スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

レッスン&手遊び歌

ミキハウス

土曜日はグループレッスンの日でした。
先生にもすっかり慣れて、教室の行くのも楽しいようなので一安心。

レベル的にはやはり少しだけ低いような気がしてしまうのだけど
それは親の欲目もあるかな(笑)
このクラスを1年やって、来年上のクラスに上がれば調度いいのだろうとは思います。
上のクラスは子供たちのみのレッスンで親は入れないし^^;
今のshuに一人で教室入るは無理だろう(笑)

今回のレッスン内容は、フープを使ってその横にカードを置き
読みながらフープの中にジャンプして進むというのをやりました。
shuはこの手の遊びが大好き♪

最初にコーディネーターの先生がお手本を見せてくれます。
そのあとに
「Can I next please~!」といって挙手した子から始めるんですが
毎回この手のアクティビティにすごく積極的なshu
今回もいの一番に手をあげてトライしました。

一応、はじめるまでの流れがあって
前に出てきたら、見ている子がみんなで
「Are you ready?」
と聞きます。トライする子は
「Yes, I'm ready」といって開始!

でも、shuはいつもこれを飛び越して、いきなり始めちゃうの(笑)
今回も、いきなり始めちゃって先生に大笑いされながら静止された^^;

カードは5枚。
今回はフルーツのカードでした。
shuはすべて知ってる単語。
ただ、最後のバナナは房になってる絵で
「There are bananas」と言わないといけないのだけど
これは、まだ全員いえませんでした^^;

shuも「It's a banana」って言ってしまって、先生に直されたんだけど
いつもびっくりなのは、すねたりふてくされたりしないで(結構プライド高いからw)
しっかり先生が言ってくれたことをリピートするんだよね
それもしっかりと大きい声で

英語に関しては、ちょっとした自信みたいなのがあるのかなぁ
公園とかでモジモジしながら遊ぶshuとは別人です(笑)

この日はそのほかにもアクティビティをやりました。
フープの中に野菜やフルーツのおもちゃをおいて
お手玉をフープの中に投げて、そこにある野菜やフルーツをゲットするというもの
お手玉って「beans bag」って言うんですね!
初めて知りました(笑)

生徒「Can I have a beans bag please」
先生「Here you are」
生徒「Thank you」

いつも、こんな流れでそのとき使う道具なんかを先生からもらいます。
そして、最初に紹介したとおり「Can I next please」や「Are you ready?」の掛け声

これは決まり文句みたいな感じで、何かやるときは必ず使うセリフになってます。
shuはまだこの決まり文句はしっかり覚えていないので、家でも使えるような時があったら使っていきたいなと思いました。

このアクティビティもshuは1番に挙手してトライ(笑)
めっちゃ優等生なんですよー
母びっくりです^^;

この日のレッスンはアクティビティを2つやって、フラッシュカード(野菜&フルーツ)、手遊び歌(Eensy Weensy Spider)をやりました。

ネットで検索したら歌詞を見つけました。ラッキー♪

♪ Eensy weensy spider ♪

The eensy weensy spider went up the water spout,
インシー・ウィンシー・スパイダーが雨どいを登っていったよ

Down came the rain and washed the spider out.
雨が降ってきて、クモは流されてしまった

Out came the sun that dried up all the rain,
おひさまが出てきて、雨がかわいたので

And the eensy weensy spider went up the spout again.
インシー・ウィンシー・スパイダーはまた雨どいを登って行ったよ


これはライムの曲としても有名ですよね^^
「かっこう」のリズムです♪

ないるの助言でYouTubeで見つけました
shuが教えてもらった手遊びとほぼ同じ振り付けです^^



↓このサイトで歌が聞けます~(おじさんの声だけど(笑))
発音の練習とかもできるようになってます

★三宅教授とみんなでえいごうた


歌のCDではこちら↓のCDに収録されてます(これ欲しい~♪)

エリックと英語でうたおう!エリックと英語でうたおう!
(2003/08)
エリック ジェイコブセン

商品詳細を見る



絵本にもなってます
↓これも欲しい><
The Eensy-Weensy SpiderThe Eensy-Weensy Spider
(2004/09)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る
The Eensy Weensy Spider: A Pop-Up Book Playtime RhymeThe Eensy Weensy Spider: A Pop-Up Book Playtime Rhyme
(2002/09)
Jane Manning、Public Domain 他

商品詳細を見る
Eensy Weensy Spider and Other Nursery Rhyme Favorites: 5 Finger PianoEensy Weensy Spider and Other Nursery Rhyme Favorites: 5 Finger Piano
(1999/01)
Hal Leonard Publishing Corporation

