スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【実践】英語脳の育て方 カード作り

先日紹介した本「英語脳の育て方」の中にあるカード遊びをやってみました。

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き
(2008/06/01)
中村 かず子

商品詳細を見る


まず、用意するものは、1行絵本と紙とペン
それだけ(笑)

紙は薄いものよりは、少し厚めのものがいいと思います。
カレンダーの裏とか最適です^^

私が選んだ1行絵本は、先日買ったばかりの「Where Is the Green Sheep?」
Where Is the Green Sheep?Where Is the Green Sheep?
(2005/08/04)
Mem Fox

商品詳細を見る


これともう1冊ORT Stage2からshuが大好きな「Kipper's Ballon」


1回に1ページ
出来る範囲で無理せずにやるのがいいかなと思います。

まずは、1枚に1ページの文章を書いたものを子供に見せながら、CDもしくはママが読んであげます。
うちは、1ページの文章を紙に書くのは省いちゃいました。(いいのか悪いのかは不明w)
できれば、絵本の絵と一緒に読んだほうがいいなと思ったので。

そして、その次にその1ページに出てきた文章を単語で区切ったカードを見せて
1語ずつ発音していきます。
単語カードは全て小文字。カンマやピリオドなども別に1枚作ります。

そのあとに、カルタ遊びなどで単語を遊びながら覚えます。
そして、そのカードを使って、正しいセンテンスになるように一緒に並べ替えをしてみる。

文字に興味がない子でも出来ると本には書いてあったけど、どうなんだろう(笑)
単語読みなんかしてあげてるうちに、興味がない子も自然に覚えてしまうってことはあるかもしれませんね^^

本ではこのあたりのやり方を絵付きですごく詳しく書いてくれてます。
これから否定文や疑問文に発展していくやり方とか時制への導き方

このカードゲームのほかにも、日記の書き方や英語でクッキング
絵本の作り方など、親子一緒に楽しみながら学ぶ方法が書いてあります。

080627-1


とりあえず、カードゲームをshuに試してみました!
まずはカード作り!
両方ともとても短くて簡単な文章です。

・Here is the blue sheep.
・Mom and Dad went shopping.

080627-3080627-4

カレンダーの裏にこのセンテンスを書いて、単語に区切って切りました。

080627-2


R「shu~、カードであそぼー♪」
S「えーカード嫌いー」

むむっ・・・そう来たか・・・
これは、一筋縄ではいかないかな・・・・(;´Д`)

「いいじゃーん、楽しいよー!」
とりあえず、カード見せて
「What's this?」
と強引に聞いてみる


全部読めた(笑)
あ、何気に単語覚えてるな・・・

「すごいーー!全部読めるんだーー!!」
と褒めまくり、カルタ遊びに移行


まぁ、ここまでは良かった。

だけど、並べ替えをしようと始めたとたんに
「わかんないよー。もうしない~」
と、全然ノリ気じゃない・・・^^;

うーーーん・・・これは強行突破しても、だめだなと作戦変更しました。
ここは奥の手を!!!!

そう!電車です(笑)

カード改造!!!!

080627-5


1単語=1車両に改造してみました。
これを見たとたんに、目をキラキラさせて飛びついてきたshu(笑)

「shu、電車さ1車両目から順番に並べようよ~」
「うん、いいよ^^」

「ママが言ったとおりに並べてねー」とセンテンスを読むとshuが最初はいまいちルールがわかってなかったみたいだけど、何度か一緒にやったらちゃんと並べるの意味がわかったようで、楽しんでくれるようになってきました。

そこで、
「shu、1車両目の先頭のお客さんは、お母さんの字なんだよー(大文字)」
「だから、こっちのHなんだ」と”here”の”h”の上に”H”のカードをかぶせました。
「●は一番最後ねぇ」と教えると一番最後にピリオドを置きました。

何度かこれで遊んでみたけど、やっぱ単語は絵本読みを2-3回すると覚えてしまってる感じかな
数回一緒にやると、順番も覚えてしまいますね^^
並べるってのは、まだあまり楽しいって感じではないようなので
しばらく、この電車作戦で遊んでいきたいと思います。

