スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ママ英語】洋楽を歌おう♪

英会話

ママ英語として取り組み始めた事があります。
それは「歌」
まぁ、取り組みって構えてやるような感じではないのですが(笑)

歌を歌うのがとても好きなのです(∀`*ゞ)テヘッ
洋楽はあまり聴かないのだけど、歌えるようになりたいなぁって思える歌や
思わず口ずさんでる歌で洋楽というのはあります。

学生の頃は当時流行っていた「カルチャークラブ」を毎日聞いていて耳コピだけで歌ってたりしました♪
懐かしいぃ(人´∀`).☆.。.:*・゚
歳がばれますね(笑)

で、ここへ来てママ英語に歌を取り入れてみようと思い始めて
選んだ歌がカーペンターズの「Top of the world」
CMsongにもなったりしてるので、知ってる方は多いと思います。
カーペンターズはすごく好きなんですよね

↓皆さんも一緒に歌ってみて~♪



↓こちらのサイトでも動画と歌詞を載せてくれてます(音質はこちらの方がGood!)
http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/carptrs_top.htm

どちらかというと、今流行りの洋楽よりは昔の歌が好きなんですよね。

ジャズチャンツのCDがまだ届かないので(丸善で買ってきちゃえばよかった><)
それまで、Top of the worldを完璧に歌いこなしたいと思います!(笑)

たかが歌なんだけど、すごく口の訓練になります。
どうしても口が回らなくて歌えなかったフレーズが、何度も歌ううちにさらっと歌えるようになるとすっごくうれしいです^^
繋がって全然聞き取れなかった文章も、何度も聞き込んで歌ってるうちに
聞き取るようになるし、歌えるようにもなるんですよね♪

歌詞なんかも訳しつつ、1曲ずつ楽しんでいきたいなと思ってます。

歌の歌詞って、すごく簡潔な文章が多いので応用するにも使いやすい気がします。
それが、自分の好きな歌だったら続くと思うし、歌うの大好きな私にはこの方法はすごくいいなぁって思ってます。

↓ないるから薦められて、読みたいなと思ってる本です。
図書館にあったので今予約中

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る



↓Aides先生から貸してもらった本。
「にほんごであそぼ」を監修した先生の著書です。また感想など書きますね^^

からだを揺さぶる英語入門からだを揺さぶる英語入門
(2003/02)
齋藤 孝

商品詳細を見る


なんか2冊とも同じ主旨なのかしら??って感じの題名ですね(笑)



★歌うrincoに応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara



■bわたしの英会話 - 女性のためのマンツーマン英会話


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(20) | トラックバック(0)2008/06/06(金)14:09

コメント

オォ~ なつかしい・・・(笑;;;)

カルチャークラブ なつかしーーー!!! 懐かしすぎ??(笑;;;) 私も学生の頃 聞いてタワー- 
rincoさんと年代 もしかして近い???

カーペンターズも大好きだわ~ 私は クロスツーユーを聞いてますよ~ この動画 字幕ついてるからいいね~。

私は最近 マドンナのマイルズ アウェイをipodに取りこんで聞きこんでますよ~ テレビがら取りこんだから 歌詞わかんないので どこまで聞き取れるかチャレンジしてます(笑;;;)
今 guessって言ったな~とか・・(笑;;;)

ウチの主人は クィーンの アイワズ ボーンツゥーラブ?なら歌えるって威張ってましたが(笑;;;) 歌えるようになるって事ですね♪

2008/06/06(金)16:33| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

同じ年代かもしれませんね(笑)

d88さんはもともと洋楽派なのかな?
色々と聞いてるねぇ
歌とかで歌詞みないで聞き取れたり、歌詞みたときに自分が聞き取った言葉だったりするとうれしいですよね^^


そして、クイーンを歌えちゃうパパも素敵~(人´∀`).☆.。.:*・゚

2008/06/06(金)17:33| URL | rinco #- [ 編集]

歌で英語の訓練いいよね、
私は、ホイットニーが大好きで、5曲は目を閉じて歌えるよ(笑

好きな歌を聞きながら歌いながら英語の勉強と思ってやればきっと成果が出るだろうね。

私も1人でネットしてる時なんかの曲をKAT-TUNから、洋楽にシフトしてみるわ(笑

2008/06/06(金)18:06| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

>私は、ホイットニーが大好きで、5曲は目を閉じて歌えるよ(笑

すごい~!
すっごい聞き込んだ歌って、何も見なくても口が覚えていてすらすらーって歌えるよね^^

ネットしてる時の歌がKAT-TUNっていうのが、若いわぁ・・・なんて思ってしまったわ(笑)

