スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ママレッスン】発音のレッスンしてもらいました

ディズニー英語システムなら

今日はshuがお世話になってるAidesさんにママ用の発音レッスンをしてもらいました。

ママ用のレッスンを考えてくれているAidesさんが、お試しでどんな感じかやってみたいということで実現しました。
今日の様子を見て、本格的に始めるか決めてくれると思います。

今日は2時間のレッスンでした。
(ただ、定期的にやるということになったら1時間になると思います。)

参加したママは私を入れて3人
一人はブログでも交流のあるはぎちゃん(とても美人ママでした
それと、はぎちゃんと一緒にAidesさんのサークルに参加しているママさんでした。

まずは、アルファベットの発音レッスン
A~Zまで発音して、録画されちゃいました><
恥ずかしい~

やってみて、私が言いづらかったアルファベットは
F・L・V
でした。

FとVは上下の唇を閉じずに上の歯を下唇に付けた状態で発音するのだけど
Vはどうしても、上下の唇がくっついてしまうので
それを直すのが大変でした。

次に絵本読み
読んだ絵本はこちら↓

The Lion and the Mouse (Early Step Into Reading)The Lion and the Mouse (Early Step Into Reading)
(1998/09)
Gail Herman

商品詳細を見る


この日スペシャル講師として、オーストラリア人のJ先生も参加してくれました。
J先生は以前shuのレッスンにも参加してくれた先生です。

まずはJ先生が最後まで絵本を読んでくれたのを聞き
そのあとに、一人ずつ読んでチェックしてもらいました。

昨日のshuのレッスンの時も絵本読みをチェックしてもらったのだけど
そのときもすごく苦労した「will」があって
今日もすごく苦労しました。
これは、ほんと難しい><
「ウィル」って習っていたから、「ル」を発音しなくていいと言われても
口が「ル」って言っちゃうのよね
でも、今日何回か練習して、少しは直ったような気がしました。

あとは「Lion」><
これも難しかったです。
日本語の「ラ」と違って「L」は舌を叩かないんです。
これも、ちゃんと気をつけて意識して発音しないとダメでした。

それから、J先生を交えての英会話レッスン
Aidesさんがお題を用意してくれて、それについて話しました。
<Tell about your favorite things>
Food・colors・spots・school subjects・movies・movie stars・animals
かなり盛りだくさんのお題!

これを一人ずつ話していき、次の人へ
How about you?とまわしていきました。

J先生からは、そのたびに質問がきました
何を聞かれているかわかっても、答え方がわからない
もちろん、聞かれてる単語の意味がわからないことも多々ありました。
とにかく、話したくても英単語が全く思い浮かばない
センテンスなんてひどいものでした><

あーーーこれは本当に惨敗!

今日、教えてもらったセンテンス
「How long did it take to get ○○.」
そこへは○○からどれくらいかかりますか?

「Not really」
そうでもない。

「Have you ever been to ○○?」
○○には行った事がある?
「I have been to ○○」「I have never been to ○○」

この3つ
最後のセンテンスはレッスンが終わってからJ先生と話したときに教えてもらいました。
最初J先生に何を聞かれてるのか全くわからなかったので
Aidesさんが用紙にセンテンスを書いてくれました。
それを見て「あ!なんかその言い回し習った気がする!」と(笑)
そのときは、神社の話をしていて「靖国神社に行ったことがある?」と聞かれたんです。
神社も英語でなんていうかわからなくて、J先生に「shinto?」と聞かれたんだけど
全然わからず^^;
神社は「A Shinto shrine」って言うんですねぇ

で、最後にアルファベットのフォニックスを教えてもらい。
もう一度アルファベットの発音もやってもらいました。

そして、一人ずつアルファベットの発音を録音^^;
レッスンが終わったあとに、最初に録ったものと聞き比べてみたら
自分でもわかるくらい上達しているのがわかりました。

とにかく、間違ってもいいから、大きな声で発声するというのがとても大切だと言われました。
大きな声で発声したほうが、上達は早いのだそうです。

最近はAidesさんに、私のひどい発音を聞いてもらっていたので
私にしては珍しく恥ずかしさがあまりなく発声できたと思います。
言い慣れるっていうのと、聞かせ慣れるっていうのは重要なんだなぁって思いました。

発音の口元が写真付で載っていてすごくわかりやすそうで気になった本です。
読んだことがある方がいましたら、感想教えてください!
DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
(2008/05/23)
鷲見由理

商品詳細を見る


英語の発音がよくなる本英語の発音がよくなる本
(2005/03)
巽 一朗

商品詳細を見る


英語耳 発音ができるとリスニングができる英語耳 発音ができるとリスニングができる
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る


