スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】セミプライベート見学

今日もAides先生のレッスンは我が家でやりました。
今日はAides先生から許可をもらったので、ママはレッスンを見学しました♪

あーほんとにAides先生ずっとずーーーーっと英語だぁ(あたりまえ?笑)
そして、shuもnicoちゃんも先生の言ってることわかってる感じ
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

まだまだ、shuもnicoちゃんも日本語は出るけど、聞かれた事は英語で返事していました。

すごく盛り上がって、収集がつかなくなったとき
ぱっと歌を聞くようにしたり、脱線した方向を広げてくれて会話にしていったり
身体を使った遊びをしたりと、やっぱそのあたりの切り替えがすっごい上手ーーー!
それにおもしろいように、転がされているshuやnicoちゃんを見てると
まだまだ4歳児だーってかわいかった(笑)

今日は何かをやるとご褒美にステッカーを一枚自分のカードに貼るというのをしていました。
そして、貼ったステッカーを数えていく
ステッカー一枚で数を数えるのから、「●●Please」「Here you are」「Thank you」という言い方を身につけるというのも織り交ぜていて、これまたすごいなぁと感心しました。
「How many stickers do you have?」「I have ●●Stickers」というのは
グループレッスンでも毎週やってるので、shuは聞き覚えもあっただろうなぁ^^

で、私が今日一番お!ってびっくりしたのが
shuが虹のステッカーを選んだ時に、Aides先生が「rainbow please」って促したあとに
shuが「rainbow sticker please」と言ったこと
ちょっと感動のrincoでした(ただの親ばかですが 笑)

そして最後にA-Fまでのアルファベットを点線をなぞって書くのと
発音の練習をしてもらっていました。
CとFがうまく発音できないようなので、何度も先生と一緒に言ってました。

そして、その紙の裏にママの顔を書いてくれました。
Aides先生が見本を書いてくれたようで、それを見ながら書いたせいか
すっごーーーくかわいいママを書いてくれました
まつ毛もあるのーーー♪
宝物にします♪

080621


まぁ、shuは本当にやりたいこととやりたくない事の差がはっきりしすぎていて
レッスン中、見ている私が何度かイラッともしたけど(笑)
Aides先生がそういうshuの性格もわかっていて、うまく扱ってくれてるなぁって思いました。
脱線したり、「それもうやらない」なんてワガママ言ってるshuに対して
ほんとに上手につきあってくれて、nicoちゃんとかに悪いなーって思えるような流れでも
うまくレッスンに持っていくんですよね

今日1時間レッスンを見ていて、すっごーーい盛りだくさんで内容が濃いって思いました。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


このレッスンのあと、グループレッスンだったのですが
なんか、もうshuは抜け殻状態な感じ(笑)

4時半になってから、なんか元気がなくなったなぁとか、発言もあんまり積極的ではなくなってきたなって思っていたのだけど、きっとAides先生のレッスンで全てを出し切ってるのかも(笑)

前は、グループレッスン→Aides先生のレッスンだったから、準備運動したあとに本番みたいな感じでよかったのかもしれないなぁって、今日のAides先生のレッスンを見ていて思いました。

それを考えると、前の時間に戻してもらったほうがいいかなぁ・・・
慣れてきたら大丈夫かな?
しばらく様子をみたいと思います。
慣れかな?って思う部分もあるし^^

なんて思っていたら、いい情報が!
7月から、土曜日のクラスを1クラス増設してくれたみたいで
人数も今のクラスは4人になるみたい
そして、前に一緒にレッスンうけてた4歳の男の子が同じクラスに移れたみたい♪
これは、いい方向に^^

今日のグループレッスンは6人
歌ではすごい大合唱で、教室の受付の女性が思わず覗きにきたくらいでした
全員4歳以上ということもあって、ほんと発言率も高いし、大きな声だし
アクティビティもやはり小さい子がいるレッスンとはノリが違うかなって思いました

結構レッスン自体もすんなりと進んでいくので、かなり色んなことをやっていました。
今日は買い物遊びなんかもやったりしていて楽しそうだった^^


4時半クラスになってから、やっぱめっちゃ内容が濃くなったかな

いつもやるものとは別に

今日見てただけでも、アクティビティらしきものは3つ
歌も2曲
宿題を使ってのデスクでのレッスンもあり
絵本読み

いやぁほんとよくがんばった(笑)

