スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語が苦手なママの絵本読み rinco編

紹介文にも書いてるとおり、私の英語力は本当にひどいものです。
たぶん、1年前よりはわかる単語も増えて、日常会話のフレーズも覚えたとは思いますが
英検問題やっても3級レベルをかなり間違えます^^;

学生時代、「嫌いな教科は?」と聞かれたら必ず「英語」と答えていたくらいです(笑)
それでも、中学の時は高校受験のために猛勉強したし成績はまぁまぁでした。
だけど、高校に入って英語で何をやったのかって全然覚えてない!!(≧ω≦。)プププ

そんな私が英語育児してるのですが(笑)
最近は少し開きなおって、私なりにわかる範囲の英語を使って語りかけをしたり、shuと絵本を見たりしています。
それでも、shuはそんな私からも英語を学んでくれてます。

Aidesさんの昨日のブログに、洋書などを読むときに日本語を混ぜて説明するよりは
わかる範囲の英語でいいから、英語漬けにして読んだほうがいいと書いてありました。

えーーー!!そんなの無理だわーーーー!
って思っちゃうママもいるかもしれないけれど、
全然英語がダメな私も洋書を読んであげるときは
英語のみでがんばるようにしています。

といっても、本当に短いセンテンスだったり、単語のみだったりですよ(笑)

本文はもちろん、私が読みます。
CDを流して一緒に読めるのなら、それでもOKですよー。

ただ、幼児って本文だけを読んで終わるということがほとんどないですよね。
だいたい、絵が気になってそれについて話をすると思います。
それを、わかる範囲の英語で言うようにしています。

CDを流していると次々に進んでしまうので、もしお子さんが絵が気になったりして
それについて、何か話し始めたらCDを一旦ストップしたりしたほうがいいと思います。
うちは、これが面倒なのもあって私が読んでます(決して発音はよくありません)

ただ、CDがついてる絵本に関しては、かけながしに使ったり
shuが”CDと一緒に読む!”って気持ちになってるときに使っています。

本文を読みながら、絵本の中の登場人物などが変な顔してたら「It's funny!!!」って笑ったり
「Oh!Nooooo!!!」なんて叫んだり、「I'm scarry!!!」と怖がってみせたり

「What's this?」と問いかけたり
それが当たっていたら「That's right!」と大げさに喜んでみたり(笑)

「Which one(color) do you like?」とか
「Where is ○○?」とか
「Do you like ○○?」などの質問系もすごく好きです

その他にもかわいい絵があったら「It's cute!」
おいしい食べ物があったら、食べるマネをして「It's yummy!」

あーー、書き出してて私のセンテンスの短さに自分で愕然としてるわ(笑)



でも♪
    でも♪
        でもでもでもでも♪

そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!(すでに古い?w)
yoshio


そんな私の超簡単な英語でも、言わないよりは言ったほうがいいと思って楽しく読んでます^^
そして、shuも英語で答えてくれます。
Aidesさんのブログでも、その範囲でもOKということだったので安心しました(笑)

私が英語のみで読んでても、shuは日本語で説明してくる時もあるけど
それでも、英語のみでがんばろうと努力はしてます。

shu「あ、ここにお猿さんがいるねー。」
rinco「Oh! It's monkey! 」
shu「何見てるのかなぁ?」
rinco「Monkey Monkey What do you see?」
    ↑「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」の絵本から拝借(笑)
shu「Monkey Monkeyじゃ変だよーーー(*`▽´*)」なぜか大ウケする(笑)
rinco「Monkey Monkey What do you see?」懲りずにもう一発
shu「電車見てるんだよー」
rinco「Oh! train! OK!」 ←電車を見てるんだね!と言いたかった(笑)なんて言ったらいいのかわかる方教えてください~!

