スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】オーストラリアから来た先生☆

先週の金曜日の夜、Aidesさんから
「オーストラリア人の友人が手伝ってくれることになりました。来てくれたらshuちゃんが話せるか楽しみだね♪」
というメールが入ってきました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ネイティブさんを交えてのレッスンだぁ♪

すごく不思議なのだけど、shuは意外にネイティブさんは平気なんです。
金髪だろうが、青い目だろうが、肌の色が違っても、あまり気にならないようです。
これは、去年今通ってる教室の体験に行ったときにも、全く怖がったりすることなくネイティブの先生と接していました。

ただ、やっぱりちゃんと受け答えができるかなぁ?っていう不安はあったけど^^;

部屋に入ると、すでにnicoちゃんも来ていて、オーストラリア人の先生(J先生)もいました。
ちょっと遅れていってしまったので、ちゃんと挨拶したかったのだけど
早々にshuをお願いして部屋をあとにしました。


レッスンが終わる時間になって迎えにいくと、Aidesさんから
「shuちゃん、すごがったよー^^」ってうれしそうに報告してもらいました。

レッスンの様子はAidesさんがブログに書いてくれました^^

こちら↓

オーストラリアから来た先生で実践☆


そして、今回はJ先生がシートにコメントを書いてくれました。

「Shu was very positive in class today.
He spoke confidently and listened to question for the class.
He knows the "days of the week" well and is eager to speak english.」


今日のshuはとてもポジティブでした。
自信を持って質問にも答えるし、他の子への質問もしっかりと聞いていました。
曜日のこともよく知っていて、すごく意欲的に英語を話そうとしている。


って感じだったかな。Aidesさんが訳してくれたのを思い出して書いてみました(笑)

ほんとshuは英語に関しては自信を持っているんだろうなぁ
まだまだ、言いたい事をペラペラ喋るとかいうのではないのだけど
モジモジしたりせずに、大きな声で英語を話すという姿勢が見られるようになりました。

なかなか、普段ネイティブさんと接することってないから
こうやってチャンスを作ってくれたAidesさんに感謝

shuはグループレッスンの方でネイティブの先生と接してるけど
nicoちゃんはきっと初めてだったはず♪

素敵なレッスンをありがとう~♪

その後、shuはグループレッスンへ~
今日は3人でレッスンしました。

レッスン終わったあとに聞いた内容だと、shuはちょっとだれちゃっていたみたいです^^;
やっぱAidesさんのレッスンの後だと、飽和状態なのかな^^;;;

それでも、大好きな「BINGO」の歌はノリノリで歌っていたみたい(笑)


そして、このグループレッスンで最近、数えられる物と数えられる物の違いをやってくれています。

数えられない物
水のような液体
スパゲッティ
ピザ
など・・・・

数えられない物には「a」をつけないというのを、注意して言わせているようです。
子供たちは、いままで「It's a ●●」と必ず「a」をつけて言うように促されていたのに
なんで????って疑問に思ってるようですが、ちゃんと言い直して言ってるみたいです。

それと平行して
「Can I have a ○○ please」というのも
「Can I have some ○○ please」と言わせていたみたいです。

その成果なのか
家でおままごとしてる時に、ケーキを作るといって牛乳の空きパックを使って遊んでいたのだけど
「It's milk!」と何度も言ってました。
ケーキ作りごっこもグループレッスンでやってました^^

お!「a」をつけてない。
なんとなくだけど、milkは「a」をつけないんだってのがわかったのかな

何度も言わせる事で、なんとなく覚えていくんだろうなぁ

ディズニー英語システムなら


夏バテ全開中です(;´∀`)
ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援でrincoに元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2008/07/28(月)21:48

コメント

shuくんすごい☆

いつもの慣れてる先生だけでなく、初めての人にも、堂々と大きな声で英語を話せる姿勢、すばらしい♪

私もR1R2にはそうなって欲しいと思ってます。

英語に自信を持ってるから吸収もいいし、成長も早いんだろうね。

本当shuくんをここまで自信をつけたのは、やっぱりAidesさんのレッスンなんだろうね。そして英語をつづけてきたママなんだろうね♪

レッスンの様子見てきまーす。

2008/07/28(月)23:23| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

good job!

