スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

絵本選びの変遷~shuの場合~

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。

絵本のレベル、最初は何を買っていいのかわからず、おすすめの物を買ったりしてみたけど、字数が多すぎたり難しかったりで失敗だった・・・なんて経験を一度や二度・・・・三度?(笑)はしたことがあると思います。

私も英語育児始めたばかりの頃は、よくやってしまってました。
今でも中身が見れない絵本の場合はあります^^;
まぁ、難しすぎたかな?っていう絵本は、そのレベルに合う時期になったら読めるので本棚に貯蔵すればいいのですが(笑)
でも、せっかく読んであげたいー!って思ってたのにガッカリーって感じにはなりますよねぇ

最初、うちは有名どころのエリックカールの絵本を図書館で借りて見たりしましたが見事玉砕されました(笑)
絵が好みじゃなかったというのと、はらぺこあおむしを見せたのですが少し文章が長かったようで^^;
英単語をほとんど知らないshuが、意味わからない文章をダーーっと読まれても食いつくはずもなく・・・
楽しそうにして読んであげても逃げていきました^^;
私の技量が足りないと言われちゃうとそれまでなんだけど(笑)

でも、日本語の方の絵本で親しまれている子は喜んでくれると思います^^
あおむしが次々に食べ物を食べて行くページがあるのですが
最初はそこだけを抑えて読んでもいいかもしれません。
穴があいているので、そこから指を出してあおむしにみたててあげると喜びます♪
曜日の単語や数、食べ物の単語など楽しく覚えられると思います^^

ただ、やっぱ初めての洋書絵本としては少し難しいかなと私は思いました^^;

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(1994/03)
Eric Carle

商品詳細を見る



英語育児やってるママやパパで英語が堪能な方って、一握りだと思うんですよね。
長文の洋書絵本をなめらかに楽しく読むっていうのは、英語苦手なママたちには大変な作業です。
そして、それを聞く子供だって大変でしょう(笑)

そこで、私が選ぶレベルとして、もし、今から英語育児をこれから始めようと思っていて
何か絵本を探したいけど、どんな絵本を買ったらいいかわからないって思ったら
最初に買ってあげる日本語レベルの洋書絵本かなって思います。
といっても、文章が全くないものはダメです。
だって、アドリブで英文を作成する能力が私にはなかったから(笑)

できれば、単語だけのもの。
AppleとかBananaとか食べ物や動物
そういうものがかわいく書かれた絵本とかおすすめします。
ピクチャーディクショナリーとかもあるのですが、できれば持ちやすくて紙が集めのハードカバーの絵本の方がいいかなぁって思います。
でも、もし、英語を始めたのが4歳以上のお子さんだったら、ピクチャーディクショナリーでも楽しめるかもしれませんね^^
HUGは絵本の中にHUG,MOMMY,BOBOの3単語しか出てきません。
でも、この3単語ですごくほのぼのと暖かい気持ちになれる物語なんです^^
「HUG-!」といいながら、抱きついてあげるのがBest!
すぐに「HUG」という単語は覚えてしまいます^^

My Very First Book of FoodMy Very First Book of Food
(2007/06)
Eric Carle

商品詳細を見る

HugHug
(2001/10)
Jez Alborough

商品詳細を見る


それで少し英単語に慣れたら、短いセンテンスの物に移行しました。
うちは、全く英語に触れていたわけでも、語り賭けをやってもいなかったので
とにかく英語の音に慣れるのが第一関門だったので、結構遠回りしてるかな^^;

お子さんの興味がある題材を選ぶのも大切かなと思います。
shuはかわいい絵や電車が好きだったので、それを中心に選んできました。
それと読みやすいもの。

I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る

Can You Choo-Choo?Can You Choo-Choo?
(2003/06)
David Wojtowycz

商品詳細を見る


そしてライムを踏んだもの。
ライムの説明について、Aidesさんが詳しく説明してくれていたのでそちらのブログ参照してみてください♪

あと、以前にライミングについて書いた日記がありますので、ライムって何???って方はこちらも見てみてください。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200709060000/

ライムの絵本として有名な絵本
The Cat In The Hat (Dr. Seuss)The Cat In The Hat (Dr. Seuss)
(2005/05/24)
Dr. Seuss

商品詳細を見る

Goodnight MoonGoodnight Moon
(2007/01)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


最近は、ORTという主軸が出来たので(私の中で失敗しないという本)
プラスお楽しみの絵本を季節に合わせて買ったり、shuが好きそうだなって思うものを選んでます。
それでも、高すぎるレベルの絵本は選んでません。
一緒に読んで楽しめるもの。shuも思わず口ずさんじゃうくらいのセンテンスのレベル


