スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】クラス変え?

家庭学習教材

今日はAides先生のレッスンが午前中に変更になったので、Aides先生→グループレッスンの順番でした。

そして、なんとAides先生グループレッスンに潜入(笑)
お子さんの体験レッスンを申し込んで、shuと一緒にグループレッスンを受けました。
今週もshuは私抜きで一人で入ってやりました。
もう全然平気。

今月は野菜と果物がテーマ、今日はその最終日
いつものように、そのテーマに絡んだアクティビティやフラッシュカードをやっていました。
アクティビティはやはり積極的に自分から参加
歌や踊りもしっかりとやっていました^^

そして、コーディネーターさんが教室から出て、今日のレッスンの説明をしてくれました。
今日は野菜のおもちゃとカードを使って「マッチングゲーム」をしたようです。

カードを教室にばらばらに置き、先生が持ってる袋の中から
「Open the bag please」と言って、野菜or果物のおもちゃを取り出し
見てる子が皆で
「What's that?」と聞いて
「It's a ●●」と答える。

取り出した野菜or果物と同じカードを探し出して
「I found it!」
と言っておもちゃをカードの上においてくるというゲームだったようです。


本当は先週同様、お買い物ゲームをしたかったのだけど出来なかったようです。

そして、最後にshuともう一人の男の子だと、今のクラスは小さい子もいるから間が開きすぎたりすることが多いので申し訳ない感じがするといわれました。

できればもうちょっとレベルが上のクラスでも大丈夫だと言われたのですが時間がどちらも微妙^^;
そして、どちらも空きが一人しかいないので、二人一緒に移動はできないということ
先生からは移ったほうがいいのではないかという感じで話をされました。

空きがあるうちの一つは朝9時からのレッスンで
かなり厳しい先生のクラス
ピシッピシッとレッスンを進めているということでした
「shuには無理なんじゃ^^;」と言ったら
「shu君なら全然大丈夫だと思います!」と言われました^^;

もう一つのクラスは、夕方4時半からで今の先生と同じ
ただ、生徒たちがそこの教室で2-3年やってる子たちなので
レッスンがとてもスムーズに進んでるということ
そして、今のクラスでは使ってないピクチャーディクショナリーを使ったり
毎回宿題が出たりしているということです。
やるレベル的には、今shuがいるクラスと変わらないのだけど
中断する時間とかがない分、充実していると言ってました。

とりあえず、来週のレッスンは4時半からのレッスンを振り替えで受けてみることにしました。


一緒にレッスンを受けていたAides先生はすごくうれしそうに
「shu君が一番できてたよー^^」
って言ってくれました。Aides先生も親ばかのような感覚?(笑)
先生も今までshuに対してやってた事が、すごく意味があることだったんだってうれしかったみたいです。

そして、今受けてるグループレッスンの先生のことも
「とてもいい先生だと思う^^」って褒めていました。
どうせ変わるのなら9時からの厳しい先生よりも、4時半からのクラスの方がいいかもと言ってました。

9時からの先生のことは、以前派遣仲間でこの教室にお子さんを通わせていた人からちょっと聞いたことがあるのだけど、その方も「厳しい先生」って言ってました(笑)

厳しい先生のところでも、今みたいに楽しくやってくれればいいけど・・・
どうなのかなぁ・・・
萎縮したりして発言が出来なくなるようだったら、移らないほうがいいかなとは思うんですよね
まぁ、幼児の教室なので厳しいといっても、先生が怖い顔してやってるっていうのとは違うと思うけど^^;

とりあえず、一度9時からのクラスも振り替えさせて体験してみようかなとは思ってます。
ただ、9時からだと家を8時には出なくてはいけないのよね・・・
会社行くより早い(笑)
これは私がかなりきついかな・・・・

一応、コーディネーターさんに、クラスの増設もお願いはしておきましたが
こればかりは講師の人数などにもよるので、すぐにとはいかないと思うんですよねぇ・・・
もう一人の4歳の子のママは、もしshuが4時半のクラスに入るのなら、先に入ってって言ってくれました。
そしたら、空き待ちするからって。
せっかく仲良くなれたので、できれば同じクラスで行きたいのですけどねぇ

上のクラスを進められたのはうれしいのだけど、せっかく子供同士、ママ同士慣れてきた所で変えるっていうのもすごく考えちゃいますね^^;

★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



●女性用インナーならイマージュ♪

●沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(12) | トラックバック(0)2008/05/31(土)20:23

コメント

shuくんは、プライベートレッスンの効果がすごく出てるんでしょうね。
今までrincoさんががんばったことなどが花開いてるって感じですね。

レベルを上げてやってみてはと言われるとやっぱりうれしいですよね☆

レベルが上がっても先生が同じであればshuくんもがんばれると思うし。
厳しい先生というのも気になりますよね。
どちらにしてもshuくんにとってよいクラスへ変われるといいですね。

このところ、shuくんのがんばりや英語の上達を読んでて、やっぱりがんばってやっていけば結果はあせらなくてもついてくるって思いました。家ものんびりやってるR2(下の子)がいつかそうなってくれると信じてボチボチやっていこうと思います。

2008/05/31(土)22:58| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

働くママとしては辛いですよね

早速、私もコメントを残します♪

働いていると貴重な土日に、夕方からのレッスンって微妙ですよね~
朝のクラスもそんなに早い時間に毎週通い続けるのも大変そうだし。

でもレベルが上のクラスに入れるなんて嬉しいですね!
shuくんが楽しく英語を続けられるクラスに入れますように☆

2008/06/01(日)01:56| URL | 苺ママ #- [ 編集]

