スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児の目指すところ

自分の子の進捗率って、わかってるようでわかっていないっていうか
一番身近だから、伸びた部分もわかるんだけど、これでいいのー?って自問自答もあったりして
最近、ちょっと悶々としていました。

なんか中途半端なんじゃないかなーとか、順番違うんじゃないのかなーとかね

暗唱はした方がいいとか、いらないとか
単語を読めるようになったりするのはまだ早いとか
とにかくインプットさせていって、アウトプットに繋げていくのが先決とか
フラッシュカードの有効性や無効性や

ほんと様々な情報が氾濫している英語育児
でも、これをやれば絶対っていうものもなく、
色んな教材も教授法も沢山

何から始めていいかわからないから、とりあえず英会話教室だったり大手の教材だったり
私も一通りやってしまいました(笑)
でも、こればっかりはやってみないとわからないというか・・・

ただ、子供によって興味対象って全く違いますよね
そして、親もネイティブでない限り英語を教えるのは素人^^;
日本語でひらがなを教えたり、数字を教えたりするより困難極めるのが英語(笑)

だから、色んな人のブログを見たり、本を読んだりしてノウハウを学び実践してみる
そして、実践していった中から自分の子供にあったものを取り入れていく

shuは暗唱タイプではないです。
歌はなんちゃって英語だったりするときもあるけど歌っていますが
絵本を耳で聞き取るままに暗唱するってのは、あまりやりません。
すごく気に入った絵本で、きっとshuの耳に残ったのであろうなと思うものは
何冊か暗唱したりもしていたけど、すぐに耳から覚えて・・・っていうタイプではないようです
そして、そこに楽しさは見出していないようです^^;

なので、その部分は今はいいやと切り捨てました(笑)

基本、無理強いはさせたくないんです。
なぜかというと、嫌いになったら元も子もないから^^;
まだ、楽しいから英語したいでいいと思ってます。
今に勉強として英語を習うようになっちゃうからね

うちは、ひらがな、カタカナは全部読めます。
絵本もひとりで読めるようになっていて、大好きな電車関連の本にかんしては
ふりがながふってあるもは自分で読んで、知識を独学でつけています。
漢字も読めるものがあります(駅名がらみでw)
ひらがなに関しては「は」と「わ」と読むものや「へ」を「え」と読むものもありますが
私が教えた記憶はなくて、絵本読みをしてあげてるうちに自然と覚えたようです
英語のライミングと一緒で、きょうは(わ)と読まないと変だな?っていうのを自然にわかったようです。

英語にしても、とにかく文字を覚えるのが好き
フォニックス読みなどはまだやってないので、ブロックで読めるもののみですが
ORTなどはまさしくブロックで読めるので、shuはすぐに読めるようになってしまいました。
自分で英語の本も読めるっていうのが、彼にとってはめちゃくちゃうれしいことらしく
「これって何て読むの?」と良く聞かれています。
これがいいのか悪いのかとかではなくて、本人が知りたいのなら教えてあげるのがBestと私が思っているので聞かれたものは教えてあげています。

暗唱しないで文字読んでるのって・・・・うーーーん・・・・
と考えちゃうときもありましたけどね^^;

そして、曜日や月も「6月はJune」という感じで全て覚えてしまい
単語を読めるようにもなってしまいました。
アルファベットもかなり早いうちに、大文字小文字とも読めるようになりました。

なんていうか、お勉強チックですよね^^;
私がすっごい教育ママ的に教えたような(笑)
「うちの子はもうこれが読めるざますー」って感じがして、私は恥ずかしかったりしました^^;
だって、教え込んだ覚えがないのに覚えちゃっていたから
「どうやって教えたの?」って聞かれても、「何回か聞かれた事に答えたからだよ」しか言えなくて

だけど、アウトプットもあまりできないし、暗唱的なこともしないので
これでいいのー???と悶々としてました
こういう事はある程度アウトプットできてから、皆取り組むことなんだろうって思ってたし

そんなモヤモヤした気持ちをAides先生に話したら、これまたスッキリする返事がもらえました

私みたいにモヤモヤしてるママもいるかなって思うので、抜粋させてもらっちゃいます(Aiちゃんまたまた無断抜粋ごめん><)

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

shuちゃんは日本語を母語として英語を知識として学んでいるよね。
ただ、実践で英語を使う機会が少ないから、言語として使うという意識はまだ低いんだと思う。
でもね、普通shu君位の年で知識としての英語を学習するのってすごく難しいんだよ。
例えば形とか、月の名前とかね。
こういうのは英語圏の子ですら、実生活と結び合わせて繰り返して覚えて、小学校に上がってから読み方と書き方を覚えて、やっと定着させていくんだ。

私はshu君の特徴は、そういう暗記とか知識面の学習能力がすごく高いところにあると思ってるんだ。
ひとつ秀でた所があると、何かは見劣りするのは仕方無いよね。
でも、この年の子に何かを教えるなら、苦手な事を無理に出来るようにさせるより、得意な事を伸ばしてあげる方が良いと私は思うよ。

