スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

子供自身が目標を持つこと&学びの時間作り

英語を教えていて、ある程度子供が大きくなった時「何で英語喋らないとダメなの?」と疑問に持つことってあると思う。
小学生になったりして、他にも学ばなければならないことが増えたときとか。
最初はママと遊びながらやっていて楽しいから、歌ったり絵本読んだり、ちょっとした英会話をしたりということに何の疑問も持たなかった子供も、ある程度精神的に成長してきたときに疑問に思う気がする。

確かに日本に住んでいるだけなら、英語を話せるようにならなくても何の不便もないもんね^^;

そのときに、子供が自分で英語を喋るようになったら・・・という目標を持つか持たないかというのは大きいと思います。
それを持つことで、自ら学ぼうという気持ちが持てるようになると思うし
わかればわかるほど、学ぶことって楽しいんですよね
わからないとドンドン嫌になってしまう

まずはわかるところの範囲で、学ぶことの楽しさを教えてあげる
新しい事を覚える、そしてそれが理解できる喜びを遊びを交えて教えていければ理想ですよね
今まであまり使ってこなかったワークブックを活用していこうと思いました。
ごちゃごちゃと自己流で教えていくよりも、何度も反復して問題を出してくれてるワークブックって、やっぱりすごいって思う今日この頃です(笑)
そして、少しずつレベルアップ
それは、子供の事を一番理解しているママの役割かなぁと思います。

我が家が取り組んでるワークブック
3-4歳くらいの子に向いてます。

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


Oxford Junior Workbooks 1Oxford Junior Workbooks 1
(1974/08/22)
Clifford Carver

商品詳細を見る



目標設定ですがshuはまだ4歳なので、「何で英語やらないとダメなの?」という疑問は生まれていません。
今は「僕、英語喋れるよ」ってことが楽しいみたいです
実際は喋れるってほどではないですけどね(笑)
本人は英語に関しては絶対的な自信のようなものを持っているようです。^^;

先日
「Aiちゃんや、JやAみたいに英語いっぱい喋れるようになったら、飛行機で遠いとこ行けるよ」
って言ったら、目をキラキラさせて
「行きたい!!」
と(笑)
「shuね英語Aiちゃんみたいに喋るようになって、北海道行く!」(爆)
「北海道は英語喋れなくてもいけるよ(笑)前にAiちゃんが見せてくれたユーロスター(イギリスの電車)はイギリスにあって、すごく遠くて英語喋れないといけないんだよ」
「shu、ユーロスター乗ってアメリカも行く!」(ま・・・いっか・・・爆)
「じゃぁ、もっと英語喋れるようにならないとねぇ」
「うん^^」

まだまだ単純です(笑)

でも、英語喋れるようになったら楽しい事が待ってるって思えるのはいいかなぁって^^

こういう会話も4歳を過ぎてやっと出来るようになりました。
それまでは、こういう話をしても本人ピンと来ないようでスルーされていた(笑)

レッスンもしているけど、やっぱりもっと家庭での取りくみやらないとダメだなぁと最近痛感
なんていうか、ちょっとだらけすぎていたここ数ヶ月・・・・
毎日取り組みをしているおうちの子は、やっぱりすごく成果が出ている
時間がないにはないんだけど、ちょっと効率的な方法を確立して
時間がないながらも、習慣づけ出来るような物を今考えています。
習慣づけができると、子供もやらなきゃって感じになると思うし
やるのが当たり前って気持ちにもなると思う。

英語だけに関わらず、そういう体制を作っていくことって今後のためにもなると思うので
9月から心機一転、1日30分でもいいので学ぶ時間を作っていこうと思いました。
私次第なので、私ががんばらないと><
習慣づけさえできれば、本人が自ら学ぼうと思ってくれる日もくるかもしれません!!!(希望的観測だけどw)

あと、shuの発音は発声はすごくいいと褒められていますが
どうも日本語英語の発音なんです^^;
めっちゃ私の影響です・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
Aiちゃんに言わせると「日本語アクセントが抜けないおエライさんの英語」だとか(。→ˇ艸←)ププッ
日本の政治家によくいるタイプね・・・・
しっかりと聞き取れるけど、アクセントが・・・って感じの^^;

そこも徐々に矯正していかなくては^^;
それには、沢山ネイティブさんの発音を聞かせないとダメよねぇ・・・
これは、私がちゃんとやってなかったのが悪かったので、大反省をして考えるつもりです・・・・

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

★ブログ更新の励みにもなってます!クリック応援で元気を分けてくださ~い
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(17) | トラックバック(0)2008/09/01(月)14:28

コメント

悩みどころですよね…

目標を子供に持たせること。これはうちでも悩み中。
R太郎は2歳だから、まだまだ「なんで英語喋らなきゃならないの?」なんて言い出すには間があるかな、とも思うけど(^^;)

うちも同じくユーロスターやアムトラックの本を見ながら「行きたいね~」と話したり、地球儀を廻しながら「トーマスの国はどーこだぁ」と擦り込んでます(笑)

shuくんが英語に絶対的な自信があるって所まで持って行ったのは素晴らしい!

