スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

shuの文字の認識

3連休あっという間に終わりました
英語に触れたのは初日の土曜日のみでした^^;

土曜日はお義母さんとshuと3人で、池袋西武でやってる「北海道うまいもの店」に「うに丼」を食べに行ってきました。
もうめっちゃめっちゃうまかった~
私大人になるまで「ウニ」大きらいだったのだけど、
おいしいお寿司屋さんで食べてから大好きになりました(笑)


うにむらかみ←このお店が出店していました。
ミョウバンを使用していないので、本当に臭みもなく取れたての味でした

で、その後私は壊れた携帯を機種変しなくてはいけなかったので、shuとお義母さんと別れて携帯SHOPへ、shuたちは「ゆりかもめ」に乗りに出かけました。

で、shuはそのままパパの実家にお泊りにいき、帰ってきたのが日曜日の夜(笑)

二日間全く英語に触れていなかったせいなのか、帰ってきてから英語モード全開(笑)
ステラの歌を歌い、ぬいぐるみで挨拶ごっこをし、ORTを自分で読んだり
禁断症状?(笑)

あと、お絵かきを始めたshu
パパとママの顔を書いたあとに、その上にカタカナでパパとママって書いて~と言われたので
カタカナで書いてあげて、ついでにDadとMumも書いたら
「Dad and Mum」とandをつけて読んでいたので、andの意味わかってるのかなぁ
「andも書いて~」と言われたので、DadとMumの間にandも書いてあげたら
ORTの本もってきて、同じ~とご満悦(笑)
その後も、数字を書いてといわれて書いていたら、「1のとこにOneって書いて」と言い出したので「Three」まで書いてあげたら、これまたご満悦(笑)
「One two three」とずっと指差しながら言ってました(呪文のようにw)
こういうのをずっと眺めているうちに覚えてしまうようです。

路線図の漢字なんかも、とにかく眺めて覚えてます(笑)
電車好きな男の子特有?(笑)
ひらがなを読めるようになってるので、ふりがながついてる漢字は自分で読めるようになり
一人で勝手に読める漢字(というよりは駅名w)が増えています。
「田端(たばた)」「三田(みた)」「田町(たまち)」だから「田=た」みたいに応用して覚えたりもしています。
英単語の方は、こういう応用はまだだけど、
そのうち「Cat」「Hat」だから「Bat」はこう読むのかな?みたいなライミング法則に気づいてくれたらいいなぁ

「Goodnight Moon」が届きました。
すごく不思議に思ったのが、見開きページが交互にカラーと白黒なんですよね
なんで白黒なんだろう・・・
shuは白黒ページがいまいち好きじゃないようで、すぐに次のカラーページを開きたがりました(笑)
でも、内容はすごく気に入りました!!
ライミングを取り入れているということで気になってはいたのですが
ライミングというより内容がすごくいい!
shuくらいの年齢から下の年齢向きの優しい絵本です。
文章も短いです。(私的にはここが一番重要(笑))

CD付を買ったので、CDも聞いてみました。
CDは・・・・朗読の方は題名のイメージ通り(笑)
すっごーーーくまったりとしていて眠くなります
寝る前にかけながら聞かせてもいいかも。
本当にゆっくりなので、せっかちな子供さんだと次の文章までの間が長すぎて飽きちゃうかな?(笑)
歌も入っていました。歌の方はなかなか良かったです^^

「Goodnight Moon」


CD付→Goodnight Moon (Harper Festival)


昨日はshuがいなかったので、ちょっと大きなBOOKOFFに本を物色しに行ってきました。
戦利品は明日公開したいと思います♪



★順位上がってきてます♪応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★amazonのHalloween絵本たち
book

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/09/18(火)23:25

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。