無理に教えるべきでは無いというのは、アウトプットさせるのも一緒だよ。
楽しんで学ぶ事に順序とかは無いのよ。
ただ、効率が良いか悪いかがあるから、講師はその辺をいろいろと考えてレッスンをするんだけどね。
でも、家で学ぶ事に順序はないし、楽しんで覚えた事に悪いことなんてないよ~。


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

確かに知識としての英語だっ!て思った
でも、それを覚えたりするのがshuが好きなら、それを伸ばしてあげていってもいいんだって。
そんなことより、アウトプットさせること優先しなきゃとか考えていた私が馬鹿だったなぁって思った。
何、目先の事ばかり見てたんだろうって。
目指すはもっともっと先なのにね

私の会社で翻訳の仕事をしている派遣の女性は、小さい頃から英会話教室に通っていたの
両親ともに英語は話せないのだけど、私と同じくらいの年齢だから
その当時子供に英語を習わすっていうのは、すっごく特殊だったと思う
ほんと親に感謝しなよーって言ってるんだけど(笑)

で、その女性は中学に入って、英会話教室に中学生のクラスがなくてやめたのね
中高と特に英語は習ってなかったみたい。
でも、やっぱり英語は得意科目だったようです。
しかし、彼女はなんと理系の大学に進みます(笑)
ちょっとした親への反抗もあったんだって(笑)

だけど、大学時代に友達に誘われてイギリスへ留学
小さい頃やっていて、得意科目だった英語がここで活躍するのね
もともと基本はできていたし、小さい頃からやっていた英語は好きだったんじゃないかなって思う
発音の練習もすっごく沢山したんだって言ってた。
そして、今は翻訳を職にしてる。

なんか、英語育児って最終的に自分の子供が大人になったときに、英語とどう接しているかなのかなって思ってます。

だから、もっと楽に構えようかなって。

ブログなどを見ていると、ほんと皆さん熱心で、そしてお子さんもすごく英語を喋っていたりしていてめちゃくちゃ焦るときがあります。
同じくらいに始めているのに、なんでこんなに違うのーー?って(笑)

でも、Aides先生にshuはちゃんと学んでいっていて、成長もしてるよって言われて目が覚めました。
そうだよねぇ
最初はアルファベットすらわからなかったし、英語の本を拒否していた子だもんね(笑)

小学校入る前に、なんとか自力で勉強できるような状態にもっていきたいって思っていたけど
(たとえば簡単な絵本なり洋書が読解できるとかね)
それも、そんなに必要ではないと言われました。
小学校はいるまでに、アルファベットの2通りの読み方がわかればいいよって。

もちろん、入学までに洋書が読めるようになってれば素敵だけど、そこを目標にしなくてもいいって。
大事なのは、小学校6年どう英語教育を継続していくかってことだって。

ほんと先が長いよねぇ・・・・
長すぎるから、素人には見えないんだろうなぁ
教育の専門家に聞くと、なんて目先の事をうじうじ考えているんだろうって恥ずかしくなっちゃう(笑)


*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*


英語が苦手な方に楽しい本を紹介
めちゃくちゃ肩の力が抜けて外国人と喋ってみようかな?なんて思えちゃう本です。
NHK「英語でしゃべらナイト」の松本アナウンサーの著書です。

英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ
(2007/08/31)
松本 和也

商品詳細を見る



★応援ポチお願いします~(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
悩みあれこれ | コメント(30) | トラックバック(1)2008/06/12(木)11:36

コメント

こんにちは。ほんといろんな情報があふれているし、すごいお子さんのこともみたりすると、あせりますよね。

私も情報に左右されたことも多かったけど、最近、なんとなく娘は娘なりの成長で伸びていけばいいかなと思えるようになりました。

Aides先生のお返事いいですね。shu君のことをよく見て、わかってくれているなと思います。いい先生に巡り合えていいですね。

2008/06/12(木)12:28| URL | ねこにゃ #- [ 編集]

今みんなちょうどこういうことについて考えてるだろうね(笑)
たださ、ここにこう暮らしてると英語育児の情報って少ないからブログを見るのって結構貴重だったりもすんだよね
うちはもう4年半以上になったから友だちのところしかみないけど、最初の頃は結構一生懸命見ていろんなこと参考にしようとがんばってたなぁ
暗唱についてもいろいろな意見があるからなんとも言えないけど、小学校の時平家物語とか徒然草とか覚えたじゃんね
あとさ、覚えてる?
中学ン時Mujinaで発表会があったのとか
あんなん未だに覚えてるけど飲み会のネタにしかなんねーじゃん(苦笑)
そうすっとあんま意味ねーのかなぁ?なんて思っちゃうよね
それは私の感じ方であって、別にそこに意味を見出せる人はやればいいと思うんだけど
冷静になって子供の性質を読むっていうかさ、人の子がこうだからうちもこうじゃないやり方を編み出すのが得策だわな
それもなかなか難しいことなんだけどね
まぁでも楽しくやろうよ、これからも
私は年月かけただけのアドバイスもできるしさ、あんたの年月浅い人ならではの疑問も私にとってはすごく勉強になったりすんだよ
だからそういう人同士で協力し合ってさ、みんなでがんばれたらそれでいいって思うんだよね
そういうのって奇麗事なんかね?