この本に
◎今日いっしょに学んだことはお子さんの脳に記憶されています
◎学んだという課程が尊いのです、ほめてあげましょう
◎1回叱ると、学んだ単語が1つ頭から飛んでいってしまいます

と書いてありました。
すごく納得~
褒めて褒めて楽しく遊びながら学ぶのが一番ですもんね^^

この本のサブタイトル~3歳で英検5級に合格できた~という、そのあたりの部分は全く興味ないところなのですが、そのほかのアクティビティ的な部分はとても参考になる1冊です。


今日は、体調が悪くて保育園を休んだshu
なんだか朝からすっごい英語モードで、絵本を次々に持ってきては私に読んでくれました。
はい、うそっこ読み爆裂でしたが(笑)
でも、あまりそういうのやってくれる子じゃないので、うそっこでもうれしかった^^

shuが知ってる限りのセンテンスや単語を使って、絵本1ページ1ページ説明してくれました。
読んだのは「ペネロペ」2冊と、DWEのBOOK2
「many balloons」とか「many」なんて使うの初めて聞いたのでびっくりしました。

いやぁ、一日まったりできるっていいねぇ♪

★いつも応援ありがとうございます^^
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!







関連記事
スポンサーサイト


未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)2008/06/27(金)14:46

コメント

ママの作戦にすっかりハマってるshuくん、かわいいいい~!

そういえば、うちのリーディング絵本の巻末にもこういうカードが付いてました。こうやって使うんですね!
うちはもうちょっと先になりそうですが、単語を少し覚えるようになったらぜひやってみます。

で、拒まれたら「電車作戦」!
これメモっとかなきゃ(^o^

2008/06/27(金)15:57| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

こちらでも!
いま、ふぶくろままさんのところで、すごーーーい!と感心したばかりです。いいですね。
電車作戦最高です。こうして馴染んでいくんですねー。
車両をつなげちゃうんだから すごすぎるーーーっ。
楽しそう!!!

2008/06/27(金)16:20| URL | elmoelmo #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

>ママの作戦にすっかりハマってるshuくん、かわいいいい~!

まだ、かわいいもんだよね(笑)

>そういえば、うちのリーディング絵本の巻末にもこういうカードが付いてました。こうやって使うんですね!
うちはもうちょっと先になりそうですが、単語を少し覚えるようになったらぜひやってみます。

ほー。カード付きなんてうれしいね^^
この本には、4ヶ月の子から文字は認識できるって書いてあったから、R太郎くんでもできる遊びかも~


>で、拒まれたら「電車作戦」!
これメモっとかなきゃ(^o^

うんうん
子鉄にはこれが一番(笑)

2008/06/27(金)16:36| URL | rinco #- [ 編集]

この本、チェックしてみます。
読みにつなげるのにカードを使う方法を英語教室でちょうど始めていて、もっと知りたいと思ってたとこです。
とっても参考になりました!
ぽちっと入れときました。

2008/06/27(金)16:36| URL | rickymom #- [ 編集]

★elmoelmoさんへ

>こちらでも!
いま、ふぶくろままさんのところで、すごーーーい!と感心したばかりです。いいですね。

調度同じ日のUPになりました^^
HIMEちゃんは小細工なしでも、ちゃんとやってくれるからうらやましいですよ~

>電車作戦最高です。こうして馴染んでいくんですねー。
車両をつなげちゃうんだから すごすぎるーーーっ。
楽しそう!!!

遊びにしていかないと、食いついてくれないですからね^^;
ちょっとがんばってみたいと思います^^


2008/06/27(金)16:38| URL | rinco #- [ 編集]

たのしそう~♪

単語カードが電車に変身するなんて shuくん ツボにはまっちゃったね~(^。^) ママと好きな電車遊びが出来て楽しかったんじゃないーーーー(^。^)

”一回怒ると学んだ単語が頭から飛んでいってしまう”なるほど・・・勉強になるわ・・・・。
でも当然だよね。。。怒ったら記憶飛ぶよね・・・。
色々な教材を用意してくる時間より さささっと 作って遊んだほうが楽しいかもしれないし・・この週末 私も単語を意識させるためにやってみようかな~ 

