スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日能研 初めてのマイファーストテスト&ハイレベルな問題集購入

先週の土曜日は初めての日能研のマイファーストテストでした。
国語と算数の両方。
そして、テスト後は皆でお弁当を食べながらお楽しみ会をやるということで
お弁当を持たせて送り出しました。

まぁ、テストの結果は正直全く期待していなかったのですが、帰宅してから答案用紙と点数を見て愕然!!(笑)
え????これって・・・50点満点のテスト???みたいな(笑)
そして、50点満点だとしても、やばい点数。
国語に関して言えば、答案用紙がほぼ真っ白です!!。・゚・(ノД`)・゚・。

出来ていたのは漢字の読みくらいだった^^;

こりゃ~どないかせんといかん!!!というわけで、もう一度一緒にテストをやってみました。
国語の文章問題。かなり長いです。お題は「若草物語」2年生にはやや難しい言い回しが沢山。
これがA3用紙2枚とちょっと。
これ読むだけでも大変ですね^^;
shuはこの時点で戦意喪失ですな

そして、問題もさらっと読んで「わかんない」と・・・
本文を見ようともしていません・・・

そうです。shuは国語の長文問題になると、本文を読み返すことをしないのです!!
それじゃ、いくら考えたってわかるわけないわい!!!
とにかく、どうやって問題の答えを調べたらいいのかを、じっくりとやりました。

問題後半の方になると、コツがわかってきたのか「もう言わないで!自分でやってみる!」と意欲的に問題に取り組む姿が見えたので良かった^^
そうやって、家でやってみたら、全問正解♪
国語の文章問題は全部本文の中に答えが書いてあるんだから、そこを自分で見つけることができたら、何も難しいことはないよと説明。
あとは、作家さんがどんな思いで書いたのかとか、そこまでわかるようになったらパーフェクトよね♪

算数の方は答えは書いてあって、意味も間違ってはいないのだけど、詳細にかけるっていう点で不正解になっていた問題が冒頭に難問か。あと、ほとんどが文章問題なので、問題をさらっと読んで放棄したであろう問題も何問か^^;
長文問題への拒否反応をどうにかしないとダメだなぁ。
学校の宿題も今は掛け算を覚えるというのを重視しているので、プリント問題が出なくなっているんですよね。
その他にこれと言って問題集もやっていないので、ちょっと頭を使う問題になると、最初からわからないと拒否してしまってる感じです。
教えてあげながら、やってみたらわかる感じだったので、これはいくつも似たような問題をやって慣れていくしかないかなと思いました。

そこで、shuが「家でこういう難しい問題をやりたい」と言いだしたので、さっそく本屋に行って物色してきました。
よく聞く「最れべ」があったのでチェックしてみたのだけど、なんか思っていたよりも簡単に見えてしまいました^^;
国語の文章問題が短すぎるのが私が求めていたものではなかったかな
算数に関しては、とても良いなと思ったので、次にやるのなら最れべの算数を購入してみたいかな

小学2年算数最レベ問題集小学2年算数最レベ問題集
(2005/03)
奨学社編集部

商品詳細を見る



あとハイレベの読解力もいいなと思いました。
中身こちらで確認できます↓
http://www.syougakusya.co.jp/publish/elementary.html


ハイレベ100小学2年読解力
book_hlsk.jpg

で、30分ほど物色した結果、私が選んだのがこれでした。
国語の文章題もいい感じで長くて、読解するのもちょっと考えないといけないかなと思ったんです
同じ種類の算数もいい感じで文章問題が多いので、これに決定しました。

あとでネットで調べてみたら
小学校低学年向けの問題集として、頂点に君臨するのは、文理のトップクラス問題集でしょう。
単純な問題に終始することなく、頭をひねらせる問題が多く取り上げられています。しかも、奇問は少なく、なかなかの良問そろいです。
と紹介されていました。





これがちょっと難しいなと思う場合は、徹底理解編が良いそうです。





同じ理由でもう1種類。





こつこつ出来る子なら、こどもチャレンジの「考える力」のワークもとても良いのだけど、毎月2800円というのはちょっと高い^^;(薄いワークだしねぇ・・・)

