と思って調べてみました。

まずは小人たちのこと
こちらはすぐにスッキリ
呼び名はエルフ
サンタさんが子供たちに配るプレゼントを作るお手伝いをしています。

で、次にサンタさんが住んでる所を調べてみると・・・・
出てくる出てくる・・・・
色んな説が(笑)
私がそうじゃないかなって思っていたフィンランド
そのほかにも、グリーンランド、デンマーク、ノルウェー、ラップランド、ノースポール
国際サンタクロース協会ではグリーンランドを推奨しているようですが、海外ではノースポール(北極)が主流のようです。

shuなんて、PCで自分で検索できちゃうから、これ調べたら混乱するだろうなぁ(笑)
いっそ「サンタの国」と濁しておこうか(笑)

先日図書館で借りた絵本にはフィンランドって書いてありました。(ほんと色々w)
サンタクロースと小人たち

サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(1982/11)
マウリ=クンナス

商品詳細を見る



今年はクリスマス絵本も購入しちゃいました♪(ここ2年ほど買ってなかったもんな・・・)

学校に行く前にカートゥーンネットワークを見てるのだけど、英語でも拒否しないで見るようになったのが不思議なくらいです。
以前なら、英語のDVDとかかけていても、内容わからない~って感じで見ている事なかったので^^;
でも、今は朝のカートゥーンの時間はすごく楽しみにしていて、内容をすべて理解してるわけではないけど食いついて見ています。
小学生になってからの方が、変なこだわりがなくなって本当に楽になりました。

Kipperの前にクリフォードがやっていて喜んでみているshu
クリフォードにもやっと興味を示してくれるようになったので、何かCD付の絵本を買おうかなと思っていたら、今の時期にぴったりなクリスマスの絵本を発見!
しかもCD付!
CDついていれば、ある程度長文でも聞いてくれるので即買いしちゃいました。

Clifford's ChristmasClifford's Christmas
(2008/10)
Norman Bridwell、Cheryl (DRT) Smith 他

商品詳細を見る


DSC_0467.jpgDSC_0468.jpg
DSC_0469.jpgDSC_0470.jpg


内容も今のshuのレベルにちょうどぴったりで、短すぎず長すぎずで買って正解の1冊でした。
これなら、自分でも読めるだろうし^^

そして、CDの音源もすごく楽しい。テンポよく進んでいくし、変に間がありすぎるというのがなくて良かったです。
ページをめくる音が入ってるのと入っていないものの2つ収録されていました。

そして、もう1冊。
とってもかわいらしい絵でshuも絶対に気にいるだろうなと思って買ったのがこれです。
これもCD付を購入

The Very Snowy Christmas (Book & CD)The Very Snowy Christmas (Book & CD)
(2008/09/01)
Diana Hendry

商品詳細を見る


DSC_0471.jpgDSC_0472.jpg
DSC_0473.jpgDSC_0474.jpg


結構長いのでCDないと読み聞かせは私には無理です^^;

そして、もう1冊
CDはついていないけど、赤鼻のトナカイ、ルドルフに興味を持っていたのでこちらも購入
ちょっと私が読み聞かせするのはつらそう~

Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
(2004/09/14)
Random House

商品詳細を見る


DSC_0478.jpgDSC_0479.jpg


shuはまだサンタさんに何をもらうか決められないでいるようです。
「早く決めないとサンタさん来るのに間に合わないよ」と言っておきました。
ギリギリになって、入手困難な物言われてもサンタも困るのです(笑)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/02(金)10:54

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。