スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】クラス変え体験レッスン 色&形

ディズニー英語システムなら

先週はAides先生のレッスンはお休みでグループレッスンのみでした。
振り替えをして1つ上のクラスを体験することになっていました。

先生もコーディネーターさんも、今までのクラスと同じなので
私も心配はしていなくて、shuもいつも通り教室に入っていきました。
「お母さんも窓から様子を見てみてください」
とコーディネーターさんから言われたので、窓から参観。

いつもどおりに普通にレッスンしていました。
休みの子が多かったみたいで、3人でのレッスンでした(shu以外は女の子)
このクラスの子は、2~3年レッスンをしてきた子たちだということで
最初に聞いたときは、ついていけるかなぁ・・・なんて思ったのですが
レベル的にはそんなにすごく高いというわけではないような感じでした。
ただ、前のクラスと違うのは、皆レッスンを落ち着いて受けられるということかな
あと、宿題が必ず出ます。
ピクチャーディクショナリーのここを覚えてきてくださいとか
歌を聴いてきてくださいとか
塗り絵だったりと。
次のレッスンでやることの予習が宿題になってる感じなので、すごくいいなと思いました。

この日も宿題は出ていて、それは虹の絵の色塗り
レッスンでは、この絵を使って虹の歌を歌いました。
歌詞の中で色が出てくるので、その時は自分で塗った色の部分を指差しながら歌っていました。



↓教室で使ってる歌のテキストとCDです
上の歌もこの中に入ってます。

Super SongsSuper Songs
(1997/05/22)
Alex Aycliffe、

商品詳細を見る


途中私を見つけてしまって
「ママーー^^」と手を振ってきたりして、その後はちょっと私を意識したりしてたけど
レッスン自体はしっかり受けてました。

今回は色と形がテーマでした。
shuは英語を始めてわりかしすぐに形の名前は覚えていたので
先生に質問されて、積極的に答えていました。
○△□☆◇ハート
長方形の方が好きでRectangleの方が覚えていて
□は忘れてしまっていたみたいでした(笑)

↓カードを作ったりして遊びながら覚えました
★rincoの手作りカード

たまにやらないとダメだなぁ・・・と反省
宿題はピクチャーディクショナリーのCDを聞きながら、形の色塗りをしてくるようにプリントが渡されました。

教室で使っているピクチャーディクショナリーです。
shuは持っていたので購入はしなくても済みました♪

Young Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る




あとは、新しい歌を歌いました。
10個あるコップを1つずつテーブルから落としていくという歌で
実際に紙コップを1つずつ落としながら歌ってました。
すごい楽しそうだった♪

体験してみて、クラス変わっても問題ないかなという感じでした。

コーディネーターさんからもクラス変えをすごく薦められて
「今日の形も、答えられていたのはshu君だけだったんですよ」
なんていわれちゃいました^^;
これ、読んでる方のお子さんは、たぶん皆答えられると思うんですけどね^^;
やっぱり週に1回レッスンの時だけ英語をやってるというおうちがほとんどなんだなぁって、なんとなく思いました。

結局、来週からクラス変えをすることになりました。
時間的には、来週からはAides先生のレッスンを受けたあとにクグループレッスンという順番になります。
グループレッスン→Aides先生のレッスン
英語モードになったところでプライベートっていうパターンが結構良かったのですが仕方ないですね~

いつも一緒にレッスン受けていた同じ4歳の子も、形はしっかり答えられていたって聞きました。
shuが今までいたクラスは、やはりレベルの差が同じクラス内でありすぎるということで
その4歳の子もできればクラス変えをさせたいと言っていました。
「せっかく仲良くなったから、二人で一緒のクラスに入れればいいんですけどねぇ」と
コーディネーターさんも考えてくれているようでした。

これを聞いて、パパはうれしそうでした(笑)
今では、shuが英語をやってるというのは、ちょっと自慢になってるかもしれない(笑)
始めたばかりの頃なら、4時半から1時間のレッスンなんて言ったら
遅すぎる!って猛反対されていたに違いないのだけど
今回、聞いてみたら
「低いレベルでやるより、ちゃんと合ったレベルでやったほうがいいよ。時間は問題ないよ」
だって(笑)
変われば変わるものです。