これまたお粗末なやりとりですが、咄嗟にだとこんなんしか出てこない私のレベルです(笑)
それでも、使わないよりはマシ!!!
うん!!きっとそうだ!!!(言い聞かせる自分w)

そうは言っても聞かれた事にたいして、どうしても英語で説明できなくて日本語になっちゃうときもあるけどね^^;
でも、Aidesさん曰く3-4歳の日本語が確立されてる幼児には、それが必ずしも悪いことではないよと言われてるので、どうしても無理だ><っていうときは、日本語説明も入れたりはしています。(家庭での取り組みとしてはOKということです。講師としては、これはしてはいけない事なんだって)

私は英語ダメだから、英語で話しかけるのなんて無理><って思ってる方!
こんな私でも、がんばってます^^
そして、この成果ってジワジワって現れるんですよー
ママが言った事って、本当にすぐにマネしてくれます^^
間違ったことも覚えちゃうけど(笑)
でも、間違ったってわかった時点で訂正してけばいいことだしね^^
そのあたりは気にせずに、とにかく英語をママが使ってるから僕も何か話そう!って思わせることが大事かなって思ってます。

ある程度英語力のあるママなら、なおさら語りかけとか絵本読むときはずっと英語とかやってあげたらいいと思います。
発音とか気にする人もいるけれど、ママが英語を話してるっていうのを子供に見せるのが、教室行ったり高い教材買ったりすることよりも、一番効果あるって思うんですよ。
発音は何とでもなります!!
CDやDVDでちゃんとした発音も聞かせていればOKだと思います。
大人になってからでも、発音って矯正できるんです。
それよりも、ママと一緒に英語に触れ合うことが幼児には必要かなって思うんですよね。

皆さんのポチがすごく励みになってます!
継続は力なり!
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(16) | トラックバック(0)2008/07/18(金)13:16

コメント

私も毎日英語の絵本を読み聞かせしていますが 自分の発音の悪さと 下手さにホント トホホな気分になります。
CDを掛けて 絵本を一緒に見てても rincoさんが書かれているように ホント子供って 他の絵とかに興味があるから 聞いてないような感じで・・・CDは自分の練習のときと かけ流しの時に使うくらいです。

最近は 少し長めの絵本も読んでいるので 練習したりして・・・ 
rincoさんも 大人になってからでも 矯正 出来るって書いておられますが 私も自分の発音がすごーく気になって 先生に聞いてみたら 子供はちゃんと聞いて 自分で調節するから大丈夫だよ~。
方言のようなものだからさ~ って。大切なのは文章全体を通して 言っている事(主語+動詞~)を英語として理解することが大切。だから ママの口で読んだり話す事が大切だと おっしゃっていました。
と言っても 私もとっても 自分の発音気になります。
自分も勉強しなきゃ!!です。

2008/07/18(金)15:11| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

えらい!
短いセンテンスの方がわかりやすいからいいんだと思うよ
長くちゃ親も途中でこんがらがるし・・・日本語でも結構短くない?
これどこ?
そこ
・・・みたいな(笑)

発音はね~気になるよね
結局私もAidesさんのアドバイスをもらい、本を購入
今毎日本を見ながらやってるよ
私の場合はFの音が弱いんだって
文の途中だとfavorite!とかもヘイバリット!になっちゃうの(笑)
あとライブラリーとか大嫌い(発音がね)
でもみんなこんなもんだろうと思いながら開き直ってるけどね
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ま、やればやっただけ結果はついてくる
親も前進あるのみさ

2008/07/18(金)17:00| URL | ないる #- [ 編集]

えらい~!

英語は運用してナンボという事を教えるため、やっぱり使わせるのはとても大切だと思う。そして幼児期に、日本国内で教えるなら、ママが語りかけるというのは合理的な方法だよね。

ある程度の基礎が出来上がれば、一人で先生なり友達なりと会話したりするようになるから大丈夫だけど、日本ではそこまでの底上げが勝負と言っても過言ではないので、小学校低学年くらいまでは根気よく付き合ってあげると良いと思うんだ。

shuちゃんはそれで効果を出している良い例だと思う!上記のrincoさんの英会話も良いと思うよ~!

2008/07/18(金)20:16| URL | Aides #- [ 編集]

★d88さんへ

>私も毎日英語の絵本を読み聞かせしていますが 自分の発音の悪さと 下手さにホント トホホな気分になります。

いやぁ、私もそうだけど、絶対ママが読んだ方が楽しんでるし、聞いてると思うのよねぇ
だから下手でもがんばろー!

