スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】プライベートからセミプライベートへ&「Yes, I do!」





時間を変えての今週のグループレッスン
今回はshuを入れて5人でした。
さすがに5人になってくると、順番が回ってくるのに時間がかかるので発言も少なくなってきて
集中力が途切れ途切れだったかな^^;

うーん、これならレベル低くても前の4人でやってた方が発言できたかな?

なんてことも考えたりして(笑)
1時半からのクラスは、shuが抜けたので今3人でやってて
その日はなんと2人欠席で1人だったみたい
プライベートじゃーん!(笑)

この日、shuはというと慣れてきたのもあるんだろうけど
ちらちら覗いていた感じだと、ちょっと注意力散漫な感じだったかな
自分の順番になると、しっかり答えているようだったけど
お友達が発言してるときは、きょろきょろしたり、外みて看板の字読んでたり^^;;;;;

終わってからコーディネーターさんに
「今日は落ち着きがなかったみたいですね^^;」
って言ったら
「慣れてきたんでしょうね。でも、ちゃんと声出してくれてるから全然平気ですよ」
って言われました。
まぁ、人数多くなると仕方ないかぁ・・・・

今回も先週に引き続き、色と形でした。
前回お休みの子が多かったので、今回は前回同様のレッスンでした。

この日、同じクラスにshuと同い年の男の子がいたのだけど
1年前に体験レッスン行った時にいた男の子でした
そのときも、結構負けん気が強くてガンガン発言して目立っていたので覚えていたんだけど
1年ぶりに見たら、すっごい成長していました。
先生が何か質問すると率先して「I know!」って手を挙げていたし
たぶん、あのクラスでは一番出来る子じゃないかなぁ
やっと、お!って思える子を発見しました(笑)
shuも相乗効果で一緒にがんばってほしいなぁ

Aides先生のレッスンは、今回は色んな諸事情で場所を変更しなくてはいけなくなってしまい
今回は友達のnicoちゃんと合同レッスンで我が家でやることになりました。
nicoちゃんとの合同レッスンは2回目
前はいつも一緒にレッスンしていたので、変な心配もなかったのですが
二人ともかなりのハイテンションですごく英語も発言していたみたいです。
新聞をびりびり破いて、「It's raining!」とかやったみたいで、私達が帰ってからも3人で新聞びりびりして遊んでました
でも、レッスンが終わるとなぜか「雨~!」って日本語になってた(笑)

場所の確保とか、色々と問題が出てきてしまって
これまでのようにプライベートレッスンはお願い出来ないかなぁ
shuが興味を持った部分を集中的にレッスンしてもらうのができなくなってちょっと残念ではありますが、nicoちゃんとのレッスンっていうのも私はすごくいいかなって思ってもいます。
お互い刺激しあって、競争するみたいに英語を発語するような部分もあったみたいなんですよね
以前、にこちゃんと二人でレッスン受けていた時より、お互い成長してるって事だなぁってしみじみ思いました。
以前は二人で英語で言い合うなんてことはなかったから(笑)

そして、月2回になる感じです。
どうしても、先生側で土曜日は色んな予定が入ってしまったり、子供も週末に体調をくずしがちで
自分の都合でキャンセルになったりするのがAides先生的にはジレンマだったようで
それなら、毎週ってしないで月に2回って決めて、その2回はしっかりとやっていこうって感じになりました。
Aides先生とは長くつきあっていきたいので、あまり先生の方に負担になるような事はしたくないんだよね
そのために、グループレッスンも通い始めたっていうのはあるので。
もうちょっと先生のお子さんが大きくなってきたら、お子さんにかかる負担は減ると思うし
そうなってから、またプライベートをお願いする機会もあればいいかな

さて、話は変わりますが
今朝のことです。

shuと保育園に出かけるときに、お化けの話をshuがし出しました。
「ママ、お化けすきー?」
「えー怖いから嫌いー」
「shuはお化け好きだよー。だってお化けはかわいいんだよー」

なんて話をしていたので(このあたりもちゃんと英語で答えればよかった><と後悔)

「Do you like gohst?」
「gohstって何??」って聞かれたので
手を前にぶらぶらさせて
「I'm gohst~ヘ(゚д゚ヘ))))))~」って怖い声だしたら
「きゃーー嫌いーーー」って言うので
「shu、かわいいgohstは好きって言ったじゃん」
「Do you like pretty gohst?」って聞いたら
「Yes, I do!」

って答えたの(私の目標:上のやりとりくらいは全部英語でしゃべりたいw)

「Yes, I do」??????????

