スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

書き練習用ワークブック探し

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今日は英語だけの話とは違うのですが、ひらがなとか数字の書きをそろそろ促してあげたほうがいいかなぁと思っています

数字は見よう見真似で書いたりしていますが、8だったら○を上下に二つくっつけた字だったりと、それこそ自由な発想で書いちゃってます(笑)

ひらがなとかも書きたいみたいだけど、やはり曲線が多いひらがなは難しいみたいでかなりあやしい文字を書いてます(笑)
カタカナの方が書きやすいものがおおいので「ト」とか書いては満足している模様^^;

080618-1


書く意欲がかなりあるようなので、この辺で私の重たい腰をよっこらっしょっと持ち上げようかなと思い始めました。

私が点線で字を書いて、それをなぞるというのは結構好きで、うまくなぞって書けるようになってきたので
そろそろ何かワークブックでも買おうかなと、先日本屋を覗いてきました。
いやぁ・・・年齢が書いてあるので見てみると、1歳とか2歳からひらがなを教えるようなワークブックもあってびっくり・・・

( ゚Д゚)ヒョエー
あぁ、世の中のお子さんって、こんなにがんばってるのねーっておもった(笑)

読むのはできるので、とりあえず書きを重視したものを買いたいと思ってます。
こどもチャレンジの別冊のワークもとっているのですが、気づくとあっという間にやってしまってるんですよね
あと、まだ読みとかの問題ばかりで書きの練習する内容がないんです

いいなぁと思ったのがこちら↓

書き順が書いてある

一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)一日5分でじがかけるほん ひらがな (おともだちドリルブック 8)
(2008/03/15)
秋山 風三郎

商品詳細を見る



書きやすい文字から練習できるのがいいです
はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上) (毎日のドリル幼児版)はじめてかくひらがな―3.4.5歳向き (上) (毎日のドリル幼児版)
(2005/01)
安田 壮

商品詳細を見る



アルファベットもすごく自己流に書いているので、それなら書きの練習につきあおうかなと思ってます。
自分の名前を書くのとか、点線で作ってあげると大喜びでなぞってます
この点線をなぞらせるという方法は、以前Aides先生のレッスンの時に、「MOM」「DAD」と私とパパの名前を点線でなぞらせてすごくかわいいカードを作ってきてくれたことがあったのですが、そのときに点線をなぞらせるっていいなぁって思って、以降アイデアを使わせてもらってます。

080618-2080618-3


ワークも色々あるんだねぇ

くもんのすくすくノート やさしいABCくもんのすくすくノート やさしいABC
(2007/10/11)
不明

商品詳細を見る


スクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さいスクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さい
(2004/12)
増尾 美恵子

商品詳細を見る




ふにゃふにゃした線しか書けなかったのに、ここ数ヶ月でしっかりとした線もかけるようになってきたので、かなり筆圧はついてきてるのだと思います。

あと、鉛筆の持ち方・・・
これって、皆さんちゃんと教えていますか??
うちは、まだ握って書いてます^^;
直した方がいいのかなぁと思いつつも、今すごく絵も字も書くことが楽しいようなので
水を差すのもかわいそうだなって思って放置してるんですよね^^;
自分自身、あまり鉛筆とかの握り方を教わった覚えがないので、自然に覚えるだろ~なんて楽観視してるんですが、だめですかね?^^;;;;;
三角鉛筆とか買ってみようかなぁ。
使ったことのある方がいたら、成果を教えてください~。

すくすくノートやさしい&こどもえんぴつセット Amazon.co.jp セットすくすくノートやさしい&こどもえんぴつセット Amazon.co.jp セット
(2007/11/15)
不明

商品詳細を見る


【しまじろう】色鉛筆


児童かきかた研究所推薦!おけいこ色鉛筆6色



★両ランキング上昇していてうれしいです^^いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(20) | トラックバック(0)2008/06/18(水)14:27

