スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】先生からのお願い





土曜日、いつものようにshuは大喜びでレッスンに行く気満々♪
家を出るのがお昼過ぎなのに、朝から「まだ行かないのー?」の連呼^^;

今日はグループレッスンとプライベートレッスンの両方ある日なので
めっちゃテンション上がってるshu(笑)

グループレッスンの方は、いつもの流れで挨拶、名前(自分の名前をいってお友達にも名前を聞く)、年齢、天気、曜日と気分などをやります。
土曜日はとても暑くて、教室の中もちょっとムンムンしてたんだけど
先生に「How are you?」と聞かれて
shuが選んだ答えは(表に色んな表現が書いてくれてあるの)
「I’m hot!」だった(笑)
「How are you?」「I’m fine」の流れで覚えていたけど、
こうやって応用していくことも、表に書いてくれてあると子供は自然に覚えるんだなぁ

この日もテーマは果物と野菜でした。
アクティビティは先週やったのと同じ。
shuはいつものように1番に手をあげてやってました(笑)

そして、レッスンがあと10分で終わりってところで、先生からママたちにお話があるということで
先生が最初に英語でしゃべって、コーディネーターの人が訳してくれました。
がっ!!!
私以外のママは、先生が何て言ってるのかわかってる感じだった><
先生が話してるとうんうんと頷いてるのよ~ォオー!!(゚д゚屮)屮
4人いるママさんのうち2人は外資にお勤め、もう一人のママさんは英語ペラペラ・・・
完全に遅れを取ってるrinco・・・・^^;;;;;

でも、何となく先生の言おうとしてることはわかりました。
先生もきっとわかりやすい英語でゆっくり喋ってくれていたと思う
全部は聞き取れないし、意味もわかならいけど、全体的に聞いて言いたい事がわかったって感じでした。

先生から言われたことは、今ママも一緒にレッスンをうけていて
先生×生徒 コーディネーター×生徒 生徒×生徒
っていう感じではなくて、ママ×生徒って感じになってしまっているので
できれば、ママから少しずつでも離れていって
先生×生徒 コーディネーター×生徒 生徒×生徒
っていうレッスンの形を作っていきたいということでした。

3歳の子は、まだちょっとママがいないと無理なので、まずは膝の上から降りるところから
4歳のshuともう一人の男の子は、できればママは徐々に離れて教室の外で待機。

コーディネータさんには「shu君は英語を聞き取る力もできてるし、すぐにでも一人で入って大丈夫な状態だと思うんです」と言われました^^;
もう一人の4歳の男の子は最初は一人で入っていたのだけど
他の子が皆ママと入ってるので寂しくなってしまってママがいないと嫌><ってなってしまったんですよね
これは、shuががんばって一人で入れば、きっと4歳組はママなしでレッスン受けられるかなと思い
shuに「4歳の子はね、今度からママは教室に入れないんだって。shu今度から一人で入れる?○○君と一緒に一人で入ってくれる?」って聞いたら、あっさりと「うん、いいよ」だって(笑)

たぶん、先生にもすごく慣れて、先生大好きになったから、shuも一人でも大丈夫って思えたんだと思います。

家に帰ってからは、パパに「shu今度から教室一人で入るんだよ」と報告していました。
ちょっと自己暗示かけてるっぽいとこもあるけど(笑)
嫌がってはいないので、来週が楽しみです^^

そして、グループレッスンのあとは、久しぶりのAides先生のレッスン。
1ヶ月ぶりだし一人で入るの嫌がるかなぁなんて思ったけど、先生の家についたらそそくさと中に入って靴脱いで「バイバイ~」だって^^;

レッスン終わって迎えにいくと先生から
「shu君、すっごい成長してたよーー」と報告をうけてびっくり
英語を聞くってのができるようになったということでした。
今までは、Aides先生が英語で話しかけても、自分のわからない言葉だったりすると
シャットダウンしていたみたいなんだけど、この日のレッスンではまだまだ英語→日本語な感じだったけど
それを感じさせないくらいに会話が成り立っていたよって言われました。
私は全然気づいてなかったので、ほーーっと感心しきり^^;
私が語りかけるセンテンスはほんと決まり文句しか言ってあげられないので気づくわけないですが(笑)

まだ、shuは日本語で返事をするのが多いみたいだけど、(何て言っていいかわからないことも多いだろうな)
英語を聞くのに抵抗がなくなったっていうのはうれしいです^^

そして、昨日は自由が丘で買ったディズニーの絵本を読んでーと持ってきたので
「じゃ、CD聞きながら読もうか!」と促して二人で読みました。
以前と違って、嫌がらないのと、ちゃんと最後までCD聞いてくれるようになっていたのにびっくりです。
この調子でCD付の絵本は、私のあやしい発音じゃなくてちゃんとした発音で聞かせられそうです(笑)

★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

宝物の絵本を毎月お届け-絵本ナビの絵本クラブ-

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2008/05/20(火)11:07

コメント

あのさ、そろそろまじであんたのレッスン始めたほうがいいんじゃない?
柊はもう勝手に学んで行ってる気がする
後は環境を準備してあげるだけである程度のところまでは行くんじゃないかな?
その間に自分の英語に手をかけたほうがいいと思うよ
私が今一番後悔してるのがそこだから(笑)
同じ失敗するなんてもったいないからねぇ

2008/05/20(火)18:50| URL | ないる #- [ 編集]

おおっ!!すごいじゃん!!shu君♪
ほんとに、shu君この数ヶ月で英語はもちろん精神的にも大きく成長様子が伝わってくるよ~☆☆☆

だってハニカミ王子のshu君が自ら手を挙げて積極的に英語を発語&一人でレッスン受けるなんて・・・。その様子見てみたいよ~☆☆☆

ないるさんの言うとおり、あとはshu君にあった環境の準備を整えてあげるだけで、shu君は自分で学んでいってくれる気がします☆ でもそれってすごい事だよね☆

早速買った絵本も活用してるのね~♪♪そうそう自由が丘のスイーツ写真美味しそうだった~♪あたしもrincoちゃんの友人と同じく5個は余裕で食べられる自身アリよ☆
だって、イチゴのショートならお誕生日で食べる丸いケーキ一人でワンホールいけるもん(笑)

2008/05/20(火)22:49| URL | アリエル #- [ 編集]

★ないるへ

私自身のレッスン???
webとかでってこと???

確かに私も成長しないといけないとは思うのよ~
Lang8の日記も伝えたいこと書こうと思っても、全然言葉出てこないしね^^;

2008/05/21(水)09:32| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>だってハニカミ王子のshu君が自ら手を挙げて積極的に英語を発語&一人でレッスン受けるなんて・・・。

ハニカミ王子って(。→ˇ艸←)ププッ
でも、アリエルさんはモジモジ君のshuを見てるから、その変貌ぶりがわかるよねぇ(笑)

私の英語もほんとなんとかしないとって真剣に考えないとだめだね><

スイーツ5個いける?
でも、1ホールいけるなら軽いかな(笑)
私ももっと軽いスポンジ物とかにすれば、もうちょっとはいけたはず!!!
今度ご一緒する??

2008/05/21(水)09:36| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


