スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

外国人からの電話応対 【会社編】




私が働いてる部署は海外とのやりとりも多くて、社員さんは全員ペラペラ英語を話せる方ばかりです。
なので、海外の支社からも電話がかかってきます。
もちろん相手は英語です(笑)

最初の頃は、とにかく困ってしまって日本語で「少々お待ちくださいませ」と言って、すぐに社員さんに変わってもらっていました(笑)
今は焦りながらも「Jast a moment, please.」くらいは言えるようになってきました^^;

で、ここ1年ほど、やたらに営業っぽい怪しい外国人からの電話が増えてきてるんです。
かかってくる時間帯も日中(ということは、日本から電話してる)
支社の人たちからの電話は時差の関係で、だいたい夕方からが多いです。

日本の営業電話などもそうですが、会社名や名前を名乗らないのは怪しい電話の類です。
日本人の場合は、もちろんうまく対応できますが、相手が外国人で英語でまくしたてられると本当に困ります(;´∀`)

「I'm sorry. He is not here.」って言っても、ペラペラと喋り続けてきます。
いつ帰ってくるのか?とかね^^;
なんとなく、何聞いてるのかわかっても、私にはそれを返す英語力はないわけで^^;
「I don't know」とか繰り返すのみ
それでも切ってくれないのが、外国人からかかってくる営業系の電話・・・

こっちが少しでも英語を喋ると、話せる人だと勝手に思うみたいなんですよね
あまりにしつこいと、日本語で対応して日本語しか喋らないようにしちゃうんですけど(笑)

一番タチが悪いのが、うちは製薬会社なので「Dr」と名乗ってきたりするとき
本当かどうかわからないので、すごく応対に困ります。

そんなこんなで、いつも外線電話にはビクビクしてるのですが
昨日、1通のメールが派遣担当の社員さんからきました。

↓海外からの電話の応対についてです(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

海外からの電話もあり、それが不審者の場合も考慮いただかないといけませんので、以下のものを基本対応案としてみました。
1。名前と会社名の確認。
2.本人がいればその場で怪しい人かそうでないか確認
3.その指示に従ってきる、もしくは繋げる。
  きる場合は、He/She is not available now...
  繋げる場合はJust a momentで繋げると問題なし。

スペルがわからない場合は、Can I have your spell (spelling), please?
で教えていただけます。
さあ、きょうからやってみましょうか。

↑今日からやってみましょうって!!!(゚д゚屮)屮ウヒャ


以下例文です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相手:Hello? May I speak with XXX?
A: Could you tell me your name and company name please?

A: Unfortunately, XXX is not available now.
I will ask him to call back you later.
Please tell me your name and phone number?
相手:(なんだかんだで電話番号を言わない、出先であるとか、海外とか、PCが壊れたとか言う場合あり)??????
A:I'm sorry, for the security reason, I can not tell you any by this phone.
  Thank you for your understanding. Bye!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
注意事項:
不審者には名前を名乗らない。
しつこい場合には、最後の文を繰り返し、相手が何か言っても最後はI need to go, I'm sorryといって電話をきる。
日本語で応対することでもOK。
Drの名前とかいろいろな場合があるが、急用であればメール等によるフォローもあることから、深入りせずに切るようにしてください。

「やばそうかな?と感じたらまわりの人に相談してくださいね。」

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

とのお達しが!!!
げげげーーーー
実際には、この応対ですまないことが多いのですけど・・・

そして、相手が何を喋ってるのかなんて、ほとんど聞き取れません(笑)

これも修行だと思うことにします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日も、海外からのお客さんのホテルの手配とかしてるのですが、相手のフライトの時間を知りたいと社員さんに伝えたら「じゃ、フライトの時間教えてってメールしてみて」とかあっさり言って来るし(笑)
「無理ですよ!!」って言ったら、書いてくれたけど(笑)
「おかしなところは直してくれていいですから」とか言ってたけど、直すようなスキルは私にはないので、そのまま使いました(笑)

本当に英語がんばろう・・・

ハイブリッド 実践英語応対マニュアル 電話&受付 (ハイブリッド)ハイブリッド 実践英語応対マニュアル 電話&受付 (ハイブリッド)
(2001/12)
宮川 幸久

商品詳細を見る



■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/08/26(火)14:36

コメント

大変ですね

これまた大変ですね。
普通の会話ならまだしも、仕事のことが絡んでくると
普通で終われませんね。
たちの悪いのが一番困りものですね。

内容からして、ドキドキしてる場合ではなさそうな感じですね。

実践あるのみがんばってください☆
と簡単に言ってしまってごめんなさい。でも応援してます。

2008/08/27(水)09:22| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

修行!

すごい修行よぉ~~~~!!
rincoちゃんがどんどん発音が良くなってきているから
相手の人は英語が喋れると思っちゃうのではないかしら??
うれしいけど、困っちゃうよね。

これは変な勧誘の電話だと分かった時はべたべたなカタカナ英語で「アイ ドント ノウ!ソオリイ」とか言ってみたらどう?相手の人あきらめてくれるかな?

2008/08/27(水)13:04| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★R&Rのママさんへ

かなりドキドキよー
もう外線とって「Hello!」って聞こえた途端にハズレくじ引いた気分でブルーはいるわ・・・

たまに、すっごい怪しいって思ってても、ちゃんとした人だったりすることもあるから、やたらにムゲにも切れないのが困り物なのよね・・・

2008/08/27(水)13:45| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

発音なんて関係ないわよ^^;
少しでも英語喋ったら、喋れる人って思われるの・・・
ほら、もともと社員さん全員英語ペラペラのとこにかけてきてるわけだから、向こうも喋れない人がいないって思ってないんじゃないかな^^;


「I'm not speak English」とか思いっきり間違ったセンテンスで喋っても全然ダメなのよ(笑)
とにかく英語でまくしたててくるの・・・
一方的にこっちが切っても、間髪いれずにかけてくるしねぇ・・・・

ほんとタチ悪いよー(;´∀`)

2008/08/27(水)13:49| URL | rinco #- [ 編集]

何はともあれ英会話のチャンスじゃん!むしろ喜んで頑張って~!(o~-')b
ふくぶくろままさんの提案には笑いました~!本当にうっとおしいときはそれですね・・・笑

2008/08/27(水)19:07| URL | Aides #- [ 編集]

大変!

うう!大変そうですね。
私も子供と英語勉強中ですが、電話って相手のジェスチャーや顔色が見えないので難しいですよね。
ましてや、仕事だと避けられないし・・・
なんだか緊張感が伝わってきました。
私も頑張りまーす。

2008/08/28(木)13:31| URL | 知育遊び #- [ 編集]

★Aidesさんへ

確かに英会話のチャンスね(笑)

でもさ、営業電話だってわかると話を聞こうという気分になれないのよね(笑)
かといって、ほんとにちゃんとした電話だと、焦りすぎちゃってこれまたダメなんだけど(笑)

あまりにひどいときは
「I don't know.」と「私英語話せないんですけど」を繰り返してます(笑)

2008/08/30(土)19:19| URL | rinco #- [ 編集]

★知育遊びさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
すごく素敵なサイトを作っているんですね!!!
これから、ちょこちょこと遊びに行かせていただきます^^

確かにジェスチャーが使えないっていうのと、喋らないと沈黙になっちゃうのが困ります><
少しでも英会話を出来るようになりたいと切実に願う今日この頃です・・・・

2008/08/30(土)19:21| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