これからの1年間は自宅では、上級問題チャレンジでいってみようかなって思います。
アルゴのチャレペーは、難しい問題にチャレンジすることに意義があるっていうスタンスなんですよね
最初は解き方がわからなくても、沢山チャレンジしていくうちに、解決の糸口が自分で見つけられるようになったらいいかなって思います。

さて、散々な結果に終わったマイファーストテストですが、まだまだ1回目だからね。
次は今回よりも、沢山解答用紙に答えが書けるようになれたらいいなと思ってます^^;

でも、100点を取ってる子もいたと言っていたので、2年生でここまで理解力に差がつくんだなぁとびっくり^^;

学校では普通に出来てるshuも、難しい問題を見てびっくりしただろうなぁ(笑)
帰ってきてから、「shu100点は無理かなと思うけど、80点は取れるようになりたい!だから、家でもさ難しい問題やろうよ」と自分から言ってきたときには、お、やる気スイッチ少し入ったかなと感じました。
ただ、難しい問題は、やっぱりまるっきり一人でやるのは無理だと思うので、しばらくは私もがんばってサポートだわ^^;
高学年になったら、もう親が教えるとか無理になると思うので、今のうちに基礎的な考え方を見につけてくれたらいいなぁと思ってます。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





スポンサーサイト

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/28(火)11:18

リチャードスキャリーのリーダーズ本が発売されてる!

先日、アマゾンを徘徊していた時の事です(暇だと徘徊しちゃうのw)
何気なくRichard Scarry'で検索をかけたら、なんか見たことのない絵本を発見!!

しかも安い!!!1冊284円!(送料無料!)
ありがとうAmazon!
値段は変動していくので、ずっとこの値段かは、ちょっとわかりません^^;
そして、レベル付けされてる!

書名を見てみるとRichard Scarry’s Great Big Schoolhouse Readersと書いてある!

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!

こんな素敵なリーダーズ本が出ていたんだ!
私は初めて見たのだけど、もっと前から出ていたのかな?shuはリチャードスキャリーは大好きなので食いつくのは間違いありません!

レベルは1~3までで、本もまだ6冊しか出ていないようなのですが、これもっと上のレベルまで発売してくれないのかしら~?

Richard Scarry’s Great Big Schoolhouse Readers
Level 1 Cake Soup
Level 1 Go, Huckle, Go!
Level 2 A Smelly Story
Level 2 Hop, Hop, and Away!
Level 3 Ice Cream for Breakfast
Level 3 The Mixed-Up Mail Mystery

とりあえず、即行でレベル2とレベル3の絵本を注文しちゃいました。
(届いたら、また中身をUPしますね♪)

Cake Soup (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 1)Cake Soup (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 1)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


Go, Huckle, Go! (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 1)Go, Huckle, Go! (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 1)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


A Smelly Story (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 2)A Smelly Story (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 2)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


Hop, Hop, and Away! (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 2)Hop, Hop, and Away! (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers Level 2)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


Ice Cream for Breakfast (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers, Level 3)Ice Cream for Breakfast (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse Readers, Level 3)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


The Mixed-Up Mail Mystery (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse: Level 3)The Mixed-Up Mail Mystery (Richard Scarry's Great Big Schoolhouse: Level 3)
(2011/07/05)
Erica Farber

商品詳細を見る


ネットで検索してみると、Englishbooksさんで取り扱ってもいるようで、レベル2の絵本の中身が掲載されていました。
9781402773174_sm001-004_p2.jpg

内容も同じ単語が反復されているので読解もしやすそうです。

CDがあったら尚いいなぁと思ったけど、CDはないようでした。残念(TдT)

最近、ちょっと絵本を買いまくってる我が家です(笑)
ORTも楽しいのですが、やっぱりそればっかは飽きてくるし、RAZも読んでるけど内容がすごく楽しいってわけではないので、楽しめる絵本を仕入れています。
それにしても、安くなりましたよね~

あと、これすごくかわいいです!!
うちだと、もうレベルが合わないのだけど、未就学の子たちに良さそう~
もっと早く見つけていたら絶対買っていたと思いますー!!
バスのケースにハードカバーのミニブックが入ってるの♪かわいい><