2008/06/06(金)21:53| URL | rinco #- [ 編集]

このユーチューブの画像は歌詞が出てくるからいいね~~!
この曲の入ったCD持ってるんだけどね・・・。1曲も歌えない(^^;)
何回も言ってたら口がすべらかになるんだね。

Itsy Bitsy Spiderあたりから、やってみるよ(笑)

2008/06/06(金)22:05| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ ふくぶくろままさんへ

音が悪いけど、歌詞見ながら歌えるからいいよー(笑)
ただ、全部大文字だからよみづらいけど^^;

何回も何回も繰り返すと口が覚えるよ~

Itsy Bitsy Spiderも最初は回らない所があったよ^^;
ふくちゃんなら大丈夫かな♪

2008/06/06(金)22:35| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは。
洋楽で勉強もいいですね。
私も1980年代から90年代の洋楽はすごく聴きました。
私が好きなのはハートとかサバイバーとかホイットニー
、フィルコリンズなどです。
カーペンターズも好きですよ。名曲ぞろいですもんね。
でも曲ばかり楽しんで歌詞をよく見なかったような・・・
そういうところからでも英語の勉強してたらもっと
今頃英語好きになってたかもしれないですね。
最近はJ-POPばかりで英語の歌から離れてますね。
だめだなあ・・・・


2008/06/07(土)00:17| URL | まめっちママ #- [ 編集]

久し振りにカラオケ気分で歌っちゃいました^_^

以前は洋楽で英語習得ができる気がしてなかったけど
R太郎とシングアロング&プレイアロングを歌っていると
あら不思議!
何度も練習するうちに、最初はついて行けなかったのに
スラスラ歌えるようになって、
その歌に近い文章をとっさに話す時でも
単語の並び順を間違えなくなるんですよね。
子供の歌ばっかりじゃなく、私も大人のも聞いてみます♪

ところで「ハートで感じる英文法」、
NHKで放送していた番組ですよね!見ていました!
「目からウロコ!」まさにそんな感じで
感覚で英語を掴める良い番組でした。
本が出ているんですね!読んでみます^o^

2008/06/07(土)06:20| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪
確かに昔は歌うのが楽しくて、歌詞とかよっぽど好きな人の歌でないと気にしたことがなかったです^^;

やっぱ洋楽がすごく好きだった友達は英語の勉強も好きだった記憶がありますね。
中学の授業では、ビートルズとか歌を取り入れたレッスンをしてくれたりしていましたが、高校ではほんと英文法のみの単調な授業で一気に英語離れしてしまいました^^;

大人になると尚更、自分が勉強するには何か楽しみがないと難しくなっています^^;
私も邦楽派なのですが、洋楽も嫌いではないので、少し意識して聞いてみようかなと思ってます♪

2008/06/07(土)12:27| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

歌ってくれてうれしい~♪
ちゃんと歌えると気持ちいいよね^^

>その歌に近い文章をとっさに話す時でも
単語の並び順を間違えなくなるんですよね。

↑これ!私もそのとおりなの。
どうしても文法の並びが苦手なので、歌で順番を覚えて単語を入れ替えたりして使うときがあります^^
DWEの歌も会話形式の歌詞になってるから、使いやすいですよね♪

>ところで「ハートで感じる英文法」、
NHKで放送していた番組ですよね!見ていました!

そうです^^
見ていたんですね。
私は番組は見てないのですが、すごく評判のいい番組&本ですよね。
読むのが楽しみです^^

2008/06/07(土)12:30| URL | rinco #- [ 編集]

なつかしい~♪
カーペンターズは、高校の時、付き合っていた彼がたしか、CDからテープ(古いよね^^;)にダビングしてくれてよく聞いていたのを思い出しました~。

今度shu君、ミッタンも一緒に洋楽しか歌わないカラオケっていうのも行ってみたいね~♪ 

そして、私、大西 泰斗先生のファンです♪上の本も持ってますよ~。なんか英語教師らしからぬ(?)服装やモノの言い方がとても好きです♪ないるさんと同様、お勧めの本ですよ~。はやく手元にくるといいね~♪

2008/06/07(土)14:22| URL | アリエル #- [ 編集]

洋楽大好きです。

はじめまして。中古DWEを使ってらっしゃるので、何度か訪問させていただいてました。いつもコメントしなくてごめんなさい。

rincoさんは私より若いですよね?
私も学生時代洋楽にはまり、マドンナの大ファンです。
ワム、ギルバートオサリバン、デュランデュランと、80’sをよく聞いています。