★ママもがんばってます!いつも応援ありがとうございます~♪とても励みになります^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。




おためしセット頼んでみちゃいました^^卵が楽しみです♪
食材宅配

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(16) | トラックバック(1)2008/08/10(日)20:00

コメント

お疲れ様でした~^^

今日のレッスンを見て、これはイケル・・・と思ったよ。外国人の先生がサプライズで来たので不慣れなレッスンがさらに不慣れになったけれど、それでもどう上達させていくかというイメージはどんどん湧いたよ(☆v☆)ギラリ

やっぱりネイティブがいると強いよね。特に英会話は。発音もあの調子でやっていたらかなり上達すると思う。今日は「お試しです!」という了解のもとやらせてもらえたので、しっかり観察できて私はとても有意義でした。毎週やったら見違えるんだろうなぁ~

英会話、惨敗と言っていたけれど全然そんな事ないよ。上手だったよ!どこをどう伸ばせば良いのかイメージの湧きにくい人も、正直世の中にはいるんだけど、今日のレッスンは3人とも「ここを直せばぐっと伸びるな・・」というイメージがどんどん湧いたよ。少なくとも1年はほしいなぁと思ったよ~

2008/08/10(日)21:17| URL | Aides #- [ 編集]

待っていたよ、この話!
そっか~やっぱそんなによかったんだね
いいなぁほんとAidesさんが近くにいて
ネットレッスンまじで考えてくれないかなぁ?(笑)

2時間ほどで上達できるなんてすごいね
きっと基本が出来たら語りかけもめきめき上達するんじゃないかな?
今後が楽しみだね!!

2008/08/10(日)21:20| URL | ないる #- [ 編集]

★Aidesさんへ

今日はありがとう~!!!
確かにネイティブさんがいるっていうのは英会話を上達する面では効果あるよね
なんとか喋ろうって気にはなるもんね(笑)
言い回しも色々と知っているし。聞いてるだけで勉強になる感じ^^

Aiちゃんの指導はすごくわかりやすくて的確なので
短時間でも上達がわかるんだと思う
でも、毎日少しでも発声しないとダメだよね
がんばってみるわ><

まだまだどこを直すっていうか、私は1からスタートだと思ってるので、これからもよろしくお願いします~

ただ、一つ問題があるとすればshuの預け先かなぁ
日曜日だとすると、お願いできるのがじーじのみになるので聞いてみないと^^;
じーじも忙しい人だから確実ではないのよねぇ・・・

2008/08/10(日)22:00| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>待っていたよ、この話!

待ってた?(笑)おまたせ~♪

>そっか~やっぱそんなによかったんだね
>いいなぁほんとAidesさんが近くにいて
>ネットレッスンまじで考えてくれないかなぁ?(笑)

名古屋でちょっとやってもらったから雰囲気はわかると思うんだけど、すごくわかりやすくて的確なんだよね^^
教え上手~♪
ネットレッスンもいいね
Aiちゃんの体力次第?(笑)

>2時間ほどで上達できるなんてすごいね
>きっと基本が出来たら語りかけもめきめき上達するんじゃないかな?
今後が楽しみだね!!

語りかけのセンテンスなんかも発音指導してほしいって今日お願いしたとこなんだ
それこそ、Hello Goodmorning ってとこから。

今日、久々に英語で沢山がんばって喋ったけど
まだまだレベルが低すぎてイライラする(笑)
でも、楽しかったよ!

2008/08/10(日)22:04| URL | rinco #- [ 編集]

発音練習に2時間!本当~に羨ましいです!

F・L・Vの発音は、既にR太郎に「L」のダメ出しは出てるけど、他も絶対間違ってると自分でもわかるもの(^^;)

アルファベットの短音から、単語、会話までしっかり見てもらえて、最後には上達を実感できるレッスンなんて受けてみたいな~(^o^)

2008/08/11(月)07:18| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

こんにちは~
昨日はレッスン楽しかったですね^^
美人ママだなんて!?リンクもありがとうございます。
私もwillの発音が難しかった。
RよりLのほうが難しいよね!
私には大きく発音するのがまず最初の課題なので
腹式呼吸の練習?からなのかしら。
またレッスンご一緒できたらうれしいです。
子供預けてだと時間も限られてそのあとおしゃべりもできなくて残念なんですが・・・

2008/08/11(月)10:00| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

すごく有意義な時間でした^^
本格的に生徒さん募集したら、苺ママさんも参加しませんか?^^

Lは本当に難しいです。Rの方が簡単かなぁ
Lを綺麗に発音するのは、時間がかかると思いました^^;

2008/08/11(月)11:00| URL | rinco #- [ 編集]

★はぎさんへ

昨日はお疲れ様でした^^

willはほんと難しかったよね
前日に教えてもらっていたのだけど、全然口が動かなくてダメでした><

あとBearとかも、すごく難しいんですよー

子供預けてると確かにレッスン後ゆっくりする時間がないよね^^;
私も、今回はたまたま預けることができたのだけど、基本土日はパパは仕事なので、次回預けられるかわからないのがネックです><

また、ご一緒したいですね♪

2008/08/11(月)11:04| URL | rinco #- [ 編集]

参加した~い!