そこまで来たら、ちょっと背中を押してあげるだけでどんどん前に進んでくれるんじゃないのかなぁ。

時間だけど、ダラダラと長くあっても性がないのかなと思うんです。働いていて、子供との時間が少ないからこそ集中して、楽しく継続できれば、それが一番効果的かも、、、と自分の都合の良いように考えている私ですー(笑)

2008/09/01(月)23:16| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

そうだね♪

子供自身が目標を持つようにもって行くっていうのは、いいかもしれないね☆
Shu君にとって、ユーロスター乗るって目標があれば、めちゃくちゃ頑張ってくれそうだよね^^

学ぶ時間か~。すごくいいと思うよ♪
最初は5分でも10分でもかまないから、毎日そうゆう時間を作ることができたら、将来本格的なお勉強って時期になった時もストレス少なく、すんなりお勉強に入っていける気がします♪


2008/09/02(火)00:35| URL | アリエル #- [ 編集]

こんにちは。
何でもそうだけれど、絶対的な自信を持つことは
とても大切なことだと思います。
子供はこれが得意なんだと思えば、どんどん
その道をのばすことができるので、はまると一気に
伸びますね。
発音に関しては、たくさん本物のネイティブの音を
聞くことで、色々ななまりがあっても気にならずに
修正されていくようです。
大丈夫大丈夫。順調に進んでいると思いますよ。

2008/09/02(火)09:24| URL | まめっちママ #- [ 編集]

目標があるといいね☆

どんな理由でもいいから、目標があるっていいよね。
家のR1もアメリカに行きたいから英語がんばってるよ。

shuくんの年齢だとまだまだ自分からあれやろう、これやろうと選んだりもできないと思うので今は、rincoさんががんばって、本当30分でもいいから一緒になってやってあげれば、そのうち、1人でやるようになると思います。

5・6歳となっていく過程でどんどん良い方向へと進んでいくと思いますよ。

がんばれrincoさん☆

2008/09/02(火)10:27| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>目標を子供に持たせること。これはうちでも悩み中。
>R太郎は2歳だから、まだまだ「なんで英語喋らなきゃならないの?」なんて言い出すには間があるかな、とも思うけど(^^;)

まだまだR太郎君の年齢だと目標とかわかんないよね^^
うちも最近だもん(笑)
それでも、なんていうかその目標に向かって!!!みたいな感じではないよ
ただ、英語喋れるようになると遠くに行けるんだぁ・・・くらいな(笑)

>うちも同じくユーロスターやアムトラックの本を見ながら「行きたいね~」と話したり、地球儀を廻しながら「トーマスの国はどーこだぁ」と擦り込んでます(笑)

おお!すごい!
私も何回か言ったりしてきてるんだけど、「だから何?」みたいな反応が続いてたの(笑)
R太郎君は漠然とでも、目標みたいなのが出来てるかもしれないね^^

>shuくんが英語に絶対的な自信があるって所まで持って行ったのは素晴らしい!
>そこまで来たら、ちょっと背中を押してあげるだけでどんどん前に進んでくれるんじゃないのかなぁ。

その背中押しがなかなか出来ていなくて反省したとこなの^^;
本人やる気あるのに、私がダメでねぇ・・・

>時間だけど、ダラダラと長くあっても性がないのかなと思うんです。働いていて、子供との時間が少ないからこそ集中して、楽しく継続できれば、それが一番効果的かも、、、と自分の都合の良いように考えている私ですー(笑)

いやいや、時間がなくても少しでもやれていたらいいんだけど、ほんと全然できてなくてね^^;
土曜日のレッスンのみ!なんて週がほとんどなのよ
これじゃいけないなぁと・・・・(;´∀`)
まだまだママががんばらないとねぇ・・・

2008/09/02(火)14:45| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>子供自身が目標を持つようにもって行くっていうのは、いいかもしれないね☆
>Shu君にとって、ユーロスター乗るって目標があれば、めちゃくちゃ頑張ってくれそうだよね^^

まだまだ漠然としているけど、電車にだけは人100倍くらい興味ある子なのでそのあたりから釣ってるの(笑)

>学ぶ時間か~。すごくいいと思うよ♪
最初は5分でも10分でもかまないから、毎日そうゆう時間を作ることができたら、将来本格的なお勉強って時期になった時もストレス少なく、すんなりお勉強に入っていける気がします♪