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

今までは「Yes!」で止まっていたのでびっくり!!!
グループレッスンの方で覚えてきたのかな

「No, It's not.」
とか、皆で言わせたりしてるのは、レッスン中に何回か聞くので
「Yes, I do」とか「No, I don't」とかも、言ってるのかもしれないです。
うちでも、ちょっと意識して答えさせようかなーと思った朝のヒトコマでした♪


★FC2の方のランキングが昨日は3位でびっくりしました!いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/16(月)11:08

コメント

3位おめでとう~!!最近かなり頻繁に開いてはポチポチしてる一人です。地味にでも応援するとひびいて来るのかな~とか、応援する方も楽しい^^

レッスン縮小&セミプライベートになったのは本当にごめんね。それでも理解してくれているrincoさんのような人は本当に貴重で感謝してます。プライベート復活と時間数の増加は常に頭に入れておくね。

shuちゃんはお家ではホント、リーダーだったよ^^英語グループレッスンになるとリーダー化するのかな?ここはのばしてあげたいよね~!特に英語圏では自己主張、リーダー性はすごく重要だから!

nicoちゃんとのセミプライベートは、この前の感じを見る限り、以前のプライベートよりレッスンの質が下がるという事はなさそうだったので、もうしばらく様子見させて下さいね。レッスン内容で取り上げてほしい事があったら、これからも遠慮なく言ってね☆

2008/06/16(月)17:35| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

いつもポチポチありがとー^^
でも、1PC1日1回しかカウントされないよー(笑)
でも、そういう風に応援してくれてるのがうれしい♪

shuがここまで英語に自信持てたのって、Aidesさんとこのレッスンの影響が大きいと思う
自信がついた子供って、ほんとすごいなーってshuを見ていてつくづく思ったよ~

とにかくお互い無理せずに、長くおつきあいしたいですヾ(*´∀`*)ノ
これからもよろしくね!

2008/06/16(月)17:49| URL | rinco #- [ 編集]

rincoさんとの会話の中でもたくさん英語がそれもセンテンスになってきてるのがいいね。

グループレッスンのお気持ちわかる~。やっぱり、人数少ないほうが発言も多くできるしいいと思ってしまうところありますよね。

私も通わせようかと思ってる教室がそんな感じなのよね。

nicoちゃんとのレッスンもいい感じだね。子供で二人で英語で言い合ってるのがすごい☆

2008/06/17(火)03:35| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

柊はセミの方が伸びるタイプなのかもね~
まして今回は自分の家だったから余計張り切っちゃったのかも(笑)
nicoちゃんとのレッスンもうれしかったんだろうしね♪
これからが楽しみじゃん

2008/06/17(火)05:38| URL | ないる #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

グループレッスンもメリットデメリットがあるよね
皆で楽しめる、ちょっとした競争心から伸びることもあるのがメリット
デメリットは、やっぱり英語を口にする事が少なく感じる

でも、今回のクラスはお友達も結構ちゃんと英語を大きい声で言う子が多かったから、聞いて学ぶこともできるかなぁとおもったの

セミプライベートの方もお互い英語を口にするっていうのが、当たり前になってきたんだろうね
それはきっとAides先生のオールイングリッシュのレッスンを受けていた成果だとおもう
一緒にどんどん上達していってほしいです^^

2008/06/17(火)09:41| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

プライベートタイプではないのかしら(笑)
たしかに友達と一緒にやると刺激があるよね

そこでリーダーシップをとっていたっていうから、もうびっくりよ(笑)

自分の家だから、ちょっとプラレールの方にも目がいってしまったみたいだけどね^^;

にこちゃんとのレッスン楽しみだったんだろうね
もう、朝からウキウキしてたもん
先生の子と3人、なかなかいいグループだよ

2008/06/17(火)09:45| URL | rinco #- [ 編集]

うちもグループレッスンの教室のサイトに載ってる“バンバン喋る子供”達(4歳以上のクラス)を夢見て入会したけど、さすがにトドラーには、お!って思える子って少ないんだ…
でも、そういう子と一緒のクラスになって良かったですね。
生徒が5人っていうのはちょっと多いけど^^;

セミプライベートとグループと自宅学習とで、これからもShuくんの英語がどんどん上達しそうで楽しみ~!!!!!