>CDを掛けて 絵本を一緒に見てても rincoさんが書かれているように ホント子供って 他の絵とかに興味があるから 聞いてないような感じで・・・CDは自分の練習のときと かけ流しの時に使うくらいです。

うちも、かけ流しで使うのが多いかな
といっても、その時間もあまり取れてないので、shuが聞きたいときに聞くって感じです^^;
CDはどうしても機械的に進んじゃうから、一緒に読みたい子向きではないよねぇ

>rincoさんも 大人になってからでも 矯正 出来るって書いておられますが 私も自分の発音がすごーく気になって 先生に聞いてみたら 子供はちゃんと聞いて 自分で調節するから大丈夫だよ~。

そうそう!ほんとそのとおりだよー!
知り合いの話でも発音は大人になってから直したって言ってたし、絶対大丈夫^^
まぁ、子供のうちから綺麗な発音なら言うことなしだけどね^^

2008/07/18(金)20:56| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>えらい!

照れるぜ(笑)

>短いセンテンスの方がわかりやすいからいいんだと思うよ
長くちゃ親も途中でこんがらがるし・・・日本語でも結構短くない?
これどこ?
そこ
・・・みたいな(笑)

確かにそうだよね(笑)
日本語の絵本でも、結構短いわ
ただ、英語って主語をつけないといけない><とかさ
色々考えちゃうんだよねぇ

>発音はね~気になるよね
結局私もAidesさんのアドバイスをもらい、本を購入
今毎日本を見ながらやってるよ

おおー!
えらいじゃん!!
私はまたまた自分の英語はさぼっちゃってるわ^^;


>私の場合はFの音が弱いんだって
文の途中だとfavorite!とかもヘイバリット!になっちゃうの(笑)
あとライブラリーとか大嫌い(発音がね)

それって何でわかったの???
誰かに聞いてもらった???

私は全般ダメ出しされそうだわ(笑)


>でもみんなこんなもんだろうと思いながら開き直ってるけどね
( ̄ー ̄)ニヤリッ
ま、やればやっただけ結果はついてくる
親も前進あるのみさ

ある程度の開き直りって必要だよね
妥協はダメかもしれないけどさ(笑)
開き直ってそれでもやってるうちに、いい方向に向かってく気がするよー

2008/07/18(金)21:00| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>えらい~!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Aiちゃんに褒められちゃったぁ♪←褒められると育つタイプです(笑)

>英語は運用してナンボという事を教えるため、やっぱり使わせるのはとても大切だと思う。そして幼児期に、日本国内で教えるなら、ママが語りかけるというのは合理的な方法だよね。

一番身近な存在だもんね。
そして、日本語もそうだけど、ママが言った言葉ってすぐに覚えてくれるんだよね^^


>ある程度の基礎が出来上がれば、一人で先生なり友達なりと会話したりするようになるから大丈夫だけど、日本ではそこまでの底上げが勝負と言っても過言ではないので、小学校低学年くらいまでは根気よく付き合ってあげると良いと思うんだ。

そうだね。そこまで言ったら子供もきっと話して通じるってのが楽しくなって、先生とかにも話しかけそうな気がする。
でも、ほんとそこまでに持っていってあげるのって根気よね^^;

>shuちゃんはそれで効果を出している良い例だと思う!上記のrincoさんの英会話も良いと思うよ~!

前からAiちゃんには、親子の絆がとても強いとは言われてるよね(笑)
私がもっと喋れたら、shuももっともっと伸びるんだろうなぁ・・・とは痛切に思う^^;

上の英会話でもOK?
ほんとこれくらいしかできてないの(笑)
もうちょっとボキャブラリー増やしていかないとね^^;

2008/07/18(金)21:08| URL | rinco #- [ 編集]

すっごくよくわかる!

