スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

CD付き絵本

やっとCDを聞きながら絵本を読むという行為ができるようになったshu
ほんとここまでの道のりが長かった><
shuは英語始めたばかりの頃は、英語絵本自体拒否していて、ちょっとでも読もうとすると逃げていたの(笑)

英語絵本を嫌がる(過去日記)
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-56.html
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-71.html

↑あらためて読み直すと懐かしい~(笑)

試行錯誤して今は英語絵本大好きになったのはうれしかったのだけど、私が読んであげるのは抵抗なくて、CDをかけて絵本を読もうとすると逃げていく&注意力散漫になるという感じだったの^^;
それが、最近は全然逃げることも、拒否することもなく、しっかりとCDを聞きながら絵本を読めるようになりました。

先日、何度も何度も読んであげていた絵本の音源をかけると、次のページへ移る合図などがない音源だったのに自分でちゃんとタイミングよくめくっていました。ォオー!!(゚д゚屮)屮
暗唱はあまりする子ではないので理解度がわからなかったけど、しっかりとわかっていたのねって感じでした(笑)

英語絵本を大好きになるというのはクリアできたので、これからはなるべくしっかりした発音のものを聞いてほしいなと思うんですよね。
ちゃんとした発音を沢山聞いて身につけるっていうのは、幼児期に一番能力が発揮されるって思うんです。
読み書きは小学生になってからでもできるけど、やっぱり聞く力っていうのは6歳までとかって良く聞くんですよね。
小さいうちから英語をやるところの意味は、そこが一番あると思うので沢山本場の英語を聞いてほしいなって思います。

うちの場合は、かけながしもしてはいますが、仕事をしているためにどうしても時間が少ないんですよね。
大半が私の発音での絵本読みという怖いことになっていたので、これからはなるべく絵本もCDをかけて読ませたいなと思ってます。

そして、絵本を読ませるときにはしっかりと絵を見せて、聞いてる言葉と絵をリンクさせるようにしてあげるのがいいそうです。

そんなふうに取り組みも少しずつ変化していってる我が家
絵本の音源なんかもサイトで探したり、教えてもらったりしています。
探すと結構フリーで音源が見つかるのでいい時代だなぁとしみじみ思います

アリエルさんの日記を読んでいたら、shuも私も大好きなマイケルが出ていた「えいごりあん」の絵本DVDがあると紹介してくれていて、めっちゃ欲しくなってしまいました。

【10%OFF!】おはなしえいごリアン(DVD+絵本3冊)


マイケルは一度チャンツでぽん!のイベントで本人に会ったのだけど、ほんと気さくで楽しくて親子でいっぺんにファンになってしまいました^^
それからもマイケルが出ているDVDには反応のいいshu

↓マイケルとしまじろうに出ているジャスミン(このDVDではローズ)も出ていて興奮気味だったshu(笑)



絵本DVDは探していたものなのでかなり興味深々です。
こどもチャレンジEnglishでそういうのを作ってくれるとうれしいのだけどなぁ・・・

で、えいごりあんでちょっと検索したりしていたら、素敵なサイト見つけた♪
知ってる人も多いかな?
http://www.ne.jp/asahi/21/on-net/index.htm

これの中に日本の昔話を英訳してくれてあるの
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/

デジタル絵本になってるものもあって、すべてフリーだしなかなかいいですよ^^
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/


ORTのStage2 More Stories A Pack が届いたので、早速CDと一緒に読もうと思ってます^^
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: Pack A (6 Books, 1 of Each Title)




★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 4歳 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/06/03(火)16:26

コメント

絵本のCD聞いてくれるようになったんだ♪よかったね☆
そうそう、前はCD流すのさえ嫌がってたのよね^^;

うちはCTPやORTは、以前のshu君と同じく私が読んであげるのは嫌がらなかったけど、CDは余り聞きたがらなかったんで、あまり活用できなかったな~。なんであたしのヤバ過ぎる発音でしかたなく読み聞かせていました。