マドンナは初期の歌何曲かは歌えます。ワムも2曲くらい練習しましたね。最近はアップテンポすぎて追いつけません。

最近は子供用のCDばかりでしたが、久々にマドンナのアルバムを購入し、お昼に次女と聞いています。今日のスマステは必見です。

2008/06/07(土)19:50| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★アリエルさんへ

もう~アリエルさんたら、ほんと恋多き女だわぁ
彼氏がらみの話が多い~(人´∀`).☆.。.:*・゚
美人だから仕方ないっかぁ♪

洋楽のみのカラオケ???
私レパートリー1-2曲とかよーー(笑)
でも、カラオケいいねー!
いきたい~♪

2008/06/07(土)21:13| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

ワムとかも聞いてましたよー^^マドンナも♪
もしかすると同年代かもしれませんね(笑)

子供も結構普通に聞いて楽しんでくれますよね^^
音楽ものくらい、親の趣味で一緒に覚えても楽しいかもしれないなぁなんて思ってます♪

2008/06/07(土)21:16| URL | rinco #- [ 編集]

洋楽は本当口の練習になります

こんばんは、お久しぶりです☆
歌っていつになっても覚えているものですよね~
それでふっとその曲を聴くと聴いてた時代にタイムスリップしちゃったりして。
カーペンターズやビートルズは小学校英語でも使ってる先生も多いので、ママと一緒に聞いておくと学校で「ぼく知ってる~」ってなるかもしれませんね♪

歌詞の意味をわかるようになった時にワムのLast Christmasが彼女に振られる歌だと知ってショックだったのもついでに思い出しました。

2008/06/08(日)01:08| URL | Midori #- [ 編集]

★Midoriさんへ

お久しぶりです^^

>カーペンターズやビートルズは小学校英語でも使ってる先生も多いので、ママと一緒に聞いておくと学校で「ぼく知ってる~」ってなるかもしれませんね♪

そうなんですね^^
やはり歌いやすいというか、文章も訳しやすいとかですかね
shuも何度も私と一緒に聞いてるので、何となくは覚えてきていると思います(笑)

Last Christmasは名曲ですよね♪
メロディ自体はとても綺麗でクリスマスだぁってワクワクする感じなのに、詩の内容は悲しいんですよね
あぁ、Last Christmasもいつもなんちゃって歌いしていたので、しっかり歌えるようになりたいです~

2008/06/08(日)10:19| URL | rinco #- [ 編集]

Last Christmasは戸塚を思い出さないか?(苦笑)
どうしてもワムはダメ・・・戸塚のせいだわ

口のすべりよくなってきたみたいだね
やっぱ歌はいいよね

http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y&artistid=11922

このあたりを使って他の歌にも挑戦だ!!

2008/06/08(日)15:09| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

>どうしてもワムはダメ・・・戸塚のせいだわ

わはは(笑)
私も同じー(笑)

Last Christmasだけは、かわいらしい女の子がカバーして歌ってたじゃん。
あれで好きになったのよw

そこのサイトは買うこともできるんだねぇ
今、カルチャークラブの「Karma Chameleon 」なんかも聞いてたんだけど、これはさすがに聞き込んだだけあって歌えたよ(笑)

「Flash Dance」だっけ?カラオケで二人で歌ったの思い出したよ(笑)
あれもきっとまだ歌えるねぇ

2008/06/08(日)15:31| URL | rinco #- [ 編集]

この歌、、

私がはじめて、ぜーんぶ歌えるようになった曲です。
この曲をすきって言うのをみてうれしかったわ。

私は、子どもに歌って、英語を鍛えたかも、、。
10年前、親友に出会ったとき、口が滑らかに動いたのも歌ってたからかなーと思う。さらにそこから5-6年前は、しゃべれてるというかんじではなかったから。

レッスンで、shu君の先生方と話す機会もあるし、
ママ英語もやりがいありますね。

2008/06/10(火)06:21| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

カーペンターズいいですよね^^
何かの拍子にいつも口ずさんでる曲だったので、それならいっそちゃんと歌えるようになりたいって思ったんです
やっと全部の歌詞、口が回るようになりました。

歌って、喋るのとはまた違うかもしれないけれど、口を鍛えるのにはいいですよね
リズムがあるから、根気よく練習できるし(笑)

子供の歌も歌うの大好きで、お風呂でいつもshuと歌ってます♪
文章とは違って楽しめるので私には合ってる訓練法みたいです。

まだまだ先生と喋るまではいかないんですが、挨拶なんかは恥ずかしがらずに言えるようになりました♪(それだけかいっ!w)

2008/06/10(火)09:38| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


