スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】親子でがんばりました!

土曜日はAidesさんのshuのレッスンのあとに、私のレッスン
そして、そのあとにスクールの方でのレッスンと、かなり過密スケジュールを過ごしてきました。

時間を間違えてしまって、shuのレッスンは30分しかできなかったんだけど
その30分がかなり濃い内容になったみたいです^^

「What do you drink?」と聞くと
shuは「It's コーラー」
↑コーラなんて飲んだことないのに不思議な答え(笑)

「What does your Daddy drink?」
「It's さけ!」
↑確かに毎日ビール飲んでます(笑)

「What does your Mommy drink?」
「It's コーヒー牛乳!」
↑カフェオレが好きなので毎日飲んでます(笑)

とか答えてたみたいで笑っちゃいました。
しっかり観察されているんですねぇ^^;

まぁ・・・正しくは「I drink ○○.」「He drinks ○○」なんだけどね^^;
それでも、英語で答えようと思った意欲には拍手だわ(笑)

うちではよく
「What do you want to drink?」と聞いています。
だから、drinkが飲むって意味なのはわかっているんだと思います。
それには「Milk please.」などと答えてくれてます。

パパの質問に「酒」って答えたのは笑えた~
どうせなら、ビールって言えば良かったのに(笑)

あと、フォニックスをやったときに、ホワイトボードに「cap」「cat」を書いたみたいでAidesさん感激してました^^

080822

家でもアルファベットやひらがなはよく書いてます。
でも、私がついて教えるとかワークブックをやらせるとかは一切してないのがいけないよねぇ^^;
ちゃんと、教えてあげれば書きたい意欲をもっと高めてあげるのだと思う^^;

ただ、ワークブックで練習させようとすると嫌がるので、ついつい放置気味に^^;
もっと、ちゃんと取り組んであげないとダメだなと反省^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、そのあとはママのレッスンに参加だったので、shuはじーじに来てもらって1時間半みててもらいました。
ママレッスンは子供不参加なのです。

うちは、パパが土日休みの仕事じゃないので預かってもらうことができないために、今回はじーじに頼んでみました^^;
たまたま、じーじが予定なかったみたいでみていてもらえたので助かりました。

今日はAidesさんが本格的にママレッスンを始動する第1回目
6人定員のところ6人参加の満員御礼でした。
6人中4人は初参加の方。
ブログで交流のあるママさんがそのうち2名でした。(Mom's Libraryさん葵ママさん

Aidesさんもブログに書いてくれてます。
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-76.html

お試しでやったときと同じ感じの流れで、最初にアルファベット読み
初参加の4名の方のレベルが高くてびっくり!!!
英会話もちゃんとやりとりできるレベルの方たちでした。

アルファベット読みをしたあとに、ネイティブの先生をまじえての即答練習
そして、好きな動物のテーマで軽く英会話

そのあとに、絵本読みをしました。
今回はshuも大好きな「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」でした。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る


さらりと読んでいたこの絵本も、発音に気をつけて読むとなかなか難しかったです。

最後にフォニックス読みをして終了でした。
1時間半あっという間に過ぎていました。

私は3回目のレッスン。
もう英語を口にするということに恥ずかしい気持ちはなくなってます。

ただ、まだネイティブのJ先生に色々と話しかけられるとシドロモドロになってしまうけど(笑)
最初の頃よりは何とか英語で伝えようとがんばれるようにはなってきました。
まだまだ、単語が思い浮かばないのと、言われてる単語の意味がわからないというのが多いですが^^;
J先生優しいので
「I understand」と言ってくれます^^;:

Aidesさんに助けを求めるも、非常にも突き放されてます(笑)
鬼~!(笑)
まぁ、頼っていても上達しないのはわかってます(笑)
今度は辞書を片手に参加しないとダメだなと思いました。(よく考えたら辞書くらい持っていけよって感じだよね^^;)

レッスン終わったあとに、皆さんと話をしたかったのですが
すぐにshuのスクールのレッスンがあったので、終わったと同時に席をたたないといけなかったのが残念でした><
MOM'Sさんや葵ママさんとも、ちゃんとした挨拶もできずにすみませんでした><
またお会いできたらうれしいです^^

今後ママレッスンをどのような形で開催していくのかは、まだ思案中のようです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、今日はshuから珍しく買ってほしい絵本があるとリクエストされたので本屋に買いにいってきました。

それがこの絵本↓

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)
(1998/07)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る


保育園でも大人気の絵本のようで、買って欲しいとおねだりされました。
ノンタンの絵本はうちにも2冊ほどあります。
すごく好きなんですよね。
何度も何度も読んでます。

この絵本は、ブランコから落ちて耳を怪我したノンタンが注射されるのを嫌がって逃げちゃうんだけど、最後はがんばって注射して怪我も治ったよというお話しです。

買って帰ってきてから、shuが私に何回も読んでくれました。

ノンタンの英語版があればいいのになぁ(笑)