でも、上のマイケルのDVDは膝に付属絵本を置いてマイケルが読むのにあわせてページをめくり、何度かみるうちに、マイケルが読むのにあわせて絵本を読み、購入10日ほどたったいまでは、寝る前に3冊あるうちの1冊を毎日交替でベットに持ち込み1人で声をだして読んでるよ☆マイケルの声まねをして(笑)

紹介してくれてるサイト良さそうだね♪
時間のあるときにじっくりチェックしてみます~☆☆☆

2008/06/04(水)00:05| URL | アリエル #- [ 編集]

うちもです^^;

CDを掛けながら絵本を読むって、
私が読む時と違って
集中力が全然なくなっちゃうんですよね~

だから結局CDを私が聞き込んで
読み聞かせるって方法になっちゃうんだけど、
rincoさんと同じく発音が遷ったらど~しよ~
って心配です(×_×)

諦めずにやってれば、
その内聞いてくれるようになるんですね。
私も頑張ります!

昔話のサイト、早速ブックマークしました♪

2008/06/04(水)00:59| URL | 苺ママ #- [ 編集]

ちゃんとCDと一緒に絵本を読めるんですね。
偉いねぇ。
ママさんの努力が実ったんですね。
うちも見習ってがんばらなきゃ。
ふー君は気分次第なので(>_<)
子供の集中力って、なかなか難しいですよねぇ。

2008/06/04(水)07:52| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

本当今は、なんでもネットで探せばよいものが見つかる時代ですね。
早速あとでチェックして見ます♪

英語の絵本をじっくりCDを聞きながら見るってなかなかできないことですよね、
家のR1もCDだとなぜかもぞもぞしてます。(笑

でもいい音源で聞かせたいというの同じです。できるだけクリアーな英語聞かせたいですよね。

6歳までが勝負だといつも思ってましたが我が家のR1はその6歳になってしまいました。なってしまうともっともっと聞かせておけばよかったとか思うので、ぜひぜひ今一番、shuくんもノリノリだし、たくさん聞かせてあげてくださいね☆
我が家もR2にがんばります(笑

2008/06/04(水)10:04| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★アリエルさんへ

今回ショックなことに、ORTのセット間違ってCDなしの注文してしまっていたわ・・・どおりで安かったわけだ(笑)

ということで、ORTはしばらく私の発音だぁ(;´∀`)
まぁ、まだ文章が短いから何とかなるにはなるんだけど

マイケルの声真似してるミッタンの絵本読み聞いてみたいわぁ
さすが、もう耳がしっかりできてるから、ちょっと聞いただけで読めるようになっちゃうんだねぇ

えいごリアンのサイトは、前は音声もついていたみたいだねぇ。今は音声ないのが残念><

2008/06/04(水)10:30| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

R太郎くんもママが読むのが好きなのね^^
うちも、ほんと1年半以上かかってやっと・・・って感じよ~(;´∀`)

でも、やっぱり私が読むときよりは、ちょっと落ち着きはない(笑)
一応最後まで聞いてくれるようにはなったんだけどね

ママがしっかりと発音練習して読んであげることが出来ればそれが一番よね^^
でも、やっぱり日本人には難しい発音もあるから、できればCD聞いて~って思っちゃうのよね(笑)

shuは今、本当に英語自体が好きみたいなんです。
だから、聞くことに全然抵抗なくなってきたっていうか。
あとは、年齢によるものもあるのかなぁ

それか、私のCDの聞かせ方がいけないのかも^^;
もっと楽しくって思うんだけど、どうしても音源聞かせたいから寡黙になっちゃったりしちゃうのよね(笑)

2008/06/04(水)10:36| URL | rinco #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

うちはやっと・・・って感じですよ^^;
女の子なんかの話を聞いていると、わりかし早いうちからCD聞きながら絵本を読んでる話をしていたので、すごくうらやましかったです。

