スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ママの語りかけ

「ショップ.学研」には、学研の書籍・雑誌定期購読・教材など、乳児から大人まで豊富な商品が満載

毎日お風呂で「Ten in the bed」のCDをかけていたせいか
最近、鼻歌で「Roll over Roll over♪」と唄ってることがあります(・∀・)ウシシ

そして、「What do you want to drink?(eat)」などの問いに「Orange juice!」(まだ単語のみが多いけど)などと"間を置かないで"答えられるようになってきました。
この間を置かないで言えるようになったっていうのが、ちゃんとわかって答えてるんだって感じでうれしいです。

その他にも
「Do you want tea or milk?」←このパターンでご飯とパン
これもやっと定着してきた感じかなぁ

語りかけは、私も最近やっとすらっと出る文章が増えてきました^^;
母子共に成長過程です(笑)

mixiのコミュで調度語りかけのトピックが立っていてコメントを読んだのですが色んな意見があってびっくりです。
英語が苦手なママさんは、中途半端な語りかけをして子供が混乱してしまわないだろうか?とか
英語が堪能なママさんだと、ずっと英語で語りかけをして日本語が未発達になってしまわないだろうか?とか

子供の年齢や状況によるものも大きいと思うのだけど、
もし、日中プリスクールなどに通っているお子さんだったら、家での語りかけはしないほうがいいのかなと思ったりします。
日中も英語の生活をして、帰宅してからも英語ばかり聞かせていたのでは、子供は日本語を理解できなくなると思うんですよね。
英語が母語になるっていうか。
将来、英語圏で生活するのが決まってる家庭はそれでいいとは思うんです。
でも、ずっと日本で暮らしていくのに母語が英語ではダメかなぁと。

でも、それ以外の日中思いっきり日本語に触れる環境にある家庭だったら、ママが英語でドンドン語りかけたとしても
英語のインプットの量は日本語には圧倒的に勝てないと思うんですよね

そして、かけながしをしたりDVDを見たり絵本を読んだりすることよりも、両親の口から出た言葉っていうのは子供にインプットされやすいんですよ~。
これは本当に実感します。
私が使ったセンテンスなど、結構すぐに私にたいして使ってきたりします。
なので、ほんと英語が堪能なご両親なら、どんどん語りかけていったほうがいいと思う

英語と日本語が混ざって混乱するのを心配してる人もいると思いますが、子供ってちゃんと聞き分けているっていうか
教えなくても、これは日本語じゃないなとかわかってくるんですよねぇ
私も最初はこれを心配しました。
日本語もちゃんと喋ることができない年齢なのに、そこに英語を入れても大丈夫なのだろうか?って
でも、これがほんと子供ってすごいなぁってくらいに、ちゃんと聞き分けてくれるんです。

所々で英語を使ったとしても、shuは私が英語の時は英語、日本語の時は日本語で答えてくれていて混乱することなくきています。
まぁ、私レベルくらいの語りかけの量では心配に値するほどでもないですし、うちはできるだけがんばって語りかけをしていきたいと思っています。
それには、私のレベルをもっともっとあげなくては・・・・(これが一番問題^^;)

ママ英語ですが、以前紹介した「English Cafe」を再度がんばろうかなと思ってます
http://www.englishcafe.jp/index.html

English Cafeの「Sherry's Diary」
http://www.englishcafe.jp/sherry/sherry.html
これが、今の私にちょうどいいなと思いました。(ということはかなり優しい内容だと思います^^;)
これをがんばって訳してみようかなと思ってます。

あとは、基本を。これも1日でやることを決めてくれてあるので、できるかぎり続けていきたいです。
欲張ってもダメなことはこの1年で痛感しているので、できるところから焦らずゆっくりいきたいと思ってます。

「i know!」もボチボチとやってますが身になってるのかが怪しい(笑)
もっとコンスタントにやらないとダメですね

まず、目標は辞書をひかないで、英語で日記を5行程度は書けるようになること!(低い?w)


●語りかけの参考になる本です

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
(2004/07)
井原 香織

商品詳細を見る
ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集
(2005/11)
ヘンリー ドレナン

商品詳細を見る
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
(2000/04)
スティーブ ソレイシィロビン ソレイシィ

商品詳細を見る








★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



●女性用インナーならイマージュ♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/05/30(金)10:47

コメント

為に成るページだね
全部といわず抜粋して苦手なところの克服にすごくいいね
私も結構あやしいから後で前置詞とか読んでみよう

今すごいやる気になってる?っていうか、やる気の波が来てるんだね(笑)
この波に一気に乗って行きたいもんだねぇ
iknowは例文を繰り返しいったり、同じ速さでいったりして口を鍛えてるよ
そのうち普段の生活でも使えるセンテンスが自然に口から出てくるんじゃないかな?
私は独り言練習の時時々使ってるよ♪
アイデス先生もいろいろ考えてくれてるみたいだし、今年はがんばって飛躍の年に・・・

2008/05/30(金)11:42| URL | ないる #- [ 編集]

shuくん良い感じだね~
”両親の口から出た言葉っていうのは子供にインプットされやすいんですよ~。これは本当に実感します。”
↑ これホント 同感だわ~!! 
日本語と同じように親からの口伝えで覚えていくと確信しています。私・・・。大人が難しく考えているだけで子供は聞き分けていると感じます。えーちゃんも 英語で聞くと 英語で”イェーシュ、イッツーー”と言い 日本語だと日本語で答えますよ(笑;;;)
子供って上手く言いたいことを伝えられないだけで 感覚で感じてるな~って思います♪

”English Cafe”で勉強したりしていますよ。
私は lang-8というサイトで英語の日記を書いています。添削してくださるのでとても勉強になります。少しずつ書けるようになってきていますが・・・難しいですよね・・。
お互い頑張りましょうね~ 子供の為に!