Lはやっぱり難しいんですね、、、、
今までRの方が難しいんだと思っていました(^^;)

本格的に募集したら是非是非参加したいです~!!!

2008/08/11(月)14:29| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

いいですね☆

発音のレッスンすごくよさそうですね。
2時間とても有意義な時間だったんだろうな~。

私も発音、最近はすっかりご無沙汰だからちょっとやってみようと思います。

私が使ってるDVDは、UDA式のものだよ。
他のは使ったことがないから??わからないけど
UDA式は結構いいかな。と思います。

絵本ライオンのこれ読んだことないのでぜひ買ってみようと思います。



2008/08/11(月)15:10| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

定期レッスンが実現することを祈っていてくださいね^^
一番に声をかけます~♪

2008/08/11(月)16:30| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

UDA式って言うんですね!
そんなのも知らなかった私です^^;

これから、ちょっと発音がんばっていこうと思います!

ライオンとねずみの絵本はR2君に調度いいと思いますよ^^

2008/08/11(月)16:33| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは♪

発音のレッスン 良いですね♪
ホント知らない事ばかりだから ちょっとアドバイスしてもらうだけで 全く違ってくるよね~
Aides先生のブログ読んでてもとっても勉強になるから 直接のレッスンだとホントワンレッスンでもコツ掴めつ感じ想像できます♪ やっぱり発音もそれなりに学びたいって思うよね~
私もaides先生のブログで紹介されてた ”cat in the hat”を頑張って音読して練習していますよ♪
やはり子供に それなりに英語らしく読んであげたいですものね。

私も のーちゃんのレッスンの時やママレッスンの時に レッスンしてもらいます。でもティッシュとか使ってはしてもらえないよ~ 羨ましい!! 私の場合は 何度も何度も先生に付いてリピートしてるてやり方です(>_<) センテンスをいう時 音を消して繋げて言う時なんか ホント泣き泣きです・・・でも言えないと聞けないよ と言われ やはり発音の重要性を感じるわけで・・(>_<) でも 親子でレッスン出来るとなんだか楽しいですよね~♪

2008/08/11(月)19:18| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

いいね~♪

ママ英語の方も本格的に頑張るモードになってきてるのね♪

発音指導そして、英会話指導までしてもらえるなんて、充実の2時間だったね~。
私も細々とだけど、中学レベルの文法を勉強しなおしたりを始めました♪

発音は全く自信がないです><
今までほとんど英語を口にする事なく、今まで生きてきちゃったからな~。私も機会があれば、発音チェックしてもらいたいな~。直しどころ満載だと思うわ~。

東京英語サミットが開催される事があれば、ぜひその時にでもAides先生のお話いろいろ伺いたいです。
まずはその前にrincoちゃんが紹介してくれてる本を読んで自主練習しておこうかしらね^^

2008/08/11(月)19:30| URL | アリエル #- [ 編集]

★d88さんへ

ほんと今までいかに何も考えずに発音していたかがわかったわ^^;

自分じゃ、合ってるとか合ってないとかわからないしねぇ・・・

d88さんもちゃんと勉強していて偉いです!!
私はすぐに怠けちゃうので^^;
でも、定期的にレッスンをしてくれるようになったらがんばってみたいと思ってます♪

2008/08/11(月)20:09| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

文法もやってもやっても身につかないのよーー><
なんかやるたびに前に戻ってもう一度って感じ^^;

アリエルさんも一緒に発音レッスン受けてみない??

東京サミット開催したいねぇ
2人で企画してみちゃう??
Aidesさんは指導講師としてお招きって感じで♪

2008/08/11(月)20:11| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://xrincox.blog90.fc2.com/tb.php/291-6829a77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ママレッスン】発音のレッスン

今日はママ対象のお試し発音レッスンなるものをしました。 また新たな試みなので、何もかも手探り。例によって眠れぬ日が訪れましたが、当...

2008/08/10(日)23:39│☆SUNNY BUNNY☆ for baby & mommy

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


