スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

瞬間英作文トレーニング

先日紹介した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

今、これを空いてる時間に少しずつ進めているのですが
思わぬところでつっかえてます^^;

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る



つっかえているというか、あまり意識していなかった部分
こういう言い回しの違いって習ったのかな^^;
それすらも記憶にないです。

Whose is this house? これは誰の家ですか?
Whose house is this? この家は誰のですか?

この2つの違い
聞いてる内容は同じなのですが、著書ではこの2つのパターンを使いわけてます。

やってるうちに頭がこんがらがってきちゃいました(笑)
同じこと聞いてるので、私としてはどっちでもいいじゃーんとか思っちゃうのですが^^;

問題を1部抜粋してみるので、お暇な方はやってみてください

1.これは誰のかばんですか?
2.あの自転車は誰のですか?
3.あれらの切手は誰のですか?
4・このかわいい猫は誰のですか? -わたしたちのです。
5.これらは誰の本ですか? -彼らのです。

答えは最後に書いておきますね。

あと、How many と How much の使い分け
これも、私はちゃんと理解していなかったので勉強になりました
数えられる物の数を聞くときは How many
数えられない物の数を聞くときは How much
だったんですね。
ほんと、どんだけ忘れてるんだろ^^;

この本のいいところは、同じパターンの問題をいくつも出してくれてる所
何個も単語などを変えて作ってると覚えていけますよね

少しずつやってみて、三人称を忘れちゃってるなぁと思いました。
基本なのにね^^;

あとちょっとで中1レベルが終わります。
終わったら、もう一度初めから中1レベルをやってから、中2レベルに突入したいと思ってます。
この本、暗記で英文を覚えていくというタイプのではなくて、自分で作っていくタイプなので私には合ってるみたいです。
暗記物ってどうしてもダメなんですよね^^;

そして、明日はAides先生の発音レッスンです。
今回から本格始動した、大人向けレッスン。1時間半みっちりとがんばってきます!

.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:

shuも明日はスクールの方が夏休みが終わったので、3週間ぶりのレッスン。
「Aのとこに行きたいー。もう行かないのー?」
と、ずっと言ってたので、明日いく時は大喜びだろうなぁ

家での取り組みをしたときに貼るシールも大量に貼っていかなくちゃー^^;
このシールは1日に少しでも英語に触れたら貼るようになってます。
週3個以上シールが貼れたら、ご褒美の☆のシールを貼ってもらえるの。

レッスンでは、
How many Stickers do you have?♪
とリズムに乗せて、皆で合唱(笑)
一人ずつ、いくつシールを貼ってきたか報告していきます。

Aides先生の方のレッスンも明日はnikoちゃんと一緒なので、それもshuは楽しみにしています。
ワークブックも買ったので、二人で楽しんでできたらいいな^^

Potato Palsのアクティビティブックも購入しました。
amazonの箱をあけて、見つけたshuは大喜び
早速キャラクターをぬりえしていました。
好きなキャラクターのものは、食いつきがいいですねぇ

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る



<答えです~>
1.Whose bag is this?
2.Whose is that bicycle?
3.Whose are those stamps?
4.Whose is this cute cat? -It's ours.
5.Whose books are these? -They are theirs.

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(16) | トラックバック(0)2008/08/22(金)17:16

コメント

こまかい使い分け。

本に反応して来ちゃいました。

そうそう、なんで同じような言い回しを英作させるんだろうって思う文、多いですよね。
日本語で考えると同じ質問なんだから、どっちかでいいだろうって考えてしまうのですが、英語ではこの「どこを強調しているか」「何が聞きたいか」が、非常に大切な文化なのかなぁって感じます。

この本、暗記を強要していないので私もなんとか続けられそうです。

いい本紹介してくれてありがとうございます。

2008/08/22(金)21:16| URL | ブレンダ #- [ 編集]

基本は大事よね

本当基本は大事だとつくづく思うわ。

何度もやって本当の英語を見につけるって大事よね。
一つがわかれば次々につながってくし、1度理解できると
結構英作作るのが楽しかったりするし。
がんばってね~。

2008/08/23(土)10:46| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

日本語も言い回しは沢山あるけど、英語もそうなんだなぁって。
でも、きっと英会話で使うときには、どちらでもいいんですよね。ただ、そういう違いがあるのをきちんと知ってるのと知らないのではやっぱり違うんでしょうねぇ

これ、ほんと暗記ものではないのでいいと思いますよ^^

2008/08/23(土)11:00| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>一つがわかれば次々につながってくし、1度理解できると
結構英作作るのが楽しかったりするし。

そうなのよ~
この本やって、やっと英文作る楽しさがわかってきたところです。
まだまだ初心者レベルだけど、それでもちゃんとした英文が作れるとうれしくて、チャレンジしたくなるんですよね