商品詳細を見る


CDと絵本欲しいなぁ・・・うーーー悩むぅ

帰る時に、同じクラスのママから
「shu君は本当に英語が好きなんだねぇ^^」と言われました(笑)
私が見てもそう思うくらい、うれしそうに英語と接してるんだよね
他人から見てもそう見えるんだぁって、ちょっとうれしくなりました^^

来週はAides先生のレッスンもあるので楽しみ~♪


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

たまひよ&すっくのネットショップ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(15) | トラックバック(0)2008/05/12(月)13:52

コメント

いよぉ~久しぶり
Eensy Weensy SpiderはCD買わなくてもyou tubeであるよ
いろいろあるからすごく使えるよ★
他のも探してみ

2008/05/12(月)19:05| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

いらっしゃーい♪
YouTubeで早速検索してみたら、あるわあるわ(笑)
他にも良さそうなの見つけて興奮気味だよ(笑)
こりゃ、DVDとか買わなくても済みそうだねぇ
YouTubeはあまり見たことがなかったけど、これからは活用していくよ!
ありがと!!

2008/05/12(月)20:44| URL | rinco #- [ 編集]

その歌は!

旅行から帰ったら日記がたくさんで読み応えがあってうれしいわ~♪私のコメントとか引用してくれたりしてたんだね。コメントすべき時に出来なくてごめんねぇ。

この歌、うちでもよく歌ってるよ。eency weencyと言ったりitchy bitchy と言ったりするんだよね。みいはイッツィービッツィーの方が好きみたい。shuちゃんとも確か何度か歌っていると思う。知っていると思って振り付けて歌わしちゃってたわ~^^;でもしっかりやってたような。

レッスンでの活躍、本当に読んでいて誇らしい気分~!shuちゃんの実力の一端が出てきたのかもね~。

2008/05/12(月)22:10| URL | Aides #- [ 編集]

Eensy Weensy Spiderはうちも好きでよく振り付きで歌ってるよ~♪スクールでもよくみんなで歌ってるらしい・・・。これからの梅雨の季節にピッタリな歌だよね☆☆

YouTubeは何でもあるよね♪いい時代だわ~☆☆

レッスンもshu君が楽しんでる様子が伝わってきて、良かったです。来週からはAides先生のレッスンも再開するのね。送迎は大変だろうけど、充実の土曜日で、楽しみだね☆

2008/05/12(月)23:36| URL | アリエル #- [ 編集]

英語だとすごい自信が持てるってわかります。
家のR1もそうかも。

そう考えると、今は、shuくんもR1も自分に自信の持てるグループレッスンがよいのかもね。


土曜日は、英語漬けだね。でも楽しいものだからきっとshuくんにとっても待ち遠しい土曜日なのでは?!



2008/05/13(火)01:08| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

はじめまして

英語育児ブログを探していて、立ち寄らせて
いただきました(^^)

我が家にwee sing の指遊びCDの中にこの曲が
あったんですが、意味も考えず(わからず)のまま
口ずさんでいました。
歌詞を見て、こんな内容だったんだ~(^_^)と、
スッキリ。子供たちにも、教えてあげようと思います。

また、ブログ見に来ます♪

2008/05/13(火)08:09| URL | まよけちゃ #- [ 編集]

★Aidesさんへ

コメントありがとー^^
「itchy bitchy 」って歌ったりもするんだぁ
shuちゃんと歌えてた?(笑)
前にこどもちゃれんじのDVDでこの歌が入っていたような気がするんだよねぇ
だから、全く知らない歌ではなかったはずなんだけど、そのDVD見てるときは確か無関心だった気がするの(笑)

集団レッスンのshuは別人だよー(笑)
英語も臆せず発語するしねぇ
愛ちゃんとこで鍛えられた成果だと思う~
これからもよろしくお願いします~^^

2008/05/13(火)09:45| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

みったんのスクールでも歌ってるんだねぇ
親も聞き覚えのあるリズムだから歌いやすくていいね

YouTubeこういう手の物もあるの知らなかったから、昨夜は興奮して色々検索しちゃったわ
shuの大好物の鉄道関係もめっちゃあった(笑)
しばらくPCはshuに独占されちゃいそうだわぁ

アリエルさんはモジモジのshuを知ってるから、今レッスン受けてるshu見たらすっごいびっくりすると思うよ~(笑)
ほんと別人よ^^;

2008/05/13(火)09:50| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

R1ちゃんのレッスンの日記を読んだ時に、shuと同じだぁって思ったのよ

親としては、上のレベルがいいんじゃないか?って思っちゃうし、高いレベルでも子供はすぐについてくるって言うのもあるんだけど、shuみたいな内弁慶な子には、まずは自信をつけさせるのがいいかなぁって今のレッスン見ていて思ったよ

