スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】ママの英語プチレッスン

shuの方のレッスンは、今日はマンツーマンでした。
行く前から、絵本選びを楽しんでいて、先生の娘さんが気に入ってるORTの絵本をしっかり抱えていました。
あとは、先日紹介したPotato Pals 1の中の1冊を選んでました。
Aidesさんに会うと早速絵本読みを催促してた(笑)

今日はレッスン終わって向かえに行く時間にゲリラ豪雨^^;;;
マックで時間をつぶしていたのだけど、傘を持っていなくて外に出れず^^;

少し遅れて迎えにいって、そのままママレッスン突入だったので
何をやったのか、詳しく聞けなかったのを帰ってきてから思い出しました^^;

シートにその日やったことなどを書いてくれてあるので読んでみると
電車の絵で遊んだり、時計を使っての数字遊びなどをしたようです。
「Here is 9,6・・・」という時のイントネーションがナチュラルでしたって書いてあった。
そうなんだぁ・・・・と私(笑)
あとは、ティッシュを使って発音練習をしたみたいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

shuのレッスンの後に、30分のママレッスンをAidesさんにしてもらいました♪
これ、毎回してもらえたらうれしいなぁ^^

まず、しょっぱなに問題用紙を渡されて、英単語50問の書きテストをやりました。(制限時間 5分)
レベルは中学1年生レベル(笑)
さすが、Aidesさん私のレベルをわかってくれてます!♪

楽勝かな~と始めてみたら、いきなり「定規」でつまづきました(笑)
定規=ruler
あああああ!それそれ!(笑)

そして、単語はわかるもののスペルがわからなかったり。
曜日のスペルは最初の1文字が大文字でなかったので7問全問不正解となり・・・・

結果、50問中36問正解という惨敗・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これは50問全問正解するまで、同じ問題を続けるということでした。
次こそ満点目指すぞ!!!メラメラ~


その後、A~Zの発音(フォニックス読みも)をチェックしてもらいました。
すごく良くなったって褒めてもらえてうれしかったぁ♪(まぁ・・・Aidesさんは褒め上手な先生ですが(笑))

それと英会話の面では、即答する訓練を~
Aides先生が簡単な質問をしてくれて、それに対してYes or Noで即答していくというもの
テンポも速めでリズムよく答えていく訓練でした。

Are you~?の問いには、Yes,I am or No,I'm not.
Do you~?の問いには、Yes,I do. No,I don't.

あとは、Aidesさんが「I'm ○○」と言うのに対して
Yes, you are. No, you aren't.

最後に全部の質問をMixして答えていきました。
結構頭の中がこんがらがりました(笑)
Yes, I do.と答えないといけないのに、Yes, I am. と答えてしまったり^^;

30分なのですが、結構内容濃かったです。

最後に宿題として、答え方練習の問題用紙を一枚渡されました。

いきなりすごいレベルから始められると引いてしまうけど
ほんと、私のレベルをわかってくれてるので答えられるような範囲で
思いっきり自信喪失するような内容ではないのがうれしかった♪

来週は、またまたネイティブさんを入れてのママレッスン。
まだ定員には達していないようですので、私のレベルじゃ恥ずかしい><なんて思ってる方!
是非参加してみてください。
中1レベルの私でも上手に指導してくれます^^

■Aides先生の大人のための発音レッスンin文京区
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-71.html

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今日shuのレッスンを待ってる間に↓これをやってたんですが・・・

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


これを買ったのが、たぶんかれこれ半年以上前・・・
買ったばかりの頃は1P目(中1レベル)でつまづいていたのですが、今日久しぶりにやってみたら結構わかるようになっていてびっくり!
少しずつだけど、レベルアップしていたんだなぁってうれしかったです。

中1レベル
これは良い本です

中2レベル
彼らは昼食に何を食べましたか?

中3レベル
もし明日晴れたら、僕たちはピクニックに行きます。

こんな感じで中学レベルのセンテンスをやりなおしできます。
最初はまだまだ自分には無理だーって思ってたけど、少しできるようになっていたので
中1レベルくらいはがんばって制覇したいです(笑)


親子共々英語を楽しんでいます^^
応援よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif


英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
(2005/07/22)
野中 泉

商品詳細を見る



ディズニー英語システムなら




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/08/16(土)23:33

コメント

今日はお疲れ様!
おだてではなく、本当に上手くなってて今日は驚きました。Lもあんなに苦手だったのにね!いきなり進歩してるよ~!この調子なら上達早そうだね。shuちゃんとのダブル効果かな。
shuちゃんレッスンの後は良ければいつもやろうね。返答練習はもし時間あったら家で疑問文書き出して答えも書き出してブツブツやってね。自主勉強はゆっくりでかみしめながら考えながら良いから、思い出した時に練習繰り返してね。レッスンと共に地道に1ヶ月も続ければサラサラ言えるようになるよ。

2008/08/17(日)00:53| URL | Aides #- [ 編集]

がんばってるね☆

ママ英語もとてもいい感じですね☆
aidesさんはすごくわかってくれてますね♪

定規ね、発話はできてもなかなかスペルが思い出せないのわかるわ・・・

私も今、実家へ帰ったときに、高校2年生のこの英語の夏休みの宿題をやって欲しいと頼まれ、一冊やってあげたんだけど、そこで答えを言うことはできるだけど、問題集だからスペルで書かなきゃいけなくて、辞書が手放せなかったわ・・・
トホホです。

返答練習良さそうですよね、そやってやってくれる相手がいるっていいな。
私も英語習いたくなるわ~。一ヶ月後が楽しみだね。
がんばってね~!!