Richard Scarry Fire EngineRichard Scarry Fire Engine
(2010/10/01)
不明

商品詳細を見る


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 8歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/17(金)13:47

小2、日本語訳のワークブックやるべきか、やらないべきか・・・

昨年通っていた英語教室は、会話クラスと読み書きのクラスがあったのだけど、ある程度読み書きが出来るshuは小1の子たちと同じクラスでスタートすると、アルファベットのAの書き方からやらなくてはいけなくて、先生もそれはもったいないからというので飛び級して4年生の子たちと同じクラスでスタートしました。

その時のクラスで使っていた教材が、思い切り日本語訳が入った教材。
会話クラスはオールイングリッシュなのに、読み書きだと日本語訳が入るというのにちょっととまどいました。

What 何
Why なぜ
Where どこ
When いつ

なんてのも日本語訳で丸暗記する感じ
4年生にもなると、こういう方法の方がいいのだろうか・・・とフツフツ

皆暗記してくるものの、ちゃんとそれを会話で使えているのかは不明
暗記して意味はわかっても使えなければ仕方ないわけで・・・

そのクラスにshuは1学期間だけ通いましたが、宿題の量(暗記)も多すぎるのと、日本語訳をするレッスンがどうもしっくりこなくて辞めました。

読み書きクラスの先生は、4年生の子たちについていけているし、shuが一番始めに答えを言うこともあるので理解もしているからがんばって続けていってほしいって言われたのですが、ついていけてるのならそれは今までやってきた成果だし、ここで暗記したり沢山書かされることをやることで英語が嫌いになる可能性も高いなと思って先生にもそれを伝えて理解してもらいました。
最初にshuを4年生クラスにコーディネートしてくれた先生も、shuの年でこれくらい出来るのはすごいし、自信を持ってほしいけど、4年生たちの中に入って、自分が出来ないんだって自信をなくすのは怖いから(暗記や発言数では小1と小4では差が出てしまうので)、やめるのも有りだと思うって言ってくれました。

そんな感じで日本語訳でのレッスンを3-4カ月受け、家でのワークは基本海外の物を使ってきたのだけど、たまに日本語訳の物もやらせてもいました。(教室でもらったワーク)

いつか、日本語訳で英語を理解させないと無理な日が来るかなと思っていたし、海外のワークをやっていても意味がわかってやっているのかっていうのが、私にはわからなかったんですよね。
日本語訳があるワークなら、意味も同時に入るし、もう小2だしこの先は日本語訳で英語のワークやるほうがいいんじゃないかなって気持ちもあって、フツフツと悩んでいました。

どちらにしろ、日本語訳は中学に入ったらやらなければいけない勉強法で、それにも対応していかないといけないんですよね。
どこで日本語訳を入れるのかっていうのも、これからの課題なのかなとは思うのだけど
それをどこで?っていうのが、全くわからない><

そこで、shuの事を一番よくわかってくれてるSunny Bunnyの覇織先生に質問をしてみたのですが、今のshuに日本語訳を入れることは、あまりおすすめしないと言われました。
私がどうしたいのかというのも良くわかってくれているので、助言してくれた内容はストンと落ちてきました。

私は日本語で語彙を入れちゃった方が本人もストレスなく理解できるし、もうそういう年齢なのかなと思ったのだけど、覇織先生はshuを見てる限りまだまだ焦る必要は全くないと言ってくれたので、日本語訳があるワークブックはしばらく封印したいと思います。

なんと、Sunny Bunnyでのレッスン中の発話が増えてるっていうんです!(これには本当にびっくり!)
日本語訳入れることが発話に繋がるんじゃないかと思ったりしていたけど、そうではないんだということですよね。
やっぱり発話は英語を当たり前に話す環境が必須なんだと思いました。
今までの教室は、決まり切ったことを言う。自ら発言することはほとんどないという環境だったので、やっぱりそういう所にいても発話って増えないんですね。

話がそれましたが、日本語訳が入ってるワークの効果は本当にケースバイケースで、どういう風に英語を習得したいのかというのと、お子さんのタイプや年齢によって、日本語訳をいれないほうがいい場合、入れてしまった方がいい場合と色々とあると思うんですよね。

