スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語育児ママサミット開催! in 名古屋

めっちゃめちゃ密度の濃い2日間を過ごしてきました。

コメントを頂いている方、後ほどレスさせていただきます。
遅くなってしまってごめんなさい^^;

なんと!!ブログ仲間のママ&子供たちとオフ会をしてきたのですー!
場所は名古屋!
もともと友達のないるが帰省するのに、通り道でもある名古屋で英語育児ブログで親しくしてるママたちとオフ会をしたのが去年。
今年もやるから、良かったら来ない?と誘われて、遠路はるばる名古屋まで行ってきました。
簡単にOKしたものの、名古屋は思っていたよりも遠かった(笑)

集まってくれたメンバーも去年集まった人数よりも増え、大人7人(子ども9人)の総勢16人!

参加メンバー
rinco
ないる
Aidesさん
あみえさん
ネロリさん
福袋ママさん
R&Rのママさん

お名前を知ってる方も多いと思います。

私とないるとAidesさんは、前日に名古屋入りして同じホテルで一泊しました。
そこでも、英語育児話に花が咲き~
もう、話が尽きることがないーー
ホテルのウェルカムドリンクのコーナーでエアコンの寒さにも負けずに喋ってました(笑)

夕飯にはホテル近くの居酒屋で手羽先と味噌カツを堪能してきました^^
手羽先美味しかった~(写真撮るの忘れて食べちゃった^^;)

ホテルに着いてからも3家族が私の部屋に集まり、ママ3人はおしゃべりに花が咲き
もう散ることがない!!(笑)
しまいにはママの発音レッスンをAidesさんにしてもらうことに~
ないるはかなり自分のためにも英語をやってるので、その前で発音聞いてもらうのが恥ずかしすぎた(笑)
ないるペラペラ喋れるしーー
私もがんばらねばーーって思ったよ

そしてこの時に、ティッシュで発音をチェックするっていう方法があるのを初めて知りました。
ないるとAidesさんには「何で知らないのーーー!」とめっちゃ突っ込まれた^^;

発音指導してもらうと、やっぱり私のは全然なってないわ^^;
舌の動きができてないんだよね
どう動かしていいのかもわからないレベルなのだけど、そのあたりを指導してもらいました。
Lの発音はやっぱり難しかったーーー><
舌をどの位置につけたらいいのか、指導してもらって発音するんだけど
いざ発音すると舌の位置がずれちゃうのよね

Aidesさんに「今のは舌が前過ぎ!」とか「後ろすぎ!」とか指摘されました。
実際指摘されたとおりなの^^;
発音聞いただけで、舌の位置がわかるっていうのがすごいーーー!
さすが音声学をみっちりやった人は違うわ!!!

この時にAidesさんに「しっかりとレッスンうけて、家でもかなり練習してくれれば2年で綺麗に喋れるようになるよ!」
と言われました。
レッスンうけてみたいーーー!(あ、今はやっていません)
Aidesさんは以前、友達のママ対象に発音のレッスンとか少しやっていた時もあったみたいですが、
皆さんついて来れずに挫折していき自然消滅してしまったとか・・・
もったいないーーー!
確かに地味なレッスン&練習だから、途中で嫌になってしまうのかもしれないけれど・・・
今の私は地味でも何でも、絶対に成果が出るものならやってみたい!って思う!

そして、そして、次の日は英語育児サミット開催!(笑)

名古屋組のあみえさんとネロリさんが場所の手配などをしてくれたので
とてもゆっくりと有意義な時間を過ごすことができました。

集まったのは名古屋市にある「女性会館」
場所代もとても安く済んで、本当に感謝です!
午前は視聴覚室
午後は和室を続き間でとってくれて、すごくゆっくりできました。
子供たちも大はしゃぎしてもOKだったし^^

080724-1


私はないるとAidesさん以外は、お会いするのは初めての方ばかり
福袋ママさんとはスカイプで話をしたことはあったから、顔は知っていたけど
その他は本当に初対面!

