スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

DWEのレッスンの始め時?

ふー君ママのブログにも書いてあったのだけど、DWEのレッスンの始め時。
私も色々と考えています。

3歳くらいから始めてる方が多いとかで、私的にはとてもびっくり!
男の子と女の子の比率などがわからないので、何とも言えないのだけど
shuが3歳の時、初めてメインレッスンをSBSでやってみたけど
タッチペンの部分は喜んでやったけど、それも音が出るのが楽しいって感覚^^;
何を質問されているとかは、いまいちわかってないような感じ
そして、すぐに拒否モードに入る・・・

なので、レッスンはまだまだ無理だなと思って封印

その後、かけながしをするものの、なんとなく遠ざかっていたDWE
最近になって、またかけながしを始めてみると、前回かけながしをしていた時とは何となく違う
CDの内容に興味を持ったり、絵本でわかってる部分は日本語でだけど
私に説明したりしてくるようになりました。

かけながしはしていなかったけど、気に入ってる絵本があって
それは何度となく読んだり、自分で眺めたりしていたからだとは思う

↓絵本などは新品とかにこだわらなければ、結構安く中古であります
ママのガレージセール



だけど、レッスンとなると、やっぱりまだ先かなぁ・・・・
SBSやCDを聞いて、自分が何を要求されているかがしっかりとわかってからやらないと
何となく意味がないような気もして

そういう理解が早い子は早い時期からレッスンは進められるとは思うのだけど
shuはというと・・・・

やっぱりまだ無理ー(笑)

今4歳3ヶ月だけど、もうちょっと様子を見て、かけながしを続けながら時期を考えたいと思います。
DVDがあまり好きじゃなくて見てくれないってのも、レッスン始めるのが遅くなってる原因でもあるのかなぁ^^;
せっかく買った宝箱も使わないともったいないので、なんとかレッスンできるような状態には持っていきつつ、時期を見計りたいと思ってます
ママのガレージセール(今、宝箱の中身バラ売りとかもしてるんですね!)
宝箱


もうちょっとして、ちゃんと質問形式のやりとりが理解できるようになったら
shuはレッスン開始します~
あと、少しだとは思うんですよね^^;
きっと、こういうのは女の子の方が早い気がします。


DWEは0歳から始められる教材として有名ですが
私が思うに、4-5歳から始めるのにもいいとは思うんですよね

日本語がしっかり理解できてからレッスンをするのがすごくベストなような
ただ、それまでの下積みも必要だとは思うのですが
0-3歳の間、DWEでなくても色んなものをオールマイティにインプットしている子なら
いつでもDWEのレッスンはできると思います。
私みたいに中古ユーザーで、もう大きいからやってみたいけど無理だろうなぁって思ってる方は
そんなことないとは思うんですよね

メインの絵本とCDがあればレッスンはできます。
4-5歳で、ある程度英語経験がある子なら、BOOK1のレッスンはスラスラーっと進むと思うんですよね
成果がはっきりわかると親もやりがいを感じられるし
子供も楽しいし、わかるから意欲が出ると思うんですよね

わからないままやらされてるような年齢で、ママが必死になってレッスンを進めても
どこまで理解できているかわからない気がします。
ただ、お子さんの理解力は個人差があるので、年齢が小さくてもちゃんと進められる子もいるとは思いますので、一概に○歳がいいとはなかなか決められないと思います。
それは、いつも一緒にいるママの判断になるのでしょうね^^

絵本とCDのみなら、中古で2万~3万くらいで買えます
カセットなら1000円(ママのガレージセールさんにあります)とかで買えてしまいますから、ほんと1万以内でDWEのレッスンは受けられます。
家でやるには、とても良いレッスンだと思います。

DWEメインカセット

↓ママのガレージセールさんで、DWE教材の説明を詳しくしてくれています
★ディズニー英語システム年代による内容の違い


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
DWE | コメント(6) | トラックバック(0)2008/05/11(日)14:08

コメント

こんにちは

ブログの紹介ありがとうございます。
ホント、メインの初め時は悩みますねぇ。
早い子だと2・3歳からやってるようだけど、
どうやったら出来るのか知りたいねぇ。
まぁ、個人差はあるにせよ・・・ママの努力もいるようです。
ふー君も、まだまだ道のりは遠いですね。
諦めずに気長にがんばろうかなぁ~って思います。
一緒にがんばりましょうねぇ。

2008/05/12(月)06:56| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

こんにちは).☆.。.:*・゚

タイムリーな話題だわ~♪
私もこの週末に久しぶりにメインのレッスンしてみました。
半年前にbook1のレッスン5までは何となくやったのですが。
ウチののーちゃんもライトライトチェックは大喜びでやるのですが missing wordsは結構難しいのかな??なんて思います。
ホント個人差があるんでしょうね~ウチはまだまだ集中力もないからもう少しさきかな???て感じです。

2008/05/12(月)10:31| URL | d88 #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

>早い子だと2・3歳からやってるようだけど、
どうやったら出来るのか知りたいねぇ。
まぁ、個人差はあるにせよ・・・ママの努力もいるようです。

確かにかなりママがサポートしながらだと思いますー
サポートも上手く英語でやれたら最高なんでしょうねぇ^^;
うちはそれは無理かな^^;;;;

3歳くらいまでは、あまりお勉強って感じになると子供も敏感に感じ取って逃げていくし、集中力も続かないだろうから、30分でもしっかり集中できてからレッスンを始めたほうがいいのだろうなぁって思ってます

お互いがんばりましょうね!^^

2008/05/12(月)14:02| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

意外ですー!
のーちゃんだったら、サクサクとレッスン進んでいると思っていました!
でも確かに最後まで集中力が続くかって言ったら、まだまだ難しい年齢ですよねぇ

うちもmissing wordsは意味がわかってないようです^^;
レッスンCDを聞いていて、言えるようになってきたらレッスンの始め時かなぁなんて思ってます
言えるようになるときが来るのかな(笑)

missing wordsはDVDなんかも見ていないとなかなか出てこないかもしれないですねぇ

2008/05/12(月)14:06| URL | rinco #- [ 編集]

4月から・・・

4月でちょうど4歳になった娘。コレを機にレッスンを!!!(前にもちょこっとやったけどやりたいことだけ暴走してしまっていたので・・・)と計画立ててきたけど・・・私の努力が足りず、時間が取れてないのが現状です(>_<)
娘はやりたがって引っ張り出すのですが、やはりアクティビティーカードがやりたくて暴走・・・。指示にはだいぶ従えるようだけどたまにとんちんかん(笑)うちも中古ですが、そろそろちゃんと進めたいと思ってます~。時間が・・・・課題かな。

2008/05/12(月)19:25| URL | りぃママ #- [ 編集]

★りぃママ さんへ

りぃママ さんとこも中古ユーザーなんですね^^
中古ユーザーってモチベ保つの大変ですよねぇ
CAPやTE、イベントなんかに参加できないし^^;

レッスンは、まだまだ集中力が続きませんよねぇ
やらされてるってわかると、逃げていくお年頃だし(笑)
やりたい事だけやっておしまいはうちも同じです^^

でも、怒ることもできないし^^;

時間が取れないっていうのは、ほんとネックですよね
うちもそうなのでわかりますー
毎日できないことも多々ありますし^^;
お互いがんばりましょうねぇー

2008/05/13(火)10:08| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


