スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】オープンクラス with パパ

土曜日のグループレッスンはオープンクラスでした。
参観できてレッスンの後に少しだけ懇談会がありました。
ちょうどパパも来ることになっていたので、パパと二人で参観^^

今日はママたちが教室に入って見てるので、子供たちもかなり張り切っていたように見えました(笑)
shuはいつも以上に「I Know!」「Can you next please!」を連呼してアピール(笑)
先生も「shuわかったわかった(笑)」っていう感じでした(≧ω≦。)プププ

懇談会があるために、いつものレッスンよりは短めで、ママたちが先生とお話をしている間、子供たちは塗り絵をしていました。

先生からは「このクラスは毎週とても楽しくて、すごく教え甲斐がある」と言ってもらいました^^
そして、先生の話のあとに、ママたちが一人ずつレッスンについての感想などを述べることに・・・

がっ!!!
なぜかーーーー

私が一番バッターに選ばれたーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
shuがいつも一番に答えたがるから、ママの順番もshuのとこから行こうかなみたいな流れで^^;;;;

最初って何喋っていいか整理できなくていやなのよねぇ・・・
まぁ、日本語でOKなのでそこは助かったけど(笑)
一応「Thank you very much」は伝えました(笑)

すごく楽しくレッスンしてること。
毎週先生に会うのが楽しみで、心待ちにしてること。
レッスンで使うセンテンスを家でも、よく使ってること。
などを、言いました。

先生からも、shuはとても元気でやる気があるというのと、このスクールと先生のやり方にかなり慣れてきてくれてるというのと、家庭でも英語を使うのがとてもいいことだから続けていってほしいと言われました。
コーディネーターさんからも、いつもクラスの子を引っ張っていってくれてるからすごく助かりますと言われました^^

パパは、この日初めてshuの英語レッスンを見学しました。
めちゃめちゃ驚いていた(笑)
たぶん、あんなに積極的なshuをパパも他では見たことないと思うのよね
友達とも、ちゃんと交流できてるし、結構ムードメーカー的なので、それにもびっくりしてました。

パパの感想的には、「もっとレベル上でもいいんじゃない?」って感じだったみたい。
あと、1時間だと短くない?と。

でも、自分が答えられる喜びとかもあるだろうから、今のとこでもshuが楽しくやっていけるならいいかと二人で話しました。
時間も4歳くらいの子が集中できるのって1時間が限度みたいだから、いいんじゃない?って言ったのだけど
パパ的にはshuは2時間くらい平気だろ(笑)って。
確かに平気かもしれないけどね^^;

他にも今のスクールみたいな所で通えるようなとこがあったら、通ってもいいぞとパパから言われました。
週に1時間じゃ少ないんじゃないかって。
これにもびっくり~
実際にレッスン内容見て、shuの様子がパパの予想をはるかに超えていたみたいなの(笑)
だから、こんなに楽しそうにやってて、成果も出てるのなら、もっと伸ばしてあげたいって思ったみたい。

確かにAides先生とこのレッスン(月2回)とグループレッスンの成果っていうのはすごくて
今まで大したアウトプットのなかったshuが、自分から英語を使って何かを伝えてくるのがすごく増えました。
まだまだ文章は短いけど、この数ヶ月で
単語のみだったのが、It’s や I’mなどをつけたセンテンスになってきて
最近は形容詞なんかもつけるようになってきました。
「Can I have a red pen please」など
2回に渡って質問しないとダメだったものが、1度で伝えてくるようになりました。
上の文章なら、「何色が欲しいの?」と聞かなくても済むようになってます^^

教材とかにお金使うのなら、その分レッスンとかにお金かけたほうがいいって言われました。
まぁ、今はもう教材買ったりとかはしてないのだけど^^;

週に2回とかスクールやアフタースクールなどに通えてアウトプットの機会が増えれば、もっと伸びるとは思うんですが
とにかく土日しか時間が取れないので、せっかくパパにOKもらえたけど、これは諦めるしかないかな。
あとは、家でどこまでがんばれるかです!(笑)

