スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】Ten in the bed&複数形

今週から一人で教室に入ると決めたshu。
本人は一人で入る気満々で、ぐずることも泣く事もなく「バイバーイ!」って感じで教室に入っていきました。

教室の中の様子を見たかったけど、窓から顔が見えたらまずいかなと思って我慢。
レッスンが終わるちょっとまえに、コーディネーターの人が来てレッスン内容を教えてくれました。

今回のレッスンは新しい歌などをやったみたいです。
前にやった歌をやっと覚えて毎日鼻歌唄ってたから、もうちょっとやってほしかったけど仕方ないよね^^;

新しい歌は「Ten in the bed」
絵本もあります。
10人でベッドで寝ていたのだけど、一人ずつ転がり落ちちゃうっていう内容。
絵本読みもしてくれました。

There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))There Were Ten in the Bed (Sing and Read Storybook (Book & CD))
(2005/09)
Mary Gruetzke

商品詳細を見る


Kizclubに、この絵本がありました♪
「Ten in the bed」

■歌詞
There were ten in the bed and the little one said,
"Roll over!""Roll over!"
So they all rolled over and one fell out.

There were nine ・・・
There were eight ・・・
There were seven ・・・
There were six ・・・
There were five ・・・
There were four ・・・
There were three ・・・
There were two ・・・

There was one in the bed and no one said,
"Roll over!""Roll over!"
So no one rolled over and no one fell out.


歌はこんな感じです。


教室で最初に買ったCDの中に歌があるので、それを聴いてくるのが宿題になりました。

それと、ちょっと落ち着きがなくなったので、歌を歌って皆が大好きなフープをカードの単語を言いながらジャンプしていくというのをやり
そのあとに、果物と野菜のおもちゃを使って「お買い物」をやったそうです。
「How much?」っていう言葉を言わせてお買い物
ほんとは「How much is it?」なんだけど、まだちょっと長いので「How much?」でやったそうです。
徐々に「How much is it?」といわせるようにしていきたいとコーディネーターさんは言ってました。

shuともう一人の4歳の男の子は、3歳の子をリードしてひっぱっていったみたいで
コーディネーターさんもほめてくれました。
あとからshuに聞いたらアクティビティもまた1番でやったみたい(笑)

レッスンを待ってる間、同じクラスの4歳児のお母さんに「shu君は家でどういう取り組みしてるの?」と聞かれました。
逆に聞いてみたら、そのおうちは家では一切取り組みはしていないということでした。
なので、絵本読んだり、時間のあるときにかけながししたりしてるよと言うと
「すごいー!えらいー!」とびっくりされちゃって恥ずかしかった^^;
うちの取り組みなんて、甘いものなので^^;;;
ORTを紹介して、1セット貸してあげました。
一緒に英語上達していけたらうれしいなぁ。

Aides先生のレッスンは、shuが作った複数と単数の果物カードを見せると「今日はこれをやるね^^」って対応してくれて
色んなところで複数形をやってくれたようです。
shuもちょうど興味を持った部分なので、いつもよりすごい集中力でレッスンをうけていたみたいです♪

絵本にはさんであったAides先生が書いてくれた絵♪
thomas
ORT-dogs


二つ折りになっていて、たぶん複数形をshuに言わせるようにしてくれていたんじゃないかなって思いました。犬の方は開くと2匹でDogsってなってました。
それにしてもAides先生、絵うまいわぁ♪

昨日も手作りカードで「What's this?」「What are these?」なんてQ&Aをしたのだけど、Aides先生のところでみっちりやったおかげか「They are ●●s」って答えるようになってました。
まだ間違えることあるけど、その時は自分で気づいて言い直しています。

前にも言われたのだけど、今までやってきたものが開眼してきてるよーって今回もAides先生に言われました。

そして、この日はレッスン終わってから、Aides先生とお茶しながらお話をしました。
内容は全て英語教育の話なんだけど、ほんと話が尽きることがなくて時間があっという間に過ぎていきました。
そこで出たママ英語の話
もし、本気でやる気があるのなら、週に1回休むことなく毎週レッスンして、予習復習も自宅でしっかりやってもらえれば
2年で簡単な会話ができるくらいにはしてあげられると思うよと頼もしいお言葉!!!
私レベルでも大丈夫!と言ってもらえました。
私レベル=英検4級程度(笑)

Aides先生がママ用にレッスン始めてくれたら習いたいなぁ・・・
ただ、時間の問題はあるんだけどね^^;
土曜日か日曜日しか時間ない私なので^^;
あと、shuがいる状態でレッスンできるかどうかも怪しいし
このあたりは、Aides先生にもうちょっと話をしてみよう!