ちょっとドキドキもしていたけど、実際に会ってみて話をしてみると
ブログでずっと読んでいたせいもあるのだと思うけど
全く初対面に思えなかった^^
久しぶりに会った友人みたいな感覚。
そして、皆さんとても気さくで話しやすかったです♪

子供たちもすぐに仲良くなって皆で遊んでいました^^

今回はAidesさんが来てくれたおかげで、講師としてのお話なども沢山聞けて
途中には子供たちに英語で話しかけてくれたり、アイスを配るときはちょっとしたミニレッスンもしてくれました^^
Aidesさん、ありがと~♪

ほんと皆近所に住んでいたら、すっごくいいなーって思いました。
今回は西の方ばかりだったので、ほんと頻繁に会うことも出来ないっていうのがすっごく残念でした。

東京に来た際は、ぜひ声をかけてくださいね
時間があったら会いましょう♪

今回はアリエルさんもお誘いしていたのだけど、仕事の都合で来れなくて残念でした。
そのうち、東京在住のブログママのサミットもやりたいね^^
といっても、ただ英語育児について話すだけになるかもしれないけれど
身近にそういうのを話せる人がいないので、結構楽しいのよね
モチベも上がります♪


名古屋の暑さにやられて、夏バテ全開中です(;´∀`)
ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援でrincoに元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(18) | トラックバック(0)2008/07/25(金)15:35

コメント

本当楽しかったです☆

英語育児ママサミット参加ができてとても有意義な時間を過せました。ありがとうございました♪

英語のオフ会に参加するのは初めてだったのでとても緊張してたのですが、みなさん気さくにお話ができる方ばかりで本当楽しかったです。

R2が帰りたくないと言ってたけど、私もそうでした(笑

rincoさん&生shuくんに会え、英語が聞けてとても嬉しかったです。

shuくんしっかりとAides先生と会話してましたね。shuくんの成長を近くで見れて、これからは、R1だけでなくR2にも力を入れようとかなり思いました。Aides先生風褒め殺ししようと思います☆

shuくんや他の子たちの英語を聞いてR2もかなり刺激を受けた様子でお家に帰ってから、R1と一緒に英語のお勉強してました。

私自身も今回の集まりで、かなり英語育児&自分の英語のモチベが上がったのでこの夏がんばろうと思います。

rincoさんもがんばってね~。

2008/07/25(金)16:23| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>英語のオフ会に参加するのは初めてだったのでとても緊張してたのですが、みなさん気さくにお話ができる方ばかりで本当楽しかったです。

本当に初対面っていう気がしなかったですよー
R2君のことも、ずっと前から知ってる子っていう感じで接してしまいました(笑)
R2君は想像通りのイケメンだったわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
将来が楽しみね★

>R2が帰りたくないと言ってたけど、私もそうでした(笑

あれ、すっごくうれしかったぁ^^
ほんと楽しんでくれたんだなぁって思ったよ
子供たちすごく仲良く遊んでいたものね

>rincoさん&生shuくんに会え、英語が聞けてとても嬉しかったです。
>shuくんしっかりとAides先生と会話してましたね。shuくんの成長を近くで見れて、これからは、R1だけでなくR2にも力を入れようとかなり思いました。Aides先生風褒め殺ししようと思います☆

私調度アイス配りしていたときに、トイレに行っていて
shuがAides先生と喋ってるの聞いてないのよーーー(;´∀`)
あとからAidesさんに、shuくんちゃんと喋れてたね^^って言われて
あーーー聞きたかったーーーってトイレ行ったの後悔したわー

R2君も照れながらも、ちゃんと英語で答えてたよね^^
褒め殺しは小さい子には有効よーー!がんがんやってください(笑)

>shuくんや他の子たちの英語を聞いてR2もかなり刺激を受けた様子でお家に帰ってから、R1と一緒に英語のお勉強してました。

そうなんだ^^
R1ちゃんとも会ってみたかったわぁ♪

>私自身も今回の集まりで、かなり英語育児&自分の英語のモチベが上がったのでこの夏がんばろうと思います。
rincoさんもがんばってね~。

モチベすっごく上がったよね^^
皆からパワーもらった気がしました^^
お互いにがんばっていこうね♪


2008/07/25(金)16:39| URL | rinco #- [ 編集]

素敵☆

英語育児ママサミットなんてすっごい羨ましい~
東京で開催の際は、ぜひサミットの席に
着かせていただきたいです(^o^)/

ところでティッシュで発音をチェックする方法って
ティッシュを口の前に置いて
“P”の発音とかするものですか?
前にどこかで見たことがある気がしますが
私もよく知らないです…(^^;)

知ってて当たり前なんですね。
調べてみよっと♪

2008/07/25(金)18:51| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

お疲れ様でした~~~。いつの間にかサミットになってるよぉ~~(爆)
私も英語のオフ会が初めてでドキドキでしたが、なぜか皆さん初対面という感じがせず、久しぶりに会った友達みたいでしたね♪

Shu君しっかりとAidesさんと話してたのに・・・
rincoちゃん、トイレだったのね・・。
Shu君すっごい成長してたよぉ~~。びっくりしました。
ほんといいタイミングでAidesさんの教室に通えて、そしてもう一つの教室にも通えて、良かったね♪

