スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語スクール遠足in江ノ島水族館



日曜日はshuが通ってる英語スクールの遠足の日でした。
残念なことに天気は曇りのち雨^^;

でも、水族館なので、まぁ、雨でも決行です。

集合場所につくと、もうかなりの人数が集まっていました。
いつもレッスンしてくれてるネイティブの先生がshuを見つけると
思いっきりの笑顔で「shuーーー!!!」と手を振ってくれました^^
朝からハイテンションだぁ(笑)

江ノ島まではロマンスカーの2車両を貸しきって行きました。
shuは水族館よりロマンスカーに乗るのがメインって感じでした(笑)

080622-9080622-10


行きは1両目に乗れたので、運転席が見えて男の子たちは興奮してました(笑)
黄色いバンダナはスクールで参加者にプレゼントしてくれたバンダナで
当日は皆身体に身につけることになってたものです。

そして、貸切なのでバスのノリ(笑)
江ノ島に着くまでビンゴゲームをしながら行きました。

数字とかのビンゴではなくて、今回遠足に行くにあたって
覚えていく海の生き物や水族館に関する単語があったのだけど、それを使ったビンゴゲームでした。
すっごい考えてるなぁ^^

080622-3


ビンゴできたら、チョコレートをもらえました♪

そして、もう一つの遠足のゲームが、スタンプ集め
事前にカードを2枚渡されていました。
1枚のカードは水族館についてからスタンプを押してもらうカード
もう1枚はセンテンスが20個書いてあって、言えたらスタンプを押してもらうカード
センテンスの方は、遠足の間カードに書いてあることをその状況にあわせて先生に言えばいいのだけど、せっかく言えても先生がいなかったり、って感じでタイミングよく言えることがなかなかできませんでした。
言うだけなら全部言える内容だとは思うのだけど、それだけをわざわざ先生に伝えるっていうのも変だなって感じでスタンプはあまりもらいにいきませんでした^^;

どんなセンテンスが入っていたかというと
・I'm hungry.
・I'm thirsty.
・That's cute!
・Do you want?
・Can I have a snack?

などなど。

今回shuは
「I'm thirsty.」
というのを、自然に自ら言ってました。これも先生には聞かせられなかったけど^^;

080622-4080622-5


日曜日の江ノ島水族館はすごい人ごみで、水槽を見るのもかなり大変な状況でした^^;
でも子供たちは、カードにある生き物を見つけると、急いで先生のところにいって
「I found it!」
「It's ○○」
と言ってスタンプをもらってました^^

水族館で生物をゆっくり見るというよりは、スタンプをもらうためにカードの生物を探すといった感じだったかな(笑)
shuはゆっくりと生物を見たいタイプなので、次々に移動をしないといけない団体行動での水族館は不満たっぷりだった^^;

080622-7080622-8


でも、さすがにカードで覚えたときと違って、実物を見て覚えるのは違いますね
「えい」とか絵ではピンと来てなかったshuだけど、
水族館のえいを指差して「It's a ray」って教えてあげたら、
そのあとも「えい」をみるたびに「It's a ray!」って叫んでました^^

そして、一番喜んだのは
「鮫肌体験コーナー」(ネーミングにうけたrincoです 笑)
実際に40センチくらいの鮫を触れるようにしてくれてるコーナーがあって、shuは怖がりながらも触ってました。
子供たちに触られまくっても、全然暴れもせずにすごく大人しい鮫でした。
名前がわからない><

お昼ごはんはイルカのショーを見ながら♪
これまた大喜びでした。
「Dolphin」も完璧に覚えたみたいです^^

とにかく、すごく英語が飛び交っていて、周りの人たちがみたら、異様な団体だっただろうなぁ(笑)

帰りもロマンスカーを貸しきって帰りました。
帰りはスタンプを先生に見せて、ご褒美にイルカのペンダントとお菓子とメダルをもらいました^^

080622-6


初めてのスクールのイベント参加だったけど、本当に楽しかったです。
先生たちも日本人同士の先生が喋っていても、オールイングリッシュ
生徒たちに話しかけるのもオールイングリッシュ
だからなのか、子供たちも先生に話しかけるときはオールイングリッシュ
それが当たり前の空気を作ってるっていうのがすごいなぁって思いました^^

shuは帰宅すると、クッキーを食べながら寝てしまってました(笑)

今度は8月のサマースクール
2日間開催されます。
9時半から3時までで15,000円(ランチ付)
金土だったので、金曜日だけお休みをもらえば送り迎えできるかなというのと
値段も手が届く範囲だったので申し込みました。
希望者が多くて抽選だと聞いていたのだけど、見事当選したみたいです^^
(年齢の大きい子から優先していったようです)

★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/06/23(月)17:16

コメント

お疲れ様でした~でも、とっても楽しそう~!
我が家もそんな体験をさせてあげたい~v-218

水族館で実際に英語を使っての体験は
きっといい思い出になるし心に残るね。次回のサマースクールも楽しみだね~

2008/06/23(月)20:13| URL | aqa #mQop/nM. [ 編集]

貸切ってすごい。

英会話スクールでの遠足だけでもうらやましいのに、貸切ってすごいですね。英語が飛び交うなんて、とってもうらやましい限りです。

江ノ島水族館は多分行ったことがない(小さいころのことは覚えていないので)と思うのですが、最近新しくなったんでしたっけ?池袋や西葛西、品川にも水族館はあっても、やっぱりみんなでわいわい行く道中が遠足の楽しみだから、遠方なんでしょうね。

サマースクールも楽しそうですね。
本当はまるねも横浜のサマースクールに行かせたいけど、人見知りなので、ずっと黙ったまま終わりそう。次女ならどこでも大丈夫なので、次女が年中くらいになったら、二人でいかせてみたいです。

2008/06/23(月)20:31| URL | ブレンダ #- [ 編集]

待ってました!デイトリップの報告!!!

