スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サマースクール 2日目





サマースクール2日目です!

shuは結局昨夜は起きることなく朝まで寝てしまいました^^;

今日も9時半から15時まで。
ママは14:40にお迎えに来てくださいと言われました。

お迎えに行くと、今日は教室から子供たちの声が!
15時までの時間、教室に入ってレッスン風景が見れました^^

shuは私を見つけると「ママだっ!」と満面の笑顔(笑)
J先生の話も上の空状態になってしまいました^^;

今日は一人欠席だったので子供は5人。
教室に入ったときにやっていたのはカードゲームでした。
数枚のカードを覚えて、先生が並び替えをしたときに、1枚カードを抜き取ります。
どのカードがないのかを答えるというゲームでした。

なぞなぞのように、J先生が答えのヒントを言ったりして
子供たちはそれを聞きながら思い出して当てていました。

そのあとにJ先生から2日間でやったことを英語で報告してもらいました。
ゆっくりとわかりやすい言葉で話してくれていたので、なんとなく言ってることはわかりました

そして、皆が作った作品の数々を一人ずつ「It's mine!」と言って受け取り
風鈴の形をしたメダルをかけてもらいました^^
080802-1080802-2

小麦粘土で作った作品もあったのだけど、家につくと形はつぶれていて
shuが帰ってきてから遊んだりしたので、写真撮るような状態じゃなかったので撮りませんでした^^;

J先生が何を作ったのか英語で聞いていき、子供たちは自分が作ったものを英語で答えていました。
shuは「It's・・・It’s・・・・」と何回か考えながら
「It's yo-yo-!」(←aが抜けてました^^;)と答えていたのだけど、出来上がった物はヨーヨーには見えなかった(笑)
紙皿の上に食べ物じゃないのかなぁ・・・って思われる作品がいくつか乗ってました^^;
コーディネーターさんもあれ??って顔してたから、違うものだったんだろうな(笑)

最後にコーディネーターさんからの総評も聞き、2日間のサマースクールは終了しました。

今日は、昨日作った小麦粘土で色の足し算をやったり作品を作ったり
またまたランチの買い物ごっこ。写真たてを作ったり、絵本よみや歌など色々とやったようです
今日の内容はJ先生からのお話しだったので、いまいち把握できなかった^^;

5日間くらいあったらいいのになぁ・・・って思ったけど
そうなると金額もその分高くなって、手が出なくなる可能性もあるので
2日間で格安でやってくれるというのが調度いいのかもなぁ

shuは2日間のほとんどを英語ですごしたせいか、今日はパパが英語で何か話しかけても
「英語嫌!」と拒否してました(笑)
でも、自分からはポロポロ英単語やセンテンスが出ていましたけどね(笑)

↓これが作った写真たて。写真も入れて渡してくれました♪
080802-4


2日間、体調も万全じゃなかったのに、よくがんばったと思います^^
色んな体験もさせてもらって、英語を抜きにしてもいい経験になったと思いました。
来年もまた参加したいです♪

84曲のマザーグースを3冊の絵本とCD1枚に収録しましたマザーグースコレクション84



★がんばったshuにごほうびの代わりにポチっと押してあげてください♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(0)2008/08/02(土)21:43

コメント

良い二日間でしたね☆

本当、すごいいろんなクラフトがあり、ゲームありで楽しい二日間だったようですね♪
ランチの買い物ごっことかもすごく良さそうですよね。

そしてそれが英語でやれたのもすごいよね☆

きっとshuくんにとっても今年の夏はいろんな意味で成長が見れたことでしょうね。

ますますこれからのshuくんに期待してます☆




2008/08/02(土)22:22| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

良かったね♪

2日間お疲れ様~~~!
実りのある2日間だったね♪
遊びの中で英語を覚えられるっていいよね~~。
そう考えるとプリスクールは魅力的!
でも月謝が・・とうちの場合は遠すぎ・・(笑)

Shu君、これからサマースクールの効果が出てくるのが楽しみだね♪

2008/08/02(土)22:47| URL | ふくぶくろまま #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

楽しくも疲れた2日間って感じかな(笑)
保育園で長時間保育は慣れてるけど、やっぱり英語でのコミュニケーションとなると違うよねぇ

お金と時間が許すのなら、プリのサマースクールとか入れたいけど、やっぱ仕事してると無理ねぇ^^;

2日間だけなので、これでいきなりアウトプットが増えるとかはないとは思うけど、すごくいい経験できたとおもうので参加してよかったですー^^

2008/08/02(土)23:03| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

ほんとお疲れーって感じだった(笑)

確かにプリに入れられたら一番だよねぇ・・・
うちは金額的に絶対無理だけど(笑)

週2回くらいプリのアフターとかに通うだけでも違うと思うけど、仕事してると送り迎えができないから、やっぱり無理なのよねぇ・・・
宝くじ当たらないかしら(笑)

2日間の成果みたいなのは、あまり期待してないんだけど、楽しい経験が出来たので参加できて正解だったよ^^

2008/08/02(土)23:05| URL | rinco #- [ 編集]

よかったですね!!

