


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

プチオフ会 in my house

本日、我が家で英語育児ママのプチオフ会を開催しました^^

大人6人 子供8人が我が家に来客
遠いところありがとうございました^^

メンバーは
苺ママさん
ゆーママさん
普通のママさん
はぎさん
きみどりさん
Riedonさん

すごいメンバーです!

子供たちはshu以外は、英語でずっと遊んでねって言ったら、出来ちゃう子ばかり!
でも、今日はママたちのおしゃべりがメインだったので、子供たち放置でずっとおしゃべりしちゃったので、もちろん子供たちは日本語で遊んでいたと思います(笑)

私は前日から、せっせと家の掃除^^;
すべて片付けられなかったけど・・・まぁ、やらないよりはいっかという感じで(笑)
来客があると、家が少し綺麗になるのでありがたいです( ´艸`)ムププ

そして、テーブルセッティング
EiEnv.jpg



shuは昨日から、そわそわしっぱなし
当日も何時に来るのか、何人来るのか何度も聞いてきて、うるさいくらいでした(笑)

12時くらいに全員集まって、まずはランチ♪

私が作った料理と皆さんで持ち寄ってもらって、かなりなボリューム!
CASGPHF8.jpg

このほかに、パパにカルボナーラを作ってもらいました♪
写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)

子供たちはご飯を食べ終わると、近くの公園へ
天気もよくて暖かかったので、外で遊ぶには最適でしたね
もう、親がつきっきりじゃなくても、遊べるので楽だったわ(笑)


そしてママたちは、もう英語の話が尽きない尽きない・・・

絵本の話や、教材の話
家での取り組みの話

皆、すごく上手にこどもに英語をやってる方なので、本当に内容が濃い
うちは、どちらかというと上手にはやってこれなかったので、失敗談しか話せなかったけど^^;

今日色々と話をして改めて思ったのは、本当に子供一人一人で全く興味の対象も、英語の習得の仕方も違うんだなぁって言うこと。

数年前の「こうしないと駄目だ!」みたいな、変な風潮は今はなくて
皆しっかりと、子供の興味ある部分をうまく引き出して英語を入れてるなと感心しました。

うちも、3年前くらいに戻りたいわ~なんて思ったわ(笑)


shuの英語の取り組みは、途中私が迷走しすぎて、興味ある部分を伸ばすどころか、苦手なものを押し付ける形になり、結果大事な1-2年をつぶしてしまった気がします
周りから言われることに振り回されすぎました。自分が情けない><

1年なんてあっという間に過ぎちゃうんですよね・・・
今日、皆さんの話を聞いていて、また反省しました^^;

でも、過去を振り返っていても仕方ないので、この中途半端な感じでどうやってこれから英語は習得していくのかというのが大きな課題になりますね^^;


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまって、気づいたらもう皆帰宅しないといけない時間

名残惜しかったわぁ~!!!!

子供たちも仲良く遊べてよかった^^


皆さん、お疲れ様でしたぁ~!


私もやってます↓






*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(8) | トラックバック(1)2012/04/28(土)22:48

朝の絵本読み記録 4/22-27

日曜日
これはIEAのレッスンでやってもらったことがあったので、同じ本だ!と大喜びで読んでいました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks: A Monster Mistake: Pack AOxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks: A Monster Mistake: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


月曜日
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


火曜日
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks (magic Key): Underground Adventure: Pack AOxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks (magic Key): Underground Adventure: Pack A
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


水曜日
What Are You Doing, Maisy?What Are You Doing, Maisy?
(2003/07/14)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


木曜日
SubwaySubway
(2010/05/25)
Christoph Niemann

商品詳細を見る


金曜日
Kipper\'s Birthday. Roderick Hunt, Thelma PageKipper\'s Birthday. Roderick Hunt, Thelma Page
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ










テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 8歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/27(金)10:34