そう言えば 昨日のブログ拝見してて パパさん変わりましたね~ rincoさんとリンクして頂くようになってからずっと拝見させて頂いていますが・・・ 当初に比べると パパさん色々勉強させたようで ちゃんと ママとshu君のこと考えてて。。
パパさん意識改革されたようで。でも そうしたのはママの日頃の頑張りとshuくんの成長でしょうね~ 家族皆で成長出来るなんてとても幸せだなと感じよませてもらいました。

2008/06/27(金)16:42| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★rickymonさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

読みに繋げる方法としてとてもいいかもしれません^^
他にも文章を書く力をつける方法など、色々と参考になりました^^

子供用にというより、私用にも参考にしたいと思った本です(笑)

2008/06/27(金)16:48| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

>単語カードが電車に変身するなんて shuくん ツボにはまっちゃったね~(^。^) ママと好きな電車遊びが出来て楽しかったんじゃないーーーー(^。^)

出来れば小細工なしでも、楽しんでくれるとラクなんだけどね(笑)

>”一回怒ると学んだ単語が頭から飛んでいってしまう”なるほど・・・勉強になるわ・・・・。
でも当然だよね。。。怒ったら記憶飛ぶよね・・・。

怒られたことの方が記憶に残っちゃうしね
褒められたからうれしくて、また習得していくってのがベストだよね^^

>色々な教材を用意してくる時間より さささっと 作って遊んだほうが楽しいかもしれないし・・この週末 私も単語を意識させるためにやってみようかな~ 

これは、すごくお手軽でいいと思う
本当は、複数のSや現在進行形や過去形なんかも現在形にして、ばらばらにしてやるほうがいいみたい。
でも、うちはそこはまだ無理かなってことで、単純にバラバラにしました。


>そう言えば 昨日のブログ拝見してて パパさん変わりましたね~ 

最初は私がこんなにやると思っていなかった部分も大きいと思うのよね
大切な言語だから、中途半端にやるのならやるな!って一番最初に言われたし
でも、私自身が楽しくなっちゃって、気づけば続いてるし、shuも英語大好きになって、そういうの見てきたから、パパにも認められたって感じなのかな^^

2008/06/27(金)16:57| URL | rinco #- [ 編集]

すごく楽しそうですね。
ウチの娘はまだ字に興味がないようなのですが、一度試してみようかな。
でも、電車は興味なさそうなので、他の作戦を考えておかないと。

私も、時々色々と試しにやってみるのですが、なかなか続かなくて終わってしまいます。
子供の問題というよりママの根気が足りないんです。。。
地道にコツコツが大切ですよね。

2008/06/28(土)00:55| URL | 普通のママ #- [ 編集]

★普通のママさんへ

この本では、文字は4ヶ月から認識してるから、4ヶ月の子からできるっていう感じで書いてありました^^;
でも、まぁ、興味を持ってからやるのが一番かなと私個人としては思っちゃいますけどね(笑)

これ、何て書いてあるの?なんて聞いてきてくれるようになったら、GOかなって思ってます。

ほんと幼児期は、ママの根気とモチベなんですよね
これが低下すると、ほんとに何もしなくなってしまうし、子供が自発的に何かやるなんてことはないですもんね^^;

2008/06/28(土)11:43| URL | rinco #- [ 編集]

電車でつなげるというところが工夫されていて
とってもいいですね。
本当にみなさんまめにきちんとされているなあと
感心します。私は何をしてやってたかな?
最近あまりにも昔のことなので、記憶が薄れて
きてます。当時は色々と遊んでやってたと思うの
だけど、今じゃ小学4年生にもなったので、親が
かまいすぎるとうっとうしいようになりました。
この時期は本当にかわいくていいですね。
親の工夫次第でどんな風にもなれるから。
それと前回の記事でパパさんの見守り方も素敵だし、
いい感じに上手くいってますね。

2008/06/28(土)15:57| URL | まめっちママ #- [ 編集]

いいですね~

高価な教材を買うんじゃなくて、こういう手作り大好きです!
子どもの興味関心が一番わかってる親だからこそできちゃうアレンジですよね~♪
確かに最初は意味がわからずやっていても、いずれ必ず
パチっとパズルがはまる日が来ますから。
「あーー!そういうことか!」って。

2008/06/28(土)19:59| URL | Midori(まつりん) #- [ 編集]

紹介ありがとうございました!