2008/06/12(木)12:54| URL | ないる #- [ 編集]

★ねこにゃさん

訪問&コメントありがとうございます^^

>私も情報に左右されたことも多かったけど、最近、なんとなく娘は娘なりの成長で伸びていけばいいかなと思えるようになりました。

そうですよね^^
甘い!っていう人もいるかもしれないのだけど、私もそれでいいんだって思っています。

沢山の情報があるけど、これをやればOKというものがなくて
きっとまだ業界でも、色んな意見が飛び交ってるいるんでしょうね
あまり踊らされることなく、子供にあったものをお互い見つけていきたいですね^^

Aides先生ほんとにいつも感謝してます。
すごく褒めてくれる先生なの
shuが英語に対してすっごく自信をつけたのも彼女のおかげじゃないかなって思ってます^^

2008/06/12(木)14:12| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>たださ、ここにこう暮らしてると英語育児の情報って少ないからブログを見るのって結構貴重だったりもすんだよね
うちはもう4年半以上になったから友だちのところしかみないけど、最初の頃は結構一生懸命見ていろんなこと参考にしようとがんばってたなぁ

そうなんだよね。
結局回りに熱心にやってる人がいないのよ・・・
だから、やっぱりブログなんかはすっごく貴重
特に、自分と同じ立場だったりして、子供も同じくらいとなると、そこから得るものも大きいよね

>あんなん未だに覚えてるけど飲み会のネタにしかなんねーじゃん(苦笑)
そうすっとあんま意味ねーのかなぁ?なんて思っちゃうよね

暗唱とかは、口の動きにはいいんだと思うよ
ネイティブの発音と同じように喋るってことに意味があるかなって
ただ、暗唱したから喋られるようになるのかっていうと、それは違うよね^^;

>冷静になって子供の性質を読むっていうかさ、人の子がこうだからうちもこうじゃないやり方を編み出すのが得策だわな
それもなかなか難しいことなんだけどね

そうだねぇ。
yukiもそうだけど、shuも同じような例が見つからないっていうか(笑)
yukiもアウトプットなかなかしないって悶々としてる時期あったもんね

>まぁでも楽しくやろうよ、これからも
私は年月かけただけのアドバイスもできるしさ、あんたの年月浅い人ならではの疑問も私にとってはすごく勉強になったりすんだよ
だからそういう人同士で協力し合ってさ、みんなでがんばれたらそれでいいって思うんだよね
そういうのって奇麗事なんかね?

いやいや。きれいごとじゃない!
それがすっごく大事だって気がするよ
子供が自主的に英語をやり始めるまでは、やっぱり親のモチベって大切だからねぇ
頼りにしていますーーー!
また、ウダウダ言うときがあるかもしれないけど、上から目線でいいので助言してください(笑)

2008/06/12(木)14:20| URL | rinco #- [ 編集]

4歳って分岐点?

こんにちは。私も最近までいろんなブログに翻弄されていました。
幼稚園入園までは、児童英語研究所(パルキッズ)の指導を全く疑ってもいなかったので、もくもくと進めていました。だけど、幼稚園に入園し、4歳を過ぎて「ぺらぺらしゃべらない」娘を見て、疑問に思い始めたんですよね。
それで、いろんなブログのスーパーキッズと比較して、落ち込んでいました。

4歳頃って、アウトプットなり読解力なりどのくらいできているかが分かってしまう年齢なので、英語育児をしてきたママとしては、一度はあせってしまうのかもしれませんね。

私の場合は、ブログで知り合った夢先生の言葉で、熱くなり過ぎていた頭を冷静に冷やしていただきました。
何十年も英語講師として生徒の成長を見てこられた方なので、かなり客観的に英語育児に関してのお考えをもっていらっしゃいます。

shuくんにはshuくんの、まるねにはまるねの、どの子供もいろんな方法で、英語に親しんでいけばいいですよね。
今、いろんな形で基礎をつくり、小学校高学年ころから、自らもっと学びたい、見に付けたいと思ってくれたら、親としては嬉しいですよね。

「親しむだけなら、教材もスクールもいらない。」とかではなく、何をどう使ったとしても、基礎がしっかりできればいいだけ。買いすぎてしまったかもしれないけど、基礎の一角になっているかもしれませんしね(笑)

2008/06/12(木)14:58| URL | ブレンダ #- [ 編集]

私も時々 自分はどこへ向かって英語を学ばせているのかな~?なんて思うこと有ります。ブログを読んでて 効果がありそうな実体験を読むと試したくなるし 教材も欲しくなりました。
でも 保育園に行こようになり英語を聞く時間も明らかに無くなり アウトプットも無くなったって感じ このまま忘れるのかな??とも不安になったりもします。
でも 考え直して今は耳を作ってもらえればそれでいいかな~なんて思ってしまってます。 

Ai先生 的確にshuくんの事見ていらっしゃるようだね~ 
色々なタイプがいるから そのこに合った方法で楽しく身に付く事が大切だよね~ 
でも自然と興味が出て覚えるタイプ ってちゃんとわかっているから rincoさんは偉いと思います~ 
私も娘のことをもっと理解しなければ・・・

