スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Oxford Potato Pals ~セット絵本~

世間はお盆休み真っ最中ですね!
私はというと、今年は13-15日は仕事です~(;´∀`)
パパが8月中に休みを取ることができなくなってしまったので
9月に連休を取ることになりました。
なので、働ける日は働こうと出社しています~
うちの会社は11-12日が会社の指定休。13-15日は休みたい人は有休を当てるという感じになってます。
ほとんどの方が有休とって休んでいます。
でも、うちの部署は1/3くらいの方が出社してますね^^;

お出かけの皆さん、暑さ対策には十分気をつけてEnjoyしてくださいね♪

さて、話は変わりますが・・・
最近shuがとても気に入ってしまった絵本があります。
ORTに続く我が家のヒット!

それがアリエルさんにお借りしている「Potato Pals」

Potato Pals 1Potato Pals 1
(2004/11/25)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



内容は朝起きる場面から夜寝るまでの行動を6冊の絵本で表現してあります。

■In the Morning
■At School
■At the Park
■At Home
■Good Friends
■In the Evening

1頁にかかれてるセンテンスはすっごくシンプルで短いものです。
少しセンテンス単位で英語を覚えてほしいなぁというお子様には最適かなと思います。
その点で言えばORTと同じですね^^

ORTと違う箇所と言えば、Potato PalsはORTのような物語的な内容とは違っています。
1Pずつ違う場面の設定になっています。

1冊に8つのセンテンスが出てきます。(1Pに1センテンス)
シリーズ1の At the Parkでは

I slide on the slide.
I swing on the swings.
I climb on the jungle gym.
I play tag.
I jump rope.
I play in the sandbox.
I make friends.

すごくシンプルで短いセンテンスです。
でも、シンプルなセンテンスって沢山の応用が出来ますよね
名詞を違うものに変えてみたり、ちょっと英語歴の長い子なら過去形にしてみたり。
主語をキャラの名前に入れ替えてみたりと
うちは、まだそのまま読むのにとどまっていますが、そうやって応用していけばすっごく身に付いていくと思いました。

物語にはなっていないので、絵を見て想像を膨らませたり
「Joyは何て言ってるのかなぁ」とか言いながら見ています。
気がつくと適当に自分でセンテンスを作ったりして読んだりしてます。
嘘っこ読みも爆裂です(笑)

potato pals2


あと、見開きの左のページで前に読んだページの絵が表されているので
その絵を指して、前のページにどんなセンテンスが書いてあったのが
チェックすることもできるようになっているようです。

Oxfordのサイトでも中身が見れるようになっています。
http://www.oup.com/elt/catalogue/isbn/8999?cc=global#sample_pdf

そして、shuがハマったポイントとして「キャラクターに名前がついている」ということ。
CTPでなくてORTが大好きな理由の1つにキャラクターへの愛着心があります。
このPotato Palsもそういった子供の心情をうまく考えている教材だと思いました。
ORTにハマってるお子さんなら、きっとこのPotato Palsも好きになると思います。
shuは名前があることに気づくと(裏表紙にキャラ紹介があったの)
すぐに全キャラの名前を覚えてしまいました。
覚えてから絵本を見る回数が増えたと思います。

potato pals1


そして、CDもついてるっていうのがまたすごくいいです^^
1冊1冊が歌になっているので、ずっと聞いていると覚えてしまいそうな感じです。
歌が入ってるとCDも聞きやすいですよね^^

2も見たいなと思ってます^^

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



アクティビティブックも出ています。
アリエルさんの話によると、そんなに難しい内容のものじゃないということなので
今のshuには調度いいかなと^^
ワークブックも気になるところです。

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


Oxfordのサイトに出ているISBN番号と合ってるので、↓これがワークブックだと思います。

Potato Pals 1Potato Pals 1
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



ワークブックといえば、Aidesさんのレッスンで前回ワークブックを使ってやったんですが
そのワークブックもとてもいい感じのものでした。
ワークブックの事とレッスンの様子は時間があったら明日にでも記事にしたいと思います^^


余談ですが・・・
↓連休中にパパが作ってくれたカルボナーラ♪
カルボナーラ

いつもながら絶品でした♪
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



★いつも応援ありがとうございます~♪とても励みになります^^
  ためになるサイトが沢山です★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(14) | トラックバック(0)2008/08/13(水)11:38

コメント

これ、気になってはいるのですが
文章がどんなかわからなかったので
教えていただいて助かります!
とりあえず手を出さないことにします(笑)。

2008/08/13(水)13:59| URL | 凛 #- [ 編集]

★凛さんへ

お役に立ててよかったです^^
sora君には、もう物足りないものなのかもしれないですよ~

ただ、使い方によっては膨らましていくことは可能ですので
すでに持っていて使ってない方は、もっと膨らませて使っていくといい絵本教材かなって思いました。

2008/08/13(水)14:07| URL | rinco #- [ 編集]

我が家もコレもってまーす。
キャラクターにちゃんと名前がついているので、娘は名前を覚えるほうが楽しいみたい(笑)
反応は・・・。CDにあわせて本を開いたり、喜んではいるけど、ORTのほうがすきそうかな。CDつきでこの値段ならいいかなって思います♪

2008/08/13(水)14:57| URL | りぃママ #- [ 編集]

★りぃママさんへ

キャラに名前が付いてるっていうのはポイント高いですよね!(笑)

ORTは起承転結のある物語なので、Potato Palsとはそのあたりは全く違うものですよね
Potato Palsの方は、日常を淡々と綴ってるって感じかな
最初に覚えてほしいセンテンスが多いかなと思います。