Aidesさんのほめ殺し作戦とっても面白かった。
オーバーアクションがネイティブそのものだったよぉ~~。
うちもほめ殺し作戦やってみるね♪

また集まりたいですね。

2008/07/25(金)21:06| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

いいですねぇ。

とても楽しそうなオフ会ですね。
趣味の集いというか、同じような取り組みをしているので、初めて会っても意気投合できるんでしょうね。

来週は北海道旅行と横浜の実家です。
東京のオフ会があれば参加したいです。もちろん静岡でもいいですよ(笑)

私も発音は苦手です。きちんと指導されたこともないので、自己流の巻き舌です。ははは…
今日もまるねになんども絵本に出てくる猫の名前の発音をダメだしされちゃいました。

英語育児、仲間がいるっていいですね。

2008/07/25(金)22:29| URL | ブレンダ #- [ 編集]

楽しそう♪

楽しかっただろうな~♪英語育児サミット♪♪♪

ほんと参加したかったです(残念)

shu君頑張ってるね~♪rincoちゃん、トイレ行ってたのが悔やまれるね(笑)

東京でも英語育児サミット出来たらやりたいね~♪

2008/07/25(金)23:23| URL | アリエル #- [ 編集]

お疲れ様でした~

サミット!!爆
一緒に行けて良かった~^^どうもありがとう。楽しかったです。
そうか、shuちゃんが話している時見てなかったんだね。すごく大きな声で、きっちり言えてたよ。
ああいう場でママにも見せつつ日頃の成果を出せるような5分程度の英語レッスンの方法なんてないかな~なんてずっと考えてました。
発音指導、マニアックな知識を分かってもらえた?笑
だから私が指導するとA~Zまでで半年~1年くらいかかるんだよねぇ。そこから2文字、さらに3文字、4文字だからね。プラス文章につなげて、文のリズムか。
ティッシュは肺活量を上げる練習にもなるから繰り返してね。今度記事のネタにして書こうかな^^

2008/07/26(土)11:29| URL | Aides #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>英語育児ママサミットなんてすっごい羨ましい~
>東京で開催の際は、ぜひサミットの席に
着かせていただきたいです(^o^)/

やりたいですねー^^
東京サミット(笑)

>ところでティッシュで発音をチェックする方法って
ティッシュを口の前に置いて
“P”の発音とかするものですか?
前にどこかで見たことがある気がしますが
私もよく知らないです…(^^;)

それです!!
やはり知ってる方は知ってるんですねぇ
私はちらりと聞いた事もなかったので^^;

2008/07/26(土)21:31| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>お疲れ様でした~~~。いつの間にかサミットになってるよぉ~~(爆)

サミットって感じじゃなかった?(笑)

>私も英語のオフ会が初めてでドキドキでしたが、なぜか皆さん初対面という感じがせず、久しぶりに会った友達みたいでしたね♪

やっぱりブログでずっと見てきたから、知らない人ではないんだよねぇ
ほんと、以前からの知り合いって感じだったね

>Shu君しっかりとAidesさんと話してたのに・・・
rincoちゃん、トイレだったのね・・。

お腹の調子が悪くて><
もーーーほんとタイミング悪いわ・・・
聞きたかったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>Shu君すっごい成長してたよぉ~~。びっくりしました。
ほんといいタイミングでAidesさんの教室に通えて、そしてもう一つの教室にも通えて、良かったね♪

Aiちゃんに教えてもらえたのは、本当に幸運だったと思う
信用できる先生って中々出会えないもんね


>Aidesさんのほめ殺し作戦とっても面白かった。
オーバーアクションがネイティブそのものだったよぉ~~。
うちもほめ殺し作戦やってみるね♪

あーいう感じでいつも褒めてもらってるから、shuも自信をつけてきたんだと思う
やっぱり褒めるのって大切だよね♪

また集まりたいですね。

2008/07/26(土)21:37| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>趣味の集いというか、同じような取り組みをしているので、初めて会っても意気投合できるんでしょうね。

ほんとすごく楽しかったです^^
子供たちのこともブログで見ているので知らない子とは思えないくらいわかっていて(笑)

>来週は北海道旅行と横浜の実家です。
東京のオフ会があれば参加したいです。もちろん静岡でもいいですよ(笑)

東京サミットやってみたいですねぇ
何か考えてみたいなぁ

>私も発音は苦手です。きちんと指導されたこともないので、自己流の巻き舌です。ははは…
今日もまるねになんども絵本に出てくる猫の名前の発音をダメだしされちゃいました。

子供からダメだしされちゃうなんてうらやましいーーー!
うちも早くダメだしされてみたいですよーー

>英語育児、仲間がいるっていいですね。

ほんと、仲間がいるから続けられてるっていう部分も大きいんですよね^^
刺激しあいながら長くつきあっていきたいです

2008/07/26(土)21:40| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>楽しかっただろうな~♪英語育児サミット♪♪♪
>ほんと参加したかったです(残念)

ほんと残念><
ミッタンもいたら、子供同士で英語で話すなんてのも出来たかも!!!!