のーちゃんの場合は アウトプットは多少出てても 文字系は全くダメです(;;;泣:::;;泣;;  保育園でお手紙とかもらってきて 見るとちゃんとひらがなで書いてあって ビックリしますが・・ でも 本人が書きたいという気持ちが出るまではそっとしておこうと思います~ 

まだまだ 4歳なんだもの~o(^-^)o

2008/06/12(木)15:48| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★ブレンダさんへ

>幼稚園入園までは、児童英語研究所(パルキッズ)の指導を全く疑ってもいなかったので、もくもくと進めていました。だけど、幼稚園に入園し、4歳を過ぎて「ぺらぺらしゃべらない」娘を見て、疑問に思い始めたんですよね。
それで、いろんなブログのスーパーキッズと比較して、落ち込んでいました。

情報が入ってくれば入ってきた分だけ色々と考えますよね
この教材だけでいいのか?とか、これくらいやってきたのに何で成果が出ないの?とか

>4歳頃って、アウトプットなり読解力なりどのくらいできているかが分かってしまう年齢なので、英語育児をしてきたママとしては、一度はあせってしまうのかもしれませんね。

なんか親もちょっと欲張ってしまうのかもしれないですよね
これが、始めたばかりだったら、仕方ないって思えることも、1-2年やってるのに・・・とか考えちゃうと悶々と(笑)


>私の場合は、ブログで知り合った夢先生の言葉で、熱くなり過ぎていた頭を冷静に冷やしていただきました。
何十年も英語講師として生徒の成長を見てこられた方なので、かなり客観的に英語育児に関してのお考えをもっていらっしゃいます。

夢先生も先をしっかり見ていますよね
やはり教育をされてきた方、それをしっかりと専門でやってきた方は目先の事にはあまりとらわれませんね
今それができないからって、大した問題ではないよって
自信をもって言ってもらえると我に帰ることができたりしますね^^


>shuくんにはshuくんの、まるねにはまるねの、どの子供もいろんな方法で、英語に親しんでいけばいいですよね。
今、いろんな形で基礎をつくり、小学校高学年ころから、自らもっと学びたい、見に付けたいと思ってくれたら、親としては嬉しいですよね。

そうなんですよね
自分から学びたいって気持ちにしてあげる基礎作りの時期が幼児期なんだって思うようになりました^^

2008/06/12(木)16:13| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

>私も時々 自分はどこへ向かって英語を学ばせているのかな~?なんて思うこと有ります。ブログを読んでて 効果がありそうな実体験を読むと試したくなるし 教材も欲しくなりました。

これは皆同じですよね^^
でも、そうやって、色々と試したり話を聞いたりして、実践してくってのは悪いことじゃないって思います^^
ただ、効率がいいか悪いかはわからないんだけど(笑)


>でも 考え直して今は耳を作ってもらえればそれでいいかな~なんて思ってしまってます。 

うんうん。
きっと小学校になって、英語の授業がはじまったとき、のーちゃんは出来る方だと思うよー
って、Aides先生に言われた言葉だけど(笑)
幼児期にしか英語していなくても、高校くらいから英語をがんばりだして、その後英語の先生してる人もいました。
きっと耳とかが作られていたんだろうなって思う
だから、今成果が見えなくても、いずれ今やったことが役に立つことはあると思うんですよね

>Ai先生 的確にshuくんの事見ていらっしゃるようだね~ 
色々なタイプがいるから そのこに合った方法で楽しく身に付く事が大切だよね~ 
でも自然と興味が出て覚えるタイプ ってちゃんとわかっているから rincoさんは偉いと思います~ 
私も娘のことをもっと理解しなければ・・・

d88さんもちゃんとわかってるなぁっていつも感心してるよ
結構自分のことは見えないものなのよー(笑)
Aides先生に関しては、ほんと理解してもらえててうれしいし信頼もしてます^^

>のーちゃんの場合は アウトプットは多少出てても 文字系は全くダメです(;;;泣:::;;泣;;  保育園でお手紙とかもらってきて 見るとちゃんとひらがなで書いてあって ビックリしますが・・ でも 本人が書きたいという気持ちが出るまではそっとしておこうと思います~ 

女の子はやっぱりアウトプットが得意だと思う
男の子はシャイなのかな(笑)
書きはうちもまだやってないの。本人がたまに不思議な文字書いて見せてくれるから
書きたいのかな?って思うことも出てきて、ひらがなに関してはワークとかやらせてみようかなぁなんて考えてます。
英語の書きはまだまだ先ですね(笑)

>まだまだ 4歳なんだもの~o(^-^)o

ほんとそうだよね
ついつい、「もう4歳」って思っちゃうときもあるけど、「まだ4歳」なんだよね^^

2008/06/12(木)16:22| URL | rinco #- [ 編集]

お久しぶりですi-1
shu君はもうカタカナも読めるんですね スゴイ!
うちは5歳になった頃ようやく読み始めました~。
文字を読めるようになると色々とごまかしがきかなくなってちょっと大変です(汗

私も色んな情報に振り回されて、子供に無理強いしてたなぁと思うことがたくさん。最近やっと楽しく子供中心にと思えるようになりました。教材も活かせると尚いいんですけどね

2008/06/12(木)17:08| URL | junga #aJKZQpzM [ 編集]