アリエルさんがミッタンが英検やったときに、毎日がんばっていたじゃない!
あーいうのを私がなかなかしてあげられなくてねぇ
つい、自分がやりたい事しちゃったり、見たいTV見ちゃったり^^;
その間、shuは放置でプラレールで遊んでる~みたいな日々なのよ(笑)
これじゃダメだなぁって^^;
たまにブログにでもかいて、お尻たたかないとね(笑)

ほんと今の子は勉強を家でしっかりとしないといけない時代だから、家で学ぶ習慣がついてる子は強いと思うよ~

2008/09/02(火)14:50| URL | rinco #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

>何でもそうだけれど、絶対的な自信を持つことは
とても大切なことだと思います。
子供はこれが得意なんだと思えば、どんどん
その道をのばすことができるので、はまると一気に
伸びますね。

そうですよね^^
英語に対しての自信が他の物でも積極的になるのに繋がってきています。
頻繁に会ってる、じーじやばーばもびっくりするくらい、最近のshuは何にでも積極的なんです。

出来るものに対しては、やるのも楽しいみたいですし^^

>発音に関しては、たくさん本物のネイティブの音を
聞くことで、色々ななまりがあっても気にならずに
修正されていくようです。
大丈夫大丈夫。順調に進んでいると思いますよ。

そうは思うんですけど、どこまで聞かせればいいのかとか、聞く時間の確保とか考えると悩んじゃいますね^^;
でも、がんばってみます^^


2008/09/02(火)14:54| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>どんな理由でもいいから、目標があるっていいよね。
家のR1もアメリカに行きたいから英語がんばってるよ。

R1ちゃんくらいになってくると、目標に向かってがんばろう!って気持ちがしっかりと芽生えてくるよね^^
shuはまだまだ「何かいいことあるんだぁ」くらいの漠然としたものです(笑)
でも、それでも楽しい事が待ってるからがんばるって気持ちになれるのでいいかなっと(笑)

>shuくんの年齢だとまだまだ自分からあれやろう、これやろうと選んだりもできないと思うので今は、rincoさんががんばって、本当30分でもいいから一緒になってやってあげれば、そのうち、1人でやるようになると思います。

そのうち一人でやってくれるようになるまでは、親の努力だよね^^;
R&Rのママさんとかも、しっかりと子供につきあってあげていて素敵なママだなぁっていつも感心しています。

>がんばれrincoさん☆

ほんと私ががんばらないとね^^;
ありがとー!

2008/09/02(火)14:58| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは。
そうですよね。
やっぱり子供が興味を持って、
目標を持つ事で上達もするんですもん。
うちも、そう言う事色々考えないといけないなぁ。
考えさせられる記事でした。ありがとう(*^。^*)

2008/09/02(火)15:52| URL | ふー君ママ #- [ 編集]

大丈夫ー!

ひぃぃ((・□・;)

そんなに大反省させてごめーん!

多分、徐々に私のshuちゃんに求めるレベルが上がって来ているんだと思うよ~。発音も十分に上手だしね。なにせ発声が良いんだよね。だからこそ、「ここが!」と言いたくなるんだよね。

rincoさんに対してもだけど、私は親しくなるほど、徐々に辛口になっていくのですよ。苦手な所がよく分かってくるようになるから、もっと上に!という気持ちが強く強くなってくるんだよね。

実際に生徒さんが上達して、私も教える内容が本腰に入ってきた証拠だと思ってね!愛情あってこそなのよ~~~shuちゃんとrincoさんが上手で、見込みある生徒さんだからこそなのよ~~~~

2008/09/02(火)19:05| URL | Aides #- [ 編集]

★ふー君ママさんへ

子供も小学生くらいになると、ただやるってだけでは本人のモチベが上がらないと思うんですよね
4-5歳でも、ちょっとした目標があると違うかなぁって思います。
それ以下のお子さんには、まだまだ楽しい♪っていうだけでいいと思うんですけどね^^

2008/09/02(火)20:33| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

ちゃんと指摘してもらったほうがうれしいから、どんどん鍛えて~(笑)
ビシビシやってください~

反省ってのは、ちょっとダラダラモードが抜けなくて、最近絵本読みもしてなかったしねぇ
たまに自分にカツを入れないとだめなのよ^^;

shuの発音はずーーーーっと気になっててね^^;
がんばって、いい音を耳に入れなければ><って思ってたのよ

2008/09/02(火)20:38| URL | rinco #- [ 編集]

rincoさんへ

rincoさんへ
shuくんってブログを読んでいると天才児なので、もう十分な気がしますが家庭でももっと頑張るのですね。 えらいです~。

うちは、もうすぐ6歳なので自分で英語を学ぶ習慣をつけてほしいと思ってます。
今は、CD、DVDの視聴しかしていないのでアウトプットが全くありません。
夢先生のおっしゃる暗誦に取り組みたいと思っているのですが、なかなか忙しくて始められません。 涼しくなってきたので、何か始めるには最適な季節ですね。
うちも30分英語、近日中にはじめたいと思います。
今週末からスクールも始まるので、楽しみです。

ところで、rincoさんのブログのように、プラグインを色々と分けたいのですが。
初心者でよくわからないのです。
私は、フリーページとリンクのどちらかにいれていくしか方法がないのですが
rincoさんはどうしているのでしょう!?  難しい技なのでしょうか。。。
すいませんがもし良かったら教えてください!