朝の絵本読みと日記

夕方私が帰宅してから寝るまでの時間、とにかくバタバタな我が家
その中で、宿題見たり、ピアノの練習見たり、塾の宿題見たり、WEBレッスンやピアノレッスンがある日はさらにバタバタ

絵本読みも私が気力がないとなかなか出来ないという状態になっていたので、絵本読みは朝の時間にやることにしました。
朝読むようにしてから1週間以上経つかな
なんとか定着しつつあります。

読む絵本はカラーボックスにすべて並べて、本人がその中から1冊選んできて読んでます。
すごく簡単な本から、ORT Stage5まで、薄い本を沢山入れてありますが、今のところ目新しいのか封を切ったばかりのORT Stage5 more storyAを毎日選んでいます。
結構長いので、大変なのにと思いつつ、自分で選んできてるので文句言わずに最後まで読んでいます。
ただ、新しい単語が出てきていて、読み方がわからない単語がいくつかあるんだけど、本人自分流で読んじゃってるのよね^^;
私が逐一チェックできる英語レベルだといいんだけど、私も本を見ないと合ってるかどうかわからない
でも、朝の時間は私も仕度をしながらだたったりするので、本をチェック出来ずにいるのよねぇ^^;
新しい本は一度CD聞いてから読まないとやばそうです^^;

読んだ絵本は、教室の絵本読みカードに記入。
早く1枚目を終わりにしたいみたいだけど、一日1冊じゃなかなか1枚終わらない(笑)


日記の方は、教室の宿題だけど、強制ではなく、書いてきたら見ますよという感じなので、無理せず時間に余裕があって書きたい事があった時なんかに書くことにしています。
愛先生から、一切間違いを指摘せず、本人が考えて書くようにと言われたので、最初は私がセンテンスなんかも教えてあげていたりしたんだけど、そう言われてからは本人の力だけで書かせています。
時制とか合ってないけど、言わないで我慢・・・
でも、shuの場合、直してあげないと、そのまま覚える可能性が高いので、ちょっと怖い^^;
なので、スペルなんかわからなくて聞いてきたときは、自分で調べるように言ってます。
「あの絵本に書いてなかった?」なんて言って、本人が捜す感じ。
本人が調べるのはOKということだったので^^

まだ1~3行くらいの、幼稚園レベルな文章しか書けてないけど、それが今のshuの実力ですね

日記に関しては以前に日記の書き方の本を買ったのだけど、サニバニの愛先生から、まだ日本語は入れないで欲しいと要望があったので、これは封印しました。

↓これ

えいごで日記―英語で発想・英語で表現!えいごで日記―英語で発想・英語で表現!
(2007/07)
能島 久美江

商品詳細を見る



洋書の絵本とかで、簡単な子供の日記っぽい本があれば参考になるかなと今探しています。
一つあるのは、ORT Stage1+のKipper's Diary

Kipper's Diary. Roderick Hunt, Gill HowellKipper's Diary. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


他にも良い本を知ってる方がいましたら、教えてください^^
レベルはKipperくらいの文章で^^;



発話の方は、IEAのWEBレッスンでは、かなり先生とやりとりが出来るようになってきています
今までは一方通行だったのが、少しキャッチボールも出来るようになってきて、YesとNoでしか答えられてなかった時期が長かったけど、今は自分でちゃんとしたセンテンスがポンと出てくることもあって、聞いていて「お!」とびっくりすることが多々出てきました。
先生が根気強いからなのかしらね^^

朝の洋書絵本読みと一緒にやってるのが、日本語の音読
前からずっと気になっていた「陰山メソッド」のテキストを音読してます。
小学校の宿題で国語の音読がなくなっちゃったのよね^^;
1週間同じのを読んだら、次の文章に行こうと思ってます。


陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山英男の徹底反復「音読プリント2」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2010/03/01)
陰山 英男、石橋 淑子 他