まだまだ、1頁多くて3行ほどの絵本しか読ませてあげられていないけど、だんだん長文を楽しんで読めるレベルになったらいいなぁと思ってます。

色んな教材もあるけれど、私が落ち着いたところが以前も書きましたがやっぱり絵本でした。
shuは単語をブロックで覚えたりするけど、ほぼ90%の確立でその単語は絵本の中の単語です。
残りの10%はDVDだったりかな。

絵も見ながら絵本を読みますが、文字に興味がある子なら、文字を指でなぞりながら読んであげるのもいいかもしれません。
私は絵本読むときは、だいたい最初に文字を指でなぞっています。
そして、shuが絵に対して「これおもしろいー!」とか「変な顔ー」なんてのを言い出したら
絵に集中するような感じで読んでます。
同じページで2-3回そこのページを読んでることもあるので、たった10頁くらいの絵本でも1冊読むのに時間かかることもあります^^;

CDで読ませていると、こういう部分の楽しみがないんですよね
その都度CDを止めればいいのかもしれないのだけど、なかなかできません^^;
なので、私の中での絵本の読み聞かせはママとのコミュニケーションって感じです。
本人がCD聞きたいと言えばCDをかけます。
すると、絵本をもってきて、一人でパラパラめくってることもあります。
これでいいかなーなんて思ってます。

英語が苦手なママはなるべくCD付を買ったほうがいいと思います。
もちろん、ママが読んであげるのが一番です!
最初はママが読んであげるべきだとも思います。
英語の音に子供が慣れるまでは、なるべくママががんばるべき!。

でも、だんだん子供のレベルがあがってきて、ママが絵本のレベルに追いつかなくなるときが来ると思うんですよね・・・
CDがあれば、それを聞いてママも読む練習ができますし^^

あと発音がどうしても心配><ってこともあると思います。
そんな時は、CDをかけながら一緒に見る^^

でも、うちのshuみたいに、どうしてもCDの音源が嫌いで聞いてくれないという子は
かけながしに絵本のCDを流してちゃんとした発音を聞かせるのもいいと思います。

ママが何回も読んだ絵本なら、CDをかけたときに「あれ???」って気づくと思うんです。


CDによっては、すごく退屈なCDもあるんですけど^^;

そんな中、おすすめCD付絵本!
英語育児始めてすぐのクリスマスに購入して、そのときは全く興味を示してくれなくて
次の年のクリスマスで大当たりしたCD付絵本で、すっごく音源が楽しいものがあります。
これは、ほんとCDの内容がすごくいいです^^
メイシーたちの掛け声や、雪の中を歩く音や効果音、絵本を見ていなくても頭の中で情景が創造できるように作ってあって、すごく楽しいCDです。
絵本の内容も、始めたばかりの子には難しいかもしれないけれど、半年くらい英語に慣れた環境にあるお子さんなら楽しめると思います。
クリスマスのものとキャンプのものが出ています。

Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)
(2005/10/17)
Lucy Cousins

商品詳細を見る

Maisy Goes Camping (Book & CD)Maisy Goes Camping (Book & CD)
(2005/11/07)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


今のshuが自ら楽しんで読んでる絵本を紹介しますね
英語育児歴 1年8ヶ月 現在4歳6ヶ月

もちろんこれは外せないですORT(笑)


ORTについてまとめています→こちらをクリック

暗唱をあまりしないshuが唯一暗唱をしまくっている絵本です(笑)
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)Chugging All the Way (R.I.C. Story Chest)
(2006/10/15)
Naokata Mase

商品詳細を見る


大好きなKaren Katzの絵本
その中でもなぜかこの絵本が一番のお気に入りです。
Grandpa and Me: A Lift the Flap Book (Lift-The-Flap Book (Little Simon))Grandpa and Me: A Lift the Flap Book (Lift-The-Flap Book (Little Simon))
(2004/04/27)
Karen Katz

商品詳細を見る


これは最近買ったばかりなので(笑)
Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る



メイシーの絵本は、英語のみの物もあります。
我が家にあるのは、日本語も書いてある物で、shuは英語と日本語両方で読んでます^^
メイシーちゃんのきしゃ (メイシーちゃんの型ぬき絵本)メイシーちゃんのきしゃ (メイシーちゃんの型ぬき絵本)
(2002/03)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る



★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/06/25(水)14:57

コメント

こんばんは♪
絵本のこと、たくさん書いてあって面白かった。^-^
私も書いてみようかなー♪って思いました。
MaisyのCD、ホントいいですよね。
私もお気に入りです。