小学生から英語を始めた子には、日本語訳が入った物の方が良いかなという気もするし。
あとは、受験対策用に英検だけ取りたいから英語をなんていう場合は、日本語訳が入ってもかまわない気もします。

うちは、出来れば英語は英語で理解させたいというのがあるので、それならまだ焦って日本語訳を入れる必要はないんだという結論を出しました。

また、この先いつそういう勉強法に変えるのか悩むことになるだろうなと思ってはいますが、しばらくは英語は英語で理解というのをがんばろうかなと思います。


我が家で今使ってるワークブック

Spectrum ReadingはWEBレッスンで使っています。


Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)Spectrum Reading 1 (McGraw-Hill Learning Materials Spectrum)
(2003/06)
Vincent Douglas

商品詳細を見る



Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る




Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2012/01/01)
Liane Onish

商品詳細を見る



Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!Easy & Engaging Esl Activities and Mini-Books for Every Classroom: Terrific Teaching Tips, Games, Mini-Books & More to Help New Students from Every Nation Build Basic English Vocabulary and Feel Welcome!
(2001/06)
Kama Eihorn

商品詳細を見る



あと、このワークがすごく良かったので、もう一度最初からやってみようかなと思っています。
G2を買いたいなと思ったのだけど、アマゾンで取り扱っていないんですよね^^;
このワークブックは選択問題と長文問題が良いバランスであります。
文章の最初は大文字とか、ピリオドをつける、疑問文には?をつけるなども学べます。


Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)Scholastic Success With Tests: Reading - Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Tests Reading)
(2002/03/01)
Scholastic News

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(2) | トラックバック(0)2012/02/15(水)17:07

日能研 新3年生授業スタート!アルゴナンバーリンクの問題

今週から日能研の新3年生スタートしました。

中学受験するしないは、まだ未定なのだけど、とにかく家で勉強するのが嫌で嫌で仕方ないみたいだし、私も毎日仕事帰ってきてから、宿題以外の事をやらせる気力がない(率先してやってくれればいいけどw)
あと、中学受験したいと本人が言ってきたときに、今の学校の勉強だけやってるような状態では、とても受験なんてさせられないってのもあって、4年生で本格的になってきたところで入れるよりは、まだまったりとやれる3年生のうちに入って、4年生になる準備をしてもらおうかなと思って、入塾決定しました。

日能研に決めた理由

●月謝が他より手ごろ(とは言え、高学年になったらすごいけど^^;)
●家から通いやすい(バス停まで徒歩1分の我が家、日能研も駅に隣接してるのでバス1本で行けるので安心)
●説明会に出てみて、先生の感じがとても良かった(授業が楽しそう)
●1クラス30人ほどだけど、多い中で競争しながらやるほうがshuには向いていると思った
●毎月1回のテストのあとにお楽しみ会を開いてくれる(お弁当持参です。勉強だけじゃなくてお遊びな部分があるのもいいなと思った。そういうところで友達も作れるだろうし)

なるべく、転塾するような事がないように続けていけたらいいなぁと思っています。


16:50-19:20なので、2時間半(途中休憩10分)
国語と算数をやります。

行きはパパがいる時はパパに送ってもらい、パパが仕事の時は自分でバスで行きます。
帰りは私がもう帰宅しているので、私が迎えにいく感じでサポート

迎えに行くと、車が何台も停まっていて、Nバッグを背負った子供たちが車に乗り込んでいました。

1回目の感想をshuに聞くと、とても楽しかったと言ってました。
算数はすごく難しかったらしいけど、先生が冗談を言ったりしながらの授業はかなり楽しかったようです。
国語はE校でも習っていたので、どちらの授業がわかりやすいか聞いたら、「日能研に決まってる!」と即答
どこが違うの?と聞いてみると、日能研はしっかりと文章を説明してくれるから、わかりやすいって言ってました。
それ聞いて私が「え?E校は説明とかしてくれなかったの?」と聞くと「うん。E校は文章読まされて、問題やるだけ」と・・・・。
やっぱり辞めて良かった><
あ、うちのとこのE校がダメだっただけで、他の校舎は良い先生がいるとは思うんですけどね。
国語の先生なのに、あまりの字の汚さにびっくりした先生なのです^^;