平日私が動けるのなら、Aides先生のサークルとか、平日にレッスンしてもらったりできるんだけどねぇ

よく聞くWEBレッスンなんかの選択肢もあるのだけど、なんとなくshuには向かない気がするんだよね
やっぱ実際に直接触れ合ってのレッスンじゃないと無理かなぁって。

日曜日はスイミングを始めようかなとも思ってるので、しばらくは今のまま^^
でも、パパがすごく理解を示してくれたのには感謝
パパ的には、まぁ英語だけでなくて、他のものもやらせてみたいっていう考えもあるみたいで
それは私も同じ考えです。

他の物っていうのは、勉強方面でなく、身体をつかったり感性を磨いたりできるもの
スイミング、野球、ピアノとかね。

うちは夫婦揃って大の野球ファン(阪神ファン♪)なのでサッカーよりは野球(笑)
すぐ近くの公園で少年野球の練習をやっていて、そこのチームが生徒を募集していたんだけど
なんと4歳からOKだったの!
絶対に通わせよう!って思っていたら、幼児の練習日は平日の3時から・・・・
あぁ・・・無理><
でも、小学生とかになったら、通わせてみたいな^^

オープンクラスは今度は来年の2月にやるみたいです。
パパにまた見てもらえたらいいなぁ。


★今日が誕生日のrincoにHappy Birthdayポチを~(笑)
shuの大好きなAides先生のブログも参加してます。(すごいランクアップ!!)
共々応援お願いします~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


■ディズニーの英語システムをはじめ、中央出版・ペッピーキッズ・グースキーの冒険など中古幼児教材を取扱っているリサイクルショップ「ママのガレージセール」

■あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?1500円からお振り込み!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(16) | トラックバック(0)2008/06/30(月)13:35

コメント

お誕生日おめでとう~).☆.。.:*・゚ぽっちときまーす。

パパさんレッスン参観できてよかったね~ shuくんもきっと嬉しかったんじゃないかな~ 子供って出来ると アイコンタクトしてくるものね~(^。^)
でも ますます理解してもらえてよかったですね~♪
子供にはさせてあげたいことが一杯ですね♪

2008/06/30(月)14:41| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

すごいねぇ~shuちゃん!^^ パパの態度が変わるほどに優秀なんだよね。ふふふ。
うちでレッスンをするという話になる前に、rincoさんから「かけ流し」という英語インプット法を聞いて(それまで聞いた事なかった;)、「部屋で遊んでいる間に英語をかけ流しておく」という定義にすごい驚いたの覚えてるの。
そんなんで効果を狙ってるのー?!って。「かけ流す」だけで良いなら、その子がやっている事や興味がある事をずっと話しかけ続けた方がはるかに効果あるじゃん!って。「話かけ流し」?笑
それが最初のヒントでもあったんだよね。今はshuちゃんの口にするようになってきた英文が、繰り返し言い続けた文型だったり単語だったりして、私としては勝手に誇らしく思ってます。ああ、家がお隣さんだったら、一番私がやりたい、毎日15分英語レッスンをするのに!!!!
今度マイクとカメラ買うので、私とネットでレッスンというか、会話してみる?出来るかな~^^電話は何時以降ならshuちゃんと話せるのかな。英語で話すやつ、人気あるようだけど実際かけたらどうなるのかやってみたいんだよね。

2008/06/30(月)14:54| URL | Aides #- [ 編集]

その積極性がうらやましいです。

パパはshuくんの積極的な発言に感激されたようですね。さらにスクールを増やしていいなんて、うらやましい限りです。

まるねのクラスにも積極的に答える男の子がいます。分からなくても「I Know」って手を上げます。指されてから考えて答えたり。私はその積極性がとってもうらやましいです。
まるねは分かっていても言わず、指されたら言うし、嫌がらずにスクールに行くものの、「行きたくて待ち遠しい」ってほどではないのです。
ちなみに、まるゆは先生が大好きで、行くのが楽しみで、レッスンも張り切って答えます。性格の差だとわかっているものの、親としては楽しんでくれた方が嬉しいですよね。

shuくん、今後ますますいいレッスンで向上しそうですね。

2008/06/30(月)21:13| URL | ブレンダ #- [ 編集]

すごいすごいすご~い!