2008/06/25(水)20:03| URL | 凛 #- [ 編集]

★凛さんへ

凛さんとこの絵本もいつもとっても参考にさせてもらってます^^
メイシーのCDほんと上手に作ってありますよね^^
クリスマスのでは、一緒になって象のエディを引っ張る掛け声なんかもかけていました(笑)

凛さんの記事も楽しみにしてます♪

2008/06/25(水)21:23| URL | rinco #- [ 編集]

なるほど~

って、私もいろいろ納得しながら読みました。学ぶママ目線の記事が楽しい^^rincoさんは頭が良いよね~。あとは日本的な謙虚さと完璧主義をちょっと隅に置いて、ドーンと会話練習しちゃえば・・・
rincoさんと英会話する日を楽しみにしてます~。

2008/06/25(水)21:44| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

日本的な謙虚さと完璧主義かーー(笑)
そうでもないんだけどね
どっちかっていうと、プライドが高いだけです(爆)

英語はね、ネイティブさんからの電話とかだと、わかったふりして応対するのはプロよ(笑)
電話だから何話してるか何となくわかるから(笑)
でも、どうしても離さないといけない状況に追い込まれたら、ジェスチャーでもがんばるタイプよ

でも、それが日本語がわかる人相手だと出来ないの
だから、きっとプライドが高いのよ(爆)

でも、やっぱちょっとでも英語でコミュニケーション取れるようにはなりたいわぁ

ド━(゚Д゚)━ ン !!!と会話練習したいんだけど・・・・
全然単語が浮かばないのーーー
これって、やっぱ中学英語の基礎をがっつりやらないとダメだよね^^;

2008/06/25(水)22:26| URL | rinco #- [ 編集]

Chugging All the Way
R太郎もはまりましたよ♪
「ロアーーーーーー!」とか言って(笑)

メイシーちゃんのCD付絵本、気になります!
そうそう、ちょうど私のブログとタイミングよく重なりましたが、「メイズィー」って言っているかどうかの報告待ってま~す。(あ、いつでも良いので暇な時に^^)

2008/06/25(水)22:40| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

参考になりました
yukiは電車とか乗り物ばっかで、この前まわしてくれたカレンなんとかの本をちあが気に入ったみたいだからそういうかわいい系もあったほうがいいのかなぁと考えていたところ
男の子と女の子は本当にちがうんだねぇ
それでも私の目が男の子向きになっちゃってるからどんなものを買ったらいいのかよくわかんなくてねぇ
女の子は戸惑うよ
shuと好みが合いそうだからamazonでも物色してみるかな(笑)
又次の時カレンなんとかの本、まわしてね~♪

2008/06/26(木)05:44| URL | ないる #- [ 編集]

★苺ママさんへ

「ロアーーーーーー!」はshuも好きなとこ(笑)
日本語の方でハマって、英語の方も購入しちゃったの
R太郎君も持ってたんだね^^
さすが!子鉄!(笑)

メイシーのCD聞いてみたよー
確かに「メイズィー」って聞こえる(笑)

2008/06/26(木)12:45| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

男の子と女の子じゃ、好みが違うだろうねぇ。
Karen Katzは女の子向きかもね
絵がとにかくかわいい♪
shuは大好きなんだよねぇ
今度また違うの回すねぇ^^

AmazonでたまにKaren Katzのセットになってる本とかセールしたりするよ
タイミングよく見つけられれば、30%OFFとかで買えたりする~♪

2008/06/26(木)12:48| URL | rinco #- [ 編集]

はじめまして。
ブログ読ませていただきました。

The Very Hungry Caterpillarの
>やっぱ初めての洋書絵本としては少し難しいかなと私は思いました
そうですね、私もそう思います、
エリックカールの絵本は、
文が短い詩のようなものと、
文の長~いものとありますよね。
私もレッスンでは「Brown Bear ・・・」のような
短い詩の絵本は読んでも、
「はらぺこあおむし」はあまり使いません。
でも、0~2才児に早口で読んでみたら、
みんなじ~っと夢中で聞いてくれたこともあります。
理解してないかは別ですが・・・。

また遊びに来ます。

2008/06/29(日)03:42| URL | Marinko #- [ 編集]

★Marinkoさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

長文の絵本でも、英語が堪能な方が読めば子供も楽しく見てくれるのでしょうね^^

私レベルだと、なかなか長文は大変です^^;;;


ブログ拝見させていただきました。すごく興味ある内容が沢山でした^^
こちらからも、また遊びにいかせていただきます~♪

2008/06/29(日)14:46| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