「英語育児やってます」って周りの友達に言うのって勇気いりますよね~
水泳やリトミックなら言いやすいのに、なぜか英語となるとABCを教える程度ならまだしも、語り掛けまでしてると抵抗感がある人も多かったり^_^;

だから私も周りに英語育児をしている人をあまり知らなくて、もっぱらブログを参考にしています。そうすると、やっぱり「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃっ」って思っちゃいますよね。どちらかと言えば、私の場合は今がその最中かも…(>_<

>苦手な事を無理に出来るようにさせるより、
>得意な事を伸ばしてあげる方が良い

その通りだと思います!
Aides先生みたいな方が近くにいて羨ましいです。
それを一番見極められるのはやっぱりママなんでしょうね♪

2008/06/12(木)17:49| URL | 苺ママ #- [ 編集]

深いですねー。素敵な先生が側にいて羨ましいです。
私は、某さんに会うまでは 自分だけで子供の姿を見てきたので 皆さんに会えて別の角度から子供と英語に触れるのが楽しくなりました。
rincoさんは たくさんのつながりを持っているので これからも shu君のためにいろんな人がかかわってくれて 成長していくんだと思うと ほんとに楽しみですね(*^_^*)

2008/06/12(木)18:04| URL | elmoelmo #- [ 編集]

英語子育て、私も色々考えさせられました。
親の私たちと、子供達の両方が楽しめることが一番なんですよね。つい力が入りすぎて目の前の子どもの様子が見えてないことがあります。
でも、rincoさんちは大丈夫ですよね!
暗唱は、七田式の場合は、読めるようになるため、絵本好きに育てるためにやってる方が多いと思います。sightwordsを先に覚えてからだと読みにすんなり入りやすいといいますよね。shuくんのように読める場合は暗唱はさせなくてもいいはずですよ。

日本語が伸びると英語が伸びるとよく言われますが、shuくんは日本語で文字を読むこと、読んで分かる楽しさを知っていたので、英語でも文字を読みたいという原動力になったんでしょうね。面白い、読みたい本がそばにあれば、どんどん進歩するでしょうね。興味があるものなら(むりやり暗唱させなくても、教材に頼らなくても)どんどん理解して覚えちゃうんじゃやないかな。電車みたいに(笑)楽しみですね。でも、基礎に今までのインプットがあるからなんだと思います。お互い細く長ーく続けられるように、頑張りましょう。

2008/06/12(木)19:38| URL | 花梨 #- [ 編集]

良い方向へとみんなで進めれるといいね♪

shuくんと同じく家の娘も年齢よりは、早く文字が読めたほうだと思います。それが良い悪いは、別として、母親としては今までできなかったことができるようになると全てが嬉しいですよね。

きっと、みんな同じように、試行錯誤でいろんなことを試しながら英語育児をしてて、今までよりもドンドン伸びてきてるけれど、それでもこれで本当にいいのか?と思ってみたり、

語学って、これだけできれば大丈夫とかのものさしがないから判断するのは結構難しいけど、でも一番良いのは、親子で一つのもの(それが私達の場合英語だったりするのですが)、を楽しんでやれるのがいいですよね。

そう思いながらも、いろんな人のブログを見たり、隣の様子が気になったりする私ですが(笑

私の英語育児の目標は、これからもいろんな方の意見を伺ったり、私自身で考えたり、わが子にとって良いものをチョイスして英語で自分の意見を言えるわが子にしてあげたいなと思ってます。

shuくんは本当いい方向へ向かってると思いますよ。
それは、とても良い先生に巡り会えたということもあるだろうし、今までrincoさんががんばってきた成果でもあるだろうし。
これからもブログを通してみんなで相乗り効果でよい方向へと向かえるといいね♪

なんだか視点が外れてるコメントだったらごめんね~。

2008/06/12(木)20:43| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

ひぃぃ ∑(=´Д`=;)ちょっと!ちょっとちょっと!! 
また無断引用されてるYO!笑

いや、良いんだけどね。Rincoさんの日記読んでいると、子どもの英語教育を真剣に考えるママの目線がよく分かって勉強になります。

>小学校入学までにアルファベット2通りが読めれば良い

というと、ちょっと語弊があるかも知れない。A~Zの文字の名前と、2文字の組み合わせの法則がなんとなく予測できるレベル、つまりフォニックスに入る基礎段階がそれなりに完了に近い状態が、一つの良い目標にはなるかなぁと思うのです。

Rincoさんからのリクエストもあったので、この点に関しては時間を見つけてもう少し書いてみますね。(気長に待ってね。。。忘れてそうなら思い出させてね。。。^^;

2008/06/12(木)21:23| URL | Aides #- [ 編集]

rincoちゃんがいてくれたから・・。

私が英語育児をはじめたきっかけはrincoちゃんのブログを検索で知って、刺激をもらったからよ~~~。
そして、rincoちゃんのブログのリンクから、いろんな方が英語育児をしていることを知ったの。