私も最初は発音やスムーズに読めないことに悩みました。
すっごい簡単な絵本でも知らない単語があったりして。

でも、そんな心配を他所にママよりも先に文章を覚えちゃったり、英語っぽく読んでいる姿を見ると、絵本に興味さえ持たせられれば後は自分で学習して行くのかなぁと思っているところ。

絵本に興味を持たせる=ママと楽しく読んだ思い出をたくさん作る

結局こういうことなんだと思うんです。
だから、英語が得意な他人がペラペラと棒読みするよりも、rincoさんとshuくんのように途中でストーリー以外に脱線したり、笑ったりしながら読む方が何百倍も効果がありますよね!

shuくんが絵本が好きなのは、そのやり方を貫いてきたrincoさんの努力の賜物なんですね♪

2008/07/18(金)23:49| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

>>私の場合はFの音が弱いんだって
文の途中だとfavorite!とかもヘイバリット!になっちゃうの(笑)
あとライブラリーとか大嫌い(発音がね)
>それって何でわかったの???
誰かに聞いてもらった???

これは普段から自分で弱いところ、言いにくいところをチェックしてたよ
だから前から発音が気になる・・・って言ってたでしょ?
何の音が弱いってのはわからなかったけど、いえない言葉とか詰まる言葉をなんとなく意識してた
で、Aidesさんに相談した時それを書いたらFがよわいんだね~って教えてくれたんよ

あんたも1回ちゃんと聞いてもらいな(笑)

2008/07/19(土)06:57| URL | ないる #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>私も最初は発音やスムーズに読めないことに悩みました。
すっごい簡単な絵本でも知らない単語があったりして。

そうなんですよね
スムーズに読めないっていうのは今でもあります^^;
CD聞いて愕然とすることも(笑)


>でも、そんな心配を他所にママよりも先に文章を覚えちゃったり、英語っぽく読んでいる姿を見ると、絵本に興味さえ持たせられれば後は自分で学習して行くのかなぁと思っているところ。

R太郎君は本当に吸収が早いものね^-^
それって、ママの力がすごく大きいと思うわぁ
沢山絵本を読んであげたり、歌を一緒に歌ってきたり、語りかけをしてきた成果だと思います^^

>絵本に興味を持たせる=ママと楽しく読んだ思い出をたくさん作る

そうなんですよね^^
小さい子は絶対に一番必要な部分だって思うんです。
英語=ママとの楽しい時間っていう風に思ってもらえたら
子供ってどんどん吸収していくと思うんですよ~

2008/07/20(日)18:09| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>これは普段から自分で弱いところ、言いにくいところをチェックしてたよ
だから前から発音が気になる・・・って言ってたでしょ?
何の音が弱いってのはわからなかったけど、いえない言葉とか詰まる言葉をなんとなく意識してた

その時点で私とは全く違うな^^;
私はまだそれすらもわかってないレベルだわ
もっと口に出す練習をしないとだめだね^^;;;


>で、Aidesさんに相談した時それを書いたらFがよわいんだね~って教えてくれたんよ
あんたも1回ちゃんと聞いてもらいな(笑)

一度ちゃんと習いたいなーとは思ってるんだぁ
名古屋行った時に聞いてもらおうかな(笑)

2008/07/20(日)18:12| URL | rinco #- [ 編集]

絵本はよいよい会話は怖い

同じようなレベルで頑張ってる人がいるんだーって、励みになりました。スカラのサークルの方のリンクでずっとお名前だけは存じてたのですが、遠いお方のように思ってしまったのでリンクをクリックすることもなくm(__)m

私も英語できません。で、英語の絵本を日本語で説明している始末です。日本語単語が混じっても、英語は英語で!ですね。
私も英語は苦手で、絵本を読んでいても、意味が分からなくて棒読みみたいになってしまったり、読みが分からない単語が出てきたりします。そんなことありません?
特に海賊もの・・・海賊訛りなんでしょうかねぇ?英語ができたら、こういう深いところを表現してあげられるのになぁ~って思うこともあるけれど、学生時代勉強しなかったのは何を隠そう私!仕方ないですね。

頑張ってください!私もがんばります。

2008/07/21(月)07:48| URL | ちょーこ #- [ 編集]

★ちょーこさんへ

訪問&コメントありがとうございました^^

>同じようなレベルで頑張ってる人がいるんだーって、励みになりました。

ブログをやってるママさんは英語が堪能な方が多いのですが、私は本当にダメで^^;
それでも、shuは英語が大好きになってるので気にせずやっちゃってます(笑)


>私も英語できません。で、英語の絵本を日本語で説明している始末です。日本語単語が混じっても、英語は英語で!ですね。

出来る範囲でいいんです^^
もし、単語がわからなかったらそこは日本語名詞でいいと言われました^^
大切なのは、文法は英語で!という部分なんです
そして、長い文章でなくてもOKなんです^^

>私も英語は苦手で、絵本を読んでいても、意味が分からなくて棒読みみたいになってしまったり、読みが分からない単語が出てきたりします。そんなことありません?