生徒だけの説明会の時に、休み時間におにぎりとか食べてもいいって言われたみたいで、おにぎり持って行く!というので、調度昼に帰宅することが出来たので、コンビニおにぎりを2つと水筒を持って行くように、テーブルに置いておきました。
夏場は朝から置いておけないし、現地にあるコンビニとかで買ってもらわないとダメだなぁ

そして、さっそく宿題が出ていました。
漢字の練習とプリントが1枚
ただ、shuですが、宿題のやり方忘れちゃったーとか言ってたので、なんかあやしい・・・
もしかすると感じの練習は、直接書くんじゃなくてノートに書き写すんじゃなかったのかな・・・^^;

とにかく勉強嫌々病のshuですが、何を思ったのか急にアルゴでやっていたナンバーリンクをやりだしました。
アルゴ通ってるときはやらなかったのに^^;;

ママ作ってーとか言われても、問題作るのも簡単ではないので、アルゴでやる問題がつまった問題集を見つけたので注文しました。
ナンバーリンクのとこはあっと言う間にやってしまった・・・
詰めアルゴも好きだから、やってしまうだろうなぁ

ナンバーリンクだけの問題集とかってないかな・・・
それか、旧ナンバーリンクを覚えさせるか、それとも私もはまった数独を教えてあげようかな


考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1
(2009/09/18)
中屋敷 俊明

商品詳細を見る


↓アルゴのナンバーリンクとかとは、ちょっと違うのだけど、これも覚えたらおもしろそう

ペンシルパズル本10 ナンバーリンク1 (ペンシルパズル本 10)ペンシルパズル本10 ナンバーリンク1 (ペンシルパズル本 10)
(1989/05/10)
ニコリ

商品詳細を見る



ニコリの数独 (別冊宝島 1313) (別冊宝島 (1313))ニコリの数独 (別冊宝島 1313) (別冊宝島 (1313))
(2009/06/27)
不明

商品詳細を見る


あと、これからの勉強用にお風呂に貼るタイプのポスターと部屋に貼るタイプのポスターを購入
トイレに日本地図と世界地図を貼ったら、世界地図で各国の首都を覚え始めました。
日本の都道府県と県庁所在地は覚えてしまってるので、世界の方が気になったみたい。
英語の単語が載ってるカレンダー貼ってた時はひとつも覚えてくれなかったのに><
興味あるないでこうも違うのね・・・
このポスター集は、地図のほかにも、四文字熟語やことわざ、元素記号、年表など中学受験で覚えないといけないような物がポスターになっています。


中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック中学入試でる順小学校まるごと暗記ポスターブック
(2009/07/16)
不明

商品詳細を見る



おふろシール 歴史おぼえちゃおう!おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
()
パイロットインキ

商品詳細を見る



おふろでものしりはかせ四字熟語プラスことわざおふろでものしりはかせ四字熟語プラスことわざ
(2011/09)
不明

商品詳細を見る




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(6) | トラックバック(0)2012/02/10(金)11:28

RAZ-KIDSと初心に戻ってエリックカール♪

RAZをやっている時のこと、もうだらだらとずっとDをやってるshu
まぁ、読むだけならFとかGも行けそうな気がするけれど、読解はDでもやっとかなと思ったりするので
それなら、ちゃんと理解するようにやってほしいなと思っても、やっつけ仕事みたいにささっと耳で聞いて(大してちゃんと聞いていない^^;)さらっと読んで(内容わかってるのか不明^^;)

最後にクイズをやるわけだけど、簡単な問題はわかるけど、全然わからないと、3択の答え全部選びなおして答えを覚えてるという・・・・

意味ないじゃんかーー!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
怒り爆発!!