ちょうどrincoちゃんがDWEを中古で買ったばっかりで、私も中古のDWEが手付かずであって・・・
あ~~~懐かしい~~。

ほんと先は長いね~~~。うちも楽しくこれからも続けていこうと思います♪

2008/06/12(木)21:37| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

色々悩みますよね。

以前から、shu君が英語も日本語も読めるって言うのがすごいな~。と思っていました。

我が家の娘(3歳6か月)は、アルファベットは読めるけどひらがなは勉強中です。
絵本を読んでもまだ、文字には興味ないようで、英単語を教えるにはまだ早い感じですね。

字を書く事も、最近やっと興味が出てきた様ですが、まだまだ思うように書けません。

文字にはあまり興味が無い娘ですが、話す事は大好きみたいです。
日本語はもちろん、英語も。
おしゃべりと言う訳ではないのですが、言葉で遊ぶのが好きみたいです。
なので、娘は英語を話す事が得意なんでしょうね。

私もrincoさん同様、毎日色々と迷ってます。
でも、その子に合わせて少しずつ進めていけばいいんですよね。
とても、気が楽になりました。
ありがとう!

2008/06/13(金)00:18| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

素敵☆

またしても、Aides先生の的確で、そして優しさ溢れる言葉にノックダウンさせられちゃいました~♪
Rincoちゃん、素敵な先生に出会えて本当によかったね♪

『shuちゃんは日本語を母語として英語を知識として学んでいるよね』
Aides先生のこの言葉、なんだかミッタンにも当てはまる気がして、なるほど~と大きくうなずきながら読んでしまいました(笑)


英語を始めてから、考えてみたらもう4年たちました~。
rincoちゃんとも英語育児を通じて知り合えて実際会ってお話もできるようになったし、ブログを通じて知り合えた方々からも、いろいろなお話を伺うことができ、いい意味で刺激にもなり、いろんな方のブログを読ませていただく事は英語育児を続けていく上でのモチべアップにもつながっています☆☆

英語育児をやってきて一番よかったと思っていることは
英語を通じてミッタンとの楽しい時間&思い出が沢山できたことです♪♪
まだヨチヨチ歩きのミッタンを連れて通った英語教室への道、教室帰りにいつも食べてたアイス(笑)、そして初めてABCソングを歌えた時の事、先生に『hello』と初めて言えたときの事・・・。
きっとミッタンが大きくなっても私は忘れないと思う♪

来年から小学生だし、どうやって英語を続けていったらいいのか?など迷いなども出てくると思うけど、細く長くでも続けていけたらな~と思っています。

なんだか話の趣旨がずれちゃいましたが、とにかくrincoちゃんこれからもよろしくです(^0^)



2008/06/13(金)01:45| URL | アリエル #- [ 編集]

★jungaさんへ

お久しぶりです^^
読み書きはほんと個人差ありますよね
同じくらいでもうひらがな書いてる子がいたりすると、もう教えたほうがいいのかな?とか考えちゃいます^^;

教材ってやる気を起こしてくれる道具なのかな?
それを買ったことによって、プレッシャーがかかるっていうか(笑)
その教材をつかいこなしたら、絶対にバイリンガルになれます!なんてのはないものね
(そんなのあったら、今頃沢山バイリンガルがいるはずよね^^;)

子供にあった方法を見つけて、一緒に楽しんでいくっていうのが一番なのかもしれませんね

2008/06/13(金)09:48| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>「英語育児やってます」って周りの友達に言うのって勇気いりますよね~

これわかりますー(笑)
なんか、教育ママっぽく見られちゃったりするよね
うちも池袋まで習いに行ってるって保育園ママに話したら
すっごいびっくりされちゃいました^^;;;;

なんで近くに大手の英会話教室があるのに・・・・って感覚もあるのでしょうね

こういうブログとか見ると、英語育児人口って多いのに
なぜ近くにはいないのかしら(笑)
今度、皆で集まって語りたいですよねぇ

>やっぱり「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃっ」って思っちゃいますよね。どちらかと言えば、私の場合は今がその最中かも…(>_<

うんうん
私もそうだった。なんか早くやらないと!!!みたいな危機感があってね(笑)
とにかく、いいと言われた絵本を買ったり、教材を買ったりしていたわ^^;
うちは結局絵本のよみきかせとかけながしに落ち着いています(笑)

でも、やってみたいって思う気持ちって抑えがきかないんですよね^^;

2008/06/13(金)09:56| URL | rinco #- [ 編集]

★elmoさんへ

>深いですねー。素敵な先生が側にいて羨ましいです。

ほんとにいつも色々と指導してもらって感謝してます^^

自分だけで子供を見ているときと、また客観的に見てもらったりすると
気づかされる部分って多いですよね

なんとか挫折しないでこれたのも、幼馴染のないるやブログなどで関わって仲良くしてくる方たちのおかげだって思ってます。
また、色々とウダウダ考えちゃうことも多いのだろうけど、そのときはelmoさんたち英語育児の先輩たちのブログを参考にがんばっていきたいです^^

2008/06/13(金)10:03| URL | rinco #- [ 編集]

★花梨さんへ

>暗唱は、七田式の場合は、読めるようになるため、絵本好きに育てるためにやってる方が多いと思います。sightwordsを先に覚えてからだと読みにすんなり入りやすいといいますよね。shuくんのように読める場合は暗唱はさせなくてもいいはずですよ。