コメント

こんにちは~

昨日の三つ子の魂百までの記事 興味深く読ませていただきました~ とても参考になりました。

ウチのわーちゃんも字を書くことには全く興味がありませんよ(>_<) お友達にお手紙をもらってくるのですが ちゃんとひらがな書ける子もちらほらいますね~ 
前も書かれてましたが やっぱり興味を持ったときが覚え時ですよね。
ウチは しまじろうの三角鉛筆も 色鉛筆 公文のいえろ鉛筆も持っていますが ホント 自然に上手に持ちますよ~ 
と言うより 最初持つとき しまじろう君が見えるように持とうね~と教えただけで 後は何も教えていません。
持つ所がぴったと収まる感じかな。それにしまじろうはB6なので書きやすいようです。
これホント お勧めです。(のちゃんは 塗り絵ですが)

2008/06/18(水)15:20| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★d88さんへ

昨日の話は是非英語育児されてるママたちに聞いてほしいなって思って、掲載させてもらっちゃいました。

のーちゃんのとこは、もうお手紙もらったりするんですねぇ。すごいなぁ。
読めるようにならないと書けないと思うし、このあたりも個人差がありますよね。

三角鉛筆はやっぱりいいんですね!!
そっかぁ、自然に持ち方が見に付くんだ。
すごく参考になりました^^
ありがと~♪

うちも、しまじろうの欲しがるんだろうなぁ。

2008/06/18(水)17:09| URL | rinco #- [ 編集]

三角鉛筆お勧めですよ。

まるねが2歳半ころから、ワークブックをやり始めたのですが、最初はくもんの「うんぴつ」でした。次に「やさしいめいろ」。これらをやるうちに、自分で思うように線がかけるようになりました。

まるねの場合はなぞるのが嫌いだったし、四角い枠の中に文字を書くのも苦手だったので、ひらがなだけを書くようなドリルはしませんでした。

最初は、「アンパンマンのもじ・ことば」で、シールを貼ったり、字を選んで丸を描いたり、文字なぞりが少しありました。後は「幼稚園増刊号もじ・かず・ABC」を買っておき、暇なときに1人でやっていました。

「な」「て」「く」「つ」などは鏡文字ですが、あえて私は違うとはいいません。時々主人が「よく見てごらん。反対だよ」といいますが。

文字がかなり書けるようになったのは、年少の終わりごろから、お友達と手紙交換をし始めてからです。
手紙の返事を書こうと、部屋に貼ってあるあいうえお表を見ながらがんばって書いていました。

女の子用ですが、「プリキュア5 かけたよ!あいうえおブック」も時々書いていました。ホワイトボード用のマーカーで書いては消せるタイプの本です。

私が鉛筆の持ち方が悪いので、子供たちに注意できないのですが、教えていないものの、まるねもまるゆも普通にもっています。

しまじろうの色鉛筆はよかったですよ。専用の鉛筆けずりが必要です。公文の三角鉛筆も使っています。今は普通の鉛筆も使います。

いいワークブックが見つかるといいですね。

2008/06/18(水)20:58| URL | ブレンダ #- [ 編集]

『三つ子の魂百まで バイリンガルからの伝言』この題名で本を出したら、メチャ売れそうだわ(笑)
とっても惹かれるタイトルだもの^^
内容もとっても興味ぶかいものでした♪

みんなも言っているけど、ricoちゃんの周りには素敵な人が沢山いるね~。
これもricoちゃんの人柄の良さから、自然に人が集まってくるんだろうなと思いました~♪

三角鉛筆はいいよ~♪ミッタンは『これは赤ちゃん用の鉛筆なの~★★』と言ってもう今は使ってくれませんが、私が愛用中です。手が疲れずらいの~。ボールペンでも三角のモノが出ているけど、三角ボールペンはほんと私の必需品ってくらい気に入って使ってるよ~。
三角のペンは自然に正しい持ち方になるので、いいと思うよ。