わ~!!!!!!!楽しそう♪♪♪♪♪
行きたい~~~~~!
しかも、しかも、ロマンスカー貸し切りなんて、
R太郎もそれだけで興奮して力尽きそう…(笑)

サマースクールも当選おめでとう!!!
いいなぁ、いいなぁ。いくつから参加できるんだろう。

デイトリップの年齢制限は年少からみたいです。
・・・ってことは来年もギリでアウトだぁ(>_<。。。

当分、rincoさんのブログで疑似体験します...^^;

2008/06/23(月)22:37| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★aqaさんへ

わー^^訪問&コメントありがとー^^

水族館や動物園ってポピュラーな英単語で子供が最初に覚えていくような単語のオンパレードだよね^^
昨年の遠足はサファリパークだったそうです。

今回は、本当に参加してよかったよ
来年も絶対参加するぞー!

2008/06/24(火)00:26| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

貸切は2車両だけだったけどね^^
電車大好きのshuは大喜びでした♪

江ノ島水族館は初めて行ったので、新しくなったのかどうかはわからないのですー^^;;;;
一番近くには池袋があるけど、やっぱり道中の時間も大切にしている感じなので、ちょっと遠出くらいの距離を選んだのでしょうね
親子共々とても楽しかったです^^

横浜のサマースクールまで通わせるなんてすごいですね!!
誰も知らない場所で一人は、やっぱり心細いでしょうね
でも、姉妹一緒なら楽しめるかも^^
お姉ちゃんだから、しっかりしないと!って案外がんばっちゃうような気がしますよ^^
次女ちゃんが行ける歳になったら、トライするのもいいかもしれませんね♪

2008/06/24(火)00:31| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

毎年行く場所が違うから、R太郎くんが参加の時も電車だといいね^^
去年はバスでサファリパークだったみたい

ほんとすっごい楽しい遠足だったよ
先生のテンションがやばいくらい高かった(笑)
それが、またいいのよねー^^

2年後には一緒に行けるといいな^^

2008/06/24(火)00:33| URL | rinco #- [ 編集]

おかえり~
shuめちゃくちゃ喜んでそう(笑)
ロマンスカーから降りない~!とかいわなかった?

水族館とかは下調べしてからいくとおもしろいよね
動物園はもう何年も行ってないけど、ちあも2歳だしそろそろ行こうかなぁ
あ、日本平は去年行ったわ(汗)

ビンゴも家でもできるし、どっか行く時は単語強化してからでかけるっての、習慣にしちゃってもいいね!

2008/06/24(火)06:24| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

ロマンスカーはめちゃめちゃ喜んでたよ♪
目的地に着いたら降りないといけないというのは、危機感を感じるかのようにわかっていて、「ママ!着いたよ!早くおりなきゃ><」といつもせかされるんだよ(笑)

shuは水族館の生き物とか、これまで教えてもあまり興味ないみたいで、しっかりと覚えてなかったんだけど、この遠足でしっかりと脳に刻み込まれたみたいだよ
特に「shark」はよく家でも言ってる

ちゃーちゃんも連れて行ったらポンポン英語飛び出しそうだなぁ
日本平もいいよね!安いし(笑)
上野動物園が日本平っぽいよー
安い乗り物とかもあるし、また連れて行ってあげたいな
今度いく時は、しっかり予習してからいくよ^^

2008/06/24(火)09:59| URL | rinco #- [ 編集]

楽しい遠足になってよかったね~♪

車両2両貸切なんて、子供も保護者も結構な人数だろうに、先生と一緒に遠足♪ってだけでなく、きちんと英語を学べるようにきちんと考えられてるんだね~。感心してしまいました☆☆
こういうスクールはサマースクールも、カリキュラムもしっかりしてそうだし、楽しく身になるサマースクールになりそうだね~♪

今から楽しみだね~♪私も報告聞くの今から楽しみです^^

2008/06/24(火)16:17| URL | アリエル #- [ 編集]

★アリエルさんへ

電車の貸切なんて、修学旅行以来だったわ(笑)
ほんと他のお客さんに気兼ねすることもないし、結構高い遠足代だったけど、あれならいいなーって思ったよ^^

サマースクールのスケジュール見たんだけど、すごく楽しそうだった^^
抽選当たってよかったー♪

ミッタンは今年の夏はカナダだった???
そっちも楽しみだねぇ
うちのパパは将来shuが留学するならカナダだ!って言ってるよ(笑)

2008/06/24(火)16:51| URL | rinco #- [ 編集]

すご~い、貸切なんて!結構人数いるんですね、
そしていろんな工夫がされてておもしろーい!
読んでるだけで楽しそうで興奮しちゃいます!
サマースクールも楽しみですね~
当選するといいですね♪
うちは結局まだ幼稚園もはいっていないし、サマースクールには早いかな?と思い、検討していたプリスクールのサマースクールには行かない予定です^^

2008/06/25(水)16:02| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

★はぎさんへ

かなりの大所帯でしたよ^^
幼児が親一人同伴なので28人、小学生以上が16人
プラススタッフの先生達なので50人以上いたでしょうね^^;
本当に全てが綿密に計画されていて、すごいなぁって感心しました。

nanaちゃんはサマースクールはやめたのね
まだまだチャンスは沢山あるもんね
幼稚園なんかに行って、ある程度ママと離れるのに慣れてからのほうが、nanaちゃんも楽しめると思うから、良い判断だと思うよ^^
今は、ママのそばで英語をやるのが一番楽しい時期だと思うし♪

shuはサマースクールは当選できたので、今から楽しみです^^

2008/06/25(水)16:21| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