今日のshuを見ていると、かなーーーーり濃い2時間のレッスンを受けたと思います

明日はグループレッスン受けてる英語学校の遠足です^^
ロマンスカーで江ノ島水族館までいってきます
早起きしてお弁当作らないといけないので、これ書き終わったら寝ます(笑)


★いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


■英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ


■沖縄フルーツを農家から直送!食べ頃でお届けします!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(1)2008/06/21(土)22:34

コメント

今頃おべんとうつくってるのかな?
もう出発したか?
こっちは雨模様だけどそっちはせめて曇りだといいなぁ

shuは楽しさをわかってきたんだね
イライラしちゃうのもよ~くわかるけど、親はいないものとして存在しなきゃならないんだよね
わかっちゃいるけどたまに口が出ちゃうんだよね(苦笑)

遠足楽しんでこいよ~
又報告楽しみにしてる★

2008/06/22(日)07:35| URL | ないる #- [ 編集]

こっちも小雨なんだけど、そちらはどうかな??
でも水族館だから大丈夫なのかな??

Aides先生すごいね~。Shu君にあわせてうまい具合にレッスンしてくださるんだね♪
前の英語教室で親子で行ってたところは全然だったわ・・・。ネイティブでビザの関係で1年ぐらいで帰っちゃう先生だと当たりはずれがあるのよね・・・。

4時半クラス 内容が濃そう!!Shu君もだんだん体力もついてくるだろうし、慣れて楽しめるようになるといいね。

2008/06/22(日)10:17| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

午前中は何とか雨降らずにいたけど、午後からかなり降ってきちゃったね~。雨の日のお出かけは傘&レインコートを持ち物が増えてちょっと大変よね~。
でも、英語教室で遠足があるなんて、楽しそう~♪水族館でイロイロなお魚の名前も英語で覚えてこれたかな?

セミプライベートの様子も、見学できてよかったね☆
たまには見学させてもらうのも、成長の様子がわかっていいかもね♪

さっきね、Aides先生のブログも読ませてもらったんだけど、shu君やnicoちゃんの性格など、ちゃんと心得て(?)いらっしゃって(笑)、こんな素敵な先生なら子供の良いところどんどん伸ばしてもらえそうですね☆
教えてもらっているshu君やnicoちゃんが羨ましいです♪

そして、rincoママやnicoママの事も美人ママと紹介されていましたよ♪♪

2008/06/22(日)14:35| URL | アリエル #- [ 編集]

ホント よい先生にめぐり合ってよかったですね~ 羨ましいわ~ rincoさんも一生懸命 shuくんにあうレッスンを探していたものね~ 
ウチはやはり田舎だから選ぶほど先生や教室は無くて・・・
ずっとだけれど 今のクラスはレベルが高いな~って相変わらず感じてて。。そして先生自体が幼児教育についての知識が無いように感じてて このままで良いのかな??なんて思ってるの・・aidesはきっと幼児を知り尽くしていらっしゃると思います。楽しく学ぶことが一番ですよね~ なんと言っても まだ 4才なんですものね~).☆.。.:*・゜

2008/06/22(日)15:47| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★ないるへ

>今頃おべんとうつくってるのかな?
>もう出発したか?
>こっちは雨模様だけどそっちはせめて曇りだといいなぁ

ないるのコメントがあった時間くらいに、調度家を出たとこだよ。
雨は午後から強くなってきて、駅からの移動とかが大変だった^^;;;

>shuは楽しさをわかってきたんだね
>イライラしちゃうのもよ~くわかるけど、親はいないものとして存在しなきゃならないんだよね
>わかっちゃいるけどたまに口が出ちゃうんだよね(苦笑)

英語が通じる楽しさみたいなのもあるんだろうね
もっともっと先生と話したい!みたいな感情が出てくるといいんだろうなぁ
グループレッスンの方は、かなり大人しく言うこと聞いてるから、Aides先生の方のレッスンの態度にびっくり(笑)
ちょっと我が物顔だったよ(苦笑)
でも、Aides先生はそれに対しては、気にしなくていいと言ってくれたので甘えちゃってるんだけど^^;
口は出ないけど、目で威嚇してたかも(笑)

>遠足楽しんでこいよ~
>又報告楽しみにしてる★

家についたのが、さっきだよー17時半
あーーーーつかれたぁ

報告は明日にでも~

2008/06/22(日)17:41| URL | rinco #- [ 編集]

★ ふくぶくろままさんへ

>こっちも小雨なんだけど、そちらはどうかな??
>でも水族館だから大丈夫なのかな??