shuちゃんかっこよかったよ~!
入ってからどうなるかな?と、サポート案が私の頭をグルグル回ってたんだけど、いきなり自信たっぷりに名乗ってくれて、

まぁ!(*・O・*)☆☆

って、頭が一瞬止まったよ。

「自信たっぷり」と表現したけど、日本人にはそう見えるくらいが国際的な交流の場で英語で自己紹介する時はちょうど良いので、「正しい」自己紹介が出来たという事なのよ~。

余談だけど、「日本ではconfidentは“自信家”と言って文脈によっては嫌味にも使われるんだよー」って英語圏の人に言うと「ええ?!そうなの!?何で??」って言われるの。自信を持って発言する事は子どもが獲得するべき能力として捕えられているから、これはとても良い褒め言葉なのよ。

「外国人相手!」っていう構えた態度も見られなく、とても自然。流石私の生徒だわ~なんてあやかれて、私も嬉しかったです^^

2008/07/28(月)23:25| URL | Aides #- [ 編集]

ォォオオー!!オオォォー!!

shu君、初めて会うネイティブ先生にも、積極的にお話できたのね~♪すごいじゃん(^0^)
最近のshu君は英語はもちろんだけど、精神的な部分も大きく成長したよね~♪

Aides先生のレッスンも、その後の英語教室のレッスンも詳しくレッスン内容など報告してくれるのはいいよね~☆☆
家での取り組みの中でも、レッスンでやっている事を取り入れられるものね。

毎日、暑いね~。
rincoちゃん、夏弱そうだもんね(^^;)
体調管理に気をつけて夏を乗り切ろうね!!(ちなみに私は夏大好き♪1年で一番ハイテンションになっちゃう季節かも?です笑)

2008/07/29(火)00:04| URL | アリエル #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>いつもの慣れてる先生だけでなく、初めての人にも、堂々と大きな声で英語を話せる姿勢、すばらしい♪
>私もR1R2にはそうなって欲しいと思ってます。

ほんと成長したなぁって思います。
結構人見知りするタイプだったので^^;
R1ちゃんは、積極的な子だなぁって印象がありますよー^^
R2君も、機会さえ増えていけばきっとshuと同じ感じになると思います^^
1年前のshuは、このあいだのサミットの時のR2君と同じ感じだったんですよ~
よくシャイボーイって言われてました(笑)

>英語に自信を持ってるから吸収もいいし、成長も早いんだろうね。

英語を口に出すのが楽しいみたいなんですよね
だから、自分からリピートもするようになってきたし、英語でどうやって言うの?みたいな質問も増えてきました^^

>本当shuくんをここまで自信をつけたのは、やっぱりAidesさんのレッスンなんだろうね。そして英語をつづけてきたママなんだろうね♪

調度いいタイミングでAIdesさんにレッスンしてもらえたんだろうなぁって思うの
そして、沢山褒めてもらって自信つけたんだろうね^^

2008/07/29(火)13:31| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>shuちゃんかっこよかったよ~!
>入ってからどうなるかな?と、サポート案が私の頭をグルグル回ってたんだけど、いきなり自信たっぷりに名乗ってくれて、
まぁ!(*・O・*)☆☆
って、頭が一瞬止まったよ。


見たかった~(笑)
英語で自信をつけたことで、他の部分でもすごく積極的になってるような気がするんだぁ
保育園でも今までは自己アピールとかあまりしないタイプだったんだけど
ここ最近は先生にアピールしてることが増えてきてるみたい♪(パパの目撃談よりw)

>「自信たっぷり」と表現したけど、日本人にはそう見えるくらいが国際的な交流の場で英語で自己紹介する時はちょうど良いので、「正しい」自己紹介が出来たという事なのよ~。

なるほどねー。
日本人は控えめだもんね
自己紹介とか恥ずかしいし(笑)
shuも英語を喋るときは、外国人モードなのかな(笑)

>余談だけど、「日本ではconfidentは“自信家”と言って文脈によっては嫌味にも使われるんだよー」って英語圏の人に言うと「ええ?!そうなの!?何で??」って言われるの。自信を持って発言する事は子どもが獲得するべき能力として捕えられているから、これはとても良い褒め言葉なのよ。