2008/06/19(木)00:09| URL | アリエル #- [ 編集]

ホントだ~

さっさとお引越しされてたんですね。(笑)素早い、賢い。

私の場合は、手塩にかけて子育てできる子ども自体が、大きく育ちすぎてしまって、親の手にかからなくなってしましました。

なのでrincoさんとか、まだ小さいお子さんがいて、必要とされているお母さんがうらやましいわあ。

2008/06/19(木)04:20| URL | マミ~ #- [ 編集]

うちも公文の三角鉛筆愛用だよ
これだとちあでも自然に正しいもち方になるらしいからお勧めかも
ただちょっと太めで普通の鉛筆削りがつかえないのが難点
それようのを買わなきゃなんないかな
うちはもちろんカッターでシュッシュって削ってるけど(笑)

2008/06/19(木)09:24| URL | ないる #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

三角鉛筆良さそうですね^^
まるねちゃんも、字を覚えたりするの早かったんですね
運筆とかのワークもしていたんだ。
ほんと皆さんすごいです。
うちは、保育園に1歳4ヶ月から行っていて、結構放任しちゃってたから^^;
家でしっかりワークをさせてるとか聞くと、すごいなーーっていつも感心してました

shuは読めるようになってから、書きたい意欲がどんどん高まってるみたいなんですよね
アルファベットとかはすごく書きやすいから、勝手に見よう見まねで書いてるけど
やっぱりひらがなは難しい
曲線とか書く練習をさせていたブレンダさんはえらいわぁ

とりあえず、紹介したものを注文してみました^^

ホワイトボード用のとかもいいですよね♪

2008/06/19(木)10:52| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>『三つ子の魂百まで バイリンガルからの伝言』この題名で本を出したら、メチャ売れそうだわ(笑)
>とっても惹かれるタイトルだもの^^
>内容もとっても興味ぶかいものでした♪

ほんとだね(≧ω≦。)プププ
私って才能あるのかしら(笑)
実際Iさんはとてもがんばりやなのもあるのだけど、この間読んだ本(elomoさんとことないるのとこで紹介してた本)を見ても
幼少期に覚えた言語ってすごく重要なんだって確信したよー

>みんなも言っているけど、ricoちゃんの周りには素敵な人が沢山いるね~。
>これもricoちゃんの人柄の良さから、自然に人が集まってくるんだろうなと思いました~♪

ほんと人に恵まれてるって思ってる^^
アリエルさんはじめ、すごく親身になって話を聞いてくれる人がいるって幸せですー
私の人柄はあやしいですけど(笑)

>三角鉛筆はいいよ~♪ミッタンは『これは赤ちゃん用の鉛筆なの~★★』と言ってもう今は使ってくれませんが、私が愛用中です。手が疲れずらいの~。ボールペンでも三角のモノが出ているけど、三角ボールペンはほんと私の必需品ってくらい気に入って使ってるよ~。
>三角のペンは自然に正しい持ち方になるので、いいと思うよ。

ボールペンにも三角のものがあるんだね!
三角鉛筆、これは購入決定だわぁ


2008/06/19(木)10:57| URL | rinco #- [ 編集]

★マミーさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

>さっさとお引越しされてたんですね。(笑)素早い、賢い。

えぇ(笑)
前から使いづらいなーってのもあったんです。
で、ちょっとブログ書かないで放置すると、変な書き込みだらけになるし^^;
思い切って引越しちゃいました^^

>私の場合は、手塩にかけて子育てできる子ども自体が、大きく育ちすぎてしまって、親の手にかからなくなってしましました。
>なのでrincoさんとか、まだ小さいお子さんがいて、必要とされているお母さんがうらやましいわあ。

何歳くらいまで必要としてくれるかしらぁ
男の子だから、いずれ「くそばばぁ!」なんて言われちゃったら凹むわぁ(;´∀`)

2008/06/19(木)11:00| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>うちも公文の三角鉛筆愛用だよ

お!使ってたんだ。
皆ちゃんと考えてるなぁ(笑)

>これだとちあでも自然に正しいもち方になるらしいからお勧めかも

早速購入します!!