午後から激しくなってきちゃったね^^;
でも、まぁ水族館だったから確かに大丈夫だったよ♪

>Aides先生すごいね~。Shu君にあわせてうまい具合にレッスンしてくださるんだね♪

今までの先生だと、すっごく注意して怒ったりとか
うまく気分転換することができなくて、そこで時間を食ったりとかがあったんだけど、Aidesさんの場合は脱線さえもレッスンにしていっちゃうって感じなの

>前の英語教室で親子で行ってたところは全然だったわ・・・。ネイティブでビザの関係で1年ぐらいで帰っちゃう先生だと当たりはずれがあるのよね・・・。

ネイティブさんでも、教育の勉強をしていた人なのか、教えるのは素人なのかでも違ってくるよねぇ

>4時半クラス 内容が濃そう!!Shu君もだんだん体力もついてくるだろうし、慣れて楽しめるようになるといいね。

すごく元気なクラスなの
7月からメンバーも変わってくるみたいだから、どんな風になるかわからないけど、4人ならいい感じかなぁと思ってるんだ
レッスンとレッスンの時間がもうちょっと開いてればいいんだろうけど、続けてレッスンだから、きっと脳が飽和状態なんだろうな(笑)

2008/06/22(日)17:47| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>でも、英語教室で遠足があるなんて、楽しそう~♪水族館でイロイロなお魚の名前も英語で覚えてこれたかな?

遠足は毎年この時期にあるみたい
去年も雨だったとか(笑)
大人数の生徒さんをかかえてる教室に通うメリットってこういう部分かもしれないね^^

>さっきね、Aides先生のブログも読ませてもらったんだけど、shu君やnicoちゃんの性格など、ちゃんと心得て(?)いらっしゃって(笑)、こんな素敵な先生なら子供の良いところどんどん伸ばしてもらえそうですね☆
>教えてもらっているshu君やnicoちゃんが羨ましいです♪

アリエルさんは、shuもnicoちゃんも面識あるから、すごく的確に分析してるってわかるでしょ?
だから、すごく安心して任せられちゃうの
ほんと毎回感謝です~

>そして、rincoママやnicoママの事も美人ママと紹介されていましたよ♪♪

nicoママは美人さんよねー^^
私の事はもちろんリップサービスに決まってます(笑)

2008/06/22(日)17:53| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

>ホント よい先生にめぐり合ってよかったですね~ 羨ましいわ~ rincoさんも一生懸命 shuくんにあうレッスンを探していたものね~ 

すごくいい出会いをしたなぁって思ってます^^
レッスン外の話もできる友人でもあると勝手ながら思ってるし(笑)

>ウチはやはり田舎だから選ぶほど先生や教室は無くて・・・
>ずっとだけれど 今のクラスはレベルが高いな~って相変わらず感じてて。。そして先生自体が幼児教育についての知識が無いように感じてて このままで良いのかな??なんて思ってるの・・aidesはきっと幼児を知り尽くしていらっしゃると思います。楽しく学ぶことが一番ですよね~ なんと言っても まだ 4才なんですものね~).☆.。.:*・゜

幼児教育をしっかり勉強してレッスンをしている先生って、すっごーく少ないと思います(TДT)
東京も沢山の教室と先生がいるけど、子供のことを一番に考えてレッスンをしてくれてる先生って一握りのような気がしちゃいます

でも、のーちゃんはレッスンですっごく伸びたなぁって思いますよ
レベルが高すぎてつまらなくなってしまったら困るけど、そういう感じではないもんね^^


2008/06/22(日)17:58| URL | rinco #- [ 編集]

記事どうもありがとう。実際は至らない所も多々あると思うんだけど、おおらかに理解してくれるrincoさんには本当に感謝してます。褒められるとうれしくてパワーが出る…なるほど、これがshuちゃんの学習能力の秘密かぁー!って、すごく納得。
いつも英語の話をするとつい熱が入ってしまって、「は!」って気づいて反省するんだけど、rincoさんはさらに熱を込めて語ってくれるのですごくうれしいです。多分気軽にやっている児童英語講師よりは知識あるよね^^;
rincoさんと会うのはいつも楽しみで、いつももっと話していたいー!って思います。今度泊まりがけとかしちゃう??

