スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

三つ子の魂百まで 早期英語教育をしていたバイリンガルからの伝言





先日、英語育児の事を書いたときに、登場した派遣仲間が私のブログを読んだみたいで、以下のようなコメントをくれました。
これがまた、すっごいいい話でねぇ・・・

なんていうか、小学校に入学してから、英語をやめてしまったとか
子供が興味をなくしてしまったみたいとかで悩んでるママが読んだら
少しは元気が出るかなと思って、本人に許可をもらったので転載しちゃいます。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

英語に関しては,親には特に感謝してます~(*´∀`)♪
rincoさんみたいに一緒に勉強をしたことも,
本を読んだり,お歌を歌ったりしたことは全くなかったけど,
与えて放置(よく言えば,自主性に任せるw)しか方法がないもんね。
「与える」ってこと自体が革新的な考えだったんだよね。

母親はどんなときも先見の明がある人で,そこは尊敬してるのよ~☆
耕した畑がないと,種を蒔いても刈り取れないもんね。
母方の祖母が横浜の某キリスト教女学校に通っていたんだけど,
そこにアメリカ人の先生がいたらしく英語が多少は喋れたんだよね。
って,あー思い出したヽ(゚∀゚)ノ!!
お歌とご本,おべんきょうは,祖母としてたわ(笑)。
すまん,故おばーちゃん。忘れてた(´ω`;)。

ホント三つ子の魂だよ~。
イギリスに行ったおかげに発音矯正に励んだけど,
しばらく喋っていなかったのに,身についたAmerican発音は
全然抜けてなかったもん。
英語再学習のときも,耳と口の記憶があるからラクに習得できたし,
自分の発音に見合うようなスピーキングがしたいって思えたから,
他の人よりも伸びシロが大きかったし,成長が速かったよ。
この先,しゅうくんが英語じゃない道を選んでも,
今の貯金は必ず生きてくるよ(・∀・)b

どうやって大人の英語に育っていくかも重要かもしれないねー。
今の仕事からして意外だろうけど,私は留学当時,
読み書きがすごく苦手で,筆記やレポートですっごく苦労したヽ( >д<;)ノ。
(児童英語で成長を止めてしまうとありがちな話^^;)

イギリスで大学院に進学するとき以外(特に読み書きw),
本人はすごく努力した記憶もガリガリ猛勉強した覚えもそんなにないから,
きっとこれも児童英語教育の賜物だよ(・∀・)b

英語との相性もあったんだろうけど,子供の頃に知った英語の楽しさは大きいよ。
いろんなことを英語で知りたかったし,伝えたかったし,
英語が身近なのにうまいこと表現できないもどかしさがあったから
(体や心は大人になったのに,伝える手段が子供どまりだったのでねー^^;),
自動的にこういう方向に来てしまったんだと思うのよ~。


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

子供自身が大人になったときに、英語の仕事につくとかは別として
やっぱり幼児期に培ってきたものは無駄ではないんだなぁって思いました。
そして、英語が好きーって気持ちを持たせてあげることがすごく大事だってことも
このコメントを読んで思いました。

Iさんありがとー^^
あなたの存在は私の希望です(笑)


そして、もう1つのやり取り↓

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

>大人としてのやりとりは大人になってから習得しないとダメってことね(by.rinco)

そうなんだよ~。
大人になってからも大切だし,大人へ進化していく過程(中高生とか)が
きっともっと重要で,どうやったら英語も進化させていけばいいのかだよね~。

難しい・・・。児童英語を頑張ってきた人には,中学で始まるゼロからの英語では,
せっかく頑張ってきて,成長してきたのに,英語で論理的に大人として
思考・表現する機会が与えられないんだよねー
(日本の教育そのものが,論理的な思考が育ちにくい教育かもしれないけど)。

外国で進学っていう機会を与えてもらったから,
遅ればせながら20代半ばで「大人」に追いつけたけど,
これからの日本や親御さんたち,学習者としての子供達が
取り組まなくてはならない問題なのかもね。

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

この辺りの話は、まだまだ先のことで考えもしなかったけど
確かにそうだよなぁって思った。

彼女は中学高校と特別に英会話に行ってたわけではないようなので、余計に大変だったんだろうなぁ
でも、その大変さもクリアできたのは、小さいときやってた英語のおかげって彼女は言うんだよね

メールでやりとりして、すごくパワーももらえました。

原稿料なしで転載させてもらっちゃってありがとー(笑)
今度お昼に飲み物くらいは奢らせていただきます!(飲み物だけかよ!ってつっこまれそう(笑))

↓こちらのブログもとても為になりますよ
Babyちゃんのママは読んでみてください
◆Sunny Bunny english for kids & moms


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



















■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ



スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
バイリンガルからの伝言 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/17(火)16:17

コメント

うんうん、rincoさんには素敵な人脈があるんだね^^
最近しみじみと、rincoさんやはぎ☆ちゃんのような優秀な人と知り合えたってだけでも、自分なりに頑張ってきた甲斐があったなって思うんだ~。
こういう話は励みになるよね。将来の私たちの子どもはなんて言うんだろうね?「英語ありがとね、やっててよかったよ」とか言われたら一緒に飲もうね!(これ夢だー!☆