なので耳で聞いてるときでもいいし、自分で読んでる時でもいいから、絵本の内容をしっかりと理解してごらん!と一喝。
わからない単語は、電子辞書で調べてもいいよと言いました。

そこでshuが考えたのは、1Pごとに何となく内容を紙に書くという方法
私が何も言わなくても、自分で考えて工夫するようになったのは助かります。

書いた内容を見てみると、結構内容は理解しているのにびっくり
私のレベルに近づいています(笑)

クイズでわからない時は、そのメモを見ながら答えていました。
まぁ、しばらくはこうやって進めていこうかな
Dがあと2冊で終了なので、本人も少しやる気になっています。

10,000ポイント貯めたら、地球儀のデスクとペアの椅子を買うとか(笑)


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


そして、昨夜久しぶりにエリックカールを読んであげました。

読んだのはこれ


From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/03/27)
Eric Carle

商品詳細を見る



ブックオフの半額セールでゲットしたので、なんと150円(笑)
もう、shuには簡単すぎちゃうし、幼児ぽくて嫌がるかなと思いながら読み始めたんだけど、これが思いのほか食いついてくれました!

色んな動物が出てきて、動物と同じ格好ができる?という絵本なんだけど
これが小2のshuノリノリでした(笑)
「Can you do it?」で絵本の動物と同じ格好して「I can do it!」と楽しそう。
ヤマハ英語教室で子供たちも楽しそうに言ってますね(笑)あのフレーズです。
最初は「Yes!」と答えていたけど、絵本読み進むにつれて「I can do it!」を使うようになりました。

エリックカールのこの同じセリフを反復させるっていうの本当にいいですよね
Browm bearはshuが最初に暗唱した絵本です(暗唱させようと取り組んだわけではなくて、何回か読んでるうちに覚えちゃったんですね)「Brown bear Blown bear what do you see?」この部分は何度も出てくるので耳に残りやすいです。


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る



Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る


こういう反応を見ると、Reading book以外のお楽しみ絵本は、まだまだshuはこれくらいのレベルが一番楽しめるんだなぁって。
絵本のレベルが上がらないって悩んでて、少しずつレベルを上げるようにしてはきたものの、私が読むとぎこちなくなるので聞いてくれなくなり、CDで聞いてくれるようになったので、少し長文なのもテンポのよいCDだと楽しんではくれているけど、たまには初心に帰るというか、こういうのも織り交ぜていくのもいいなって思いました。
久しぶりに親子で洋書絵本を純粋に楽しめた気がしました。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/09(木)11:13

SUNNY BUNNYのグループレッスン開始しました

月曜日からSunnyBunnyのグループレッスン開始しました。
一人でバスと電車を使って通ってもらうようにするのだけど、初回は一緒に行きました。
行き帰りのバスや電車の混み具合を見たかったので。
行きは問題ないと思うのだけど、帰りは17時過ぎになるのでちょうど帰宅ラッシュと重なるので不安だったんですよね。
月曜日は16時~17時までのレッスン。17時半くらいの電車に乗ったのだけど、全然混むこともなく途中で座れたりもしました。
ただ、心配なのは金曜日。レッスンは16時半~17時半。電車が18時くらいだとすると、多分かなり混むんじゃないかなと。
レッスン終わって急いで電車乗れれば、劇混みする前に電車乗れるかな・・・
まぁ、電車に関しては、もしすごく混んでて降りれないような状況になったとしても、多分ちゃんとUターンして帰ってくると思うので、乗り過ごしちゃってパニックになるという心配はないのが幸い。
電車の知識がやっと役立つ時が来ました!(笑)

肝心のレッスンの方ですが、レッスン自体はママは見ることが出来ないので、本人から聞くのと先生から聞くので、どんな感じだったのかが何となくわかりました。

shuにレッスンどうだったのか聞くと「すごくがんばったよ。今日は地震の話をしたんだ。」などと、ほんの少ししか情報得られず(笑)このあたり、男の子って使えないわ^^;;
周りの子は英語すごく喋ってると思うので、それについていけるのか本人が自分がちゃんと喋れない事で嫌になったりしないか不安にもなって「周りの子たち英語で沢山話してた?shuもがんばれそうかな?」って聞いたら「shuも負けないようにがんばるよ!だって、shuは英検だってとったしね!」とポジティブ発言!
英語に対して少し自信を持ってほしかったので受けさせてみた英検が、shuにとって自信につながっていたんだなって思ってうれしかったです。受かった事自体大して喜んでなかったんだけどね(笑)