2008/09/03(水)22:28| URL | 葵ママ #- [ 編集]

★葵ママさんへ

>shuくんってブログを読んでいると天才児なので、もう十分な気がしますが家庭でももっと頑張るのですね。 えらいです~。

すごい誤解です(爆)
いたって普通ですよ~。英語に関してはまだまだです^^;

>うちは、もうすぐ6歳なので自分で英語を学ぶ習慣をつけてほしいと思ってます。

小学校に入ると宿題も出てくるし、自分から学ぶ習慣があると違いますよね
英語は特に、自分で学ぼうとか学ばないといけない環境におかれないと後回しにされちゃいますもんね。

>今は、CD、DVDの視聴しかしていないのでアウトプットが全くありません。
夢先生のおっしゃる暗誦に取り組みたいと思っているのですが、なかなか忙しくて始められません。 涼しくなってきたので、何か始めるには最適な季節ですね。

うちは、すぐに暗唱するタイプではないので、暗唱してくれたらいいなーという感じの気持ちでやってます。
すぐに口に出してくれる子は、すごく英語の勉強に向いてる子だと思うんですよねぇ
うらやましいなぁといつも思ってます^^;

>うちも30分英語、近日中にはじめたいと思います。
今週末からスクールも始まるので、楽しみです。

お互い働いてると時間の捻出大変ですよね
親がとにかく面倒がらずにやらないと、あっという間に1日終わってるし^^;
スクールも楽しみですね♪
先生は誰なんですか??
すぐにハロウィンもあるし、スクールとしての楽しみを満喫してくださいね~

>ところで、rincoさんのブログのように、プラグインを色々と分けたいのですが。
初心者でよくわからないのです。
私は、フリーページとリンクのどちらかにいれていくしか方法がないのですが
rincoさんはどうしているのでしょう!?  難しい技なのでしょうか。。。
すいませんがもし良かったら教えてください!

プラグインで色々と入れてるのは、フリーページです。
フリーページにタグをいれてる感じですよ~
全然難しくはないです^^
もし、わからないようでしたら、何をプラグインに入れたいのか言ってもらえればアドバイスできると思います^^
mixiの方にでもメールください^^

2008/09/04(木)11:42| URL | rinco #- [ 編集]

詳細はのちほど!

rincoさん、お返事ありがとうございます。

後ほど、色々とご相談をメールさせていだだきます♪

とりあえず、子ども寝かせます(^^)

2008/09/04(木)20:41| URL | 葵ママ #- [ 編集]

なんだかとってもよくわかります。
うちのお兄ちゃん(現在4年生)がちょうど4才の時にまさしくその質問してきました!
3才の時は保育園のみんなのことを
「どうしてみんなは英語をしゃべらないの?」
と質問してきました。

そして4才になると、
「どうして僕だけ英語しゃべるの?」と聞いてきました、
その頃は英語をあまりしゃべりたくない時期でした。
答えに困った私は
「あなたはイギリスで生まれたからよ、
自分が生まれた国の言葉もしゃべれたら、
大きくなってまたイギリスに行った時みんなとしゃべれるでしょ」と答えました。
理由になってるように聞こえるけど、
実はあまり根拠の無い答えです(笑)。

でも、本人妙に納得したようで
それ以来その質問は一切してきません、
でもそのかわりお友達やお友達のお母さんなどに
「オレねイギリス生まれてね、英語しゃべってまた行くの」みたいなわけの分からないことを
聞かれてもいないのにしゃべっててちょっと困りましたe-263

でも、じゃあ下の子達には何て言おうか…?
下の2人は日本で生まれてるので、
お兄ちゃんと同じ理由は言えません、
5才の子はまだ聞いてきませんが、
「お兄ちゃんの妹だからよ」とでも言いましょうか…
冗談です!(笑)

2008/09/05(金)10:38| URL | Marinko #- [ 編集]

★Marinkoさんへ

お兄ちゃんはイギリス生まれなんですね!!
それは、調度いい理由に!!(笑)

「オレねイギリスに生まれてね、英語しゃべってまた行くの」
これかわいいですね^^
子供ながらに、ちょっと特別な事なんだってわかっていて、聞いてもらいたかったのかもしれないですね♪

下の子はおにいちゃんが喋っているのを聞いているから、あまり疑問に思わないかもしれないですよね。
兄弟で英会話とかすごくうらやましいです~

2008/09/07(日)11:25| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。