やっぱ男の子は甘えん坊なのかしら(笑)

でも、一番食いついてくれるのは私と一緒に読む絵本ですね^^;

かけながしが沢山できてるおうちは、ママが一緒に読んであげるのが一番なんじゃないかなぁって思いますよ^^

2008/06/04(水)10:41| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>できるだけクリアーな英語聞かせたいですよね。

そうなんですよね。
他でかけながしの時間がたっぷり取れていれば、私の発音で絵本読みでも気にしないで読んでいたかもしれないのだけど、メインが私の絵本読みになってしまうときも多々あるので^^;;;

>なってしまうともっともっと聞かせておけばよかったとか思うので

あーこれすごくわかります。
時間ってどうあがいても、戻ってきませんもんね><
shuももっと早く・・・もっと沢山・・・って後悔するところがありますよーー
なので、ほんとあと2年、気合いれて英語を聞かせることはしていこうと思ってます!

R2君もがんばれー!
R1ちゃんは充分やれている気がしますよー
ほんとR&Rのママさん熱心だし、英語だけでなくて万遍なくがんばっているので、尊敬してます!!

2008/06/04(水)10:46| URL | rinco #- [ 編集]

よかったね~~~♪

英語の絵本のCD聞いてくれるようになって、ほんとよかったね!!
ママの発音だと(rincoちゃんはわたしよりずっとうまいけど)、やっぱり心のどっかでちょっち不安が残るものね。
掛け流しでネイティブの音源を耳に入れれば良いというのも分かってるんだけど、やっぱり不安が残るのが親だよね~~(笑)

でもORT・・・CD無しを頼んじゃうなんて・・・(><)

サイト教えてくれてありがと~~~。ゆっくり見てみます♪

2008/06/04(水)21:17| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

すごいね~

shu君、本読みするようになったんだ~。
すごいね~、嫌がる時期もあったみたいだけど、
ブログを読んでいた限りでは、shu君の英語は
最初からすご~く順調だった気がするよ(うちと
比較するからかしらん?)

rincoさんもshu君にいろいろなものを
与えたから、何があっているかもわかったんだろうね~。

2008/06/05(木)00:49| URL | あみえ #- [ 編集]

音源なくても練習練習
自分の練習にもなるからがんばろう!
っていつもケツひっぱたいてんなぁ・・・

あのCD-ROMの音源だけじゃだめなのかな?
やっぱかけ流したいのかな?

とりあえずすごい進歩だよね~
これからどんどん伸びるぜ
楽しみだねぇ

2008/06/05(木)04:47| URL | ないる #- [ 編集]

★ ふくぶくろままさんへ

ほんとHIMEちゃんみたいに、一人でっていうのはまだまだ無理だけど、やっと最後まで絵本見ながら聞いてくれるようになったよ(笑)

かけながしの時間をもっと取れていれば、私の発音でも気にすることなかったんだけどね^^;

サイト残念なことに、今は音源が配信されていないのよねぇ

2008/06/05(木)18:43| URL | rinco #- [ 編集]

★あみえさん

お久しぶりー^^
順調に見えるーーー???
もう私の中では、こんなまったりでいいのー???
今しか時間はないのよーーーーとか焦る気持ちばかりよー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

合う合わないって本当に子どもによって違うよね
色々と試してみないとわからなかったところもあるし、まぁ沢山無駄なお金も使っちゃったけど、授業料だと思っておくわ(笑)

2008/06/05(木)18:46| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

ORTはCD-ROMも聞いてるからね
まぁ、がんばって読むよ(笑)
ただ、せっかくCD聞きながら見れるようになったから、癖にしていきたかったのよねぇ・・・

だんだん英語の音が好きになってるんだよね
いきなりCDかけても、全く文句言わなくなったし
自分からかけてほしいって言ったりするし
このあたりはほんと進歩かなって思うよー

あとはアウトプットできるように、がんばって耳作りと語彙強化だねぇ

2008/06/05(木)18:49| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