すごくわかりやすい!
そうやってやっていくんですね~。
この方法だと、ル~にはちょっと早いから、もうちょっと先な?
モモにはわからないけど、直接書くほうがいいのかなって思いました。
日記や書くほうも興味を持ったので買ってもいいかな~って思っています。本屋さんにあるとチェックできるんだけど、あるかなぁ~。

2008/06/28(土)22:04| URL | ネロリ #- [ 編集]

一時期、サイトワードとして単語を学ぶのに、文章の簡単な絵本の単語を丸まるフラッシュカードとして手書きで作っていた頃がありました。
でも、だんだん莫大な量になり、最近は面倒で。。
だけど、コンマやピリオドもつけて、文章を自分で並べさせるということは思いつきませんでした。
面白いかも♪

2008/06/28(土)23:13| URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]

★まめっちママさんへ

>今じゃ小学4年生にもなったので、親が
かまいすぎるとうっとうしいようになりました。

まめっちママさんのように、小学生になって自ら英語をやりたいって思ってくれるようにしたいっていうのが目標です^^
4年生くらいになると、確かにちょっと親の存在がうっとうしいって感じるかもしれませんね(笑)
私もそうでした(笑)

>この時期は本当にかわいくていいですね。
親の工夫次第でどんな風にもなれるから。

ほんと親次第なんですよね。
だからこそ、変なプレッシャーも感じます(笑)

>それと前回の記事でパパさんの見守り方も素敵だし、
いい感じに上手くいってますね。

男性視点での考えというのも、女性からは全く違ったりもするので、たまにハッとさせられたりします^^;

2008/06/29(日)14:32| URL | rinco #- [ 編集]

★Midoriさんへ

>高価な教材を買うんじゃなくて、こういう手作り大好きです!
子どもの興味関心が一番わかってる親だからこそできちゃうアレンジですよね~♪

この本も友達からの紹介だったのですが、ほんと周りに恵まれていて、こういった手作りのものなんかを良く教えてもらっています^^

自分で作れば、思いどおりに子供の趣味で作れるというのは利点ですよね^^


>確かに最初は意味がわからずやっていても、いずれ必ず
パチっとパズルがはまる日が来ますから。
「あーー!そういうことか!」って。

はまる日が来ますか????
うーーん・・・では、もうちょっと根気良くがんばってみます(笑)

2008/06/29(日)14:35| URL | rinco #- [ 編集]

★ネロリさんへ

>すごくわかりやすい!
そうやってやっていくんですね~。

これは、ほんの一例なんですよ~
複数形や過去形などの時制、疑問文、否定文などの認識もしていけるように、本には指導してくれてあります^^

>この方法だと、ル~にはちょっと早いから、もうちょっと先な?

一応、4ヶ月の子からOKみたいですよ(笑)

>モモにはわからないけど、直接書くほうがいいのかなって思いました。

自分で直接書けるのなら、自分で書いてカードを作るのとかもいいかもしれないですね^^
肯定文と疑問文とか、カードを入れ替えたりとかで作れたりするものもあるし^^
notをつけて、否定文とか。
ほんと、色々とアレンジできますよ~

>日記や書くほうも興味を持ったので買ってもいいかな~って思っています。本屋さんにあるとチェックできるんだけど、あるかなぁ~。

ぜひぜひチェックしてみてください^^

2008/06/29(日)14:39| URL | rinco #- [ 編集]

★ますぷぅさんへ

>一時期、サイトワードとして単語を学ぶのに、文章の簡単な絵本の単語を丸まるフラッシュカードとして手書きで作っていた頃がありました。

素敵です~
皆さん、ほんとマメにやってますよね
見習いたいです^^

>でも、だんだん莫大な量になり、最近は面倒で。。
だけど、コンマやピリオドもつけて、文章を自分で並べさせるということは思いつきませんでした。
面白いかも♪


カンマやピリオド、文章の並べ方から、疑問文、否定文、時制などの文章の作り方なんかも学べるように本には書いてくれてありました。

うちは、まだまだ理解できても複数形の部分なんですが、少しずつ他も理解してくれたらいいなぁと思ってます^^

並べ替え、ぜひやってみてください♪

2008/06/29(日)14:42| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