先生達からもパパからも大絶賛!shuくん素晴らしい!
「I Know!」「Can you next please!」連発だなんて、本当に英語に関してとても積極的♪
それにしても、もう1つ英語レッスンを受けてもいいだなんて、パパも変わりましたね!
Aides先生のレッスンのない週に何かできるといいですね。

そういえば、うちのクラスのオープンクラスは、保育園のイベントで参加できなかった私達。
なんとその日は雨が降り、イベントも延期に・・・(泣
ま、うちのクラスはいつもオープンクラスみたいな物ですから^^;

パパと一緒にオープンクラスっていいですね!
2月にはパパ連れで参加しよっかな~

2008/06/30(月)22:43| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★d88さんへ

>お誕生日おめでとう~).☆.。.:*・゚ぽっちときまーす。

ありがとー^^
あまりめでたくない年齢にはなってきたけど(笑)

>パパさんレッスン参観できてよかったね~ shuくんもきっと嬉しかったんじゃないかな~ 子供って出来ると アイコンタクトしてくるものね~(^。^)

そうそうそうなのよー(笑)
何度もこっちみて、得意げな顔してた(笑)

>でも ますます理解してもらえてよかったですね~♪
子供にはさせてあげたいことが一杯ですね♪

一度見て欲しいなって思ってたから調度いい機会でした^^

2008/06/30(月)23:32| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>すごいねぇ~shuちゃん!^^ パパの態度が変わるほどに優秀なんだよね。ふふふ。

Aiちゃんのレッスンを見たら、更に驚くだろうねぇ(笑)

>うちでレッスンをするという話になる前に、rincoさんから「かけ流し」という英語インプット法を聞いて(それまで聞いた事なかった;)、「部屋で遊んでいる間に英語をかけ流しておく」という定義にすごい驚いたの覚えてるの。
そんなんで効果を狙ってるのー?!って。「かけ流す」だけで良いなら、その子がやっている事や興味がある事をずっと話しかけ続けた方がはるかに効果あるじゃん!って。「話かけ流し」?笑

わはは(笑)
かけ流しは「パルキッズ」なんかの定義かなぁ。
とにかく、耳から英語の音を入れて、脳にその音をインプットさせていこうって。
それだけで、話すようにはならないのだろうけど、耳作りには沢山聞いたほうがい!

でも、それが親の語りかけだったりしたら、やっぱり効果はもっとすごいよね
そこには会話が成立するから
一方通行の語りかけよりは、遥かにすごいと思う

>それが最初のヒントでもあったんだよね。今はshuちゃんの口にするようになってきた英文が、繰り返し言い続けた文型だったり単語だったりして、私としては勝手に誇らしく思ってます。

やっぱり、対人間と話した言葉っていうのは、すごく受け入れやすいものなんだよね
最近、shuは絵本を私に読んでくれるの
すっごい嘘っこ読みで、本人は英語を喋ってるつもりなんだけど、絶対に日本語を入れないの
ここんとこ、この嘘っこ読みが頻繁
今日も2冊読んでくれました^^
そして、私がそのページを読むと、シャドーイングするように後をおっかけて、まねしてくるの
英語を話すってのが、すごくshuの中で身近になってるんだと思う


>ああ、家がお隣さんだったら、一番私がやりたい、毎日15分英語レッスンをするのに!!!!

ほんとほんと!!!
お隣だったら、入り浸ってる(笑)

>今度マイクとカメラ買うので、私とネットでレッスンというか、会話してみる?出来るかな~^^電話は何時以降ならshuちゃんと話せるのかな。英語で話すやつ、人気あるようだけど実際かけたらどうなるのかやってみたいんだよね。

あーーーそれいいね^^
やってみたい~
うちは8時過ぎから、10時くらいまではお遊びタイムよ^^

2008/06/30(月)23:39| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>パパはshuくんの積極的な発言に感激されたようですね。さらにスクールを増やしていいなんて、うらやましい限りです。

これは、英語オンリーですけどね(笑)
あとは、公園とかいってもモジモジしてるタイプです^^;


>まるねのクラスにも積極的に答える男の子がいます。分からなくても「I Know」って手を上げます。指されてから考えて答えたり。私はその積極性がとってもうらやましいです。