先日の日記で書いたジャズチャンツのCD
丸善まで行ってCDはあったのですが、本が見当たらなかったので結局amazonで頼むことにしました(笑)
私が買おうとしたものではないのですが、ジャズチャンツが聴けるサイトをみつけたので興味を持った方は聴いてみてください。
http://www.oupjapan.co.jp/teachers/samples/jazzchants_jp.shtml


★応援ポチお願いします♪英語育児ブログ満載です
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara

家庭学習教材

●沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2008/05/26(月)10:50

コメント

開きかけたものだから上手に開花させてあげたいね
アイデス先生が家でやってることとうまくリンクさせてくれるから、そこに甘えてもっといろんなことに挑戦してみたらどう?
収拾つかなくなったら相談できるし(笑)
ママのレッスンもやってもらえるなら柊も同席させて3時間ぶっ続けで英語漬けってどう?

2008/05/26(月)15:06| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

ほんとうまく開花させてあげたいよ
こればっかりは先は見えないんだけどねぇ^^;

地道な努力も続けていかないとね

ママのレッスンは私だけって話ではなくて、やるなら数人集めてって感じになると思う
shuいると落ち着いてレッスンできないから、やっぱ子供抜きのがいいね(笑)

2008/05/26(月)20:08| URL | rinco #- [ 編集]

shu君がんばってますねぇ。
1人で教室にいくなんてえらいねぇ。
きちんと自分で決めたって所がすごい。
英語の方も上達してるようですね。
羨ましいです。
応援ポチッと!

2008/05/27(火)07:19| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

応援ポチありがと^^

教室に一人で入るのも、初日からいきなりだったらダメだったかもしれないけれど、ちょうどいい具合に慣れてきた時期だったからすんなりいったような気がします^^

2008/05/28(水)10:12| URL | rinco #- [ 編集]

とりあえずshu君のレッスン後にちょこっとママ英語の時間設ける事から始めるか・・・

水曜の午後枠でネイティブ先生と交替で始めるか・・・

やろう!いや、無理!いや、いけるか?いや、無理!やってみるか?!

と、このところ頭をグルグルしてるよ。

でもネイティブの先生(インド人の先生よ)と交替でなら、下手したら子どものクラス増設よりももっと現実的かも。

とりあえず6月に一回お試しレッスンやってみようか。ママにとっても講師(私)にとってもお試し。(笑)もし、しっくり来なかったら近いうちにもう一回お試しやってみて、もしも、お互いにこれなら!というレッスンプランが固まったら開始ということで。どうかなぁ

2008/05/28(水)22:18| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

葛藤してるのよくわかるよー
ママクラスが開設してくれたら、めっちゃうれしいけど、あまり無理はしないようにね!

>もしも、お互いにこれなら!というレッスンプランが固まったら開始ということで。どうかなぁ

うんうん。いきなり開始よりは、お試しでやってみてどんな感じか見るのはいいかもしれないね^^
賛成~!


2008/05/29(木)14:16| URL | rinco #- [ 編集]

複数形の自分で絵を書いてやるのいいね。
今度やってみます。

ママ英語本格的にできるようになるといいね、二年でしゃべれるようになるというのも嬉しいね☆

実現するといいね。また実現したらママ英語のレポもお願いしたいわ☆

2008/05/30(金)00:33| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

複数形に興味を持ってくれたから作ってみたんだけど、思った以上に理解してくれたようでホクホクでした♪

ママ英語もまだどうなるかわからないけど、自力でも少しずつがんばっていかないとなぁ
この1年、なんとなく中途半端にやっていたような気がするのよね

大人になってから勉強するっていうのは、かなりの決意と根気が必要だなって改めて思いました^^;

2008/05/30(金)10:53| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