2008/06/17(火)20:46| URL | Aides #- [ 編集]

英語育児が明るくなってきた♪

今回のコメントを読ませてもらって、なんだかすごく今私達が英語育児していることの意味は何もペラペラに子供がしゃべれるようにならなくても(なれればそれは最高だけど)、この先ずーと何かしら子供のためになるってことだと、思えてとても明るくなれました♪
俄然これからもがんばって英語育児楽しめます♪

ありがとうね★rincoさん&Iさん★

2008/06/17(火)21:31| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

これからも、先をみて、子供を見て・・・
英語ってくくりだけじゃない、
自覚や成長も大事だなあって思いました。
いいお話、共有してくれてありがとうございます(*^_^*)

2008/06/17(火)22:41| URL | elmoelmo #- [ 編集]

★Aidesさんへ

なにをおっしゃるー
私はAidesさんみたいな人と知り合えたのがすごい財産だと思ってるよー(っとお互い褒めあいになっちゃうけどw)
今実際に英語をペラペラ喋れて、それを仕事にもしている人がAidesさんを始め、周りにいるっていうのはありがたいです^^

>将来の私たちの子どもはなんて言うんだろうね?「英語ありがとね、やっててよかったよ」とか言われたら一緒に飲もうね!(これ夢だー!☆

うんうん!
子供にそう思ってもらえたらうれしいねぇ!!
ほんと一緒に飲み明かそう!(笑)

2008/06/18(水)10:08| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>今私達が英語育児していることの意味は何もペラペラに子供がしゃべれるようにならなくても(なれればそれは最高だけど)、この先ずーと何かしら子供のためになるってことだと、思えてとても明るくなれました♪

そうそう!そうなのよ^^
確かにペラペラ喋られるようになったらうれしいけど、もしそうならなくても今親子で楽しく英語してることって絶対に為になることなんだ!って思えたの^^

どうしても、ペラペラKIDSを夢見ちゃうけど、ペラペラにならなかったからといって無意味だったってことはないんだよね

ほんとお互い楽しくがんばっていこうね^^

2008/06/18(水)10:12| URL | rinco #- [ 編集]

★elmoさんへ

英語だけに限らずですよね
小さいうちは、親がどのように手を差し伸べていくかということって重要ですよね

昨日はこのメールのやりとりで、本当にパワー満タンになりました^^

2008/06/18(水)10:18| URL | rinco #- [ 編集]

なるほど

生の声は説得力があるね~。

ケイを見ている限りでは、バイリンガルの道とは
かなりはずれてしまったけれど、細々と負担に
なりすぎない形で、英語は続けていこうと思ってる。

だから、お友達のように、もし成長してから
英語をやりたいという時に、今やってる事が
役にたてば、それで十分。

彼女が書いていたように、「楽しさ」を見出せるように
していく事が、私の課題だわ。

いいお話ありがとう。

2008/06/18(水)13:58| URL | あみえ #- [ 編集]

★あみえさんへ

細く長くだよね
ケイ君はもうしっかりと耳とか出来てると思うし、アウトプットも出来てるから、きっとこの先本人が英語をすっごくやりたい!って思ったときは、そこから0で始める子よりは断然優位に英語を習得してくと思うよ

私もそれを信じてやろうって思った

幼児に英語を習うっていうのは、その土台作りなんだって思います^^

2008/06/18(水)14:03| URL | rinco #- [ 編集]

本当にrincoさんの周りにはとても親身に相談に乗ってくれる、導いてくれる方々がいらして羨ましいです☆

でも、こうやってその一部を掲載していただけるだけで、直接知らないのに元気になります!ありがとうございます!

私も、まだR太郎の性格すらわからないのに、もっと大きくなって英語を拒否されたらどうしよう、折角毎日積み上げてきたことが無駄になったらどうしよう…と最近特に不安でした。始めた頃は、ただ一緒に楽しみたかっただけなのにね^^;

万が一ある時期英語に触れなくなっても、楽しかった思い出や基礎は残せる英語育児を目指して頑張りたいと思いま~す!

2008/06/18(水)15:24| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>私も、まだR太郎の性格すらわからないのに、もっと大きくなって英語を拒否されたらどうしよう、折角毎日積み上げてきたことが無駄になったらどうしよう…と最近特に不安でした。始めた頃は、ただ一緒に楽しみたかっただけなのにね^^;

そうなんですよね
だんだん親の方に欲が出ちゃう^^;;;

最初は好きになってくれればいいって思ってただけなのに、早くアウトプットしてほしいとか(笑)


>万が一ある時期英語に触れなくなっても、楽しかった思い出や基礎は残せる英語育児を目指して頑張りたいと思いま~す!


ほんとそうなんですよ^^
ペラペラになる子って、日本ではプリやインターなどに行ってない限りは、すごーーく一握りなんだと思います。
だからといって、絶対に英語に親しんだ時間は無駄ではないんだっていうのがわかって、すごくうれしかったんですよね。

まだまだ先は長いけど、細く長くがんばりましょうね^^

2008/06/18(水)17:04| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