★応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(0)2008/06/09(月)14:40

コメント

おお~

パパも変わりましたね!
うちも、最初のころディズニーの英語システムの話した「英語教育?日本語が先だろ!そんな高額なものは買う必要なし!」と聞く耳持たずだったけど、成果が見えてくると、より伸ばしたい!って気持ちに変わるんですね~
形、英語でいえるんですね~そして昔やったことも覚えてるんですね。子供ってすごい記憶力!
私もカード類かったはいいけどまた使わなくなったんでやらなきゃな~。
教室クラスかわってよさそうですね♪お友達とも一緒になれるといいですね~

2008/06/09(月)16:14| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

おい、旦那・・・
しかし変わったよね、ほんとに
いいほうに変わってくれてよかったよ
「使わない教材が多すぎる!とか「無駄遣いしすぎ!」とか言ってたけど、それはそれでその時になったら使うものなんだってのもわかってきたんかなぁ?(笑)

shuの結果が出てるからいいほうに変わってくれたんだろうねぇ
ほんとによかったねぇ

2008/06/09(月)16:43| URL | ないる #- [ 編集]

★はぎさんへ

>成果が見えてくると、より伸ばしたい!って気持ちに変わるんですね~

その通りです(笑)
ほんと猛反対だったんですよ^^;
はぎさんの所はその後パパさんは協力的なんですか??

形は覚えてから、絵本であったら言ってみたりしていたから
私的には全部覚えてると思っていたのに、正方形を言えなかったってのは大失敗><って感じでしたよ(笑)
もう覚えてるって安心しないで、たまには確認するのも必要みたいです^^;

2008/06/09(月)16:57| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

ほんと変わったよね(笑)
始めの頃を知ってると、この変わりぶりがすっごいわかるでしょ?

まぁ、使ってない教材が多いと言われたのは確かにその通りだから、言い返せないんだけど(笑)
ないると会ったときに、いつかは使うときが来るから!って言ってくれたじゃん
あれから、捨てろとか言わなくはなったよ~
感謝♪
絵本とか絶対に捨てられないしね!

2008/06/09(月)17:01| URL | rinco #- [ 編集]

おめでとう!!!

上級レベルにクラス替えおめでとう!!!
この様子じゃ、もう一段階くらい上げてもらってもいいかも?

おおお!
R太郎と使っている教材は一緒なんだ!
そして週こちらで出た宿題もレインボーの色塗り&「Sing a rainbow」の聞き込みですー^^
ただ、レインボーの色塗りをさせるだけで2~3日掛かっちゃった^^; 
ぐちゃぐちゃにしないよう塗るだけでも1日2本が精一杯…

それにしてもパパが段々賛成派になってくれてきているようで良かったですね!そのうち読み聞かせとかしてくれちゃったりして^m^

2008/06/09(月)22:09| URL | 苺ママ #- [ 編集]

普通どこでもパパは英語なんてやって日本語が先だろって
いう家が多いんですよね。うちは無関心というか私が
やりたいものは勝手に何でもやればって言う人ですが、
困ったことに自分で高い教材を買っていいなんていう
爆弾発言をしてしまう人でした。(爆)
そのせいでDWEなんて正規で購入してしまって借金が
5年もできたのは何を隠そう我が家です。(涙)
まあうちのことはどうでもいいんですが、やっぱり家でも
ちゃんとやってる子供と週1回の英語教室のみでは、差が
でてきますよね。
このままいくともっと上のクラスでもいけそうですね。
そういう進歩を見ているから、パパも協力的になる
んでしょうね。どこも子供が活躍してうれしくない親は
いないですもんね。
そのうち物足りなくなってきてプライベートなんて
ことにもなるかもしれないですよ。

2008/06/09(月)22:28| URL | まめっちママ #- [ 編集]

よかったね~♪

そうだった(笑)shu君のパパは最初の頃は英語育児に対してあまり賛成派じゃなかったのよね~。思い出しました^^;
ほんとに、パパが積極的になってくれてよかったよね~。

これも、rincoちゃんのがんばり、shu君の成長のおかげだね♪ほんとによかったよ~♪♪

クラスの方も、上のクラスにすんなりなじめてよかったですね♪やっぱり先生が同じっていうのが大きいかもね~♪
これで安心して新しいクラスに移れるね☆☆

2008/06/09(月)23:31| URL | アリエル #- [ 編集]