商品詳細を見る



*塾のブログを開設しました!良かったら覗きに来て下さい。

「働くママと中学受験 底辺からの出発!働くママと中学受験」
http://juken2016.blog.fc2.com/



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/04/24(火)16:16

文章題の正しい解き方ドリル

★塾ブログ更新しました。

http://juken2016.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
中学受験 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/22(日)20:24

4月からの取り組み

久しぶりに英語の事も書きます~^^;

ピアノの発表会が迫ってきているので、ピアノの練習と塾の復習に追われる毎日です。
そして、英語ですが4月からSUNNY BUNNYの小学生インテンシブクラスに上がりました。
上がるの無理かなと思っていたのですが、上げてくれてありがとー><
小学生だけのクラスということで、shuのもちべがUPしている気がします。

そして、宿題が出るようになりました!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
毎日の絵本読みと、強制ではない日記。
絵本読みは読んだ本の題名と作者と日付をカードに書きます。
最初の週はなかなか「毎日」というのが定着できずに、1日に3-4冊読んで帳尻合わせる感じだったのだけど、2週目入ってからは本人も読まないといけないという気持ちになってくれたおかげで、声をかけるとすんなり行動に移してくれるので、毎日1冊ですが音読しています。
今は朝の仕度が終わったら、自分で1冊好きなのを選んで読むという感じにしています。
だいたい、持ってくるのはORTが9割かな。

ORT Stage5のmore storyAを出してあげたら、早速選んできて読んでました。

Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 5: More Stories A: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


内容わかってるのかな?といつも不安になるのですが、結構わかってて読んでるんだなという感じ
ゲラゲラ笑いながら、絵からも推測して読んでいます。

そして、WEBレッスンですが、今我が家はメインをIEAでやっています。
あとは、チケットでうけられるような所をサブでいくつか抑えて、IEAが休みだったり、こちらの都合でキャンセルしたときにサブで補う感じで、週に2日入れています。
土日も入れられれば週4日取れるんだけど、本人が嫌がるのよねぇ^^;

WEBレッスンの成果というものが、はっきりとは見えないのだけど、IEAの先生に対しては自分でなんとか考えて短いセンテンスだけど、話をするようになってきてるなという感じです。
多分テキストレッスンじゃないから良いのかも・・・
サブでやる場合は、テキストでのレッスンをお願いしてるので、テキストの内容についてはちゃんと受け答えもしてるんだけど、自分が伝えたい事を自分で考えて話すというのが少ないかな


そして、日能研の方で3-4年生対象に英語への取り組みが始まるようです。
プリントだけ配られたので実際どんな感じなのかは、まだわからないのだけど、英語必修化に向けて英語に慣れよう的な感じみたいです。
英語ペンを使って、単語とかを覚えていく感じかな
月に1回授業が始まる前の時間15分くらいやるみたいです。
shuたちのクラスは来週初めての取り組みになります。
英語をやってる子がどれくらいいるかわからないのだけど、変に英語を発話するのが恥ずかしいみたいにならないといいなと、ちょっと不安です^^;


*塾のブログも更新しました!
「算数 指で数える2進数 Part2 問題編」
http://juken2016.blog.fc2.com/blog-entry-4.html



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取り組み 8才 | コメント(0) | トラックバック(1)2012/04/19(木)13:09

算数 指で数える2進数

塾関連は別ブログで書くことにしました。
★働くママと中学受験 底辺からの出発!
http://juken2016.blog.fc2.com/


本日更新!
「算数 指で数える2進数」
http://juken2016.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/04/18(水)22:45

【日能研】3月のマイファーストテストと春期講習テスト

2月に日能研で初めてのテストを受け、玉砕した我が家(笑)

原因は明確です!
*授業の復習を全くしていなかった。
*宿題もshuが出されてる事を把握していなくて、やっていなかった。(やっていたのは漢字のワークと算数のプリント1枚のみ)
*テスト対策の勉強をしていなかった。(これは私がテスト内容を甘く見ていた^^;)