恥ずかしがらずに、英語を発語できる環境がまだこのくらいの子には大切だと思うし^^

R1ちゃんもどんどん発語できる環境で自信をつけたら、もっともっと英語が好きになると思うよー^^
R1ちゃんのレッスンの様子も楽しみにしてます♪

2008/05/13(火)09:54| URL | rinco #- [ 編集]

訪問&コメントありがとうございます^^

歌詞がわかるとすっきりしますよねぇ
私もこの歌、なんとなく耳コピで歌ってたけど、自分が気持ち悪くて(笑)
私もすっきりしました^^

子供は耳だけで覚えて、しっかりと歌えたりするからすごいなぁって思います~

今、まよけちゃさんのブログも拝見してきました^^
4人もお子さんがいるのですね!!
素敵!そして尊敬!
それなのに、しっかり教育の方もやっていて、頭が下がりますー。
DWEも4人いたら安い買い物ですね♪
そしてチルドレン大学も受講してるんですねぇ
おおー
こちらも、遊びに行かせてください^^

2008/05/13(火)10:04| URL | rinco #- [ 編集]

お教室のレベルはrincoちゃんが思うなら、やっぱりちょっと低めだと思うよぉ~~ん。グループレッスンのお教室って全体的にレベルが少し下のところへ入れられる気がする。
それはそれで基礎からしっかりと言うことで大切なことなのかもしれないな~と思ったり・・・(^^;)
Himeもね。お教室のレベル1だっけど4月からレベル3に上げてもらったの。それでもテキストはLet'sGo Beginなんだよ~~~。 なので・・Let'sGoBeginのテキストもワークブックも我が家には2冊あるの・・・うぎゃ~~~。(><)

でもShu君が元気で楽しそうでなりよりですね。

そうそう、スパイダーのね、RAZに「Nursery Rhymes」というカテゴリーが新しくできてて、そこにあるよぉ~~~。

2008/05/13(火)12:30| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★福袋ママ さんへ

HIMEちゃんみたいに、間違えることを気にせずにがんがん発語できる子ならレベル高いところに入った方がいいと思うよー
そのほうが伸びていくような気がする

shuは自分がわからないと口にしなくなるし、あと自分より大きい子が沢山いるとびびっちゃってだめなのよ^^;;
なので、レベル低くても集団レッスンの方はのびのびと出来る環境がいいかなって思ったの

個人レッスンの方で、Aides先生がみっちりオールイングリッシュでやってくれるしね★

Razにもあったのね^^;
最近遠ざかっていたから、またちゃんと活用しなくちゃね
教えてくれてありがとー!

2008/05/13(火)14:00| URL | rinco #- [ 編集]

45万部発行のフリーペーパー『ママchan』

( http://mmchan.com )に自分のブログが紹介される!
はじめまして、株式会社インフォマート ママブログ担当の中込と申します。弊社は、幼稚園・保育園のお子さんがいらっしゃるママ向けに発行しているフリーペーパー「ママchan」を発行しております。この度は、突然のご連絡申訳ございません。
今回ママchanのHPのコンテンツのひとつとして、少しでも、同い年のお子さんを持つママに沢山の情報を届けたいという思いで、情報発信源のママブロガーを募集し、リンク集を今年3月からスタートしました。現在100名の登録があります。
そこであなたのブログも是非リンクして頂けないかと思い、ご連絡させて頂きました。リンク許可を頂きましたら、フリーペーパー「ママchan」と連動しまして、楽しい企画を考えております。以下までリンクの許可をメールでご連絡頂ければ幸いです。

件名を「ママブロガー」として
mamablo@infomart-do.comまでご連絡下さい。
・ブログタイトル名
・ブログURL
それでは、何卒よろしくお願い致します。

※ブログの内容ですが、子育てネタじゃなくても大丈夫です。仕事・料理・旅行・趣味・・など広い範囲で募集しております。

※尚、掲載はごリンクして頂いた方すべてが掲載されるわけではありませんので予めご了承下さい。

2008/05/15(木)11:25| URL | ママchan #- [ 編集]

スパイダー

歌詞も色々あるようで、
私が使っていたのはこちらでした。

itsy bitsy spiderになっているけれど、
厚紙に印刷して切り抜いて一緒に遊びました。
http://www.kizclub.com/rhymes/spider.pdf

youtubeの音声をダウンロードして、
絵本代わりにこういったものを使って一緒に遊ぶのも楽しいですよ~♪

2008/05/19(月)20:59| URL | みなみ #o0BWUmxA [ 編集]

★みなみさんへ

Kids clubにあったのですねぇ!
ありがとうございます^^

こちらの方の歌詞もプライベートの先生の方で歌っていたみたいで、たまに「itsy bitsy spider」の方で歌ったりしてるんです^^

早速印刷して遊んでみます^^

2008/05/20(火)14:11| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