★苺ママさんへ

やっぱりR太郎くんと同じレベルのクラスだったね^^

shuは4歳なので、来年度はトドラーは卒業でプライマリー(4~6歳)になると思うのだけど、プライマリーのクラスも見て見たい気がします。

読み聞かせもORTくらいなら、たまに読んだりしてますよ^^
少しの語りかけと。

おかげで私もやりやすくなってます^^

2008/06/10(火)09:45| URL | rinco #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

まめっちママさんのとこは、パパがDWE購入に乗り気だったんですね
止めてほしいのにーって時は困るけど(笑)
でも、うらやましいですよー。
うちは絵本買うのも、顔色見ながらだったりしますもん(笑)
買いすぎって注意もたまにうけます^^;

今のクラスっていうのが2~4才のクラスなんです。
なので、まだまだ英語初心者の子が多くて、同じクラスの中でも少しレベルわけしてる感じみたいです。
もう1つ上のクラスになると4~6才のクラスになるんですが、そちらもちょっと見たい気がしています。
どっちみち、来年度はそっちのクラスに上がることになるのですけね

実はプライベートも受けてるんですよー(笑)
なので、グループの方が楽しめて自信をつけるようなレッスンでもいいかなって考えちゃってるところもあります。

小学校はいると英語ばかりやってもいられなくなるので、今のうちにどっぷりがんばっていきたいです

2008/06/10(火)09:52| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

そうよー
最初は隠れキリシタンのように、英単語をshuに教えていたりしてたのよ(笑)

クラスは上のクラスといっても、レベル的には変わらないので何とかなりそうよ
完璧に上のクラスだと、4-6才枠なのでまたやる事が変わってくるんだと思うけど、英語歴1年じゃそっちのクラスはまだ進められないだろうな(笑)

2008/06/10(火)09:54| URL | rinco #- [ 編集]

4歳児の英語レッスン。

こんにちは。
4歳児の英語レッスンって、かなり日本語が達者になってくるので、先生の力量が問われますよね?
幼稚園入園して習い始めるお子さんも多いから、英語育児をしている子供と少し分けて欲しいけど、そうも行かなくて苦労しています。

でも、shuくんは、積極的に発言するタイプのお子さんだから、レッスンは十分に楽しめそうですね。うちは年中の長女は内弁慶なので、なじむまでかなり無口です。次女は正反対ですが。

それから、fc2でうまくリンクできず、楽天でリンクさせていただきました。機械音痴なもので…

2008/06/10(火)13:29| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>幼稚園入園して習い始めるお子さんも多いから、英語育児をしている子供と少し分けて欲しいけど、そうも行かなくて苦労しています。

そうですねぇ
年齢わけではなくて、個人のレベルでしっかりわけてくれる教室って少ないですもんね。
shuが行ってる教室は、そんな中、かなりしっかりとレベル分けはしてくれているようなんですよ
そうなると、ママやもう少し立てば本人のやる気なんかにも繋がっていくと思うんですよ~

shuは保育園でも普段公園で遊んだりするのでも、全然積極的ではないんですよ^^;
ただ、英語に関してのみ自信がついてるみたいなんですね
恥ずかしくて発言できなくても、しっかりわかってる子も沢山いますけど、見てる親にとっては発言してくれるとうれしいですよね(笑)

長女ちゃんも、きっとわかってるけど恥ずかしさが先に来ちゃうんでしょうね
私もそういう子供でしたので、すごくわかります~

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね^^

2008/06/10(火)13:44| URL | rinco #- [ 編集]

shuクン上のクラスでもしっかりできてるんですね、rincoさんも一安心ですね、初めてのお友達の中でもいつもと同じようにできる度胸は英語をするうえでも大事ですよね☆

パパさんもすごくshuくんの英語の上達ぶりに嬉しいでしょうね☆
自慢の息子っていいですよね♪

2008/06/11(水)02:05| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

レッスンの方は一安心って感じでした^^
まぁ、すっごいレベルが上がったっていうわけではないし、先生も同じっていうのがよかったみたい

パパも私がこんなにがんばっちゃうとは思わなかったんだろうなぁ(笑)
あと、shuも興味持つとは思わなかったんだろな(笑)

2008/06/11(水)17:15| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


