


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小学生新聞比較してみました!

3年生になったら小学生新聞を取るのを考えようかなと思っていたので、色々とリサーチしてみました。

まず、今発行されてるのは3社の新聞。
新聞離れの今、小学生新聞の部数は伸びているということです。(中学受験をする家庭が多くなってるというのも伸びてる理由の一つなのかな)

朝日小学生新聞

毎日発行
値段…1部70円(月1,720円)
頁数…ブランケット判8ページ
創刊…1967年(2011年現在)

受験や教育全般の最新ニュースが毎日読める
広告や漫画が多め
新聞のサイズが他2社に比べるとやや大きめ


毎日小学生新聞
毎日発行
値段…1部60円(月1,430円)
頁数…タブロイド判8ページ(土日は12ページ)
創刊…1936年

こども向けに、毎日 社会・政治、科学、文学など、幅広いジャンルを編集しなおして掲載されています。
文字は朝日と比べると小さめで、また紙面はカラフルではありません。
内容が凝り固まっていなく、哲学・歴史・科学分野では大人顔負けの内容も多い。

読売KoDoMo新聞

週1回発行(木曜日)
値段…1部150円(月500円)
頁数…タブロイド判16ページ
創刊…2011年

ニュース解説などの完成度が高い一方で、
ファッション面があるなど、新聞というより楽しみ重視の雑誌の気が強い。
週に1回の発行なので、とっかかりには良いかなと思った
内容は子供受けしそうな子供の興味をひくものが多い
オールカラー



上記のようなリサーチ結果になりました。
毎日は1週間無料購読が出来たので、さっそく申し込んでみました。
朝日も出来ると書いてあったのだけど、HPにはどこにも書いてなかったので今はやってないのかな

我が家の生活リズムを考えると、週に1回の読売がいいかなと思ってはいます。
値段的にも月500円というのもお試し価格ぽくていいかなと(笑)
ただ、毎日の1週間の無料購読をしてみて、毎日来ても結構読む時間を作れそうなら、毎日で申し込もうかなと思ってます。

朝日の購読するともらえるプレゼントも捨てがたいけど(笑)

3年生の1年間は読解力をつけること!これをがんばりたいと思います。
優しい絵本レベルなら充分読解力も想像力も働かせることができるけど、ちょっと字が多いものとかになると最初から「難しい><わからない><」になっちゃうので、それを読むことで少しずつアレルギーをなくしていけたらいいなと考えてます。

もともと、本を読むのは好きだし、自分で本を作成したりもするので嫌いではないと思うんですよね。
色んな表現方法や、正しい文章の書き方を3年生の間に見につけていけたらいいかな。
まずは長文に慣れることから!(笑)

読解力をどうしようか考えていたら、こんな無料テキストサイトを発見しました。
なかなか良いです^^
低学年の無料学習プリント
http://drill.es70.com/index.html

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/22(木)17:38

Grammarのテキストがなかなか良い

最近、塾に入ったりピアノの発表会が決まったりと、なんだか気分が落ち着かなくて、英語のワークをずっとやらずにいたのだけど、今日通ってるSUNNY BUNNYの個別面談があって色々と相談をしてきたら、私のやる気がむくむくと(笑)

で、寝かしていたテキストとワークブックを始動しました。
文法のテキストなのですが、初心者向きでとてもわかりやすくて非常に気に入りました♪
1なら私がなんとか教えてあげられそうではあります!多分(笑)


Grammar Starter 1Grammar Starter 1
(2010)
David Charlton

商品詳細を見る


English Booksさんで取り扱ってます。
ワークはこちら→https://www.englishbooks.jp/catalog/product_info.php/products_id/21746?osCsid=98f6e51a8660eb5b7e6bf524e95010b9

1781599665382.jpg


最初はワークブックだけ買おうかなと思ったのですが、なんとなくワークブックだけではやるのが難しそうだったのでテキストも一緒に購入しました。
私の英語力がないというのも理由ですが^^;
内容がちゃんとわかるママさんなら、ワークだけでもきっと使いこなせると思います^^

最初に取り組むのは「nouns」名詞です。
前にWEBレッスンを受けた時に、「Proper noun」固有名詞なのか「common nouns」一般的な名詞なのかというレッスンをされたことがあるのですが、nouns自体がわかってないのにいきなりされたので、ちょっとかわいそうだなというレッスンになったことがあります^^;