そうなんですね!
なんかすっきり(笑)
さすが花梨さんだわぁ・・・・

>日本語が伸びると英語が伸びるとよく言われますが、shuくんは日本語で文字を読むこと、読んで分かる楽しさを知っていたので、英語でも文字を読みたいという原動力になったんでしょうね。

これ!ほんとそういう感じなんです。
私が読んであげた本を自分も私と同じように、文字を追って読めるっていうのが楽しいみたいです(日本語絵本)

洋書の場合は、フォニックス読みはまだ全然できないので、なんていうんだろ暗唱と文字読みがMixされてるような感じなんだと思います。
電車みたいに英語も吸収してくれたらすごいんだけど(笑)

花梨さんのコメント読んで、さらにスッキリしました。
ありがとうございます^^

2008/06/13(金)10:12| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>語学って、これだけできれば大丈夫とかのものさしがないから判断するのは結構難しいけど、でも一番良いのは、親子で一つのもの(それが私達の場合英語だったりするのですが)、を楽しんでやれるのがいいですよね。

そうなんですよね
上を見たらキリがないというか^^;
英語ってほんと親子で楽しめますよね
これって、やってみて本当に実感しました♪


>そう思いながらも、いろんな人のブログを見たり、隣の様子が気になったりする私ですが(笑

同じくです^^;

>私の英語育児の目標は、これからもいろんな方の意見を伺ったり、私自身で考えたり、わが子にとって良いものをチョイスして英語で自分の意見を言えるわが子にしてあげたいなと思ってます。

うんうん^^
それが一番ですよね

>これからもブログを通してみんなで相乗り効果でよい方向へと向かえるといいね♪

そうですね^^
皆がお互いにモチベをあげつつ、がんばりたいですよね

2008/06/13(金)10:20| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>ひぃぃ ∑(=´Д`=;)ちょっと!ちょっとちょっと!! 
また無断引用されてるYO!笑

ごめんなさーーい・゜゚(>ω<。人)
Aidesさんのコメントって、すっごく深いのよ
なんか、すんなり入ってくるの
それはやっぱり子供をちゃんと見てくれてるなって思うんだよね

>いや、良いんだけどね。Rincoさんの日記読んでいると、子どもの英語教育を真剣に考えるママの目線がよく分かって勉強になります。

いつも、変にプレッシャーかけてしまってるんじゃないかと心配にもなってるよー^^;

>Rincoさんからのリクエストもあったので、この点に関しては時間を見つけてもう少し書いてみますね。(気長に待ってね。。。忘れてそうなら思い出させてね。。。^^;

是非是非!
期待してまってます^^

2008/06/13(金)10:24| URL | rinco #- [ 編集]

★福袋ママ さんへ

>ちょうどrincoちゃんがDWEを中古で買ったばっかりで、私も中古のDWEが手付かずであって・・・
あ~~~懐かしい~~。

あーーー懐かしいねー(笑)
結局DWEは、中途半端だわぁ・・・
もしかしたら、このままお蔵入りしてしまいそうな予感も><

>ほんと先は長いね~~~。うちも楽しくこれからも続けていこうと思います♪

HIMEちゃんはこの1年でびっくりするほど成長したよね
なんか私もうれしいんだよね^^
いつか、shuもアウトプットがガンガンできるようになったら、スカイプで英語で会話とかさせてみたいわぁ♪

2008/06/13(金)10:27| URL | rinco #- [ 編集]

★普通のママさんへ

>文字にはあまり興味が無い娘ですが、話す事は大好きみたいです。
日本語はもちろん、英語も。
おしゃべりと言う訳ではないのですが、言葉で遊ぶのが好きみたいです。
なので、娘は英語を話す事が得意なんでしょうね。

女の子っていうのは、すごくアウトプットが得意なんだと思うんです。
それはきっと男女の性質なのかなって思ってます。
語学の獲得という点では、男の子より女の子のほうが向いているのかもって思います^^

おままごとなど、女の子の遊びって、会話を楽しむものが多いですよね
男の子は、電車を動かしたりブロックだったりと、わりかし一人でもくもくと遊んでる方が多いです^^;

>私もrincoさん同様、毎日色々と迷ってます。
でも、その子に合わせて少しずつ進めていけばいいんですよね。
とても、気が楽になりました。
ありがとう!

いえいえ^^;
また悶々として、爆発しちゃうかもしれないのですが
今回ちょっと落ち着いて考えることができました。
先は長いですもんね^^
英語を話すのが得意なら、その部分を沢山ほめて伸ばしてあげたいですよね
読み書きは、時期が来たら興味を持つと思うんです

うちも、shuが沢山英語が話したくなるような時期を見逃さずに見ていてあげたいなって思ってます^^

2008/06/13(金)10:33| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>またしても、Aides先生の的確で、そして優しさ溢れる言葉にノックダウンさせられちゃいました~♪
Rincoちゃん、素敵な先生に出会えて本当によかったね♪

もう毎回ノックダウンよー
アリエルさんにも紹介したいなぁ

>『shuちゃんは日本語を母語として英語を知識として学んでいるよね』
Aides先生のこの言葉、なんだかミッタンにも当てはまる気がして、なるほど~と大きくうなずきながら読んでしまいました(笑)