学校のテストみたいに、考えればわかるというようなレベルでないということに気付いたわけです^^;
甘かったですね(笑)

まず、私が2月の1カ月、shuにまかせて放置していたのがいけなかった><
3月の保護者会で、我が家の対応のお粗末さに愕然とし、宿題もかなり出ていることにさらに愕然とし(笑)
毎回国語の授業の始めにやる漢字テストでは、9割の子が満点を取ってるということを知り、またまた愕然とし(笑)

保護者会に出て良かった・・・と心の底から思いました^^;

そして、授業の進み方の早いことにもびっくり。
小学校みたいに、同じ内容を何時間もやるなんてことはなく、次々にテキストは進んでいきます。
毎回の授業の復習がいかに大事なのかということですね・・・
わからなかったら、そのまま置いていかれてしまうんです・・・
御三家を狙うような子たちにも合せての授業なので、仕方ないのでしょうね
これについていけなかったら、個別指導や家庭教師に移行するのを考えるご家庭もあるのかな
我が家はそんな費用は出せないので、とにかく親がサポートをがんばらないと^^;

塾に入れば勉強が出来るようになるなんてのは、何十年も前の私たち親世代の感覚なんだなと認識しました。
進学塾に関しては、塾に通い受験に備えての授業をしていく、それには家庭での復習は必須ですね
復習が出来ないのなら、行っていても意味がないという感じです。
塾の授業だけで授業内容が理解できるというのは、ある程度出来る子たちなのだなと実感しました。
私もパパも中学受験の経験はないので、高校受験のみの経験ですが、それくらいになると親が勉強を見るなんてことは全くなくて、自分で勉強した覚えしかありません。
なので、どれくらい親が子供の勉強に関わっていけば良いのかがわからないのですが、これはかなり親ががんばらないといけないんだなと思い知りました(笑)
高学年になって、自分で勉強方法を確立できるまでは、かなり親の負担は多いですね~
というか、自ら進んで勉強するようなお子さんでない限り、きっと受験が終わるまでなんでしょうねぇ

で、テストの結果ですが、マイファーストテスト、春期講習テスト両方、国語は平均点以上を取れました!
算数はもうちょっとって感じでshuにしては検討したかなと思いました。
算数の方は問題をとにかくこなして、問題の解き方に慣れていくしかないかな。
まだまだ勉強不足です^^;

初回のテストが散々だったのと、塾の保護者会での話を聞いて、親子ともに気合いも入り、どう対処していかないといけないかというのが少しわかってきた感じです。
実際、まだ中学受験をするかしないかもわからないのだけど、通い始めてわかったことは、かなり自宅学習を徹底していない限り、4年生や5年生から塾に入ったら、差が開きすぎて意気消沈しただろうなということ^^;
定期的に塾主催の無料テストなどを受けて、その中で良い点を取れている子ならいいけど、本当に学校の勉強しかしてない子が高学年になってから受験対策のために塾通いを始めるのは、相当なエネルギーが必要だなと思いました。

我が家みたいに、日頃私があまり子供にかまえない家には、3年生からの入塾は正解だったかなと思います。
子供本人が勉強してる子たちが沢山いるんだということに気がつけた事が一番大きいかなぁ

そんなこんなで、親子ともに3月の下旬は勉強漬けになりました。
とにかく平均点に近づくことが目標だったので、それはクリア。
これを維持しつつ、凡ミスがなくなればいいかなと思っています。

まだまだ先は長いけど、3年生の1年間でうまく勉強を習慣づけしていきたいなと思ってます。

国語はあまりハードルを上げてもかわいそうなので、楽にこたえられるところからやり始めてます。
↓これは朝やっています。

小学2年のことばと文 (毎日のドリル)小学2年のことばと文 (毎日のドリル)
(2010/12/15)
学研教育出版

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






テーマ:中学受験│ジャンル:学校・教育
中学受験 | コメント(5) | トラックバック(0)2012/04/09(月)16:29

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