>ただちょっと太めで普通の鉛筆削りがつかえないのが難点
>それようのを買わなきゃなんないかな
>うちはもちろんカッターでシュッシュって削ってるけど(笑)

うちもカッターで削るだろうな(笑)

2008/06/19(木)11:05| URL | rinco #- [ 編集]

家も三角えいんぴつよ~

みんなやっぱりはじめは三角えんぴつ使ってるね。

家も公文の使ってるよ。

家のR1は、早くから、絵を書いたりするのが大好きでエンピツや色えんぴつを持たせてたから、どれも絵を書く延長で
覚えた感があります。

うちは、ひらがなもカタカナも私は教えてなくて、100均で買ってきたテキストを使って主人のお母さんが教えてくれたようで気づいたら書けてたの。(笑

英語は外国もの、とこだわってた時だだったからアルファベットは外国ものの、ワークを使って私が書かせてました。

いそいでワークやったりしなくてもいいだろうけど、子供がやりたいという気持ちが芽生えた時が一番良く吸収できるだろうしね。



2008/06/19(木)12:48| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

R1ちゃん読み書き早かったって言ってたもんね^^
おばあちゃんが教えてくれたなんていいねー^^
親と違って、気長に教えてくれるもんね
うちも遊びに行くと色々と教えてもらって帰ってきます

うちは、今毎日何かしら書いてるのよ
今のブームはアルファベットと数字の「1」なぜか棒1本じゃなくて、画像ではったような1を書くの(笑)

飽きたら飽きたでいいので、ちょっとやらせてみようかなって思ってます^^

鉛筆は皆さん使われていて、大好評なので、早速注文しちゃいました。
しまじろうにしたかったけど、ぐっと我慢して公文のを(笑)

2008/06/19(木)13:42| URL | rinco #- [ 編集]

うちも最初は公文のを使ってたんだけど・・・・。
キティちゃんの鉛筆を買ったら、キティばっかり(^^;)
持ち方は特に教えてないけど、保育園でお友達に教えてもらったみたいで、まずまずです。

七田のプリントには曲線の点線のなぞりがいっぱいでてくるよ~。やっぱり曲線は難しいんだね~~。

2008/06/19(木)15:02| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ふくちゃんへ

>うちも最初は公文のを使ってたんだけど・・・・。
>キティちゃんの鉛筆を買ったら、キティばっかり(^^;)
>持ち方は特に教えてないけど、保育園でお友達に教えてもらったみたいで、まずまずです。

キャラものは見ちゃったらだめだろうねぇ^^;
うちは、ちゃんとした持ち方を少しでも覚えるまでは、新幹線の色鉛筆隠さなくちゃ(笑)

>七田のプリントには曲線の点線のなぞりがいっぱいでてくるよ~。やっぱり曲線は難しいんだね~~。

曲線は難しいよね
だから、カタカナ、アルファベット、数字はよく書いてるけど、ひらがなは書いてないもんね^^;
本人が楽しく学べるように、ワークもかわいいの選んでみたよー

2008/06/19(木)16:15| URL | rinco #- [ 編集]

文字書き練習ですか~。私もおもちゃ屋さんにいったら公文の2歳からの線を描いたりするワークブックがあってびっくりしました。その帰り、100均にも、右脳開発ドリルみたいなの売っててこれまたびっくり!すごいですね。いろんな教材やらグッズがあるんですね。三角鉛筆ですか~。4歳ともなると字らしいものが書けるようになるんですね。参考になります!幼稚園にはいったらやってみよう。

2008/06/19(木)17:12| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

★はぎさんへ

2歳くらいからあるんですよね~
運筆の練習になるらしいですね

右脳開発ドリルは1度買ってみました。
まだまだお遊び感覚で出来てしまうので、遊びながらあっという間にやっちゃって、これじゃお金がいくらあっても足りないとその後は買うのやめました(笑)