ORTは子供からしたら、純粋に物語を楽しめますね^^

今目新しいせいか、うちはPotato Palsにハマってるので、これを利用してちょっと基本的なセンテンスを入れていきたいなと思ってます^^

2008/08/13(水)15:05| URL | rinco #- [ 編集]

よかった♪

気に入ってくれて嬉しいです♪
近いうちに2の方も貸しますよ☆☆☆

簡単で楽しいよっていったのはワークブックじゃなくてアクティビティブックのほうでした。
ワークは、もってなかった^^;

アクティビティブックはまだミッタンが文字を書けない頃でも色塗りや線結びのようなものだったので、楽しんでやった記憶があります(全部やり終わったので今は捨ててしまってないのよ)

私も今日は仕事行きました。今日はみんなお休みモードなのか、暇な1日だったけど。私は明日からはお休みです。
rincoちゃん、みんながお休みの時に大変だけど、お仕事頑張ってね~♪

パスタ美味しそう♪
ご飯炊いちゃったけど、予定変更して、今晩はパスタにしようかな? 写真みてたら、食べたくてしょうがなくなっちゃったよ(笑)

2008/08/13(水)19:09| URL | アリエル #- [ 編集]

夢中になれる本(キャラ)があるっていいですね。

shuくんは、いろいろな分野ではまるものがありますね。
英語の世界に引き込むきっかけになるので、電車でもキャラでも、はまってくれるとやりやすいですよね。

まるねはそうゆうものがないので、プリキュアやヤッターマンを見たがりもしないのですが、ミッキーもプリンセスもまあまあ好きという、あっさりしたタイプです。だから、本も選ぶのが大変で、何を買っても同じ反応だから寂しいです。

まるゆは以前はバイキンマン、今はシンデレラ。はっきりしているから、好みも分かりやすくて楽です。シンデレラの人形には英語で話しかけています。

oppとてもシンプルでいいですね。
でも、購入までは踏み切れないわ。同じようなリタもCTPもORTも持っているので…
図書館でもっと洋書もいっぱい扱ってくれるといいのにな。

パスタ、おいしそうですね。
ご主人が家でも料理してくれるなんていいですね。

2008/08/13(水)21:20| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★アリエルさんへ

2も楽しみに待ってます^^

ワークブックじゃなくて、アクティビティの方だったのね
これって、丸善とかで売ってるかなぁ

アリエルさんは明日からお休みなんだ^^
どこか行くのかな??

パスタは美味しくできた??
パパが作ると洋風、私が作るのは和風系が多いの
でも、私は滅多にパスタは作りません~
プロに出すのって嫌なものよね(笑)

2008/08/13(水)22:04| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

ハマれる物が沢山あるのならいいんだけど、shuの場合は範囲が狭いのよ^^;
そして、興味ないものには見向きもしないです^^;

まるねちゃんみたいに、何でもオールマイティに見てくれる方が視野が広がっていいと思いますよ^^

もうすでに、色んなセット教材を持っている方は、あえて買うのはちょっと必要ないかもしれないですねぇ
うちは、ハマる物が少ないのでこうやってハマってくれる物は貴重なんです^^

うちのパパはコックなんですよ~
だから、リクエストした時は作ってくれます^^

2008/08/13(水)22:08| URL | rinco #- [ 編集]

うちの近くに…

まさにこの教材を作った教室があるの~。その名もポテト!
今教室を探していて、そこへも体験へ行くつもり…
って、前も行ったんだけどね…。(^^;)
すごくテンポが速かったよ~。
ネイティブがレッスンなんだけど、カードや絵本やいろいろやるスピードが速かった。
もし、行ったらまた報告するね~!
地元だからか、丸善にあったよ!

2008/08/14(木)00:03| URL | ネロリ #- [ 編集]

お久しぶりです。
ようやくPCが直ってきました。
また仲良くしてくださいね。

パパさんのカルボナーラとても美味しそうですね。
お料理してくれるパパさんなんて、羨ましいです。

2008/08/14(木)09:05| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

この教材を使ってる教室があるんだー!
レッスンで使うには、すごく使いやすい教材だと思うよ!

テンポが速いのは子供も飽きなくていいかもしれないけれど、早すぎるっていうのはどうなんだろうね^^;
もうちょっとやってほしい!って感じでも、きりあげてどんどん次へって感じなのかな?

報告待ってます~

2008/08/14(木)14:01| URL | rinco #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

お久しぶりです^^

PC直ってよかったですねぇ
こちらこそ、またよろしくです♪

パパ、コックなんですよ^^
洋食系はプロです~
オムライスも抜群においしいですよ~

おかげで私はそっち系の物は作らなくなりました(笑)

2008/08/14(木)14:04| URL | rinco #- [ 編集]

楽しそう!

楽しそうな、かわいいキャラだね~~。
CDが付いているってのが、もう私たちにはいちばんのポイントぉ~~~!!!(爆)

このセンテンスを、単語づつで小さいカードを作って
並び替え遊びをすると、たのしいよぉ~~~。

2008/08/14(木)16:56| URL | あこ #vIXFS59k [ 編集]

★あこちゃん

CD付きはうれしいよねぇ!

並び替え遊びするには、ちょうどいいね!
さすがあこちゃん!!!

HINAちゃんには内容的には簡単すぎちゃうと思うけど
並び替えには調度いいかな?

うちも時間あったらやってみる~

2008/08/14(木)17:09| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