サマースクール、かけがえのない思い出とチャレンジができたようでとてもよかったですね。

私達のプリスクールは今年は先生達の負担を考えて
サマースクールは開講をしませんでした。
レギュラーのレッスンの夏のイベントの充実と、特別イベントで
英語で日本のお祭りを楽しもうというのを開催したのでそれの
準備もあり、サマースクールまで手が回りませんでした。

ご家族で素敵な思い出が出来てよかったですね!!
うちもいつかまたやりたいなあ・・・。

2008/08/03(日)02:21| URL | schoolmama #bBmFigmc [ 編集]

shuくん2日間本当にお疲れさま~!!!!
病み上がりなのに頑張ってえらかったねから!

集合写真からもサマースクールの楽しさが伝わってきます。
(あ、コーディネータさんもうちと同じだ^^)

いつものレッスンっぽいことだけじゃなく、
色々な遊びをやって2日間英語漬けだったんだ。
とっても良い経験でしたね。

2日間だけで直接の英語力にならなくても、
この経験はshuくんの中に強烈に残ったと思います♪

来年(参加資格があったら)、
うちも参加したいです~~~(^o^)

2008/08/03(日)06:49| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

お疲れ~♪

体調も万全でないなか、shu君よく頑張ったね♪
rincoちゃんも送迎お疲れ様でした^^

サマースクール後にすぐには変化が見えなかったとしても、shu君のなかには沢山のインプットが蓄積されたはず・・・。
余りなじみのない歌とかをミッタンが急に歌う事があって、いつその歌習ったの?と聞くと2年前のサマースクールで習った曲だったりする(笑)
だから今回のサマースクール参加の効果もジワジワ出てくる気がするな~☆
実際、嫌と言いながらも、本人無意識のうちに、センテンスが出ちゃったりしてるわけだし(笑)

楽しい経験もたくさんして、shu君にとってよい想い出になったね~♪



2008/08/03(日)15:28| URL | アリエル #- [ 編集]

★schoolmamaさんへ

コメントありがとうございます^^

英語で日本のお祭りをするっていうのも、とても楽しそうですね♪
確かにサマースクールは先生方やスクールの負担は大きいでしょうね
長時間で子供たちを飽きさせることなく、次々に色んなことをしてくれて、しかもちゃんと組み立てなども考えて実行されてるし
準備も大変なんだろうなぁって思いました。

とてもいい思い出になって大満足でした^^

2008/08/03(日)16:41| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

コーディネーターさん同じなんだ^^
かわいいよねぇ♪

ほんとに盛りだくさんな内容だったよ
書かなかった他にもやっていた事は沢山あるのよー

まだまだ子供同士は日本語だったとは思うけど
それでも先生とは英語でがんばっただろうから
すごくいい経験になったと思う^^

こういうイベント物は、すごく上手に組み立てられているなぁっていつも感心するよー
次はハロウィンだね!!!

2008/08/03(日)16:44| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

やっぱり長い期間ずっと英語のみの場所にいるんだから
インプットはされているのかなぁ

確かに前より、英語のみで何とか伝えようっていう感じは増えてきたと思う~

家ではやってあげられないような体験を沢山させてもらって、ほんと楽しい2日間だったみたい♪
参加して良かった~って思ったわ^^

2008/08/03(日)16:48| URL | rinco #- [ 編集]

お疲れ様~!!

2日間、お疲れ様でした!楽しめてよかったですね!!
サマースクール、ちょっと憧れです~。今は産休で私の時間はできたけど、やっぱりサマースクールやプリスクールは我が家には無理そうです・・・(>_<)
でもよい刺激になりそうですね!!

2008/08/04(月)11:57| URL | りぃママ #- [ 編集]

★りぃママさんへ

今回のサマースクールは2日間だけだったので、値段もすごく安くて参加可能でした^^

お金と時間があれば、プリとか行くのにぃ(笑)

2日間長時間のオールイングリッシュの中にいたせいか、英語で何とか伝えようとするという気持ちが出てきたようです。
家での取り組みもがんばっていこうと思いました^^

2008/08/04(月)15:55| URL | rinco #- [ 編集]

楽しい2日間だったね!
きっとShuの中で楽しい英語体験としてインプットされてんじゃないかな?
そういう経験を積むことが積極性には一番大事だと思うんだ
いい感じの英語道を進んでるよね(笑)

夏ってなるとなんかしたくなるよね
お互い今度会うときに更なる成長を見せられるよう、親もがんばろう!

2008/08/04(月)17:32| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

調度いいタイミングで教室に入ったかなぁって最近思うよ
こういう体験も去年とかなら、きっと泣いちゃって参加してもあまり意味なかったと思うんだよね

今参加できたってことが、すごく良かったなって思う

いい感じかな?
なんかまだまだやらないとダメだ><っていう感覚はぬぐえないんだけどね(笑)

でも、無理しても続かないし、shuの方はこんな感じでも続けていけば大丈夫なのかなぁ

ママの方も発音とかがんばっていかないとねぇ
最近、shuの発音も気になるところ満載なのよ(笑)

2008/08/04(月)17:46| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