このワークはまずは「nouns」をグループ分けして覚える所からなので、私もとてもわかりやすく教えてあげることができました^^

・People
・Places
・Things
・Animals

この4つにグループ分けして、それぞれの単語がどのグループなのかというのを学習します。
PlacesとThingsは意味をわかってなかったけど、今日やってみてしっかりと理解できたようです。
WEBレッスンでもよく「Place」という言葉が出てくるのだけど、いまいちわかってないなと思っていたので調度よかったです♪

簡単すぎず、かといって難しすぎずでベストかなって思いました。

CCE20120316_00000.jpg
CCE20120316_00002.jpg

最初にテキストで知識を入れたあとに、テキストにある練習問題をやって、そのあとにワークブックの問題をやりました。
ワークブックには、○をつけて選ぶ問題、線で同じ仲間をつなぐ問題と単語を書き込む問題があります。

このシリーズはレベル3まであるみたいなので、1がいい感じで終わったら2もやってみたいなと思ってます。
2はもう私には教えられないかもしれないので、そうしたらWEBレッスンでお願いするしかないかなぁ


ワークブックは知識をつけていくのも一つの目的ですが、shuの場合は語彙を増やすのにも役立っています^^
英語のワークは毎日やるというのはちょっと無理な我が家なので、私が余裕があるときにやらせています。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語教材 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/03/16(金)23:22

ピアノ始めて1年 発表会に向けて&電子ピアノ

昨年の2月から始めて、ちょうど1年経ったピアノレッスン。
個人の先生に教えてもらってるので、弾きたい曲を自由に弾かせてもらっていて、
楽しくレッスンを続けられています。

そして、今年の6月に初めての発表会が決まりました!
どんな曲をやるのかドキドキでしたが、決定したのは
1つ前の課題曲でもあった「夢をかなえてドラえもん」と初めてのクラシックからの選曲で「トルコ行進曲(モーツァルト)」
夢をかなえてドラえもんは、1度合格してる曲なので、何回か弾いてるうちに思い出すかなと思っているので、リズムや細かいところの仕上げを先生にみっちりとしてもらうだけかなと。
トルコ行進曲は楽譜を見てみると、2Pに収められていて、小さい子でも弾けるようにアレンジされていました。
アップテンポなので、練習あるのみかな^^;

教本はこれです。

小さな手と発表会のための こどもピアノクラシック [連弾付き]小さな手と発表会のための こどもピアノクラシック [連弾付き]
(1998/12/10)
鈴木 豊乃

商品詳細を見る


shu本人は、初めてのクラシックでテンション上がっています(笑)

最近は自分から進んで練習するようになっていて、やる気を感じられます^^
やっぱり、発表会ってテンション上がるよね
苦手な子もいると思うのだけど、shuはどちらかというと、やる気が出るタイプです。

6月までまだ時間はあるので、ちゃんとした仕上がりになってくることを願うわ><
まだまだ荒削りだからねぇ

それと、まだ家ではキーボードで練習しているのだけど、鍵盤の幅が微妙に違うらしくて、ドを押したいのにシを押しちゃうとかってイライラしてる時があります^^;
タッチの感じもかなり違うし、そろそろ電子ピアノを購入してあげたいなと思っちゃいました。

色々と調べてみると6万前後くらいから、結構いいものがあるので、まずはそこらへんの価格で見てきたいなと。
カシオのPriviaがグランドピアノのタッチとすごく似ているという記事を見つけたので、それにしようかな~と心揺れていますが、一度実際に触ってみてから買いたいなと思っています。
すぐには買えないので、じっくりと弾き比べしてみます!

先生がやさしく教える電子ピアノ選び「ここがポイント」
http://news.mynavi.jp/articles/2008/03/10/privia/index.html

私自身が高校時代にピアノを習いに行ったことがあるのだけど、家にはオルガンしかなくて教室行ってピアノを弾くと全く弾けなかった経験があるので、なるべく早く買いたいなとは思っています。
一軒家なのでアナログピアノもいいなと思ったりするのだけど、消音にしてもらわないといけないかなと言うのと、調律の事なんか考えると、やっぱり電子ピアノが扱いやすいし置く場所も選ばないので決まりかなと思いました。

今狙ってるのがコレです♪


まだまだ荒削りなドラえもん^^;
リズムを一定にするのと、強弱とか課題は沢山です~
記録として残してみました。
これを撮影して、2日ですが、今の方が全然上手に弾けています。
やはり一度覚えたものは、感覚が戻るのも早いですね~



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






テーマ:ピアノレッスン│ジャンル:音楽
ピアノ | コメント(5) | トラックバック(0)2012/03/07(水)11:41

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