あーーそうだよね
ミッタンも知識的な事を覚えるの得意だもんね
あまりアウトプットしないーってアリエルさんが言ってたけど、ミッタンの知識はすごいと思う
そして、発音もとっても綺麗だって素人ながらに感じるのよー
Zスクールでちゃんとやってるってことは、アウトプットはしっかりできてると私はおもうよ
ママは日本語でいいって思ってるんだよ(笑)


>英語を始めてから、考えてみたらもう4年たちました~。
rincoちゃんとも英語育児を通じて知り合えて実際会ってお話もできるようになったし、ブログを通じて知り合えた方々からも、いろいろなお話を伺うことができ、いい意味で刺激にもなり、いろんな方のブログを読ませていただく事は英語育児を続けていく上でのモチべアップにもつながっています☆☆

もう4年なんだーー
うちなんてまだまだヒヨッコだわね(笑)
私もアリエルさんにリアルでも会えて、仲良くしてもらえてすっごくうれしい★
なんか機会を作って、首都圏に住むブログ仲間で定期的にオフ会でもしたいね~


>まだヨチヨチ歩きのミッタンを連れて通った英語教室への道、教室帰りにいつも食べてたアイス(笑)、そして初めてABCソングを歌えた時の事、先生に『hello』と初めて言えたときの事・・・。
きっとミッタンが大きくなっても私は忘れないと思う♪

あーーーアイスの話懐かしいー!!!
日本語を話した!とかと同様の感動が得られるよね
だから、はまっちゃうのかな(笑)

>来年から小学生だし、どうやって英語を続けていったらいいのか?など迷いなども出てくると思うけど、細く長くでも続けていけたらな~と思っています。

もう小学生なんだね
ミッタンは自分で学ぶってことが出来る子だから、きっとうまく継続していけると思う
アリエルさんがまたうまーーくサポートしてるし^^
shuもがんばって後を追いたいです!!

2008/06/13(金)10:39| URL | rinco #- [ 編集]

お久しぶりです♪

いつなんか、とっても脱落者だから何にも言えないんだけど…。
でも、ホント、三つ子の魂百までって言うし、うちの場合、いつかそれがきっかけで大人になったときに勢いついてくれたらなぁって程度です。
難しいと私も思うのが、小学生になってからの英語継続。
小学生に英語も導入されるけど、どんなレベルかな。習ったことのある子にとってはみんな簡単かもしれないし。
英語が好きって気持ちとか、英語を使えるとこんなに視野が広がるってことに気付けば、きっとあとは自分でやるんだろうね~♪

2008/06/13(金)14:30| URL | ネロリ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

お久しぶりです^^

>でも、ホント、三つ子の魂百までって言うし、うちの場合、いつかそれがきっかけで大人になったときに勢いついてくれたらなぁって程度です。

幼児期に英語をやる意味っていうのが、そこにもあると思うんですよね
小学校に英語が導入されたら、きっと他の子よりわかるから楽しい授業になると思うんです
そこで、また英語に触れることを子供の方から求めることもあるかもしれないですよね

>難しいと私も思うのが、小学生になってからの英語継続。
小学生に英語も導入されるけど、どんなレベルかな。習ったことのある子にとってはみんな簡単かもしれないし。
英語が好きって気持ちとか、英語を使えるとこんなに視野が広がるってことに気付けば、きっとあとは自分でやるんだろうね~♪

英語に対して自信みたいなのが持てれば、中学高校と英語を何もやっていなかった子よりは
絶対に英語が好きになると思うんです。
そこまでいったら、ほんとあとは子供次第なんですけどね^^
もししばらく英語から離れてしまったとしても、きっと耳とか絶対やっていなかった子よりは出来上がってると思います。
そのときに、やっていて良かったぁって思えればいいかなぁなんて思っちゃいます

2008/06/13(金)17:03| URL | rinco #- [ 編集]

そっか~

そっか~、rincoさんでさえ、そんな風に悩むのね。

shu君の英語育児、ずっと見てきてうまくいってるな~と
いつも思ってたもの。

本当に試行錯誤だね。特に男の子の場合はいろんな壁に
ぶちあたってるママが多い気がする。

先生の話、私の心にも ぐっときたよ。
載せてくれてありがとうね。


2008/06/18(水)13:46| URL | あみえ #- [ 編集]

★あみえさんへ

もう常に葛藤よー^^;;;
時間がないから、余計に変なあせりがあるのかも

昨日の日記にも書いたんだけど、同じ派遣の人の話やAides先生の話を聞いて、すごく楽になりました^^

きっと、自分が英語ペラペラだったら、変な焦りがないのかもしれないのだけどね^^;

やっぱりどうしても、アウトプットする環境を作れないっていうジレンマもすごくあったの
でも、もうちょっと肩の力を抜いてやってみたいと思います^^

2008/06/18(水)13:58| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://xrincox.blog90.fc2.com/tb.php/260-5a27440b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語育児の目指すところ

言葉の大切さ 言葉の力 言葉の面白さ 言葉の意味 言葉の成り立ち こういうものを総合的に教えていく事は、人格形成に役立ったり、社会性を...

2008/06/13(金)17:52│Sunny Bunny english for kids & moms

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