2008/06/17(火)10:32| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

トドラーは始めたばかりの子対象だからね
まずは英語に親しむところからやってるんだと思う

すごく小さい子たちだと、なかなか英語も口から出てこなかったり、言ってもすっごい小さい声だったりね^^
基礎って発言するっていう感じはないよね

shuが移動したクラスはトドラーの中でも経験者が多いから発言する子が増えてるんだと思う
R太郎くんのクラスはどんな感じかな?

R太郎くんは、もうかなりアウトプットしてるから、どうしても物足りないって思っちゃうかもしれないよね^^;
でも、きっとコーディネーターさんもちゃんと見てくれてると思うから、そのうち何か話をされたりするかもね^^
プライベート薦められたりとかもありじゃないかな

2008/06/17(火)10:47| URL | rinco #- [ 編集]

レッスンの人数って微妙だよね~ 多ければそれだけ発言は少なくなるしね・・それに 多いと 時間を掛けてもらえないから 答えられないと次の子に行っちゃうし・・・。
のーちゃんも スローだし声が小さいし(先生微妙に耳遠いし)答えるタイミングに次の子に行くことよくありますよ・・。
でも doには do、 Are には am canには canで答えられるようになると成長だよね~♪

2008/06/17(火)11:11| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★d88さんへ

>のーちゃんも スローだし声が小さいし(先生微妙に耳遠いし)答えるタイミングに次の子に行くことよくありますよ・・。


これは悲しいね><
先生ーー空気読んでーーーって思っちゃうかも

うちは、遅くても何でも待ってくれて発言させてくれるんだけど、まぁ、そういう子が多いクラスになると思ったようにレッスンを進めるのはできなくなるみたい。

やることが1つ減りましたとか説明されたしね^^;

>でも doには do、 Are には am canには canで答えられるようになると成長だよね~♪

まだまだ使い分けるようなレベルには言ってないよー^^;;;
なんでも、Yes, I doって感じなとこもあるしね(笑)
でも、そうやって答えるんだってのが、なんとなくわかったのは成長かなぁ

2008/06/17(火)11:28| URL | rinco #- [ 編集]

セミプライベートいいですね。

shuくんとお友達でセミプライベートっていいですね。
プライベートも同じ時間で同じ料金ならいいんだけど、1回30分月2回だと、それならセミで毎週が理想かなと思います。ただ、自宅でそれもお友達だと、日本語でぺらぺらお喋りしちゃうかと思っていたのですが、先生が上手にレッスンしてくれれば、英語モードになれるんですね。いいなぁ。

まるねは春に火曜日クラスから金曜日に変更してみました。火曜日は1人の男の子がレッシュン中先生の邪魔をしていたんですよね…何度も何度も先生も注意したり、様子を見ていたり。子供は意外に気にしていませんでしたが、あまりに言うことをきかないお子さんなので、他の曜日に移動しました。どちらも5人なのですが、レベルチェックがあったりクラス分けしていないので、同じようなお子さんはいました(笑)

東京などはプリスクールも増え、英会話スクールも競争が激しいから、ただネイティブ講師を雇っているだけの、カリキュラムのないスクールは淘汰されそうですね。

英語環境に限って言えば、東京や横浜に引っ越したいです。
ここは外国人ファミリーもほとんど見かけません。たまにブラジル系の方や、アジア系のファミリーを見かけます。

shuくんのレッスン情報、楽しみにしています。

2008/06/17(火)13:57| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

家でもしっかりやってると、グループレッスンの進行とかカリキュラムって物足りないときもあったりしますよね
レベルわけされていないと、やっぱり出来る子にはかわいそうかなって思います。

うちはグループも始めたので、セミプライベートの方が月2回になっても貴重な時間を確保できたっていう感じで満足なんですけど、それのみだとちょっと2週間に1回は開きすぎって思いますよね
子供ってほんと忘れるのはやいですから(笑)

東京は選択肢が沢山ありますね
ただ、土日にやってる教室っていうのは希少です^^;
平日動ける人には、目移りする環境だとは思います。

そちらは確かにブラジル系多いですね
私も地元にいるときに見かける外国人で白人は記憶にないです^^;

2008/06/17(火)14:36| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