やっとスタートラインに立てた感じかなぁ
中学の時、英語の勉強をしていた時の感覚が戻ってきました^^

2008/08/23(土)11:03| URL | rinco #- [ 編集]

頑張ってるね^^

今日は良い天気だね~!ただ雨の予報だったから、降らないでいてほしいな~と思ってるけど。

その本、良さそうな本だね。この自転車は・・・これは誰の自転車・・・なんていうの、塾講師時代にさんざんやったわ~。主語を見れば分かるんだよね。「これは」だと主語になってるから通常の形、「この」だと、それは主語ではないからthis bikeとしてから文を考えるんだよね~。思いっきり英訳の方法だね。

基礎や文法は馬鹿にされる事が多いけれど、やっぱり大切なんだよね~。地道にするのは必要よ!がんばろうね。

2008/08/23(土)12:21| URL | Aides #- [ 編集]

この本は評判がいいみたいですね。
私も書店で見かけて買おうかどうか迷ったものです。
娘の英作文の訓練用にまずは簡単なことから、正確に
やらせるのもいいかなと思いました。
基礎をおろそかにしたら先に進んだ時に崩れてきて
しまいますもんね。

2008/08/23(土)23:33| URL | まめっちママ #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>主語を見れば分かるんだよね。「これは」だと主語になってるから通常の形、「この」だと、それは主語ではないからthis bikeとしてから文を考えるんだよね~。


なるほどーー!!!
めっちゃすっきりしたわ!
明日同じページもう一回やってみる!♪

今日はお疲れ様でした^^
すごく充実した1時間半だったよ!

2008/08/23(土)23:50| URL | rinco #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

娘さんにいい本だと思います^^
ちょっと簡単すぎちゃうかもしれないですけど。

基本は大事ですよね。

料理もそうなんですけど、基本の料理が出来てないのにアレンジして失敗する人がいるけれど、英語も同じかなぁって思ったりします(変なたとえかな?^^;)

2008/08/23(土)23:52| URL | rinco #- [ 編集]

楽しかったです♪

遅刻してしまい、rincoさんと満足にお話もできず残念でしたが、授業は目からウロコが落ちる気分でした。また教室で会える機会もあるかと思います!よろしくおねがいします♪

2008/08/24(日)12:55| URL | 葵ママ #- [ 編集]

★葵ママさんへ

お疲れ様でしたー^^
終わってから早々に退散してしまってごめんなさい^^;
shuのレッスンが4時半からだったので、ゆっくりできませんでした。
本当なら、あのあとゆっくりお話したかったんですけど

皆さん、結構英語ができる方ばかりでびっくりでした。
また一緒に参加したときは、超低レベルな私ですが、よろしくお願いします~

2008/08/24(日)14:33| URL | rinco #- [ 編集]

私も・・・☆

私も、のんびりだけど、やり直し英語進めています☆

現在中2のテキストをやってます^^;
中3のテキスト終了したら、rincoちゃんお勧めの本もチェックしてみようと思います。

スクールの夏休みも終わり、shu君の英語も、また本格始動だね~♪
久々のスクールでのレッスンはどうだったかな?
土曜のwスクールの送り迎え大変だろうけど、rincoちゃんも頑張ってね~。

2008/08/24(日)21:31| URL | アリエル #- [ 編集]

★アリエルさんへ

テキストやってるなんてエライわぁ!
私はテキスト挫折してるのよ(笑)

もうね、やっても全然頭に入っていかないの・・・・

でも、この本はほんと私には合ってるみたい
教えてくれたないるに感謝なの!

お互いがんばろうね^^;

スクールはルンルンで行ったよー(笑)
ほんと楽しいみたい^^

2008/08/24(日)21:34| URL | rinco #- [ 編集]

持っているよ~~~~この本!!
rincoちゃん、やっているなんてすごい!!!
私は車で聞こうと車に乗せてるけど、一人で車に乗る機会も少なく挫折中・・・・。

子どものことは、とりあえず、10分間だけだし!!とか
1分だけだし!!とか思って踏ん張るけど 自分の事はダメだわ~~。
DWEをいっしょに覚えようと思うけど、全然頭に残らない・・・(><)

2008/08/24(日)22:01| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ふくちゃんへ

CDは全然聞いてないわ^^;

とりあえず、文章の組み立てが全然出来ないから再チャレンジ中なの
前回は1P目で玉砕してたんだけど、久々にやってみたら中1レベルならなんとかがんばれそう(笑)

ふくちゃんもやってみるといいかもー

2008/08/24(日)22:04| URL | rinco #- [ 編集]

私もないるさんからの情報で持ってる~!
っていうか、持ってること忘れてたよ~!
私もやってみま~す♪

2008/08/26(火)02:29| URL | ネロリ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

持ってるのね^^
ネロリさんなら、するするっと中3レベルも出来ちゃいそう~♪

もうちょっとしたら、モモちゃんにも使えるかもしれないよね^^

2008/08/26(火)15:45| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