そうですね。英語ってやっぱりコミュニケーションツールだから、喋って習得していく部分もありますもんね
間違ってようが、喋ろうとする意欲っていうのはうらやましいですよね


>まるねは分かっていても言わず、指されたら言うし、嫌がらずにスクールに行くものの、「行きたくて待ち遠しい」ってほどではないのです。

指されたらちゃんと答えられるのだから、全然いいと思いますよ^^
ちゃんと言えたね!っていっぱいいっぱい褒めてあげていいと思います♪
恥ずかしがりやの子って、ちょっとした自身ですごく快活になれるんですよ
私も子供の頃はそうでした^^;

>ちなみに、まるゆは先生が大好きで、行くのが楽しみで、レッスンも張り切って答えます。性格の差だとわかっているものの、親としては楽しんでくれた方が嬉しいですよね。

楽しんでるのが目に見えると親としてはうれしくなっちゃいますよね
でも、まるねちゃんも言わないだけで、楽しんでると思いますよ^^
ほんとに嫌なら、拒否すると思いますもん

2008/06/30(月)23:44| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

>先生達からもパパからも大絶賛!shuくん素晴らしい!

まぁ、基本先生は皆大絶賛です(笑)

>「I Know!」「Can you next please!」連発だなんて、本当に英語に関してとても積極的♪

これは、ほんと何回も書いちゃうけど、びっくりなんですーー。他の事では、かなりモジモジ君なので(笑)

>それにしても、もう1つ英語レッスンを受けてもいいだなんて、パパも変わりましたね!
Aides先生のレッスンのない週に何かできるといいですね。

何かあるかなぁって思ったけど、やっぱり土日はないですね^^;
なんかサークルぽいのでもあったらいいのになぁ


>そういえば、うちのクラスのオープンクラスは、保育園のイベントで参加できなかった私達。

そうなんだぁ。
まだ、ママは一緒に入ってやってるなら、確かに毎回オープンクラスですよね(笑)


>パパと一緒にオープンクラスっていいですね!
2月にはパパ連れで参加しよっかな~

うんうん。
絶対見てもらったほうがいいよー^^

その前に、ハロウィンパーティやクリスマス発表会もあるね♪

2008/06/30(月)23:48| URL | rinco #- [ 編集]

英語もいいけどそれだけが人生じゃないってことでどっかに運動系入れたいよね(笑)
あとさ、ピアノも言ってなかったっけ?
スイミングとかさ~
子供の向き不向きを見るために区でやってる教室みたいなので様子見てもいいかもよ~
あぁいうのって土日はやってないの?

うちはピアノだけん、本人はすごく好きで自主的に練習してるからいいよ~
息子の弾くピアノの音色でカレーとか食べてんの
(赤い川の谷間とか、その辺だけど)
なかなかいいぜ~
単なるカレーが”おカレェ”になる気がする(笑)

英語やってる子は耳がいいっていうからそっち系もねらえるぜ~

2008/07/01(火)20:41| URL | ないる #- [ 編集]

すごいね~~shu君!!!
それにしてもパパの変わりようにびっくり!!
もっと通ってもいいぞって
おぉ~~~!!やったあ!って感じだね。

うちのパパさんは相変わらず、買うものやレッスンには反対はしないけど、別に英語しゃべれんでもええんやで~と言ってます。(^^;)
英語に関係ない環境にいるからよけいにそうなのよね・・・。(><)

2008/07/01(火)22:54| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

お久しぶりです。
3週間ぶり復活しました。
これから、また仲良くしてくださいね。

shu君、すごいねぇ。
パパさんの気持ちの代えちゃうなんて!
ホント羨ましいなぁ。
うちもshu君を、見習ってがんばって欲しいなぁ。

2008/07/02(水)09:13| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

★ないるへ

>英語もいいけどそれだけが人生じゃないってことでどっかに運動系入れたいよね(笑)

そうそう。勉強系だけってのは何かねぇ・・・

>あとさ、ピアノも言ってなかったっけ?
>スイミングとかさ~
>子供の向き不向きを見るために区でやってる教室みたいなので様子見てもいいかもよ~
>あぁいうのって土日はやってないの?