2008/06/22(日)22:36| URL | Aides #- [ 編集]

セミプライベートの授業、すっごく充実してますね~
そう、Aides先生はとっても子供の扱いが上手ですよね!
ママの絵、とってもかわいいv-238
虹のステッカーのお話も、shu君すごい!
頭フル回転で次が飽和状態というのもうなずけます、
でもお友達と一緒になれるかもしれないし、このままがんばってほしいですね!
お互いがんばりましょうね~!

2008/06/23(月)01:19| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

★Aidesさんへ

至らない部分なんて全然感じないよ
いつも、前向きに勉強してるAiちゃんを尊敬すらしてるよー

英語の話もほんと尽きないよね(笑)
私の知識は2番煎じな事多いからなぁ^^;お恥ずかしい。
泊りがけいいね!!
温泉でも入りながら、酒飲んでー(笑)

2008/06/23(月)13:30| URL | rinco #- [ 編集]

★はぎさん

>そう、Aides先生はとっても子供の扱いが上手ですよね!

これって、誰でも出来るわけじゃないですよね
小さい子を教える先生で、最低条件っていうか
どんなに発音とかカリキュラムが素晴らしくても、子供が皆先生のこと見てなかったら意味ないし(笑)
反対に扱いは最高でも、やることに進展がないレッスンしかできない先生でもダメだろうし

Aidesさんは両方兼ね備えてるなぁって思うんです^^

>ママの絵、とってもかわいい

ありがとー^^こんなにかわいい顔を書いてくれたのは初めてでビックリしました^^

>虹のステッカーのお話も、shu君すごい!

最近、○でも色をつけて「pink circle」って言わせるように促したりしていたんだけど、その流れかなぁと感動しました(はい、ただの親ばか(笑))

>頭フル回転で次が飽和状態というのもうなずけます、
でもお友達と一緒になれるかもしれないし、このままがんばってほしいですね!

きっとグループレッスンの時は、「燃え尽きたぜ・・・」って感じなんだと思います(笑)

ほんと、お互いがんばろうねー^^

2008/06/23(月)13:37| URL | rinco #- [ 編集]

ママの絵、とーーーっても可愛い♪
なんか描き方が日本人の子っぽくないのでは?
外国の絵本に親しんでいるから、絵も雰囲気が違うのかも♪

週1回、それだけ英語漬けの日があるっていいですね!土曜はshuくんにとっても毎週刺激的な日なんだろうな~

「rainbow please」を「rainbow sticker please」と付け加えるところなんて、理解してるってだけじゃなく、やる気満々のエネルギーも感じちゃいます!すごい!

水族館、R太郎はまだ参加資格けど楽しそう~!
水族館レポートも楽しみにしてます☆

2008/06/23(月)16:56| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

>ママの絵、とーーーっても可愛い♪

ありがとー^^
実物はこんなにかわいくないわよー(笑)

>なんか描き方が日本人の子っぽくないのでは?
外国の絵本に親しんでいるから、絵も雰囲気が違うのかも♪

いやいや、これはAides先生が見本を書いてくれていて
その絵がこんなかわいらしいママの顔だったの^^

>週1回、それだけ英語漬けの日があるっていいですね!土曜はshuくんにとっても毎週刺激的な日なんだろうな~

かなり疲れると思うのだけど、喜んでレッスンも行ってくれるから助かってます
平日が何もできないから、土日はほんと英語漬けになっちゃってますね^^;

>「rainbow please」を「rainbow sticker please」と付け加えるところなんて、理解してるってだけじゃなく、やる気満々のエネルギーも感じちゃいます!すごい!

R太郎くんには及ばないけど、ちょっとしたところでセンテンスが長くなってるのに気づくとうれしいです^^

>水族館、R太郎はまだ参加資格けど楽しそう~!
水族館レポートも楽しみにしてます☆

先ほどレポUPしてきました。
そっかぁ、年齢制限があるもんね
来年はいけるかな??
すっごく楽しかったですよー^^
先生たちすっごいハイテンションでした(笑)

2008/06/23(月)17:48| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://xrincox.blog90.fc2.com/tb.php/266-02cd6944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミプライベートレッスン・ママの見学

プライベートレッスンのSweetpea Class には3名の生徒さんがいます。今日は土曜日のshuちゃんとnicoちゃんのレッスンでした。 もともとプライベー...

2008/06/22(日)01:04│☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


