スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語脳の育て方

ブログ仲間の間で今ちょっと人気の本

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る



elmoさんと友達のないるのところで見かけて、ないるから使い方などを聞きかなり興味ある内容だったので購入しました。
その後、ふくぶくろままさん、アリエルさんも購入していたと聞きました(笑)

プロローグ
第一章 英語のできる子に育てたい
第二章 読めて書ける、バイリンガル子育て
第三章 成長する英語の基礎を学ぶ
第四章 幼児からの英検対策

第一章では、子供の脳のしくみについてや、バイリンガルの定義などびっくりするような内容

赤ちゃんは文字を読める能力があるそうです!!
この本の実践方法は4ヶ月の赤ちゃんからやってもいいというのです。(ちょっと半信半疑のrincoですが(笑))

以前、テレビでジャガー横田さんの旦那さんが、自分の子供に日本語のカードを見せていたのを思い出しました。
生まれてすぐの子にそんなことして意味あるのかなー?なんて思ってたけど(笑)
全く意味がないわけではないのですねぇ
まぁ、うちはそこまではきっとやれなかったと思いますが^^;

この本の中に実際に8ヶ月の子が文字を認識しているというサイトが紹介されています。

http://www.infantlearning.com/videoclips.html

赤ちゃんの持ってる能力って、計り知れないのねぇ・・・

第2章からが、では、実際どんなことをしたらいいのかが書いてあります。
ちょっとお勉強的要素もある感じなのだけど、ママと楽しみながらやることは可能だと思います。
何をするかというと、カード遊びをしながら、自然に文法の流れなども見につけつつ
読む力もつけようみたいな感じかな

文字に興味があるshuには、もしかしたら楽しいカード遊びになりそうな気がします。


実は、子供だけでなく私にすごく使える習得方法かな(笑)
日記の書き方や、私みたいに文章の組み立てが苦手なママにいい本です。

興味のある方は本屋さんで立ち読みでも(笑)


★両ランキング上昇していてうれしいです^^いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/06/20(金)17:27

コメント

1年前なら飛びついていたかな。

目次だけを見ると、七田眞さんの著書に近いものがあります。1歳でも目からインプットすると文字が読めて、4歳ではかなり高度な英文を書けるようになると。

右脳に大量にインプットしても、それを情報処理の左脳に移さないといけない。読み書きできるようにすることは右脳から左脳の出力へ導くこと。早いうちに読み書きできると優秀な子供に育つ…というないようだったと思います。(うろ覚えです。)

1年前の私なら、上記の本も即購入し、すべて取り入れようとがんばってしまっていたかも。
今は、幼児期の目に見える結果に左右されずに、細々とでも英語にふれることを目標にしているので、「バイリンガル子育て」に突っ走ることもないです。だから、このような情報も、落ち着いて、取り入れられることはしてみようかなくらいの軽い気持ちで読めそうです。

今読んでいる本が終わったら、図書館で借りてみますね。

2008/06/20(金)20:49| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>だから、このような情報も、落ち着いて、取り入れられることはしてみようかなくらいの軽い気持ちで読めそうです

それでいいんじゃないですか?^^
今の児童英語の教授法は、全ていいとこ取りでいいと私は思ってます♪

やってみて、子供に向いてないようだったら、それはその子にとっては優れた教授法ではないんだなって思うし
万人に成果が出るものって、ないと思うんですよね

細く長くいいとこ取りで^^

2008/06/20(金)21:34| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。