2008/08/17(日)01:44| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

上達が楽しみ♪

筆記テストかー
そういえば、読み聞かせや語り掛けは毎日やってるけど、
自分で書くことはほとんどしてないなぁ。
私なら、曜日の頭文字どころか綴りを間違えると思います・・・
ママレッスンも毎回あったらすぐに上達しそう♪

Aides先生のママレッスンは本当に良さそうですね~
発音レッスン、、、、
今回、先約があり涙をのみましたが
次回は必ず参加させていただきたいです!(><...

2008/08/17(日)07:16| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★Aidesさんへ

昨日は自分でも結構口が無理なく動けたような気がする。
やっぱAiちゃんの教え方がいいんだと思う。
指導してくれる事が的確なんだよね
だから、すぐに直せる。
shuのレッスン後の30分レッスンは続けていきたいなぁ^^

自習の少しずつでもがんばるね!

2008/08/17(日)11:29| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

高校2年生の英語を教えてあげられちゃうなんてすごい!!
私も早くそういうレベルになりたいです~

漢字もそうだけど、読めても書けないのって多いよね^^;
PCに頼って、文字を書くことをしなくなっている証拠よね・・・

少しずつレベルアップしていけたらいいなと思ってます♪
少しでも長くshuと英語でやりとりをしてみたい!

2008/08/17(日)11:32| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

曜日はスペル間違えたのもありましたよ^^;

次回開催の時は、予定が合うといいですね
一度だけでも、結構目からウロコだと思います^^

うちは、土日とshuをみていてくれる人がいないので
次の開催で参加できるのかは微妙なんですけどね^^
土曜日はニッセイトもあるし^^;
できれば、日曜日開催を望んでます(笑)

2008/08/17(日)11:35| URL | rinco #- [ 編集]

いいな~☆

そうなのよね~。大人のレッスンって、初心者クラスといっても、ある程度レベルのところから始まるような^^;
そんなんで、英会話学校とかも、思い切れないのよね。もう少し自分で勉強して最低ある程度のレベルになってから考えようとか思ってしまって・・・。

でも失礼ながら(笑)rincoちゃんが受けたレッスンはまさしく私のレベルにもピッタリな気がします(^^;)
こういうふうに、教えてもらえたら、伸びるだろうな~。
たぶん、1年後にはrincoちゃんにだいぶ差をつけられてそうだわ(笑)

ハッ~。来週参加できないの、ほんとに残念だわよ><

2008/08/17(日)18:51| URL | アリエル #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>そうなのよね~。大人のレッスンって、初心者クラスといっても、ある程度レベルのところから始まるような^^;
そんなんで、英会話学校とかも、思い切れないのよね。もう少し自分で勉強して最低ある程度のレベルになってから考えようとか思ってしまって・・・。


これ、すっごいわかるー!
グループレッスンみたいなのだと、余計に引け目を感じちゃうよね(笑)
全然英語ダメですーとか言ってる人が英検2級取得者だったり(笑)

で、とりあえず恥ずかしくない所までは独学で・・・・
とか思ってるうちに、どんどん時間が過ぎていくのよね^^;

ほんと私レベルでも教えてくれるから安心してー(笑)
1年後かぁ・・・
続けていければ、今よりは良くなってるよね^^;
変わってなかったらどうしよう(笑)

来週ダメでも、その次は一緒にやろう!

2008/08/17(日)20:31| URL | rinco #- [ 編集]

大人のレッスンいいなぁ。

rincoさん、がんばってますね。東京在住なら通いたいです。

お勧めの本、気になってるんです。やっぱり買いかな?!
でも、今読み途中の本もきちんと続けられなきゃ、やっぱり三日坊主か?

自分のレベルに合わせてきっちりレッスンしてくれるスクールってなかなかないですよね。私は中学時代は英語はしっかり勉強していたけど、今はその時の習った単語、言えても書けません。スペルほとんど忘れています。

rincoさんの頑張りを見て、私も中断していたスクール、新たに通えるところを探してがんばろう。独学より仲間がいた方が楽しく続けられるんですよね。

2008/08/18(月)22:13| URL | ブレンダ #- [ 編集]

ふふふ、発音にはまり始めたね・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

3人でティッシュの練習やって、2人知ってて1人で「なにそれ?」って思ったらやりたくなるよね~
ましてそれで上達したら更に楽しくなっちゃうよね~

Aidesさんとあたしの作戦勝ちだわ☆

これであんたも発音地獄よ

ほーほっほっほっほっほ

ほれ、今度はシャツって書いてみなしゃい
ほれ、ほれ(爆笑)

2008/08/19(火)06:19| URL | ないる #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

この本、とても使い易いと思います。
速攻で英語に置き換えるのって、ほんとに苦手なので
私にはいいトレーニングになっています^^

英語も自分に関しては、独学だとダメですね^^;
どうしても怠けてしまいます・・・・
教えてくれる教室などがあれば通ったほうが成果は現れ易いですよね
仲間が増えるのもすごくモチベアップになりますね♪

お互いがんばりましょー^^

2008/08/19(火)11:01| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

発音気になり始めると気になっちゃうねぇ^^;
まだ始めたばかりだから、すぐに絵本読みには反映できてはいないんだけど(笑)

でも、小さなことからコツコツとかな

shirt
あれ?違う??

あ!合ってる!!
+*。゚*。ヽ(*′ー`)ノ+*。゚*。フフーン♪

2008/08/19(火)11:04| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


