スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ママの発音気にしてますか?

昨日「Easter Mice!」を読んでみました。
これ大当たり^^
単語もぶっつけ本番だったけど、全部読めるものだったし♪

内容は、ねずみのママが卵を隠して、兄弟3人でエッグハントをするのです。
上の二人のお兄ちゃんねずみは、沢山とってくる子と大きな卵をみつけた子といたのだけど
一番下のねずみは、何も見つけられなくてしょんぼり
悲しくてもう一度探しに行ったら卵を発見したの
すると、中から亀の子供が生まれて、お友達が増えた^^ってお話
なんとなく、ほのぼのしました。
shuも何もみつけられなくて、しょんぼりしてるねずみに感情移入してました
shuもしょんぼりしてた(笑)

あと、卵の柄が本文に出てくるのだけど、これがCTPでよく見ていた「Monster Lives ~」に
出てきたものと同じだったので、shuも聞きなれた英語で楽しそうでした。

「Easter Mice!」
Easter Mice-1

前は英語で読み始めた途端に拒否反応しめして逃げていったshuが
英語の絵本を楽しめるようになってきたのがうれしいです。

あ、福袋ママさんが自分の発音じゃ読んであげられないからって言ってたけど
お母さんの発音が悪くても、やっぱりママが読むのが一番だと思うよー
shuはCDでは絵本をじっと見ていてくれません
でも、私が読んであげるとうれしそうに絵本を見てくれます。
日本語も交えながらになってしまうけど、すごく興味をもってみてくれてるの。

私も発音はよくないけど、色々なサイトをみていると
ちゃんとした英語のDVDやCDを毎日しっかりと聞かせてあげていれば大丈夫と書いてあります^^
福袋ママさんもチャレンジよー!

うちは、パパの文句に凹んでいたけど、パパにもサイトを読んでもらいました
それからは私が絵本を読んであげていても前みたいに茶化さなくなりました^^

サイトですが、ちょっと抜粋しますね^^
もう耳にタコができるくらい読んでる方すみません^^;

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

「Qちゃん先生の英語子育て応援サイト」より
http://ouchideeigo.fc2web.com/guide.html
◆英語子育て本◆大好きなお母さんが、英語で語りかけてくれる。
お子さんは、理屈抜きで英語に「興味」と「感心」を持ち、自分も理解したい、語りかけに応えたい、と思うはずです。
機械音(ビデオ・CDなど)にはできないこと、つまり、お子さんの「コミュニケーション力を育てる」
そして「心を育む」ことにおいては、これに勝るものはないでしょう。

えっ?英語が苦手?だいじょーぶ!英語が苦手でも、大事なのは「コミュニケーション」!
親の悪い(ゴメンネ)発音がお子さんにうつることはありません。
ただし、条件があります。ちゃんとネイティブの発音を毎日良質のビデオやCDで聞かせてあげることです。
お子さんと一緒に歌やおどりもバンバンいってみましょう!
大好きなお母さんが、手をとめて自分に注目してくれる→歌もおどりも一緒にやってくれる→英語って大好き!の構図ですよ
(たっ、短絡的か!?)。

ところが、最近、フォニックスで有名な松香洋子さんの『英語が話せる子どもにしたい』という本を読みました。
おもしろいことが書いてありました。  
親の悪い(ゴメンナサイネ)発音が子どもにうつることはないというのです。ヘエ~。

この点に関しては、私がわが子に対してどうか、と実例を示すことができず(だって、私発音いいんですもん...ハハ)、
長年業界で実績がある著者の言葉を信じるしかありません。
不思議なことに、あなたのお子さんは正しい発音だけを吸収してまねするらしいんですよ。

子どもには、「権威を感じるもの」を選択する不思議な力があるそうなんです。
ヘエ~。まったく、「トリビアの泉」状態になってきました。
お母さん、「じゃあ、ワシには権威はないんかいーーーっ!」
って怒らないでね(笑)。    

だから、親ができることは...           
英語の環境づくり
つまり...      

自分の発音が「唯一のモデル」にならないよう、良質なビデオやCDなどの音声教材が流れている環境をつくってあげること。  

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

「アルクのこども英語」より
http://www.henryojisan.com/

[320] カタカナ英語で大丈夫? 投稿者:ヘンリーおじさん [アメリカ] 投稿日:2007/02/26(Mon) 07:56 

Dear mimi:
ママのカタカナ英語で話しかけても大丈夫でしょうか?
よく受ける質問です。
答えは、Yes とNo だと思います。
ママの(パパの)カタカナ英語だけだと、お子さんは
間違いなくカタカナ英語になってしまいます。
ですから、正しい英語のCDや、ビデオ、DVDなどを
数多く聞かせる、見せる必要があります。
そちらの英語の音を覚えてもらうためです。
そこに、ママがカタカナ英語で話しかける、英語の
単語やフレーズを、英語と日本語の両方で説明を
してあげる。この共同作業がベストなのです。

つまり、お子さんの頭の中では、つぎのようなことが
起きてます。
1.日本語を覚える
2.ママのカタカナ英語を覚える
3.正しい英語を覚える
3つの言葉を同時に覚えるのです。
すごいでしょう?!

CDを時間が許す限りバックグラウンド・ミュージックとしてかけてください。正しい英語の発音と
イントネーションを自然と覚えてくれます。
これは、根気よくやる必要があります。ママの努力が
要求されることです。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

絵本ってほんと英語を覚えるには素敵な教材だと思うので
私の発音じゃ・・・って思ってるママさん、恥ずかしがらずに読んであげてーー
私が読んでるんだから大丈夫です(笑)

もちろん、ママが発音の勉強をすればVery Goodなんですけどね^^;


★英語育児ブログ満載♪応援クリックお願いします
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

眺めるだけでも楽しい洋書絵本
★Amazon 洋書絵本ピックアップ★
洋書絵本・英語教材専門店「Happy Reading」★

★LINK FREE★情報まとめてあります♪
tagu

スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの発音でいいの? | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/13(金)21:45

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