時間的には朝の方がいいけど、先生がいい先生なら4:30~かなぁ・・・
ただ土曜日が1日終わっちゃうよね(苦笑)
毎週それってどうなん?
レッスンが終わるのが5:30それから帰宅してご飯の支度・・・あー旦那がいるか(笑)
旦那がいる分普通の主婦よりは楽に考えていいかもね
たまには一緒に見学して夕飯食べて帰ってもいいし★

2008/06/01(日)06:27| URL | ないる #- [ 編集]

朝の9時からと午後4時半からか~^^;
たしかにどっちも微妙な時間かもね・・・。

でも、レベルが上のクラスを進められたのは嬉しいね~。
どうせなら自分のレベルにあったレッスンの方がいいと思うしね~。
毎回レッスン内容や子供の様子を詳しく教えてもらえるのはいいね♪前に大手の英語教室に通ってたときは、レッスン後に簡単に保護者に説明があったけど、rincoちゃんのところみたいに、そんなに細かい説明まではしてもらえなかったな~。今の所は全く説明なしだし^^;

今のshu君なら、時間が変わっても積極的にレッスン参加&楽しんでくれそうだね☆あたしもAides先生みたく、レッスン潜入したい気分よ~。張り切って頑張ってるshuちゃん、見たいわ~♪

2008/06/01(日)08:47| URL | アリエル #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

私からしたら、R&Rのママさんのところは、とてもしっかりとやってると思ってますよ~
いつもすごいなぁって思ってます^^

ゆっくりでも継続してやっていけば、少しずつでも成果って出るんだなと私も思います^^

クラス変えの方は、一度両方のクラスを振り替えして体験させてもらいたいと思ってます。
本当はもう一つお昼前後の時間にクラスを増設してもらえるととてもうれしいのですけどねぇ

2008/06/01(日)13:22| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

コメント&訪問ありがとうございます^^
朝が弱いので、休みの日に仕事に行くより早く起きないと行けないっていうのは続けるの大変だとは思うんですよね
教室まで1時間ほどかかるし^^;

悩むところです(;´Д`)

2008/06/01(日)13:24| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

私的には時間は4時半からの方が楽かなぁ
朝一はきついわ(笑)
土日はゆっくり寝たいーっていうのがあるからなんだけど(笑)

うちは、夕飯はshuの分しかしっかり作ったりしないから、そのあたりの心配はいらないのでいいんだけどね
パパはお腹すけば適当に食べてくれるし(笑)
確かにそのあたりは、楽させてもらってるよね

一応9時からの先生の授業も興味はあるので体験させてもらおうと思ってるけど、shuには合わないような気もするのよねぇ・・・どうなんだろ

2008/06/01(日)13:27| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

以前、ママさんたちから何をやってるのか説明が欲しいって要望が出て、それからキチンと説明してくれるようになったんだって。

一応窓から覗いたりできるので、やってることは何となくはわかるけど、初めて使ったセンテンスとか教えてもらえると家でも使ったりできるからいいよね

ほんとアリエルさんにも、あのshuの姿を見せてあげたい(笑)びっくりするよ~

2008/06/01(日)13:29| URL | rinco #- [ 編集]

おぉ~~~上のクラスを進められるなんてうれしいよね!!
4:30は微妙な時間だけど、土曜の朝8時に毎週家をでるのも、辛いよね・・・。

Aides先生の潜入ステキ♪Shu君のことをほんとに親身になってくださっているのが伝わってきますね♪
ありがたい先生だよね。

説明のしっかりした教室でうらやましい。4月からクラス替えで何しているのかまったく分からないの。
授業参観もまだだし・・・。連絡帳があるので、どんな流れてしているのか今度聞いてみま~す。

2008/06/01(日)21:41| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ ふくぶくろままさんへ

今のクラスっていうのが2~4歳の英語を始めて習うっていうクラスなの
その中で少しレベル分けしてあるのかな
その上が4~6歳のクラス
9時からのクラスがどちらに入るかがちょっとわからないんだけど、9時はほんとつらいわ(笑)
4時半も冬になってくると帰りは真っ暗だし、中間にもう一クラス作って欲しいなって感じなのよね^^;

Aides先生はホントshuの事すごく考えてくれているの^^
末永くお付き合いしていきたい先生よ♪

説明してくれるとこって、こうやって聞くとあんまりないのね^^;
ミネルヴァも説明はきちんとしてくれてる感じだったかな
父兄が要望すれば、徐々にでもしてくれるようになるかもしれないから、しつこく聞いちゃうのもいいかも(笑)

2008/06/01(日)22:19| URL | rinco #- [ 編集]

shuくんすごいねぇ。
上のクラスに進められるなんて!!
拍手~~!!
shuくんもママさんもがんばってるんですねぇ。
仲良しのお友達と離れちゃうのは淋しいけど、
shuくんにあったレベルで進めていける方がいいですね。
がんばってね。応援ポチッと!

2008/06/02(月)07:49| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

今のクラスが時間帯などは調度いいんですよね
4時半からのクラスはレベル的には同じで、慣れている子たちがやってるクラスということなので、体験してみてそんなに変わらないのなら今のクラスでもいいかなって気持ちもあったりします。
逆に9時からのクラスは全く違う感じなので、そちらもちょっと興味あり・・・・

でも、とにかく一度体験してからですねぇ^^

2008/06/02(月)09:51| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