そうだね!「自信家」っていうのはちょっと悪い意味にとられる言葉だもんね
でも、英語圏だと違うんだね

>「外国人相手!」っていう構えた態度も見られなく、とても自然。流石私の生徒だわ~なんてあやかれて、私も嬉しかったです^^

そうそう!構えないんだよね。子供って。
これが決定的に大人と違う部分だよね。
先生がいいから生徒も伸びるのよーーー!これからもshuをお願いします~

2008/07/29(火)13:38| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>shu君、初めて会うネイティブ先生にも、積極的にお話できたのね~♪すごいじゃん(^0^)
>最近のshu君は英語はもちろんだけど、精神的な部分も大きく成長したよね~♪

そうなのよ。
英語だけでなく、他の面でもすごく積極的になってきたし成長したなぁって思うことが多いの
英語で自信をつけたことがきっと大きかったんだと思う^^

>Aides先生のレッスンも、その後の英語教室のレッスンも詳しくレッスン内容など報告してくれるのはいいよね~☆☆
家での取り組みの中でも、レッスンでやっている事を取り入れられるものね。

伝達してくれるっていうのはうれしいよね
英語教室の方は窓から覗いたりもできるし、レッスン風景がよくわかっていいの^^
どこを重点においてやったのか教えてもらえると、家も気をつけたりできるもんね♪

>rincoちゃん、夏弱そうだもんね(^^;)
>体調管理に気をつけて夏を乗り切ろうね!!(ちなみに私は夏大好き♪1年で一番ハイテンションになっちゃう季節かも?です笑)

夏も冬も嫌い(笑)
アリエルさんは夏女なのね!!!
パパも夏男っぽいよね♪
うちは夫婦二人してインドア派でダメだわぁ・・・・

2008/07/29(火)13:42| URL | rinco #- [ 編集]

かっこいい!

shuくん、怖じ気づかないばかりか、とっても積極的だったなんてすご~いっっ!
英語でお話しすることが今本当に楽しいんでしょうね♪

rincoさんのブログを読むといつも思うのですが、小さい頃からこんなに素敵な色々英語体験をしていたら、きっと大きくなっても英語が好きな子になりそうですね~(^^)

英語好きが積極性に繋がっているっていうのもいいですね☆

それから、数えられない名詞を理解して、すぐ使えるようになったんだ!
これまた、すごい!!!!
私なんて何回覚えても未だにうまく使えません・・・(><;)

うちのR太郎はここ数日で「It's a」と「a」をつけるようになりました。
「some」とか使えるカッコイshuくんに早く続きたいです~(^0^)/

2008/07/29(火)14:04| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>shuくん、怖じ気づかないばかりか、とっても積極的だったなんてすご~いっっ!
英語でお話しすることが今本当に楽しいんでしょうね♪

楽しい部分に自信も付加されたんでしょうね^^
このままずっと維持していきたいです♪

>rincoさんのブログを読むといつも思うのですが、小さい頃からこんなに素敵な色々英語体験をしていたら、きっと大きくなっても英語が好きな子になりそうですね~(^^)

東京はほんとイベントが多くていいですね^^
私の地元だったら何もなかっただろうな(笑)
苺ママさんもこれから色々と体験できることが増えていくと思いますよ♪

>それから、数えられない名詞を理解して、すぐ使えるようになったんだ!
これまた、すごい!!!!
私なんて何回覚えても未だにうまく使えません・・・(><;)

本人理解っていう感じではないでしょうね(笑)
だから、今の所「MILK」だけですよ^^;

>うちのR太郎はここ数日で「It's a」と「a」をつけるようになりました。

R太郎くんはほんとに覚えるのと身につけるのが早いですよね
多分、shuより英語の理解度は高いと思いますよ^^

>「some」とか使えるカッコイshuくんに早く続きたいです~(^0^)/

いえいえ^^;
someはレッスンの時に言ったというだけで、まだ実践的には出てきてません

私が促さないとダメですね^^;;;;

2008/07/30(水)14:04| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