覇織先生にも初レッスンの様子を聞いてみると「すごくがんばっていたよ。日本語を使わずに英語を理解しようとする姿勢がすごく見られた。レベルの高い子たちの中にいれば、きっと発話するようになると思う」と言ってもらえてほっとしました^^
月曜日のレッスンではshuからも聞いていたけど、地震の話をしたみたいで、覇織先生が生徒に英語で「Earthquakeって知ってる?」って聞いたら、shuが手をひらひらさせてシェイクしてたよと聞いて笑っちゃいました(笑)
揺れるのを表現したんでしょうねぇ( ´艸`)ムププ
言葉でどうやって言っていいかわからないからジェスチャーしたんだろうな~
でも、そういう時に何もしないんじゃなくて、答えようって思ってくれたんだっていうのが見えて、shuのやる気が感じられました。
Earthquakeっていう単語自体は知っていたと思うんです。
WEBレッスンでも3月に地震があって、それ以降のレッスンでは先生たちが心配してよく質問してきて話をしたので。

覇織先生からは「理解はしっかりしている」と言ってもらえたので、このままがんばってやっていけば、周りの皆が英語を話すのを聞いて覚えて、自分も使ってみようって気になってくれるかなって思いました。
後は、もうちょっと愛想が良かったら言うことなしなんだけど(笑)

shuに聞いてみると、今まで通っていた英語スクールよりもSunnyBunnyの生徒さんの方が英語を沢山喋ってると言ってました。
私もそれは感じるんです。
前の教室もカリキュラムのしっかりしたとても良い教室だったのですが、やはり家庭での取り組みをしてるというママはいませんでした^^;英語教室の宿題と聞かないといけないCD(歌)は聞かせてるというくらい。
一応入会のときには、語りかけ集をくれたりするんだけどね。使ってる人いるのかな・・・
家に洋書の絵本やDVDがあって、それを見せてるなんてのは聞きませんでした^^;
なので、WEBレッスンなんていうとすごい驚かれました^^;
その差は確実に子供に出るんですよね。
教室自体が素晴らしいカリキュラムでレッスンしても、やっぱり家で何もしてませんでは英語だけで会話が出来る子にはならないと思うんです。
だから、テキストに書いてある文章や単語は答えられても、それ以外の質問をすると全くわからないという子が多かったです。そういう中に入るとshuはそれ以上をやらなくなる子なので・・・どんどん英語の知識を使わなくなる

まぁ、だから辞めようかなと思っていたのだけど、そんな時にサニバニに通う方法が見つかって、これはもう運命?(笑)
覇織先生には、小さい時に半年だけどプライベートで見てもらっていたので、shuの難しい性格、興味対象なんかわかってもらえてるし、私は覇織先生の児童英語に関する知識と指導方法は素晴らしいって思ってるから、教室に通えるのは本当に念願だったんです。(TдT)

今、サニバニは3月の発表会に向けての練習が始まりました。1回目のレッスンで全員がセリフを振り分けてもらい、shuも短い文章だけどセリフをゲットしてきました^^
ただ、ひとつ不安が・・・・皆の前で何かを言うとか超恥ずかしいお年頃・・・^^;;
その日の練習でも、すごくはずかしがってやっていたみたい。
保育園時代は楽しく大きな声でやってくれたんだけどねぇ・・・前の教室でもクリスマスの発表会は棒読みで小さい声でもごもご言って終わってました^^;
恥ずかしがってやる方が恥ずかしいんだっていうのが、本人がわかってくれればいいんだけど・・・

今週の金曜日は一人での初めての遠出(バスと電車乗り継いで1時間)
ドキドキです・・・・



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/02(木)14:24

私がWEBレッスンにチャレンジしました

一念発起してとうとう重い腰を持ち上げて、私がWEBレッスンにトライしてみました。
私に会ったママさんはわかると思うのですが、私本当に英語話せません(笑)
多分、英検3級ぎりぎりでなんとか合格できるかなぁ・・・いや、落ちるかも?というレベルです^^;

ずっとやってみたいなと思ってはいたものの、いざやろうと思うとしり込みしていました^^;
今回やろうと思ったきっかけは、チケットを購入したものの、なかなかレッスン予約を入れられなくて、有効期限もあるのでこのままだと捨てることになっちゃうと思ったのがきっかけです。
それなら自分がやってみようかなぁ・・・と。