★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/08/24(日)18:11

コメント

(▼▽▼)ははは

突き放しているのは、rincoさん、君のためなのですよ・・・。笑
頑張ってついてきて、というのはこういう意味というのが分かってきたかな(▼▽▼)結局、ほにゃほにゃ褒められているだけだと絶対話せるレベルにはならないんだ。
rincoさんがあわてて、「えーと!えーと!」と言って、Jが"English, please!"とか言ってるの見ると、良いねぇ~と思う。この、「えーと!!」って焦っている時、rincoさんの脳が一生懸命英語の回路を作ろうとしてるんだよ~。
そこでホイと手助けするのは回路を作るのを阻止する事になるんだよね。
上手に話せてるな~と思ってるから無用な手出しをしていないだけよ。遠慮なく脳を活発化させてね。その「うーん!うーん!えーっと!!」っていうのを1年も繰り返してるとすごく上手になると思うよ。そのうち脳が楽な回路=英語を覚える、英語を話す、という選択肢を選ぶ時が来るからね。
とてもよく頑張ってると思うから、この調子でとにかく続けて!絶対に話せるようになるからね。

2008/08/24(日)20:00| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

愛のムチなのはわかってるわよ~

それにしても、「えーーと・・・」ってのばっかでやんなっちゃうわ(笑)
確かに脳を使わないとねぇ^^;
活性化するのも若いときみたいなスピードがないから、余計に焦るのかも(笑)

でもでもー

>とてもよく頑張ってると思うから、この調子でとにかく続けて!絶対に話せるようになるからね。

↑この言葉を励みにがんばる><

2008/08/24(日)20:44| URL | rinco #- [ 編集]

頑張っていますね♪

親子共々本当によく頑張ってるわ~(^^)
毎回、rincoさんのガンバリには感心しています♪

今回は、ママレッスンに参加できなくて本当に残念だったけど、いつかきっと参加したいです!
でも、その頃はrincoさんの方はペラペラになっちゃってるかも知れませんね~(^m^)

ノンタン、うちにもお古でいただいた本が何冊かあるんですが、R太郎はどれも大好きです。
確かに英語版が欲しいかも~(笑)

2008/08/24(日)20:55| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

まだどういう風にしていいのかわからないので、がんばり具合が甘いと思うの^^;

次回は参加できるといいですね
ほんと目からウロコですよ♪

>でも、その頃はrincoさんの方はペラペラになっちゃってるかも知れませんね~(^m^)

絶対ありえません(笑)

ノンタンは内容もいいよね^^
英語版出てもおかしくないと思うのよねぇ

2008/08/24(日)21:37| URL | rinco #- [ 編集]

ママレッスン☆レポ待ってたよ

お疲れ様でした~☆
1時間半で、発音練習&絵本読みレッスン&ネイティブ先生との英会話レッスンとほんとに充実した内容だね~。

いいな~。ぜひ次回、機会があれば参加させてもらいたいです☆

ノンタンの英単語のミニブックは昔持ってたけど、お話の絵本は見たことないな~。
英語絵本あればいいのにね~。ノンタンの絵本は、ほのぼのしてて、いいよね~。私は大好きです☆

2008/08/24(日)22:57| URL | アリエル #- [ 編集]

★アリエルさんへ

ほんと充実してたよー
飽きるどころか、時間が足りないって思ったくらい
次回、是非参加できそうなら参加してみて~

その時に、私とJ先生のやりとりを聞いたら、すごく自信持っちゃうかも(笑)

ノンタン英語のビデオなんかも出てはいるんだよね
思いっきり日本語だけど(笑)
アルファベットなんかを学ぶビデオ

絵本で英語版ってありそうでないのよね
絶対売れると思うのにー(笑)

2008/08/24(日)23:10| URL | rinco #- [ 編集]

すぐぉいね~~!!
内容が濃い!!
私も参加したい!
どこでもドア欲しい!
個人勉強はモチベキープが大変だよ・・・

レッスンでやったところを一週間復習できるところがいいよね
次のレッスンまでにがんばればいい範囲がはっきり示されるのって気持ち的に上向き(笑)
自分でだとこれであってるのかどうなのかさえわからないまま前に進むっきゃないからね
本当にいい先生に会えたし、いいタイミングだったと思う
1年後には抜かされちゃうね
独りよがりとはいえ、私もがんばらねば☆

2008/08/25(月)10:44| URL | ないる #- [ 編集]

★ないるへ

ダメな部分と向上した部分をしっかりと提示してもらえるのがホントにいいよね。
確かに独学じゃわからないところだもん

私はほんとやっとスタートラインに立ったってとこだと思うよ
1年たって、ないるくらいのレベルに持っていけたらすごいと思ってる

いい先生に出会えたってホント感謝だよ

ないるが今度静岡に帰ってきてるときに、熱海あたりでAidesさん含めて合宿でもするかい?(笑)

ないるに薦められて買った瞬間英作文、中1のとこだけどなんとか文章作れるようになってたのにはびっくりした。
これって絵本読みの成果なのかな
ほんと半年前は1P目の文章さえ作れなかったのよ・・・・

2008/08/25(月)11:12| URL | rinco #- [ 編集]

ちょうどうちに図書館で借りた同じ本があるからびっくり~!今、ルルが調子悪いのであれで励ましてる:笑

ホント、充実したレッスンが受けられて羨ましいなぁ~!
手助けしないって小学生のモモにも突き放した方がいいのかなぁ~。

みんな頑張ってるので、私も頑張らなくちゃ!!!

2008/08/26(火)02:41| URL | ネロリ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

ルルちゃん大丈夫???
急に寒くなったりで体調崩しちゃうよね><

モモちゃんは突き放しちゃだめだと思う~(笑)
子供は突き放さなくても、耳がいいし、自分で喋ろうってがんばると思うんだよねぇ

私とかだと、すぐに英語できる人に頼っちゃうから^^;

2008/08/26(火)15:43| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。