うちはとにかく今書くのが楽しいようなので、ワークで促してみようかなと思ったとこです^^

三角鉛筆シリーズは皆さんの話を聞いていたら、もっと早くに買えば良かったなと後悔しました^^;

2008/06/19(木)21:33| URL | rinco #- [ 編集]

とっても上手だったよね~。私のお勧めでは、英語は大文字のみ!を最初徹底的にやります。大文字の形がしっかり身に付いた後の方が、小文字がきれいに書けるようになるそうな。
うちには大文字だけの、大きく書けるアルファベットのワークブックがあるけど、みいはなぞったり、それっぽく書いたりするのが大好きです。
shuちゃんならもう平仮名、カタカナ含めてどんどん書けるようになるよ~。
鉛筆だけど、モンテッソーリによるとふだんから色んな触感を鍛えて行く事で自然ときれいな持ち方になるらしいよ。スプーンで豆をすくったりとかなんとか。
rincoさんの、いちいち間違いをうるさく指摘しないでやらせてあげる姿勢、私はすごく良いと思うなー!

2008/06/20(金)00:04| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>私のお勧めでは、英語は大文字のみ!を最初徹底的にやります。大文字の形がしっかり身に付いた後の方が、小文字がきれいに書けるようになるそうな。

そうだねぇ。小文字は曲線が多いし難しいとおもうわぁ。
shuもアルファベット書くのは大文字専門だもん(笑)

>うちには大文字だけの、大きく書けるアルファベットのワークブックがあるけど、みいはなぞったり、それっぽく書いたりするのが大好きです。

みぃちゃんも、もう書いて遊んだりしてるんだねぇ
いやぁ、女の子は早いよ!
お手紙のやりとりとかも、やってるのって女の子だもんねぇ。
shuが何かかけるようになったら、Aidesさんとみぃちゃんにお手紙書かせるねー^^

>鉛筆だけど、モンテッソーリによるとふだんから色んな触感を鍛えて行く事で自然ときれいな持ち方になるらしいよ。スプーンで豆をすくったりとかなんとか。

モンテッソーリの豆をすくうとか、よく聞くねー^^
私も教えてもらった覚えはないから、きっとそのうち・・・とは思うのだけど
はしの持ち方は、私も全然ダメだから、私の真似はしてほしくないわ・・・

>rincoさんの、いちいち間違いをうるさく指摘しないでやらせてあげる姿勢、私はすごく良いと思うなー!

ありがとー^^
私自身が褒められて伸びるタイプだから(笑)
何か、欠点を指摘されてばっかりいると、気になってやること自体嫌になっちゃうのよねぇ^^;
自信がなくなるっていうか。
パパがダメだしタイプなので、私は細かいところは目をつぶってます~

2008/06/20(金)11:14| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは♪ 101冊マラソンでお世話になりました~
お子さん、どんどん進んでいらっしゃいますねー
すごいです! 
ごあいさつが遅れてしまいましたが・・・
最近、ブログなぞ始めてしまいました。
お時間のあるときに、どうぞお越し下さいませ♪


2008/06/20(金)11:52| URL | yuyu #0ecWsDRU [ 編集]

★yuyuさん

>こんにちは♪ 101冊マラソンでお世話になりました~

こんにちは^^
訪問&コメントありがとうございます~♪
こちらこそお世話になりました。

>お子さん、どんどん進んでいらっしゃいますねー
>すごいです! 

そういってもらえると、報われます(笑)
なかなか思うようにはいかなくて、ママはジレンマですが^^;

>ごあいさつが遅れてしまいましたが・・・
>最近、ブログなぞ始めてしまいました。
>お時間のあるときに、どうぞお越し下さいませ♪

ぜひぜひ遊びにいかせていただきますー^^
これからもよろしくお願いします^^


2008/06/20(金)14:55| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