最近、仲間内でもママたちが積極的にWEBレッスンを受けていたので、良い先生の情報などを教えてもらいました。

受けたサイトはiTalk
ここは、家族でポイントをシェア出来るのです♪

で、予約を入れてみたものの、5分前くらいまではやっぱりキャンセルしちゃおうかな?とか予約したことを後悔したりと、どっぷりとネガティブ思考^^;
でも、1分前くらいでやっと諦めて、コールがかかってきた時には“やるしかない”という気持ちになってました。
子供には平気でやらせるくせに、いざ自分がとなるとこんな感じになってしまうので、子供ってすごいなとあらためて思いました。

先生には、レッスン前にコメントで初心者であるということを伝えておきました。

使ったテキストはこれ
ただ、これすぐに結構な長文が出てくるので、1の途中からやったほうが良かったかなと少し後悔^^;

International Version 2, Side By Side (3rd Edition)International Version 2, Side By Side (3rd Edition)
(2003/02/12)
Steven J. Molinsky、Bill Bliss 他

商品詳細を見る


最初の10分くらい、自己紹介や今日は何をした?などの簡単な内容のフリートーク(shuがいつもやってるのと同じです)
ちょうど初回のレッスンがshuの誕生日だったので、今日は息子の誕生日だと伝えると先生大興奮!(笑)
それで、かなり盛り上がったフリートークになりました。

話した内容はこんな感じ↓
先生が質問と私が答えた答えをちゃんとしたセンテンスでタイプしてくれてます。

Nice to meet you.
How can I call you?
Please call me ●●
How are you tonight?
It's cold.
What is the temperature?
How many degrees is the temperature?
Where are you from?
I'm from Tokyo.
I heard Tokyo was snowing yesterday.
What do you do?
I went to work today.
What time do you usually arrive home?
I usually go
back home around 6 O'clock.
He is my son.
How old is he?
It's his birthday today.
He turns 8 years old.
Where is he?
Is he sleeping now?
Please tell him HAPPY BIRTHDAY!
What present did you give to your son?

こんな内容なら出来る!!と思ったママさんが沢山いると思います(笑)
なんか、ちょっと勇気がなくて・・・と思ってるママさん!
ちゃんとレベルに合わせてくれるので、大丈夫ですよー^^
私、この先生の質問への答え、半分はセンテンス直されています(笑)


テキストの方は、1P目からのスタート。まだまだ最初の方は余裕かな~なんて思っていたけれど、2回目のレッスンでは結構脳みそフル回転でした^^;

現在形、現在進行形、過去形、未来形などをやったのですが、自分的に動詞が弱いことを発見
なんか、テキストじゃなくて自分で考えて話すと、現在形と現在進行形がごちゃまぜになったりして、注意されました^^;
レッスン中に、先生が現在形などの説明をしてくれたのだけど、「Present tense, present progressive, past tense, future tense」などの単語を知らなくて、最初何を説明してくれてるのか全くわからずに聞いていました(笑)
futureが出たとこで「あ~!あ~!」と納得(笑)

受けた先生はチャットボックスにほとんどのセンテンスをタイピングしてくれるので、後から見ても復習になってとてもいいです。

今2回同じ先生でトライしてみたとこですが、25分あっという間に過ぎちゃう感じです。
ほんと楽しかった~♪始まっちゃうと楽しいんですよね。
テキストよりはフリートークの方が楽しいですね^^;

びっくりしたことは、ある程度の会話なら先生が何を話しているのか何となくわかるようになってること
これは、shuに英語始めたばかりのころから比べたら、私も語彙が増えて少しは成長してるんだなって思えました。

頻繁には出来ないけれど、あまり間を空けずに取っていきたいなと思いました^^
簡単な日常英会話が出来るようになるまでがんばりたいかな・・・・
それには、shuと一緒に私も語彙を増やさないとダメね^^;

shuにママもWEBレッスンやったよ~って言ったら「ほんと??見たい見たい!!」と言われたけど、それは却下しました^^;
見せてあげたら、shuのモチベも上がるかなとは思うのですが、多分すごく騒ぎそうなので・・・(Θ_Θ;)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/01(水)11:07

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。