2008/05/30(金)12:32| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★ないるへ

わかりやすくまとめてくれてるサイトだよね♪
今日はbe動詞からやったよ(笑)
動詞の過去形問題で間違えまくって凹んだ><。

確かに今やる気モードになってるんだと思う
またいつやる気がなくなっちゃうかわからないから、やる気ある時にがんばっておくよ(笑)

ほんと飛躍の年になるといいなぁ・・・

2008/05/30(金)14:50| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

English Cafeはd88さんが教えてくれたんだよね^^
改めてみてみて、やっぱりすごくいいわぁ

そしてLang8は私も密かにやってます(笑)
そして、日記書いては玉砕されてます(笑)
変に翻訳ソフトとか使っちゃうからダメなんだなぁと最近実感・・・
すっごい簡単でも、辞書つかわないで自分で書いてみようと思ってます^^
見栄はっても仕方ないし(笑)

2008/05/30(金)14:53| URL | rinco #- [ 編集]

rincoさんの日記を読んでいると
私も頑張ろう!という気になるよー。
最近英語のSNSに参加して
友だちとのつながり強化中。
やっぱり使わないとダメですよね。

2008/05/30(金)17:20| URL | 凛 #iTDForjE [ 編集]

rincoさんがんばってますね。やっぱりshuくんのがんばりに刺激される部分は大きいよね☆

私も、R1R2が英語がんばってると私ももっともっと自分自身の英語磨かなきゃと思うもの。

こうやって親子でがんばれるのっていいよね。
英語を強制的にやらせてるのではなく、親も子も一緒に楽しみながらがんばれるのが良いよね♪

語りかけも、本当、R1もR2も日本語のときは日本語だし、英語ですれば英語で返ってくるから、ごちゃごちゃにはならないよね。

rincoさんの日本語英語の比率のお話は納得よ。これからもママ英語がんばってどんどん語りかけがんばろうね~!

2008/05/30(金)22:14| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

すごい!!rincoさんの英語自体がレベルアップしてるのが分かりますね~。
本当にしっかりコツコツやる所、尊敬です!
何とか私も一役買いたいなぁと思案中です^^

2008/05/30(金)22:31| URL | Aides #- [ 編集]

English Cafeは、よさそうだね~☆あとで、じっくり見ることにします☆☆☆

ミッタンの今通っているスクールのクラスは、3月までプリに通っていて、4月から日本の幼稚園に通い、午後にアフタークラスに通ってる子が沢山いるんだけど、レッスンから出てくるまでは、ここはアメリカの幼稚園ですか?ってういう位、子供たち&先生の英語しか教室からは聞こえてこないけど、一歩「see you」と教室から出てくると子供たちは完全に日本語に切り替わり、ママとは日本語で話してる子がほとんどだよ~。
わたしが見る限りでは子供たちきちんと日本語と英語を切り替えられてるように見えますよ♪

だから、rincoちゃんの言うとおり、日本で普通に生活している限り、語りかけをしたからといって、日本語がダメになっちゃうっていうのはないと私も思ってます~♪

そうそう^^;わたしも少しずつだけど、自分自身の英語レベルアップしてきたような気がしてます。子供と一緒に英語に触れてる効果がでてきてるのかな?英検5級は完璧よ(笑)
次は4級レベルめざし、ママも地道にがんばります(笑)

2008/05/31(土)10:13| URL | アリエル #- [ 編集]

★凛さんへ

私もいつも凛さんはじめ、英語子育てしてる方のブログを読んでやる気をもらってますよー^^
英語のSNSとか活用していくのっていいですよね
私ももっと活用してけるようにがんばらなきゃ><

2008/05/31(土)19:31| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

子供と一緒に楽しめるっていうのがすごくいいよね
英語子育てしてなかったら、たぶん一生英語をもう一度勉強しようなんて思わなかっただろうし(笑)

ほんとレベルが低すぎなので、少しずつ思い出せるようにがんばっていきたいです^^;

2008/05/31(土)19:33| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

いやぁ・・・すごい!って言ってもらえるほどのレベルじゃないのよ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

完璧に英語を忘れてしまっているので、ほんとにしっかりとやりなおしをしていこうと決めたとこ!
ママ教室が本当に実現する前までに、中学英語の復習をがんばっておくね><

2008/05/31(土)19:36| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

ほんとに子供の思考回路ってすごいよねぇ

>レッスンから出てくるまでは、ここはアメリカの幼稚園ですか?ってういう位、子供たち&先生の英語しか教室からは聞こえてこないけど

やっぱZスクールすごいよねぇ
レベル高いわぁ・・・・

アリエルさんはたぶん英検3級はクリアしてると思うよーーー
私よりは絶対にわかってるもん(笑)

2008/05/31(土)19:38| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