だんだん絵本のレベルが高くなってくるとわからない単語や文章って出てきますよね
そういうこともありますよ^^;
なので、子供に読んであげる前にさらっと文章を見てチェックしたりしています。
だいたいのあらすじがわかれば(絵でもわかりますよね)喜怒哀楽はつけてあげられるので、あとは恥ずかしがらずにノリノリで読みます(笑)

予習なしでいきなり読んでわからない単語や出てきた場合はごまかして読んでます(ほんとはいけないと思います^^;)
でも、喜怒哀楽だけはつけてます(これって結構大事!)
おもしろそうに読まないと見てくれないので^^;


>特に海賊もの・・・海賊訛りなんでしょうかねぇ?英語ができたら、こういう深いところを表現してあげられるのになぁ~って思うこともあるけれど、学生時代勉強しなかったのは何を隠そう私!仕方ないですね。

海賊ものですか!
まだ未知の世界です。
まだ、長文の絵本だとしり込みしてしまってるので
だんだん絵本読みは予習が必要になってくるなぁって思ってます^^;


>頑張ってください!私もがんばります。

ありがとうございます^^
お互いがんばりましょうね!

2008/07/21(月)18:31| URL | rinco #- [ 編集]

私も英語苦手

私も英語が苦手なんです。
特に発音が・・・。
だからこそ子供の英語には力が入ります!
今検討中なんですが、こちらのブログはとても参考になります。
「大人になってからでも、発音って矯正できるんです」
そうなんですね!
子供と一緒に勉強します!

2008/07/23(水)15:15| URL | 無料知育遊び #- [ 編集]

★無料知育遊びさん

訪問&コメントありがとうございます^^

大人になってからも発音矯正は可能ですよ^^
でも、すっごく努力はいると思います
子供のうちから、綺麗な発音を聞かせるっていうのは、きっとその努力を半減させてあげられることだと思うんですよね

でも、ママが英語を使うっていうのが子供が一番習得する方法なので、絶対にママが話しかけてあげたほうがいいです^^
綺麗なネイティブの発音も耳に入れてあげるっていうのを忘れないでしていけば、子供は自分で綺麗な発音を取り入れていくと思います^^

お互いに苦手な英語ですが、子供のために少しずつ勉強しなおしましょうね^^

2008/07/25(金)15:42| URL | rinco #- [ 編集]

読み聞かせ

よく、チル大で名前をお見かけしてます!
ブログ村からお邪魔しました。

私も英語苦手なのですが、ほんとにブログで見ると
英語が得意なママがいっぱいいて私の英語読み聞かせで
大丈夫なのか~~(--;)と不安になっていた所でした。

rincoさんのブログを読んでいると、子供と楽しい時間を
というのが一番大切だなぁって感じました☆☆
私も、可能な限りの英語で読み聞かせ頑張ろうと思います!
また、お邪魔します(^o^)

2008/07/27(日)04:34| URL | まよけちゃ #- [ 編集]

★まよけちゃさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

>私も英語苦手なのですが、ほんとにブログで見ると
英語が得意なママがいっぱいいて私の英語読み聞かせで
大丈夫なのか~~(--;)と不安になっていた所でした。

私も一緒ですー
でも、shuの英語の先生Aidesさんの話なども聞いて
どんな発音でもママが英語を使うということが重要なんだっていうふうに言ってもらえたので、上のようなレベルでもがんばってます^^;

>rincoさんのブログを読んでいると、子供と楽しい時間を
というのが一番大切だなぁって感じました☆☆
私も、可能な限りの英語で読み聞かせ頑張ろうと思います!
また、お邪魔します(^o^)

英語を使うのが楽しいって思ってもらえたら一番ですよね^^
お互いがんばりましょうね!!!
また遊びにきてください♪

2008/07/28(月)17:30| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