ピアノもやらせてみたいんだよねぇ
ただ、平日レッスンのとこばかりで、どうしても通えないんだぁ
区でやってるのとかは、完璧に平日だね(笑)

>うちはピアノだけん、本人はすごく好きで自主的に練習してるからいいよ~
>息子の弾くピアノの音色でカレーとか食べてんの
(赤い川の谷間とか、その辺だけど)
>なかなかいいぜ~
>単なるカレーが”おカレェ”になる気がする(笑)
>英語やってる子は耳がいいっていうからそっち系もねらえるぜ~

ぷっ(笑)
おカレェってwwwww
親の欲目だけどさ、shu結構音程しっかりしてるんだよね
だから、音楽系とかもやらせてみたいんだぁ
でもでもーーー時間が足りないーーー><

2008/07/02(水)15:20| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>すごいね~~shu君!!!
>それにしてもパパの変わりようにびっくり!!
>もっと通ってもいいぞって
>おぉ~~~!!やったあ!って感じだね。

時間とお金があれば、色々通わせたいけどね(笑)
どっちもないんだなぁ・・・・これが(笑)

>うちのパパさんは相変わらず、買うものやレッスンには反対はしないけど、別に英語しゃべれんでもええんやで~と言ってます。(^^;)
英語に関係ない環境にいるからよけいにそうなのよね・・・。(><)

確かに、日本で住んでるだけなら、英語喋れなくても生きていけるんだけどね^^;
でも、パパもそういいながら、HIMEちゃんがあんなに喋ってるの聞いてるんだし、絶対会社とかで自慢しちゃってるとおもうよー(笑)

2008/07/02(水)15:24| URL | rinco #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

>お久しぶりです。
3週間ぶり復活しました。
これから、また仲良くしてくださいね。

お帰りなさい~
PCは無事直りました?

>shu君、すごいねぇ。
>パパさんの気持ちの代えちゃうなんて!
ホント羨ましいなぁ。

やっぱ、成果を目の当たりにしたのは大きかったかな
最近では家でも、なんか英語で喋ったりすることも増えてきたし^^
少しずつでも成長してるみたいです^^

2008/07/02(水)16:16| URL | rinco #- [ 編集]

お誕生日おめでとう

遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう☆
何歳になっても誕生日は嬉しいものよ(笑

shuくんがんばってるね~。
そして何よりその姿を見てパパが積極的にいろいろ進めてくれるのがいいね~。

それだけshuくんのがんばりを認めてくれたってことだし、shuくんが成長している証拠ですよね。

パパの理解があれば、これからも時間を上手く利用して英語育児がんばれますね。

野球、阪神ファンなんですね、家のパパもですよ。私はよくわからないですが・・・

英語以外にも子供の時期に始めるといいことってたくさんあるよね~。

全部やらせることってなかなか難しいけど、shuくんにとってがんばれるものが見つかるといいですね。

スイミングもいいもんね。家もやらせたいけど、とりあえず耳が治らないとね。

いろいろ励まし&心配していただいてありがとうね。
無事退院してきました。まだまだ本調子ではないけど
元気です☆

2008/07/02(水)17:11| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

>遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう☆
>何歳になっても誕生日は嬉しいものよ(笑

ありがとー^^

>パパの理解があれば、これからも時間を上手く利用して英語育児がんばれますね。

すごく協力的になってくれて、やりやすい環境になってます^^

>野球、阪神ファンなんですね、家のパパもですよ。私はよくわからないですが・・・

パパさん仲間だわぁ^^
うちは、たまに東京ドームに応援にいったりもしてますよ^^

>英語以外にも子供の時期に始めるといいことってたくさんあるよね~。

音感なんかも小さいうちにやっておいた方がいいとかって言うし、スイミングは気管支が弱い子には最適なスポーツだしね^^
野球はチームプレイなのでいいなぁって思うんですよねぇ
最終的に何を続けていくのかは、本人次第なんですけどね

>いろいろ励まし&心配していただいてありがとうね。
無事退院してきました。まだまだ本調子ではないけど
元気です☆

退院できたんですね^^
あとは、体力をしっかりつけて、傷口も早く治るといいね^^
まずは一安心^^

2008/07/02(水)20:30| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