>shu君頑張ってるね~♪rincoちゃん、トイレ行ってたのが悔やまれるね(笑)

ほんと私、間が悪すぎよね(;´Д`)
聞きたかったわーー!

>東京でも英語育児サミット出来たらやりたいね~♪

何か企画しちゃう?(笑)

2008/07/26(土)21:42| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>サミット!!爆

ウケた?(笑)

>一緒に行けて良かった~^^どうもありがとう。楽しかったです。

こちらこそ、参加してくれてありがとーー!
Aiちゃんが参加してくれたおかげで、すごく内容の濃いオフ会になった気がするよ!

>そうか、shuちゃんが話している時見てなかったんだね。すごく大きな声で、きっちり言えてたよ。

そうだったんだねーー!
あーーー!!ほんと私の馬鹿ーーーーー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>ああいう場でママにも見せつつ日頃の成果を出せるような5分程度の英語レッスンの方法なんてないかな~なんてずっと考えてました。

さすが講師!!
Aiちゃんのそういう所がホント素敵だって思う!


>発音指導、マニアックな知識を分かってもらえた?笑
だから私が指導するとA~Zまでで半年~1年くらいかかるんだよねぇ。そこから2文字、さらに3文字、4文字だからね。プラス文章につなげて、文のリズムか。
ティッシュは肺活量を上げる練習にもなるから繰り返してね。今度記事のネタにして書こうかな^^

記事にして~
発音のレッスンとかホント受けてみたいよ!
読むのが綺麗になったら、絶対子供にも反映するもんね
興味すっごく沸いたよーー

2008/07/26(土)21:46| URL | rinco #- [ 編集]

英語育児ママサミット すごく楽しそう!!

ママたちにはもちろんですけれど、子供たちにもすごくいい刺激になりそうですよね。
英語をしゃべる仲間がいたり、好きな絵本を一緒に楽しめたりできるなんて素敵です。

東京(神奈川)でもぜひ開催しましょうよ☆ 




2008/07/27(日)00:36| URL | 花梨 #- [ 編集]

★花梨さんへ

>英語育児ママサミット すごく楽しそう!!

ほんと楽しかったです^^


>ママたちにはもちろんですけれど、子供たちにもすごくいい刺激になりそうですよね。
英語をしゃべる仲間がいたり、好きな絵本を一緒に楽しめたりできるなんて素敵です。


そうなんですよ
子供同士も英語を喋る友達ができたら、すごくいいと思うんですよね
なかなか近所にはいないですからね^^;

>東京(神奈川)でもぜひ開催しましょうよ☆ 

やりたいですね!
東京近郊も濃い方たちが多いですもんね(ふふふ笑)

2008/07/27(日)00:45| URL | rinco #- [ 編集]

これ、楽しそうですね。
今度関西でもやりません?参加したいなぁ。

2008/07/27(日)17:13| URL | rickymom #- [ 編集]

wao!サミットですか\(^o^)/
めちゃくちゃ楽しそうですね。
皆さん、自分の英語の鍛錬にもぬかりなく尊敬ですー。
親にも子供にも有意義で楽しい時間でしたね♪

2008/07/28(月)16:53| URL | elmoelmo #- [ 編集]

★rickymomさんへ

関西だと私はいけませんが、関西の方も熱心なママさんが多いので声をかけたら結構集まるような気がしますよ~

rickymomさんのように講師の方が参加してくれると、ぐんと質が上がります♪

ほんと楽しいし、勉強にもなる有意義な時間を過ごせました。

2008/07/28(月)17:25| URL | rinco #- [ 編集]

★elmoさんへ

ほんとすごく楽しい時間を持てました。
参加してくれた方たち、色々と手配してくれた方たちには感謝です^^

同じ目的を持つものどうし、そしてブログなどでも行き来してることもあって、初対面という感じもなく和気藹々と話もはずみました^^

2008/07/28(月)17:27| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


